IGN本家「シェンムー3は20年間のゲームの進化を無視した遺物でしかない、59点」とぼろ糞に酷評
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https://www.ign.com/articles/2019/11/22/shenmue-3-review?amp=1
MEDIOCRE
Rejoining Ryo Hazuki’s quest to avenge his father is exciting, but Shenmue 3 feels like a game that has ignored the innovation and progress of the last 20 years of video game development.
ぼろ糞で草 3D的なゲームほど現行進化には従うしかない傾向だからな シェンムーを待望してた連中なんてそれがいい人種なんだから
20年前から全く進歩してないシステムで正解でしょ。
「そうそう、昔のゲームってこんなだったよなぁ」とノスタルジィを感じつつ新規シナリオを楽しむゲームなんだよ。
いつまでもコマンド戦闘を捨てられないドラクエと一緒。 長年のファン向けに作ってんだからそれでいいんじゃねぇの IGN Japan 90点 ←クラベ評価
IGN Italia 70点
IGN Spain 70点
IGN 本家 59点 クラウドファンディングで昔のファン向けに作ったものだからなー
金を出した人間の期待を裏切るような作りは無理だろうし これまで見たレビューでもかなりの信頼度がある
ポケモンを扱き下ろしたやつの好きなゲームなんてこの評価が妥当と言ったところ。 ここまで言う割には59点か、そこそこ評価してるじゃねーか。 クラベ「レビューサイトはポケモンに対して甘過ぎる気がする」
クラベ「ピカブイの時も思ったけど、あれ(IGN)本家83点付けてたけど
あれこそ98年からほぼ何も変わらないゲームだなと思うし
シンボルエンカウントが入ってきたぐらい」
クラベ「僕がソード&シールドの時もビックリしたのが、公式のイベントで
右アナログでカメラ操作が出来るようになった事をもの凄い事のように」
今井野口「アハハ」
クラベ「それこそちゃんと古いって言うべきタイトルなんじゃないかって
やっぱり進化が凄く止まって見える、コアファンじゃない1人として」 レビューは中立じゃないとな
IGNJとかファン目線のやつは色付きすぎてレビューじゃなくてただの感想 クラベからしたらシェンムーに59点つけてポケモンに93点はおかしいんだろうな
俺もおかしいと思うけどさすがにシェンムーはそれくらいの点数が妥当だと思う >>22
コアファンなのでシェンムーには甘々採点しますってことか IGN本家はIGNJに釘刺した方がいいんじゃねーの
完全に本家と真逆の行動してんじゃんJ レビューで私情をはさむやつはこうやってしっぺ返しが待ってるんだよ
ポケモンに立て付くことの恐ろしさ少しはわかったかな ポケモンは演出とか明らかに進化してんだろ
シェンムーは単にグラが少し綺麗になっただけって感じだ クラベは変に客観性や一般性を出そうとせず、
個人の好みや価値観を全面に押し出してレビューするのは好感が持てる。
まあその分納得の行かないレビューが出ることも多々あるけど。 本家は客観的な視点で採点してるんだよな
IGNJは個人的な意見が入りまくり >>1
ド正論
ファンから見たらそれでいいのかもしれないしそのスタンスも悪いとは思わないけど
客観視したらそうなるわな デススト以下の評価か
まあグラは良かったデスストと違って見た目も酷いしなあ クラベはデスストも高得点つけてたな
ここ2年くらいの間にかなり注目されて国内では最も有名なレビュアーの一人になったから
色々と鼻薬嗅がされているんだろうな >>27
そんな軍隊みたいに一律評価されても困るだろ >>31
個人としてこのソフトが好きというならまあ別に良いけど
メディアの一員として点数をつけて評価するならある程度は客観性が無いとな ポケモンとシェンムーで見事にクラベの言ってることの真逆か
ファミ通みたいな浜村別人格四人よりはマシ
IGNJの言ってることの真逆が一般論だと思っとけば良いし >>30
賄賂が好きで賄賂を出してくれる会社のゲームが好きという点で一貫している 本家は私情を全く挟まずにゲーム本来の魅力を見つけ出しポケモンに93点
一方難癖しかつけられないIGNJであった
これが世界とのレベルの差、なんだよな >>16
つまり点数をつけるなら60点前後から70点くらいのソフトなんだろうな
IGNだけ不自然に高いだけで これは戦闘シーン出たときから見えてる地雷だったから当然の点数
本家はやっぱファン目線とか抜きにレビューしてるわ まあファンが喜んでるならいいんじゃね
ファンしか買わんだろ 小学生のころ遊んでると大人になった気がしたゲーム。
もうとっくに涼さんの年を越えてしまった。 >>46
間違えた
IGNJだけ不自然に高い、だね >>35
高評価してるくせにデスストの話に中身が無さすぎた
数時間やったって言ってから実はやってないだろう ID:zeOtL6CR0みたいなアホ任天堂信者はセガファンも敵に回してることすら分からんのか >>54
セガファンなんてもうゴミみたいな勢力だし敵にまわしても問題ないでしょ
てか親玉の名越が既にPS陣営だし 任天堂のゲームはテクノロジー云々言われないよね、なぜなのか >>1
最初からわかってたよな。
作ってんのが鈴木裕だぞ? 59ってのがいいね、60でもいいのに絶対に60台には載せない強い意志を感じるw セガファン言うけどセガファンでもシェンムーが面白いゲームかと言うと首をひねるだろ
全盛期のセガならコレより面白いゲームは幾つもあったろうに
今更持ち上げるのは無理なゲームなんだよ >>53
あんなのただのキチガイはPS大好き独占じゃん
IGNは中立でなければダメなのにPS大好きが強すぎ
うちソニーですよ?分かります? ハズレはありえないと思ってたシェンムー3がまさかの大ハズレ
ここまで手抜きゲームになるとは思わなかった 20年とは言わないけど出るのが5年は遅かった
なんでそんなに時間かかったのかね >>10
楽しんでるなら遠くでボロクソに言われても気にすんなよ >>62
少し前までIGNJがニシくんの友達でIGNが敵だったのに最近逆転したね 当時でも微妙な出来だったのに思い出補正無しでこれを持ち上げるのは無理 >>22
いやこれは正しいだろ
ポケモンてブランドで誤魔化してるけど進化は遅すぎる >>60
面白くはない
子供から搾取してるからだろ 続編だからそれでいいんだろうけど
ファン以外には難しい問題よなぁ クラベってドラクエ古臭いって言われた時は堀井節が大事でドラクエに
進化なんてあまり必要ないとか言っててシェンムーの古臭さは良くて
ポケモンはダメって結局自分の好きなゲームかそうでないかだけが大事なんだね
作品を全く客観的に見れないならレビューなんてするなよ
あのシェンムー3に90とか異常だろ自分の趣味で評価するなら個人サイト作ってそこでやれ。 クラベはドンキーみたいにYouTubeで評価する人になればいいと思うよ クラベさんここ見てるからやめなよ
またシェンムー話するだけだ GTAの起源
伝説の名作
セガは凄い
って馬鹿が神格化してただけなのに
出したらダメだろ
元からゲームとして面白もんじゃない >>76
「ある視点」としてはアリなので特に問題ない クラベは溺愛してると堂々と言ってるからな
そこは素直で好きよ
> 『シェンムーIII』を100時間プレイした濃厚レビュー!
