結局、任天堂はマリオ依存から抜け出せていないよな?
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世界出荷数のTOP10のソフトのうち、パッケージにマリオが載っているのが6つもある
マリオに依存しすぎでは?
ユーザーの世代交代によりマリオを知らない世代が出てきたらどうするの? 世代を超えられるクオリティだから凄いって言われてんだろ
ズレたアホだな>>1は >>2
スプラトゥーンはスイッチでは、スプラ2とスマブラにしか出ていないような 40年前からあるソフトなんだからとっくに世代交代は何回もしてる >>9
今はね
でも、これから生まれてくる子供が知ってくれるかは不透明 >>1
逆に世代交代してもマリオ知らない世代がいないってことだな オデッセイが思った以上に保守的だったからもっと攻めた実験マリオシリーズそろそろ出してもいいと思う >>1
今までと違ってむしろかつてないほどマリオ依存が低いんだよなぁ
スプラ、ポケモンで300万、ぶつ森で200万本、マイクラ、ゼルダは150万本超えるやろ サンリオにキティさんに依存するなって言ってるようなもんか >>1
結局、ソニーは何も無いよな
残ったのはクソハードだけ 知らない世代が出てきたら知ってもらえばいいだけでは? >>11
未来のユーザーに知ってもらうにはこれからもマリオのゲームを出し続けないとな!
…あれ? じゃあ今の任天堂の戦略って大正解なんじゃねーの? マリオ本編よりカートやスマブラが売れてるしもはやマリオが何なのかわからなくなってきた そういや2Dマリオってマリオメーカー出して終わりなのかなもう マリオが支えてる間にスプラ生み出してゼルダとFE生まれ変わらせたの凄いと思うわ キティーは世界三大ネコだからな
キティー、FELIXザキャット、トム スレタイの意味がわからない
ずっと市場がマリオ一強で悔しいってこと?
そりゃ40年近く無双してるからなwwww
一方ソニーのゲームはすぐオワコンになる模様
(ICOサルゲッチュ僕の夏休みなど…) >>11
お前は誰も知らない新規IPをどう考えるんだ? そんなことより、オススメのコントローラー教えてくれ
ソフトはフォトナ、メタルスラッグ、アスチェ、スプラ >>22
創業以来の精神である“ステマ”に依存してるだろ
テレビで自慢気に語るくらいだしな 任天堂が兎に角上手い!と思ったのは
DSの2Dマリオを「スーパーマリオブラザース4」じゃなく
「NEWスーパーマリオブラザース」にした事
いま日本でマリオ遊んでる10代後半から30代前半は
この「NEW」を起点の体験をしてる層 >>11
知らない世代を作らないために定期的にマリオが出てくるソフト作ってるんじゃ? >>40
マリオワールドのサブタイトルが4なんだよ ぶっちゃけマリオオデッセイで初めてマリオに触った子供も多いんじゃないの?
実際クリアまでは初心者向け難易度と言えるし
世代交代も何もマリオの新規ユーザーはどんどん入っているだろう >>40
NEWが2Dマリオとしてはかなり久々に出たってのも関係してるだろうな
「続編」として出したらDSから入って来た新しい層は手を出しにくかっただろうしな
実際NEWってワールドにあったいろんな要素を一旦捨ててスーマリ1的路線に回帰してるんだよな
ワールド路線は一回ここで切ってここから新シリーズ仕切り直し って言う思惑が見て取れるよね
そして結果から言えばそれは成功だった そもそもマリオ抜きしても任天堂の一軍IP軍団の数半端ないぞ >>11
10年以上本編出てないキャプテンファルコンですら子供に知られてるんだから平気平気
スマブラみたいなのがある限りキャラが廃れる事はない 「依存」って言葉の意味わかってるか?
マリオ以外にも看板が複数あってそれらも出してるんだから「マリオ依存」って表現は違うんじゃね? ところでPS4はトロとピポサル知らない世代に対してどうしてるの? マリオは任天堂の名刺代わりだろ
藤子でいうドラえもんみたいなもんだから、力入れるのは当たり前だよ
それが安定した面白さとクオリティを誇ってるからこそ
初めて触れる他のシリーズや作品にもファンは安心して金を出せる 結局SONYはIP全部潰して何も残ってないよな
復刻のミニシリーズでも、SONY1社だけ糞仕様でミニの流れに泥を塗っていたが >>1
マリオメインというだけで依存はしてないだろ 今PS4持ってる人達って多分まだ殆ど「ピポサルとトロ知ってる世代」で構成されてるよね…
IP潰せば世代交代したことになると思ってるのかもしれないけど
実際は世代交代出来なかった人達に每ハード追いかけて貰ってるだけだよね 依存っていうのは、もう売れてもないし求められてもいないものの「過去の栄光」にすがる事だ。
マリオには全く当てはまらない。 >>15
オデッセイはなんか記憶に残らなかったな
また遊びたいとかは全然思わないし マリオを知らない世代ができたら、そのときはもうマリオに依存してないって事で何も問題ないとは思うけどね >>1
ユーザーが世代交代してもマリオを知ってる状況を作り出してるやん PS市場のユーザーはいつになったら世代交代するんだろうな…
高齢化が進み嗜好が硬直化しそれにおもねったソフトが増えて若者には見向きもされず… >>57
あらゆるミニゲームに上級版と報酬のムーンつけたのまじクソ
報酬なんてコインの山でええねんコンプ条件に含めんなや キャラだけ取っ替えシステムまんま一緒の〇〇無双、これは新規と言えんのか? >>46
お祭りゲーであるスマブラ、マリカを抜きにしても、
一軍にはマリオ、ポケモン、ぶつ森、スプラ、ゼルダ
二軍にはカービィ、ルイージ、フィットネス系、FE、ゼノがいる
合計は驚異の10 スクエニに「ドラクエ・FF依存をやめろ!」と言える人間が果たしてどれほどいるのだろうか SIEJAの誇るGTは死んだも同然だから、PSWにとってはどうでもいいのかもしれない
ポリフォニーと詐欺内にとっては死活問題だろうが ちゃんと新キャラを作る意味があるんだとプレゼンできないと新しいゲームにはとりあえずマリオのキャラを使う方針だって聞いたな
スプラかなにかの記事で
スプラはインクに潜るってゲーム性からイカになったけど >>1
IPを大事にして育てるのは企業として当然やるべきことで、
むしろSIEのようにIPを切り捨てて何も残らない方が恥ずかしいんだよw マリオさん家庭用ゲーム機市場が出来てからずっと一線級って凄すぎる ◯ッキー「分かった、俺しばらくディズニーと距離を置くわ」 >>1
いや依存せずにマリオを全く作らなくなった方が知らない世代が出てくるだろ >>62
ゴキちゃんの言う「斬新」「マンネリ」ってのはキャラで決まってる感じだよな >>76
任天堂は昭和のタイトルばかりだから古臭いのは仕方が無いかと >>68
(´・ω・`)方針じゃなくて、ちゃんと考えないならマリオでいいじゃん?って突っ返しただけじゃなかった?
(´・ω・`)最初ウサギだかなんかのよくわかんないキャラで、考えた結果がイカちゃん >>77
この前小学生にガラケーが昭和とか言われて
無知って凄いって思った ディズニーがミッキーに頼りすぎって言ってるようなもん >>57
>>61
お前らが飽きっぽい下手くそなだけだろ ゲームボーイが平成元年発売ってのはあんまり周知されてない。
モノクロ反射型液晶からバックライト付きフルカラーHDまで早かったな。
昭和の方が思ってたより昔なんだなぁ。 関連商品との兼ね合いでブランド維持するために
定期的にマリオソフトを出してる部分はゼロではないだろうな 人気が高いからずっと続けられる!と言えるようなブランドが一つも無い方が残念だと思うんだが マリオとゼルダという任天堂の二本柱を、ずっと大事にしてきたからこそ、今の任天堂がある
今じゃそこにカービィ、ポケモン、ぶつ森、スプラ、フィットネス系、FE、ルイージ
世界300万経験を持つタイトルで絞りこんでも、これからFEが消えるだけ
更にお祭りゲーであるスマブラとマリカを混ぜたら、強いタイトルは驚異の11
もはや世界一の戦闘力だよ、任天堂 >>89
逆に子供しかターゲットにしていないのが任天堂だな。思春期に子供から大人になれなかった連中は別として >>92
年齢層見ると
任天堂は1桁から70代まで幅広く
PSは10代半ばと30代40代だろ >>91
ゼルダって最新作で始めて1000万だぞ
過大評価が過ぎるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています