ポケモンって、対戦の準備に、時間かかりすぎない?
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スポーツなんて1試合の為に10年とか使うだろ
比べりゃ安いさ なんか動画でランク1位の人がガチパのコード晒すとか言ってたよ
お試しできるんじゃない? やるだけなら簡単
勝つにはそれなりの準備が必要
当たり前じゃね? レンタルチームがあるんだし
過去作より相当楽じゃね 技レコードとかいう無駄な周回要素
使い捨てにしたいにしても1回手に入れたら店売りで良いのに >>2
レンタルとか所詮対戦の体験版みたいなもんだろ
体験版が遊べるから本編いらないとはならない 初心者が下手にパーティ自作するよりレンタルパ使う方がぶっちぎりで強い ポケモンって何でこんなに売れるのかわからんわ
ライト勢は対戦なんかやんないだろ? デッキカスタム的なもんにしてはいいと思う
廃はスタートダッシュ決めるし、対戦人口そこまで多くないらしいし
まあ10%でも60万人やってるわけだが >>5
沢山対戦して戦略を覚えたり試したりするとか
コンボを練習してミスしないようにするとかと違って
ポケモンを用意するのって自分で用意しても他人が用意してもチートで用意しても同じで無駄じゃね?
とくに能力値をちょっとづつ変えてベストなの目指すとか
そういうのが大変なのは良くない レンタルチームでやったも普通に結構勝てるし、数戦するたびにアイテムもらえるし、昇格したら結構なBPも貰えるし、
ゲーフリも対人人口増やしたいなら通常報酬が豪華なのもっと宣伝すればいいのに >>10
対戦要素無くても売れるゲームが存在する御時世にそれを言うか? 黙ってレンタルで熱帯に潜れ
そのうち自分でこうしたい、ああしたいって思うようになるから ゲーフリはむしろ対戦人口減らしたがってるよ
あいつら毎回ネガキャンしてるし >>12
正解
でも流石に低確率回すモンハンの周回よりは有情だからモンハンの周回嫌うのは別に良くないか アクションゲーならともかく、MTGみたいなもんで、理想のデッキ組むにはある程度時間が掛かるもんでしょ。 >>8
レンタルポケモン4vだし体験版はないわエアプか? カスタム構成考えるのは楽しいけど
厳選作業が苦行よな >>14
育成ゲーム全否定か
まあ他人にやってもらってもチートで勝っても同じって考えならアクションゲームとかでも通用するな バトルタワーで借りられるレンタルパは性格補正もない残念性能でも、ちゃんと6匹のバランスが取れてて、ランクマッチ序盤で初心者PTを余裕で蹴散らして
厳選するよりも前に知識つける方が大事だと教えてくれる レンタルでもマスター入れる人もいるから、試しにやってみりゃいいのに 準備なしでまともな勝率で対戦楽しめるゲームなんてねえよ 4Vポケモンレンタルが強いとかいう時点でちょっと会話できない感じだな ランク上位の人のパーティもネットで検索すれば
レンタルできるからな >>28
ポケモンは長すぎるよ準備が
そもそもステータスとか隠されてるし >>25
6V前提ではないけどね
良く使われる最遅とか攻撃最低だけじゃなくて、パワーシェアやガードシェアで調整するなら微妙な個体値で使ったりも 他人のパーティレンタルできるけどそれじゃダメなんか?
育てるの面倒だし自分で育てるより強いから今んとこそれで遊んでるけど >>32
マウントとってるつもり?
それなら6V固定でいいんじゃね?
その技や戦法がしにくくなるだけで問題ないだろう 俺が本編のポケモンやらない理由がこれだわ
もういっそのこと個体値と努力値無くせよ >>29
スレ立て後最初のレスでいきなり「会話できない感じだな」とか言ってるやつよりはみんな会話できてるよ >>36
個体値はいらないけど努力値はいるよ
ただしポケモンを倒すと勝手に努力値が入るシステムはいい加減やめた方がいいな >>34
レンタル機能をつけたうえで育成も楽にすれば?
好きなポケモン育成したいって人もいるだろうし、ハードルが高いのには変わりがない >>65
まずは戦術仮想敵の知識が頭に入らないと育成の意味はない
6Vなら良いというものでもないからな
ジャイロやトリパならすばやさ入らないし 互換切叩かれたとき互換がないから初心者も入ってきやすくなるとか擁護されたけど、全くそんなことなかったね
夢特性とか全然手に入らないし いや、そんマニアは置いといて
まずステータスでチカラ負けしてる個体値なんて
ないほうがさっと対戦にはいれるじゃん
マスターリーグみたいな隔離環境つくってそこだけ反映すればいい 地道な育成もなしで戦いたいならポケモンカードでもやったらいいのに >>35
どこにマウント文句が有ったんだよ……マウント脳疑う
> それなら6V固定でいい
それならの意味が分からない
制限を付けつつ育成の幅を持たせる仕組みとしての役割を持ててるんでしょ? >>42
そもそも互換は切れてない
リストラはあったけど >>45
育成のハードルを上げてるだけだしいらんね
努力値で十分 >>29
このスレのタイトルからは読み取れないんだけどゴリゴリの廃人と対戦して勝ちたいの? >>46
互換というかデータ残ってるのって伝説と御三家とか特別な位置づけのポケモンだけじゃなかったっけ? カモネギとかサニーゴとか露骨に夢特性のほうが強い新ポケモンがいて酷いなとは思った >>51
みんなやらなくなってレートが過疎過疎だったね
剣盾も半年後にはそうなってるだろう 牧物で一瞬で収穫できるようにしろって外人さんから意見もらうけどそれは別の楽しさになるから種を播いて水をあげて育てるという工程は絶対に無くさないってPが言ってた
ポケモンもそうじゃないの
捕まえて育てて戦わせるっていう肝の部分は消さないと思うよ >>49
フレンド対戦で対戦相手は廃人よりの人たち
狙い通りに動けるポケモンの準備がめんどくさい 別に個体値無くてもあえて性格補正で素早さ下げるくらいのことはできるしな
そもそも限定された運用と全てのポケモンの育成の面倒臭さとでは釣り合わん ある程度知識が必要で育成に手間がかかるからこそ今もハマってる 個体値→なくてよくね?
努力値→他のRPGみたいに自由に振れるパラメータでよくね?
もちろんリセット可能な施設もあるの前提
てかなんで今作は努力値リセット無くなったんだ こういう奴ってなんでレンタル使わないんだ?
別に公式のレンタルじゃなくてもいいだろ
親切な上位プレイヤーがレンタル公開してくれてるんだから素直に借りろよ >>47
ゲーフリが育成のハードルを下げれば良い
わざわざ育成と戦略に幅を持たせる要素を消す必要がない >>55
別に一回戦闘したらレベル100まで上がるようにしろみたいな極端なことは誰も言ってないけどな
めちゃくちゃ手間かかるのが少し手間かかるくらいに軽減されて欲しいってだけで >>61
育成はこれで良いって論調なら分かるがレンタルでいいだろは無理
MTGで言うならテーマデッキあるだろうは通じんだろ
シールド、ドラフト以下 >>64
お前がそう思ってるだけ
俺はそう思ってない
そしてポケモンの対戦人口は実際売り上げに反して相当少ない 強いのに勝つのに前準備必要なのは何にだって言えるんじゃないか >>55
それで例えるとポケモンの厳選は
種の時点でこれじゃないあれじゃないとやってる状態で
レベル上げはの水やりってかんじ 前準備を撤廃しろなんて誰も言ってねえんだよなあ…
前準備の量が多過ぎるって話のスレなんだが 次回作が出たらもうちょい楽になってるよ
でも突然劇的に楽になったりはしない >>63
ポケモンの対戦モードは
LVいくつであっても、強制的にLV50固定になるからね
100まで上げる意味はない(王冠使うのは別だけど >>70
ライト勢なら適当な旅パでもいいんだぜ
それで楽しいかは別問題だけど
あと、今作はレンタルパーティってシステムがあってわりと便利 まぁゲフリもわかってるけど廃人に配慮してんだろうなぁ
早くメスいれたほうがいいにのに >>59
発売前にさんざん対戦なんてやってるやつは少数、シナリオに力を入れるべきっていっておいてこれだもんな
シナリオはクソ、対戦は手間がかかるクソゲーやんけ 対戦やってみようと思ったけどなにから覚えりゃいいのかさっぱりです >>70
せめてレベル上げみたいに一歩ずつ前進できてるならいいけど孵化厳選だけはゲーム性皆無で足踏み状態だからなぁ・・・ >>65
MTGに例えられてもわからないんだが…
レンタルにないほどマイナーなポケモンが使いたいってこと? 言うて低ランクはそこまで猛者ばっかりちゃうだろ
今作で初めたようなYoutuberでもマスターボールランクに行ってたりするみたいじゃん
なお、もこう先生は100戦以上やってスーパーボールらしいが 実際面倒だからオンラインは大して人がいない
1500万以上毎回売れているけどオンラインやってる人数は十万人程という変なゲーム レンタルポケモンで対戦するのが自分のポケモンで対戦することの代替になるって発想が分からん… タイプ統一パとかで戦える奴はまず前提に環境をよく理解してて、対戦時間>>>育成時間なレベルの奴だから結局育成時間は割合的に微小な量になる
にしても今日何故か初手ウッウばかり当たるなどこかの動画で流行ったのか? >>85
ポケモンで対人やらない理由って大抵が面倒だからだと思ってたわ
違うのか >>83
デフォルトがオンのゲームじゃないんだから別にいいと思うが…
レイド以外は >>78
基本的にはまずタイプ相性
ストーリーやってるなら既に少しは分かってると思う
攻略サイトや攻略本等を見ながらやれば覚える必要すら無いが >>78
やってみれば分かる
ミミッキュとかナットレイとかやべー奴を体感して、自分も使うかメタを張るか
というかやらないで育成論wikiとか見て必死に厳選やら努力値調整やっても机上の空論で終わるから、マジでやらなきゃ分からない
3戦でランダムアイテム貰えるし、昇格で10BP貰えるから今後の育成も楽になるよ >>38
トリルパ組むときに性格補正だけだと抜けない相手を抜いたり弱保ギルガルドみたいに後攻で動くために素早さの個体値を最低にするのはよく見るから個体値いらないとは言えないと思うが >>94
特定のポケモンの限定された運用ができなくなることより、全てのポケモンの育成がクソ面倒なことの方がデメリットでかい >>89
俺の話になるがDPでオンライン対戦があったらしいけど当時そのことを知らずオンライン対戦はBWから始めた
オンライン対戦を始めた時点で厳選自体はやってたが性格と2V止まりだった
そして今も昔もポケモンはローカルでの対戦がある
ローカルの対戦なら金銀の頃にはやってたな、その頃厳選なんてものは知りすらしなかった 対戦バランス調整ってリストラ要因の中でもかなり大きな部分だよな
ポケモンの種類増えると調整のコストが指数関数的に上がっていくし ポケモンってなんか「完璧に準備してからじゃないと入っちゃいけない」雰囲気あるよね
実際の所は全然そんなことなくて、今作は階級分けで序盤はマジで初心者同士当たるようになってるし、そもそも結構な運ゲーなのに
スプラトゥーンでとりあえずわかばシューターで戦場に放り投げられるみたいに、とりあえず3戦やったら豪華報酬!!とかとりあえず触ってみようと思わせる仕組みが欲しい >>97
むしろ数が多い方が自浄作用が働くからマシだよ
強いポケモンに対するメタポケモンが少ないってのが一番まずい 正直個体値・特性は卵作業無しでスマートに変更できて
努力値振りも大金使わなくていいくらい大幅に簡易化すべきだな >>84
他人のポケモン気持ち悪いから使いたないわな >>99
あかいいとのおかげで理想個体が1/6の確率で複製できるしね
ぶっちゃけPT編成とか技構成迷う時間の方が長い
あとは今作は金策とレイドか スマブラやスプラやらで、オン対戦が盛り上がる土壌はあるのに、
今だに嫌がらせみたいな育成の壁を敷いてるのは、
対戦人口は少ない方が都合が良いと思ってるとしか思えないね
レベル50まで上げれば基本OKで十分やろと
実際の所、対戦用のパーティ構築・技やステの調整に終わりはないのだから、
ガチでやろうとすれば自然と時間を取られる
その構築の部分こそがポケモン対戦の肝な訳で ポケモンなんてガチでやるものじゃない
ストーリー楽しむ程度で止めといた方が良いよ >>104
別にぬるいレベルでいいなら対戦は旅パでやりゃいい
突き詰めれば個体に拘るようになるだけ 今回ミミッキュがXYのメガガルーラや初代のケンタロスもドン引きするほど一強状態だからな
リストラしてバランスがよくなるどころか前より悪くなってる
>>102
まぁ勝ったところで自分の采配がうまかったんだってより廃人さんが作ったパーティだから強いんだって気持ちの方が強いもんな
>>105
だからいつまでたってもオンライン人数増えないんだよな
ぶっちゃけ売上が遥かに格下のARMSよりオン人数いないと思うわ 今回はレイドに価値持たせようとして面倒になってるな
そのレイドが対戦と並ぶ深みがあってpve目的で遊べる内容だったら話は違ったけど
実際にはムゲンダイナシルヴァディあたりで同じ技使うだけのゲームだし レーティングとマッチングのシステムがしっかりしていて人口が十分あるなら
ガチ勢だろうがエンジョイ勢だろうが楽しめるはず ミミッキュが1強とかにわかもいいところだろ
天然組に完封されるレベルだぞ >>100
強い奴だけ見るならそうかもしれないけど、環境に入れないポケモンの強化も求められてるわけで
実際に第六世代で今まで頑なに手をつけなかった既存ポケの種族値調整やったりしてる
でも増え続ける種類と調整の折り合いつかなくなってサジ投げたんだと思う /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ミミカスダブルじゃ弱いだろ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
>>95
その特定のポケモンの限定された使い方ができなくなると対戦が今以上にただの数字遊びになるから戦術を増やすために必要なんだって
そんなに個体値粘るのめんどいならもう王冠使えよ、今じゃすぐレベル上げできるんだし ミミッキュ弱体化したかと思いきや強化されてるのは無能過ぎるわ >>106
だから、その個体に拘るの部分のハードルが高すぎるという話
ほんとに何も分からない初心者なら別だが、
俺としては仕様を理解してるからこそ、旅パだとかハンデがある状態で対戦したくないな >>109
厳選よりもこっちが遥かに面倒だわ
個人的にはタマゴ孵化とか努力値振りはポケモンストーリー進行とは違う部分で頭を使うから疲れる、レイドはストーリー進行の延長戦だから最初は苦もなく自然と始められた
レイドの出来さえ良ければ、ポケモン戦わせて強くする、というポケモン本来のゲームシステムそのままで対戦まで持っていけるんだが勿体ねえ 本気で勝つには厳選時間以上に知識が必要になるから遊び程度でやろうって人のは負けてストレスがたまりまくる
Sの値とか特性とか覚える技とか全部覚えられるか?
頭良いやつが真剣に取り組んでこそ面白いゲームだぞ まぁ調べる人は調べるだろうけど
V6作る術やら努力値やら性格やら初心者が手を出すのをためらう重要要素多すぎだよな
しかもゲーム内で一切説明ないときた。 ポケモンってゲフリのアホさ加減でおしいコンテンツになってんだよなぁ
もっと良くなる方向があるというのに >>111
天然組なんかでパーティ1枠使わせる時点で強いわ >>119
ドラパルトは速い!
ミミッキュは攻撃力倍とバリア1個持ってる!
ナットレイは硬いから炎で燃やせないと詰む!
くらいしか覚えてないけど対戦やっていけてます >>112
弱ポケモンの救済なんて剣盾でも全然足りてないじゃねえか
ムカつく話だけどそもそもやる気無いんだろう >>117
突き詰めたいなら突き詰めればいいわ
ぶっちゃけマジカルで孵化余り流れてくる
仕事や学校行ってる間バイト送れば勝手に努力値振ってくれる
星5レイド2回で50までの経験値飴取れる
ある程度形になるPT組むのに大して時間かからん >>122
上位は受けループばっかりだぞ
そっちの対策の方が重いわ
拘りトリック串刺しが一番手っ取り早いけど まあ結局分かる人にしか分からんでしょ
日本人口や世界人口からすれば楽しめるのはごく一部
大多数にとって買う価値の無いものだわ >>125
君は仕様を理解してるからそうだろうけど
ほんに今回で初ポケモンみたいな人は無理だろ こんなクソゲーで勝った負けたって喜べる奴なんていんの?
画面の向こうの相手、小学1年生とかかもしんないのにw 手が回らないのも頭が回らないのもあるだろうけど
強い個体人からもらうとか大事な要素人から教えてもらうとか交流要素残したいのもあると思うがな
100万とか売れるゲームじゃないと無理な芸当だけど
あとはまあそもそも対戦人口増やしたいとは思ってなさそうではある >>128
何も知らない初心者は別だと本人が言ってるんだが >>129
マスターランクに小1いたらむしろ仲良くなりたいわw >>125
うん、今作は比較的育成楽そうには思うよ
ただもうそんなつまらない作業に時間を費やしたくないのよ、面白いゲームなら他にもあるしね
(サンムーンは少し対戦やってた。UBとか即席で強かったから)
だったらやるなって話だが、そうやって人を遠ざけてるのがポケモン対戦の仕様の問題点だと思ってる
本気じゃない奴は対戦なんかやらんでいいというなら、まあその通りだろう >>129
そう、画面の向こうの相手が見ず知らずの誰かなら勝ちたいという欲求は少ないかもしれない
ローカルで身近にいる友達(ライバル)に勝つ方が嬉しかったりする >>129
小学生で今のレート戦勝ち抜けるなら大したもんだ >>131
言ってるならなんだ
初心者には優しくなきゃあかんぞ >>134
実際のところ食らった技の火力で構成想定したり最速準速Sラインが頭に入ってたりする連中との勝負だから上のランクだと敷居はどうせ上がる
下のランクは旅パレベルがうようよいる
勝ちたいけど頑張りたくないだとどうにもならんわな
強い奴ほど横の繋がりがあって個体の確保も育成も早いし >>133
いないと思ってやってるから幸せなんだなあw
こんなゲーム幼児しかやってねえのにw
将棋でさえ、ルール覚えてやり方覚えちゃえばこれなのになあ↓
藤井聡太
5歳であった2007年の夏、母方の祖父母から将棋の手ほどきを受けた
藤井は瞬く間に将棋のルールを覚え、将棋を指せる祖父が相手をしたが、秋になると、祖父は藤井に歯が立たなくなった >>137
別に初心者は突き詰めなくていいじゃんw
勝ちたいって思ったら自然と知識を入れていくだろうし緩くていいならそれでも出来るように階層分けになってるわけで
イカのランク分けと変わらん >>132
割とこの層が普通ゲーマーのなかだと1番のメジャー層な気がする
俺自身DP/BW/XY/SMと毎回6匹育てても、両手で数えられる数しか対戦せずに辞めていった
今回はレンタルチームが最初から解禁されてたのと凖伝がほぼ居なくて格差感じないから初めて対戦やりまくってる >>140
イカと違って隠しステータスが多すぎるから優しくないんだが >>139
いや、だから友達になりたいってw
若い強い奴がいるのはいいことだろうに
昔からジュニアのトップはその辺の奴より強いわけで
将棋噛ってる奴が幼少期の藤井を見たらめっちゃテンション上がるだろ >>142
最終的に実数値は表に出てるが
個体値Vも0も可視化されてる
性格補正も努力値も可視化されてるし
見えてるからなぁ普通に >>144
少なくとも隠してるからプレイしようってことにはなってないな 大半の奴がムゲンダイナC252眼鏡Lv100は用意できる程度の育成は出来るんだから、対戦の用意も出来そうなもんだが >>145
お前その説明されて、なるほど初心者に優しいんだなってなると思うか?
少し考えて発言しろよ >>149
奨励会にいきなり入ろうとしてるみたいなもんだからな
街の将棋クラブで将棋やるのは対してハードル高くないわけで
いきなりピラミッド階層の上に飛び込もうとしたら優しいわけねーわな
まずは駒の動かし方覚えて来いってだけ >>151
で?と言われても…
お前の主張は何も無いんか? ポケモンスタジアム初代しか知らんけど、それみたいにもう各ポケモンにレンタル型1匹ずつ用意しようぜ バトルファクトリーオンライン版でも
デジタルカードゲームでもそういうモードあるんだし 悪いこと言わないから本編だけやっとけ
それか動画で見とけ
どうせ対戦すればするだけストレスになるだけだから 楽して勝ちたいとか曲解するなよ
スプラに例えるなら、スプラシューター組み立てるまでに10時間以上かかる
のはアホくさいだろと言いたいだけ >>161
ポケモン手に入れるのにそんなにかかるか? ダイナモローラー買えるようにしてようやく買うよりは楽 昔よりかは大分緩和されてきてるんだろ?
まぁただのカードゲームと違って
対戦だけじゃ無く捕獲や育成も含めてポケモンだしどうしようもないよ てかイカにもギアスロットガチャあるよね
上級者同士ならちゃんと厳選しなきゃいけないけど、下の方はそもそも微弱な性能差よりもプレイヤースキルの方が遥かに勝敗を分けるっていう イカはPSで補えても、ターン制のポケモンだとそうはいかんからな 楽して勝ちたいならPSの雑魚勢相手にFPSやれば良い
ポケモンはガチ勢の方が多いからな >>24
とりあえず
一番の初心者向けがレンタルパーティで
一番の上級者向けが能力値も技構成も全部自分で考えた自作パーティとして
レンタルパーティ → レンタルパをちょっとイジっただけ → 複数のパーティを混ぜた → 複数のテンプレポケを混ぜた → 完全自作
大体この5段階ぐらいで駆け上がっていくものだと思うんだけど
レンタル使ってからそれちょっといじる所のハードル高すぎるのは良くないよね >>162
余裕でかかる
ヤーティ組もうとして一番簡単そうな5Vのギャラドス作るのに1日潰して
無事レンタル以外使わないことを決意した俺が言うんだから間違いない >>170
?
俺はプレイを始めて数分でサルノリ貰ったが何故最初から5Vギャラドス? >>166
プレイヤースキルに差があることを前提にするならポケモンも補える >>166
別にビギナー級モンスターボール級くらいなら個体値ALL0でも選出センスで行けるわ >>171
コイキングがタマゴ技なくて負荷歩数が少ないからだよ 俺はレンタルチームは使ってないけどその準備期間に新ポケモンの特徴研究したり構築考えたりする時間が結構好き
要するに楽しみ方は人それぞれ 下手くそ将棋指し「つげの彫り上げ駒とカヤの脚付盤買うのに金がかかるだろ!」 >>176
お前の国の将棋って安い駒使ってると成金が後ろに進めなかったりすんの?かなりレアだね >>177
え?君のギャラドス5Vじゃないと技覚えないの?w こういう見下しカス野郎は最初から逆Vでやってくれよなぁ コイキングを準備します
ASドーピングします
経験値飴入れます
技を覚えさせます
ここまで1時間もかからんわ >>125
サンムーンとほぼ変わらないな、せいぜいレベル上げが楽くらい
それなのにサンムーンは過疎った
そういうことだ アクションゲームもアクションゲームで敷居高いと思うけど
自分のやりたいことだけやる分には大差ないんじゃね >>125
今回低くても50になるから技さえ覚えてればレベル上げもいらん >>5
初代しかプレイしたことがないんだけど、
新作のポケモンって今どきのPvPマルチみたいに
ランクマッチってあるの?
自分と似たような戦績とマッチするシステム >>180
個体値低くて負けたら嫌だから強いの出るまで厳選するのが普通だぞ
お前みたいに適当にやってるやつはだいたいすぐやめるし >>181
性格は妥協してもいいからサンムーンより楽かな
王冠も銀ならそこそこ集まるし >>182
そういうの全然いいんだよ
その過程が楽しめるから
でもポケモンの孵化作業は本当にただの作業で何も面白くないじゃん
そこが全然違う 卵孵化嫌なら緩和が進んでる今作は前の作品より良いってことになるのでは? 卵孵化したくないならバトルタワーでBP稼いでミントと王冠使えばよくね? 今って小学生が電車でクロムのコンボ練習してる時代だぞ
キッズがライバロリのレンタルパ使ったあと「ここ変えたい!」って構築に入る流れまでは出来てるのに
じゃあまずレンタルパの変える予定無い5匹揃えてねってあほかいな
1匹は育てるにしても5匹は貸せや >>192
えぇ…BPなんてその為にあるようなもんだから勿体ぶる意味ないでしょ
ガンガン使えばいい >>185
雑魚が個体値で負ける試合なんてたかが知れてるわ
スキルが付けば自然と調整に意識がいくわけで 雑魚が妥協個体使って負けたら「個体値のせいで負けた 時間費やして理想個体揃えなきゃ勝負の土台に上がれないクソゲー」とか言い始めるだけだぞ だから個性値なくせって言ってるのに
なぜか廃は土俵にすらあげることすらさせないよな? いや、そもそも個体値拘らずに潜って試合こなした方がいいって言ってるんだが
PT固まった時点で100レベルまで上げて王冠使えばいい 弱い方が一方的にハンデ戦やらされてサンドバッグにされるために上がるかは別だな 個体値でどうこうなる次元にすら立ってないんだから先ずは場数を稼いで経験積めよ 個体値に親でも殺されたんか知らんけど個体値差で勝敗決まるようなステージにいるやつ極稀だろ
勝敗の9割以上は戦略と工夫とジャンケンで決まる 格ゲやFPS、といっても最近のはわかんねーけど
キャラ選んで武器やスパコン選んで…みたいな選択だけで戦えるようにしろってことでしょ
スプラトゥーンとかもそうじゃん、買えばあとは自由選択
ポケモンで言えば自力で図鑑さえ完成すれば後はパーティ組むときに
個体値努力値技性格特性もちもの全部自由に指定できるようにしてくれりゃ対戦捗るよ
それがイヤだって理由の方がわからん 場数こなしてパーティが固まるも経験値が固まるもクソも
構築が悪くて負けたのか読みが悪くて負けたのか個体値の性なのかも分からないんだから(そして大抵自分以外のせいにする)
パーティ固まるわけ無いしロクな経験も積めないだろ
経験積む目的ならレンタルパが大変優秀だが
レンタルパに慣れた奴がいきなり6体も育成する訳がないのでここで終わる
レンタルパに育てたポケモンを1体づつ混ぜれるようになれば
レンタル → 育成 → 半レンタル → 育成 → 自作の順でガチ勢が育つんじゃないかな >>208
そう最初から手持ちが最強だとわかってれば戦術のせいにできるけどねぇ
つーか厳選とか苦行なんてやらないほうがみんなハッピーじゃないか モンハンもこれなんだよなぁ
準備作業が長いゲームは嫌
誰でも平等スタートから始まるフォートナイトが流行ったわけだわ >>207
何もやってきてない初心者倒しても面白くないからだろ
格ゲーなんて初心者お断りの極致みたいなもんだがどうしてああなったかって話よ >>211
ん?今作は現状互換切りされてるから平等スタートじゃない? >>212
そんなもんマッチングでいくらでも調整できるしシューティングは流行りまくりだろう
格ゲーはキャラのステータス上げる作業があれば廃れなかったのか?そんなわけねーしもっと終わってるわ もう分からんなら分からんでいいわ
そういった要素も含めて面白いと思うがそれを教えてやる義理も無い >>215
俺の発言のどこに格ゲーでステータス上げろってなったよ 結局あれか、ポケモンを対戦ゲーと思ってるかそれ以外の要素も重要と思ってるかの違いなのか
対戦ゲーなのになんで対戦以外の事に時間使わせようとするの?っていう疑問は永遠に伝わらないのかもしれない >>215
キャラのステータス上げられれば今より人気出そうだな
それが格ゲーと呼ばれるかは別として ポケ廃というかガチ勢とかポケモンへの愛着投げ捨てた単なる数値読みマシーンなのに
なぜか苦行を乗り越えないとお前と対戦する資格はないと言い切る
…だって自分が苦行を乗り越えたから 準備もせずに対戦できるとか流行りやすいだろうが廃れるのも早いだろうな
10年も保たなそう まあそれならそれで育てたい奴だけ育てたポケモンを戦わせるトレーナーモードみたいなやつと
理想パラメータを自分で指定して戦うモードみたいなので分けてくれりゃ早いんだけどな
人は分散するだろうけど少なくともトリプルとかローテよりは有意義だと思うわ >>208
いや普通に対戦すれば敗因はわかるだろ
それすらわからんアホはいない
攻撃個体値大幅に妥協しててミリ耐えされて負けたらそりゃ個体値のせいだろうがそんな状況稀だからな なんでそこまでして対戦したいんだ???
もっと楽にできるゲームがあるならそっちやってればいいと思うんだが >>220
未対戦勢が半端に調べるとそう思い込むんじゃないか?ダメ計しはじめなければSだけでいいわ >>220
苦行なんか超えなくても対戦できるだろって言ってるのになぁ >>218
ああ確かにそりゃ伝わらないわ
ポケモン本編はRPGが基本だから むしろなぜ対戦させたくないの?その理由が知りたい
はっきりいって対戦人口減る一方だなこりゃと思ったから
個性値なくせばちっとは対戦人口増えるんじゃねと思ったんだけど 駄目だわ、会話が噛み合わなすぎる
個体値に拘るのは対戦馴れてからでいいんじゃねーの?って言ってるのに
なんで対戦させたくないの?とかアスペかよ
やりもしない奴が勝手に敷居を上げてるだけ させたくないという話は誰一人としてしてないはずだが何故それが分からないのか? >>228
初代から基本全作やってるし(片方やってないのはあるが)
対戦は気が向いた世代はやってる程度でむしろ本編図鑑で切り上げることが多いけど
対戦するときに相棒のポケモンを愛でながらとか苦労して育てたポケモンと一緒に〜みたいな感情は全く湧かないな
そういうポケモンファンが多くいるのはいいけどそれはそれとして楽なモードくれ別にお前らは困らんだろって感じ そもそも赤い糸遺伝来るまで理想個体なんて一部の乱数勢しか使ってなかったろうに
エメループとか出来た奴なんて一部だしな >>234
他の人はわからんが俺は正直レンタルでも全然いいんだけどね
ただその場合はレンタルポケモンだけで戦うとかそういうモードにしてくれ
育成ポケモンと戦うんじゃ条件が五分じゃないから
でもファクトリーは勘弁な >>233
困るんだわ
育成ゲームで育成が特に意味を成さないとか何の嫌がらせだよ 育てたいやつだけ育てりゃいいだろ…育てるのが楽しいから育ててるんだろ? >>238
うん、だから育てる楽しみの一つを奪われるのは迷惑 育てた奴で勝つから楽しいんだぞ
河原で石を積み上げるのが楽しくてやってるわけじゃない 楽しみの一つって何?
時間かけた分だけ他人に有利取れる事か? 育てたモンスター同士を戦わせるコンセプトのゲームに対して育成を不要でシミュレーター化しろとか冗談だろw 努力値振りは確かに育成って感じだけど
厳選は育成か?
リセマラ作業してるようなもんやん >>241
大体そんな感じかな
育てたポケモンが育てたからこその活躍をしてくれるのが楽しい ORASまでしかやってないから詳しくはわからんが個体値は王冠?とかあるんじゃないなのか 最遅やA0、性格は自由に変更可能でーすってかw
ポケモンって何だっていう
補正だけ変更可能ってのは上手い落としどころ作ったもんだわ ポケモンのパーティ構築は面白いと思うけど、厳選とか育成が面白いとは・・・
というか最近のは逆に楽になりすぎて育成してる感無い気がするが バトル以外も図鑑集めや他人とポケモン交換するのは結構楽しいで 本音で語れよ
ポケモンバトルをガチで楽しみたいだけなのに厳選やら技マシンで時間取る必要ないだろ? ポケセンにおるオッサンのコマンドで技を思い出すのが1番上じゃなかったりとかな
ニックネームとかそんな頻繁に変えんやろ普通
変える奴なら捕まえる時に名付けとるやろし 取り敢えず厳選なんていいから
対戦やってみたらいいのに
先に厳選苦労して自分としては完璧の構成で行っても
ボロ負けするだけなんだけどな オレはいつもブログでパーティー構成パクってるから他人のパーティーのレンタルは最高だわ
いちいちパーティーつくらず晒されてるコード入力するだけで対戦できるし準備も時間かからんわ
どうせ育成しても次回作では使えないんだしレンタルのが楽だわ すぐにパーティー入れ換えながら戦えるし 自転車で左右運動が無意味過ぎる
いつの間にか貯まったポイント1払えば産卵と孵化させろ そもそも余程暇じゃなけりゃ6v厳選する必要は皆無
アタッカーは素早さと攻撃又はとくこう
耐久型はHPと防御又はとくぼうで済む 対戦とか考えた事もない>>図鑑集めたい>育成だけで満足>対戦>色厳選>文句しか言わないアンチ
こうだろ 文句言いたいだけだからな
レイドで飴集めて、王冠で個体値鍛えろっていったら
レイドは面倒とか言い出すんだろ
好きなポケモンなら100まで育ててやれよって返せば
そんな面倒なことしたくないって返ってくるんだぜ
俺は色違いが欲しいだけだから、外国産メタモンください(^p^) この手の文句って言おうと思えば何にでも言えるからな スプラでスプラシューターとか言ってるやついるけど
5Vをスプラで表すとギアだろ >>264
switch持ってきてないし夜で良ければV狙いで流れてきた無V海外産で良ければ投げても良いぞ 別に3vでも4vでも知識あれば勝てる
文句言う奴ほど理想個体求めて対戦までいかない層よな
ある程度の妥協はしてさっさと対戦に移行した方が絶対いいわ ハードルを無駄に自分で上げすぎてるだけじゃんしょーもな
昔と比べて厳選も随分楽になったし元が育成&対戦ゲーなんだから今ですら育成したくないけど対戦させろとかそもそもポケモン自体向いてないだけ 厳選以上に知識、構築、プレイングの方がシンドイ事多いし
厳選で躓いているようじゃ野良で潜るのはやめた方が良いな
友達と大戦後すればいい カードゲーム的な駆け引きがあるから海外でもかなり受け入れられたんだろうね 対戦でこのスレみたいにあーだこーだ盛り上がる?のも年末くらいまでだな
年明けたら対戦語れる奴は例年通り激減するだろう
ゲハでポケモン買う奴ってED見たら終わりって奴が大半だし >>267
まじか
いつ帰れるか分からんけど都合があえば是非よろしく 過去作の準伝説や600族が持ってこれるようになって環境に居座るようになったら今作の対戦引退するわ >>65
シールドドラフトのボムレアガチャとレンタルは別物だろ
MTGやったことあんのか? >>78
レンタルで気軽に強いポケモンやった後で自分で作ればええで ポケモンカードみたいにスタンダードデッキみたいなパーティ配布すればいいんじゃない?
レンタルじゃなくて配布で >>278
そんな事しても配布パをメタる廃人に狩られてつまんねで辞めるから無理
TCGでテーマデッキ配っても勝てないからゴミで
レア満載優勝デッキ配れレベルで際限なく要求が増大するだけ レンタルパーティで100勝する度に
そのパーティのポケモン6体貰えるようにしてくれ〜
いきなり6体育成とかするわけ無いだろハゲって感じだけど
マトモなの6体貰えるならそいつら弄ったり1体育成して入れ替えたりとかはするわ 育成とか考える前にまずは経験積めっていってる上級者も
レンタルで100勝してから育成楽になるだけなら満足でしょ? >>281
最近のデジタルカードゲームっぽくていいね >>279
多分21時くらいにはSwitch触れると思うよ
よろしくね 厳選は面倒は面倒だけど、ピカブイのプレイ特典のピカチュウイーブイが6Vだから、
殆どのポケモンである陸上グループの厳選は楽だし、
それ以外のグループも星5レイドのポケモンが4V以上だから、それ親にすれば早くなる。
厳選が終わってしまえば、努力値はポケルスさえあれば、ポケジョブで1日と8時間で1箇所、何匹も同時に振れるし、
レベル上げは経験アメがチートじみた量の経験値くれるからラクだと思うよ。 一回育成の環境を整えれば楽なのは確か
そこに至るまでの過程をやりたいor楽しいと初心者に思ってもらえるかと言われれば微妙なところ
徐々に判明してきてる裏技的な要素を使ってようやく無駄に時間が掛からないゲームって言える感じ >>285
SMからそうだけど、あかいいとのおかげで1匹5V手に入れば後は伝搬させてくるだけだから厳選は余裕なんだよね
別にピカブイ持ってなくても4V×4Vで5Vは高確率で生まれるし
5V以上メタモンが居るとこの部分が楽にはなるが、そのメタモン手に入れる方が伝搬させるより面倒なのにメタモンに固執する奴が多いっていう ソードシールドの不満点だった
強力なわざが軒並み消耗品のわざレコード行きして入手が面倒なのも、努力値下げの木の実が手に入りにくいのも、ドーピング薬買う金集めがダルいのも
日付送りの方法が確立されたおかげで全部解決しちゃったし >>247
個体値修正(王冠)……王冠の入手自体は容易だが、使用条件がLv100なので孵化厳選した方が楽
※今作はレイドで経験値30000を好きなポケモンに投与できるアイテムがバンバン入手できLv100にするのは簡単な方ではあるがそれでも面倒
性格修正(ミント)……50BPで交換なので貴重
総じて普通に孵化厳選した方が楽で、旅パで愛着を持ったポケモンや、色違い、伝説級のポケモン向けのアイテム >>145
タマゴ技とか普通にやっててもわからんのだが >>291
20体30体つくるんじゃなければ
LV100の方が圧倒的に楽だぞ
50BPは面倒だから性格と特性だけは厳選した方が楽だと思うけど
今回育成面で不満があるのは木の実ぐらい 木の実も日付送り方法が見つかったから修正されなければ今作は神ゲーですね >>292
卵技わからん奴はわからなくていいじゃん
何でわざわざ新規のハードル上げようとするのかね
まともに構築を考えるようになったら使える技も調べるようになるだろうし
今回はちゃんと後から足せる仕様になってる メタモンA0の5V個体レイド配布とかに混ざれないコミュ障は大変そう >>297
すまん今帰ってこれた、遅くなって申し訳ない >>298
居てくれたなら良かったわ
とりあえず適当に7354で募集してるからマッチングしたら何を交換に出したか書き込んでくれそれと一致したら交換始めるわ >>299
ありがとう、今探し中なので見つかったら連絡します 一回見つかったが、通信が切られてしまった……
名前書いた方がいい?キャラは短パン小僧なんだけど 全然違う人と当たってたっぽいわw
初めの人と名前が違うしこれパスワード6桁制にしてほしかったなぁ 本当にそこらで捕まえたやつで申し訳ない
ありがとうね! それかアルファベット入れるか
2回連続で切られて心折れるかと思ったわw 今回は無限ワット稼ぎの裏技あるから、結構楽だと思う
日付変更もソフト起動したまま出来るからすごいサクサク >>306
これが見つかったおかげで奇跡的にちょうどいいバランスになったけどどうせパッチで修正されるんだろ?
修正されてニャース受け取りの期限も終わった後発組は地獄だな 修正してもいいからリーグ一周でもらえる給料20倍にして 無限ワットは応用すれば、努力値下げきのみが足りないのも、レコードが手に入らないのも解決できるし、キツいレイドを流すこともできるし、4V以上確定のメタモンをガンガン回せるから……
DS時代に乱数調整が蔓延ってその格差を無くすためにタマゴ孵化が大幅に楽になったのと同じように、今回の件で次回から6Vメタモンの入手が楽になんねーかな
今回は乱数調整と違って頭悪くても出来るし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています