モンハンワールドは好評だったのに、なんで拡張版のアイスボーンは評判悪いの?
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無印が14ドルだから、それだけ買っとけば楽しめるかな? なんかストーリーが付いた分ハンターのノリが想像してたのと違った
あと周回前提であんな複雑なマップやめちくり…
次作以降もワールドがベースだと思うとモンハンは卒業でいいわ >>7
どうもそんな感じの書き込みが多いんだよねー
無駄に硬いとかよく見かける 実はモンハンはほぼプレイしたことないんだよね
PSPで卵運びで「なんじゃこのクソゲーは」と思って、
それ以来触れていないんだ >・新要素
>今作から新たにクラッチクローといいモンスターに
>飛び乗り攻撃して肉質を柔らかくしたり壁に突撃させ
>ダメージを与えたりと出来るようになったがモンスターが
>クラッチすることが前提のように肉質が硬くされている
って書かれてあるけど、これが最大の問題点なのかな? プレイしてないなら気にしなくていいじゃん
なんなのこいつ エンドコンテンツがクソ面倒ってライトユーザーお断りにしちゃった >>13
プレイしてないから、買おうかと思ってるんだよ
14ドルセールで気になってね 買おうかと思ってたのは、無印+拡張版のMaster Editionってやつ
セールで40ドルだけどね やらなきゃ新要素がクソかどうかわからないじゃん
前作の評価が次作の売上に出るんだよ いやワールドがつまんなかったからアイスボーンが売れなかったんだよ
前作の評判は新作の売り上げに響く 飽きたのが一番の要因じゃね?
対人戦のゲームじゃないし、昔みたいにみんなでお祭り的に遊ぶってよりは個人で遊ぶ遊び方が主流になったから
マルチやるにしても時間が長いから数回やったらお腹いっぱいになるよ
1回10分以内じゃないと繰り返して遊ぶにはしんどい 現代のユーザーは賽の河原が嫌いだけどカプコンは気付けなかった
現代のユーザーはオナニーシナリオが嫌いだけどカプコンは気付けなかった Wが好評ってきっつい妄想だな
投売り過疎でゆうたもプロパンも信者も裸足で逃げ出してたじゃん みんなでゲーム機持ち寄って「モンハンしようぜ」が一番盛り上がったな 「世界で売れた!」という設定をカプコン自体が忘れてしまったか、無かったことにしているよな?
先日のモンハンフェスタやアプデ情報にしても海外視線というのが全く無い
「それって従来からずっとプレイしている日本人しか理解されなくね?」みたいな
世界に向けての発信が無い
おかしくね? steamやmetacriticで”ある程度”は評判が分かるんじゃない? モンワ路線はイボで終わりでさっさと次行こうぜ
どうしても続けたきゃテンセントにでも作らせとけばいいだろ mhwが好評だったらもっとアイスボーン売れてるよ
売り上げ落ちたのはmhwがつまらなかったから
アイスボーンのクソ仕様は関係ない 存在しないビルド前提に武器ナーフされた
本気でクソ 日本でモンハンってのが大人気らしいな
ちょっとやってみるかと買った外人たちが
なんだこの面倒くさいマゾゲーは
となって次を買わなかった MHWの評判がIBのこの結果
IBの結果はMHW2に現れる 本篇でお腹いっぱい
たかがDLCでボッタクリ、間開けすぎ
細かい安いDLCをチョロチョロ出す方が売れる PS4ユーザーのモンハンファンのほとんどは一度Fを体験してるからね
しかもワールドが発売したのはハンティングアクションを見直して正統進化したZの後
ワールドのグラは綺麗だがアクションは逆になんともメリハリのないものになっている
ダクソライクなゲームが世界的に売れてることを考えてもFの方が世界に通用したのではないか?と疑わざるをえない そもそも好評じゃなかったから初週に買う人が少なく買った人からも好評じゃなかったから後が続かなかった そもそもワールドが好評だったということ自体が幻
一瞬で大半のやつが飽きて中古に流れまくってた現実が見えてないのかと MHP3以降モンハンやってなかった人には劇的に変化してるから評判良いんじゃないかな
シリーズずっとやってた人からするとグラ以外が色々と不満のある出来だった 変化してるように見えて根本的な部分は変わってないいどころか余計に面倒になってるのがワールドだぞ それでも卵運搬はある
必須イベント戦の中でも運搬はやる 雪のステージ良いねとは思ったけどまさか雪以外ばかりだとはな
あの値段でステージ一個って酷すぎ >>47
ビヂビチのうん地もつけといたで!
楽しんでな! IB出たからやっとPS4買った
グラ以外あんまり変わってなかったわ
周回して狩るだけのいつものMHだった
もっと人と差別化ができるクラフト要素がほしい
卵の運搬ルートがクソめんどくさい
ウイッシュリストはありがたい
武器の強化系統図もよい
ハンターノートで弱点わかるのもありがたい
キャンプで連続で狩れるのもいい
手軽さがなくなったのにやる事いっしょだから上位で飽きてきた >>49
人数で体力変わるから慣れてくるとソロでもあんまり問題ないバランスなせいか
より孤独な戦いの傾向が強くなるぞ グラフィックと真新しさでモンハンを知らない世界で売れただけで内容がゴミだったからIBがコケた以外に理由は無いだろ グラフィックの向上以外は
単に今までサボってただけの見直しでしかないもんな マルチが楽しかったから売れてただけ
ワールドは刷新したから期待で買ったけど持ち寄りなくしたモンハンだと気づいて続編は爆死
海外は焼き直しには厳しいから爆死 普通無料アップデートでするもんだろ
盛り上げ方が下手なんだよ
アイテム課金で金稼げよと 導きというエンドコンテンツがゴミ
それをユーザーが何とか楽しめるように工夫していたらそういった物を続々と潰して赤文字で強調までして公式文でユーザーを批判
その後も改悪が続き、この間のモンハンフェスでプロデューサーが笛を旋律を知らずにひたすら地雷プレイ
クエスト終了後はへそを曲げて「剥ぎ取りもしたくない」
4Gの時から開発の頭のヤバさは露呈していたがアプデが無かったので火消しが容易だった
アボーンはアプデが出来るせいで現在進行形で炎上材料が投下され続けてる 俺はMHWは買ったしやったけど
Fのが面白いなぁって思ってモンハンは卒業する勢いで買わないことを決めた。
ただの懐古だけどね シリーズずっとソロガンナーでクリアしてきたんだがワールドはアホみたいに簡単だったなw P2からのシリーズ全部かなりやりこんで来てるがワールドで初めて速攻でやめた
ワールドはほんと駄目ですわ
あんなの売れる訳ないしアイスボーンはもっと売れる訳ない
これまでモンハンやったことあれば誰でもすぐわかるだろあの差は >>58
俺は共感できるよ。
ドスベースのモンハンは面白かった。
ワールドはなんか別ゲーやってるようで
俺には合わなかったよ、 DLCをパッケージと同じ扱いで評価する豚さんがおかしいだけ >>60
そのDLCが120万DLされてるはずなんだー
って新規タイトルを宣伝するかのように必死なプレイステーションの名を冠した雑誌があるらしいですよwww あの広大で生態系を感じさせるフィールドを
今までと同じ素材集めで周回するだけでしか活用できない
ゲームデザインはナンセンスだとおもう
狩猟生活の“生活“部分を濃くしたモンハンクラフトがしたい マムでワールドのプレイヤーのやる気をゴッソリ落とした後に
追い討ちをかけるように全モンスター初動共通化のクラッチと導きの糞を放り込んで来たから 新要素のクラッチによるぶっ飛ばしは面白いんだが
新要素のクラッチによる傷つけが賛否両論
それでも傷つけ1回組は良いのだが2回組がなー
ダントツ1番人気の太刀を2回組にしてしまったのも荒れる原因にもなったと思う 最初は面白かったけどな
生態系の再現とかで大型同士が縄張り争いしてたりするのは
素直におーって思ったし
ただIBからそんな設定どこへやらになってて
結局大型倒す装備作るために別の大型倒す装備作るための……でいつものモンハンに戻ってた
野良しやすいシステムにしたくせに
野良禁止モンスター出しすぎて萎える
あと致命的なまでにデザインが少ない
色違いばっかりで飽きがはやい >>1
元々ワールドも評判よくないぞ、嘘だと思うならユーザースコア見に行けばいい >>63
これ面白いよね
カプコンが公式に全世界でDL込みで250万と発表してるから、日本でDL込みで150万売れたとしたら海外ではDL込みで100万という悲惨な結果になるというねw モンハンに限らずカプコンには何故ヒットしたのかを正しく分析できる人間がいない >>12
ゲームのジレンマだよね
新しいバフ・デバフ追加する
→新しいバフ・デバフがないときついバランスにする
→面倒になっただけでは? 単純にアイスボーンはDLCだから売れなかったんじゃないの?
add-on扱い出し >>1
好評じゃ無かったからだろ、前提が違えば結果も違う >>1
MHWが好評?賛否両論だっただろ?
リストラしまくってたしな
武器のグラの使い回しも酷い
ロードが長すぎてクソ
モンスのHP調整がクソ
施設の配置がクソ
痕跡がクソ
マルチも賛否あったしな 無印がダメだったから1050万人がアイボー買わなかったんだよ モンハンの売りって
PSPを持ち寄ってワイワイ狩るのがメインじゃなかったの?
ワールドのオンラインでチャット?コミュニケーションできるの?
ワールド自体がすごく売れたのは完成度が高かったんだろうけど
ソロ軽視でマルチ前提なんだよね?
みんなでワイワイできないPS4で
集団戦闘で団結して完璧な連携前提のDLCであるアイスボーンは
コンセプト外れてない?
PSPでハマった人たちはみんなで狩る事自体が楽しくて
恐ろしく固いモンスターに大苦戦することがメインじゃないと思うんだ アイスボーンってCo-opでやらないと
そんなにキツい仕様なの?
普通のゲームだったらソロ、Co-opで硬さやら
何やら色々変わると思うんだけど、そういうのもないの? ソロゲーと化したMHWがそんなに受け入れられたのならあぼーんも売れると思うの
毎月1000円納めてソロゲーやるって矛盾してないか?初めからソロゲーなら1000円必要ないからな
クチコミで売れるにしてはマルチ要素なさ杉
あぼーんも売れたようでなにより、新規なら3ヶ月コースお買い上げかな?
あぼーんの前にWをプレイしてください(強制 >>80
人数によって体力変わるけどソロとタイム変わらんのよね
2人だろうが3人だろうがほぼ同じ
NPC救難システムは素晴らしいぞ >>80
逆、徒党を組むよりソロではめた方が楽なゲーム
なぜかって言うと、アイテム使った瞬間にモンスターはそっちに突進していくから回復や砥ぎが中断させられるし
その移動距離の分だけ他のプレイヤーの攻撃のチャンスが減る
かといってプレイヤーが一ヶ所に集まると味方の攻撃で仰け反りが発生して
これまた攻撃のチャンスが減る
「頭はハンマーと笛に譲る」みたいな風習が消し飛んでるから尚更
(与ダメ可視化の弊害やね、最大ダメージ部位しか狙わない馬鹿ハンターが増えた) 評判悪い部分も多かったところ
悪い部分だけ拡張したようなIBが来たからな マスターランクのHP多杉
クラッチ傷つけめんどくせぇ
無印は遊びやすい良作だったのに
ディレクターやプロデューサー変わったのかな >>79
最初の所は良いけど、あとはかなり認識がおかしいな
別に完成度が高かっからでもなければ、ソロ軽視でもない
現実はもっとお粗末だ
まあ、PSPや3DSのように持ち寄りで遊べるのが一番幸せだったのだろうけどな >>85
世界相手に売るには、Co-op重視はやめたほうがいいのかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています