日本一ソフトウェア 本気でヤバそう
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とっととディスガイア出しておけばよかったものを・・・ >>1
VITAとマルチってw
PS4はゴミハードやねえ 6月までが春なのに決定が早すぎん?
サヨナラなん? >>1
フライハイワークスには頑張ってもらいたいが日本一は死んでどーぞ。 vita中止でSwitchマルチかな
その前に会社が保たなそうだけど ざまあ
スクエニですらロマサガ3発売前に週販2ケタン歓迎の屈辱なんだぞ
大手含む残弾あろうがゴミ痛が庇おうが死ぬハードは死んで
この1年本気で小粒新作すらない3DSがまだ週販1000台で粘れるんだよ 低予算ゲーをいい値段で売りつけようとして自滅したかな
つまらないゲームメーカーから高くてつまらないゲームメーカーに印象落とした 最近ディスガイア過去作移植しまくってるし本当に金が無いんだろうな この程度のギャルゲで延期て
普通は派手にプロモーションして抱き合わせ売り逃げだろ
搾取しすぎてVita厨にすら見捨てられてんのか 日本一のソフトは値付けがおかしい
Switch初期に2000円ぐらいのDL専で何本も展開してりゃある程度の存在感出たのにと思う やっぱソフト自体もとからまったくできてなくて
とりあえず銀行に融資してもらうためにでっちあげたんやろな >>19
インディーズじゃないんだから採算取れないだろw >>23
後発移植の過去ゲーだぞ 2480円ぐらいか スマホから一銭も入ってこないのは誤算だったろうね
めっちゃあてにしてたと思うし >>28
ディスガイア以外に価値ないけどディスガイアに買ってまで維持させる価値あるか? …確かに
百騎兵とかもあったけどもう結構前だし継続して売れるようなもんでもないよな多分 >>25
それは技術力の差や作り手のセンスもあるだろうにw
優れたインディーズと比べたら確かに劣るが、それでもやはり並のインディーズよりゃ内容も詰まってる作品が多いだろうw
インディーズの一流どころと比べると、ってのは日本一に限った話じゃないしなー まだ生きてるの地味にすごいよな
同人ゲームを自分らがつくったような感じでフルプライスで売るようになってから見限ったけど 予防策でも任天堂機にも顧客作っとけば良かったのに
元の土地潰れたから慌てて畑移動したからって商売成り立つ訳ねえだろ
同情できん >>32
ディスガイアは今となっては少ないタイプのSRPGで、育成等のやり込みはそれなりに面白いから
出来る事ならどっかに買われてでも続けてほしいけどな、俺としては
日本一って技術レベルがとんでもなく低いけど、システム的には結構面白いがあるから
いっそどっか金と技術のあるところに買われた方がいいゲーム出しそうではある じんるいのみなさまへみたいなクソゲーがなぜ売れると思ったのか これ、日本一がどこかのメーカーの傘下になって、親会社が引き継くか、開発中止のパターンかな 売れないから急にSwitchに来ても売れる土壌を育ててこなかったんだから客いないだろ 前身のルフランは日本一のゲームで唯一面白いのになぁ >>25
インディーのいいとこだけ挙げたらそりゃ大半の開発はそれ以下になる >>38
あれ日本一の予想よりも売れてる ってのが笑える >>47
どれだけ期待してなかったんだ、こんなん売れるわけないってゲーム作るなよ >>23
>>29
そうそうその時期は基本過去作の移植のみでOK
見た目のキャッチーさとソコソコのテーマ性は感じるんだけど
ゲーム内容自体が価格に見合って無い感じなんだよね
あの頃に存在感出してれば展開の選択肢が違ってたと思う
こういうのはビジ板として面白く観察させてもらってる 日本一って実験的にいろんな作品作って模索している、って感じだけど
正直限られたリソースを無駄遣いしすぎな感がある
限られた人気作に絞ってより力を入れていく、ファルコムみたいな形を目指すべきだったんじゃねーかな PS4独占選んだ中小のRPGメーカーはみんな現役バリバリで元気。
PS5でも安定した人気を得られそう。
逆にSWとマルチ路線選んだ日本一とかフリューはやばそう。
SWとマルチがPS4ユーザーに全く指示されてない上にスイッチは
子供ばかりで昔からの歴史のあるタイトルは全然人気ない。
SW発売以降PS4のソフトがスカスカになってるのは明からだから
最近余計にマルチが嫌われて売れなくなってきてる 日本一はプロデューサーが無能過ぎる
アイデア出すのはいいが取捨選択が全く機能してなくて
これは……! ってゲームも全てリソース不足でクソゲー化
マジで任天堂に1回教えて貰えよ ディスガイアも5はもうゲームとしての進化を全く感じなかったし限界じゃ >>54
昔任天堂社員がゲーム作りのノウハウ教えるために岐阜なんぞに出張してたろ フォワードワークス関連にリソース取られすぎて終わった
L5といい中小にスマホは地雷 数年前ならまだしも今もうスマホゲーも金やら時間やらかかりまくるもんな
ディスガイアという自分ところで一番のものを選んだ上でやったのにっていう >>52
リソース無駄遣いってほど出していない気が
個人的には夜廻とか嘘つき姫とかはガワは女性ウケすると思うので
小学校高学年〜20代の女性に強力にプロモできるツテが在れば良かったのにと思う
あとはソレに即したゲーム内容(難度等含む)に調整出来るかどうかだが
ソコが無理ならゲーム会社としては終わりだな まー、会社サイド開発部門の理由だし金回りの話だしなぁ
原田たけひと
@HARATAKE
僕の作業はそろそろ終わりそうなんですけど >>6
スイッチマルチでもいいから出て欲しいいいいい(´・ω・`)
>>61
うおおおおおおおおおおお 山下さんが任天堂の買取保証とりつけてくるから大丈夫V どこぞのやくたたずの寄せ集めが日本一ソフトウェアにとどめさしたんだっけか >>60
いやぁすげぇ余計なの山ほど出してると思うぞw
今年だけでも、じんるいのみなさまへ、や殺人探偵、ディスてにーコネクトは全部無駄遣いだと思うわw
ラピス、嘘つき王子、四騎姫、クローズドナイトメア、箱庭、追放選挙、あたりも要らんかったと思う
ディスガイア、ルフラン、百騎兵、あとは夜廻あたりにリソースを集中させて作品の密度を上げたほうが良かった気がする PS5と同時期にディスガイア新作、は今までの例からしてありそうだけど 倒産するならイース9をswitchに移植してからにしてくれ
PS4でやる気出ないわ >>19
実際中身は名古屋コンピュータ専門学校生なんだからクオリティどうやったって望めないの日本一も解ってるだろうに… >>38
ゼンリンのサンプルデータで作ったゲームだっけ? >>38
PS4版もSwitch版も早々にワゴン行きしてて笑うわ スイッチで日本一はフッカツしたとかほざいてたよね豚 これ一回目の延期は発売二ヶ月前に突然来たんだよな
もう大概出来てるだろうところからいきなり半年以上延ばしたから進捗の話じゃねーだろと
言われてたけど今度は未定て >>81
ソニーのフォワードワークスと組んで殺されてしまったよね日本一は
ゴキブリは日本一を殺した事を自覚してないのかな >>71
まぁ確かにもう少しスリムにした方がいいかもね
じんるいのみなさまへ等の木っ端タイトルを定期的に出しつつ、それらが内容の割に高額なのって
いざフリプ契約の際に「定価価格の何掛け」とかだからね?
もしフリプ契約金目当てでタイトル多めで定価も不必要に高めにしてるんなら本末転倒だね あれこれゴキくんが楽しみにしてたやつじゃないの、スイッチハブだって >>84
いや、そんな皮算用じゃなくて
単にエロゲと同じで数売れないから単価を高くせざるを得ない、っていう切実な理由だと思うぞ
日本一は中小としてはあり得ないほど出す作品の数が多い、リソースの無駄遣いにもほどがあるかと >>86
僕はゴキブリじゃありませぇん、だろ?
いつものガイジワンパは聞き飽きてるからね >>84
誤記
×とかだからね?
○とかだからかね?
