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逆に今こそドット絵でゲーム作るべき
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0001名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 18:03:29.16ID:kR2xtcEF0
3Dの美麗なグラフィックじゃないといけないなんておかしいと思うんだ
0002名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 18:08:19.27ID:Bf41QE2B0
はい、オクトパストラベラー
0003名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 18:09:33.13ID:c8LCCh4Ep
お前が作れ
0004名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 18:11:41.84ID:PkqcVyKYa
むしろSTEAMのインディーズやソシャゲー需要考えたら
とっくに今がドット絵の最盛期レベルでドットゲー出まくってねえか?
0005名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 18:13:31.57ID:P4zTV91Jd
大手が出すとドットの癖に高いとか言われるだけだしsteam漁れ
0007名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 18:26:55.09ID:P4zTV91Jd
オクトパストラベラーはがんばリベンジして死ぬ予感しかしない
なんか流れが似てるんだよなあ
0008名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 18:30:42.51ID:9ZJ/WrZL0
テラリアだーいすき
0009名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 18:33:21.07ID:rBaFKsV80
ケムコって会社がずっと作り続けてるぞ
0010名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 18:34:51.53ID:Y+sV0hjbK
ていうか当時容量の都合で泣く泣く削ったとかいう
本来作りたかった形をやってほしい
0012名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 18:46:13.62ID:On5UAgKPM
ポケモンも妖怪ウォッチ4もメニュー画面だとドット絵になるんだよな
素晴らしい
0013名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 18:53:13.62ID:2TxM3PfqM
べきの使い方間違えてるからね
0014名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 19:16:17.72ID:TwZr5keTa
オクトパストラベラーはワザワザHD-2Dっていうジャンル名まで付けたんだからちゃんと続きのHD-2Dを出せよな
スマホはいらんぞ
0015名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 19:52:01.26ID:3rNrS2H40
ドットに固執する必要はないけど
低解像度に抑えてどれだけ綺麗にできるかを
磨くのは継続させるべきかもしれないね
0016名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 20:15:25.24ID:KgV8sVto0
Kingdomは良いものだ
スクショたくさん撮った
あんなに撮ったのはゼノクロ以来だな
0017名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 20:16:21.93ID:n7UnBrtsa
ケムコが出してるだろ
0019名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 21:45:21.87ID:tXHjauFr0
5800〜6800円位で本気のドット絵ゲーム(RPGが良い)出してくれ
0022名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 23:18:51.49ID:KgV8sVto0
>>20
はあ?新作だから懐古ちゃうぞ
0023名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 23:24:05.72ID:vI90S5zz0
スーファミのSDガンダムGNEXTのハックロム制作で
ドット絵描いたなぁ。
0024名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 23:28:04.40ID:CL1o4Je00
そろそろ「今はもうドッターが存在しない 失われた技術」とか言うやつがでてくるぞ
0025名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 23:31:37.97ID:h0B6vIH60
インディーズにたくさんあるでしょ
0026名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 23:34:15.23ID:mXryq4l40
マイクラじゃ駄目ですか
0027名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 23:35:54.44ID:a8scaqLD0
ドット絵を活かせるハードが無くなってしまったのがな
0028名無しさん必死だな
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2019/11/28(木) 23:56:36.24ID:lN1F+fR80
>>27
スマホゲーで現役じゃない?
0029名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 00:01:08.16ID:9MFPmQaY0
今の高画質なドット絵よりツクール2000ぐらいのドット絵が好き
FirstSeedMaterialのドット素材大好きだったな。今でもPCに全部残ってるわ
0030名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 00:05:44.65ID:VQgkqZFI0
1ドットが1ドットじゃないのはあんま好かんなw
例えば1ドットの■が回転したら平気で◆になるやつ
0031名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 00:13:24.70ID:uY9hP5tX0
高画質なドット絵って存在しない

ドット絵ってのは例画質だからこそドットが見えるわけでな
0032名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 00:18:43.47ID:FwS8U1YM0
ドット絵は眼鏡どっと疲れる
0033名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 00:26:20.95ID:9MFPmQaY0
>>31
うまく言えんけど昨今の、キャンバスサイズも色数も無制限で描かれてそうな高精細なドット絵
オウルボーイとかかな。あれもめっちゃくちゃ綺麗で好きだけど、
16×16ドット256色のみの1チップにいかに技術を詰め込むか、みたいなドット絵が好みなんだよ
0034名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 00:43:57.67ID:L1JQ94nf0
>>33
オウルボーイは完全に「ドット絵」だし、非常に素晴らしいよね
ああいうのが真の今の時代のクオリティのドット絵と言えよう

背景含め各キャラの造形はドットが見えるが、高解像度を活かして画面を広く使う、と
0035名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 00:45:17.91ID:3bjDsDHY0
ヴァンパイアはドット絵じゃないと無理だよね。
ポリゴンじゃ不可能。
KOFも3Dでやると、演出が地味になったし。
0036名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 00:53:37.16ID:L1JQ94nf0
”ドット”がはっきり見えなくなったらとたんに糞しょぼく見えちゃうのよね…
ただのペラい絵にしか見えなくなって

なんしか脳の認知機能による絵の補完みたいなものが働いているんだろうか
0037名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 01:07:36.34ID:SLgievaCK
>>36
そういうのはあると思う。ちょっと違うと思うけどよくバカにされる"想像の余地"は物事にはあったほうが良い
はっきり見えすぎるのは良くも悪くも、ね
0038名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 01:20:56.59ID:eDB5HjOAM
>>9
最近少しだけレベル上がったな
0039名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 01:39:22.33ID:d8RGMbLY0
ドットの場合性能が要らないんだから最新ハードで出す意味が全くない
しかも高い値段を取ることも出来ない
オクトパスは開発期間3年もかかってるゲームだし
妊娠がおもうよりポンポン出せるようなもんでもないと思う
0041名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 02:23:46.35ID:thW+w48D0
steamでもロマサガとか
リメイク増えたな
0042名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 02:43:26.36ID:2FYY11vK0
声の割りに売れないからな
0043名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 07:47:22.21ID:XvnTxT130
ドット絵に全力したアルファドリーム
無事滅亡
0045名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 09:03:05.79ID:z0Z9G+TM0
まあロマサガ23リマスターは良かったよ色々と中途半端だけど
0046名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 12:50:42.76ID:hUBAu4lMpNIKU
>>36
わかる

だから俺はドット絵が好きなんだな…
0047名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 12:54:12.95ID:wWSmv8qZ0NIKU
日本のクリエイターって明らかにドット絵時代の方が合ってたのに当の本人たちは
その事を異常にコンプレックスに感じてて自分を大きく見せたがって
ドット絵を全否定してる
哀れな事だ
0050名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 13:17:44.67ID:+W9D5ql+MNIKU
最近出たロマサガ3リマスターがメチャクチャ綺麗、美麗
こうゆうのを待っていた
0051名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 13:24:38.73ID:2P93vf890NIKU
ドット絵の規格はスーファミに統一してほしい
あれより細かくしてもダメだ
0052名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 13:26:03.25ID:+W9D5ql+MNIKU
ドットは解像度上げすぎると駄目になるから、解像度360ドットぐらいで作って欲しい
ドットのカクカク具合が見えないとデジタルっぽさの格好良さが無くなっちゃう
0053名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 13:28:29.61ID:z0Z9G+TM0NIKU
解像度高くてもドットバイドットの整数倍だったら理論上は綺麗に見えるよ
0054名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 13:29:25.84ID:VQgkqZFI0NIKU
ドットゲーは3倍や4倍で拡大するけど
そうすると移動などがカクカクになってしまう。
ゲーム内では1ドットの移動でもモニタ上では数ドット分だから

それを無視して作ることももちろん可能だけど
当時の味はなくなるよなって
0055名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 13:36:07.52ID:s0hXtPfi0NIKU
スターバウンドみたいにスプライト自体がドット崩れ起さずに回転したりするのも苦手そうだな
0056名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 13:48:55.47ID:8BuIA4/00NIKU
ソレ系のスゴイのはインディーが頑張ってるな
大手では逆に無理そう

海外インディーが多くて国産の方も もっと頑張って欲しいけど
0057名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 13:57:12.60ID:6hoOFdlH0NIKU
2Dwドット絵w
寒いんだよ
0059名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 14:00:16.28ID:URwfYc9K0NIKU
>>51
わかる
スーファミの画面は限られた解像度の枠内で情報量が隅々まで飽和してる感じで見てて気持ちいい
情報量が変わらないまま解像度だけ何倍にも上げたら画面はスカスカになってしまう
0060名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 14:00:30.84ID:7Z/tWvEyaNIKU
ドットがいいって言ってる側も基本的に雰囲気しか見てないから
細かい話させると適当な事言ってる奴らばっかりなんだよな
だから結局開発者もどうせこいつらわかってねえから
話聞かなくていいだろって相手にしなくなる
0061名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 14:19:50.10ID:8EGsrDyBxNIKU
新時代の高解像度ドットゲーを作るべき
ドットの大きさが全部同じである必要はないんだよ
古臭い考えは捨てよう
0065名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 17:52:19.03ID:kEieNxuzaNIKU
そもそもドットはサイズが倍になると打つ人間の作業量は4倍になる
SFCの狭い画面でも超絶ブラック労働者を量産していたのに高解像度出せばいいとか
そのドット誰が打つんだよ
0067名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 03:57:30.04ID:1Jkft+BD0
CGにフィルターかけてドット風にするやつ
固定絵はともかく動かすと丸わかりで気持ち悪いんだよな
0068名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 15:19:56.65ID:GalhKR0Z0
需要が減ってるのに要求される技術と手間は増えてるって手法を選択する合理性がまったくない
0069名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 15:25:12.45ID:h9T00vvq0
向き変えるだけで違うポーズ描かなきゃいけないんだぞ
効率悪い
0070名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 15:57:23.99ID:uIL8gqU60
最近のはドット絵じゃなくてただの絵ちゃうの?
0071名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 16:28:50.10ID:ctZCkaCpa
>>70
ただの絵に見えるけどブレイブルークロスタッグに入っているやつは大体ドット絵の手法
0073名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 22:22:04.38ID:1m4zLr8na
表現として好きなのはいい事だと思うし
打ってる奴らは純粋にすげーと思うんだけど
こういうとこで騒いでる信者は要求ばかりで嫌いだな
俺はまあ労働者の苦労を慮れとまでは思わないけど
こんなに雰囲気だけで信仰しちゃってる奴しかいないなら衰退も当然だなって思う

>>33とか凄いぞ…知識なくても16x16の面積=256なくらいわかるだろうに
1ドットごとに違う色使える色数が制限と語っておかしいと思えない程度だぞ…
16x16ってサイズの選定も歩行グラフィックフェチでもなければ首を傾げるっつーか
こいつが想像してるドット絵のサイズとは多分違うしな
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/30(土) 23:06:24.93ID:EGQ2Cl3S0
チップセットで256色じゃないの?
どれかのRPGツクールがその仕様だった確か
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/01(日) 01:01:25.60ID:N1jHV0baM
ケムコやってろ
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