ドラクエ12はアクションがいい
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0001名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 09:31:02.68ID:RgL0ABXU0
コマンドを廃止してアクション戦闘にする。
絵も古いから、鳥山も廃止。
音楽も新しくする。
堀井はシナリオから、すでに退いてるし。
新生ドラクエがいい
0004名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 09:35:51.97ID:x7OwtZ1e0
ドラクエ9ですさまじく反発されてコマンドに戻したのに……

まあ、沢山のユーザーを同時に切る事になるけど、それでも良いんなら
0007名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 09:39:38.42ID:Os+J/3nwa
まぁドラクエは12でガラッと変えないとこの先生き残れないからな
0008名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 09:40:01.95ID:uMo3ct/ld
Sをもうちょい作り込めてたら良かったのにね
0009名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 09:40:29.95ID:4XemXFEc0
ディアブロライクのアクションゲームならアクションが苦手でも問題ない
0010名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 09:43:12.21ID:i+iUUHhyr
本当にそれでええんか?
サクラ大戦で龍で名越がやったのと同じことをドラクエでやるっちゅうことやで
0012名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 09:44:42.69ID:x7OwtZ1e0
一部の声のデカいPS民の言う事を聞いても、「だが買わぬ」やぞ

大体ドラクエの不満点は戦闘の問題じゃなくて、ADVパートなんじゃないか
SFCと大差ないゲーム性を貫いてきたから、その辺のノウハウを構築出来て無い
DQ10もあってMMO的な事には力は入れ過ぎてるのが、DQ11でも良く分かる

まあ、ダメならダメで国民的ゲームはゼルダになるだけやろ
何も問題ない
0014名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 09:46:05.16ID:GBlGIjVW0
>>7
バカの一つ覚えみたいにそれ言ってる奴いるけど何百万と固定ファン抱えてる国民的ゲームがどんなミラクルが起これば生き残れなくなるの?
0015名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 09:46:45.41ID:ya9FvwPj0
刷新の是非はともかく

DQ9初期案を異端とネガり、9、10のネトゲ路線を歴代最悪と口汚く罵り
鈍重で前時代な本編8、11を出した老害サイドはPS

絶対にそれを覆させはしない
改革を徹底的に邪魔してきたのはPS
0017名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 09:48:56.63ID:laYG0+YHa
つか>>1理論だともはやDQである必然性はどこにあるんだ?
新IPとしてアクションRPGだした方がよくね?
0018名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 09:52:00.37ID:dVosD/gF0
堀井にアクションゲームを作るノウハウが無いから無理でしょ
0021名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 09:58:42.11ID:1EeUvT3H0
DQ9で散々アクション叩いた癖に
今更何言ってんだゴミがよ
0022名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 09:59:19.68ID:4K2WETt80
それやってしまうと他のRPGに埋もれるだけでは?
コマンドRPG自体もうそんなにないからこそ売れてるんだろうし
0023名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 09:59:20.78ID:B0KHYuu/d
>>8
PS4版を絶賛したやつがいたせいで、岡本がこれでよかったんだと勘違いしちゃったから
0024名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 10:01:48.96ID:x7OwtZ1e0
>>15
それで今はアクションガーになっちゃってるんだもんなあ
PSおじさんは単に業界の流れに馴らしたいだけ
保守的よりもっとひどい何か

DQ11の問題点ってDQ10を流用して、そこからマイナスして作ったせい
「ドラクエユーザーってこんもんっしょ」ってのが透けてたから
0026名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 10:07:20.00ID:B0KHYuu/d
アクション加えてSwitchじゃあ重くて動かないからハブるわ
って流れに持っていきたいだけだろ。
0027名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 10:10:31.89ID:uMo3ct/ld
>>23
いやソードのこと
あれもっとうまく扱えばぽっと出アクションじゃなくて剣神から流れをくむシリーズとして確立できたろうに
0028名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 10:13:25.18ID:v/WhkTuC0
日本の保守もアメリカ様の為に平気で意見変えるしそんなもんやろ
0029名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 10:14:17.20ID:dVosD/gF0
>>27
Wiiはモープラが最初からあれば
斬撃のレギンレイヴみたいなゲームがもっとたくさん出てたのかなあ
0030名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 10:15:04.81ID:9zInJcH20
アクションに変えて国内死んだFFという前例がありながら同じ轍を踏むのはアホのすること
0034名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 10:21:03.11ID:x7OwtZ1e0
アクションになったところでやることは同じだろ

棒立ちでボタン連打するか
派手に動きながらボタン連打するか
PSWはこの二択
んなことより、ゼルダと比べて3Dに対するノウハウが圧倒的に欠如していることが致命的なんだろ
もうライバルはFFなどではなく、ゼルダ
ただ追いつきようがあるのかは甚だ疑問
0036名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 10:25:50.35ID:uMo3ct/ld
今からやるならビルダーズをもっとゼルダに寄せつつアクション苦手な人のためにAI味方もいい感じにしてくのが良いよな
とりあえずZ注目みたいなのを追加しようぜ
あとビルダー道具をもっとバトルにも使えるようにして切り替えが面倒なのでもうちょいやり方を考えてほしい
0037名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 10:26:21.29ID:ldzL4FUs0
ドラクエ購入層は昭和世代なのでアクション化したらいっせいに離れていくぞ
0038名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 10:29:40.24ID:x3xVfUZ60
DQのあたりまえを見直すには藤澤というマスターピースが
欠けてるから時遅しじゃないかな
0039名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 10:31:12.69ID:v/WhkTuC0
FF零式みたいなゴミアクションになりそう
ビルダーはアクションは単純でも許されたけど
スクエニがアクションセンス無いのが痛い
0040名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 10:36:06.14ID:rvYYRB9yr
マリオとかゼルダみたいに2系統出せばええやん
2Dのコマンドと3Dアクションで
0041名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 10:40:53.93ID:nhJri8yLr
3Dでやっていくなら龍みたいにちゃんとコリジョン取ったりAI強化したりしないと駄目だぞ
スクエニに作れるはずないからちゃんとコエテクに外注だしてね
いっそのことセガでもいいけど
0043名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 10:42:37.20ID:qxpAUXRCr
>>38
牡蠣豚さんに戻ってきてもらって
方向性をしっかり決めてもらえばええんや
あいつ有能だろ
0044名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 10:44:09.40ID:TNGz9qK2a
半コマンドだった妖怪がフルアクションになったけど
別にすげぇ!やったぁ!みたいなの聞かなかったから
あんまり関係ない気が
0045名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 10:55:40.79ID:Wr5B9Lna0
>>1
>>7

変えるのは賛成だけど、ナンバリングの12でやる必要はない

既存のナンバリングは今のままで御三家の誰かが抜けるまで続けりゃいいし
誰かが抜けたらそこでシリーズ終了でいいんだよ

新しい事は新しいスタッフで新しいシリーズを立ち上げた方が海外での可能性が出る
0046名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 10:59:24.19ID:AMkrUI5ua
>>43
あの人プロデューサーとしては有能だけどゲームの方向性については
ディレクターに任せちゃうからその点を期待しても無駄だぞ
0052名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 19:08:06.27ID:uHqFK0SZM
まず二ノ国2と妖怪4を買ってから言おうか
ドラクエ8・9を作ったメーカーだぞ
0053名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 20:59:36.45ID:oF/CNyUra
テイルズみたいに全員プレイヤーになれるなら
パーティーアクションはとても楽しいけど
自分以外CP任せだとアクションの爽快感の邪魔になったり
意図しない動きしたりでイライラする要素になりがちなのがな
アクションならソロ
コマンドならパーティがええな
0054名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 02:28:58.97ID:dMpkw5V3M
ドラクエハンターズ
ドラクエソウルズ
ドラクエバトルロワイヤルズ
外伝に求めてくれ
0056名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 02:31:42.97ID:Q2rwkMO00
ドラクエじゃなくてよくね?

ていうかすでにドラクエじゃ無くね?
0057名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 02:35:55.09ID:Hg1+LDJQ0
FF7Rの戦闘みたいな感じでよくね?
コマンドの完全廃止は良くないと思う
0058名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 02:46:51.43ID:wYwgmh6+0
剣神路線を復活させようぜ。
switchなら二刀流ができるし。
0059名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 08:41:24.19ID:grqVS0t5d
スカウォみたいなTPSでいいぞ
L注目で従来の斬撃モードで
0060名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 08:47:27.78ID:U+pjedgR0
ヒーローズみたいなどこにでもあるようなアクションはいらないな
やるならドラクエ10の進化系にしろ
0061名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 19:04:06.38ID:zyfh371w0
現実的にドラクエ12は、かなり変えてきそうだよね
0062名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 19:09:02.44ID:8fo8HjXJM
もう出さなくていいと思うけど
0063名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 19:24:31.40ID:dpzXRkex0
12はドラクエナンバリング3の倍数の作品の法則にしたがって
クリアすると主人公は元のいた世界に帰れなくなるを望む
0064名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 19:28:27.53ID:G+DVhnLoM
フロムがドラクエ12作って従来のドラクエユーザーの心を折ったら面白そう
0065名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 06:39:06.32ID:CH0qMEUc0
コマンド式にするなら古風なドット絵にするべき
グラは最先端なのにコマンド式でちんたら同じ動作眺めてるのが物凄く窮屈

コマンドRPGサクサク進まないと気が持たん
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