フリプ契約の中身は知りたいなぁ… 任天堂御用達のアルファドリームさまを助けようとしたのに・・・
ソニーのフォワードワークス ここの恥ずかしいゲームを大画面でプレイするわけないしスイッチ集中で良かったよな ソニーは援助しないのか
PSが苦しい時も必死に支えた四天王だぞ Vitaなんて今更無理じゃん
ハード売上二桁だぞ?完全に市場が死んでる ディスガイアRPG優先するから延期とかあったような
運営維持でパンクしてんのかしら >>94
竜騎士のも発売未定だった気がする
まだまだ大作控えてるな(現実逃避) >>87
え、でも実際に深夜廻のスマホ版は1900円じゃん?
それを死にそうになってからではなく
Switchみたいな新規プラットフォームのロンチ時のブルーオーシャンの時にやれって話
ディスガイアだけでなく過去作移植を適正価格でって事 一番売れそうなタイトル延期してどうするよ
イメエポみたいになるんかな? 誰も買わないような無駄に高いスカスカゲーは量産するのに柱となるタイトルは延期延期とかもうダメだろここ そもそもANGINとしてずっとPSでやってきたのに
PS死にかけてるんで任天堂に逃げてきましたでいきなり売れるはずもねえだろと
今までANGINとしてPSに注力してきたのと同じくらいの時間費やしてようやく客がついてくるくらいだろう 潰れてどうぞ。
変なアニメキャラの糞ゲーをフルプライスで出す会社のイメージしかない。 PSに取り残されたメーカーでフロム日本一とか言われるけど、
ヴァニラウェアはどうなんだろな? まーた任天が難癖つけてきた臭いな
ほんと任天害悪すぎる 来月はうたプリのSwitch移植が出るけど大丈夫なのかね 魔女と百騎兵面白かったなそれ以降のソフトはやってない キムチとかゲームに出してきてマジできもかったわ
反日ゲームも出してたよな
朝鮮一ソフトウェアじゃん ここのソフト
ふるさと納税でもらえるんだけど
発売前の新作もふるさと納税で予約できるんだが
ガレリアはいつまでもこないで延期の発表
最初から発売未定で株価対策で発売しただけなんじゃって思ってたわ カグラ7みたいにSwitchに出したらダメな契約なんだろう
アレもPS4中止してSwitchに出すに出来たのに キャラデザとBGMは良いんだからオタ向けにエロ要素満載のゲームを低予算で作りゃ良いのに。 山下さんがゲロしちゃったから任天堂から手のひら返されたんじゃないの
過去にスクエニを出禁にした実績のある任天堂だし
昨今でも
任天堂が都内のJR各駅に確保してる広告枠
3DSでモンハンをだしてた頃は
任天堂の場所なのにモンハンだけでなく逆裁とかカプコンのゲームの単独広告を貼ってあったんだけど
2017年3月にでたMHXXもそうだったから
同年8月にでるSwitch版MHXXもそうなのかな
っておもってたら同年6月にMHWが発表されたからか
Switch版MHXXの広告は貼ってなくて分かりやすくてはワロタわ インディーレベルのを6000円以上で出すのやめろ
それでも買う信者に見捨てられたら終わりだぞ >>116
PS2時代なら妥当な値段だったけど今だとちょっとキツイわな ポンド・プレニウムもやばそう。
いや会社があれか… 魔女と百騎兵は続編を新人に作らせて失敗したんだっけ?
クオリティ低すぎて金ドブだった ガレリアは期待してただけに残念だ
メガテンと世界樹の次に好きなダンジョンゲーだから ガレリア税抜き7200円てぼったくりやめーやホント 1軍のディスガイアチームに逃げられてソシャゲも自滅してもう後がなさそう 決算で倒産なんてあり得ませんよ!と強がってたけど行動が伴ってないね 【公式】魔界戦記ディスガイアRPG
@Disgaea_App
【運営チームからのお知らせ】
11月下旬サービス開始予定とお伝えしております『魔界戦記ディスガイアRPG』は、来週のサービス開始に向けて準備を進めております。 嘘つき姫だけは見た目に惹かれて買った
まあ悪くはないと思ったけど、物量に対して値段が高過ぎで人には勧め辛いものではあった ディスガイアのソシャゲが頓挫
MSワラント発行で株価を犠牲に資金調達
役員報酬を1000万から5000万に
このコンボは壮観だったな >>133
株価犠牲って…
あの時より1.5倍上がってるどな ゴキからも豚からも嫌われているメーカー
コンパイル
日本一 看板ではなく心臓部、社運そのものであるディスガイアをソニーセカンドに預けてこの死に体
レベルファイブが5年嘲笑されるばかりの惨状になっても
任天堂機を軸に復調する答えを結局認められない本性を晒しているように
ソニーとの縁を下地に客を巻き込んだ不合理を暴走させているメーカーを愛する理由がない PS4とVITAで出す契約だったものの、VITAが終わり過ぎてて作らない方がマシになったんやろなぁ
VITAで出さんことには時限独占も解消されんから、他機種に後発マルチで回収も出来ない
詰んでしまったので、あとは発売スケジュールの肥やしって感じかな 任天堂にシフトしたらつぶれました
・・・には、ならないだろ。
任天堂と話がついててのシフトだろうから
任天堂が金を支援してくれるはず。 >>53
だから独占じゃやっていけないからマルチにしたんだって… ディスガイアの大失敗はソニーなのに往生際悪すぎる >>139
「地主様の足を舐めて借りてた畑が無くなりそうですー土地貸して下さーい」
って渋々やってきた奴になんで資金支援する必要があんだよ
畑の借用書渡して終わりだよ 任天堂に関わったからPSユーザーに嫌われて
今さら出戻りでPSにすりよって来ても遅い気がする ゲハ板の方がヤバいだろ
このスレでもゲハ脳は支離滅裂で理屈になってないけど
本人の中では意味が通ってるのかねw なにがヤバイのかよくわからん
決算見れないガイジが感情論で叩いてるだけやんけ >>139
任天堂が支援どころか
ロンチにソフト出してるのにswitchの仕様すら満足に教えてもらってなくて
発売日に任天堂が仕様公開したら社長が
こんな機能有ったのかとか言ってたじゃねーかw RPGは大きく分けるとアクション系と非アクション系がある。
PS4でどっちも売れるけど和ゲーは非アクション系の方が人気が高い。
スクエニのソフト何かは明らかにアクション化したソフトが売れてない。
(FF15、DDFF、レフトアライブ(フロントミッション)等)
しかも非アクション系は売り上げが激減するマルチになる事がほとんどで、
ペルソナ5(PS4、PS3)、DQ11(PS4、3DS)とかそれでも非アクション系
がPS4ではアクション系よりも売れてる。
SWは子供層が中心で今の子供はアクションしか遊ばないのもあって
アクション系しか売れない。
SWのサードはどっちにしろマイクラしか売れてないが・・・
このアクションVS非アクションの争いはPS5でも起きる。
非アクションの方が優勢。その理由はPS4とスマホのユーザー層が近いから。
PS4でヒットしたソフトはスマホでもヒットしやすく、スマホでヒット
したタイトルはPS4でもヒットしやすい。
スマホ層が好むのが非アクション系何でPS5でも非アクション系の方が優勢になると思う。 >>148
ゲハに毒されすぎじゃね
FF15は日本市場PS4パッケージでは3位
100万以上売れてる数少ないソフト
ウイッチャー3も国内PS4としては売れてるし
よくも悪くもコア層が多い国内PS4ソフトでは
海外同様完全コマンドバトルはもうつらいよ
ドラクエ11やペルソナみたいなシリーズものは売れるけど新規は違う ゲームファンのイメージだと今は
大作RPG=アクションRPG
リアルタイム性のないものは
インディーズやJRPG内に含まれるイメージ
厳密な定義はないと思うけど他からはぼでないから 去年の夏頃のインタビューでは社長が任天堂をベタ褒めしてるぞ
https://www.4gamer.net/games/365/G036526/20180827040/
4Gamer:
Switch版のディスガイア5が半年で完成したのも,作りやすかったからですか?
松田氏:
それはあります。任天堂さんの発売前の技術サポートも大変細やかで,レスポンスも早くて,技術的なレクチャーをしに,わざわざ岐阜まで来てくださいましたからね。
新川氏:
任天堂さんはDSの頃から本当にサポートが手厚くて,こちらからお願いすると,操作性などに関するアドバイスなどもいただけたんです。
そういったアドバイスは,誰がいらしても同じことを仰るので,そこに任天堂さんのすごさを実感しました。
と言うと,任天堂さんからだけサポートしていただいているように誤解されてしまうのでお伝えしておくと,もちろんSIEさんからも,さまざまな点でご協力いただいています。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています