Google「Stadia」は問題山積み。4K画質は水増し、発熱でシャットダウン
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Googleが先日アメリカでサービスをスタートした『Stadia』。期待されていたゲーム実況連携機能が実
装されていない発展途上のものであることは既に報じたが、それ以外にも、スタート直後から早くも今
後の発展が危ぶまれるような、多数の課題が明らかになった。
・フルHDを4Kに“水増し”
US版Forbesは25日、『Stadia』で配信されている多数のゲームで4K画質が完全には実現されていない
ことを報じる記事を公開した。同サービスは、クラウドゲームサービスでありながら「4K画質60fps」を
実現できることを宣伝文句としていた。しかし、配信されているゲームの開発者に取材したところ、実
情はやや異なるようなのだ。
例えばFPSゲーム『Destiny 2』を開発するバンジーの開発者によると、同ゲームにおける通信と処理
は1080p(フルHD画質に相当)で実行され、その実行結果を4Kにスケールアップしている、とのこと。
この回答は、「画質の水増し」とも言われ兼ねない内容だ。またオープンワールド型のクライムアクシ
ョンゲーム『レッド・デッド・リデンプションII』の画質を調査したところ、同ゲームも1080pあるいは
1440p(2K画質に相当)で通信と処理を実行したうえで4Kにスケールアップしている、というのだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191127-00010010-realsound-ent というか騒いでた人達はゲームに定額サービスの時代がくると勝手に思い込んでただけな気がする もしソフト買いきりの月1000円もするネットサービスなら誰もハインねーじゃん ゲーム機買いたくないライトが〜とか言ってたやつもいるが
ライトが無料体験もなしにこんなのに手出すわけないだろ
まあそれ以前にソフトラインナップ的に無理ですが 一応事前情報のゲーム機なしでゲーム買うだけでどこのモニターでもデバイスでもネットに繋がってりゃ最新ゲームがストレスなしにできるって言うのは革新的ではあった
まぁ、結局バックボーンを支えるブレークスルーがなんもなかったわけでただの絵に描いた餅でしかなかったが >>154
ライトユーザー向けは来年からだよ
今はアーリーアダプター向けの有料ベータやってるようなもんだ >>154
逆でしょ
ライトには自分で調べずにメーカーと宣伝文句だけで買う奴もいる
ライトはケチなわけではないからな >>156
まあ今1万4千円払ってStadia使うようなライトはいないのは間違いないが来年からも月額1000円+ソフト代フルプライスなのは変わらんからライトは絶対やらんでしょ >>157
スマホゲーが基本無料しか売れない時点でライトはケチじゃないってのは嘘
一部廃課金者がいるのも事実だが廃課金者のほとんどはコンテンツにお金を払ってるんじゃなく時短や射幸心を満たすためにお金を払ってるだけだから最初に金を要求されて札束でマウンティングできないゲームなんか買わないし >>158
月額1000円云々はプレミアム会員だけだよ
ただ今はそのプレミアム会員向けにしかサービスを開始してないってだけだ(ゆえにアーリーアダプター向けの有料ベータだと)
来年には1万4千円のスタートキットも、月額もいらない完全にソフト代だけのサービスもはじまる
その時が本当のスタートだろう >>160
来年からStadia Baseが始まるけど無料になるとは誰も言ってないだろ
あとproじゃないと1080p制限がかかるし他の制限もあるかもしれん >>155
クラウドってそもそもCPUが多コア化して最小構成でも処理速度に余裕が出てきたので
1台の物理サーバを仮想化して複数ユーザーを取り込めば稼働率が上がるってビジネスモデルなんだから
最新スペックのハードウェアを要求する上に1ユーザ辺りのCPU/GPUの負荷がクッソ高いゲームとの相性が最悪なんだよな 果たして先行利用ってだけでめちゃくちゃ金を要求してるGoogleがbaseを無料提供なんてしてくるだろうか
Googleは金持ちだから!ってよく言うけどGoogleは採算取れなかったすぐ切り捨てるぐらいドライなことで有名だから先行の売れ行きが厳しいと色んなメディアが発信してる現状考えてbaseが無料になるなんてとても思えない
むしろ諦めて熱心なやつから絞れるだけ絞ろうとして値上げしてくる可能性すらあると思う >>161
かもしれん、てアホかお前は
とっくに情報でてるもんに何をぬかしてんだ?
https://www.famitsu.com/news/201906/07177531.html
>なお、この限定版を購入せずとも、そしてStadia Proに加入しなくても、STADIAでゲームを遊ぶことは可能。
>月額課金のない、シンプルに欲しいゲームを購入するだけの“Stadia Base”という形式も用意されている。
>ただし、Stadia Baseは2020年から利用可能になる模様で、解像度は最大1080pまでに対応。5.1サラウンドには非対応となる。 >なお、専用コントローラでなくとも、マウスとキーボードや、サポートされているコントローラでも遊べる。
専用コンも不要
単にPCやタブレットやスマホもってれば、あとはソフト購入代のみ
ちなみにStadia Baseコースでも、Stadia Proコースほどの数ではないが同じくフリープレイ作品が随時追加されたりもする
2020年からが本番なのは間違いないな
そもそも今現在Googleは全然一般向けに宣伝してないし >>164
https://jp.ign.com/google-stadia/36023/news/google-stadia
IGNでは
Stadia Baseの値段がどうなるかは今のところはまだ判明していない。って書いてるからファミ通が勝手に無料だと思い込んだ可能性もある
メディアの信用度的にファミ通はかなり低いしファミ通が無料って書いてるってだけだといまいち信用できないな 高性能ハードウェアを買うよりも、遅延の少ないブロードバンド環境を用意するほうがよっぽどハードル高い定期 youtuberとかで馬鹿みたいに持ち上げていた奴いたよな
革命だとかゲーム機が全滅とかw >>169
馬鹿ほど眼下の状況見ずに大口叩くもんだ
CSはもう終わりって言ってた奴がCSのソフト資産に頼ること自体がそもそも滑稽だからな >>160
前から散々言われてるけどそのやり方って絶対失敗だよね
金払ってるユーザーは「有料ベータだからしょうがないな」なんて思ってくれるわけもなく品質だけベータ状態なら普通より悪評が溜まりやすいわけで
来年からが本番だというのに!って言って普通のユーザーは「そうか!それなら今は品質が糞でも問題ないな!」なんて思ってくれるわけもなく普通に「品質糞ならいらないな」ってなるだけでBaseが出てもめちゃくちゃ足引っ張ることになるのは間違いないし
何がしたくてこんな二段構えにしたのか意味不明 もしかしたらGoogleは品質にめちゃくちゃ自信があって先行を有料にすることで先行利用者が羨望の眼差しで見られてBaseリリースで一気に普及っていう目論見だったのかもしれんがだとしたら現実見えてなさすぎ >>159
いや無料アプリで遊ぶのはケチだからじゃないよ
面白さの不明な無料アプリと有料アプリどちらで遊ぶかで
無料アプリを選んでいるだけの話
最早趣味趣向が入り込む余地も無い程当たり前の話
金払った分面白い保証なんてどこにも無いからな >>171
そういやその方法には1本ソフトが死んでも他で誤魔化せるというメリットがあるな
多分先行スタートはコレが理由じゃね ストリーミングサービス成功させるならレンタルは絶対必須
5分、10分試しただけで自分の環境がどれだけ許容範囲かなんて把握できない
準新作ごときを定価に近い値段で買っていざ遊んだらアラがどんどん出てきてッてなったら最悪
せめてレンタルでじっくり試せなきゃ安心して金なんて出せない
レンタルで自分の環境に一定の安心を得たうえで定額の遊び放題
ストリーミングって手軽さが売りなのにソフトの値段がこれじゃ手軽に買えねぇって >>173
保証がないと金払わないのはケチだからでしょ
日本人は特にゲームに限らずコンテンツ全般に対してケチ
アメリカ人なんかは面白い面白くない以前にクリエイターに対してのリスペクトがあるから内容が分からなくても興味を引かれるものを作ってくれたことに対して敬意と共に対価を払うのが当たり前になってる アーリーアダプターに糞掴ませたら悪評しか残らんよな… ステイディアのプレイ風景や紹介ではみんなコントローラー握ってるけど、マウスは非推奨なんかね?
遅延をしっかり体感するにはマウスAIMが良いと思うんだけどな >>176
客観的に考えられない奴だな
ライトユーザーは
面白さのわからない無料アプリと有料アプリがあります
どちらを遊びますか?
って問われてそれに答えてるだけ
ライトだから自分で調べたりなんかしないし
そもそも無料の方は調べるより遊んだ方が早い
お前はこの状況で有料アプリを先に遊ぶ馬鹿なのか? >>143
一応やってるんやでChrome使ってアサクリでベータやったんだよ
その時点から遅延やブロックノイズが酷いって評判だったが PCブラウザだとまともにプレイ出来なくて専用コントローラー使ってるという >>179
無料と有料だったら何の情報も得ず無料を選ぶって時点で貧困化がヤバい
日本には昔から「タダより高いものはない」っていう言葉があるけどちゃんとお金を払ったほうが最終的に有益なものが得られるってのは昔は日本でも普通の考え方だった
それを思考停止して「タダのほうがいいに決まってんだろ!」って選んでる時点で貧乏ってアカンなと思うよ あと課金者が金を払ってるのは「課金」という行為とそれによって得られる射幸性に金を払ってるだけで面白いから金を払ってるってのは錯覚
コンテンツ自体のクオリティはタダだからしょうがないかとハードルは極限まで下げておいてそこにある不便や不満を金で解決できる仕組みにしておくことでタダだからやってたはずのユーザーから金を落とすっていう仕組みの集金装置にハマってるだけ >>183
他人が面白いと思う事は錯覚だと否定して
自分が面白いと思う事は錯覚ではないと断言すると
そんな意見に誰が賛同するんだ?w
もう少し冷静に自分が何を言ってるか考えた方が良い気がするが >>182
無料だから良くない物だと決めつけてかかるのは非常に貧相な考えだと思うよ
だからちゃんとライトユーザーは無料アプリを自分で遊んで判断している
そして面白かったから課金している
そして継続するからわざわざ有料ゲームには手を付けない
だってライトユーザーだからそんなに複数のゲームやらないからな >>176
そのアメリカ人ってパッケージソフトが返品可能で配信サービスのsteamですら返品制度を取り入れなくてはならなかった現実のアメリカとは違う架空の国の人? >>186
昔は知らんけど今は新作ゲームの返品はできるとこは見た事ないなぁ
新作は返品不可で中古のみ数日以内って条件で返品可とかだったよ でもほんとに4K60fpsができたとしたら逆に困るんじゃない?
クラウドとはいえ、プレイヤー側も4K60fpsが描写できるGPUを用意しないといけないから
その環境があるなら定額なんか払わずに普通にSTEAMで好きなソフトだけ買って遊ぶよ、って感じになるじゃん 動画はリアルタイムと違ってGPU性能必要としない
だからムービーゲーが蔓延ったんやで 遅延気にしなけりゃ4K 60fps再生自体はNetflix対応のテレビですら実現してるからそれ自体は大した性能いらないよ 別に4k映らない人にはHDで提供するだけだし
理想形で言えば民生のPCでは実現出来ない業務用の超ハイスペックPCでしか動かないようなゲームも提供できる クラウドならどんなゲームも可能って訳じゃ無いぞ
Stadiaで使われるPCのスペックは発表されてる
それにmod等も使えない
スペック固定でmod不可ってのはPCよりもゲーム機の方が近いかもな >>191
可能だとしてもやらんだろうけどな
ひとりで廃スペPC並の処理能力占有したら
初期PSnowみたいな接続者制限に繋がりかねんし >>188
動画再生だけならそれこそCoreiシリーズの
内蔵機能だけで出来る
というかPCでのUHDBD再生は事実上この機能しか使わせない >>192
https://i.imgur.com/Fa3R6i6.jpg
将来的には8K 120fpsオーバーを実現するって言ってたんだけどな
この時はまさか720pですらガクガクって言われる品質で発売される未来は想像できなかったわ >>193
やるやらないの問題ではなく、もしクラウドが成功したら必然的にそうなる
ゲームメーカーとしてはスペックが千差万別な民生PC用のゲーム制作なんてリスクでしかないので
スペックが統一されるクラウド用ゲームしか作らなくなる
結果、民生のゲーミングPC自体が衰退して終わってゆく Modが使えなくなるっていうのが残念だけど、ネット対戦ものではチーターを撲滅できるっていうメリットは大きいね
クラウドゲーミングは ↓の人達って今息してるんだろうか
STADIA発表でPSが死んだわけだが
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1553041967/
1 名無しさん必死だな (無能) sage 2019/03/20(水) 09:32:47.61
ゴキ息してる? そのスレこの前パート2が建てられたけどネタスレとしても機能しなくて速攻でDAT落ちしてた まあ今後死ぬかもしれないけど
評判を聞いたところ暫くはPSも安泰そうね >>199
まあさすがにこの惨状でStadiaがPSを殺すなんて思うやつはいないだろうしそら落ちるわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています