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新しい格ゲーのアイデア考えたんだけど
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0001名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 16:41:42.38ID:wWSmv8qZ0NIKU
「どのキャラも即死コンボ持ち」
どのキャラも即死コンボを持ってる「理不尽vs理不尽」というヘンテコなゲーム
普通キャラでも2、3種類の即死コンボを持っててテクニカルキャラは5、6種類持ってる
コンボを妨害する技もありそれは奥義ポイントを消費する
奥義ポイントは技をヒットさせれば溜まる
0002名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 16:43:32.49ID:kviSx0F4MNIKU
考えるだけじゃなく作れよ
インディなんて個人製作も多いぞ
0005名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 16:47:41.85ID:wWSmv8qZ0NIKU
>>3
ブシドーブレードは一撃で決まる大味なゲームだった
本作はコンボを妨害したりそのために弱攻撃で奥義ポイントを溜めたりするゲーム性がある
0006名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 16:48:48.64ID:wWSmv8qZ0NIKU
>>4
確かトキが強キャラなんだったよね?
本作は全キャラトキレベル
0007名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 16:50:49.12ID:XzAylrKQaNIKU
一時期のサムスピが一閃っていうシステムでそういうのやろうとしてたぞ
0008名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 16:50:50.62ID:1LXrjUWn0NIKU
阻止できるんなら即死コンボじゃなくね
0009名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 16:52:17.98ID:ycigyaAJ0NIKU
シビアすぎてプロしか遊ばないジャンルになってしまってるから
負けても困らない何かがないと

ショープロレスみたいにただ勝つのではなく
どれだけ盛り上げたかを重視するシステムが必要かなと思う
(勝った方が得点しやすくしつつ)
盛り上げ指数が高い方が評価されるような構造で
0010名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 16:59:08.42ID:FMS2ssm30NIKU
モンハンみたいな共闘もそうだけど、少しバランス悪いくらいが受けがいい
バーチャ2とか100円入れて30秒で終わる
0011名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 17:03:15.49ID:wWSmv8qZ0NIKU
>>10
古参クリエイターの遠藤氏が著書で語ってたんだけど
面白い対戦ゲームのセオリーとして「インフレ」というものがあるんだって
普通素人は「食らったり与えたり」みたいな互角の展開のゲームが面白いと思いがち
でも実際は「攻撃を与えたものがさらに有利になる」というシステムの方が
面白くなりやすいんだって
それはなんでかというと互角の展開ばかりだとプレイヤーが疲れてしまうから
0012名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 17:03:56.57ID:3JVTJzMh0NIKU
>>10
バランスというか覚えゲーで良かったのにな
欲張ればひっくり返される大味なのが
楽しかった
今は視界が悪いわ敵が距離を取るわ
地形が足引っ張るわで散々
0015名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 17:13:21.87ID:wWSmv8qZ0NIKU
>>14
>>5
0016名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 17:16:40.22ID:wuEM91ra0NIKU
>>1
北斗やってろで終わる話だな
なんでこの程度の知恵しか出ないのにスレを立てようと思った?
0018名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 17:17:55.00ID:sSIZXul40NIKU
スマブラがそうじゃね?
追撃でメテオしないと決めきれないけど
逆にどんなにダメージ食らっててもメテオ失敗すれば死ぬという
0019名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 17:18:32.45ID:sSIZXul40NIKU
ダメージ食らってなくても、だった
0020名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 17:19:45.35ID:wWSmv8qZ0NIKU
>>17
形勢不利の方が即死コンボ狙いになってジレンマ生まれないかな?
0021名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 17:22:08.34ID:Et46QXmSdNIKU
キラーインスティンクトはけっこうガチでこれに近い
0022名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 17:22:28.48ID:OuFdy6/p0NIKU
スト4AE時のユンヤンがキック当てたらもう勝ちだなみたいなのを
ネタにしたダイブキックとかいうキック当てたら勝ちのゲームあるよね
0023名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 17:22:33.63ID:l8kN8m24aNIKU
>>16
世紀末バスケこと北斗は即死技も絡めた即死コンボが普通の世界だからなあ
0024名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 17:25:48.42ID:MRz82oLv0NIKU
技当てないとコンボ妨害できないなら、最初に一発当てた時点で勝負が決まらないか?
相手がコンボ落としてくれるなら、また違うけど
0025名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 17:27:00.29ID:9IWZg4lX0NIKU
北斗かバサラやん
0026名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 17:29:44.71ID:wWSmv8qZ0NIKU
>>24
コンボは隙の多い大攻撃が起点になると考えてる
最初にコンボ狙いだと小攻撃の相手の的になる
小攻撃の応酬の中で隙を見つけて大攻撃を繰り出すというのを考えてる
0027名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 17:30:51.76ID:w57NmG2d0NIKU
スト1とか餓狼1みたいな一人用特化の格ゲー
ストーリーと演出凝ったのやりたい
0028名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 17:31:27.81ID:DUsRVs0oMNIKU
>>20
形勢不利になって即死コン狙っても不利ってことは相手ゲージ溜まってて潰されるだけで狙う価値ねーだろ
0029名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 17:31:38.62ID:9IWZg4lX0NIKU
北斗とバサラやってから話しろ
0030名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 17:33:04.93ID:3JVTJzMh0NIKU
ちょっとしたムービー風のやり取りから
シームレスに始まる
DOA2は気持ちよかったな
アレ以上やったらもう蛇足
0031名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 17:33:20.05ID:wWSmv8qZ0NIKU
>>28
難しいな
その辺はもっと詰める必要がある
0032名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 17:34:03.99ID:OuFdy6/p0NIKU
>>23
毎年大会やってるらしいけどコンボ始まると喰らった側が休憩しだすの笑うわ
0033名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 17:34:53.84ID:9qpBfEoB0NIKU
即死コンボって要はハメ技じゃん
富士山バスターとか色々あるでしょ
0035名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 17:45:21.84ID:wWSmv8qZ0NIKU
想定してる展開はこうだ
まず序盤
その時点で即死コンボの可能性はある
その緊張感の中で両者弱攻撃で牽制し合い奥義ポイントを溜める
奥義ポイントを溜めながら即死コンボの隙を窺いヒットさせる
0036名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 17:47:49.44ID:hgb7dQxodNIKU
>>35
だからまずそれを形にしろって
0038名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 17:56:35.78ID:1mktbJpN0NIKU
これって要は永パじゃん
0039名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 18:02:57.73ID:0qCYO/jH0NIKU
ギルギアの初代にあった殺界はよかったなー

殺界が当ると殺界解除できゃ一発で負けになる
一本取られる、じゃなく完全にその勝負が負け

当時はアーケード全盛期だから、
あれをゲーセンでやったら非難されたろうが
初代は家庭用だったから速攻勝負つく技は
緊張感あって良かった


即死ならコンボじゃなく即負けの方がいいよ
コンボ食らってる間は時間の無駄だし
0040名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 18:03:26.96ID:l8kN8m24aNIKU
「コンボ前に駆け引きがあったら即死コンボあってもいい」
っていうのに付いていける人種自体が多くない
大抵は初心者狩り
0041名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 18:06:25.78ID:0qCYO/jH0NIKU
>>1
あとコンボを途中で切る技は
タツノコカプコンですでにあるぞ
あれは体力消費&クールタイム制だったがな

2D格闘って素人が思いつくシステムは
どっかしらで既に採用されてんだよ
0042名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 18:06:31.38ID:5KVUJQ+XKNIKU
>>18-19はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している

IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171

ID:sSIZXul40
http://hissi.org/read.php/ghard/20191129/c1NJWlh1bDQw.html?thread=all

ID:sSIZXul40NIKU
http://hissi.org/read.php/ghard/20191129/c1NJWlh1bDQwTklLVQ.html?thread=all


昨日必死1位(今現在2日連続1位)
ID:6+JEWuCt0
http://hissi.org/read.php/ghard/20191128/NitKRVd1Q3Qw.html?thread=all
0043名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 18:15:44.35ID:cn9NZ6C4dNIKU
エヌアイン完全世界でも遊べば
0045名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 18:19:26.28ID:t7hJMK2L0NIKU
ジャンルとしてもう終わってる感がね
スマブラぐらいしか売れてない
0046名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 18:19:32.13ID:aQLYDxVhdNIKU
アイデア考える前に一通りの格ゲー
それなりにやって来いで終わりだわ
0047名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 18:47:05.80ID:kEieNxuzaNIKU
mugenで1キャラだけでも作ってから正当性を主張すりゃいいだろ
0048名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 19:15:29.47ID:d76vPvAIdNIKU
とりあえずコンボを無くすことからだな
大ダメージ技はあっても良い
0050名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 19:39:03.09ID:hUBAu4lMpNIKU
初代サムスピぐらいでええんよ
0053名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 20:32:57.62ID:RKCamdsh0NIKU
体力制とかじゃなくて技に得点が設定されてて制限時間内で相手よりいかに高い得点叩き出すかとかでもいいんじゃね
0054名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 21:05:45.50ID:QnKGX6QO0NIKU
>>53
特点がどう設定されてようと、当てやすい技を延々と当てれる奴が強くなるだけだぞ
0056名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 21:09:11.49ID:SGiX+Fnk0NIKU
俺が一番欲しいと思ったのはギブアップ機能だな
1ラウンドで一方的にボコボコにされて2ラウンドもやらされるのはきついし時間の無駄
なんで相手のストレス発散のためのサンドバックになり続けなきゃならないのかと
0057名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 21:13:33.28ID:i/Jp7nca0NIKU
初期のKOFのように
女子キャラの衣服が破れて下着姿になるなら

男共は、必死になるはず
0058名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 21:14:34.14ID:hZmv1TO2aNIKU
>>52
ダンス対決の格ゲーあれば面白いのにと思った
体力ゲージの代わりに得点
上手くジャスガしたり
返し技からのコンボ大技や
相手を利用したコンビネーションダンスみたいな
派手な技ほど歓声があがり得点が入る
負けてる方もスコアという形で目標があるから上達の芽は保ちやすい
アイデア元はSSXトリッキーだな
点差凄いついてたけど初心者も大体楽しめる
0059名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 21:19:20.82ID:JaLNhYXg0NIKU
そもそも、誰かと対戦すること自体がつまらないんだろ

格ゲーみたいなのは全員が自分、上手いかも?感がないと無理だし
元は相手の実力が分からないゲーセンバトルだった上、勝手に乱入できるシステムだったから
相手のプレイを事前確認してから入れた

今はプレイする前から自分と同じくらいの奴とマッチングしてレートで強さが分かっちゃうんだから
面白くなるわけねえじゃん

将棋なんかも定跡が固まってシステム化してからつまらなくなったって言われてるしな
0060名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 21:21:27.90ID:hZmv1TO2aNIKU
何の遊びでも煮詰まってしまうとパターン化しちゃうよね
揺らぎがある部分以外は基本的にミス待ちになりがち
0062名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 22:45:38.47ID:54zEstTH0NIKU
>>58
スコアなんぞ今時大衆の目標にゃならんぞ
2DSTGも音ゲーもレースも、その手のミス削減評価文化に頼り切った奴は9割がた日本から追放された

>>59
カードゲームとかは割と好かれてるイメージ
概ねまさしく揺らぎ必至だし
0063名無しさん必死だな
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2019/11/29(金) 22:49:34.38ID:hZmv1TO2aNIKU
もちろんただ数字だけだと今風じゃないから
スプラトゥーンみたいな塗りポイント的な形で
ランクupやギアパワー解放的なものに使えたり
蓄積する形でね
少しでも意味ある試合だったと感じさせる工夫は大事
システム的にタイマンだけでなくチームバトルもしやすいし
0064名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 00:11:12.23ID:5EUgl80Y0
つまりマブカプじゃん
0065名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 00:29:39.70ID:OF29gQ8M0
俺もっと新しい格ゲー思い付いてるけど格ゲー作れる気がしない
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