ゲームのラスボスは何でわざわざ弱い敵を送り込んで経験値をくれてやるんだよ?
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いわゆる勇者キャラが一人とは限らないから留守にするわけにはいかないだろ 単純に強い奴と戦いたいんだろう。
ダンジョンに最強武器配置してたりするし 最初のフィールドに最強クラスの敵を配置した星を見るひとは正しかったということだな 任天堂だってわざわざ64、GBA、GC、DS、Wii、3DS、WiiU、Switchとソニーのレベルアップ(パクリ)に貢献してんじゃん
これまでのハードを出さなければ今のPSはもっとクソみたいなハードになってるし、
そこにいきなりswitch出せば一瞬で倒せただろ 普通に世界各国に勇者がいるけど大抵死んでて
一番手薄な所からスタート出来た勇者が魔王倒せてるってだけなんじゃね ドラクエはわりと勇者がいる地域以外征服済みだったりするからな…… なぜ主人公の村周辺にはスライムみたいなザコしかいないのか
なぜ終盤で出てくる強いモンスターが都合よくいないのか 当時からそういう批判が多かったから
ファミコンのドラクエ4(1990年)の時点で
勇者の隠れ里をわざわざラスボスのピサロ自ら襲撃しに来たじゃん
レベル1の勇者を倒すために全力で いきなりボスが来て絶対負けるゲームやりたいか?
負けイベなら兎も角、ゲームオーバー確定なら絶対やりたくないな 送り込んでくるよりプレイヤーが乗り込んでいくゲームが大半じゃね? 勇者がいる地域は山奥か城の周りが多いだろ
山奥は攻め込み辛いし、城の周りは兵士が強い敵狩って、弱い敵は被害が少ないからわざわざ倒さないので残ってるってだけだろ
逆に敵の本拠地の周りや魔界なんかは人間側の兵を攻め込むのは大変だから強い魔物ばかりが生息してる >>9
要するにロンダルキアにも勇者いたんだけど
アークデーモンとかブリザードとかギガンテスとかデビルロードとかキラーマシーンに
レベル1の勇者が瞬殺されたと なぜ戦う者全てが主人公たちと同じようにレベルが上がると思った?
選ばれたものだから極限まで鍛えられるんだぞ 世界中のモンスターに戦わないように指示できる程の統率力があったらもっと早く世界は壊滅してる FE蒼炎のアシュナードさんは
ちゃんと理由付けして
弱い敵をぶつけてるぞ
何故か従来の頭の弱いユーザーからは
批判されてたけど トーナメントと一緒だよ
主人公は着実に進んでいける道順にいたんだよ >>1
ラスボスがわざわざ出向くとかプライドが許さんだろ
ラスボスまでたどり着けるやつが強いってだけで
その強者がどいつかとかいちいち調べるのも
ラスボスのプライドが許さない 多分主人公パーティを生かさず殺さずで育成するゲーム感覚なんだろうなそういう育成ゲームやりたいな 要職に人間の味方がいて偽情報を流したりとか勇者に都合の良い戦略をとりに行ってる
でもその事は作中で特に語られることもなく人間の裏切り者として勇者に倒される >>27
サンデーの掲載の魔王城でおやすみって漫画はそんな感じで魔王軍全体で勇者を導いてる ロマサガ2は理由づけがうまかったな
そりゃ寝起きの7英雄は弱いわ→100年も200年も経てば強くなるなって感じで 自分で出張って勇者のいる村滅ぼしにいったら身代わりの替玉戦法で失敗したピサロさん 勇者が誰だか分からん
たまたま最弱モンスター生息地から
毎回出てるだけや
ただDQも途中から強い村人とか
出てきてるから分からん >>31
魔王一行は勇者討伐して引き上げたから周りには雑魚しか残ってないってのは考察として筋が通ってたな >>30
それ天外2の影響じゃなかったっけ
あっちが、ストーリーの進行でラスボスのヨミが覚醒していくんだけど、「その眷属はヨミの覚醒とともに力を取り戻していく」っていう設定。
逆に主人公たちについても「倒すたびにどんどん強くなっていくお前らの方が化け物」っていう表現があって面白かった 別にラスボスは勇者の存在を知らず狙っていない
ドラクエ4に関しては勇者の存在知っていたからモシャスつかるレベルの近所のお姉さんが殺されている
初期に戦うモンスターはあの世界ではただの野生生物だから初期に勇者の住む町は猛獣がいない比較的安全な場所 ラストダンジョンにおいてある最強の武具とかなんなんだと
しかも隠しでもなく誰にでも開けられるとか 誰も幼年期の徳川家康が天下とるとは思わなかっただろ >>37
ラストダンジョンの強いザコ敵達に守られてるだろ >>37
その点FFはちゃんと宝箱から敵が現れてるな イース2は天空大陸にきたアドルをボバラモスクラスがゾーマクラスに報告したのに
面白いからどこまでやれるか見てみてるとしようぞ、とか余裕こいて
その結果、そのアドルに滅ぼされた ピサロは予め対策して勇者殺しに勇者の村に行って滅ぼしたじゃん
模写すした偽物殺して満足して帰ったけど
だから尚の事こいつが仲間になるのはおかしいんだよ モンスター側は最強の武器なんて使わないんだから、宝箱に入れるとかせず最初から廃棄処分しとけばいいのに、あえて置いて上げてるんだよw いきなりラスボスが出てきたりするクロノトリガーってゲームがあってな・・(´・ω・`) ゲームバランス上のパラメータ≠設定上の強さだからな
例えば、FF4では序盤でいきなり四天王のスカルミリューネが出てくるが序盤のボスだから
パラメータは中盤辺りの雑魚より劣る。でも設定上四天王なのだから普通に考えて雑魚に劣る訳がない
ゲームバランスの都合上調整がされてるだけだな 一番最初にデスピサロが攻めてきてたけど、それでやられてたらゲームにならん それより終盤の方の町で凄い強いモンスターだらけの地域なのに
町の中にモンスターを入れずに防衛できてるその国の兵士の強さが凄い
あんたらが旅に出ろよと言いたいw 最初の町の周りのザコ敵が最強クラスのラクロアンヒーローズというゲームがあってな…
当然かなわないので、ワープで敵が弱い地域に飛んでそこから攻略するという その弱い敵で何度も主人公を倒してるんだよね
でも何度でも生き返ってくるんだよ
恐怖だよね 覇邪の封印は平地以外に足踏み入れたら即ラスダン級の最強雑魚出たな
レベルマックス最強装備でもかなり消耗させられるレベルの奴
エンカ率もクソ高くて操作ミスで山や砂漠に一歩踏み込んだ瞬間に出る >>49
それこそ1週目は出てこない親切設計じゃん ラスボスもそうだが小銭とゴミ持たせて見送るドラクエの王様もどうにかしろ 詰まないルートやタイミングを引き当てた奴が
世界を救うって感じだろうなぁ 実は人間側の高度な情報戦によって魔王軍はコントロールされてるよ ちょうどソウラのWEB公開部分でそのやり取りがあるなw
「いたずらに勇者を育てて足元を掬われた魔王も少なくない」みたいな
割りと面白いから見とけ >>34
天外2はヨミさえ復活すれば勝ち確という前提で、そのために他全てを捨て駒にする戦略というのが潔いよね
まあ結局はヨミさえもぶちのめされるわけだけど プレイヤー視点では
レベル制だからそう感じるだけさ
レベル制じゃないゼルダとかだと
あんまりそういう疑問もないよね これが漫画だとドラクエだろが最初から無理ゲーレベルで殺しにくるよな
やっぱり面白くするための文法が全然違う スパロボでも敵は最初から全軍で来ればいいのに戦力を小出しにする馬鹿をやってるってゲーム内で言われてた気が >>1
逆シャアでアムロに敢えてサイコフレーム情報を横流したシャアの気持ちが全く理解出来ていないな 敵はアトラクションの劇団員みたいなもん
接待されてるんだよ 次期国王の息子に木の棒持たせて単身で旅に出す国王って頭おかしいよね >>34
最初のボスの死神将軍は根の国の最強クラスなんだよね >>55
味方キャラが全員エロい格好しててガイド役の妖精の性格がヒドイゲームかw ハイラル城のライネルとの戦い
カースリザルフォスが飛んでくるため、ライネルの注目を決める妨害になる。
この邪魔者のせいで、ライネルの攻撃が当たってダメージを受けまくりだ…。
カースボコブリン、カースモリブリン、カースリザルフォスはかつてのゼルダで言えば人魂のバブルだね。 RPGってやっぱ、以前はあれだけ苦戦してたはずの敵が
気が付くと楽勝できるようになってる! 的な感覚が醍醐味だったと思う
それが爽快なんだよな
しかしPS1以降のRPGではそう言うのがかなり減った気がします WIZの小説のワードナ自身が迷宮の奥まで来れる冒険者を育ててたってオチで妙な説得力があった >>75
俺屍はいい感じだった
途中から敵の強さのインフレが激しくなってやめちゃったけど 今一番>>1の疑問に応えられるのはリングフィットだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています