スプラ2を2000時間やってA帯停滞してるんだがアドバイスくれ
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ブキはチャージャー、パブロ、ネオブラスター、リールガン、ザップ、わかば、ボールド、プライムを主に使ってる ちなみに全ルールSは達成したことある
ガチホコのみS+までいった 上がってもろくなことが無い余計ストレスゲーになるだけだから
そのままでいいと思うよマジで >>3
A帯が自分には合ってるとは思うよ確かに
でも向上心あるんだよなあ そう考えるとやっぱイカはマニアックだな
大抵のカジュアルシューターはちょっと上手くなったら
初心者だらけの中で無双しまくれるし 一人で突っ込んで戦うんじゃなくて、味方の動き見ながら立ち回り考えたらいいと思うよ。 >>6
2000時間やってようやくイカメーターつうの?
味方と敵の数見られるようになってきた 能力の限界なんじゃないかな
誰もが一流になれる訳じゃないし、才能というかセンスというか
越えられない壁は必ずある、今がその時だと思う A帯ならヒト速積んだほうが通用するぞ
その中ならZAPがいいかな >>7
索敵もさることながら、それも大事だよな
最近ようやくちょっとだけできるようになってきた 立ち回りや戦況把握もそうだがとりあえずメイン武器絞るのから始めよう、少なくともルール別にこのルールならこの武器で行くくらいには絞れると良い
多才といえば聞こえは良いが射程も立ち回りも全然違う武器が多いから器用貧乏になってる可能性がある
いろんな武器使えるってのは裏を返せばその武器の欠点を知ってるってことでダメではないが >>10
それでもやめられん
>>11
人速ザップでやってみるかな今夜
ブキ固定しないのもよくないとは思う
けど固定すると飽きるんだよなあ マジレスすると実況動画なり上手い人の動画見ろよ
2000時間やってるなら自分の思考が凝り固まってる
こんな戦い方もあるのか、こんな戦法や逃げ、移動があるのか
って自分の枠から外れた思考や行動にチャレンジしてみたら? その2000時間で勉強でもしたほうが良かったぞ
Xになったとこでなにもないぞ どのルールもまず開幕手合わせで相手を全滅させる
逆に自分たちの数が減ったら無理せず撤退
どのルールステでも導線はだいたいテンプレ化してるからそれを頭にたたき込む
そこからも要所要所で相手がまとまって反撃してくるからその都度相手を撤退させる動きをとる
逆に自分たちが劣性の時はまとまって動くようにするとか? >>14
わかるよ
ホコはボールド
アサリはパブロヒュー
エリアはわかば
ヤグラはザップ
が安定するとは思う
リールガンとプライムは全般強い
ネオブラスターはヤグラとアサリが強い
チャージャーは趣味、一番楽しい
長時間やってるんでバケツ以外は全て使える いや勝敗なんかどうでもいいから
自分の好きな武器で好きなようにやるのが一番いいよマジで ちょくちょくマップ見て味方との位置関係を意識しろ
人数差がある状況で戦おうとするな
味方のスペシャルに合わせて自分もスペシャルを使え
ヤグラなら乗れ、エリアなら塗れ、ホコなら自分で持て A帯は全員皆殺しにすれば昇格できる
連携?A帯じゃ期待できん自分で全部やれ スプラが羨ましいよ
スマブラはVIP部屋か否かの2択しかないからな
CかXしかない S+いけたならSとS+を往復してたまにAに落ちる程度で安定すると思う
対面でA+とSは高い壁があると思う >>20
ホコボールドやめてプライムメインの方が良い
アサリパブロやめて人速ZAPメインの方が良い
あとエリアのわかばは平均デス数どんくらい?デス多いなら素直に長射程担いだ方が良い
何がしたいかわかるし低ウデマエだと刺さるが打開きつい短射程は勝てる状況以外で不利しかつかんぞ >>27
Xでなければオレたちはたおせない
S+もそれ以下も
ク ズ だ(コロコロ並感) 2000時間やってAは単純に才能ないだろ
俺は下手な方だが数百時間でX行ったし、1000時間超えた頃にはオールXになってたね
まぁ1からやってたから最初からS+の実力はあったが >>3
レーティングの本来の役割はそこにあるしな
同じレベルと相手と遊べる さっくりS+に上がりたいなら忍者クラブラでも持て
ヤグラとホコの位置意識してルール無視プレイだけはするな わいは縄張りを600時間ボールドでしか遊んだこと無いんだけどガチマそろそろ遊んでみたい
ボールドで行ってええんか?だめなら何がおすすめや >>33
ボールド神は特に素晴らしいとされるので
ボールドのまま突撃して全く問題ない
全ルールボールドでX楽勝だから問題ない 落ち着いて一つ一つ課題をクリアしていく
一気にやろうとしたらダメ
今日は常に上のマーク見て、敵味方の生死を確認するぞ!
とかそんな感じでやっていく 生放送とかみるに、だいたいAやSでつまってる人は
頑張って動きすぎてる、気合を込めて動きすぎることで勝とうとしてる傾向がある。
だから余裕がないし、視界が狭い。
動きまくって難しく気力で勝とうとするんじゃなくて、
楽に見切って簡単に勝とうとするのが大事
どう試合中に余裕をつくるかを考えて、相手の意図を見ることを第一にすべてを見ることにつなげよう。
相手を見切れればさらに余裕がつくれるし、改善点や楽な勝ち方も見えてくる。
対面を気力で頑張らなくても潜伏や挟み撃ちで楽にキルがとれるし、
対面すら余裕と見切りがある状態のほうが勝ちやすく連続キルに繋げやすい A帯だと自分からルールに絡まないとダメ
ヤグラは自分が乗る。
ホコは自分が運ぶ。
アサリは自分が入れる。 >>33
ウデマエ低いうちはボールドで突撃してるだけで勝てると思う
ただどうしても短射程は勝てる状況で攻めないと常に不利ってくらい不利だから練習程度にスシZAPあたりの中射程かプライムあたりを覚えると良い クズな味方がいるせいで負けて、勝っても今回たまたまクズな味方がいなかったおかげで勝てたわ運が良かったわって気になるだけなのでやらなくなった 基本的に死ぬのに臆病になり過ぎるかキルのみ考えてマップ状況まともに見ずルールや戦況無視で上がれないAやSってのはまあよく聞く 楽しんでてええやん
上なんて目指してもろくなことないで >>39
相手もそう思ってるからな
上に行ける奴は行けるべくして行ってるから 味方が多い時はキルを狙って大胆に動き
少ないときはキルされないようにサブ主体でせこく動く
成功失敗に流されず有効性の高い行動をくりかえすしかない ホコはわりとまじで自分でホコショ極めるだけで
Xまではいける まあXともなると自分の教示を捨てて
強ブキや強戦略しないと難しいところがあると思う
でもSとかS+程度ならどのブキを使っても
どんな戦い方をしても行ける
そのくらいXとの差があるってこと
どんな理由(ブキ戦い方)があっても2000時間でS+すらいけないなら
致命的に才能がないか集中力がない 各ランクの人口分布って
C〜B→10%
A→30%
S→50%
X→10%
みたいな感じ? それなりに良い戦い方ってのはあるんだけど
同じ武器ならその戦い方や 射程や移動速度を肌で覚える
そしてゲームってのは休まず繰り返しプレイすれば上達する
1日休めば半日分は後退すると思っていい
そんな中毎日コロコロ武器変えてるやつって一歩も成長しないんだよね 確かAが一番多いんでなかったっけか
どっかに調査でてたような >>49
SとS+で12%
Xは1%未満だってさ
4種全部Xは0,2%って出たみたい こんなにイライラしてストレスがたまるゲームはなかなかないぞ ありがとう
XはスマブラのVIPより狭いんだな
とりあえず努力でいけるラインはAって事か >>55
Xが1%とか割合でみると狭き門に見えるけど
スプラはガチエンジョイ勢とか小学生も多いから
2000時間とか真面目にやってるなら平均より上に行かなきゃおかしい
まじめにやってればSくらいは絶対行くから
まじめにやってる中ではXとかせいぜい10〜20% 俺も300時間くらいやってるけど全くエイムが上達しないしぶっちゃけ才能だよな まあ遠くを見るように心がけるのもいいよ
車の運転と同じに早め早めの状況確認 ここまでアドバイスしてる奴らの内容はどれも的確だとは思う
2000時間もプレイしてるイッチがそれを素直に受け入れられるかどうかだな
受け入れられるってのは精神面の話じゃなく、実プレイに反映できるかってことだけど >>58
練習してないからだろ
毎日かかさず10分ためしうちしりゃ上達する >>55
まあその辺かな
常人はどんなに頑張ってもA+〜S+0の間を行ったり来たりする
生物でも鉱物でもない何かになって永久に宇宙をさ迷い続けるんだと思われ S+未満なら塗りもキルもオブジェクト管理も全部自分でやるのが正しい
L3か黒ZAP、わかばあたりに絞れ >>64
実際”オブジェクト付近”で
キルしまくるか塗って生き残りまくる
のどちらかができてればまずS+までは行く
ちなみにアサリはそれがやりにくいのでちょっと面倒 やっぱり分析と対策が大事だよ
それぞれの武器の強ポジを意識するだけで周りが見えるようになってくる >>62
全部Xだけど試し打ちなんて碌にしたことないぞ
初めて使うブキなら射程確かめる程度はした方がいいだろうがな
弱いやつって自分のエイムが悪いって考えてるの多いが、そんなの重要じゃないから
イカは立ち回りで9割決まるゲームだし、弱いやつは今なにやったらいいのか、
次なにすればいいのかっていうのがまるでわかってないから弱いんだよ 2〜3週あけた方が上手くいってるな
立体的な思考と動きは一定期間でリセットして熟成させたほうがいい感じ
毎日やると動きがどんどん雑になっていくわ
動画みるのも重要
登れる場所 ショートカットなど知らなかった知識が得られる 対人とかの動的スキルより、カウントや人数見て行動を変える静的スキルの方が重要だよ。
動:静=1:9くらいには。
そっち意識して >>68
「エイムのできてない人間」に
「エイムできない前提」でベストの立ち回り覚えても無駄
ある程度のエイムはできてから立ち回りを覚えなきゃ意味ねーよ ウデマエ分布は統計取ったときのアクティブかつガチ参加勢換算だった気がするから全人口(ナワバリ専含)でみたらXはさらに少ないかも
ネットだとたくさんいるイメージだけど
勝てない人は、もちろん対面強いと生存率は高まるけど、まず対面にならないように動けるといいかもね
立ち回りってざっくりしててイメージ沸きにくいけど
例えばハコフグなら開幕中央の箱挟んでやりあうときに右から攻めるか左側使うかでもかわる
スシzap使ってるから左回りで横から敵陣叩いて追い込むってのを毎回の流れにしてる
もしも開幕味方が横いったら前から攻めるけど、前に出過ぎずジリジリ壁際に追い込む
こんなイメージ。説明が難しいな >>72
イカってエイム良くても立ち回り悪かったら勝てないゲームなんですよねえ
そこ勘違いしてるから低ランクなんだよ
後ろから奇襲して返り討ちにあうような雑魚エイムなら論外だが、そうじゃないなら何も問題はない
そもそも正面から打ち勝つ立ち回りしてるのが弱い証だからだ 強武器使って、その武器使ってる奴の配信を
たまに見て真似するのが一番楽やぞ
強武器対策が大事なゲームやし、そこらへん変に
武器に拘らず、強い武器にどんどん乗り換えると
勝手にその環境にあった立ち回り覚えられる ブキを1つ絞る どのブキでもXには上がれるから自分の信じるブキを使い続けた方がはやく上がれる
試しうちよりさんぽする さんぽの方がキャラコンの腕は上がる
一番いいのがプレイ動画を(スマホの直録りでもいいので)観てもらうことだが ゲームをプレイする才能は絶望的だが
楽しむ才能はあるんだからそれていいんじゃない? エリアは塗る(死んでいい
ホコは持つ(進んでシネ
ヤグラは乗る(乗ってシネ
アサリは守る(絶対死なない 嘘でしょ?
俺エリアとかヤグラに直接関与しないけど
結構勝ててるよ?
だって乗ったり持ったりすんのめんどくせえじゃん Xとかは違うけど
まずはオブジェクトの動かし方覚えなきゃ マップとルールにあったブキを考えた方が強くなると思う
あと絶対に銀モデとオバフロを持たない とにかく塗れ
ランク低いやつは目標に一直線しか塗ってないがうまい奴は塗りまくりながら目標に向かう 個人で天才なやつしかXいけないぞ
チーム戦というてもみんなバラバラで動くからな >>80
乗ったり持ったりもできたほうが楽しいぞ
自分以外が明らかにヘタとかの状況でもなけりゃキルに徹する必要性はない XのYouTuberなんてみんなオブジェ無視やんか >>87
別に面白くねーよ
おれは活躍しまくってリスキルして勝つのが好きなだけだから
というか普通そうだろ? >>88
トップ勢の戦い方なんか参考にしないほうがいいぞ
トップ同士の戦いなら参考にすべきだけどな
トップはXでも無双できるくらい強いから
その前提で一番勝率が高くなる戦い方をしてる >>88
いやあれは関与してるんだよ
エリアヤグラ完全無視じゃさすがに勝てん
正確には敵を倒して他の人間がエリア塗りやすい状況やヤグラ乗りやすい状況を作ってるんだよ
塗ったり乗ったりするのは隙が出来るから他人に任せる
敵陣寄りのエリアやヤグラ付近を注視しながら戦ってんだよあれ 無印の方の話だがそもそもB+あたりで一進一退になったころに
ガチはもう手をつけなくなったからなあw
2の方はレギュラーマッチも詳細な戦績が残るようになっちまって
よけいストレスであっさりやらなくなっちまった。
昨日負けがこんだとしてもキレイすっぱり忘れて
今日またやれるのがよかったんだがねえ。
開発側はそうは思ってくれなかったようだ。残念。 下手にXいくよりも、
下のランクで程々に勝つほうが楽しいぞ 上位ランクにいけばここで言われてるような基本的なことは皆当たり前にやってるんだから
後は場数踏んで経験積むしかない
2000時間やってあがらんのは負けたときの分析とかしてないだけ
漫然と戦闘やってレベルあがるのはRPGとかいう池沼ゲームだけだ モンハンおすすめ
コンピューター相手に強い装備でいきがれる まあアドバイス受けて改善したりエイム練習とか地道な努力しないなら
ディアブロ3とかがおすすめ
漠然とやってればどんどん強くなるしギャンブル要素もあるからね 250時間ぐらいで全ルールA帯までは行けた
今280時間だけどA-からA+を行ったり来たりしてSに届く気配無いわ
週末のみプレイだと上達もなかなか出来ん >>100
多分それあと1800時間経ってもA帯とS行ったり来たりするだけだよ
行くやつは100時間でS+まで行く 手っ取り早いのが試し撃ちに篭ってエイム鍛えることかな
あとモニターの遅延とか大きいとどうにもならない あんなエイムの正確性が全く問われないゲームで才能とか言ってるやつマジかよ
勝てないのはそう言うのじゃなくてただ単に突っ込み過ぎとかそんな感じのだろ 先月セーブ消えてからもみじだけでXの1000位前後をウロウロしてる
ギア揃ってなくてもなんとかなるもんだな 今更スプラトゥーンやるなよ、何も楽しくねえだろストレス溜まるだけ >>88
あれは撃ち合いが強い、だいたい勝つって前提が土台にあるのでそもそも我々とは違うゲーム
で、場の空気を読むようになって少し上向くのだが上がった先でお前が全部倒せみたいなマッチングが待ってるw 前でも後ろでもある程度仕事できる武器を持つ
ステージごとの「ここを取れば大幅にカウントが進む」ってポジションを把握してそこを取れるように逆算して動く
「有利なら詰める、不利なら引く」をひたすら徹底する
この辺意識したら撃ち合いクソザコでもXいけたよ >>107
これ
エイムだのキャラコンだのを説いてる人は何を考えてるのか分からん 今のA帯は放置奴が多くてやる気を削がれるって聞いた >>79
Wii Uの時はエリアは数的有利を維持しろって感じだったが
2でだいぶバランス変わったんだな
U版のエリアは死ねないゲームすぎて
塗るゲーム感弱かったんだよな
限りなくTPS的 ブキの差はないよな
そのブキとルールにあった立ち回りと味方に合わせて動けばエイム糞でもS帯維持くらいはできる スプラッシュボムが最強
針の穴を通すコントロールで潜伏中の敵を倒せるようになってきた スプラッシュボムは転がし方で起爆時間調整できるし優秀だよね 単独行動しない
1対1で勝てなくても複数対1の状況を作れば勝てる エリアはS+でXも見えてきたけど他ルールは未だにA+まで落ちるときある
俺のなにがアカンねん そらあそろそろルールと操作も覚えんとな
エリアだけS+後半ならsp合わせる打開だけしかしてないタイプでメインでキル取れてなくて他のルールではspいつ吐くべきかもどこ行くべきかも解らず適当に遭遇戦してる状態じゃないかな 例えばアサリならspためて仲間とガチアサリ抱えてゴール付近でsp撒きながら突撃とか
ホコヤグラのラインはよくここでカウントとまるなーってところで使うとか
特にホコとヤグラはカウントで防衛しやすいのでわかりやすい 相手の横を取るゲームなのを肝に銘じておけ、無能味方のイノシシ多すぎ ランクを気にしないこと、ランクを上げるために必死にがんばることを辞めること
ちょうどいい湯加減を見つけて、ちょっと熱めとちょっとぬるめを行き来して楽しむこと
このあたりが秘訣 負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くことダメになりそうなとき それが一番大事 ステージが8個からしか選ばれなくなったのマジで誰得なんだよ
これとメイン性能の疑似のせいでやる気がなくなったわ S+帯でもローラーゴロゴロ、ホクサイバシャバシャがいるんだから
優先的に敵を殲滅したら大抵ゴリ押しで勝てる とにかくSPを使いまくって1試合につき平均8回ぐらい使用するのを目標にしよう
下手なひとは大抵の場合SPを貯めずに突っ込んでることが多い
とりあえずまずはカムバックとスペシャル減少のセットで復活の度にSPをぶっぱしてみましょう >>134
その思想でやってるのが遠くからひたすらポンポン豆鉄砲撃ち続けて
溜まったら即ミサイルのジェットスイーパーなんすね(白目
0キル11スペシャルとか何一つとして自慢になんねーからなそれ 平均8回のspって一番完全に戦犯じゃないですかー
やるなら決して死なず前線張り続けなと到達出来ない20発目指すか、撃つべきとき撃って6発以下で試合を決めるかだわ 1試合に20回ってたった5分では延長戦込みでも無理じゃね?
プラベで相手に八百長してもらってもかなり難しそう マリカやってて最近は殆どレートが変動しなくなって来た
多分この辺りが丁度自分の適正レートだからなんだろうなあ と思う
そう言う意味では>>1のスプラもA帯が適正なランクなのではないか >>135
デュ、デュアルとか赤ザップもいるから・・・
あの人らはスプラを刺身の上にタンポポ乗せる仕事にしてしまう
嫌な才能の持ち主だねw スプラは楽しむに限るぞ
ぶっちゃけガチマなんか無いものと思ったほうが幸せ
自己評価と現実のウデマエのギャップに精神やられて、
尼のレビューで毒づきまくってる負け犬たち見てたら
ああはなりたくないって思うだろマジな話… >>112
エイムやキャラコンは無くてもいいけど、あると不利目の状況でも通せるようになる
エイムだけで1:9ぐらいでデスしてやり直し、の場面でも
相手3人無理やり取ってひっくり返すとかね
キャラコンも地形と塗りでミスなしだと通る場面も出てくる とりあえずA帯脱出したい場合でも、まずは相手3枚同時に落とせるかどうかだよ
それできたらどんなルールでもSからX底辺ぐらいまで行けるから 知識つけるのはもちろんとにかく数やって勝てる試合と負ける試合勉強した方がいい
負け試合だなって時は捨てゲーして勝ち筋ある時はがんばるしいちいち怒らない
そしてその状態でとにかく数やる ホクサイバシャバシャでもxまで行けるからaimなんていらんのじゃ >>145
工夫ひとつで上達感じられる楽しい時期だと思う X入るまでは強位置と強い動きを覚えるだけでいいぞ
全体とかそこまで頭回るぐらいならそもそもX行けてる
仲間なんて無視して対面に全てをかけろ
割とマジで ホコは60秒も持てるから延長からの逆転も狙えるが
ヤグラは集中砲火されるし、アサリは延長が短すぎる メイン性能が出来てからうんざりするくらいつまらなくなった
なぜか長射程ほど攻撃力アップしてること多い >>75
俺は逆にエイムが一番大事って結論になったよ
そのランク帯で通用する最低限のエイムがなければ絶対に勝てない
それぞれのランク帯の自分の動画があるけど過去の自分のエイム力がカス
立ち回りはそこまで大きな違いはないのに >>150
まあな
このゲームのマップってスシ基準で作ってあって、
スシだとギリギリ届かない範囲がプラベツだと
届いちゃうのよね
からもう潜伏か中〜長距離、またはチャーってな
クソみたいな環境になっとる
塗り合いも塗り性能がどれも強化されすぎで、
一瞬で奪えるし奪い返される
訳わからんゲームになった 毎日1時間ペースでA帯、仮に2時間ペースにしたらS帯に行けるのであれば、A帯のままでいいでしょう。
上を目指して毎日20時間やったってトップ層には歯が立たないんだから、時間を無駄にすることはない。
ゲームを通じて非日常の気分転換ができればそれでいいはず。3は気軽に気分転換というスタンスで作って欲しい。
ランク表示なんか1のように50まででいい。199まで表示されたらランクが低い人は居心地悪くなるだけ。 2000時間もやってXすら行けないなら
直接指導でも受けない限り立ち回りは改善しないと見ていい
立ち回りゴミの前提で上げたいなら武器固定してエイム練習するしかない >>156
今更WiiUの方を買う金の方が勿体なくねえか?
しかもそれで今となっては2より過疎ってる1をわざわざやるっつーのも >>156
大抵やろうと思ったらタブコンのバッテリー無いんだよ >>157
初代やってないのか…
つか初代べつに過疎ってないし
野良マッチング早い
>>158
修理に出そう 楽しめばいいんだよ。スプラではなくバトルフィールドだが俺も勝率に悩んだ時期があった
今では真っ先に丘の上に上がって寝そべってのんびりスナイプしてるけど自分らしくてイイと思ってる
自分らしさを見つければもっと楽しめるよ >>156
別にイカのためだけにオンライン契約してるわけじゃないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています