(祝) かまいたちの夜25周年
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俺の中では、かまいたちに勝てたノベルゲームは結局なかったなぁ。
Oの喜劇まで含めて、完璧だった。
欲を言うと、ヒロインを口説き落とせるルートは欲しかった。 この頃のゲームは良かったなぁ
今はキモオタ向けしかない いきなり主人公が犯人の窓割りトリックを説明し始めるのが変なんだよな
証拠を拾ってる訳でもないのに ノベルゲーはゲームとしては面白いものが多いんだが、若者の活字離れと共に見事に消滅したな 親本格ミステリ作家を起用した我孫子武丸のかまいたちの夜は名作で
我孫子武丸のコネで知り合いに書かせたかまいたちの夜2が駄作(グロホラー小説としては意外と出来は良い) >>12
ゴメン自己レス
× 親本格ミステリ作家
○ 新本格ミステリ作家 VITAで出したリメイク?みたいなやつって面白い? なまじ影で想像させるというジャンルを作ってしまったせいで街はあんなことに…… かまいたちのフォロワーでかまいたちを越えたゲームって本当に無いよな
かまいたち2は当時は糞だと思ってたけど、有象無象のかまいたちフォロワーに比べたら随分マシなんだよな、悲しいことに なんでもかんでも周年してもなぁ
トランスフォーマーコンボイの謎30周年とかやるのかよ 後々になるが、街や428で自分とこで越えてたやろ
同時代だと、ゲームとしてはアレだけど話だけならざくろの味が好きだったな 185センチの人間に175以上あったなんて言わない >>22
あの辺はかまいたちフォロワーではないな
ジャンルが同じなだけ
ノベルゲーとしては428はまあ越えたと言ってもいいと思う
かまいたちみたいなサスペンスの方が話としては好きだけど 超えてない
あれのせいでノベルゲーからBADEND集めゲーになった 1999ChristmasEveをやるとかまいたちの完成度の高さがわかる >>18
Fateの原作のステイナイトは奈須きのこの実質的なサウンドノベルだぞ >>25
正直かまいたちもそういう嫌いはあるけどな
まあBADEND埋めがめんどくさいってのは分かる マジでガキの頃チュンソフ党が怖くて眠れなかった思い出 いま改めてかまいたちやると何がいいんだろ
最新版は萌え絵になってキモイし >>33
持ってないけどチャートあるらしいからPS1のかまいたちの夜特別編をVITAかPS3でやると良いんじゃね
たぶんアーカイブスなってるだろ >>11
先駆者的なタイトルではあるが
正直荒削りでストーリーも覚えてないわ >>16
かまいたちも語れないカスはわざわざ覗きにくんなよ >>34
やっぱアーカイブスか
サンクス
PS3処分しちゃったんだよなあ
Steamでオリジナルデザイン準拠版出してほしいもんだがはてさて 当時、湯沢のペンションで住み込みバイトしながらやってたわ
懐かしい 25年前は大学生になると普通に彼女がいて
一緒にスキーに行ってペンションの同じ部屋に泊まるもんだと思ってたなぁ 42歳で頭はげてるけど
かわいい彼女とペンションにお泊まりしたいぉ 夏前にときメモ25周年の番組をようつべでやってたな
かまいたちってときメモと同期だったのか あんなに盛り上がったのにジャンルとして残らなかったな。
スマホゲームなんかで出したら盛り上がりそうだけど、
ゲスい商売だとAKBつかって恋愛サウンドノベルを街みたいな
実写シルエットでやるとか。 ミステリー編でキャラ薄かった女3人組のキャラが立つスパイ編が好き PSの特別編で気に入らなかったのは、犯人の本性や目的がすべて明かされる23章解決を
スタッフロールの流れないバッドエンド扱いしたこと。
14章解決の全員無事ハッピーエンドよりもっとシナリオとしての意味がある、バッドでもあるがトゥルーエンドなのに 声優大嫌いじゃなければ輪廻彩声もドラマCD版みたいに思えば悪くなかった
ピンクのしおりドラマCDの新録やらPS1版の真理の探偵物語、
ファンブックの小説まで音声収録されてる 輪廻彩声、CDドラマみたいに透のモノローグもボイス付きにしてくれたら見なくても遊べたのに…… >>49
それはSFCユーザーがその解決EDしか見ないで終わってる人が多かったので
変えたんじゃなかったかな 弟切草、かまいたち1までは良かった
あとは駄作ばかり 物置から出てくる猫のアニメーションだけですげーと思ってた時代です >>63
あの猫のジェニー途中から何処行ったんだろうな >>37
あれは外枠のお話がつまらないのが惜しかった 何気にサウンドノベルって大発明だよなぁ
青色ダイオード並みの >>67はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している
IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171
ID:bLtuI6yp0
http://hissi.org/read.php/ghard/20191125/Ykx0dUk2eXAw.html?thread=all
昨日
ID:pwPlu5Rc0
http://hissi.org/read.php/ghard/20191124/cHdQbHU1UmMw.html?thread=all
途中でIDを変えている↓
ID:xmf27jpU0
http://hissi.org/read.php/ghard/20191124/eG1mMjdqcFUw.html?thread=all ヒロインの名前かえてたら、ここで理セットしろはどうなるの? かまいたちの夜2ほどのクソゲーはそうそう無いと思っている ミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミ >>72
ホラーやミステリー、バイオレンスの意味を履き違えて、ただの悪趣味、胸糞に成り下がってるものな…
極めつけが完全コンプのご褒美「誰得毒電波バグ演出」…最後まで付き合ってくれたお客様に向けていい言葉じゃない かま2の時に作ったドラマがミステリーじゃなくてサイコサスペンスで
ガッカリ黒歴史になった時にチュンソフトの未来は決まってた かま2はちょうどCERO発足の前年だからあそこまでのスプラッタ、エロ、グロて発売出来たんだよな
PSP版は別物レベルで削除されてた >>35
ネタバレするとヒロインの実家は発明家で
主人公を彼氏として相応しいかカラクリ屋敷でテストしてたんだよ >>4
たしか早期解決ENDに犯人の前でヒロインを庇ってみたらあっさり腕をへし折られてあっけなく退場というルートがあったと思うけど
アレが一応はヒロインを攻略したことになるんじゃね
ヒロインが実は合気道の使い手であっという間に制圧して事件解決。称賛を一身に浴びるヒロイン。あれ?僕が推理して解決に導いたはずだよね?なにこれ情けない…って一人でトホホしてるところに
そんなことないかっこよかったよと言いに来て、二人っきりで痛くなくなるおまじないだよと唇にキスをしてEND。そのあと探偵事務所を立ち上げて助手にされてる外伝シナリオが出てくるんだよね
全年齢版恋愛ゲームのENDみたいじゃん 頼まれもしないのに一生懸命粗筋書いてて草
これがアフィさんか そうか、かまいたち2はCERO発足前か
みどりさんのアレはシルエットでも今はアカンかw
初代のような本格ミステリを期待しなければ充分力作だと思うよ 2よりかまいたち煉獄のが面白いな
フリーだけどまだできんのかな これがヒットしたおかげで街が世に送り出された
感謝しかない
ところでファンの間では1が美化されているけど俺は2のほうが面白かったぞ 結局こんや12じだれかがしぬの紙ってミキモトが置いたって事でいいんかな、
あれどのルート行っても結局放置されっぱなしよね、 1は説明書見た時点で答えが分かったけど
そこに主人公を導くのが厄介だった 2の本編さえまともだったらもっと売れて今も続編が出てたかもしれないのに 前作を台無しにした挙げ句トリックはとんでも装置で
犯人は怪盗物でもないのに長年連れ添った旦那すらだまされる変装、
更に3ではとうとうサイドどころか本編にすら 俺は最後を除けば、2より3のが好きだけどな。真かま
で完全に殺してしまった。 真かまいたちのトリックは流石にかまいたち2のメインシナリオよりはマシだよ 1は実はゲームでした、メイン脚本家は降板させてサブシナリオ担当にしました
1が黒歴史ならこの措置は分からなくもないんだけど我孫子を締め出して3人体制で作った2があれっていうね >>70
こんな縦読みが重要シーンでもなんでもないとこに隠されてんの?
こんなのノーヒントで気づく奴いんの? >>21
その間ずっと休んでたのに
周年って表記するのおかしいよな
本来なら何年振りに復活!とか表記するのに 3は2をどうにかするために尻拭いを我孫子武丸にしてもらったシロモノだしな
全て2が悪い 「かまいたちの夜」というゲームが25年前にあった。📖 そういえばあの萌え絵のやつは、中身自体は原作というか一作目に忠実なん? >>105
ヒントなんてゲーム中にあったっけ?
綺麗に並ぶようにドットは調整されてるけど 1はガチで面白かったな。サスペンスの主人公の立場にプレイヤー自身がなってると言う感じで
ちゃんと推理しないと皆殺しにされると言う。この緊張感が凄かった。何度も殺され悔しい思いをしつつ
ようやく真相にたどり着いた時のあの爽快感。あれは忘れられんね。そして再プレイしたらクリア後の別シナリオが
出て来た時の驚き。良く出来たゲームだったなあ
続編の事は忘れろ(´・ω・`) >>111
縦読みのシーンがそのあとにあって、そこで「同じような縦読みが
その前にも仕込まれてるので探してみてね」って趣旨のヒントがある >>110
「腐っても円や」は「今、円はごっつう強いんやで?」に回帰してたシーンしか思い出したくない
悪霊編は美雪に支配された真理が全然全裸で飛び回ってくれないし 全体によく出来てるけど
みどりが殺されて2階に行く時
俊夫と一緒に行くのを断って美樹本連れてくと
殺されるのはストーリーは蛇足だよな
あれでその前までちんぷんかんぷんでも
だいたい犯人わかる >>116
うちの妹は香山を犯人にして閉じ込めて大量虐殺が始まって、
振りかぶった美樹本のシルエットに殺されるシーン見ても、
犯人が美樹本だと分からんかったわ
「知らない奴が入ってきてる!」って言ってた >>110
文章は一部以外そっくりそのまま、ただ一枚絵があるシーン以外はADVだから
シルエットで示されていた状況などはほぼ分からない
オリジナルを把握してる上で絵付きのボイスドラマとして PS版だと、美樹本と階段行くと簡単に犯人バレやすく
なったよな、あの選択肢は消した方が良かっただろ 犯人が分かっても解答編に入れなきゃ殺されるだけですし 犯人入力も「田中一郎は殺されてない、そもそも田中一郎など存在しない」
という前提を理解してないと出現しないから、よくできた解答システムだった。
田中の部屋に死体があった→田中が殺されたというミスリードにまんまと乗せられると詰まる 美樹本と一緒だとなぜか唐突に殺されたってだけで美樹本が犯人だと当たりをつけたところで
推理パートで犯人の根拠を説明できないと意味がないからそこまで致命的なネタバレでもないでしょ
正解になるまで総当たりするって話ならそれこそ意味がないし 25年とか…
もちろんお前らの子供も立派に成人してるはずだよね… >>123
ミキモトが犯人だと思ったとしても、サバイバルゲームに入ると
ミキモトの死亡確認をしたのに殺人が続く展開になる。
うまくできてると思うよ。 プレイヤー視点からは秀逸なループものになってるよね PS1で改善されたみたいだけど
解決ルート入れずに何回も死に戻りで1からスタートだったからなあ 美樹本の死亡確認って主人公側の行動で美樹本本人を調べているんだよな
これが黒こげの焼死体とか顔面が潰されてるとかの死体の身元を正確に確認できない状況じゃなくて確実な本人
きれいな顔してるだろ。ウソみたいだろ。死んでるんだぜ。それで。たいしたキズもないのに、ただ、ちょっと打ちどころが悪かっただけで・・・
それを信じて真相にたどり着けないプレイヤーは片っ端から生存者の名前を挙げては殺されて犯人が誰も居ないと混乱する
もしも別の手段、たとえば瞳孔の開き具合とかまで執拗に確認されてたら生存がバレてた綱渡りトリックだけど
どうせもう皆殺し決定してて殺すのが今か後かが変わるだけだよな >>120
純粋に真理と3人で行って特別な証拠見つけてもないのに
殺す必要ないよねあのシーンいらないような 真理ちゃんとセックスしたいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい! >>127
俺はむしろそこが良かったんだと思う。殺されたらまた1からやらないといけない
って事が緊張感を産んでいた。同社の不思議のダンジョンシリーズにある意味通じる所があるね
2のフローチャートは確かに便利だったのだが、便利であるが故にただ単に分岐を埋めるだけの作業になって
緊張感も何も無くなった感じがした かまいたち1
透「部屋に仕掛けがあったとしたら…いや、このトリックは流石に現実的ではない(デドー)」
かまいたち2
「本当に館全体に大掛かりな仕掛けがあったぞ」
1と2の作風の変化を一番わかりやすく示してる選択肢 >>86
みどりさんのケツ振りはPSP版でも無修正だった気がする >>112
あの時代だからこそ作れたゲームだったな
今じゃフローチャート無しとかクソゲー 扱いされるわw フローチャートは便利なんだけど、同時に、ゲームの構造が露わになるから
謎解きが台無しになる面もある。
それと、細かい分岐とフラグ管理があるときはフローチャートに盛り込み
切れなくなる。 かまいたちにこだわりすぎだわ
2は舞台設定からしてチープだった
それでも懲りず糞連発
1が奇跡的だったんだろうね SFC版も前回プレイした範囲で章の途中から再開はできたからね?
それすらできなかった夜光虫とか魔女たちの眠りとか
ざくろの味とか月面のアヌビスは真の地獄だったな
選択肢までスキップ機能とかあるならいいんだけど
>>129
二人いるし何か見つけられて騒がれてからでは遅いから、
もう皆殺しモードに入って一人一人始末したんでしょ >>131
2は不正解選んだ瞬間不条理展開からのゲームオーバーばかりで、即死選択肢を回避してるだけで自動的に真エンドに至る作りだからなあ
あれはフローチャートの有無に関係なくダメだ むしろ犯人当てられずに1人1人死んでいくときの緊張感が醍醐味なのにな
周りの人間死にまくったけどなんとか最後の犯人当てで正解して真理と二人で生き残った、みたいなのが一番スリルあって楽しい
かまいたちの続編はそこのところを全然分かってくれてない >>130のIP 114.165.58.89 新潟(毎日IP 60.99.164.143とIDが被り続けてるが彼とは別人)
2019年3月21日に43歳なのをカミングアウトしている
ググれば主にゲハメインでキチガイなスレばかり立てているのが分かる
尚FF15スレでホモAAを貼ってるのもこいつである
彼がここ最近立てたスレ
昌平高校 情報スレ7
騎乗位で旦那に二人目男児を受精された鈴木忍ちゃんwwwwwwww
今まで頑なにガラケーだった俺だが、いよいよワイモバのスマホにする予定wwwww
鈴木忍ちゃん、無事に男児出産おめでとう!
★★★ 新・埼玉県の高校サッカー Part 1 ★★★
スーパーカービィハンターズが超面白いからお前らも即ダウソしてやってミロ!!!!!!!!!!!
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昨日久しぶりに熊谷奈々子チャンを犯す妄想でオナニーしたら精液がタップリと出たわw
昌平高校 情報スレ5
山口真帆でオナニーしても別にいいよなー >>101
真のトリックなんてよく覚えてるな
おじさんが宿の管理人なりすましとあと何かあったっけ >>142
犯行現場が偽装されて男湯と女湯が入れ替わってたんじゃなかったっけ
真は本編は糞だったけど、犯人当てのシナリオが3本あるのは良かったな。魔女審問編は好評だったし俺も好きだった
ただ、400円のDLCシナリオだから薄味なのが残念だけど なんだかんだ3でちゃんと完結してくれて最後ホロっときた
真もやったけど内容完全に忘れた >>135
真かまで、
1週目は適当
2週目で犯人と大体のトリックに気づいたので、
フロー戻ってやり直してたら、犯人当てルートに入れないフラグ状態のままだったので、
何度もやり直してた記憶があるわ >>141
真かまいたちはトロコンしたけどVitaTVで遊べないのがダメだ 街もフローチャートがないセガサターン版が一番面白い
繰り返しの煩雑さはあるけど想像して攻略しなきゃいけない分怖さや面白さが膨らむ
チャートが便利すぎてキーの分岐ポイントがわかるから本当に読んでいるだけになるんだよな
とはいえ便利さも捨てられない
もうあの面白さは味わえない 2の真理の水着姿は素晴らしかった
真理に日焼け止めを塗る展開が無かったのが残念だ ここでりせっとろしろを画面で見つけた時の興奮というか血の気がひいた感じは今でも忘れない >>138
かまいたち2を初プレイした時一発で犯人を当てる事が出来
「すげえな。俺も結構推理力が付いて来たんじゃないか!」って勝手に盛り上がってたのだが
後でフローチャート見るとどの選択肢選んでも犯人にたどり着くようになってたでござる…
それって1の良かった所全否定じゃないかな?そもそもそれって「ゲーム」なのかな… 真かま田中さんみたいな怪しい人いて
それが露骨すぎて引いた覚えあるわ サブシナリオでもないのにいきなりメインでキヨさんの死体をおろそう!→塔から出れなくなって賽の河原行き
2のこれほんと訳わからんかった。 かま1のメインシナリオの評価とあくまでサブシナリオとしての評価が
チュンソフトの頭の中ではゴッチャになってた
だから2は混ざりあった変なものができてしまった 1の香山閉じ込めて解散したあとの皆殺しモードはどういう動機なんだろうな
探偵ごっこ始める主人公がいたり、
うっかり全部見破ったみどりがいたりしたことで、
全員殺しとくのが確実って判断だったのかね かまいたちの夜というゲームがあった
・・・あったんです >>155
みどりを殴り殺した時点で自分が疑われない計画は狂った
警察を呼ばれたら面倒だから全員殺して発覚を遅らせて逃亡 >>155
かまいたちの二次創作ゲームでそこらへんに言及してるのがあって面白かったな
必要に迫られて殺していく内に殺人の快楽に目覚めていったっていう説を立てて犯人の内心を描写してた 例えば数作続いたシリーズが最新作でとんでもないクソゲーを出して
ほとぼりが冷めた5年後とかにシリーズ10周年記念とか・・・
周年記念とかできるのはユーザーを常に満足させ続けたシリーズだけだろ本来は これVRで出たら本体ごと買うわ。
動画で満足対策にもなってよさそう VRで真理のストック攻撃を避けるミニゲームを実装しよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています