結局、どういうFFになってくれたらFFの完全復活と言えるのか?
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取り敢えず過半数が面白いってゲーム出せよ
プレイした人間の大半がつまんねって思うゲームはFF云々関係無くただのクソゲーだろ FF以外の支流(FFを支えるタイトル)がある状態
それが無いからFFは淀んだ水溜りになってる
ボウフラが沸いてるよ ヒゲの息が掛かったFFは11が最後
ほんの最初だけだが確かにヒゲが携わり結果を出した
そういう事だ てか路線変更しすぎなんだよ
ファンを定着させる気なさすぎ FF16も間違いなく他で成功したゲームを丸パクリしてくるよ
オリジナル作ろうとして失敗した13・旧14・15があって、
WoWパクって一定の成功をした新生14の吉田一派が関わってるくるから
最近だとゼルダやウィッチャー辺りかなぁパクリ候補 少なくともFFのラベル付けただけの粗製濫造から脱却するために休眠期間が必要だわ ・DAIみたいなエリア型のオープンワールド
・PTメンバーは好きに選べる、ジョブは各キャラごとに固定でも有り
・シナリオはそれなりに細かく表現して結果的にハッピーエンドが理想
・戦闘はFF15とFF7Rの中間で選べる 野村哲也キャラ
アクション
フォトリアル
PS
つまり現状でいい 野村哲也キャラ
アクション
フォトリアル
PS
つまり現状でいい JRPGのメジャー所はこれというくらい話題に存在し続けてるから一度ちゃんと退いた方がいいのかも
代表格が無くなる時代が続くと過去賛美する人間は相対的に違った扱い方するようになるから >>23
漆黒終えてるけどあれパッチディスク乗り越えてないとこみ上げてくる物が無いかもしれんよ
導線とか装備更新方式なんかは従来のままなんだから >>26
ストーリーが神すぎて更新とかマジでどうでもいいレベルやん?
「ならば覚えていろ」 >>19
無名でも実力のあるキャラクターデザイナーに変える
ストーリーテラーも無名でも実力のある人に変える
フォトリアルに拘らない
この辺だな 舞台を現代日本風にする
バハムート召喚したら通勤中のサラリーマン大量死 グランブルーファンタジーのメインストーリーの世界観とストーリーに
ポリゴンのマップつけて、FFって名前つければ13とか15よりはマシ 前衛的なコマンドバトルと優れたシナリオ演出
探索しがいのあるマップ TES6と正面対決して越える
昔はFFてのはRPGの象徴だったんだ
これより上のRPGがあっちゃいけない
いくつかある内の1つ、じゃ駄目なんだね FF14の中身がゼノブレ、FF15の中身がゼノブレ2だったのならFFが落ちぶれることは無かったのにな
プレイステーションの歴史の中でも段違いの傑作が生まれていた >>14
7リメイクでいっぱいで16とか無理だろ
できてソシャゲで新作かな >>39
どちらもゼノブレなんかよりは評価されてるんですが スクウェアと野村とソニーから離れる
ステマと人気商法やり過ぎて
中身が無いものを嘘で飾って金で売れてるフリしてるだけのイメージが固定してしまった
13も15も宣伝で煽った期待とあまりにも解離してたのがダメ押しもした
10年待ってくれた客への答えが嘘なのかと >>40
FFかどうかは知らないけどAAA作り始めてるのは確か
14の中核が抜けて携わってるらしいし
15のルミナススタジオも何か作ってるみたい、↑のと関係あるかは謎
漆黒は良い良い言うけど結構ツッコミどころも多いからなぁ
ストーリーも最初の頃から大分ズレてきちゃって取っ散らかってるし
その場のノリで考えてるっぽい グランブルーみたいな設定だな
あとはその地に合わないインスタントダンジョンとかアトラクションとか省いて。
最も重要なのが、FF5や7程度の戦闘バランス。ここが崩れてる時点でOUTもOUT。
グラブルもここが崩れてるので問題外の烙印を押すに至った。 >>41
ブランドとグラの2つの補正付いてるからな
デスストみたいなもん(小島補正なかったらもっとボロクソ、いや話題にすらなってないか) つまりは「冒険物語に浸れる背景」「苦にならない戦闘バランス、キャラが育つ楽しさ」を共存させること。
ぶっちゃけ戦闘が緩くなったFF11みたいなもので十分受け入れられるのよ。
これを全く理解しないたわけ者ばかりだから受けないの。 >>44
その場のノリだとしても面白けりゃ正義なんだよなぁ
ハーデスは歴代FFで最高のボスだったわ モノリスって会社の情報しらないで
ゼノブレ2プレーしたけど
感じたのはこれスクエニのゲームじゃ?
で、ゲハで質問とかしてたら
任天堂の子会社?メンバーがスクエニと
カプコンの元社員だとか
エンディングでもスクエニの社員の名前
あったしスクエニよりスクエニと感じたね
FFの復活?答えは簡単
FF16はスイッチとマルチ
但しスクエニはFFを会社の宣伝的なゲーム
と言ってるから宣伝用はPSで
未来のユーザー拡大はスイッチでと
2バージョン作ればいい 中身モノリス、キャラデザやCGといったガワはスクエニ
間違いなくこれがベスト! >>49
FF14のスタッフはそういう作り方してるよね
言い方悪いがオナニー的というか、気持ち良い場面だけ切り取って実装してるというか
オケコンでも派手目の人気曲ばかり演奏してるし(ファンサービスとしては正しいんだろう)
良くも悪くも一貫した方針だ FFは9までしかやってないし、別に復活なんか望んでないよ
任天堂ハードに独占供給されりゃ嬉しい
俺は買わんけど 産みの親の坂口が帰ってくれば元に戻る!!
と思ってたけど産みの親だからって何でもかんでも出来るわけじゃないもんな
という事を今のターミネーターで学んだわ FFの国内人気が激減したのは
プレステに引きこもったからだよ
これは間違いない
海外のびた?
それは根本的な文化の違い
プレステは日本ではオタクハード
スイッチは一般人ハード
海外のプレステは一般人も買う
これが答え
今のプレステはユーザーを増やしてない
ユーザーを増やしてるのは任天堂ハード
その一部がプレステに行く
Wiiuがゴミすぎて正体ばれてないが
PS3辺りから明らかにPSはやばかった
WiiuがゴミだからPS4が売れた。
モンハンwも発売時期がめちゃくちゃよかった
モンハンwの真の人気は続編か2が出たら
わかると思ってたが、案の定モンハンIB爆死 とりあえず全年齢向けにすることからだな
今のFFってキモヲタゲーだし キャラデザもモノリスとか参考にした方が良いだろ
日本のアニメでリアル寄りCGのものなんてほぼ無い
手塚治虫移行、アニメーションの技術が進歩したからキャラデザをリアルマネキンみたいに現実に近づけたか?
FF7リメイクみたいなもんはそもそも誰も好きじゃないんだよ
FFはそういうもの、になってしまってる
まあ海外向けならそれでいいが日本ではもうダメだ ・糞箱マルチの実質国内独占ではなく、完全な「PS独占」
・野村に一作に専念させる
・開発費を経常利益の絶対額を管理するのを辞め1000億かけて1年半で作る
これが理想のFF >>55
PS4は売れてないよ、WiiUが死んでたから相対的に見て売れてただけ
国内はFC→SFC→PS1→PS2→DSWii→3DS→Switchがメインハードで
その他は実質負けハード >>52
そんな感じで14の中身を何にも叩けないのが笑える FF9のキャラストーリー&FF10orFF12のシステム 最近のスクエニは過去作ぶっこわすことにやっきになってるからな
ロマサガ3も案の定ぶっ壊された
誰がソシャゲ要素入れろと言ったか
だれがオリジナルで会えなかった各種族最強モンスターをやっつけボスにしろと言ったか ヒゲ・松野・田中・田畑と責任とらされてるから
16担当する奴は相当な重圧だろうな
何故か生き延びてる鳥山さんか14の吉田さんに任せよう ただ、FFのようなソフトはプレステで最大限で
出したいこれは任天堂信者の俺でもわかる。
でもゲームなんだよね根本的にゲームなんだよ
FF16、17マルチ
FF18ソニー独占
FF19、20マルチ
21ソニー独占
こんな感じで出すとユーザーは案外残る 一番売れたFFが7や10な時点でファンタジー感とかは関係ないのは確か
捻らなきゃいいだけだな とりあえず3Dやめたら?全くゲーム制につながってないただのオナニー
本気で面白いもの作ろうと思えば
オクトパストラベラー程度のグラフィックでも十分面白いんだよ
ファイナルファンタジーの原点に戻ったほうがいい >>68
別に3Dは辞める必要ないでしょ
脳死でハクスラの劣化を続けるのが問題なだけだし
もう少し頭を使って遊ぶリアルタイムアクションRPGってのを作りだせばいい
例えばMMOみたいに行動一つ一つにクールタイム用意するとか >>33
ちょっとネバーエンディングストーリーぽくて面白そうではある FFのタイトルは予算を大きくするためにつけてるんであって
2DでいいならFFでやる必要はない 下は小学生、上はおっさんまで仲間内で話題になる+初週200万本+ユーザー評価がたかいなら復活と言って良いだろう
現状はその全てがダメだがな
200万本でも本来はハードルが低いほどだ >>69
3Dを辞めればいいってのは余計なリソースをそこにつぎ込むなって話 原点回帰でいこう
なんとなくクリスタルとパーマネントのばら 会社の後輩にジャニ系のイケメンで週末はクラブか女で趣味はゲーム、アニメ、アイドルと
オタクなリア充がいる。
有給はアイドルイベントw
こんな男が個人的に衝撃的なこと言ったことある。
今なんのゲームしてる?
「3DSでポケモン」「ドラクエ11楽しみです」
この子はPS4もスイッチも持ってる
ドラクエはPS4でやる。
その後にFFはやらないの?聞いたら
「あれって面白いのですか?」
これだけゲームも好きでやってるのに
「あれって面白いのですか?」
すごくない?
この子26歳でこの話しは2年ほど前の
話しなんたけど
この程度の認知しかFFってないのかと…
これはソニーハードに引きこもって
いつのまにかオタクゲームにFFがなってた
ということだよ。 >>55
>FFの国内人気が激減したのはプレステに引きこもったからだよ
ホンコレ、FFDQモンハンて結局中身でなくもはやブランド定着したタイトルなんだよな
こういうデカいタイトルは市場が分裂している任天堂:PSというライバルハード間を
シェアハードという要所で行き来するのが重要でその陣営の取り合いの構図が
ブランド維持に繋がる、vita不振の要因もユーザーは必ずモンハンを例えに出す様になる
ソニーの優遇に囚われてこの辺が判ってない、スクエニは モンハンとドラクエは任天堂による盗みでブランドズタズタになったんですがそれは >>61
何故叩く必要があるんだ?
まさかネガキャンと受け取ってるのか・・・ >>33
みんな同じ顔をした月代頭にメガネのリーマンが
満員電車にずらっと並んでいる中で
一人頭を剃らずに茶筅髷を結った眼光鋭いリーマンが危険を察知するんだろ そういうもんかなぁ、実際そうじゃない?
まあいいわ、ネガの意味で書いてる訳じゃないんで気にしないでくれ 無理だな。
理由は余りにもFFに統一性がないこと
共通認識出来ることがないから、必ず不満が出る
過去に戻ることは難しくしてしまったから、もう突っ走るしかない
ノムリッシュの滑稽な路線に FF7Rがコケたら北瀬野村鳥山の第一は終わりだろう
野村はクビになっても絵で生きていけるだろうけどな >>86
色んな意味で7がFFのターニングポイントだったからなあ
個人的には好きだったけど、今やりたいとは全く思えない
とはいえ、FF7Rは世界でヒットすると思う
KH3の500万は普通に超えそう >>89
ドラクエは半分以上盗まれたままだから売上ダダ下がり
モンハンはP3rdの490万本から豚ハードに盗まれて以降下げ続けるだけの結果になった
ワールドが売れてるのはあくまで世界市場のおかげでしょ 任天堂ハードなんて一顧だにしてなかったサガやスターオーシャンや
フロントミッションがズタボロになってないとでも?
FFスレだからスクエニブランドでいうけどさ スターオーシャンは糞箱独占に盗まれて国内50万北米50万のブランドが20万本に成り下がった
サガはシリーズ評価の核であるバトルデザイナーの小泉今日治がアンサガでやらかして
グレッゾ(任天堂系の下請け)に逃げたから実質任天堂に潰されたに等しい
フロントミッションは元々大して売れてないところに土田がグリーに引き抜かれて消滅した程度のブランドでしょ システム漁るほどFF5すげぇってなる今日この頃
調合でレベル上げたりHP最大値増やしてみたり
割とやりたい放題なゲームだったんだなw >>91
盗まれたとか豚とか見解偏ってんだからすっこんでろよ
=ダダ下がりになんかなってねぇの むしろPS3以降に負けハードのプレイステーションに拘ったからFFの売上は激減していった
ドラクエは勝ちハードの任天堂機に出してたから売上維持してるだろ
モンハンもこのままプレイステーションに縛られたら売上下がり続けるだけ
もちろん日本捨てるならそれでいいけど >>95
お前の妄想は聞いてない
カプコンの公式ページでもみたら? エンディングまで普通に作ればいいだけ
12〜15は全部中途半端 JRPGの象徴として揶揄されるようになった時点でこのIP終わってるよ? FFシリーズ最高傑作の14エアプが偉そうに語ってるのほんと草
『漆黒のヴィランズ』はメタスコア91点なんだぜw 全世界1000万本売れたら復活なのか
国内300万世界700万なら復活なのか
国内外のRPGと比較してトップの売り上げなら復活なのか
売り上げは評価外でコアなファンが大絶賛なら復活なのか
コアなファンには大不評でも新規が大絶賛なら復活なのか
ゲハ豚はアニ豚と同じで売り上げ厨だから答えは分かってるけど スクエニはメディアに圧力掛ける代表的企業のひとつ
FFは前例があるからね >>102
んじゃメタスコアが納得できないお前は漆黒のヴィランズに何点つけるの?
100点満点で答えてみてよw
まさかエアプってことはないだろうし 85点だな、紅蓮よりはマシ
水晶公のやり方はいろいろ間違ってるし
まさか返す方法を一緒に考えようと言い出すとは思わなかった
ニーアコラボは良いね、楽しんでる
ゲーム的にはスキル削除が相変わらずだしまたもツーラー容認で
炎上させてるのも×
さっさと禁止って堂々と言えば収まるのにさ よく考えたら理想のFFってよく分からなくなってたわ
スクとエニが合併した辺りは色々リアルになって迫力あるバトルでとか妄想することもあったけど、今考えたら単純にダサいし
もうFF自体なんか古臭くて刺さるものとか何も無いなぁとしか思わない アイスボーンならまだしもFF14やってる前提ってのも凄いな
最新版10万本ぐらいだろあれ 近未来をやめて王道ファンタジーに回帰
クリスタルを全面に押し出しキャラクターに素性を与えない
得体の知れない戦士たちが世界を救う物語 そりゃ「復活」という言い方をするなら過去のようなものに戻すことだろう
問題はそれが可能かどうか
ソニーと一緒で常に過去を否定しながらやってきたのがこのシリーズだからな >>104
水晶公の何が間違ってるの?
ニーアコラボの何が良いの?
どのジョブのスキル削除のどうしてダメだったの?
ツーラー容認で炎上とかそれどこの宇宙の話?
中身がない&真っ赤なウソとか止めなよw >>109
「過去のようなもの」ってふわっと言われてもなぁ
クリスタルやジョブが出てくりゃFFの論理ならブレイブリーデフォルトはFFになっちまうし
スクエニがFFだって言うんならFFだろうのスタンスなら過去も未来も全部立派なFFだ
FF病が治ってないおじさんのいうことが曖昧過ぎてちっとも話が進まない やっぱりヒゲじゃね?
ヒゲ無しFFの無様さ加減に早く気付けよ >>112
「ヒゲがいればFFだ」っていうんならテラバトルはFFになっちまうだろ
必要条件と十分条件の違い分かってないガイジかな? とりあえずファンタジー7割SF 3割くらいに戻してみては? >>113
ヒゲだけじゃFFにはならんだろ
ヒゲに必要なのは、技術があるクリエイターなんだよ
技術だけはまだスクエニに残ってるからそれを活かしたものがFFなんだろ 「技術」とは?
高い解像度や高フレームレートなグラフィックってこと? アンチャーテッドに魔法とかファンタジー要素混ぜたのが理想かな >>118
オンラインが終了するまでは無いんよ…
でも今のスクエニが作ることには不安しかないんよ…
気分悪いんよ… >>111
スクエニ自身が一番ふわっとしているからな
チョコボ、サボテンダー、モーグリをマスコットとして出せばFF?
つか、それを問われて製作者自身が即答できるようでなくてはね
FFらしさから一番逃げてきたのはスクエニ自身 >>122
坂口筆頭に原点スタッフが定義や伝統が無いのがFFらしさって良く言ってるんだし精神はそのまま受け継いでるだろ ローポリ時代ならSFに走るのも分かるんだよ
角ばったメカの方が少ないポリゴンでやれるから
でもさすがにもうファンタジー世界やれるでしょ
いつまで逃げてんのw >>124
7以降の世界売上のワーストが9と12ってファンタジー寄りなやつだし渋って当然 坂口風に言うと勝利の方程式を外れたゲームを作るのは勇気が要る
FFを原点回帰させるのも、現状から変えてしまうのもリスクがあって、にっちもさっちもいかないから、方程式に沿ってムービーゲー作って、グラとかを誇張宣伝して売りつけるだけのサイクルから抜け出せない 15も変な世界観だったよなぁ
もっと科学が発達してて電子機器であふれるSF的世界観で頼む
近接攻撃と言う概念は完全に取り払ったほうがいい
「チャンバラ」という概念がもはや古い >>110
ハイエアプ確定
最新パッチの内容、フォーラム情勢すら知らないアホに説明してやる義理はない
こいつのように批判は現役だろうとエアプ認定する狂信者だか社員業者だか知らんが
攻撃的な馬鹿のせいで14自体の悪評がずっとなくならないんだよw >>55
今のFFってメガドライブやPCエンジンに出しているようなものだからな。 >>117
それだけじゃねーよ
ディレクターの要求を実現する技術のことだよ
グラだけが全てじゃない まずそのディレクターの頭の中に完成図が出来てないからグダグダになってる ディレクターの完成図通りに作ったって面白くないしただ言われたとおりに作るのは三流の仕事でしょ
ちゃんと指示出しがあれば間に合ってた完成しただの
スクエニにはそういう愚痴が多いみたいだけど求められる以上のものをだすのが一流だよ トップがダメだったら部下がどんな優秀でもダメでしょアタリマエじゃんw 炎上するとわかっていてトップを望む方向にコントロールできないのは優秀でも何でもないでしょ
言われたとおりのことやって、給料貰えればなんでもいいだけだろ?FF15に最後まで残ったのはそういう連中 ヒゲにやらせてロスオデみたいな棒立ちバトルやられるぐらいなら野村でいいわ どう味付けしようがユーザー側で世代が隔絶してるからなぁ
今さらSFC時代な世界観のFF出したところで 古くせーファンタジーやれってやつはいい加減あきらめろよ
世界で売れないんだよ >>141
世界展開しないFFソシャゲだとファンタジー寄り世界観ばっかなんだよな
つまりはそういうことだわ ホワイトな職場で各人員が自分の作業と保身しか考えないで工業的に作った作品が
歴史的名作になるかっていうとNOだね
物量重視MMOでは通じる考えだが 銃社会の海外とそうじゃない日本という違いもありそう まずゲームを作ってくれ
キャラクターだのストーリーだのはずーっと後回しでいい >>133
ヒゲのテラバトルがマシだってこと?w
どうせヒゲゲーやってもいない癖になんで神輿にしてんだかなぁ もう長く野村FF続いて来たんだし
仮に野村絵のまま原点回帰したところで微妙だろう。
この路線のまま自由度を高く、シナリオを万人向けにするしかないんじゃね >>148
野村はしばらく7Rにかかりきりだろうし16には参加しないだろう
今までのナンバーの順番からしても次は休みの感じだし >>148
2019年現在で受けてるのは吉田直樹のFFだし野村は必要ないでしょ
FF14をXBOXでも出せばそれで十分
任ハードは民度が下がるから絶対に関わってはいけない
これDQ10の教訓w まだ最新ナンバリングでも会話通じ合ってるところはあるから購入者は何かしらまだ魅力に見えたところが残ってて手をつけてるわけだろうし
そこを伸ばすように作るといいかも クリスタルと魔法と機械とジョブのいわゆる昔ながらのFFって
14でだいたいやりつくしてるし、いざ作るとなると差別化が大変だろうなって思う >>52
オナニー的なのはなにも14に限ったことじゃあるまい
今のFFどれもが自分達が作りたい見せたいものだけを考えて作ってる
野村組なんてずっとそんな感じだと思うが ゼノブレイド1路線が希望なんだがな
少なくとも才能のない連中をメインスタッフに入れるなよ
下で働く実務担当が可哀想すぎる ノムリッシュはもううんざりだ
初期の硬派なFFに戻るべき 簡悔の抜けた今のFF11をオフラインで作ればいいよ
あれがみんな望んでる
剣と魔法と機械の融合したファイナルファンタジーだと思うわ 中毒患者だがゼノ路線FFは無いわ
FF7企画で蹴っ飛ばされたのがゼノギアスの原型やぞ
それだけマニアックすぎるねん、FF13とかの方がマシなレベルでな ディヴィニティだな。FFが本当に進むべき道は。いつまでもムービーでお茶を濁してるんじゃない もう日本とかアメリカとか実在する国を出すしか無いと思うけどな
飛行機で大陸を跨いだりして ゲームとしては5、12が優秀だと思います
ストーリーは2、4、9 戦闘、育成にクセと穴があって
おっさんキャラががんばったり死んだりするFFがよいと思いますね 古代ファンタジーがFFの肝だったからな
古代に回帰しろと言う事
ピラミッドやらなんちゃら文明を題材にしろと言う事よ
あとシナ朝鮮と関わるな ジョブとか古代とかそういうFFは売れた実績がないから無理だろ
開発費安い時代ならともかく数十億の開発費かけるなら7以降の売れた路線しかない >>157
現状がオフラインみたいなもんだろ
dupe野放しでやりたい放題
ネトゲとして成立してねぇ 11とか14みたいなファンタジーよりの世界観で
今のグラフィック基準でオフラインのやつを作って欲しい
12は結構好き >>147
テラバトルもそうだが、ラストストーリーやらスクウェア退社後のヒゲのゲームは明らかにスタッフの力量が落ちてるだろ
そんなもん比べるなって話 才能があってもそれを表現できる予算がないとシャンムー3みたくなる
独立するのも良し悪し >>167
スタッフの質も落ちてるだろうし坂口の体力も落ちてるよな
それから更に年食って、ハワイ在住でもうまともにデスマできないおじいさん連れてきてどうするんだよ
アドバイザーみたいなことしかできないだろ、ならいてもいなくてもかわんねえよ
坂口は万能薬じゃない ドラクエの認知と世代交代か出来てるのは
任天堂ハードに出してるからだよ
FFが国内売れないユーザー激減したのは
プレステに引きこもったからだよ
これが最大の理由 FF16は任天堂ハードにも出るだろうが
足して軽くミリオン行くだろ
FF17もマルチにして18ぐらいで
ソニーハード独占する
こんな感じでいけばユーザーは復活する
国内メーカーなんて全部マルチでよい
独占なんて余裕かませるのは任天堂ぐらい
だよ。 国内で人気のゲーム
多数の任天堂ゲーム
ドラクエ
モンハン
マイクラ
FFしかない他は人気ゲームではない
この中で一番やばいのがFF
ソニーハードに引きこもったからだよw
答え出とるよw 砂雪にひんがら師匠、FFを自分のものにしたいか?このブサホモガイジ師弟は!
参考画像
「時雨沢恵一」と「乙一」「中田永一」の比較画像
ひんがら目の男(ブサホモガイジ2号・支倉凍砂=違法DL常習者・中込将之こと砂雪命名)青○恵一
有名893の妾の子という立場を悪用しフィクサー気取りで各種業界を食い荒らす
親族のコネと男色で米軍にも通じ国辱モノの毎日HENTAI記事を捏造した
更にはアメリカから持ち込んだ小説の自動著述ツールを知己の力で日本向けに改造し、
多方面へのゴースト業で日本のシナリオ業界のレベルを劇的に下げた主犯格
新人賞スレのクソコテ「ゼロ」の中の人
https://imgur.com/a/4eiAlIH
「成田良悟」の「偽者」と、その「成田」と「小原一哲」の比較画像
集英社を根城にパクリとステマを使ってジャンプを牛耳る裏ボス的存在の編プロ
最近は「ヒロアカ」「鬼滅の刃」のステマに躍起な様子
http://imgur.com/a/bpblisX ソニーハードに引きこもったせいというか性能に囚われ過ぎて
肝心の完成度をおざなりにしたからじゃないかな >>167
スタッフの力量が大事ならヒゲなんてどうでもいいだろ?
ヒゲこそFFと言いながらヒゲのゲームがダメな理由をヒゲ以外に求めるのはダブスタやんけ
ほんましょうもないw >>174
つまり完成度をおざなりにしなかった14は大ヒットしたということかw
逆説的にFFシリーズの完全復活を証明する謎スレ FF14は劣化コピー品だけど一応未完成ではないからね
旧はその未完成品だったからああなった >>178
FF14の評価が高いところはシナリオ&ストーリーだし別に劣化コピーじゃないだろw
『漆黒のヴィランズ』をクリアしてないエアプは黙ってろ、恥かくだけだぜw 14は吉田がFFT好きのおかげで実質イヴァリース世界組み込んだ続編コンテンツあるからな
12好きにはキャラ的に微妙かもしれんがw メインはメインとしてがっちりあるし
サブも松野やヨコオを使った二次創作とか贅沢で
スクエニ版キングダムハーツみたいになってるよな 死体にシャクティパットしてネクロマンシーしたって生き返らないぞ
FFはもう死んだんだ 14評価良いってのを見ると基本RPGにおいて脚本演出さえしっかりしてたら他の部分も評価がついてくるってことだな
一度体験したシチュエーションを再利用して日課の日課をするわけだから本来なら人を選ぶゲームだろうし FF13の専属召喚獣みたいなシステムはFF8のG.Fっぽいところがあったな 単にFF評価してる奴らがストーリー派なだけじゃね
他のゲームに比べて優れてる訳じゃねえけどね ソシャゲみたいな、全シリーズのキャラや世界が混ざってる感じのは
自称FFファン的にどうなん
一番手っ取り早いと思うけど レコードキーパーみたいなのが良いと思う
逆にBEみたいなのにナンバリングキャラ混ざるのはちょっとアレじゃないかな
FFTのクラウドだってゲストでも眉をひそめちゃう >>186
14は明らかに他のゲームより優れてるだろw 内容はともかく発売日に国内200万本くらい売れば完全復活では? >>1
ヒゲが作るFFならどんなにクソでもそれがFFだよ
その他は版権ゲーみたいなもんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています