ヴァニラウェア神谷代表「『十三機兵防衛圏』のようなゲームは二度と作れないだろう」
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『十三機兵防衛圏』の原点を探るヴァニラウェア・神谷盛治氏インタビュー抜粋編。開発者が語る「こんなゲームは二度と作れない」
──『十三機兵』の最初にあったものは何だったのですか?
神谷 複数の視点からバラバラな時系列で描かれる物語は、昔から温めていました。ロボットというアイデアに決まるまでは、“超能力モノ”でしたが。
──いつごろから考えていたものなのでしょうか。
神谷 そうですね……。これがどんな新作であるかということは明言せず、試験的に年賀状にキービジュアルを描いたのが2013年のことでした。
何をやってもうまくいかなかった
神谷 話の構成は、『中学生日記』のようにしようと決めていました。
生徒ひとりひとりにスポットを当てる長寿番組で、討論形式だったりしておもしろかったんですよ。
あの人数でドラマが成立しているのだから、主人公が増えても大丈夫だと思いましたが……甘かった(笑)。
前納 たいへんでしたね。
何をやってもうまくいかなかった
神谷 話の構成は、『中学生日記』のようにしようと決めていました。
生徒ひとりひとりにスポットを当てる長寿番組で、討論形式だったりしておもしろかったんですよ。
あの人数でドラマが成立しているのだから、主人公が増えても大丈夫だと思いましたが……甘かった(笑)。
前納 たいへんでしたね。
https://s.famitsu.com/news/201911/28187687.html 紙芝居+シミュレーションなんてゲームに6年かけちゃ駄目だろ…サクッと作れよ
というか今時ゲームに6年かけていいのは、資金力豊富な大手か
ほぼ趣味でやってる個人のインディーとかくらいじゃないの >>1
×「『十三機兵防衛圏』のようなゲームは二度と作れないだろう」
〇「ヴァニラウェアではゲームは二度と作れないだろう」 横スクARPGだけ求められてた会社なのに紙芝居で6年
6年待たせた新作ゼルダが紙芝居ADVだったらどうするよ >>5
でもここ趣味でやってるインディーがでかくなった会社みたいなもんじゃねえかなあ… 一番いらないタイプのクリエイターって
納期守れないようなやつだよね
同人でやってろ 生活できてるなら良いんじゃないかな!というフォローを発動 アドベンチャーって分岐回収しかやることない
フローチャートとスキップ無くしてプレイ時間稼ぎしてるのをボリュームあるみたいに言うなよヴァニラウェア 6年んんwwwwwww
こりゃ初週10万はいって欲しいな ブレないようにタイトルを最初に決める、と言いながら話してる開発経緯がブレ過ぎだろ
やっぱ最初にキッチリ仕様を決めずフワッとしたイメージのままで開発を進めてるな
○○みたいな〜例えとオマージュ小ネタばかりで、開発トップですら「こんなゲームです」と言えないのは悲惨 >>10
一番いらないのはつまらんものを出すやつだよ >>13
本当にいいゲームならジワ売れするから大丈夫大丈夫
本当にいいゲームなら けつ持ちがいるから6年もダラダラ出来たんだろうなぁ オデンの進化版みたいなグラは好き
素直にエロゲー作れば売れる そりゃ開発期間6年かけたADVなんて二度と作らせてもらえないだろうよって上で散々言われてたわ あらゆる中二創作は作中要素にサーティーンを入れたがるよな
そら中学二年からして13歳だけど あの人数絶対要らなかったな
多過ぎてわけわかんないし
ロボットはまともに描写されてないし
リソース管理まったくできてないよね 何章かに切り分けその1個をどれだけの期間で作れるかで全体の開発期間を決めるやり方をやれよ バトルを実装できないんだったら超能力ものの方が良かったかな 時系列バラバラなんて90年代初頭にタラが流行らせて一時期こればっかになって
結局、才能ないやつが真似してもおもんないねんなってほぼ消えてったのを
本職でもないやつがねぇ 二度と作れないようなゲームなのか
よし、ゴキブリはそんな貴重なゲームちゃんと買い支えろよ ”13”への執着で身を滅ぼすとかプレステ作品らしいわ
護廷十三隊だのXIII機関だの
漫画もゲームも昔からなにかの作中要素で13を押さえるしきたりがあるけど
13人の主人公とかそりゃ企画の首が締まるコースだよね ここのファンはそもそもADV+シミュレーションのゲームなんて大して求めてないだろうに
無駄な時間だったな、6年が >>23
中二は普通14歳だぞ エヴァのパイロットも14歳
13は西洋の忌み数だからそれっぽい雰囲気のためによく使われる これ作ったのアトラスだっけ?
こんなゴミ作るよりメガテン 世界樹 ペルソナに力入れなよ
新規でヒットとかもう無理だと思う アドベンチャーじゃ売れないやろなぁ・・・
とうかエロのないアドベンチャーとかやる気起きない アトラスやヴァニラのゲームには必ずと言って良いほど熱の入ったツイしてた声優もこれには全然なんだよな 最初に発表した時はそこそこ話題になってたんだけどね バトルパートをちゃんと実装して
13騎兵防衛団 pro を出してくれたら買うわ これに6年かけるよりは、オデン系統の2DアクションRPGを
三年ずつかけて二本作った方がよっぽどファンも喜んだし売れただろうに
どうしてもADV作りたいならチャッチャと作れ、6年は流石に時間かけすぎ 昨今のSLGジャンルで最もクロスレビューの高い傑作やからな
売れない訳がないぞ PSでしか出ないからネガティブレスばっかで酷いな
ほんまゲーム業界の癌 開発6年もかけてファミ通38点でPS4独占の和サード大作がまさか爆死なんてしないよなゴキちゃん? >>47
口だけじゃなくてちゃんと買ってやれよなw
おれは買わんけどwww ていうかヴァニラのゲームって結構話題になると思ったけどこれは関心が薄いな >>47
ゲーム業界を工作員まみれにしたPS陣営がよくゆーわ
サクラ大戦スレ少しは片付けてかた言え >>47
よし、買えよ
ゲーム業界のガンに対して行動で示せ これを買わなきゃゲーマーじゃないね
売上が発表楽しみ 素直にADVだけで出せばよかったのでは
ぶっちゃけヴァニラのゲームってアクションでも単調で途中から作業みたいなもんだし 値段すごいなぁ!俺は限定版買うぞ!
通常版8,980円(税抜) /
限定版14,980円(税抜)
DL通常版8,980円(税抜) /
DL豪華版11,980円(税抜)
TVCM流すのか、ワクテカで震えてきた
https://www.4gamer.net/games/310/G031035/20191118039/ >>10
ビジネスならともかく、クリエイターなら質重視でいいわ。 >>51
出るゲームの大半はエロゲ移植のADVと今は精々信長と三国志くらいしか聞かないシミュゲーという
現在の不人気ジャンル2個の融合なのが…FEはシミュレーションRPGだし >>50>>52-53
サードのゲームネガキャンして楽しいか? >>61
糞を糞と言えないユーザーはただの信者か家畜だろ
dragons-crown.com/comic/vol1/
神谷「どーやったら百万本行くソフトがつくれるんやろなァ」
ヴァニラウェアなんて体操に見越し担がれてるが所詮はこの程度のメーカーよ 俺は予約して限定版買ったけど
このゲームは3万くらいしか売れないと思う >>61
は?逃げてんじゃねーよ
ちゃんと買えよ、ゴミ野郎 >>63
意味わかんない
>>65
ネガキャン楽しいですか? ネガキャンっていうか、このままだと潰れるんじゃないのって素朴な疑問では
予約も全然入ってないみたいだし ドラクラの儲けがすぐ吹っ飛ぶくらいの高燃費制作だからな・・・ アスチェやDXM煽りまくったゴキちゃんだし当然そんなの超えるよな?
もしそれ以下だったらとんでもないブーメランだがサードが売れるPS4に限ってそんなことはありえない
初週のハードルは軽く10万本ってとこか >>69
このスレを上から読んでいって全く悪意を感じないなら
そういう劣悪な環境に慣れすぎて感性が死んでるだけだろうね そりゃ大珍事とも言える有料体験版なんかを出したくらいだし >>58
シミュレーションが息してるのはPCとソシャゲくらいだしな
マップやキャラを選択する操作が多いからマウスかタッチでないとやり辛くてCSに向かないジャンル
英語字幕だけ付けてSteamに出した方が売れたかもな
和ゲーだと日本人声優に拘るユーザーが多過ぎというか、吹き替えると荒れるし >>73
ゲームの出来はいいんだろうけどビジュアルで訴求するものがなくて
価格も高すぎるから初動はいいとこ3万だと思うわ >>77
うーん10万はいくと思うな
なんたってPS4には800万人のゲーマーがいるからな
この手のゲーマー向けは売れると思うよ >>77
ゲームの出来もどうなんだか
確実に金ばら撒いてるゴミ痛レビューで「SLGだけでゲーム一本として成立する!」とか
「タワーディフェンス風」とか怪しいにおいしかしない シミュ部分が思いの外面白いわまだ5時間くらいしかやってないが良ゲー認定する サクラもそうだが定価がおかしいだろ。リング付きのリングフィットより高いよ >>79
だよな!
プレイステーションユーザが業界のガンに行動で見せつけてくれるよな!
ここには口先だけのゴミがいるみたいだが、誰とは言わないがねw >>83
バトル画面がないのは慣れれば気にならない感じ? 年賀状にビジュアル書いただけで6年6年と言うんだからなぁw やれることをすべて注ぎ込んだ力作か
期待してよさそうだな >>56
ペルソナの酷いぼったくりの完全版見たら安く見えるよ
だって完全新作だからな >>86
俺はならないね割と爽快感はあるシミュゲー好きな人は好きになれる部分だと思う多分 ここまでネガキャンな書き込みがほとんどで草
switchに出てないからしょうがないね >>61
爆死して潰れたらお前みたいな口だけのゴキブリのせいだからなw
責任取れよゴキブリw >>91
内容以前にメーカーの動きが褒められたもんじゃねえんだよ
開発遅延もそうだし、TGS、38点、特集ページにカウントダウンと完全に真っ黒だからな >>84
買ってるのは40歳前後の固定層なんじゃないかなぁ
若い世代の取り込みとか一切無視してる感じ >>94
やってもないのにネガキャンする必要あんの? >>91
6年かけてこのクオリティのゲームなんか出さないほうがいいだろw >>99
kindle unlimitedで無料だから毎週読んでるよ >>100
すまんネガキャンする意味にはならないけどそれ ゴキくんはアスチェとDXM散々ネガキャンしたんだし
15万くらいは売れてくれかな?
客層にもあってるし売れるよねw >>91
三年くらい延期してVita版中止にしてるから
怒ってるのはPSユーザーだぞ
みんなふざけんな死ねって言ってる
スイッチユーザーはそもそも興味がない アストラルチェインとDXMは電車とかCMで広告めっちゃしてたけど
これもおんなじぐらい宣伝してんの?
さすがに広告量考慮しないわけないよな? シナリオとか絵作りはいいんだけど…それだけなんだよな ID:fIx6X1zyM=ID:S/YmnGK6M
だろ
悔しくって飛行機飛ばしちゃったのかな?www >>109
アストラルチェインが!DXMが!って言ってる人はどうなっちゃうの
つか書き込み履歴見たらとても熱心なPSユーザーとは思えない奴ばっかだけど 美麗な横スクを進化させ続ければいいのに、バカだよなどこも おい戦闘見てきたけど朧やオデンみたいなアクションをロボットがするんじゃねえのかよガンパレードマーチでもやりたかったのか? なんか作品を大きくみせたいのはわかるけどノベルゲーにミニゲームついてるだけの低予算ゲーなのみえみえ >>118
近いジャンルとしてもぶっちゃけガンパレには勝てなさそうだなって感想 PVとか全然見てないけどヴァニラなのに横アクじゃないのか 雰囲気ゲとして見た目はかなり評価できるよ
ただ6年かかってるのはおかしい >>122
全然そういうのじゃない
ADV+シミュレーションだよ >>32
そもそも興味もないんだろうけどヴァニラゲーってしばらく安くならないよ サクラ大戦がシミュレーションのゲーム画面を出しつつ
これはドラマチックアドベンチャー!!と言ってたようなもんか >>112
エアプでネガキャンするわ人に非ぬ疑いかけるわゲハ1のゴミだなお前 デウスエクスマキナもそうだがこの世代の老人ってどうしてロボット物作ろうとすんのかね 若い子はロボットなんか興味ないのに 両機種持ちだけど面白いなら買うからポジキャンもっとしてくれ
気になるけどみんなふわっとした感想ばっかなんだわ >>126
これは出荷数次第だろうが有料体験版は2週間足らずで半額になった
まあ有料体験版ってのが異常事態だから参考にはならんかもしれんが そりゃ今日発売だからな
俺も家に帰ったら届いてるはずだからはよ帰りたい お前らいつもグラグラ言うくせに2Dグラフィックに関しては節穴なんだな
低予算なわけあるか 丁寧に手作りされたグラフィックだしな
そりゃ時間もかかるわ オーディンスフィアですらめちゃくちゃ綺麗だったしな
さらに世界観がドストライクだから買ったわ
ただ5万も売れるとは思わん まあ二度と作らせて貰えないと言う点では嘘は言ってない
真実でも無いが シミュレーションパートがまともに面白かったら買ってた
体験版で素人以下のクオリティでびっくりしたわw ネタバレ爆撃に弱いジャンルだし一瞬でワゴンだろうな 早く朧村正をスイッチに移植しろ
新しいハードが出る度に移植しても構わん
セールの度にランキング上位に来るようなソフトの席はまだ空いてるのに ドットの書き込みとぬるぬるアニメーションが凄いだけで内容や面白さは普通だよね
任天堂機よりPS機の方がバニラウェア製品売れるしよくわからん テーマとゴールを決めて、妥当な予算と期間で完成できるゲームシステムと物語にしないとダメだ
取り敢えず開発スタートが一番ダメ
まあ、難しいんだろうけど
難産の作品に(基本)名作無し 黒澤明監督でさえキャラをまともに書き分けられるのは七人ぐらいだと言っていたのにな
アベンジャーズなんかキャラ増やしすぎて3時間超の映画を10本以上みないと
ストーリーが訳わからなくなってた >>145
移動とエンカウント方式なんとかしないと
ゲーム性ホロウナイトにボロ負けじゃね
今やるとめっちゃダルい ヴァニラウェアは作るだけで、
売るのはアトラス(セガ)だから、
完成したゲームをアトラスに納品した時点で
ヴァニラウェアは
十三機兵が売れようが売れまいが
契約どおりの報酬(+期日内に完成できなかった違約金)をアトラスから貰えて、
損をするのは
アトラスと小売だけなんじゃないよな!? そりゃ資金繰りの点で今後ゲーム作れるのか
そもそも会社として生き残れるかが問題になるレベルだからな >>152
アトラスとは過去の作品では売れた分のロイヤリティ貰ってるって言ってた このゲームのためにPS4買ったよ
ちょっと待たせすぎ BloodstainedがPS4版がSW版の2倍売れてたし
横スクロールはPS4が強いのに何でいつもの横スクRPGにしなかったのか。 >>57
それで甘やかしたのがシェンムーやヴェルサスだろうが ヴァニラは嫌いじゃないがこの十三うんちゃらに関しては
誇大広告が過ぎる感じになってるイメージ 十三機兵防衛圏は、【アニメ化】の予定はありますか? 紙芝居で6年
設定やシナリオを捏ねてたのか
ゲーム作れよ馬鹿、としか あのバトルシステムで本当に良いのか?
納期とか予算とか抜きであれが最高の形だと自信を持って言えるのか?
まずはそこのところをきちんと反省すべき 和サードクリエイターあるあるだな
ぼくのかんがえたキャラクター&シナリオ
そんなもんにリソース割いてる時点で察する
ゲームは動かしてなんぼ、トライアンドエラーこそゲーム
そうじゃないならアニメ漫画映画でも見てろ >>169
それなwwww
ガチゲーマーしかいないPS独占だから初週15万累計25万は余裕で行きそう 売れる売れないで作ったんじゃなくて作りたい物を作ったってことでしょ
それを理解せず売上がどうのファンが求めているのはどうの言及するのは違うのでは? 通常版でも9600円かよ
もう貧乏人の趣味じゃねえな どう見てもガンパレの影響を受けてるのに、インタビューでは一切触れてないのね >>161
従業員29名の会社やぞ
6年言うても工数は限られるわ、ドラプロの移植も工数ゼロではないからな ガンパレの影響なんか受けてねーよ
ステマで無理くり言い出しただけじゃん 要するに凄いガンパレードマーチって事でエエんかな? 馬鹿多いから
アドベンチャー、シュミレーションは受けない バニラの能力以上の規模のゲームになっちゃったよね
こんなの毎回作ってたら会社潰れるw ガンパレは擬似AIと戯れながら
スキルアップと金稼ぎの最適化するゲームだぞ 信者が褒めちぎってるけど
一週間もしないで飽きて売り飛ばして暴落する奴に見える
ガンパレはほんと奥が深いから、これとは違うように思うぞ ガンパレは原さんの視線から如何に逃走するかを思考するゲーw アホみたいにコスト掛けるなら
このご時世ドット絵でこんなんつくってみて欲しかった ガンパレは戦闘も細分化されたターン制だからAVG部もSLG部も全く別 戦闘パートいらないだろこれ
アドベだけ遊ばせてくれたらええのに ガンパレはオープンワールドっていう概念が無い時代に箱庭ゲー作れたから伝説になったんだろうに。
ショボいSLGが受けたんじゃない。 六年ねぇ・・・
出来が良いとしても商業としては駄目すぎないか
金払いの良いパトロンでもいるならともかく 戦闘の見た目が似てるだけでこれは大味ななんちゃってタワーディフェンス キャメロット 高橋兄弟
レベルファイブ 日野晃博
ヴァニラウェア 神谷盛治
社長がシナリオ書きたがるメーカーは地雷率高いみたいだな? シナリオガン振りゲーだわ夢中でやってる戦闘パートはまぁ...うん ここのゲームは基本、社長がシナリオを書いている
そして絵も描くしスクリプトも組むしゲームデザインもするという ぶっちゃけ八宝備仁みたいに
低予算低容量の自主制作エロゲが最適解だろココ
あとは単にプライドの問題だけでさあ この神谷社長がクロストークのバイト時代に関わったゲームをもっと知りたい
インタビューでFC版ヒルズファーに関わったのは言ってたけど >>199
金払いの良いファーストからジャンルの幅を広げる一助として頼まれた仕事とかならともかく
純粋に功利を求めるサードがやる仕事では無いわな
技術的に凄い事やってる訳でもないし ヴァニラの女性ファンが食いついてないっぽいなこりゃ まあ、確かにもう二度とチャンスは与えられないだろうな アドベンチャーパートはわりと好きなんだが戦闘が昔のサクラ大戦のつまらない戦闘みたいでな まぁニシくんが任天堂ハード以外で面白そうなんて思ってるタイトルなんて1本もねーしな ニシくんってのははちまの親玉の清水仁志のことだけど
それがどうしたんや? イラストとアニメーションの映像のセンスずば抜けてるんだからRPGでも作っとけばよかったのに 選択でストーリー大きく分岐したりするんかね?
一本道だとすぐ終わりそう vita切りはせずに本体あの有様だから
数は作りません、vita版欲しいなら予約して!
みたいな流れにした方が良かったんじゃないかなこれ >>224
主人公13人いるから
同じシーン13回遊ばないとダメだぞ
ボリュームたっぷりだ >>1
> あの時代、いい時代よね
・外国人が少ない
・移民侵略者が少ない
今より日本らしさがある時代だな あまりにも価格が高すぎる
いつも高いアトラスの中でもひときわ高い
オーディンスフィアのシナリオ部分が好きな俺でも
さすがにこの価格に見合う価値があるとは思えない 大和民族絶滅に貢献する生涯独身男がまーた愛国ごっこしてんのか かみやもりはる かと思ってたら かみたにじょうじ だった >>223
アニメーションに関してはSpine使ったスプライトが普通になってきて
「Cuphead」や「Indivisible」みたいにちゃんと手描きする手法の方が
印象的だし、今作のイラストは色が少なくて暗くて魅力的じゃない 全く面白そうに見えない
横スクロールだし、バトルは迫力もなにもないし
6年でこんなしょぼいものしか作り上げれないとか ぼくらのってアニメの設定をパクったゲームにしか思えなかったが
6年も使ってるなら全く違うんだろうな >>235
有料体験版と言われてたこれのプロローグのことじゃない?(今年3月にパッケあった) バトルにせめてキャラ表示してたら違ったのにな
シナリオがクソ幼稚だから面白くは無いが >>236
アンカまでつけて優劣や主観で殴り合いたいならせめて同様のタイトルにしてくれw
インディーでもヴァニラ好きが作ったゲームあったろ、国産でも有名どころならスパロボとか
動かす前提のアニメ絵とイラストを動かすというのは別物
開発環境の敷居が下がったからと言ってセンスをカバーできるわけでもない 表示された上でせめて環境破壊ぐらいないとな
ディヴィニティ見習った方がいいわ ADVで9000円とかちょっとな…
ていうか紙芝居ゲーみたいなノリは無理だわ 造語のオンパレードで本当に面白いと思っているんだろうか?
知能が低いか志がなさ過ぎね 企画作り始めて6年というのに全力で6年間開発してたと思ってる馬鹿がいっぱいいるね。
どんだけ社会知らないんだよニートども。 今のゲハは豚の寝ぐらになってるからSwitchでも発売しとけばもう少し擁護されたんだろうにな べつに9000円とかでもいいけどそれに見合った作り込みじゃないからな
バトルパートはやっぱりカスすぎる作り込みが感じられんただのアイディアしか感じない
そんなもんに1万も出したくないわ3000円ならアリ >>249
むしろ広く出してたらもっと叩かれてた感
体験版やっただけでもあかんと思ったわこれ これ十三(じゅうぞう)、つまりオオサカガンバレだよね? 戦闘がクソすぎるわ
普通に横スクアクションにしとけよ馬鹿か 言うほどガンパレか?
ガンパレってメンチビームのやつだろ?
これも目からビームが出るのか?ファジー入力なのか? オーディンスフィアみたいな世界観でジュヴナイル物やりたかったな これ一本道ぽいからガンパレとか比較対象にすらならんよ
一ヶ月で50%OFFは固い アトラスのゲームで50%オフになるイメージない
ペルソナも糞つまらんくせにやたら高かったし
ドラクエ11も糞つまらなかったけどこれは即座に値崩れしてた
出荷多いとかオンライン専用じゃないと値崩れなんかしないだろ >>259
有料体験版、セカダン2、ペルソナダンス、新世界樹2なんかは早々と半額になってたりする FFラスアスサイバーパンクの前座と思えば遊べる…かもしれないと思えなくもないかもしれない >>256
> オーディンスフィアみたいな世界観でジュヴナイル物やりたかったな
朧村正で
和風ゲームを充実させるべき これをガンパレといってる奴は
ガンパレファンに喧嘩売ってるとしか思えない バトルシーン
なんで今までの手書き風にしなかったんや? >>265
ロボットをかけるデザイナーがいなかったから
by ファミ通インタビュー シナリオくっそおもろいからアニメ化して欲しかったわ
めっちゃもったいない ドラゴンズクラウンが良い感じだったから
次はかなり凄いことになると思ってたらジャンル変わってた >>266
バニラってグラ専が多いはずやろ
んなもん機械や怪獣関連の本とかDVDとか買って模倣して練習すりゃ
ある程度は描けるようになるやろ
悪いけど3Dでシュミレーションって
既に他のソフトウェアが優れてるの作っちゃってるから
そこはバニラのオハコである手書きをイカしたバトルゲームデザインにせなアカンやろ!!
o(`ω´ )o 劣化版作ってどーすんねん! >>271
アニメしたら作画的に台無しになりそうやな 光の使い方がうまいね、移動してビルの間から太陽が出る所とか良かった。 >>265
工期掛かりすぎて手抜きしたんだろ
足元に影すらついてないし >>271
確かに絵的にコレジャナイ感すごそうだ
本当にもったいないわ ヴァニラのはゲームバランスガバガバだから絵本なら買ってもいい サクラもコレも龍も体験版で、うおっ!?となった。
よくもこんな出来で堂々と体験させてくれるな。
地雷回避の優しさか? >>259
ファンでもないし興味すらない無知が擁護すると非常に滑稽な良い例 街や建造物の年季入った感じはすげえなと思うが
このビジュアルのためだけに6年かけたとしたらちょっとな… ビジュアルは4年前の第一報から既にこんな感じだったと思うが >>283
あの街のグラで戦闘させなきゃ意味ないよなw
なんなの糞みたいなワイヤーフレームは >>242
ガンパレは個々の要素を上げたらクソゲーなのに奇跡的なバランスで良作になってたパターンだからなぁ…… 開発「戦闘グラへぼいけどガンパレ思い出したらいけると思った」
ガンパレもユーザーも舐めてる >>287
開発がアルファシステムだからな
少し間違うと俺屍2になるところ ローラーダッシュが在ったり、薬きょうが飛び散ったり、
ボトムズみたいで良いアクションゲーム >>10
Cupheadも毎年E3に出してる常連タイトルだったぞ
まぁこれがCupheadのようなおお化けすることはないけどさ ドラクラの時は良かったのに、期間開け過ぎだわ
あれもグラだけでシナリオすっからかん、水増し無限ダンジョンだったし >>293
スクロールゲーなんてそういうもんだろ
ファイナルファイトにストーリー求めるバカなんていない >>223
マジでそうだよな
2Dテイルズが絶滅したんだから、あれに変わる戦闘だけ2Dアクションの出したらやりたいわ 今回は戦闘グラ捨てたぶんマジでシナリオ面白いから本当に勿体無いわ バトル言うほどつまんないか?
メカアクション期待してたのは間違いないけどさ 体験版の限りだとつまらなくはなかったが10000近く出すようなものでもなかった
各機兵の改造の方向性も体験版内で見る事ができたが、
概ね限られた種類のものを分配してるだけで発展性もイマイチそうだったしな
キャラスキルの差があるにしてもアクティブスキルが同じならたいして変わらんだろう >>294
あれが広告と比べると微妙な評価で終わったのも
結局ベルトスクロールアクションとして微妙だったからだしな 個々のグラフィック素材が工数食いすぎて
ゲームシステムの練り込みが足りないコンテンツ作り切れてない
ってのはプリクラの頃から全然変わらんよな >>248
ドラクラから6年間実質新作ないんだから
開発6年に不満持たねーわけねえだろ
バカなの? 2万本くらいで大爆死してほしいわ
クオリティと値段がおかしい
セリフ見るだけゲーなんて作るな タッチパネルそこらにあんだからグリムグリモア移植しろや 今更ガンパレフォロワーが出てくると思わなかったな
ヴァニラだからボリュームないのかな? もう何年前から言われてるか分からんが
結局業界にまともなPが少ないんやなって
見切り発車で動きだしてしまうプロジェクトの多さよ クリアだけなら30時間強くらい
ボリュームはじゅうぶんじゃね? >>303
逆や
ゲームシステムは金と時間をジャブジャブ注いでも神谷のスペック以上にはならない フォルクスワーゲン神谷とパーフェクトグレード神谷じゃ比べようがないだろ ゴール・テーマ・概要から体力等逆算することなく、軽装で適当に山登りを始めたら、
エベレストを登ってた、雪山に居た、樹海で迷ってしまった…
ハイスペック機になるにつれ、この手のゲームで溢れてきた >>306
ゲーマー笑ってこういう屑しかいなくて笑える >>159
シェンムーは質の問題じゃなかったと思う
70億円だの120億円だの言われた開発規模の問題だった 富士山で滑落した動画があったけど、あれだな
MGS5、FF15、全部このパタン >>319
デスストを神ゲーとか言い始めるクズよりはマシ
ただまぁゲハに入り込んで書き込みまでしちゃう奴がゲーマー(失笑)ではないと? >>320
それだけ有りゃ開発費は問題無いだろ
金に見合った内容にすべきであって、グラとか持ち出す時点で間違ってる
和ゲークリエイターの癖である、スタッフ丸投げ→ちゃぶ台返しスタイルは金と時間を会社に押し付けられるから可能だっただけ
自分で管理するようになったら崩壊してFF15は尻切れトンボ、デスストに至っては発売日を飼い主が指定したろ フロム叩きと小島叩きと来て今度はヴァニラウェア叩きかよ 死ねよ!いい加減にしろよ!お前ら
脳髄ぶちまけながら 苦しんでしね!ゲハ厨 >>322
デススト?ていうか反論になってないし何が言いたいのお前w >>324
小島叩きについて以外は同意できるが…
小島はしょうがないよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています