SIE社長「PS登場前はゲームは小さなおこちゃま向けの遊びだったがPSが大人が楽しむものとして広めた」
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https://www.famitsu.com/news/201912/03188225.html
ライアン
そうですね。 当時、ゲームはまだ小さな子どもの遊びというイメージが強かったのですが、それを若者や大人が楽しむものとして広めていくことができたと思います。
『WipEout』はゲーム自体、そして音楽も、まさに大人も楽しめるゲームのアイコンと呼べるような作品でした。
ロンドンで話題のナイトクラブに、プレイステーションを楽しむための特別な部屋を設けて、
そこでお客様たちに『WipEout』を遊んでいただいたイベントもありましたね。 分析力の無さが如実に表れた発言
こりゃなるべくしてなったとしか言えないな 「おこちゃま」「大人」両方の客をバカにした発言である事に変わりはない
多分ビデオゲーム自体バカにしてるわ ファミコンで遊んでた子供がPS出た頃に大人になってただけなのにな ファミコンは大人も遊んでたんだけどなー
お子様向けとか大人向けとかレッテル貼して分けたせいで市場がややこしくなっただけだろ 任天堂が育てたユーザーを攫っていくだけの簡単なお仕事 >>457
ちゃうぞ
久夛良木健はSCEがゲーム参入当初
「大人ユーザーには宣伝と見た目を派手にする子供騙しが通用するが消費者としては未来がない。
子供ユーザーには子供騙しが通用しないから品質を上げないと見向きもされないが、一度掴めば長く消費者としてPSを支えてくれる。
だから我々は子供の為の高品質なゲームを増やしていく」
って発言してるんや こんな韓国人みたいな企業体質いつまで引きずるんや? 最初に小さな子供にウケてそれが成長して大人になった、ってのが正確なところ
そこからさらに成長してこどおじになったのが今のPS4ユーザー 年齢に関係なく楽しめるってのが理想であって
大人向け子供向けってのを設定してる方がおこちゃまなんだよね >>188
wwwwwwwwww
安直だけどおもろいネーミングだ
>>208
>電車にGO
飛び込み自殺wwwww >>220
朝刊におもちゃ屋のチラシが入ってないかチェックしてた 任天堂が畑を耕し種を撒き育てて実が付いたところをソニーのPSが刈り取る
こんな盗人猛々しい事を本気で宣うのがソニーのSIE(旧SCE)
ゲーム業界の寄生虫丸出しなのに何故か売れるPS
その実、詳細不明のソノタランドで売れているだけと言うオチ
ソニーが居る限りゲーム業界は世界の隅々まで蝕まれて行くだろう ならSFCまでに確立したおこちゃまシリーズ資産を一切PSに出させるな
話はそれからだろ >>476
子供向けの製品とかサービスを作る側になると分かるだろうけど、
おこちゃま向けだろうが企画から完成まで大人の仕事だし、
ブランドにあぐらかいて手を抜いた製品作れないのも特徴だよ 長編マンガは子供向け、って常識を変えた手塚治虫
SFアニメは子供向け、って常識を変えた西崎義展
巨大ロボは子供向け、って常識を変えた富野由悠季
でもこの人たちは大人向けではなく、あくまで子供向けとして作った結果なんだよね
子供を本気で見てる人間が作るものは、子供でなくても楽しめるものさ ゲーマーはそこにゲーム性があればどこ向けなのかは関係ないんだよ
昔のブリキおもちゃ収集家のようなもんだ ファミコン時代まではプレイして楽しいかどうかのゲームプレイを中心に考えられていたのを
見た目の美しさや、世界観の設定、ストーリーと言ったものを重視するように進化していったのはプレステのおかげだよ。
プレステがなければ未だに「楽しければそれでいいじゃん」という芸術性のかけらもない「おもちゃ」のままだった そういった芸術性を求めるなら映画でもつくってればいい >>1
小さなお子様向けタイトルがPSに移動して売れてる事に対してどう思ってるのだろうか? >>480
それが間違い
ゲームは見た目の美しさや、世界観の設定、ストーリーでは映画小説に絶対にかなわない。
映画小説部分に食われていくのみ。
本来ゲームは映画アニメとは違う物。ゲームは自分の体験に感動するものだから
なのに一緒くたにされてしまった
なぜかと言うとソニーがそういう商売をしてたから。テレビとのシナジーを図りたいから
言葉を作り映像音楽をウリにした作品を、ステマをもって洗脳してしまった。
本質が忘れられていってしまったので正体不明のゲーム離れが起こっていったんだよ。ここまでが2006年の話ね >>9
当時凄かったよな
電気屋に置いてあるDVDプレイヤーよりPS2の方が安かったし
友達のお父さんとかゲームしないけど、DVD見るためにPS2買ってたわ >>480
横井軍平が言った通りの世界になっちゃったな
横井は1992年頃には
「ゲームがテレビに擦り寄っても映像や物語としてのクオリティはテレビを超える事は出来ないし
そもそもインターネットが今後進化したらテレビの方からゲームに寄ってくる機能が増えるだろうから
起動にテレビが必須なゲームは余計にゲームとテレビの性質は離さなければならない」
って言ってるからな
(※この十数年後テレビはVODやデータ放送を提供開始、You Tubeライブの台頭など現実になっていく) >>484
ハッキリ言ってPS2からゲーム機能排除しても売れてた一番売れたソフトはマトリックス >>485
1992年にインターネットのことに言及してたの?
もはや預言者だね インベーダーゲームは大人も夢中になってたらしいぞ
ゲームセンターどころか喫茶店にも置いてあって
子供と違って金あるから100円玉積み上げてプレーしてたらしい >>488
衛星通信使ったインターネット自体は日本にも80年代からあったし
インターネットの普及だけなら一定の見識ある人間なら誰でもできた
ここまで完璧な予測は珍しいが >>491
日本で最初の衛星インターネットは20世紀終わりだし、
インターネットの普及予測を誰でもできる様になったのは、
90年代半ばにWindows95が現れてからだよ ゲーマーは最初からゲーマーだったわけではなく
まず子供が手に取らなければ新しいユーザーは生まれない
この理屈が分からないんだろうなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています