小島監督がゲームフリークを痛烈に批判!!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲーフリや株ポケモンって猛烈に稼いでいるけど
売り上げは何処に消えてんだろ?
基礎開発すらやってないみたいだし
敏腕のSEいないみたいだし
適当に作ってミリオンなら、真面目に金かけて
開発するだけ金と時間の無駄だよなぁ
よってゲーフリが正解なんやろね >>65
日本の家電企業が言い例えなんやないの
中国生産丸投げで、今の衰退があるわけで 最新の技術でL2R2で左右のバランスを取るゲーム
なお前後のバランスは考えないものとする >>81
身を以て証明するなんてさすがTwitter芸人 ゲーフリってより任天堂が一番刺さるな
スペック軽視した結果開発力落ちた
hd入ってからなぁ ポケモンに技術力はあんまりないけども
ゲームの面白さ的にそこは別に重要じゃないしさ たしかデスストのエンジンって
2017年にSIEがブレワイにぶつけたものの技術的に大きく後れを取っていた
ホライゾンの流用品なんでしょ?
2年前の時点で遅れてたんだから
今現在はもう最先端でも何でもないよね ポケモンは大した技術も無いしゲーム的な進化もあまりないけどずっと面白いし大人気だよ 技術のはしごは最先端でなければ登るのは容易
金があればトップグループにはすぐに入れる
それよりもエンターテイメントであるゲームは面白さのほうが重要
BotWはPS3世代の技術で作られているが面白さはPS4世代と比べてもトップクラス
ポケモンはキャラクターの魅力で勝負していて技術的にはゴミだが多くの人々を虜にしている ゲームエンジンは借り物
新要素はどっかで見たものばっか
内容は電波ストーリー
ゲーム本体はクソゲー
得意なのはゲームマスゴミとの癒着だけw
小島も落ちるところまで落ちたなぁwww >>1
ほんとゲームとしての面白さを追求することを忘れてるんやろな まぁ技術にも色々あるからな。
小島が言ってるのは性能の高いハードとそれを使いこなす技術のことだろう。
任天堂の技術は限られた性能のハードで如何に人に喜んで貰えるかを追求する技術。
今、ハードの性能は頭打ちになって来ているし、もうグラが綺麗とかヌルヌル動くとか
殆ど購買意欲をそそるほどのインパクトにはならない。
結局、お客様が喜んで需要が高くなれば当然それが認められるべき結果だということで、
小島は任天堂やポケモンに偉そうに御託を並べられるほど結果を出しているのかなぁ?
オナニーばかりじゃその内誰も寄り付かなくなるよ。 しかしどんな梯子を登ったら「シューターじゃないからアメリカ人からの評価が厳しいんだけどwww」とか言えるんだろうな
理解できないお前が悪いってクリエイターが言っちゃいけない言葉の一つだろうに こうしてみると会社から金引き出すための詭弁だったのかな
政治家にでもなったほうがいいんじゃね 登る梯子を間違えてた上に転げ落ちて全て無くした監督おっすおっす デスストは技術デモゲーだった?
特にそんな目新しい技術はなかったように思えるが? だからって梯子のゲームやりたかったわけじゃないんだわ 日本企業はマニアの甘言に騙されてスペックアピールばっかりしてたら
林檎にすべてを持ってかれて、パクリ路線すら中韓にコスト競争でボコボコにやられただけ。
中国に工場があるのなんて林檎もサムスンも謎の半導体メーカーさんも同じ
それでも日本ぼろ負けなのは、マニアにあぴーするカタログ競争しかできなかったから、日経なんちゃでここがすごいんですよとドヤ顔しても日本の一部のマニアにしか響かない。 自転車の乗り降りでNPCの挙動リセット
この他に梯子登ってる時に時間が止まるのとかも含めて技術力低いよな
https://i.imgur.com/r4afFHL.gif >>84
人件費が何分の1以下の国と単純な採算力で競ったら負けるに決まってる事くらいもわからないで
根性論や精神論レベルで技術技術って言ってるのは、むしろ日本って技術立国でもなんでもなくて
文系大国体育会系的精神論の国って気がする
今やむこうの人件費上がっちゃってそんなに差はないが、結局ベトナムとかバングラとかもっと安いところに行こうってなるし スペックの暴力でただただ物量だけ増やしたゲームのことか >>1
これかなり昔のツイートやんけ
アフィスレやから全員レスするな養分になるだけ ディズニーって何回かもう技術的にはオワコン認定されてるよね。
テレビの普及とか、手書きのアニメーションがCGに置き換わっていったときとか
>>77
実際は日本人の賞賛も欲しいのかねえ?
モンハンブームのころの共闘ゲーって感じだけど
>>104
今ソニーが技術で優れてるのってcmosくらいかな
いつまで続くかわからんけど >>1
なぜ小島のゲームが面白くないかが詰まった言葉だな まだ生きてる日本の製造業企業だと
ダイキンみたいに日本じゃ売ってないインバータじゃないクッソ安いエアコンも売ることで
中国の安物メーカーに参入の隙を与えないとか
「技術が優れてるから高くても売れるんだ」みたいなところに逃げなかったんだよね。 >>1
アホすぎるw
危ないのはお前のように客をバカだといい切るやつだぞ はやく技術の梯子から降りて目先の金稼ぎしないと
下で支える役がいなくなって梯子が倒れるぞ >>1
その説が正しいとすれば
これからゲーム作りを学ぶ人は永久に追い付けないじゃん MGSVで水平方向に広いだけの糞ゲー作った奴が何言ってんだ >>4
あー、『1997年の年間』ソフトランキング2位が、1997年1月発売のファイナルファンタジー7で、
1位が前年1996年2月発売、まだモノクロゲームボーイの初代ポケモンだったからね。 水平線とか言ってるし任天堂意識してるのは確かだよな、確かにデスストもSwitchのグラで遊んだらつまらなかったと思うわ /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 口先だけかよ実力を示せよ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
>>1
モンハンの卵採取クエストで一本のゲーム作るバカが言うことかボケ 任天堂に向けるフリして未来の自分を否定するなんて自虐趣味なんだなこの無精髭 コジカンおじいちゃん
ボケているからあんなクソゲー平気で作れるんだね スノッブぶって小難しい言い回しをしてるけど
小学生でも分かるように平易な言い回しで言い直すと
「今楽をする(サボる)と後で取り戻すのは大変だよ」
ってだけのこと。別に高度なことは言ってない。当たり前のことを言ってる >>133
実際さぼったのはこいつや国内サードだけどな
借り物技術で手抜きをし、ソニーの買取保証で客に買ってもらう努力もやめた >>133
言うてその理論が正しいとしたら
新規参入したメーカーは蓄積の分で老舗に絶対に勝てないって事になるんだけど
そうなってない以上やっぱ仮定自体間違ってたって結論でいいのでは まあハリウッド映画と日本映画の差みたいなもんだろ
予算云々じゃなくて演出、構成、技術すべてが追いつけない差になってる >>140
ゲームフリークのゲームは学祭レベルかな? >>140
追いつこうとすらしてないのでは?
結果的に俳優の人気ありきで組んでるもの ゲームがテクノロジー依存とかいつの時代だよ
古いツイートひっぱってきてコジカン馬鹿にすんじゃねえよ >>140
もう日本映画はアニメ映画しか伸びないしな まさかポケモンぶつけられるとは思わなかったんだろwww
ざまあwww >>141
学祭の1/10も客集めらんない自称ハリウッドとか生きてて恥ずかしくないんですかね まぁ、実際そうだろう
テクノロジーがあった方が優位に立てるのはそうだろうし
最前線の制作環境ならより効率的に仕事が出来るだろう
出来たゲームが面白いかどうかは別の話だけどな こいつのゲームの面白さは退化したけどな
あ、そもそもコナミが作ったんであって
こいつはふんぞり返ってただけかww これと、枯れた水平線と、オコチャマはみんな好きだね DMMのオンラインサロンとかやってるような意識高い系の馬鹿 ブレワイもスプラトゥーンも
技術的にはなんら新しい事はやってないけど
小島の感覚より数世代先を行ってるゲームだと思う >>145
正面から当たって勝てないなら戦い方をかえる、というのも正解だと思うけどな
任天堂なんてまさにそういう戦い方で勝ってるわけだし
あとコジマがそのハリウッド側目線で話してるのもちょっとイラッとくる まあ任天堂が同じエセハリウッドゲー作ったら小島のほうが勝てるだろうけどねえw >>148
テクノロジーがあったほうが実現できることは増えるけど
前提条件として実現したいクリエイティビティが常にテクノロジーを凌駕してないとダメ
テクノロジー内で誰でも思いつくアイデアばかりだと
ただテクノロジーに甘えてるだけで進化しない。PSの歴史見りゃ分かる
任天堂がよくアイデア勝負って言われるのは
常にテクノロジーを頼みに出来ない環境でモノ作りをしてるからこそであって、
テクノロジーの進化がアイデアを作るんじゃダメなのよな
アイデアの要求がテクノロジーを発展させないと >>155
エセハリウッドにかけては並ぶものなしだもんなぁ PS4 DEATH STRANDING(デス・ストランディング)
12520本(累計 23万5811本)/ソニー・インタラクティブエンタテインメント/2019年11月8日発売
チーン 小島ってscp好きそうだな
小島が書いたscpも紛れ込んでそうw 監督より先に任天堂が先にハリウッドデビューしましたねwww 実際技術に関してはその通りなんだが、小島が言うとなにか違う感じがしてしまう 最先端なんかある意味簡単だったりするんだよ
最先端を走ろうとして70億玉砕を果たしたシェンムーを見ればわかるやろ?
大事なのは適材適所とか費用対効果なんや
あと「ほんまにそれ面白いの?やる意味ある?」
これがシェンムーに費用感覚とともに全く欠けていた視点w
面白さを100%狙撃なんかできっこない
スプラは社員たちがゲームの原型の案を数重も持ち寄った中から生まれたという そんな大層なもんじゃないだろ
あ、監督のは作品でしたっけ スプラって低性能な機械で動いてるけど「インクが飛び散ったり垂れる表現」なんかには力入ってるからな
しかもそれがゲームとして意味がある、壁がインクの垂れで塗られたり
イカが泳いだり呼吸している飛沫が見えたり音が聞こえるとか
最新技術自慢大会じゃ困るんやで >>1
その水平方向のハードに会社ごと潰されてしまったSCEとPS3とVITAさん
トランスファリングとはなんだったのかw
PS3のゲームがすぐ移植できるとはなんだったのかw 最新技術は手段であって目的ではない
しかも小島の言う技術()って映像演出面だけだろ?
面白いゲームを作る梯子から降りてんじゃん 背景グラもうちょっとどうにかならなかったのか
なんかゼノクロのぼやけ具合に似てる 進化とか退化って別にただ先鋭化していくだけのものじゃないと思うが
そんなんだからものごとの本質見誤ってんじゃねえの?
生物にとっての進化対価は生き抜くために環境にあわせてするもの
ゲームにとっては面白さを追求するために必要なもの 発言の数だけ足元すくわれるから黙っておけばいいのに、この自称インディーズゲーム映画監督は 金掛けて映像凄そうなゲーム作るなんて誰でも出来るんだよなぁ
こいつ金掛けても映像凄そうに見えないし意味分かんない映画でもゲームでもない微妙なゲームしか作んないじゃん >>179
結局はコナミだから売れたんだよね。勘違い野郎の最たるもの。 結局mgsvtppが演出面でもゲーム面でもクライマックスだったね 結局売れてないから負け惜しみにしか聞こえない
あれだけ俳優使う予算があってインディーズ面してるのは滑稽 悪いところ
回収&シャワーで毎回4回スキップ連打
バイクのあたり判定でイライラマックス
絶対テストプレイしてないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています