デパフ系がボスに効かない、というあらゆるRPGに共通の致命的欠陥
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じゃあ雑魚にいちいちデパフ使うかって言うと使わねーし
面倒だから かといってラスボスがデバフで超弱体化出来たら「ラスボスww」みたいになりそう・・・ 人気のないジョブはそれを補えるだけ強くしていいと思うのだが
世の調整役は人気のあるジョブを強化して一極集中させてゲーム崩壊してることが多いように思う デバフ使えても定期的に凍てつく波動してくるのでえてやん 完全無効じゃなくて効果が充分に発揮されないようにすればいいのにな >>2
デバフを戦略的に駆使しなきゃ到底倒せないようなバランスにすりゃいいんだよ ボスに効かないなら味方にも効かないようにすりゃいいのにな
何故か装備効果でないと防げないRPGが大多数だけど >>4
デバフ効くけど「はい、ノーカンw」みたいな技を使ってくるからな ボスにデバフは効かない
状態異常、属性耐性は装備でどうにかするもの
って刷り込まれてるわ俺 デバフ状態異常が効く前提の強さにすると今度は補助系使わないライトユーザーが倒せなくなる ドラクエなんか強ボスにも1〜2種類くらいは効いたりするね
デスマシーンにおたけびとルカニとか
アントリアにラリホーとか ボスに状態異常が効くのは良ゲーな傾向があるな
稀にガバガバなザルゲーがあるが…それでも全く効かないよりは割と楽しめると思う 濁音と半濁音の区別がつかないのって中国だっけ?朝鮮だっけ? 俺屍は自分の能力値次第で効くぞ
育てまくれば裏ボスやラスボスにも睡眠技連発できる >>22
でかい男のぱふぱふ
つまりドラクエ3のアッサラームだ >>17
猛毒で死ぬバリクナジャさんのことは忘れて差し上げろ ドラクエFFでも効くだろ
むしろデバフ効かない RPGって何だよ >>23
フォントや解像度の問題かもしれんぞ
濁点と半濁点見分けづらい バステ系のは効きにくいけどステータスのデバフ系のはそれなりに効くのがボスのイメージやな >>24
そんだけ育てばそんなワザ使う必要ないやろ 過去のDQFFはデバフ効いたから良ゲーとして認知されてたんだよ
最近はぜんぜん効かないじゃん >>25
そのパターンもあるしリセットされる前提でもデバフしないとワンパンで崩されるってパターンもあるな
最近ではメガテン4Fで熱いバフデバフ合戦が出来た 世界樹では必須、というかfoeとか状態異常が特殊ドロップの条件だったりするしな >>28
ドラクエFFだよw
限られたデバフしかきかない上に数ターンに一度全てのバフを解除してくるのが定石 メガテン4Fの大戦難易度が最高のターン制だと思ったね
ボスはバフデバフ、アイテムも駆使して、仲魔も次々やられながらギリギリの戦いが出来て熱かった
絶対勝てんやろ!ってボスに、悪魔合体で弱点属性を突ける仲魔を作って再挑戦したり
マジオススメ、大戦難易度な >>16
毒と睡眠効かなかったら魔王を倒す手段が勇者アリオスしかなくてつまらん 状態異常無効は多いけど、大体デバフは入るだろ
デパフは知らん 中華に開発させたPSP版FF4の
「 ぱ く は つ す る ──── ! 」スクショ事件を思い出す デフスロウムーブで強敵も完封できるがゲームとしてはクソつまらなくなるタクティクスオウガ >>39
効いてるからスレタイに合ってないしドラクエFFだったとしても「あらゆる」には程遠いじゃんガバガバかよ メガテンペルソナはボス戦がバフデバフの打ち合いってのをSFC時代から続けてるけど、正直つまんねーよ FF10のラスボスのエボンジュはゾンビ化できたな
フェニックスの尾で倒した ドラクエのルカニとか雑魚には使うまでもないしボスには効かないし使い所ない バステとデバフを勘違いしてんじゃないか
大手の和ゲーしかやらないと陥りそう バラモスにはラリホーマホトーンルカニが効くし
ゾーマにもルカニが効く >>46
レベルアップとカードのリセマラでAGI爆上げした忍者デニムだと
バフデバフなしの素状態で常時ザ・ワールド発動状態で無双できる ドラクエは堀井自身がレベル上げて殴るだけのそれが好きだからなぁ…
テストプレイでの通してバランス調整で見るところもそうなりがちだし 効くかわからないデバフよりバフだけで戦った方が手っ取り早いってのは共通してる ポケモンは伝説ですら毒麻痺混乱他色々かかるのに
何故か伝説wwwにならない珍しい例 >>65
状態異常云々以前にクソ弱いから
ストーリー上で伝ポケなんてカップ麺作るより手早く倒せるだろ >>34
俺屍は成長するパラメータが偏りやすいし、
一時的に特定のパラメータを上げる技が豊富、
与えたダメージ量や特定ターンで攻撃が凶暴になるとかあるから、
バフやデバフかけるのが結構有効な戦術なんだわ 耐性を解除ターン数で表すみたいなアイデアはちょくちょく見るけど実装されない辺り問題があるんだろうな 弱点あったところでwiki頼みなのがな
ゲーム内でちゃんとヒントくれ
でもデスマシーンとかオーディンの石化はちょっと分り難い ボスには毒や眠りが無効になる雑なバランスのゲームはゴミ
耐性をつけることで段々利かなくなるようバランス調整した方がいい ボス1対 vs パーティ4人 とかだからバランス取れないんだよなぁ /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < デバフもネガキャンも効かないオレ様
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
デバフ効くようなモンスターは戦いに負けるのでボスにはなれてない。 凍てつく波動は本当につまらん
ボスくらいでしかバフ使わないのに消してくるとか
いつ使うんだよこれ状態 >>73
タスキ持とうがでんきだま持とうが種族値の暴力で消し飛ぶ鼠は黙って >>65
ウルトラネクロズマとかは状態異常決めれば簡単に勝てるが
正攻法で戦ったら余裕の6タテみたいな調整してて伝説のパワー(とプレイヤーの戦術)を実感しやすいからね 要約するとドラクエが糞
外人から嫌われる理由明確になったな デバフ弱体化してようやくどうにかなる程度のバランスでいいとは思うが
そうすると倒せないあほが出てくるのかな >>76
解消行動とらせられるだけでもバフ、デバフの価値あるだろ
こっちのバフ、デバフで相手の一行動潰せるなら全然有用じゃん
さすがにFF5の重力100みたいにネタレベルの奴はそうそういないだろうけど >>76
解消行動とらせられるだけでもバフ、デバフの価値あるだろ
こっちのバフ、デバフで相手の一行動潰せるなら全然有用じゃん
さすがにFF5の重力100みたいにネタレベルの奴はそうそういないだろうけど >>77
S89以下の電気弱点なら玉ボルテッカーでなんでも消し飛ばせるぞ
反動で死ぬとかは知らん >>66
ぬしやウルネクは通常プレイだとキツイぞ
あとレイドはデバフ打ち消してくるぞ 凍てつく波動はパターン把握しておよそ何ターン後に来るか予測して程ほどにバフデバフかけて畳み掛けるんやで ポケモンは弱点ゲーだからなあ
脳死で弱点把握してないと伝説どころかジムリーダーで普通に負けるわ 今年やったやつだとサガスカはわりと重要だった
ポケモンはほぼほぼ効く スパロボとかいうボス格に状態異常無効が多すぎるゲーム
なんだよオールキャンセラーって 凍てつく波動やらせる為にバフかけるならスクルトだけでいいわけ
天使の守りとかブレードガードとか色んなバフ作った意味がない
魔力覚醒と暴走魔法陣かけてベロニカにメラガイアー撃たせたいと思っても
1回くらいしか撃てないではい凍てつく波動されるのがムカツクのよ
3回素のメラガイアー撃つのと変わらんだろ、て dqxやってるけどほぼすべてのボスが眠り混乱封印幻惑魅了あたりの完全耐性持ってるのひっで >>1
わざと誤字してレス稼いで無意味なまとめを作るというお前の脳の致命的な欠陥 CC効かんのは解るけどデバフも効かんのは珍しいんじゃね デバフが効くボス
→デバフ前提の強さに
効かないボス
→デバフなし前提の強さに
どっちでもいいな! DQ3はバラモスも寝てくれるからそれがRTAの柱になってんのにな
自由度に関して劣化してるわ セーニャも天使の守りとキラポンしてとかやっても結局波動されるなら
毎ターンベホマラーやった方が安定する
ボスが凍てつく波動やるせいでプレイヤー側の戦術がどんどん単調になる
行動回数を全て攻撃か回復にしか使わない戦闘とか面白くないよ 洋ゲーはボスにも当たり前に状態異常効くのが結構な驚きだった >>92
一応そこはシルビアのレディーファースト使って1ターンで覚醒暴走の準備できる
余った勇者とグレイグは回復と仁王立ちでベロニカ保護して
2ターン目以降山彦レディファメラガイアー4連射なんてことは一応できるじゃん 何かのゲームの説明に当たり前のようにデバフって使われててなんのこっちゃってなったことあるな
公式で使うなら言葉を選べと思った >>104
バフデバフはまだ英語由来で翻訳漏れかな?とか検索できるだけいい
本当の終わりはスラング由来のナーフを使い始めた時 こういうスレでいつも思うけど
ドラクエの話しかしないやつって他のRPG知らなそうだよな
専用板にお帰り下さいレベル >>106
DQの中でもDQ3やDQ5の話ばっかで他のシリーズ語れないおっさんもいるぞ
そこのハードル超えてスクエニ製以外のRPGとなるとARPGや洋ゲーのOWRPGやローグライクはジョガイジョガイ論争になって話にならなくなるぞ さすがクソゲハ情弱ゴミおやじが集まってる板だな
デパフって何の略ですか?誤字を揚げ足取るってレベルじゃねえぞこれ
本当こいつら文句言う為に板張り付いてるだけでゲームにすら興味ないんだな ラスボスだろうと一撃死でいい
ブシドーブレードみたいに決まれば即死で バブバブバブバブうるせーんだよww
強化弱体だろwww いてつく波動あってもバフは必須では?
数ターンしかもたなくても普通に前衛にはバイキルトするだろ
ていうか凍てつく波動はこちらのバフを解除する効果であって
敵にデバフが効かない問題とは無関係では? ベイグラとか俺屍は敵のステータス下降させるのは必須の領域 ドラクエ11の敵強いモードは、ヘナトスマジックバリア
ルカニフバーハスクルトフル活用しないとマジで雑魚戦でも死ぬな デバフは効いてる作品多いだろ
状態異常がほぼ無効のラスボスは多いが DQ10では一時期戦士の真やいばくだきが猛威を奮った 例えばラリホーが効くボスがいたりルカニが効くボスが普通にいるけど>>1が勝手に固定概念でボスには全く効かないって要領が悪い考え方だからなだけでしょ ヘラクレスの栄光IVだったかラスボスに睡眠技効くのがあったな >>24
回避あがるバフばっかり使ってたなあ。
あれも殆ど回避できた気がする 俺屍の回避アップアイテムは
初代当主で大江山チャレンジした時に
死ぬほど使ったな… >>109
それでいいんだよ
スクエニゲーみたいな馬鹿でもクリアできるゲームだけがゲームと思われる方が業界にとって損害だろ そんなにデバフゲーのRPGがやりたきゃソシャゲでもやってろ >>127
JRPGの定義がスクエニ製RPG(サガ系除く)の共通項みたいな感じじゃん
日本におけるRPG論はFFDQをベースにメガテン系ポケモンサガ系聖剣ダクソの差別化をあーだこーだ語るぐらいが大体の学問領域になってて
古典RPGのrogueから派生したローグライクのDwarfFortress派生のサブジャンルになるサンドボックスのマイクラテラリアはRPGか否かまで行くと
完全に議論前のRPGのカテゴリ定義の話で発散する コイツって今までずっとデパフって言ってたんだろうなぁw
周りの人もデバフだろって心の中でずっと思ってたけど指摘するのも面倒だしって放っておかれたんだろうなぁw >>1
昔からデバフ効くだろ
鬼畜と言われたDQ2や邪聖剣ネクロマンサーですらデバフ効くぞ >>132
絶対影でパフパフ野郎とか言われてるよな
かわいそう え?ドラクエFFの話をあらゆるRPGとか言ってんのか?
しかもドラクエFFってデバフどころかCCも効くし 言うほど日常会話で「デバフ」とか使わんから
無駄な心配しなくていいよ? 後から修正してる辺り
スレタイネタじゃなく素で間違えてたんだろうな オクトパストラベラーは敵に確実にデバフ入るんだよな
それ前提で動けるのは良かったわ >>137
デバフってちゃんと覚えられたんだwおめでとうw >>131
学問とか初めて聞いたわ
どこにそんな教科書あんの?
出版社はスクエニ臭そう。臭い臭い 普段の戦闘でルカナンとかスクルトとか使わんよな
フバーハなんて使う前にぶん殴るわ ドラクエ11Sではかなりボスにデバフ使った
それでやっと味方のバフする余裕がでる・・・敵が強いしばりだけど ここまでプリコネ無し
マコトは今でもリセマラ終了キャラやぞ 効くボスいるしw知らないだけw
つってもどのデバフが効くかは攻略見るか自分で検証しないとダメじゃん
普通にやってたら倒せないとかでなければ調べない=使わない >>145
状態異常はユグノアの子守唄除いて辛めだけどルカニ耐性は割と緩めだから
ルカニして殴るのが一番打点稼げるゲームに感じた MPダメージとかいうこっちがやられたらイラっとするだけの敵優遇技は滅びろ いてつく波動は全体じゃなくて1〜2体を対象にすべきだろ
全消しは流石にウザすぎる
DQ10だって前方だけが対象だったと思うし。多分 毒とか魅了とか味方が使ってもあまりメリットがない攻撃 >>153
ランス10の毒は魔王魔人退治に必須の最強バステ FF13なんかはデバフなしじゃクリア無理じゃない? 行動不能系は一切通じず即死はごく稀に通るぐらいでいい デスピサロは わらいころげている!!
あの頃は割と設定が雑だったわ >>25
真3の毘沙門天にはデカジャととりあえずランダマイザやっとけばデカジャデクンダで1ターン潰れるから難易度一気に下がったっけな >>163
耐性持ちもちらほらいるしケフカには効かないからバニシュデスだけじゃちゃんとクリアできないようになってる
崩壊前は魔大陸までそれだけでクリアできるバランスブレイカーではあるが ドラクエみたいに攻撃力2倍とか守備力2倍みたいな
有り得ないレベルの超インフレ魔法ばかりだから規制せざるを得ないんだろ
攻撃力+10で重ねがけOKとかだったら許されると思う >>165
職場にメンヘラいると周りにデバフ掛かりまくるぞ >>1
MMOではバフデバフは必須だな
ヒーラーやってたからずっとその係だったわ 現実でのバフは結局勉強やトレーニングなんだよな
しかも解除されたりしない >>167
FF9のビビがそんな感じで溜め続けたら無限に魔力増えてカンストダメージ出せるから
ボス拘束してトランスに入りW黒魔でレベル関係なく何でも消し炭にでした ワードナはカティノで寝るし
夢幻の心臓3のラスボスも良く眠るぞ ソシャゲになるが、グラブルは攻防を下げるデバフがほぼ全てのボスに効くから初心者は最優先でこの技を覚える職を目指すのが定石になってるぞ デバフが有効すぎても使用が半ば必然になりただの作業になるんだよな
この辺のバランス感覚が大事 猛毒にしてアストロンしとくだけで壊れちゃうオムド・ロレスさん...w グラブルとかやってる事公言するの恥ずかしくないのかな? 「かみ」をチェーンソーでバラバラにするためには力を上げまくる必要がある分だけ
石化とか即死毒ですぐ終わるラスボスよりはマシだな このスレドラクエエアプ多すぎない?
むしろバフデバフよく使う部類だろあのシリーズ >>188
DQはスクルトバイキルフバーハルカニ以外何か使うか?レベルじゃん
ポケモンで言うと竜舞や瞑想は使うが尻尾を振るや泣き声は使わないみたいな ドラクエって9くらいまでルカニ以外のデバフ無かったよな
眠り混乱幻惑毒と状態異常はそこそこあったけど あらかた効く天外2とオクトラは面白かったなあ
何掛けたか忘れそうになるけど >>191
バシルーラ耐性調べるために使うものじゃん FF5のラスボスは個体ごとにマヒが効いたり石化が効いたりアンデッド属性だったり何かしら弱点がある。
ということを縛りプレイ動画で最近知った。 ドラクエ7ぐらいからはスカラとかも時間切れする仕様になったよな
ボス戦の難度を上げたかったってのは解るんだが…
でもそれじゃあ補助呪文なんて面倒で使わねえよなって言う 世界樹の迷宮のバフデバフをそれぞれ3枠まで重ね掛けできて相反する効果を受けたら相殺する仕様は完璧だと思う
他のゲームも採用して欲しいくらい 新桃太郎伝説に「まどろみ」と言う術があるが、これはボスを含む敵一体の
術(魔法に当たる)及び鬼道攻撃(特殊攻撃)をほぼ必中で封じると言う技
これをかけられると一部のボスはほぼ無力と化す
一方他のキャラが「張り手」と言う技を持つ。これもまたボス含めて必中であり
敵の攻撃力・防御力を下げる効果がある(重複可。時間切れあり)
要はこの二つを併用すればほとんどのボスは無力化するw
やってみれば解るが多くのRPGで何故そう言うのがボスに利きにくくなってるのか理解するはずw デバフとステータス異常って引っくるめて考えていいのか?
まあマヌーサなんか実質命中率デバフだから同じカテゴリだけど
DQ5はエスターク眠らせるのが王道の戦い方だよな ネクロマンサーのラスボスもマヌーサみたいな呪文が効いたな バステはあまり効かないで欲しい(期待してない)が
デバフは結構効いて欲しい気もする
個人的に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています