ゲームってやたら「塔」が出てくるよな。
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しかもスカイツリーみたいのじゃなくて
ドラゴンボールの「カリン塔」みたいのがやたら多くね?
あんな塔、現実世界にはないよね?ネタ元はやっぱカリン塔なんだろうか? >>2
バベルの塔はなんか円錐みたいな形じゃん。
カリン塔みたいに長い円筒形の塔って現実世界にあるの? >>1
何でもかんでもドラゴボと絡ませんなよ
これだからドラゴボおじは煙たがられるんだよw ドラゴボおっさんは視野がドラゴボしか見えてないんだろうな PS1スペクトラルタワーはダンジョンである10,000階の塔を
主人公が攻略 モンハンにも塔があったような気もする
最上階だっけミラルーツとか出てくるの FCのスパルタンXは塔の階段上りデモ中にポーズかけて
Mr.Xを何回笑わせられるか大会という遊び方も 悪魔城黙示録・外伝
決闘塔とか科学塔とか時計塔とか遺跡塔とか処刑塔とか フレーバー的にゲームの立体感を演出するのに
不自然さが無いのが塔だよな。
立体感があるだけで世界に広がりが生まれると思う。
2Dで世界にz軸を生むのが塔という存在。 銃や剣みたいに高さを競うのもやっぱチンポ自慢みたいなもんなの?
まあ今の時代免震とか安全性重視だから大事なのは質だけど
日本でも昔はとにかく高く作って落雷や地震火事で定期的に崩れてたみたいだな そもそもダンジョンって直訳すると楼閣って意味だからな あんな中に入れない柱みたいな塔ってそんなゲームに出てくる? >>5
L字ブロックを並べ替えながら出口探すんだっけ
時々ブロックを作りながら出口探すのとごっちゃになる この前の土日でサターンのイース1&2クリアしたけどダームの塔ってのもあってだな…
自分の初の塔ゲーは.>8だけども >>30
塔だと同じような部屋が続いても「塔っていう同じ建物内だから」で通じるからな
容量が無かった昔のゲームに合ってた気がする
あと1面2面より1階2階のほうが進んでる感あるし >>43
ドルアーガの塔がそもそも元ネタがサンシャイン60だからな…
60階ってとこだけだけど dq5だとボブルの塔と天空の塔だけ他の塔とアイコンが違ったな ドルアーガ
ハイドライド3
魔鐘
ウィザードリィ
イース
ドラクエ
ディープダンジョン
バベルの塔(ファミコン)
魔界塔士SAGA
キョロちゃん・カラムー町
カリンの塔のがずっと後のイメージだがドラゴンボールもファミコン時代だったな バベルの塔はもう出てるけど
タロットカードとか、象徴的なイメージがあって
それを利用しているのだろうよ
巨大建築は、日本の築城にしろ
エジプトのピラミッドにしろ
内外にパワーを見せつけることはできる
それを破壊、あるいは攻略することも
その世界の秩序を壊して変化をもたらすような
象徴的な意味合いがあるわけだな す〜なの〜あらしに〜 かくさ〜れた〜
バビルの塔〜にすんでいる〜
超〜能力少〜年〜 バビル〜2〜世〜 >>53
戦略の拠点に全く向かんからな
見晴らしが良くても防衛力まるで無しだから >>49>>50
Castlianのキャラ替え移植であるキョロちゃんランドもバベルの塔がモチーフなのかな… 始まりの塔、湖の塔、双子山の塔、フィローネの塔、ハテノ塔
ラネールの塔、アッカレの塔、オルディンの塔、森林の塔、ヘブラの塔
平原の塔、丘陵の塔、タバンタの塔、荒野の塔、ゲルドの塔
始まりの塔のてっぺんから落っこちて落下死するのは、最終段階にした現在でも時々やる…。 ハテノ塔では、茨のトゲにぶつかってから、岩山に叩きつけられた時の方がもっと痛い落下死ができる。
湖の塔は湖の水の上なので、例外的に飛び降りても落下死はしない。
ゲルドの塔は、奈落の落とし穴への落下判定になるだけだ。
平原の塔は始まりの塔よりも高いため、落ちるとハート20個くらいのダメージを受ける。
落下ダメージを受けてじーんとなった直後に朽ちたガーディアンに狙撃される。
丘陵の塔はシーカータワーの周りをしびれリザルフォス、エレキウィズローブが待ち伏せているから、
まともに登ろうとすれば、こいつに攻撃されて死にまくる。 >>5
神のくにに早く行きたかったんやー
審判の日なんて待ってられんてー
今は跡形もないがなー
という場所 馬鹿と煙は高い所に登りたがる
つまりおまいらにはぴったりな場所 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています