ポケモンってなんで未だにターン制なの?アクションでよくね?
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ポケモンはキッズが初めてやるRPGになることも多いのだからターン制でいいだろ
アクションはスピンオフでやればいい
ゲーフリよりまともなスタジオに開発してもらえ アクションにしたらスマホいじりながらプレイできなくなるからダメ アクションのポケモン想像したら面白いと思った
主人公(トレーナー)が起こすアクション(主に音声)によってポケモンが動く
最初は思い通りにポケモンが動かないがそのうち思うように反応する
AI技術との親和性がありそう 確かにそう思う!
ところで、チェスは駒を武器にしてプレイヤーが殴り合う方がエキサイティングだし、オセロは駒を投げつけ合う方がいいと思わない? >>150
オートチェスってゲームが最近人気あるぜー >>149
思い通りに動かない最初のうちはとんでもなくつまらないゲームになるぞ アクションがいい、って言ってる奴がポッ拳を無視し続けてる時点で
自分の理想とするゲームってのが自分の中で全くまとまってないだけでしょ >>145
マイノリティがどんだけ叫ぼうがこれこそが求められてるんだから
引くくらい売れるだろうよ プレイヤーは指示する側のトレーナーなのに
ポケモンを操作してアクションするってもう設定の根本から変えなきゃ無理じゃん
アクションだとプレイヤーがポケモンになっちゃうし 俺好みのポケモンだけ参戦するポケパークやポッ拳が俺の理想だったのに
ついにどうでもいいポケモンだけ参戦するRPGという1番微妙なゲームがでてしまったよ そういうど変態マイノリティは買うな
ターゲットに入ってもいねえって話 野球ってなんで未だにターン制なの?両方同時でよくね? まあ、インディーズに有ったリアルタイム将棋バトルは面白かった
しかし実際の将棋とは別のゲームって感じだな
そう「別のゲーム」なんだよ。「上位互換」にはなりえない ポケモン以外にターン制のRPGが息してないんだから
ポケモンまでなくなったら困る
>>1 理論で言えばわざわざ任天堂が時代遅れなゲーム出してくれるんだから
今のうちにサードは新しくて面白いゲーム出せ ポケモン以外の和製rpgが息してないに等しい
圧倒的ナンバー1rpgなのが現実 プレイヤーはトレーナーを縦横無尽に操作しながらポケモンに指示を出そう!
プレイヤー同士の立ち位置やフィールドの形状・障害物などによりポケモンたちは自分で考えて移動するぞ
水場でほのおポケモンを出したり足場の弱い場所でおもいポケモンを出すと不利になるかもしれないので気をつけよう
プレイヤーがポケモンの攻撃を受けると一気にめのまえがまっくらになるので注意だ! 良いとこオートで動き回るポケモンに対して指示出すくらいしか出来ないし、絶対つまらない いやアクション化なんて不可能だろ 各ポケモンのモーション作るだけで開発に何十年かかるんだよ?
ポッ拳知ってれば普通わかるだろ?どう考えても現実的じゃない ファミ通の売り上げ発表見る限り>>1みたいなアクション推しは
開発コストは大幅に上昇するだけでなく声だけが大きく買わないからなあ アクションじゃなくてストラデジーみたいなポケモンやりたい6体同時にだして アクションになったら二度と買わねーわ
時代遅れも何もねーよ
ポケモンはコマンドバトルで完成してんだよ アクション厨って隙あらば色んなゲームにアクションを押し付けてくるよね
こういう奴らはゲームに関わらず私生活でも自分の好みを周りに押し付けて嫌われてるんだろうなあ
世界中の人間みんながターン制よりアクションの方が好きだとでも思ってるのかな? 老害は買わなくて結構w
新しくやる子供はターン制かどうかなんて拘りはないんだからw
アクションにして新時代の子供たちが支えていけばいいw ポケモンでアクションとかなんなんだよ
お前がポケモンになりたいのか? ゴミゲハが売れてるゲームのシステムを叩いて的外れな持論でマイノリティかざしてあほくさ /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ポケパーク覚えてるか?
(〇 〜 〇 | \_________
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ターン制から別のシステムになるのを否定はしないし
それはそれでかまわないけれど、ターンがダメとも思っていない
ドラクエなどが売れないのはターンだからではなく
手触りが悪く、そもそもが面白くないからだからな そもそもポケモンってレベルを上げて物理で殴るゲームじゃねぇから
結局対人に行けば相手の出すわざと持ち物を考えながらやる詰将棋だよ >>9
そんなことはない
ドット系ならターン制でもいいがグラが進化したからリアル系のグラでターン制はきつい
いくつか3DのリアルRPGをやったが面白くなかった
これが通用するのはドラクエやポケモンだけ
ポケモンはターン制があってるので変える必要はないけどな >>174
ポケモンがオートで戦ってるから
たまに指示出す以外は近くにあるベンチに座ったりスマホ見たり
飯食ったり、便所探して排便したりをアクションでやるんじゃないか ポケモン自体を操作する → トレーナーの存在意義は?
トレーナーを操作してタイミングよくポケモンを召喚したりボールをぶつける → それポケモンいる?
トレーナーがポケモンと同調するシステムにする → ただのロボゲーと何が違うのか
戦闘にアクション取り入れて良くなる未来が見えない ターン制でいいけど対人はジャンケンになるからやらん ゼノブレ2のブレイドとドライバー入れ替えたのみたいなの想像してるが
あれはあれで地形ハメとかシステムの悪用が色々あって本来の技やタイプの駆け引きの良さは失われる ターン制をアクションにしろって言ってるやつはターン制ファンとアクションファンの対立煽りしたいだけだろ
まともな知能が有れば何がターン制に向いているかアクションに向いているは分かるのに とりあえず>>1が妖怪ウォッチ4は最高だと思ってる事だけは判るスレ 野球が古いからサッカーやバスケのルールにしろって言ってるよーなもんだな >>189
それな。ポケモン以外でかってにやりゃいいのに >>1
お前が妖怪ウォッチ4やればよくね?
お前の持ってるハードにも出るし 確かにゲームの仕様としちゃ古くからあるものになるが
古かろうがなんだろうが面白く遊べるんならソレでいいんじゃないかな?
あとつまんなかったとしてアクションだとどう面白くできると思うんだ? アクションRPGだってハイドライドの頃からあるから
別に新しいって訳でも無いんだよなあ リアル思考の開発チームが時間の流れも表現したいから手法を変えてるわけであって一手ずつ読み重ねてく心理戦の進化系がアクションってわけじゃないよ
でも当たり前改変しても正解に変えちまう力あるし
なんに対しても任天堂が先手打つのが肝心なのかな ちょっと考えることはあるな
アクションってかリアルタイムのポケモン
野生の捕獲に関してはピカブイで玉投げにしたぐらいだから
ある程度自由にしても良いんじゃないかな
4つの技ABXYに振って指示して攻撃
あとは自分は自由に動けてポケモンに自分の近くに寄せるか敵に向わせる
ぐらいの司令が出せればいいだろ
トレーナー戦やジム戦の時は試合形式という事で今までの様なターン制にして
オンライン対戦はターン制とリアルタイム制選択できてそれぞれで大会開いて
とか妄想するけど実際にそういうげーむになったら
クソゲーになる未来しか見えないから
本編は保守的なゲームでいいです
外伝でアクション要素取り入れた
チャレンジ的なのをゲーフリ以外が作ってくれないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています