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「だって簡単にクリアされたら嫌じゃないですか」←これ
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0001名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 13:31:27.85ID:KR32onfd0
開発者って
簡単にクリアされたら嫌なものなの?
0004名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 13:33:30.43ID:AXgjE47Rr
マリオメーカーでゲームを作ってみろ
つい難しくしちゃうだろ?そういうこと
0005名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 13:34:55.23ID:Inixf/+Ha
まあ簡単に解けるクイズなんてつまらないのと同じじゃね
0006名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 13:36:00.24ID:T4Bk7AYU0
シメちゃおうとするんだよね
0007名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 13:36:02.74ID:XkzGijHq0
今のユーザー達なら受け入れそうだな
0008名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 13:36:26.79ID:4Q1n6w34r
ケフカは弱すぎてずっと言われてたな
まあ、モンハンとは話が違うとは思うが
0009名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 13:38:02.19ID:AMkrUI5ua
>>7
今のユーザーは敵が強いから弱くしろ
難易度下げろって言っちゃう
0010名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 13:38:32.79ID:HDOmt1C9d
ユーザーを楽しませつつ足止めするのは難しい問題ではあるがこういう考えが先行して調整するとろくなものにならないだろうな
0011名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 13:39:25.78ID:d+xSzEnxa
俺の作ったコース面白いだろ
ではなく
俺の作ったコース難しいだろ
になっちゃう奴
0012名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 13:42:10.83ID:jLl5OQ330
全部これにしようとする人いるけど
モンハンとかは単純にプレイ時間に水増しだよな
0013名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 13:46:12.27ID:IJFiVHBBa
SEKIROとか人気だしなぁ
0015名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 13:50:35.77ID:rSJm857M0
がんばって一度突破できたあとで
もう一度同じことやれと言われてうんざりするようなのはダメ
0017名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 14:04:03.90ID:UvYMGSTmx
シリーズ一作目はぬるくしても売れない
ライトユーザーは有名なゲームしかやらないからね
名前が売れてから初期ファンの切り捨てが始まるんだけど
任天堂は新規コンテンツを支えるアーリーアダプターを「業界を衰退させる悪のマニア」と認定する事で
新規ブランドの勃興を殺してるんだよ
0018名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 14:17:37.34ID:gKKACm/G0
何度も討伐して素材集めなければならないゲームでクリアしづらくしてもな
モンハンも素材大量確定にすれば極限とかも許されてたよ
0019名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 14:31:54.65ID:3xF/xNnXr
簡単にクリアされたら悔しいって気持ちはわかるよ
でもそれってお客さんからお金払ってもらってる商品だよね?って話だからな
お客さんが望んでもいないし満たされもしない仕様を入れる正当性にはなり得ない
0022名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 14:45:20.88ID:yFllsI59d
>>17
0023名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 14:53:45.09ID:C4nbsDAV0
昔、宮本がゲームバランスについて「制限時間30分の宝探し」って例えてた
5分ですぐに見つかってもダメ、60分探しても見つからないのもダメ
28分とか29分で見つかる所に隠す、的なこと言ってた
0025名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 15:00:46.39ID:u07wRDGu0
無意味にイライラさせるつくりにしてみたり過度に連打を強要するつくりにしてみたり
自分所の社長が目の前でテストプレイしてると思えばいいよ
0029名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 15:09:14.00ID:wbtJ7Neor
>>26
艦これじゃないの?
正確に言うとFF11だけど爆発的に広まったのは艦これだと思う
0031名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 15:11:30.56ID:x3xVfUZ60
モンハンは我が子(モンスター)が倒されるのが辛いとかそんなんだっけ
まあ意味は大して変わんないだろ
0033名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 15:23:50.97ID:WQjKZBeIa
言ったのはFF11だけで他は言ってないんだよなぁ
単に高難易度のボスやらコンテンツがでるとプレイヤーが
運営はこう考えて作ったに違いないと勝手に言ってるだけ
0034名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 15:29:09.18ID:QnWIJCeS0
まぁ簡単にクリアしたらしたでお前らヌルゲーwwwとか言って叩くしな
0036名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 15:40:50.71ID:znuqPWiSd
モンハンは閃光耐性付けたのがマジで簡悔でしかないからな
0037名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 15:50:20.21ID:3x/qrRoT0
モンハンはこう考えてるとしか思えない方向に進んだからなぁ
誤解されるのもしゃあないというか
0038名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 16:01:45.22ID:MhlG0XAxa
この言葉自体は別にそんなおかしい事でもないと思うんだけど
やってる事がただつまらない労力を強要させたり繰り返しをさせてるだけだから
難しくするのにも面白さを入れてくれないと
0039名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 16:14:19.59ID:eMm/UzYe0
プレイヤーの操作に対抗できないからCPU思いっきり下駄履かせてるってのバレバレだしな
同じ土俵で戦わないものに興味なんか持てない
ひとつのゲームでクリアしても他でもそういう面倒押し付けられるだけだし
0040名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 16:17:08.48ID:KR32onfd0
ラスダンにセーブポイントを置かないのは
難しいのとは違う
0041名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 16:31:42.08ID:E2rtcGEI0
開発者がそう思うのはなんも悪いことじゃない
簡単にクリアさせない方法が敵を理不尽に強くしたり
無駄な作業を強いてプレイ時間を水増ししてるだけなのが問題なだけで
0042名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 16:54:33.77ID:SfjZIAPB0
死にゲーはいいんだよ。最初からそういう態度だから
難しいというアプローチでちゃんと "楽しませよう" としている

なにより買う側も判って買っている
0043名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 16:59:01.79ID:Wr5B9Lna0
>>1
今はだいぶ 「買ったすべての人に最後まで楽しんで貰いたい」 って開発者増えたよ

昔は基本的に、誰もクリアできないゲームを作りたい開発者多かったww
0045名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 17:27:39.15ID:MzaGdg6ZH
DMC5でこれ考えて作られたとしか思えない雑魚敵が複数思い当たる
0047名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 17:36:23.29ID:jI9JWySfr
簡悔ってそもそもゲーム的な難度の話じゃないからね
目的達成の手順を増やしたり長引かせたり発生頻度を減らしたりといったゲーム難度外の要素でクリアできないようにしてるから叩かれてる
0048名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 17:39:51.87ID:ldmw9RiKM
>>14
弾幕STGって案外そんな感じで見た目ほど難しくないのにさっぱり
東方はケイブシューを万倍ヌルくして下手くそでも割と楽に避けられるが本家人気はさっぱり
東方を更にヌルくしたGルートより更にヌルいアンテNやPは人気出たが
0051名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 19:35:47.75ID:4/iSlQpA0
やっぱニンジャガイデンブラックって神だわ
0052名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 19:46:38.61ID:VLQMk+pFa
簡悔を続けた結果、ライトユーザーが離れネトウヨしかいなくなったゲームがあるんですよ。
艦これって言うんですが
0053名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 19:51:57.04ID:ff2JbW190
>>48
弾幕STGを見た目より難しくなくするには、大抵チョン避けとかの非自然的専門知識が必要なので
そういうのを探す切欠持つ意欲もない奴等がひと波ふた波たまたま当たり判定の意外な温情で抜けられた所で、
刻々苛烈化する運ゲーの波があと千回以上は襲ってくる、本質的に無限の猿である点は改善しない
0055名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 20:23:31.55ID:Ds+nS+6Q0
インティクリエイツのドラゴンマークドフォーデスが楽しそうだったのに
先行実況プレイでYouTuberがスピードクリアしたら開発者が憤慨して
敵を無駄に固くする理不尽難易度にしたので、購入を控えた記憶
0056名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 20:48:41.02ID:JIG7z6Pnr
ff12のヤズマットだな
倒すのにめちゃめちゃ時間かかった
当時やり込んでたやつは分かるだろ
0057名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 23:31:23.55ID:KR32onfd0
>>56
あれは難しいのではなくめんどいだけ
0058名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 23:36:30.64ID:fD1TYmUc0
ご馳走して
残されるのか完食されるのはどっちがいいのかね。ちなみちどっちもクチグチ言われる前提ただけど。
0059名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 23:41:02.51ID:ujJ1hZSrF
そんなんより繰り返しプレイしてもらった方が良いだろ

あれか?一本道のクソストーリーでリプレイ性の欠片もないからそんなこと言ってんのか?
0060名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 23:41:52.74ID:4XvyBxfr0
テクモにいた当時の板垣は堂々とこれに類することを言ってた
そしてクリアしたいのなら練習してうまくなれと

それはそれでニンジャガはフォロワーがついたが俺はダメだったな
DOA4のゼリーかすみとか運で勝ててるようなもの
0061名無しさん必死だな
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2019/12/04(水) 23:45:59.33ID:EgcS3Tlwa
>>23
知るかボケ
0062名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 00:06:14.02ID:YAFf1SGg0
導線がしっかりしてれば難しいゲームでも人はついてくるんだけどな
そこを考えないからただのクソゲーになる
0063名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 00:32:31.16ID:BgmPQw8Ca
難しいと理不尽は違うということ

マリオメーカーでも鳩が初見殺し要素は入れるなと言ってくる
0065名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 01:06:10.01ID:Q0SkLdrRr
モンハンは名物となってしまった

車庫入れ的挙動
疲労時動作の変更
閃光耐性変更

などで有名
あからさまにクリエイターがプレイヤーへ悔しさを抱いて冷静さを失っている

モンハンのは水増しだからというのは適当では無い
モンハンも適切な分類は簡悔類
0066名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 03:03:01.69ID:3YD4Dspq0
ゲームの上手さなんて人それぞれだから難しいと思う奴もいれば簡単と思う奴もいる
簡単にクリアされるのを悔しいと感じて難易度を上げていったら、難しいと思う人が離れていくだけ
0067名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 03:29:27.21ID:As/LKl860
ただのブレスかと思ったらゆっくり動く前足にも攻撃判定があったり
先っぽから根元まで攻撃判定たっぷりな尻尾とかなァ

こういう所がほんとゲーム臭くて嫌い
始めの内は生態とか環境とかリアルでよく考えられてるなあって思ったけどさ
それだけにゲーム的な都合が鼻に付くんだよな
0069名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 08:20:16.15ID:CBq1IjaNp
>>67
モンスターの嘘当たり判定とかPSUやPSO2の十八番だったけど最近のモンハンも大差ないよな
0071名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 12:42:47.74ID:hdmA5L/k0
例えばDQXがかつて失敗やらかした高難度みたいな、
こっちの攻撃力と相手の防御力に異常差をつけていくと、魔法のダメージしか通らなくなる&殺されては生き返す命の軽いゾンビゲー
突き詰めた攻略法がパラ魔+聖女ばらまきなどという、こっちが格好いいと思えないセコいみみっちい戦い方に成り下がる
…なんてのだと、こっちのやる気もなくなって攻略したことを自慢にも出来ない。こういうのはクソゲーという。
だから近接前衛が堂々と戦える両手剣強化や、死なないように上手く立ち回る賢者回復ゲーで挽回しなかったらこのゲームは終わってた。
0072名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 19:14:25.47ID:G9OSjQwK0
うめ
0073名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 19:40:48.00ID:DJ6V1Jv40
ギルティギアとかストーリーある格ゲーは対人戦がメインだからストーリーモードは簡単にしてほしい

てか格ゲーのアーケードモードのCPU強すぎだろ
ラスボスなんか常に覚醒状態だったりCPU専用キャラならゲーム崩壊する無茶苦茶性能だしいくら簡単にクリアさせない為とはいえ流石にやりすぎだろ
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