シリーズを溺愛するクラベの評価は如何に!?
https://twitter.com/ignjapan/status/1197167824793243650?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ニンダイの真似事をしていた時のIGN叩きからのこのクルクルよ もうそっとしておいてやれ
●体蹴りって言うんやぞ、、、 シェンムーに影響されてアジア放浪して嫁まで見つけたクラベの人生否定されたようなもん なんで日本のゲーム絡みの記者ってどいつもこいつもゲハに染まってんだろうな >やっぱり進化が凄く止まって見える、コアファンじゃない1人として
ココ大事だねぇ〜w クラベはシェンムー3が古臭いとメタスコアで低評価されるなら
ポケモンや過去のリメイク作とかシステムが古臭いままのゲームが評価されてるのは
おかしいだろって言ってて、本人はポケモンやドラクエみたいな古いままのゲームも評価してる
要するにシェンムー3は多くの人にとって古くてつまらないのが問題なんだろう >>72
サザエドラえもん偉大なるマンネリ好き民族だぞ ゴキちゃんがIGNは本家しか認めんみたいに言ってたのに… ただし任天堂のゲームは進化してなくても文句は言わない 事実だろう
色々な意味で昔のまま
ドリキャス時代に戻ったようだ
ただ、シェンムーを買う奴は思い出を追いかけてるのだから
これでいいのかもしれない てか、これってヤクザゲームに昇華したんじゃないん? ゲハ民のほうがよほどいいレビュアーになれるだろうなw
こいつ見てるとソニーから金もらって持ち上げて任天堂叩いてりゃいいだけだし 同時期の別ジャンルのゲームを比べるとかレビュアーとしてどうなの? クラベ「全部の引き出しを開けられる!店の中にマスコットキャラが隠れてる!90点!」 シェンムー3の59点は確かにおかしい
白鹿村だけならゲームとして最低80点以上は付けていい面白さ
59点というのは海外レビューはアジア人の顔が好きかどうかでかなり点数が変わってきてると思う
シェンムー3のシェンファが最高に可愛いと思える俺からすると白鹿村だけなら95点でもいい >>54
今のセガ擁護できるのはファンタシースターシリーズがぷそにになったのを擁護するのに似てる状態だし サッカーはいつまで足で蹴ってるのか
古臭い
バスケやアメフトは手を使っているよ? >>95
レビューなんて主観しかないと言いながらレビューに客観的に〜と書いちゃうのがクラベさん 2の半分のボリュームしかなかったからむしろ58点はつきすぎ でもクラウドファンディングで金出してる連中は今風にされるより時代遅れでもそのまんまんまなあれが良いんじゃねえの >>104
顔が可愛ければオッケー!なのはある意味清々しいけど…
ぶっちゃけ日本人の多くが見てもたいして可愛くないと思うぞ、それ
アニメ系の可愛さならアトリエ辺り、リアル寄りの美形度ならFFシリーズ(ゲーム内容はともかく)に全然及んでない >>18
五十嵐孝司はまんまそれを語ってたが一緒にするのはどうかと思うw IGNJは産経グループの資本で本家IGNとは別物だよ >>57
ラボみたいなもの出してこれる唯一無二のデベロッパーだから >>117
フォークリフトだけのゲームだろ
コースが短すぎて単調になるからフォークリフトだけでみても1以下だな まぁシェンムーはそれでいいよ
懐古以外がやってもどうせストーリーも分かんないし CF出資者には当然EAとかで意見募ったのだから古臭いゲームが出資者が望んだこと。
合う合わないは人それぞれだよ。ポケモンが古臭いのも同じ。 >>109
スパイダーマンの街の移動やウィッチャー3やRDR2の大きな街よりも
ゼルダやファークライみたいにほぼ自然の中で遊ぶゲームのほうが深層心理で俺の本能を刺激するから白鹿村は最高だった
ウィッチャー3もRDR2もでかい街で面倒になって詰んでしまったし・・・ そらまあテクノロジーしか売りがないメーカーと面白さが第一のメーカーにおいて
テクノロジーの扱いが違うのは当たり前だろ 3制作の第一のコンセプトがファンのために、なんだからむしろ進化など無視してシェンムーらしさを追求したつくりは正解だろ テクノロジーも面白さも一級品の任天堂
どっちも三流レベルのシェンムー(笑) >>132
せめてグラだけはもうちょっとなんとかしないときついAAA並みとはいかなくても >>76
元々個人でやってたのをIGNに誘われたんだろ 下手に変えすぎるとこんなのシェンムーじゃないって言い出しそうな面倒臭い連中相手だっていう前提があるから IGNJはゲハでネタにする程度でいいんだよ日本人向けレビューは期待してない クラベはシェンムーにハマったせいでオランダを出て日本で極真の内弟子になり
大学卒業後は世界放浪の旅に出ることになったから
まともな評価ができるわけがない こういうのは出資者に配って終わりにすればいいのよ
それをスケベ根性で一般販売してしまうからこうなるわけです
うっかり掴んでしまった人や酷評を耳にするファンが嫌な思いをする 59点でもかなり高めにしてくれたんだと思う
シェンムー1の時にファミ通で鈴木が言ってたけど、登場してるキャラクター全てに生活感があるゲーム、そんなゲームなんです言ってたけど、3はそれもなかったし
俺は信者でも評価に私情は持ち込まない主義なんで、普通に0点だったよ クラベみたいな奴にクラベ向けのゲーム作ってクラベが高得点つける
まではともかく別にクラベじゃない本社が低得点付けるのは当たり前だよな シェンムーって1対多やアンジュ以上に場所を選ばん格闘と
VFとは別の可能性の模索でもあったような…それが足踏みで良かったの? >>80
別に出してもいいだろ
一般的に評価は良くないけどファンはそこが好きなんだから
>>85
そりゃゾンビとして動き出したらショットガンで撃ち抜かれるだろ IGNJってやってること劣化ファミ通だよな
お金が欲しいんだろ >>140
そんなクラベですら100点は付けられない出来ということで >>76
評価判断の基準がブレブレで筋が通って無いの、批評者として駄目なのいい加減気付いて欲しいねクラベくんには
まぁいい歳したおっさんが気付いて無い時点でアホだから無理なんだろうけど クラウドファウンディングだから金出した人が満足すればいいとか言ってるけど一般販売してる時点でそんなん通用しないだろ
普通に購入した人に出資していないんだからクソゲーを許容しろとでもいうのかと クラウドファンディングで金出した人に好評ならそれでいいゲーム
そもそも3が出たってだけで大勝利だろシェンムーなんて 点はともかくやった人間なら割と言ってることは納得できるからな
不便なとこがそのまま不便とか今だとありえない仕様がそのまま残ってる >>155
そいつらの評価がどれだけ低くても関係ねえって連中の為のゲームだからな
むしろ何で買うの?事前情報でわかんだろ ゲームをやらない嫁さんに勧められるってだけでクラベさんが高評価つけたFlorence
周りにもやらせて忖度レビューさせてたし面倒な人 >>149
海外パブだからもう日本のゲームじゃないかと >>155
???「ポケモンは子供用、おっさんがいちいち文句言うな」 ゲーム評論サイトとSNSはほんとゲーム業界をつまらなくしてる 金集めないと出せなかったって時点で一般層からしたら見えてる地雷ゲーじゃね? 出資してない買う気もないような奴はこのゲームにいちいち文句言うなよな >>156
クラベ含めて金出した人でもストーリー進まないのかよとか
1・2より劣化してる部分がたくさんあるという話をしてるので
点数盛って全力で持ち上げてる人もいるけど
満足してない人も多いんじゃないか ハードの命運を任され、最先端を行こうとしていたゲームが
あの頃そのままだからいいって言われるのは残酷さを感じるよ こんな化石ゲームでシェンムー語られるって残酷だわ
当時と今では技術レベル違うゲーム出さないとな
まぁ老人年金みたいなやつと思えばいいけど >>57
そりゃ「任天堂は技術力無いニダ」ってゴキチョニーの大嘘だからな むしろ、あのまま続きが出てたら的な意味合いであのグラフィックなんじゃないの >>171
反論あるならもうちょっとまともな発言してね 元より出資してくれた熱烈なファンの為のゲームではあるからこれでもいいんだろうけど
epic時限独占でその出資者に砂掛けちまうし
正直なにがしたいのかわからんわ あのブサいシェンファは当時3でてたらあれだったのか ポケモンはキャラクターが魅力的なTCGみたいなもんで
面白さは時代の干渉を受けづらい
リストラも新しくデッキ組み直せよ、てだけの話
今更右スティックで視点変更かよ、て言ってるクラベは
そもそもポケモンが何のゲームなのかを理解してない
シェンムーは新しい事にチャレンジした事で評価されたゲームなんで
今更当時のシステム引きずっても評価なんてされない
今の時代において新しい事やらないと ???「ポケモンは子供用だから!!リストラとかで文句言うおっさんは黙ってろよ」
???「シェンムーは一般販売してるんだから出資者だけが満足するようなゲームにするな」
ゲハ名物ダブスタ >>175
ただ金なかったのか開発に技術なかっただけじゃねwww
いつの時代のグラフィックなんだよって位に酷いぞ
集めた予算内で完成させようと色々と削ってやっと出したようなゲームにしか見えない 予算ふんだんに使えるポケモンと金集めてやっと出したようなシェンムー比較するのもまた違うやろ スラ金とかデスストもクラウドファウンディングで出しとけば「クソでも仕方ない」と許してもらえたのにな >>184
スラ金もデスストもポケモンって名前冠して出てたら子供用だから仕方ないって許してもらえるぞ >>184
そこらがCFで出してたら更に叩かれてただろな
客の需要に合わせる気皆無だもん シェンムーは話だけ語って終わりで
十分だったのにな >>186
いやむりだろ
スラ金もデスストもポケモンじゃないじゃん
看板に偽りありで商品以前の問題だわ
煽るにしてももう少し頭を使って煽れよ
脊髄反射で内容を精査せず言われたことをそのまま言い返すのは悪い癖だぞ
いつもそれでバカにされてるんだからいい加減学習しよう シェンムー3はクラウドファンディングで作ったインディーゲーでセガの持てるリソースを注ぎ込んで作った旗艦タイトルじゃないんだからしゃあないやん クラベマンはゼノブレ2をデザインで無理とプレイしなかったので
ゼノ叩きスレマンは持ち上げないといけない!w >>191
それだけポケモンっていうタイトルがいい加減って言いたいのが伝わらない?
俺が言いたいのはもし仮にポケモンがスライディングできるようになったり町中で自由にトラックに乗れるようになったとしても今回のポケモンすごい、革新的!!って言われる今の現状にいってんの
普通はスライディングして金玉打ったり荷物運びの何がおもしろいのってなるけどポケモンって名前ついてりゃそうなるでしょ
何でもかんでも煽りと思わず足りない脳で精査してからレスしてきてね クラベです...
シェンムー3に高得点付けたら本家にハシゴ外されたとです >>16
害人怒りのポケモン叩きwwwwwwwwwwww クラベは主観が強すぎてレビュアー向いてないよ
主観は大事だけど客観と合わせて消化してから言葉にしないと >>201
絵に描いたような恥性あふれる捨て台詞ありがとうございます こいつ将来ポケモンがオープンワールドになったらすごい、革新的っていいそうだな
今時どこでも、しかもお前が馬鹿にしてるデスストでもやってるって言うw >>201
× 恥性
○知性
うっかり誤字ってしまいました 別に叩かれようがFUDされまくろうが売れるもんは売れるしレビュアー()様の評価なんてどうでもいいんだよ本来
まぁクラべは大好きなセガが売上あがらずこのまま壊れていくのの見てればいいと思うよwww バカは>>198だろ
対戦という主軸があるポケモンでスライディングできて何を褒めてもらえると思ってるの
きっと褒めるに違いない、て勝手な妄想されたら本家IGNも失笑するわ >>209
今回のIGNレビュー見てきたら?
上でレフトアライブがあったから例にスライディングあげただけでIGNは今や化石的な技術も革新的なポケモンって称賛してるじゃん
きっとオープンワールドになっても言うんだろうな、革新的って
もうどこでもやってるしそれで革新ボーナスポイント入るんならどこでも入るわ >>205
「内容がクソでも許されるクラウドファウンディングというお題目」
これを念頭に置いて自分の書き込み読み返してみな
理解できたら今後バカにされる要因をひとつ潰せるぞ 剣盾のポケモンリーグ そしてチャンピオン戦は過去最高の出来だったと思うわ
チャンピオン タイム イズ オーバー
初手ギルガルドやめろ ニャースが困る コア様の顔色伺う会社は基本衰退する
だって声だけでかい少数派ってまじ癌だしな
売れないと続かないんだよシェンムー害人
せめて小島ファンぐらいいないと信者ゲーにもなれん ユーザースコアのが信頼できるな
デイズゴーンもメディアの評価ほど低評価されるようなゲームじゃ無かったし >>213
君前提が間違ってるね
そもそも俺シェンムーがこれでいいとか言ってないし
シェンムーを古臭いといって批判するやつが前近代的なポケモンを称賛する運びがどこにあるの? これPC版の点数だぞ
他のサイトのレビューやメタスコアなんかでもPC版は低めなんだよ
コントローラー操作向きでPC最適化されてないという評価とフレームレートが安定しないそうだ
あとどうも声優の信じられないほどの糞演技が超不評らしい
その結果ゲームの本来的じゃない部分で英語PC版は他サイト含め点が低め IGNJのスタッフはひたすら本家の翻訳だけしてろ
お前らが前に出てくる必要は一切ない もう任天堂のレビューやめるか一律50点つけて
何故売れるのかわからないって言い続ければいいじゃん
わからないままPS撤退セガ終了迎えればいいよ >>218
前提は>>184の筈なんだが?
もしかして見当違いで俺に吹っ掛けてきたの?
そんなん話通じるわけないわ… Switch発売前後のこいつらのイキリっぷり見てたらまじ笑える
コア様()頑張らないと仕事なくなるよw >>120
マイノリティなのは悲しいけどFF7Rのキャラよりシェンファちゃんのほうが最高に好きな顔だぞ シェンムー3のバッカーだけどシェンムー3はこれでいい
テンポといい生活感といい龍が如くとはやはり違う
イベントも引き出し開けまくりで調べたりでクソ面倒だけどシェンムーらしさでもある
シェンムーは人に訪ねたりして情報得たりするアドベンチャーゲームだからな
同じ人に話しかけるにしても進行度でセリフが全然違うのもシェンムーらしさ >>222
内容が糞でも許されるってのは君の独りよがりないいわけでしかないから
別にクラウドファンディングでも内容伴ったもの出さないといけない、そこからまず君の前提が間違ってる
理解してからレスしましょう 実際シェンムーは古臭いだろ
もうデザインからして80年代のノリ
武田鉄矢がハンガー持ってでてきたり
石原裕次郎がショットガンで狙撃してきてもなじみそうなレベル 10年前に出しててもクソゲーって言われてるレベルだもんな >>227
シェンムーが古臭いのは否定しないよ
で、IGNが称賛した革新部分はポケモンにはありますかって話
IGNレビュー読んできた?なにか他の同世代ゲームに勝る革新性ってあったかい? 引き出しとか進行度によって1人の住人のセリフだけでセリフ量が膨大だったり、
こんな所にコストかけてれば全然ストーリー進まないのは納得だわ 任天堂がー任天堂がー
本家59点wwwwww
PSセガ瀕死でIGNJ怒りの撤退 ポケモンを基準に革新性を語るのならいいんだよ、USUMと比べてどうかとか
でもそのくせシェンムーも確かに2よち進歩してるはずなのにバッサリと古臭いと切り捨てるのはどうかと思うね、まともなレビューできてないのはIGNのほうでは >>227
1発売当時ですら
こんな古臭い話とキャラデザインじゃ駄目だろうって言われてたしな ソニックとマリオ比べてマリオ叩いたりもう一人の禿げ外人もおもろいからな
弱るPS暴れるコア様w最高におもしろい おっさんのくせにポケモン評価してるとかただの迎合だわな >クラベはシェンムー3が古臭いとメタスコアで低評価されるなら
>ポケモンや過去のリメイク作とかシステムが古臭いままのゲームが評価されてるのはおかしいだろ
ゲーム性以外の部分で評価されてただけのシェンムーと
ゲーム性を評価されてたポケモンとの違いだな >>231
お前の評価軸が革新性しか無いのは理解した
ポケモンの面白さが失われるとしたら特性や属性全廃して
ステータスで殴り合うゲーム性になった時だろうな >>1
「街の作り込み密度はシェンムー3を超えるゲームはない」
「他のレビューサイトはメインストーリーだけを追ってレビューをしてしまった」
「シェンムーはオープンワールドじゃないフリーだ。遊び方を理解出来てない」 >>236
まず単純にPC版レビューだという点
次に鳥舞の街とゲームサイクルに触れて無さすぎ
煩わしい要素の説明は概ね正しいと思うんだけど
ゲームをちゃんとプレイしてるか?という違和感がある >>244
君人の話聞いてる?IGNのレビューで革新性が評価の対象になってるから見てきなって言ってるじゃん
別にIGNが革新革新言ってなかったらいつものポケモンで終わってた話でしょ 逆だよ逆
カメラ動かせます、なんちゃってオープンワールドです、シンボルエンカウントです、(以前より)グラきれいです、これで革新性云々で評価してるIGNのほうがよっぽど革新性にゲーム性置いてるだろ
ポケモン、技リストラ、気持ち悪いデザインは見えないふりして >>249
お前こそ人の話きけよw
ポケモンは対戦という面白さの土台があってその上で
何やってるかで評価される事はあるってだけの話だろ
土台が無くてスライディングできたから革新、90点
なんて事はねーよ IGNの名前背負ってんだからゴミ通みたいなことしてちゃダメだな
結局本家だけ見てりゃいいじゃんってことになる >>252
君の話でいけばシェンムーはすでに土台ができてるわけだから追加要素もりこんだ3は当然初代、2より点数高いわけだ
で、結果はどうだ? ロイヤル買った俺よりシェンムーファンのほうがずっと幸せそうだからなぁ
ゲームの出来と満足度で点数分ければいいんだよな >>255
そのシェンムーの土台はこの20年間で他のタイトルが全部追い抜かした、ていう話だろ シェンムーのベースは方向自体が違う
ゲーミングよりもフローそのものが目的
だからある程度人を選ぶ >>256
それは思うね
俺的ゲーム評価80点
ファン的満足度90点
お勧め度65点 >>255
ポケモンと違って土台作りで失敗しているから20年前に消滅したんだが
比較対象としてポケモンやドラクエ等と同じ土俵にも上れないのがシェンムー IGNもIGNでエコーズで実装されてた要素を風花で初実装と勘違いしてるレビュー出すような所なので >>258
結局シェンムーもポケモンも進歩してないってことか
土台自体はどちらもよかったんだけどね、ただポケモンには競合者がいなかったってわけで
それでも革新は引っ掛かるけどね
君はポケモンにはIGNのいう革新はあったと思ってるの? 信者ならとっくに買ってるしとっくに買ってる信者以外は絶対に買わないゲーム シェンムーの金使いは大したことねえ、
中山と入交が使えつったから使ったんやw
セガは秋元康が番組に入れる金をトンネル会社作って数百億飛ばしたから死んだんや
最初の2年だけで200億越えやぞw シェンムーはゲーム的な都合とは無関係にその世界の住人として出来る事を山盛りにしたゴッコ遊びゲーでしょ
だから店の棚一個一個をチェックする事や会話を飛ばせない事に意義がある
GTA等の他のオープンワールドゲームは遊びやドラマの物量を増やしつつ、コアとなるのは敵を倒して謎を解いてストーリーを楽しむ普通のゲーム性
ゴッコ遊びゲーがそもそもマスに求められてない、で低評価なら分かるが
それを革新性の議論と混同してはいけない
ポケモンが高評価なのは革新性は無いがマスが求めている遊びだから
・・・というのがクラベの論旨じゃないのかな?と思った >>261
シェンムーの土台じゃなくてセガ本体の土台が崩れたんだけどな
シェンムー自体は悪くねえよ セガとしてはソニックなんかはずっと続いてたわけだし
ゲームとして続ける価値なしと判断されたから2で切られたんでしょ
シェンムーの土台が崩れたで正解 ドリキャス版のイメージを守ったとか言い訳してるけど技術不足だっただけだろ >>268
知性の低い人間には理解できない神ゲーだよなーー そうそう>>16見てクラベが90点で一番高い点数付けてると思ってるかもしれないけど
100点付けてるとこもあるからな
PC版ではなくps4版ね
https://www.metacritic.com/game/playstation-4/shenmue-iii 買ったけど、思い出補正だけだな
ほんとに昔のまんま、とにかく面倒くさい
シェンムー独特の間というかレスポンスの悪さが今の時代にあってない
涼さんが棒読みじゃなくなったのもマイナス >>30
んーー???何言ってんだよお前?さすがにそれはどうなのよ?
クラベがIGNという組織に属してる事から目を背けるなよ >>139
シェンムー2が15万だけど、ゴキちゃんうるさいからハードルは5万でいいよもう スイッチには何も出ないからな
ここだけは徹底してる 年取っても良い物作る人って、今の流行りもちゃんと勉強してる人が多い
感性が置いてかれたらクリエイターとしては終わる
鈴木裕61歳には厳しかったか どんなもんかと実況動画見ても、延々と釣りとかスマートボールやってるんだがなんなんこれ 実際鈴木裕はゲームほとんどしないみたいだし20年コールドスリープしてたようなもん
でもファンにとってはそれで良かったんじゃね?
綺麗な3Dモデリングされたロックマンよりドット絵のロックマンこそ至高、ってファンもいるのと同じ >>266
その人PC版Sims3やったら耳から煙吹き出して死ぬんじゃねw シェンムー続編としてコレが出たわけで、まあこんなもんだろう。
ちょこちょこ便利になってるしな。
でも格闘部分の著しい劣化具合は酷いもんだわ。 IGN本家「シェンムー3は20年間のゲームの進化を無視した遺物でしかない、59点」
鈴木「ああ、そうか」 >>281
映画ばっかり見てる小島監督、名越さんも枯れてきてるよな
PS信者だが認めざるを得ない ファンしか遊ばないゲームを
ファン以外が遊んでつまんないと言っても
意味がない。
ファンじゃない人がアイドルの曲を批判をしているようなもの >>289
一般販売されてないわけじゃないから
ファン以外は買ってないというのは流石に極論 >>281
鈴Qの場合20年近く現場から離れてるから単純にブランクが長すぎるんだと思う
当時は業界一の最先端ゲーム作ってた人間もこんだけ長く離れてればこうなる 98年当時にアホみたいに金かけてリアルな街並みうりにしたから
ミニゲームにすらならないゴッコ遊ですらも容認されてたようなものはあるね
ゲーム中の人物の皺で大騒ぎするような時代だったしな ポケモンもシェンムーもファンしか遊ばんゲームだから気にすんなよ
ファンの層と数が違うだけだよ KH3もデスストも20年前のゲームと変わらんクソムービーゲーやったで 開発費・宣伝費込で2・3億で制作してるんだから当たり前でしょ
アストラチェインみたいな何倍も使っててクソゲーもあるけどさ シェンムーは確かにオープンワールドの基礎を築いた偉大なゲームだ
しかしあれからオープンワールド技術がかなり発展した今出すには厳しかったと
言わざるを得ないだろう。例えて言うなら航空機がこれだけ発展した現代に
ライト兄弟が作ったような初期の飛行機を持ってくるようなものだ 金払った人たちが望んだのが今の技術での遺物続編だから良いんじゃね?
だから敢えておにぎり顔のままなのだと思うw >>227
まあ鈴木裕がやりたかったのはジャッキー・チェンとかの
80年代香港映画の要素を入れたゲームだろうしな アパートの階段の下で待ち構えて隙間からパンツ覗くゲームってことしか知らん こうも180度違う評価になるってIGNジャパンの存在意義ってなんなの? >>13
DQ11ベータ版とFF15とデスストの販売本数をクラベてみれば?w ポケモンは基本のゲーム性がダントツだし
何なら従来のシェンムーとポケモンの評価の差がそのまま出ただけだろ 権利はSEGAが持ってるから裏では人材を派遣して協力してると思ってたがそういうのもなかったか 2年延期してるから初週20万は売れて欲しいな
ゴキブリの購買力が今試される!
> 当初は2017年発売予定でしたが、同年6月のE3 2017への出展が断念された後、
8月には大手パブリッシャーDeep Siliverと提携とともに
「2018年下半期のリリースに向けて開発中」と発表。
すでに現時点でも、スタートから4年越しで年号もまたいだプロジェクトとなっています。
> Deep SilverとYS Netは、「シェンムー3」の発売を11月9日に延期することを発表しました。
対応機種はPS4およびPCであり、前回発表されていた
8月27日予定から約3ヶ月の遅れとなります。 これは正論だけど
今さらシェンムーを欲しがる老害にはちょうど良いだろw >>1
敢えて再現したって言ってたから成功って事やな シェンムーの続編であることに胡座かいてる感がすさまじくするんだもん >>72
正しくないのは、何も変わってないどころか退化したシェンムーには高評価なダブスタ部分だ >>293
なんだゴキちゃん昔から本質変わってなかったんだ 一つ言えるのはシェンムー好きには間違いなくいいゲームだぞ
シェンムーにそれほど思い入れのないやつからすれば時代遅れゲーだけど
だから同じシェンムー待ってた人間からすると、クラベのレビューも間違ってはいない
ただクラベにレビューさせたのは間違い クラベは点自体は個人の評価だからどうでもいいと言えなくもないが
IGNJのレビュアーしとて出してるのとポケモンを進化の無いゲームと言って低評価にしたくせに
シェンムーに高評価付けてるのが最高にキモイだけだぞ >>316
あと何作で完結しそうなの?
三万本しか売れてないとなるとセガもきついと思うが 自分の感性に自信が無いやつほど他人の評価に左右される
面白さは所詮主観 クラベのレビューとか参考にしたことはないが
ゴミみたいなポエム流布すんなってことだよ なんでクラベとポケモンの話ばっかりなんでしょう
IGNはPC版に59点付けててPS4版の評価は行ってないぞ
ちなクラベに関してはPC版も言語も区別せずに90点付けててどうかと思う
英語PC版込みで90点付けてたらアホ だから異常な思い入れがあるレビュアーがレビューしちゃダメなんだって
好きとか遊んだ事あるくらいの奴がレビューするべき >>318
ストーリーはシェンムー2の時点で完結できないって鈴Q自身諦めてる
元々12章構成とかだった気がするけど、構成どおり進んだのは横須賀だけで2の時点で色々すっ飛ばして何章分かぶち込んだ
多分今回ので半分くらいは行ったんじゃないかって印象 >>322
コンテンツ自体には違いが無いんだから
これだけ点差があるのは基本的にはそれぞれ内容をそう評価してるってことだろう 当時としてもゲームとしてはゴミだったものが、そのまま変わらず新作として出たら
そらこうなるってだけの話なのに当時から評判いいゲームを同じく古臭いのに
なんでポケモンは褒めるんだ!とか言ってる客観性のないゲームライターが居るってマジ?
>>129
クラベ >>324
へー、だいぶ進んだんだな
なんとしてでもあと一作で完結させるべきだな
そうしないと完結前に鈴木裕もファンも死んでしまう >>321
フレームも酷いけどUnreal丸出しのアセットで中国感全くないのまじなにこれぇ…
モーションも酷過ぎなにこれぇ… クラウドの支援者のみの配布ならそれでいいが
一般流通にのせた以上信者補正なしの評価されるのは仕方がない フラグ立てると物語が進む
物語の自由度がまるでない
白鹿村からでるともう戻れないなど
古くさすぎ メガドラミといい出るまでが祭りって感じだな
セングラか
サクラ大戦も大丈夫なん? クラベしまいには「メタスコアが悪い!なんの進化もしてないポケモンばっか評価しやがって!!」とかキレてるからな
異常なシェンムー愛だわ しかしクラウド金集めてゲーム作るって相当頭お子ちゃまだよな
インディならいざ知らず一応大作扱いされてきたゲームなんだろ
別のゲーム作るって頭普通だったら働くけどな
この世代のなんちゃってクリエイター酷いの多すぎ >>334
進化してないのはシェンムーだろってなw >>335
それでセガ巻き込んでゲーム完成させたんだから凄いことだよ
そこは貶されるところじゃない >>332
owですらないのかよ…
ファイファン8か 話しかける話題も選べないから結局村人と進行度に応じた同じ話をするボットみたいなゲームが完成
ここをシェンムーらしさと大絶賛だな エアプで偉そうに言ってるお前ら気持ち悪いからPC版遊んでみるわ IGNは忖度なしで評価してるわ本当に
元々から60点ぐらいのゲームだよ 箱スレにすら宣伝に来てる業者いたな
同じコピペをPS4総合にも貼ってたわ >>340
オープンワールドではないよ
白鹿村の塔に上るときにもう白鹿村に戻れなくなりますがいいですかって聞かれる >>347
一期一会が旅の醍醐味だからおれはそれは別にいいと思う >>342
旧作は聞く内容選べたんだけどな
そこのパターンとクオリティーが発売までに間に合ってない感じで会話がだるいんだよね 自分が買ったのはPC版だけど
普通の会話が飛ばせない
イベントの会話は2回目からは飛ばせるんだが
何でこんなだるい仕様にしたんだ?
1も2も普通にスキップできたやん 20年前のポケモンって金銀だろ
進化しまくってんじゃん シェンムーの会話は本当酷い
やたらテンポの悪い会話を顔のズームのまんま
延々聞き続け、たまに選択肢選ぶのもだるい 現実は剣盾のワイルドエリアの様なフィールドすら実装出来ない和サードの皆さん 会話のテンポとかなぁ
まさか全員高倉健ばりのテンポで喋るのはわざとやってんの
昔はロード時間の問題でそうなっただけというのに あとはゲーセンのゲームがチョウブファイターとかいうくそつまらん奴にだけになってがっくり
鈴Qのアーケードゲームがないのが悲しい
セガとの契約上しかたないが この評価はシェンムーを長年待っていた人には関係ない
シェンムー独特の空気がしっかり再現されてるから不満はない PSソフトが叩かれる
↓
任天堂を叩く
なんか韓国人のコピペに似てる IGNJがソニーびいきだとはまったく思わんけどな〜。
クラベに関しては自分に正直なだけだと思う。
夢をみる島高評価してたし。 まあ完全にインディー作品だし期待しすぎるのは酷だと思うわ >>355
こりゃよく出来てるわ
初週30万はいきそう 昔のファンも
別に昔と同じもん遊びたいとは思ってないだろ
正直に、自分の遊びたかった理想の続編を基準に点数つけろよ 実質インディみたいなもんだろ
事前に過剰に期待しすぎるのはむしろ可哀想だ(上から クラベのシェンムー動画顔ジャンケンのくだりで気持ち悪くなって閉じたわ シェンムーは1を終盤までやって飽きて終わらせただけだが3は序盤からわけわからん話が唐突に始まって興味もない人物の情報を村人から漁ることになった
この全く興味をそそらないお使いの展開に驚きを隠せない
クソゲー過ぎない?
関係ないスクショ
https://i.imgur.com/TOgpXG2.png
https://i.imgur.com/gQNuFfM.jpg
ちなこれ俺の知ってる中国の建物じゃないんだがこれが本場なのか?
https://i.imgur.com/fNxkBLO.jpg いやー素晴らしいレビューだね
クソなものはクソ!忖度は一切せずに
視聴者の信用を大事にする。
IGNはこの精神を今後も大事にしろよ クラベは業界から早く消えてほしい
無知の癖に偉そうにゲーム批評してるのがほんと嫌い 俺は買ってないけど聞いたところ当時のシェンムーみたいな出来なんだろ?
ファンは続編が出て思い出とか含め喜ぶかもしれないけど
他のユーザーからしたらこの得点でも仕方ないんじゃね。 >>370
縁側の起源は古くは始皇帝時代まで遡れるからな(大嘘)
>>373
こう言うソニー忖度マンは重用されるから無理な話だ クラベはどう見ても旧時代のセガ信者だが
任豚にとっちゃ
任天堂ゲームを叩く = ソニー信者
だからなw >>361
結局クラベという人間はだな、
ゲームがよく出来てるかとかどうでもいいわけだよw
自分の嗜好に合うかどうかだけw
だったらゲームの出来に関しては語るべきじゃない botwとオデッセイに満点つけたのクラベだけどSONY偏重なのか? 本家となぜここまで差があるのかと思ったけど案の定でしたw まあそりゃそうだ
横に移動してジャンプするゲームとかわらん アカン
EPICすら擁護してたゲームキャスト管理人が発狂してまう かりんとうのだって爆笑するだろう
セガが全然絡んでないのは理由ある
初代龍が如くにもお読んでない あの外人は思い入れのあるシェンムーは甘く見ておいて
ポケモンに皆甘すぎとかほざいてたのか >>383
ならバイアス掛けずに公平にやらないとな >>16
誰の眼が節穴かよくわかるなあ
信者バイアスでレビューしたんだろう IGN本家はデスストで一気に株上げたな
あのレビュアーにボーナスでもあげたらいい なんかもう日本のIGNJは作品の評価じゃなくて作品の思い入れ点になっちゃってるよな
ぶっちゃけプレイしてもしなくてもお前ら点数変わんないんだろっていう
本当のゲーム好きではないよな >>307
1〜2の権利をセガが保持してるだけで
3はYsNetとDeepSilverのモンやぞ
>>370
桂林の山奥だからな、日本人が普通行く場所ではないだろ ゴッド・オブ・ウォー、龍が如く6がイギリスでのシリーズ最高売り上げを達成
https://saudigamer.com/
ゴッド・オブ・ウォーは前作(GOWV)初週より35%アップ、龍が如く6は約30万本の売り上げでシリーズのベストオープニングを飾りました。
英国チャート、シェンムー3は初登場18位wwwwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1574676488/
海外の売上も龍が如くに遠く及ばないんだな >>381
任豚には記憶力なんか無い
一つでも任天堂ゲームに低得点付けたら
条件反射でソニー信者にしてるだけ >>398
逆
高得点付けたからといって中立にもならんし、
信者にもならない >>399
?
何言ってんだかよく分からん
任豚の脳内じゃ任天堂を批判するやつはソニー信者しかいないんだよ
任天堂は広くみんなに愛されてるはずなんだから
だからポケモンでデータが壊れたとツイートする人は
本当はポケモンなんてやってないソニー信者のネガキャン工作だし
任天堂のゲームに低得点つけるやつはエアプのソニー信者なんだよ 20年前は最先端のゲームでも
20年進化しなかったら時代遅れの産廃になるってことかw クラベ怒り沸騰、デスストシェンムー忖度がんばりますっ 旧作のファンによる旧作のファンのためのゲームだからな クラベとかいう盲目ガイジんの詐欺レビューが介在してないPC版
シェンムー3メタスコア66w
https://www.metacritic.com/game/pc/shenmue-iii >>398
それと今回のポケモン古臭い、なんでみんな甘いの?→シェンムーは高得点!wとどう関係が? 2は良かったのに3で劣化した
現場離れてるとやっぱ駄目なんだな 昔より劣化してるだろ、シェンファこんなにブサじゃないし
マジで痴呆老人が作ったゲームだわ IGN「シェンムーは古臭いから59点」
IGN「ポケモン?んほぉたまんねぇ93点!」 >>390
バイアス?
クラベが面白いと思ったからそう書いてるだけでは まあこういう評価は仕方ない
当初のシェンムーの計画に持っていくのはまず不可能だから、3でしっかりシリーズを畳んで欲しかったなあ 個人的に気に入ったなら、それはそれでええと思うんだけど
冒頭から客観的に見て最高みたいに書いてるからなぁ >>308
ワーワー喚いてないでお前も買えよクソニー社員 でも古いとか評する割にポケモン高評価してたから違和感が。
クラベへの牽制か? ポケモンはシェンムーほど操作もゴミじゃないし
ユーザービリティ高いが セガはいつの時代もハードでもソフトでも2流の立ち位置
バーチャファイターは単なる奇跡 >>418
バーチャ以前から技術ではトップ走ってたが 信者向けに無理やり出したんだしレビューなくてもいいレベルのゲーム >>22
この発言自体は全く同意だがこいつが言うとな セガが技術力トップとか笑わせるよな
そういうこと鵜呑みにしてクソゲーがすごいみたいな刷り込みを植え付けて
歴史改竄はかったのは笑えるけど >>422
スペハリやアウトラン、ハングオンレベルのものを同じ時代に作ってたメーカーあるの? セガはアーケードが中心だったから
そこらのPCなんか目じゃないスペックをゴリゴリ盛って
ナムコと共に技術の先端を走ってたぞ
サターンとDCで大やけどを負うまではな さぁ、ゴキブリ そろそろ時間だぞ
シェンムーが裁かれる、その時がな 3D表現にとにかく意欲的だったなーセガ
ただ見た目に終始してたせいで
操作系も含めたら64で任天堂に追い越されたんだけども
そんで3Dに強いPS1に塩送る形になって
鉄拳が流行ったりとか
色々気の毒なメーカー >>426
サターンが64に負けたことなんてない
海外の話か? 64にボロ負けしたよセガ
セガvs任天堂コンソールウォーズ読めば? >>426
鉄拳が流行ったことを気の毒要素に入れてるけど
バーチャファイター作ったスタッフがナムコで鉄拳作って
スクエアでトバル作ったから
スタッフ逃したセガの自業自得だと思うぞ >>412
>>22みたいな事言うからブレブレで説得力無いわ >>412
シェンムー大好きなのは結構だけど
それで甘い評価を下すのなら個人サイトで思いっきり褒めれば良いよね >>431
個人で好きなものを高評価するってことは
登場人物の中に自分の好きな芸能人が出てたから100点
くらい滑稽なレビューも許されるってことだからな
なんのやくにもたたない
しかもクラカスのレビューがまさにこれ オッサン世代ではセガ持ち上げとけばわかってる奴感出ると思ってる奴が結構いる セガは負け犬だから判官びいきあるんだよな
なぜかセガ信者が本気にしたけど 開発中は最新でも発売時には追い抜かれてることがあるからな 3なんか出さずに伝説のゲームのままで終わらせてやるべきだったな ソニーが墓場から掘り起こしたんだから
最後まで責任を持って完結させろよ!
また20年後とか言うなよ?
つか、んな古いゲームのぞくへんですって言われても若い人は特に訳分からんよなぁ
精神的続編くらいにして新作でいくべきだったな
ジャンプ漫画を掘り起こして、リバイバル2部とかやれるのは大ヒット漫画だけなんだぞ シェンムー好きだったけどVは単調だし戦闘もつまらないからやってて辛いもん IGN
「ポケモンは右スティックでカメラ移動ができる凄い!! +10点!」 でもこれよりクソグラのブスザワのグラ褒めてるんだろ?
胡散くせーなぁ ゴキですらロクに買ってないソフトを擁護しながら
ついでに任天堂を叩くというゲハの結晶みたいなスレだな >>10
一般販売もしといてその言い草は通用しない あの売り上げ見たらPSユーザーもボロクソに評価したって事だよね >>410
世間の評価と一致してるな
IGN本家は客観的なレビューができてるね >>449
週販見てこい
買ってないのはどちらかわかるから
現実逃避するな >>321
30fps制限かと思ったら
プロなら50fps前後でるのか >>452
任天堂ソフトしか売れてないし
ブタ向けのソフトはみんな爆死してるやん >>452
なんで任天堂のシールを貼ったアストラルとデモンは爆死したの?
国内にいるはずの900万人以上のSwitchユーザーと君はなんで買わなかったの? セガが龍のリソース使って開発した本物の3ならここまで酷評はされなかっただろう
何だかんだで格ゲーの延長としては龍は良くできてるので セガはもう死んだんだな
リマスターまで出してこの出来だもんな
サクラも龍も期待出来んわ 日本国内に関してはデータ上もとっくに決着ついてる あとはゴキちゃんの心の問題
ttps://dengekionline.com/articles/18412/
ハード別ソフト販売本数&構成比(年度)
PS4 4,062,030 30.9%
スイッチ 8,537,989 64.9% シェンムーの売上見た感じ買わない豚とやらより少なかったんやなソニーハードファンって 格ゲーでなくなった龍RPGはゴミ確定ってことですか? クラベはポケモンに対する見解は間違ってないけどシェンムーに対しては大きく間違えてるよ
同じく古いゲームなのに片方高評価片方低評価ではレビュアーとしては駄目でしょ
好きなゲームだから高評価だと言うのなら、剣盾のレビューしたIGNの女性レビュアーもファンだっただけって話になっちゃう クラベなんて全てがおかしいから全否定でいいよ
まとめサイト読んで喋ってるだけだから 何故日本のゲームメディアはKPDに染まってしまうのか 日経新聞も広告料沢山払ってくれるソニーの提灯記事は書くが任天堂はDisる記事しか書かないしな
世の中すべて金よ 初週17857本わろたw
IGN本家が正しかったですねw ワイルドエリアでレイドバトルしたりサクサクFTできたり
シームレスに演出を組み込んで戦うジムリーダー戦とか
シェンムーと比べたらかなり現代的にポケモンは作られてるけどな
ベースのTCGっぽいターンバトルに関しては古いというよりも
スマブラやマリカみたいな定番的なものだし >>453
それ一番軽い場面だからチョウブの街とか行ったらもっと低いぞ
PS4版ガクガク 乞食して金集めてたんだろ?その内の何割かはIGNJとクラベとかいうアホ外人に渡ってんじゃねえの 日本ってちゃんとした責任感あるレビューサイトが甘口というかステマばかりでゲームユーザーがキチガイのように厳しいからな
海外は逆だよな
なんな日本のゲーム市場終わってるわ
めんどくせぇ 実際は70点ぐらいのできさであとの30点は思い出補正だ 商業メディアは基本的に本音言わないって知っているから
ファンの評価が反動で超厳しくなる
他の事でも結構当てはまる現象だよ >>474
Steamのレビューに関してはこれはあるかなー
国際的販売クライアントなのもあっておま値は意識しやすい
和ゲーの場合レビュー見てもおま値の文句書いてる人多いしな
コードヴェインとか日本人のレビューの8割方はそれに触れている感じする…w >>478
業界人的な立場に偏りやすい今井に対して
クラベの一般人的な視点でバランスをとってる部分はあるんだけど
このところちょっと自分の嗜好に偏りすぎてるきらいはあるな
仕事に慣れてきてちょっと気分が緩んでる気配は感じる 59点って信者点だな
ストーリー
白鹿村:ゴロツキを倒した。ゴロツキの情報によれば莎花の親父が鳥舞にいるらしい。→鳥舞へ
鳥舞:ゴロツキに莎花がさらわれた。ゴロツキのボスを倒したけど藍帝にボコられた。
→シェンムー4へ続く
シェンムー3とは4の体験版みたいなもんだぞ
良いとこ15点がやっとだ 完結させる気すらないことが3でわかったからな
本スレ見ても批判ばかり、発売前から期待していたファンを裏切って体験版に毛が生えた程度の3出して貴重な支持者を大きく減らした感想とかが気になる >>484
「Wを作るからまたクラウドファンディングするよ!資金提供よろしく!」
…となっても反応は芳しくなさそうだな >>485
本スレを見る限り、支持者が呆れて批判者に変わった感じするからね
もういくら呼び掛けてもダメだと思う steam版としてお金集めてたのに勝手にEpicに変えた事も影響でかいと思う >>485
また20年くらい間空ければいけるいける いや出すぞ俺w
そもそも外野と出したやつじゃ感覚が違うから
外からスレ見てただけの奴には解らんよ
話微妙だろうがデジタルコード分までは出す
話詰めるとか、終わらせるとかなら100ドル以上コースや まあ、評価みた感じ
半分くらいはふるい落とされるんじゃないかね
半分ついてきてくれるだけ
長年の信者すげえって思うけど 本スレの連中は、話進まないのに文句言いながら2周目始めてやがるからなw >>491
少しでも良いところを探したい
そういう気持ちだろ、察してやれよ >>444
解像度とかでグラフィックを語るほうが胡散臭いよ 蒼ヴァルもトキトワも最後の約束も何周も繰り返しプレイしてるわw
セガとイメエポを愛してるんでw
本当のシェンムーファンなら余裕で楽しそうw ユーザースコアは高いから評論家にはウケないけど大衆には受け入れらてる グラフィックとかの前に話が全く進んでないところにみんな不満があるんだろ
続きが気になるから金出してやってまで続きを作らせてやったのに嫌がらせの如く全く話は進めない
ファンなんて良い歳こいたおっさんがほとんどなんだから、しょうもないミニゲームやるほど暇もないだろ mk2以外の評価は信じないw
過疎ってて工作員いないw クラベじゃないやつにレビューさせるべきだったな
クラベというフィルターを通したら加点方式のレビューになる >>484
逆に良く発売までこぎつけたなとは思った。ゴミとしか言いようのない品質だけど 子供というより親が
マイクラとポケモンを健全に静かに遊べるゲームとしてありがたがってるのだが
クラベバカなのかな
売上で恥をかくだけ
進化してないゲームにすら遠く及ばない和サード子供ゲーを叩けよ あっシェンムーのことね
デスストは売上見れば一般人も買ってるからな このジャンルのパイオニアが最新技術で作ったら…て期待してたけど、新しいもの作り出せなかったんだな UE4使うってアナウンスの上で開発してるからそれはない
技術云々はIGNも期待してねえよ ゲーム性でいったら喧嘩番長よりも面白くないのがシェンムー 59点も付いたなら結構評価高いな
30点くらいのゲームだろ 元々アーケードゲームのプロデューサーだし
セガ退職後はソーシャルゲームしか作ってないし無理言うなよ もしもドリームキャストが生きてる頃に発売したらって設定で楽しむんだよ >>1
それ言ったらマリオとかポケモンはどうなんだよなあwww
任天堂立場ねーな
いや進化してるってんなら豚ちゃんすまん
やらないからしらん >>519
2Dマリオにミスし続けるとクリアした事にする機能つけたら
めっちゃ叩かれまくってたけどGTA5に同じ機能あるの知らない奴多数
だったの思い出したわその傲岸さ やっぱどこかのバカと違って本家は正常な判断下せるな
ゴミステマンディングの時といい ファン以外誰も買わないゲームだし出資したファンが満足してるならそれでいいんじゃないの
レビューして点数を付ける意味さえない気がするが 一般販売しちゃってるから事故を減らす意義があると思う まぁGTA5はストーリーだけみたい奴はスキップできる感じだしな 少なくともシェンムーは
大々的に宣伝を打ったり
メディアの関係者をゲームに出すような癒着はしていない。
どこで高評価を得たとかアピールして売り抜けようともしていない 癒着しててもこんなゴミクソな代物じゃそりゃあ爆死するわ
飼い慣らされたガイジ信者用のクソにもならないゴミゲー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています