ファイアーエムブレム風花雪月さん、誰も話題にしなくなる
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発売から半年近く経っても延々ジワ売れし続けてる異例のFE
ちなみに最後の大型DLCがまだ残ってる 最後のDLCが本命の追加ストーリー、追加キャラ、追加職種なんだよな
ぶつ森までの暇潰しに早くきてほしい 4周してお腹いっぱいになったからまだメイドもイエリッツァも使ってないな
個人的には間違いなく今年ナンバーワンのゲームだった 未だにRPG板勢い1位だけど
話題にされてないのはペルソナだね…
https://i.imgur.com/M69xFeN.png クソゲーほど擁護が湧いてワンワン吠える
デスストみたいにな ソフトラッシュが2度もあったのにその殆どが1週間経たずに空気のゴミステゲーw ガチでセールスも評価も絶好調の傑作だと、アンチもレス乞食も無理筋な擁護を重ねるキチガイ信者も現れないからゲハでは空気になると言う好例
何とは言わんけどいるだろ?三流ゲーのくせにゲハでのイキりだけは人一倍のゲーム アンナさんが手抜き仕様だったからズンパス買ったの後悔し始めた 発売後ゴキがどんだけネガキャンスレ立ててもプレイ勢の雑談で埋まって、ネガキャンスレ立たなくなったな 面白くて速攻で2周したけど散策がダルくてそれ以降やってないな
散策周りのシステムどうにかして欲しい >>12
ポケモンは雑談できないのにFEはできるんだ? >>12>>15
結局この辺がゲームの評価の差なんだよな
アンチスレが自動的に雑談スレになるゲーム
→ブレワイ・ゼノブレ1・風花雪月
↑の二番煎じで雑談スレにしようと頑張ってる奴がいるけど結局ならないゲーム
→ゼノブレ2・ポケモン剣盾 ゴキブリが粘着スレ立てなければこんなもん
ニュースリリースがあるならまだしも普通何ヵ月も話題が続くものじゃない >>16
まーたゼノブレイド2絡めてる
分かりやす過ぎ さすがに一通りやって飽きたわ
ルなには興味ねえし追加待ち >>18
ポケモンはそのとおりだよな?
ゲハ民ってポケモンの売上は持ち上げるけど内容の話になると口を閉じる
ソードシールド発売まえピカブイやウルトラサンムーンの話誰もできてなかったし なんで絶賛されてるのか解らん特にシナリオ
あとゲームデザインが周回を前提にしてるのに前半部分ほとんど同じだし学園パートが絶望的に周回に不向きで邪魔過ぎるでもスキップしたら縛りプレイみたいなもんだし >>16
ゼノブレ2もずっとなってたろ
流石に語る話題もなくなってくる シナリオはifのおかげでハードル低かったからな
シナリオ自体は単体で見ると凡よりの糞だけど >>27
1はまだしも2は全くなってなかったぞ
無理やり雑談しようとするけど否定意見の方が多くて最終的に「お前はエアプだな!?コンプだな!」ってキレて喧嘩になる毎回のパターン >>24
内容はいつものポケモンだからなんともな
基本的にはふたばとかで雑談してる
ヨクバリスでミミッキュ狩るの楽しいけどゴキちゃんにはわからんでしょ
FEは内容話そうとするとファン同士の血の同窓会が始まってエアプアンチが入り込めなくなるのが雑談になりやすい理由 シナリオの悪さをテキストの良さで誤魔化して
マップのつまらなさを育成の楽しさで誤魔化したゲームって印象
プレイしててストレスはないがめっちゃ面白いって瞬間もなかった
断じてクソゲーではないが神ゲーとかシリーズ最高傑作って言われると首を捻る >>29
ゼノ2は既プレイ勢が普通に感想語ってたらキチガイ信者にコンプコンプ噛みつかれるからな…
まともに話できる場が無い とにかく今回女性ウケが異常
ツイで風花雪月のこと書いてるの8割以上女のような気がする >>30
いつものだと話せないの?なんで?
取ってつけたようにヨクバリス云々書いてるけど(ウルトラ)サンムーンやピカブイは半年したら話してなかったよね?
半年後もミミッキュがーって言ってる自信ある? >>29
ねーわw
テキトー抜かすな
ゼノブレ2雑談スレが軌跡ネガキャンスレになることならよくあったけど 最近やっと黒鷲帝国ルートだけやり終えた、凄いあっさりした終わりだったけど他もあんなんなのかな
2部からだるかったわ、流石に周回したくない 百合エンドが足りん
せめてヒルダとレオニーとペトラとイングリットとリシテアとシャミアさん辺りは追加すべきだろ >>38
2部がダルかったならどのルートもダルいと思うわ >>25
FEってシナリオよりもどれだけキャラに入れ込むかだから
シナリオそのものよりもキャラの落とし込みやより魅力的なキャラのが大事なんだよ
メインシナリオそのものに関してはifと大差ないレベルだと俺も思う
初プレイで色々と展開がアレすぎて唖然としたとこあるし >>35
キツいノリの奴がいつもいてな…
いやいいんだ、DEを待っとくわ… >>29
いやなってたよ
少なくとも自分が見てたスレはな
アルストレコード発売まで定期的に情報投入されてたんだからやってたらバトルやらシナリオやらレアブレやら音楽やら話題は尽きなかったよ >>37
ファルコム使ってゼノブレイド2叩いて返り討ちにされてるだけだろ
文句はPSで出るRPG全てでゼノブレイド叩きまくるゴキブリに言えや >>41
発売日数週間後にゲハみたらシナリオめっちゃ絶賛されてたのビックリした
世界観の作り方が秀逸とか同じ話を別角度から見せる試みが斬新とか
あーこれが任天堂信者かと思った多分FE信者とは別の存在だと思うんだ 「老害がキチガイ」ってゲームの筆頭だったゼルダとFEが全く揉めなくなって、逆に他のゲームが大荒れになってるってのは面白いわ
結局はゲハ脳のアホがどれだけ騒ごうとも出てきたゲームの出来が全て >>24
おっサトシゲッコウガも知らなかった100レスガイジか?
サンムーンウルトラサンムーンなら俺は話したのに100レスガイジからシングルやってないからエアプ認定されたぞ >>47
ゲハではポケモンは雑談なってないよ
リストラ問題でファン同士で荒れに荒れて便乗ゴキブリも調子にのってエラー頻発だクラッシュだ言い出して
擁護も過激な事しか言わなくなってメチャクチャだよ
これで満足か? >>36
ヨクバリスはサンムーンには居ないポケモンだが意味判ってる?
第七世代で猛威を奮ったミミッキュ始めとするトップ級をピンポイントで序盤ノーマルのヨクバリスがメタってるという話だぞ
んでこいつはステータスは無駄なく配分されただけで強ポケモンではないから相性が良ければちゃんと狩れる
理想的なバランス調整がなされたポケモン >>49
まーん様に評判が良いゲームって荒れにくいような気がしないでもない
鬼女板で恐ろしいことになるからかな >>52
満足だ
ありがとう
よく言えばソードシールドだけでなくこれまでのシリーズ、ポケモンGO,その他外伝もろくに話せないってのも認識しておいてくれよな >>48
勘違いしちゃ困るけど俺は風花のシナリオそのものは評価してるよ
メインシナリオだけを見た場合の話であって
風花をのシナリオを褒める人は、支援会話を含めての世界観への落とし込みや
圧倒的なテキスト量などを入れて褒めてるわけ
正直いうと覚醒やifとはまた違う別の切り口をした支援会話が
一番受けたのではないかと思う まずifは叩かれたのに今回は絶賛されているという事実を認めない限り話にならないな >>54
つまり今までFEの新作を叩いてた老害は40〜50歳のババアばっかりだったと?
流石に無理があるわその理論 おもしろいのか?
話題にならなすぎてサーリャがエロいくらいしか知らんぞ 楽しんでる人たち見て上からうわぁ…ってなるのは自由だけど楽しんでる人たちの方に石投げないでね?
好きなだけ矛盾点やら煮詰め足りない部分なり検証して同じような趣味の人と語り合っててね、アンチスレとか良いんじゃね? >>53
わかってるよ
そういう取って付けたような話はいいからさ
マウント取りたくてたまらないのが見え透いてるんだよ
ウルトラサンムーン発売半年後にはどんな話してたかいってみ? >>48
青や黄を単独で見るとかなりシナリオ自体の粗はあるんだけど、そこに赤(覇王)を入れて、各種世界観設定を併せるとかなり作り込まれてることが分かる
細かい部分でも時代(世界観)の整合性や
キャラ設定に沿った展開やテキストになってる >>47
ポケモンは自分はやらんからあまり見てないな
オタ向けのゼノブレと違って5ちゃんのゲハという狭い世界で叩きが先行してもライト層も多くいるポケモンには1ミリも影響ないだろ >>58
聖戦の系譜でベオラケフィンラケ粘着してる世代が年齢スライドしたならそんなもんになりそう >>63
やっぱりやらないんだねえ
半年後、ポケモン剣盾さん誰も話題にしなくなるってスレが立っても文句言わないでくれよなー 1部は文句無しに面白かった
ただ2部からがかなり微妙
スカウトシステムのせいで級長と臣下意外のネームドキャラが各陣営に加担してる意味が薄っぺらくなってるし
同窓会はどの陣営も馬鹿すぎて透魔やってる気分になった
エガ撤退してるのに襲ってくるクロードとかもはや意味不明
闇うご関連放置されっぱなしも×
青ルートのエガは凄い良い悪役に見えたのに帝国やると騙されっぱなしの馬鹿ってのも残念だった ポケモン剣盾は特に騒ぐ出来もなくいつものポケモンだったので
込み入ったことでもない限りあまり語ることがないっていうのが正しいかな
自分は対戦厨じゃないんで特に
強いて言えばこれまでのポケモンに比べて圧倒的に遊びやすかった
久しぶりにクリアまで行ったわ >>65
それ以前に自分はポケモンシリーズやったことないから今さらやろうとは思わんよ
つーかお前100レスか >>68
やはりゲハ民はポケモンの話できないってのが着々と証明されてるなあ
FEやゼノブレは大好きなのに不可思議だなあ >>67
ポケモンはシナリオはチュートリアルで対戦が本編らしいから、シナリオだけで終わらせるのはゴキブリらしいよ >>69
それでサトシゲッコウガも知らなくて逃亡した奴が言う事か? >>66
スカウトはマジで要らんかったと思うわ俺一周目から縛ったもん >>70
別にそれでクソとかいうつもりないから別にどうでもいいわそんなの
そもそも対戦をやり込む気もやる気もないんで対戦のことに口出すのも変だし >>71
知ってますよ?
>>73
はいはいわかったわかった スカウトは1週目からあるべきだと思うな
そこを1週目にして縛ってもストレスでしかないし
個人的にはせっかくスカウトとかで発生する外伝あるんだから
外伝の種類をもっと増やして欲しかったのはある 選択肢が多いとどうしても本筋が薄くなるんだよね
多様な選択肢が!みたいなゲームってどうしても好きになれないわ
ゲームの自由度ってそういうんじゃないだろ >>25
万人受けするシナリオなんて存在しないんだしそんなもんだろ
アナユキやきみなわだって糞だと思う人間には糞にしか思えんし 発売から3ヶ月以上経ってるオフゲーに何を求めてんだ PS4の自称大作達よりもランキングに残ってたんだし十分だろうwww
ゴキブリはデスストの話題亡くなっちゃったけどどうしたのかな?w ボリュームがすごいって聞いたが前半の学園パートでもセリフが少し違うくらいでほぼ一緒、ルート分岐後は数話しかないじゃん。後半見たいがために全く同じでクソ長い学園パートがしんどい。ここを飛ばせたらよかったのに 学園パートは育成楽しむのが中心みたいになってるからそこら辺がめんどくさいと感じる人は確かにキツイかもな >>80
セリフが違うもなにもルートが違うとキャラも全部違う
あと周回すると敵対関係が変わるので学園編での立ち回りも変わる
前情報無しだと多分一週目が皆殺しで2週目がスカウト奔走になる 4週目ぐらいから全員スカウトでベンチ温める不毛さに気付いて
ペアエンドある生徒を片方だけ引き抜いて特殊会話見ながら殺す暗い喜びに目醒めるゲーム クエスト品以外の学園の落ちてるアイテムや落とし物をマップで可視化してればストレス減るかもな
そういうの神経質になって毎回探してしまうんで >>41
これはコジプロゲーにも言える事だけど本当のシナリオの良さって
限られた尺の中にどれだけの展開と人物の描写を飽きずに入れられるかだと思うんだよね
サブテキスト頼りで長々と人物の考えを披歴されて喜ぶのって、副読本片手にこのお話は凄いって
言ってるのと大差ないって言うか
それ映像作品のシナリオとして一番駄目な奴だろうって
まぁゲームシナリオとしてならそれでも良いんだろうけど・・・
ゲームシナリオが映画やアニメの後塵を拝してるのってこういうとこにも原因があると思う
ソシャゲのシナリオとかダラダラと冗長で耐えられんもん 持続力の無さはEchoesに通ずるものがある
底の浅さで何度も周回したいと思わせるものがないし
育成もあれだからだろうな
そろそろスキルゲー育成ゲーから脱却するべきなんだけどねぇ
どうしても大味なものになるから 落とし物はキャラいた場所でSS撮っとけば攻略サイト見る必要すらない まず今回は一般的にシリーズ最高売上かつ最高評価に近いことを認めてから語ろうな 引き継ぎなしルナでも落とし物なんか無視して何の問題もなかったで
皆真面目すぎんか
それか全員スカウトでもやってんの?
学園パートはマーカーに飛んで名声値もらってメシ食っておわり
2部はやることないから出撃だけ >>29
なってたな
無理やり批判しようとしてエアプバレしまくってたなゴキブリが さてっ、アマラン見るかな
ペルソナ5R、アマラン61位
カービィ、64位
FEアマラン66位
…
モンハンアイボーン、97位
97位?97位って!!
ほんと死んでる >>91
シングル?ダブル?VGCどれ?って聞かれそう 一周したあと暗夜のマップとシステムが恋しくなったわ
シナリオはしらない 初めてFEやったがマジで面白いわ
キャラゲーとしてなら最高峰
個人的にはswitchで1番好き アマランでもeショップでも驚異的なロングセラーになってるのに、ゲハの馬鹿どもに持ち上げられたり貶されないと
「すぐに話題にならなくなった!だからクソゲー!」とか言われるらしい 雑談スレになってたかは置いといてどんなスレにもスペルビア兵が湧いてたのだけは覚えてる ツイッター見てるとこのゲームのファンアートの数と質の高さが凄い
毎日巡回保存してるわ 2周め途中でポケモンが発売されたからちょっと放置してるわ >>98
edelethで検索すると外人の絵がやたら多いな スカウトはあってもいいけどスカウト可能キャラは各クラス3人程度にしとくべきだったと思う
どいうもこいつも簡単に自分の国裏切るし信念を持った敵キャラがもっと欲しかった >>94
暗夜はシナリオ全差し替えマップそのままでリメイクすれば不朽の名作になりそう >>70
シナリオがチュートリアルでワイルドエリアで全ポケモンとのカレーパーティーが本番だろ
ポケモン一番喜んでるしハート飛ばしてくれるし >>102
スカウトしにくいキャラがいるから調節されてないか?
青ルートでエーギルが難しかった記憶がある >>83
ぶっちゃけ仲良い奴どうしを引き裂く方が盛り上がるから困る 探索パートでもヤったかヤらないかでセリフ変わったりするよね >>74
この100レスガイジポケモンの話題に必死だが風花は低難易度で一周しかしてないんだよね
ゲハでマウントとるためだけにプレイしたのが透けて見えるマジモンのゴミ >>108
4周やり終えると支援会話を埋めるが如くその遊び方やるんだよな 今後FEはずっと覚醒ifのノリになってしまうのかと絶望してた人を振り向かせたのが大きいな
しっかりストーリーをシリアスに作り込んだ作品が売れたのは良い傾向 もうこのクソゲーはやってる層が入れ替わってるだろ
馬鹿向けのキャラゲーだし >>108
お前の性格が悪いからそう思うだけ
その人間としての後ろ暗い部分をこっちでは
発揮してくれるなよ 「川でどんぶらこ流されてたら5年経ってましたw」
呆れてやめた 実際生徒や先生のほとんどをスカウトしちゃうと若干味気ないとこはある >>45
別に文句はねーわ
むしろ返り討ちにしてる側だったし 安易に全員仲良しルートを作らなかったのは良い判断だったと思う
って言ってたらDLCで来そうで怖いが これ要はキャラゲーっていう認識でいいの?
システムとか話に触れてるとこあんま見なくて基本キャラの話ばっかり見るんだけど FEも良いけどタクティクスオウガみたいに段差ありのSRPGの方が好きだわ、セガはステラグロウ2作れ >>119
ゴキブリってなんでPSゲームの話しないの? >>121
FEの本質はもともとキャラゲー
シナリオも手強いシミュレーションもキャラの魅力を引き立てるためにある要素 >>38
あのルートの不完全燃焼よりは他のはマシよ >>125
FEは元々、当時のRPGで普通だった不毛なレベル上げをしなくていいゲームで
普通にマップをクリアするだけならレベル上げを考えないほうが簡単
レベルを上げることを考えながら敵を倒すほうが難しいってゲームだったんだけどな
仲間にするよりもぶっ殺すほうがその場では簡単だけど今後のために仲間にしたい
どうしても諦めないといけないキャラやアイテムは諦める
終盤はギリギリでワープ回数を残してそれを駆使してクリアする
今の無駄だらけのFEはどうしようもない
ときメモと変わらん >>121
戦闘やマップは何一つ誉めるところがないからな これだけ売れて評価も高いとエアプレスは流石に浮くな 散策がダルいのと難易度が低い事くらいしか不満出てなかったからな
今までで一番叩く要素のないFEなんじゃないかな >>133
そりゃ、任天堂の客層に合わせて馬鹿向けに変えたわけだしな アメリカのゲイ達がクロードに同性婚エンドがないことに不満気だったぐらいか >>107
そういう意味じゃなくて
もっとストーリーに関わる敵キャラが欲しかったってことね
スカウト可能キャラはみんなモブで代わりきくレベルだし 老害さん分かりやすく発狂してて草
あなたの大好きな古臭いFEは全然売れないので捨てましたよ
皆あなたを置いて新時代に突入です 普通はシリーズのファンでも自分には合わなくなったなと思ったら買うの止めるだけだと思うんだが
時々いつまでもしがみついてゲームと開発とファンの悪口三昧になる奴いるのマジ不思議 RPG板で勢い1位やん
ゲハで話題にならなくなったのは世界での売上が出て、
ゴキにとって都合が悪くなったからだろ 従来のFEと違うのは、批判するとき過去作が引き合いに出されるのが減ったこと 風花雪月をやった後だと烈火のシナリオとか良く出来てたんだなあと再認識できる 覚醒→ifとシナリオが悲惨すぎる作品が続いてたからな(´・ω・`) 覚醒のシナリオのどの辺りが悲惨過ぎるのかさっぱり分からない >>142
ヒロイン誘拐からの誤爆死からの復活のご都合主義丸出しの烈火に比べたら、しっかりエガちゃんとレア様ぶち殺す今回の方が筋が通ってるわ ジワ売れしてるし評価もクソ高いしこれからDLC最終のもくるし安泰だな 難易度も緩くマップとかシステムクソでも面白いと思う聖戦と同じやろ >>136
もう彼らの同性婚エンドを勝手につくってたのがすごかったわw >>145
聖戦のディアドラユリア誘拐リスペクトだから >>150
エリウッドはシグルドかなり意識してたな
とにかく悲劇からの悲劇で
続編の都合上死なないけど DLCのラストって4月予定だっけ?
久々に起動したら赤ラスト直前で止まっててイェリッツァが加入しましたって出たわ
イベント見るには赤またやんないとなぁ
>>124
さあ?俺はswitchしか持ってないしゴキブリって奴に訊いたらいいんじゃね? >>136
twitterでcaudeleth検索するとベレスせんせーのノンケ絵ばっかだな
fanfic系? >>138
馬鹿向けクソゲーの時代に突入だもんなw >>153
トップメニューにイベントだけ見るモードあるだろ >>157
その項目まだ選んだことないけど見たやつだけでしょ?普通に >>158
そうだよ
流石に見てないイベントは見れんね ✕ ストーリーがいい
○ テキストがいい
ストーリーの大本はFEスタッフだけどコエの歴史ゲー作ってる奴にテキスト書かせたから見れる出来になっただけだと思う >>160
キャラクター作れるFEスタッフと戦記もの書けるコエテクスタッフだからこその出来だよ >>159
イエリ関連のイベントが見たくてね
青黄赤と来て教団やって終わろうと思ったけどもう一回遊べちまうんだ
てかタイトルで放置したままゲハ見てたらオープニングムービー始まってビックリした、こんなのあったのかよ >>160
ストーリーが良いよ
そういう何がなんでもISは褒めない!って姿勢ダサいからもう辞めましょ >>161
戦争エアプのISと戦争ガチ勢のコーエーだから出来た訳だからな
逆にコーエーだけだと大衆ウケするSRPGを作れない いやストーリー単品だと粗やご都合主義が見えるのは事実
ただキャラクターの作り込みと各ルートでの構成が上手いから全部知ると粗が綺麗に埋まっていく >>164
道徳は満点だと思う
人の道に反する行動は悪と断じてるし
恋愛関係ビックリするほど潔癖だと思う
学園ものだけど誰も校内恋愛しないし >>164
盗賊戦で初めて人を殺した時の台詞が用意されてる時点で道徳0点は無いと思う FEのスレでポケモンだのゼノだのファルコムの話するカスども消えろ👎 メイド服とかサウナとかどうでもいいから早く最上級職増やしてくれ >>166
支援会話の膨大さは手放しで褒められるけど、
別に粗は埋まってない気がするが >>170
純粋な槍使いと剣使いが欲しい
後男の白魔使い >>171
キャラクター設定と練り込みがしっかりしてるから、不合理な行動でも内面を踏まえると自然になる
復讐鬼に見えたディミトリの本質がサバイバーズギルトだったり
覇王と黄やると学園編の展開がギリギリのスケジュールで動いてるのが分かったり というかネルガルの目から背ける為に隠したんだろうな >>174
そもそも死んでなかった説
エリウッドですよ >>174
死んで蘇るならまだしもそれで結婚とかするからカオスなんだよな
まあ風花でもレア様切った後に支援S展開できるんだけど なんだ?話題にしてほしいのか?
Twitterでは毎日のようにファンアートが飛んでくるけど? FEHはまだベルナデッタすら実装していない体たらく しかし犯人はヘクトルっていつからあるネタなんだろうな
まー久々に見たけど >>183
あのイベント絵のせいでしょ?
ニコニコの実況とかでネタになったんじゃないのかな >>162
FEじゃタイトル放置は珍しくないでしょ >>182
リシテアとベルナデッタは1番ガチャが回るからスルトカミラアクアにならないように念入りに調整してんだろ
絵もアマガイに書かせてミルラ並のプレミアムにして >>3
追加職で魔法アーマーと魔法騎馬来ないもんかねぇ? 最上級の剣士職ほしい
あと級長に二つあるんだから先生にもニルヴァーナの上位職を アビスがなんちゃらとかいうやつが
追加シナリオの伏線でしょ 公式にはホリデーシーズン前にアプデしてもらって話題性増してほしいよな スイッチで大人向けってマジで今年はこれしかなかったからな
去年もさっぱりでクソゲーのオクトパスくらいだったし
マリオデもスプラもクソゲーで豚くんにとってはゼルダ以来だろ なんか1人でブツブツ言ってる奴がいるな
年末が近づいてイライラしてるのか >>193
豚くん発狂するなってw
クソゲーしかないのは事実なんだからw 最近買ってやり始めた
次がやっと3回目の戦闘なんだけど、戦闘より学校の探索ばっかで今んとこクソゲーすぎる。もっとガンガン戦闘したいのにリズム悪すぎるんですが、もうちょっと進めたらマシになるの?
味方キャラももしかして、他のクラスのキャラが入るだけで、まだ見ぬ新キャラとか居ないのではと危惧してる
平民1人で敵殲滅する覚醒よりガッカリなんだけど >>193
今日は水曜日
恒例のヨンケタン発表があるからね なんで豚くんが売り上げの話しかできないのかはスイッチ買うとクソゲーしかないことでよく理解できるようになる >>195
3回目って言うとザナドの盗賊戦あたりだろ?
あそこら辺はまだチュートリアルだからそら行動制限されるよ
進んできたら散策は栽培やって飯食いまくるだけになってくる
台詞回収したい人は全員に話しかけてみたりするけど とりあえず海外でこれまでにない人気だから成功やろ
やっぱカイガイカイガイよ >>198
返事ありがとう
テンポは良くなるのね
キャラに魅力感じないのも痛いんだけど、今登場してる学生以外のキャラとかも増えてくるのかな?
今んとこ、チャラチャラした若者ばっかりの恋愛ゲームしてるみたい… 俺も最初は何このノリのクッサイゲームはと思いながらプレイしてたな ドラクエの時もこう言うスレだったけど
ストーリー主体のRPGにそんなに語ることは無いんだよな >>200
キャラは多少進んでからが分かるもんだし序盤で見切りつけるのはもったいないんじゃない?
支援B辺りから掘り下げられてくから最初なんだこいつって思ってたキャラも印象変わってくる
使えるキャラに関しては今作残念ながら説得寝返りとかは無いし割と早い段階で出揃っちゃうかな
NPCとして結構関わってくる人はいるんだけどね >>203
キャラも魅力が出てくんのね
こんな学園モノにするんじゃなくて、弓兵が仲間になって、飛行兵が入って…と少しずつ味方が増えていく普通の戦争ストーリーで良かったのに
オープニングの雰囲気は良かった >>207
クラス引き抜きのことかな
出来たとしても結局キャラの魅力が…なんか同じような歳の若もんばっかりなのがなぁ
堅物の歴戦ジジイとか、魔法の天才少女とか、ありきたりのでいいのでバラエティが欲しいな〜
種族も人間以外いないの?ケンタウロスとか その辺りのポジションは一応居るぞ
ただし国際化の流れか
最低年齢が15なんで
幼女キャラは居ないがな 前半はたしかにママゴト感を感じたな
やっぱり中盤からの「お前ちょっと変わったよな」ってのがキャラのキモだったように思う もうちょっと信じて続けてみます
FE最高傑作って言う人も居るし、覚醒も何だかんだで楽しめたからね
みんないろいろ教えてくれて感謝! 閃の軌跡が発売するとなると設定窃盗してるのがバレるな 任天堂「ウリは被害者ニダ、加賀とエンブレがFEを著作権侵害したニダ」
裁判所「してません、棄却」 普段クソゲーしか知らない妊豚が初めてサードの面白いゲームに触れたって感じなのが笑えるよな
説得だの引き抜きだの贈り物だの技術習得だのイベント会話だのって
コーエーの信長やウイニングポスト8なんかでさんざんやってきたことだぞ
信長は戦争と内政があるけどFEは今頃になってそれを分けてしまったようなもん
本格シミュのほうはそれらがダルくなって戦争も内政もリアルタイムで1枚マップでやってるような時代に
いくらなんでも時代遅れすぎるわ それな
「軌跡をパクってジルオールチームに作らせた産業的な焼き直し」をはじめて触って感動してる豚 >>218
ノブヤボでFEにマウント取るとかパラドゲーマーの俺は爆笑ものだぜ 学園パートのプレイ感はまじで軌跡3と同じだよびっくりするくらいほんとに同じ 信長とFEってゲーム性からして全然違うけど
エアプ過ぎんだろ >>224
今回のFE作ったとこがコーエーだしなあw >>225
コーエーが使ったから信長みたいなゲームと思ってるのか?
全然違うわアホ ノブヤボいう割にどのノブヤボかすら書かないからエアプだろ
初代天翔期革新創造全部別物なのに細かいシステム触れないとか
島津で初級クリアすらできない動画勢のエアプって臭いがプンプンする >>226
ジルオールチームが作ってて自社の歴史シミュレーション要素の流行を理解してないってありえないからw >>228
信長とFEなんてある意味真逆のSLGだよ
やって見りゃわかる
エアプだと同じに見えるのか? だからジルオールチームだって言ってんのに何のことかも理解できないのか?
じゃあ君はジルオールエアプなんだね >>229
キャラゲーだし強キャラ立たせておけば勝てるってとこは似てるぞ
せいぜい成長要素が無いのと資源管理の概念が著しく異なるせいで国力不要なとこぐらい
CK除くパラドゲーとFEがSLGとして別物ならまだ分かる テキスト(特にモブ)から凄い無双臭したんだけど無双スタッフは関わってないのかな? >>231
全然違うのよ
信長は内政のSLG。戦闘部分はオマケ
FEは戦闘のSLG。ファミコンウォーズとか大戦略とかタクティクスオウガとかと同じ系統。将棋っぽい盤上で優劣を付けるタイプのゲーム。 >>233
ぶーちゃんは、戦闘パートのゲーム性は褒めずに
実質内政パートの学園部分を持ち上げてるんだからひどいこと言わんといてや >>233
信長は略奪のSLGじゃん
コツコツ内政してる暇があったら釣りを駆使して隣の大名に火事場泥棒決めて登用
以後も進行停止して内政する暇あるならガンガン進軍して包囲網直前まで勢力拡大するのが最適
パラドゲーなら反乱の関係で仕方なく休まされるが
革新レベルの兵糧不足が無ければノブヤボは連戦して
戦争してない時期を可能な限り減らすのが定石 加賀時代のFEからの要素を持ち出してる時点でずれてるとしか言いようがないし
圧倒的に温くなったバランスでオウガと並べてるのもおこがましい
風花で持ってきた新要素がパクリの寄せ集めなんだぞ >>235
それ内政の手段のひとつであって盤上でタクティクスすること自体が種のものとは別個だけど >>237
内政プレイってRTSのboomプレイのように受けに回って溜め込んで一転攻勢に出たりcivの文化外交勝利目指す非戦プレイみたいなので
ハラスしてるだけでどんどんプレイヤーのリソースが充実するから速攻し続けるのは内政プレイって言わんだろ 豚くんが今まで持ち上げてた新要素がみんな他のゲームの劣化だと知ってスレが止まっちゃってるじゃん >>240
新要素って、学園編からの血の同窓会二部突入で4ルートあるのが売りだろ キチガイ企業に著作権侵害とかいう言いがかりで訴訟を起こされて加賀は大変だったな
同情する ID:ldmw9RiKM
なんかこういう初々しい子を見ると嬉しくなるね 馬鹿に合わせて幼児ゲー、サザエさん効果を狙うとクソゲー化するの法則に当てはまりまくってるからな
スパロボもそうだけどトロフィー見るとほんの少しなんだよ
2周以上してるの
こっちも内部的には調査してるから金にならないことはやめる=1周で満足できる作りに変えたんだろう
本来の作りは周回なんだけど、今の馬鹿プレイヤーに売るために最低難度でカジュアル、できる限りスカウトできるようにしましたってだけよ
テンポなんて知ったこっちゃねえってことなんだろう >>246
バカ対応というよりも悪意の無い放棄とか放棄という印象がある
スカウトしたけりゃしろよ縛りたければ縛れという感じ
上手下手プレーヤーを同時に取り込むのはこの方法しかない
周回は立ち上がりがシンプルでなければ無理
そこも半分放棄してるだろー まず受けてる事実を認めないとなに言っても妄想にしかならんからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています