FF16を復活させるためのアイデアを真面目に考えよう!
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まずは俺から
舞台は中世ヨーロッパ(SF要素はナシ)
アクションをやめてコマンドを極める
フォトリアルではなくアニメ絵(セルレンダリング)
モデリングはアークシステムワークス
主人公はホストみたいなのではなく、元気で熱血漢の男の子
パーティにきっちりと露出した巨乳キャラ、ロリキャラを完備してシコ勢に配慮
パーティにケモノキャラも入れてマスコット扱いにする
アニメで活躍してる現役のイラストレーターにキャラデザやらせる
Switchでも発売する
任天堂に金を渡して新主人公をスマブラに出演させてもらう >>1
任天堂に忖度してるDQが海外でさっぱり売れないんだから任天堂に媚びを売る必要ないね 任天堂のハードに出ないソフトがどうなろうが知った事でないな スクウェア健在をアピールするには
新規IPで当てるしかない
FF16に期待してる時点で終わってる FF15は主人公を若くするだけでもだいぶマシになると思うけどな。
眼鏡とゴリラは年上でもいいけど。
BL的には全員同世代でないと困るんだろうけど、
ゴリラとかは主人公の教育係的側面もあるわけだし、大人と子供の対比を入れたほうが良かったと思う。
最初子供にしたほうが後半大人になったときの対比も強くなるだろうし。 FF15の延長
キャンプ要素強化
仲間がワイワイと話してくれるダンジョンの数もさらに膨大に
バトルはエピソードイグニスやエピソードグラディオラスのスタッフが作る
オープンワールドで色んなクエストがある。
ゼルダを踏襲し、主要なメインクエストをこなしてラスボスに挑む形式に
メインクエストはシナリオをゲストストーリーテラーががっつり作り込み、それぞれがやりごたえ満点
ゲストストーリーテラーは彼らだ!
小島秀夫(ボスデザイン新川洋治)
上田文人(ボスモデリング上田文人)
堀井雄二(ボスデザイン鳥山明)
尾田栄一郎(ボスデザイン尾田栄一郎)
野島一成(ボスデザイン野村哲也) 主要キャラは3人くらいにしてパーソナルな掘り下げを軸にストーリーをつくる
国家の戦争だの神話の繋がりだののスケールのデカすぎる話は詰め込まない
それが嫌ならオープンワールドはやめて見下ろし型のオールドスクールなタイプにしろ 各地に散らばる歴代主役キャラを集めて周り
地球破滅を企む、神的存在の異次元の生命体を倒す物語
異次元に入り込むブラックホールを地球上で捜すとか
俺は考えついたぜえ、笑 総じてFF15をベースにしたい人が多いな
やっぱ惜しいんだよな スイッチで出す、ってのは世界を考えるならあり得ない選択肢だろう
基本携帯機なスイッチではスペック的な制限が大きすぎる、無理して出すとしてたらクラウドしかない >>15
海外ガーって言ってもモンハンと同じ末路になるだけ
両方で出せるならそうした方がいい ぶっちゃけムービーからゲーム作るのやめるだけでだいぶまともになるだろ >>16これだな
キムタク主人公にしてシナリオライターも引き抜く >>16
龍が如く7=DQ
ジャッジアイズ=主要キャラがFF15に似てる
名越さんは意図的にやってるよねこれ キャラデザを変える
世界観を中世あたりを舞台にSFを混ぜた剣と魔法のファンタジーにする
シナリオは王道でボーイミーツガールにする
これだけでも違う
現代チックなのはいらん >>1
おお!いきなりステーキなナイスアイディア!
スマブラでメジャー化するのはアリ
手間だけかかるフォトリアル排除は賛成
ヒロイン、アシスト、筋肉、ケモナー、色物あたりを抑えないとね
アークにやらせるってあたりに本気でFF復活を願ってるのわかるわ
ディシディアファイナルファンタジーのデザインと声じゃ萎えるもん
当然ゲーミングPC、xbox、Switchと、PS5マルチで知名度をバク上げ
あとFF15を作ったたばたと板室を筆頭に
金食い虫のグラフィッカー達とシナリオライターとデバッガーは
全員リストラして徹底的に費用対効果を高める
海外で1000万売れても
日本国内で300万売れないと負けなんだよスクウェアエニックスって
教えてあげたい スクエニが好決算連発してるもんだからイラついてるやつが多いね
連日連夜、何年にもわたってひたすらFF15批判を繰り返す
でもスクエニは絶好調なんだよねー
スクエニHD、32%増益 4〜9月最終 ゲーム課金増え
https://www.nikkei.com/nkd/company/article/?DisplayType=1&n_cid=DSMMAA13&ng=DGKKZO51917090X01C19A1DTB000&scode=9684&ba=1
スクエニアンチ「大幅増益とか、やっぱつれぇわ・・・」 >>29
それは承知だよ
株価上がってるから買えないもん
暴落するのは
ファイナルファンタジー7の評価が出揃ったあとでしょ
そこが買い時で今は売りどき アンチはひたすらネガキャンすれば売上が落ちると思ってるようだが
決算は絶好調だし、金持ち企業ランキングで1207億円所有して国内32位の超大企業なんだよねー
仮に今後100億円級のゲームが2−3本コケても余裕だかんねw
お前ら雑魚がスクエニにどんだけ呪いをかけても無駄
まじで無駄w >>1
↓経営が絶好調でごめんw因みにスクエニの純資産は2032億円ねwww
巨大隕石が直撃でもしねー限り潰れるわけねーからwww馬鹿がwww
https://www.nikkei.com/nkd/company/kessan/?scode=9684
86: 2019/04/07(日) 15:06:42.55 ID:vMMw8oZk0
なんでそんなにスクエニに親身になれるの?
キングオブクソなのに
PCゲーマーはみんな潰れろと思ってるよ それにしてもスクエニの純資産の増加っぷりはハンパないなぁ
経営が絶好調すぎてどんどん金が増えていくって感じ
2015年は1550億円だったのが4年後には2000億円突破だかんねwwww
因みにスクエニは来期(2021年3月期)の目標を売上高3,000〜4,000億円、営業利益400〜500億円としている
FF15効果で達成した2017年3月期の過去最高利益(営業利益312億9500万円)を余裕で超えてくることになる
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/stock/docs/2019621/page02.html
お馬鹿さんたちが必死こいて毎日スクエニ&FF・DQ批判のスレ立ててるけど
スクエニ的には鼻くそほじって余裕かませる状態なんだよねー
そういえばスクエニカフェも人気で大阪で復活するんだってねw >>1 >>27
今まで通りでいいんだよ
実績があるんだからね
ほら
FF12=610万本
FF13=760万本
FF15=840万本
どんどん売上が増えていくーw リアルさとか広さみたいな方向じゃなくアイディアを絞る
パッと見た画面の中に見たことのないような世界を作ってくれよ
10や12までにはあったじゃん ごめん12は見たことあるようなのだけど比喩的なものだ
ラバナスタを無駄に歩き回ったのは広いからじゃない >>8
野村の方向性は子供っぽく無かったか?
田畑は「これじゃ売れない」と思ってオッサンにしたんだろう 金をかけまくったゼノブレを作れ
フォトリアルを止めるのは絶対必要
もうあのビジュアル見るだけでお腹いっぱいだFF とりあえず16では人外キャラ出してくれ
パーティ制オープンワールドアクションはFF15しかないからそのまま発展させる感じで >>38
まあ>>1みたいな陳腐なのはソシャゲでありふれてるわな 坂口がひまそうにこちらを見ている
仲間にしますか? >>1
FF1の時点で宇宙ステーションが出てくる定期
バカ過ぎて知らないんだろうけど最初からSF融合型のゲームなんだよなぁ >>45
イッチは若いんだから見逃してあげなよ
多分ファイナルファンタジーを初代からリアルタイムでやってないから
最初から海底神殿、宇宙ステーション、2000年のタイムトリップとか
正統派ファンタジーじゃないことを知らないだけだから
ドラゴンクエストと双璧をなしたのは
そういう差別化
あとジョブシステム
それはドラゴンクエスト3でやられたから
オンリーワンではないけれど >>45 >>46
でも見逃すわけにもいかなくね
FFシリーズは、ずっとそうやってテクノロジー+ファンタジー路線でやってきて
それで総売上1兆円を超える世界的な化け物タイトルにのし上がってんのに
中世ファンタジー路線にしろとか、ふざけた主張をかなり目にする
エアプの要望なんて聞いてたらシリーズがダメになるわ >>46
>ドラゴンクエストと双璧をなしたのは
>そういう差別化
IGNのクラベも言ってることだが、実はFFシリーズは世界観が唯一無二なんだよ
日本人とオープンワールドの歴史 初代ドラクエからBotWまで
「日本人=オープンワールド不得意」は誤認?
https://jp.ign.com/dragon-quest-11/12706/feature/botw
IGNクラベ「ホストのような格好をしたお兄さんたちが歌を口ずさみながらチョコボに乗る洋ゲ―はどこにもない」
これは茶化してるのではなくゲームの歴史に詳しいクラベらしい適格な分析
FFは常に必ずどこか陽気な雰囲気を入れてくる
例えばFF10なんかシンに滅ぼされるというのにワッカとティーダの掛け合いは和気あいあいとしてたし
10−2ではユウナ温泉、FF13LRでは「食べちゃうニャン」発言させたり
もっと古くだとFF4のポロム・パロムみたいな号泣シーンもあるかと思いきやケフカのようなおちゃらけキャラがいたりと
必ず悲観一色にならないように配慮されてる
クラベが言うようにそこが洋ゲーに絶対にない唯一無二のオリジナリティーになっている 15のキャラや世界観でもちゃんと作りこめば面白くなったんだよなぁ… ・既存の作品を引き合いに出してこの作品のように〜と言う意見を完全に無視する
・2D、ターン制にしない
・世界観は科学が高度に発達した世界
・変な現実社会要素を取り入れる(コンビニやゲーセンなど)
こんなんでどうだろう
ありきたりなFFは勘弁 今の科学が発達した世界のFFは剣と魔法が滑稽なんだよ舐めプレーで悪くないモンスター殺してるだけ
マシンガンやロケットランチャー果ては戦車や戦闘機でいい、現代のハンターが竹槍でライオンや熊と戦うようなもんだ
昔のSF要素は飛空艇ぐらい4からSFが飛躍して6から大幅に変わった >>53
FFの世界で銃って剣より威力弱いくらいだろ
マシンガンはラグナでやったし フォトリアルならウィチャー3くらいまで徹底しろよ
アニメ絵ならギルティギアくらいまで徹底しろよ
中間地帯にいるのが一番気持ち悪い もう完結してるんだしFF11のオフライン版出してくれんかな 11のオフなんて無理やろ
データ量が膨大すぎて、コストがかかりすぎるから現実的ではないと
松井がインタビューで答えてたし アンハッピーエンドやめろ
何十時間もプレイして不幸エンドはいらんわ
せめてマルチにして幸せエンドも作れ FF、DQは新人を歯車の如くこき使う
収容所にしてるらしいから
期待しても無駄だな >>59
ハッピーエンドなのにあんだけ文句言われる12のエンディングは逆に凄いと思うw 今は正統派ファンタジーと過去のシリーズのオマージュのアイディアを
11と14に吸われてるから
オリジナリティは脚本家プロデューサーによるところが大きい
で、たばたと板室がだしたFF15はみんな楽しめたかな?
FF病とか隔離病棟扱いして罵倒したよね? 16の前にまともなゲームを10本くらい作れば自然と復活するんじゃね
アイデアの前に彼らの土台作りからやり直す必要があるだろ 世界一売れたFFが7時点で8や10な時点でSF要素の有無とか関係ないんだよね >>48
FF16担当の吉田「FF16とFF17は機械が出てこないファンタジーにすべき」 >>54
銃より強い剣がファンタジーで世界観崩壊してる今のFFは剣(笑)魔法(爆笑)になってる
剣で戦うぐらいなら乗ってる車で轢けよ某映画みたいに車に銃火器装備しとけ
科学が無い世界だから剣と魔法で戦う飛空艇は木の船が飛ぶオーパーツ >>71
そもそもRPGで剣が銃より威力高いことにマジレスして突っ込むやつなんてほとんど居ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています