スマブラ桜井がコラムにて「デスストは独自性と面白さを伴う作品。素晴らしい!!」
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http://ryokutya2089.com/archives/26516
・とても凄みがある
・これだけ独自性が高くそのうえで面白さを伴う作品もそうはない。素晴らしい!!
・お使いが嫌いという人もいるが私はこれが大好物!!
・やめ時を見失った
・制作の制限をうまくゲームに組み上げている
・長押し多様なUIやボタン表示や文字の小ささは気になる
・自ら障害を越えた後でないとメリットを享受できない(カイラル通信)のがよかった。この手を考えゲームの設定に合わせることはやはり賢い
・あの期間で作れたのは本当にすごい。小島監督の強さを思い知らされた。
・いろいろな意味でショックを受けている作り手は少なくないのでは
・いくつもの常識を飛び越え誰も踏み入れたことにがない世界を見せてくれる作品 まあ叩いてるのは任豚だけだからな
ちゃんとプレイすれば面白い 友達ってつらいな
独自性はいいとして面白くないと言えない やっと言及したか
BotWの時は面倒なゲームだと言ってゲハブログに拡散させたからな
案の定、ファミ通でお友達の作品()には激甘評価
コイツもろくな人間じゃないことを示唆してるわ 桜井ってPSのゲーム大好きだから豚からすげー叩かれるな 桜井は前にプレステのゲーム実況プレイして豚に叩かれたからな
桜井だろうとプレステのゲームをプレイするやつは敵よ >・とても凄みがある
ジョジョ以下のクソゲーだしな 「面白い」とは言わないところでお察しだな
食レポで独創的な味ですね!で濁し決して「美味しい」と言わないのと同じw 桜井もいつまでも任天堂に寄生してないで独立して自分の個性でゲーム作れよ ゲハで桜井よりゲームやってる奴はいないだろ
延々と同じゲームやってるのはいるだろうけど スマブラにスネーク出してるからな
機嫌損ねたらやばいし >>1
・長押し多様なUI
スマブラのメニューバックの事ですねわかります >いろいろな意味でショックを受けている
ああ、うん こうやって業界の有名人とうまく付き合っていけるからこそ、
スマブラみたいなものをまとめ上げられるんだろう。
好き嫌い言ってたらあんな多方面とコラボできないよな。 そりゃ他社の看板とキャラ借りて、売れることを至上命題に据えられて作る事を思えば
デスストは「常識破り」みたいな方向で素晴らしいと感じるかも知れんな
「自分にはこの発想、この決断はできない」とか思っちゃうだろう
そこに嘘は無いと思う
桜井も、依頼を受けるのではなく、完全に一から自分の好き勝手に作ってみたいんだろうな
でも、それは、多分、売れないだろうけど ちゃんと論理的に説明できるのは流石に賢いわな
桜井以外はほぼ全てフワフワした擁護しか無いし
まあ面白さの理屈を説明されてもつまらないんだけども >>27
いや、どこが面白いのか全然具体的じゃないぞ >>30
ネタバレ防止だろ
雑誌だから字数制限もあるし
事細かに言えるはずがない >>32
ネタバレなしで面白さが伝えられないゲーム
信者以外誰が買うのwww >>33
ちょっと難癖になってないか?
其処は桜井の文章の問題にもなるな
あとこれは原文じゃなくて白菜の要約だからな >>29
「面白さを伴う作品」なんだろ
「面白い作品」でいいのになあw 桜井がここまで言うゲームなのにユーザスコアもメタスコアも悪いという
やはり刺さる人には刺さるが万人向けではないってのは正しいんだろうな 小島の名前出さなかったらクソゲー扱いになる
それがデススト 正直桜井が作るゲームって小島の真反対だから全く説得力がない 小島 「これでデススト、スマブラ参戦だな」
桜井 「だが断る」 >いろいろな意味でショックを受けている作り手は少なくないのでは
>いくつもの常識を飛び越え誰も踏み入れたことにがない世界を見せてくれる作品
ここらへん文末に(笑)ってついてそう 小島のふり見て我がふり直せ
桜井「ああも落ちぶれたくないものだな」 >>42
色んなゲームやって、反面教師にしてるんやで ソニーに援助打ち切られて仕方なく発売に踏み切っただけだろうに
挑戦みたいに言われてるのがなぁ >>52
紐と小便と血液で闘う新感覚ファイター
サムポーターブリッジス参戦か じゃあ桜井が褒めてるゲームはぜーんぶ友達思いレビューなのかぁ
それはムリあるだろぉ 小島にメタルギア返せとは前はよく言われたが
スマブラを桜井から解放しろとも言われるよな
マジであいつコネ以外良いとこ無いもん
スマブラのクソ要素の大半が嫁とこいつのせい ゲーム開発者でデスストを褒めとかないと、こいつはセンス無いと思われる風潮があるんだろ お友達の中村と梶田の方がラジオで正直なレビューしてたと思うぞ 桜井の本音
デスストは素晴らしいwwwwwwww
こんな感じだろ >>58
それな
桜井が任天堂のゲーム褒めても忖度ということになるな やっぱりそうなんだよな!
知恵遅れ任豚には理解できないだろうがなwww スマブラであんなに貢献してるのに叩かれる桜井は不憫 他のゲームと違うとこは、ゲーム開発者やメディアの評価は凄いと褒めちぎるのに、肝心のユーザーはクソゲーと言ってるところなんだよね
買ってるユーザー達も問答無用で褒めちぎる程度ゲームなら、こんなこと言われんわ >>1
桜井さん…死体蹴りはやめなよ
北米尼ラン
9位 スマブラ 2018年12月7日発売
56位 デスストランディング 2019年11月8日発売 褒めてる様でいて褒めてないね
角が立たないように褒めるとなると『私は好きです』になるからね ファミ通に再度ステマ記事かいてもらったり
かなーり追い込まれているコジカン
富士の樹海コースに片足突っ込んでいるな これは
小島に対しての優しさだろうけど
逆に傷つけてね?w >>69
コレ
過大広告ゲーはほぼその構図になってるよね こういう上級同士の庇い合いや馴れ合いとかほんとうざい。
全く消費者、ゲーマー視点じゃない。
こんな人を選ぶゲームを騙されて買った人はゲーム嫌いになるだろ
ゆくゆくは自分たちの首を締めることにもなるのに あの期間で作れたのは凄いって、読者にはどの期間だよって気もする
そもそもエンジン供給されてる時点で介護されまくりなのに 布袋が国歌斉唱でやらかしたコブクロを必死に擁護してた時のようだ 12月4日に入ってから急にファミ通再特集とかこの櫻井の絶賛レビューとか
でてきたってのは、デスストのあまりの売上不振に小島監督が「このままじゃ俺やばいんよ・・・」って
クリエイターや業界の友達に頭下げてステマお願いしたのかな。 >>75
どう人を選ぶんだ?
そこ説明しないと
当然君はプレイしたんだよな? ゲーマーとしては小島監督の老後やコジプロの社員の生活とか知ったこっちゃないんで
クソゲー作っって売り逃げしようとした悪質さも相まってむしろ潰れてほしいわ。 桜井さんってクリエイターに対して甘いよな
むしろ批判的なこと言ったことないんじゃないか? >>45
プレイヤーに序盤からオナニー動画を見せて小一時間コントローラーを触らせないなんて言うゲームを制作したことを業界やクリエイター内で衝撃を受けてる人さぞ多かったろうねw 腐しても誰も得しないからね
タイミング的に
もう、客観的なレビューやら感想も出ているので
桜井絶賛やらなきゃハドソン騙されたーてことも起きない コジカンもしかして年内に存在が消えちゃうかも
コジカン「ビーチで待ってるぜ」 デスストって時間が経つほど評価が高まりそうなゲームだね そりゃ批判してた人は飽きて去るからな
残るのは信者だけw >>91
時間ぎ経つほど売上が落ちるゲームなのになw >批判してた人達は飽きて去る
批判することに飽きとかあるんだへえーw >>86
というか顔が見える相手に堂々と悪口言うのが異常だよね >>92
一年も二年も同じゲームのネガキャンし続けるなんて事するわけないもんな
見覚えがあるって? >>92
コジカンが定期的にネタを供給しているから
これからも馬鹿にされ続けられるだろうw 批判ってやった上での評価で基本一回しかしないけどね
批判に飽きってどういう意味なんですかねw >>101
エアプ批判は次の標的を見つけるとそっちに移るからね ささる人にはささるゲームなんだろう
ただし万人向けでは決してない >>80
そりゃあ売上やばいもん。予定の半分も売れてないっぽい。
赤字なのは間違いない。というか大赤字かと。
スタジオの危機だよ。プロデューサーもやめたようだしな。 「サム、遺体の処理を頼む。死後24時間経過したクリエイターの死体だ。」 確かに桜井さん好きそうだわ、こういう新しい発想のゲーム 仮でも‘お友達’のゲームだし
桜井は客から貶されてるゲームを擁護したくなる天邪鬼な性格
放置したら放置で友達の苦境の時に何してんの?てなってた
とりあえずキモい小島秀夫を任天堂側に近づけないでくれよ そりゃ実名出してるコラムで他人のゲーム批判とか出来んわな 小島は業界から消えるだろうけど100%金絡みだからな
幾ら友人でも金が絡む時は手を差し伸べないで自己破産させてやれよ
今までコナミで散々高給取って来た小島に自分で責任取らせろ >>104
レビューで飯食べてるわけじゃないからな
波風立てないのが大人ってもんよ 豚は世界中で非難がとか言うけど
都合のいいコミュをピックアップしてるだけだからなあ
現実はこうだよ 世界で160万しか売れてないのになんで偉そうなの
AAAだぞ?200万は売れないと赤字だろ >>1
やっぱりこのゴミお友達の褒めたか
そりゃ任天堂オールスターも破って蛇入れて壊れキャラにするくらいだもんな
スマブラが糞ゲーに堕ちるのもわかる 本心ならともかく友達ならお世辞はやめてクソならクソとはっきり言ってやったほうが本人の為だろうが 桜井はオドラデクのパタパタについてキレてないから忖度してますねこれは >>123
小島が批判受け入れるようなタイプにみえるか?
IGNに信者突撃させる程度の奴だぞ A HIDEO KOJIMA GAME
MGSV:世界600万 日本68万
デススト:世界160万 日本26万
半分なんてむりむり 誉めたいけど海外評価低すぎるから言葉選んでる感が出てるな 160万どころか100万すら超えてないっぽいがな。
赤字額がやばそう。 >>128
ソノタランドで100万だから160万達成してるよ >>126
日本 約32万本
世界 108万本
誰かさんのシンパル(笑)よりは売れるてるのか
これは平服せずにいられない >>128
トロフィー情報から出されたプレイヤー数をそのまま書いてるだけだから
返品や中古プレイヤー抜くと実際はもっと下がるだろうな 買ったユーザーが酷評してるのも少なくないのに
小島監督をはじめ、周囲の取り巻きが口を揃えて「買って実際にプレイしないと
面白さはわからない傑作!」って吹聴してるのも心象悪いわ。
ほんとに自分たちの商売上の都合しか考えてない。売り逃げそのもの。
プレイしてもらわないと面白さが伝わらない。 動画見るだけじゃダメ。
実際に配達を操作しないと。
だったらなんで体験版出さなかった。 あーあ、まーた桜井アンチが騒ぐぞ
まあよそに出て来ないだけマシだけど >>135
ソニー販売だから直にPS5に響くけど
売り逃げを成功させることしか頭にないからな そういえばスマブラも体験版してねえな
アレも熱帯がゴミなのを隠して売ってたしお互い似た者同士やな この時期に凡ゲー絶賛すると提灯がバレて信用を落とすけど
皆んな勇者というか、怖い物知らずだなあ >>143
小島に生命の危機が訪れているからみんな必死 ソニー社員がスマブラ大会参加したり桜井がプレステのゲーム遊んだりしてるのに
ゲハのキチガイ共だけがキモイ宗教戦争を嬉々としてやってるよね デスストの特徴は人脈
人脈スゲー以外に全く良いところないからな ヘビーゲーマーでありゲームクリエイターとしても一流な人の評価
遊んですらいない豚のたわごととは比較にならん 小嶋と桜井で偉い差がついたよなぁ
かたや落ちぶれかたや大成功 https://www.famitsu.com/news/amp/201912/03188198.php
発売後即完売したコジマプロダクションとコラボしたミニ財布の追加販売決定! 予約受付は12月6日〜13日まで おもしろくなるまで時間がかかる
国道復旧やジップライン建設や乗り物がアンロックされてからハマった
ムービーが長いのが難点 >>153
つうか物販ならゲームのキャラ売れまや。
宮本茂がマリオグッズじゃなくて宮本おじさん人形だすようなもんだ 面白くなるまでに時間がかかる(10時間以上)
ハマるとゲームを進めずにずっと配達したくなる(だから三章以降のトロフィーが
全く増えない)
え?だって14章まであるんだろ? 3章までで配達にハマって殆どの人が
同じこと繰り返してるっての?
ずいぶん都合のいい評価だなぁ。 北斗無双ですら褒める人だからねw
基本ゲームを悪く言わない 開発もやりつつゲームやりすぎでしょこの人
そこからいろんな発見とか経験とか吸収を得られてるんだろうけどそれに関してはすげえよ
漫画家の真島ヒロもマンガ描きながらちゃんと睡眠時間とっててゲームもやっててすごい いろいろな意味でショックを受けている作り手は少なくないのでは
いろいろね、いろいろw こいつほんと八方美人だよな
いい事しか言わねえ
まあ他社キャラのおかげでゲーム作ってん
だし八方美人が身につくわな >>152
監督とキャラゲー開発者と比べるなよ
失礼だろ。桜井が監督に並びたかったら
ギャルゲースマブラを卒業して
新規IPで勝負してみろ 話題のゲームはやってみる。
面白いと思った点を挙げてみる。
桜井は本当にゲーマーだと思うわ。
それをゲーム作りに活かせてるよ。
小島との差はそこ そのゲーム体験をキャラゲーのスマブラに
しか活かせないんだから可哀想だよな
ほんとは小島やペルソナみたいな
マイワールドなゲームが作りたいだろうに 桜井ってスマブラ職人ってだけで別にすごいとか思わんわ 豚の中の桜井って友人に絶賛風の皮肉を言うすげー嫌味なやつなんだなぁ >>169
カービィは山内曰く任天堂の味付けで売れたらしいからねぇ
桜井「あくまで私の視点での話……。初代カービィがロングランを続け、70万本を超えた頃。
当時の山内社長は発表の会場で、「任天堂の味付けのおかげで、これだけ売れるものになった」と言いました。
ハル研究所では充分な受注を取れず、任天堂に救ってもらったことは感謝してます。」
「が、実際には「ROM容量が2倍になった」「それに伴い2周目を追加できた」「タイトルを変えた」という3点だけで、
ゲーム内容を変えたりゲームバランスのアドバイスをもらったわけではありません。」
「任天堂の味付けに頼る私は無能、と言われたような気がしましたよ。会場では拳をにぎった。」 >>170
お前のレス読んだら桜井ぶち切れてるやん 桜井はぶち切れてるけど任天堂信者にとって山内開祖の言葉は絶対だから
カービィを桜井の功績とは認められないのでは? そんだけ気概があるなら
ニンテンドーキャラや他社キャラに
頼らない新規ゲーでも作ったらどうや >>172
カービィは面白くてスマブラはつまらんよ
初代カービィはやりこませとは真逆の存在だから
PS価値観に浸ってクリエイターとして衰えたんだなとしか思わない
ファンってのは作品単位で、企業や人物で関連物丸ごと肯定する気はない
お前みたいな宗教脳のキチガイじゃないから >>174
?いやいや宗教脳って「桜井の功績を任天堂の手柄」にしがちな君みたいな任天堂信者だろ?
俺は山内のマウントを堂々批判しデスストを絶賛する桜井は「任天堂の中にあって異端」なまともな人だと思ってるよ? 懇意の業界人達の援護射撃がフレンドリーファイヤーにしかなってない件w スマブラの神調整できるくらい神経尖ってるんだろ
お前ら素人とは感覚が違うのだろう
免許ないくせに車語れんやろ >・長押し多様なUIやボタン表示や文字の小ささは気になる
このへんは実際にやってなきゃ出ない指摘だよな
まぁ素晴らしいってだけで面白いとは言ってないので察してねって事か
自分はファストトラベルが無く未開の地をドキドキしながら苦労して移動したりするのが
黎明期のMMOのようでハマってしまったが
長押しとUIだけはマジで気になってストレスだったわ 変わったゲームではあるけど面白いかって言うとなぁ
やっぱりMGSの方が面白かったわ まあ、桜井くらいの感じがゲーム業界を盛り上げていくのにちょうどいい塩梅のポジティブさやろ
浜村は、vita30万22本とかいつも適当な数字ぶっこいてるの突っ込まれまくって
僕は業界を盛り上げるためにあえてそういう数字を出している、とかいう
しょーもない言い訳してたけど >>1
UI周りに不満があるけど素晴らしいってことか
そんなクリエイター信用できんわw 優先ルールとかいう癌の発案者であり頑なに変えようとしない無能なだけあるな
一時期ちやほやされると自分には絶対的な感性があるとずっと勘違いしちゃうんだよね
いつまでも自分を超絶イケメンだと思い込むキムタクみたいに さすが桜井さん
任天堂陣営でも公平な目でいろんなゲームをプレイして評価してる人だけあるわ 桜井のゲーム評論は全くアテにならないw
だってこの人ゲームを悪く叩く事絶対にしないからw
特定ゲーム叩きを絶対しないポリシーの人であり
基本的に褒めまくります。
恐らく自分の発言による業界への影響力が強いのが分かってるから
業界全体を考えてゲームの悪口はやめようというスタンスになってる 桜井ほどしっかりしたゲームデザインができる人が
他人の作ったゲームのダメな点が分からないわけがないw
あえて言わないようにしてるんだよ
業界にとって良い事ないと判断してるから。
俺らはそんな業界の都合なんか知ったこっちゃないから
言いたい放題でいいけどw 桜井さんは減点式レビューを嫌ってるからね
めちゃくちゃ良いところとダメなところがあるゲームと、特に良い所は無いけどダメなところもないゲーム
これで前者はどんどん減点されて低い点になり、後者は高得点を維持できるシステムに異を唱えてる
だからその流れに抗うためにゲームを紹介する時は良い所を積極的に紹介する Nameとしあき19/12/05(木)12:14:35No.690003683そうだねx1
桜井は小島から金もらってるって言わないの
http://may.2chan.net/b/res/689980124.htm クリエイターからみたらデスストはかみゲーなんだよ プレー出来へ知恵遅れ任豚ザマァwww 桜井は開発者視点で分析をしているのであって
レビューをしている訳ではないんだと思うよ
だから参考にすべき点は、良いところも悪いところも
指摘するけど、ゲーム自体を否定はしない
そういう目的で分析していないから 面識どころか以前から交友あったら
その人の作品を酷評なんてできんだろ
マイナス評価は行わない。なぜなら相手が受け止められないから。
その日本人気質なだけだよ 桜井さんがデスストに高評価与えたことがよほど悔しいらしい 桜井が高評価したところで世間の評価には何も影響与えないんだから良いんだよ
まあ桜井個人の評価が悪くなる可能性はあるがw 忖度ジャパン
悪い物は悪いと指摘してやらないと成長しないのにな
まぁ成長されたら売り上げ奪われるからこれで正解ではあるが 議論が出来ない日本人って良くいわれるけど
他人から自分の価値観や意見を否定されることに慣れてないから
大抵が感情的な対立になってしまう。
「私はそうは思いません」
これを言うことが日本社会で生きていくなかでどれだけリスキーか
どんなことでも肯定、褒めておけば間違いがない。
桜井ってやつはそういう日本社会の常識の中で生きてるクリエイターなんだろ。
利口ではあるけどつまんない人間だよね >>197
桜井さんからしたら自由なデスストが
羨ましいんだよ
スマブラというカゴの鳥だぞ
しかもキャラがニンテン&他社ゲー
可哀想(´;ω;`) やらなきゃいいのに受けるからでしょ
まあ岩田さんの事もあるから最後までやりたい気持ちも強そうだけど
個人的にはパルテナ良かったからああ言うの作ってほしいけど まあ少なくともプレイせずに批判してるここの人たちの意見よりは参考になる ムービー7割のゲームでプレイ動画見たら最低でもゲームの7割、いや
配達業務もプロセス見てるからゲームの8割は理解出来ちゃうんだよな
デスストって。
本当にコントローラのバランス取りや振動フィードバックが絶妙!とかそんな
事が無い限り「実際買ってやってみたら超面白かった!」なんてことは
ありえないわけで。 そりゃ公然と同業者の新作を貶す人なんていないでしょ
完全なソフトなんてないんだし、すべての人に跳ね返ってくるもの。
まあデスストはちょっと信者の擁護成分高めだとは思うけど デスストはゲーム実況やプレイ動画が普通に見られる今の世の中では
一番相性悪いゲームだったかもね。
例えるなら、期待の新作の映画が映画館行く前に9割近くYou Tubeで
見れちゃうみたいなもんだから。
リングフィットとかはプレイ動画みてても体感がどうなのかよくわからないから
購買意欲はむしろ掻き立てられるんだけど
デスストは逆だよね 「ああ、こういうお話ね ふむふむ へー じゃあもういいわ」
みたいになる こんなクズ共にどんな人間か何考えてるかある事ない事勝手に決め付けられて可哀想 信者が宗教らしく勝手に内輪で自分達の世界にこもってるならいいけど
少しでも異教徒の意見があるとミルワームみたいに沈めようとするからな
コジマもサクライも発達だしそういう発達らを引き付ける波長があるんだろうな ・いろいろな意味でショックを受けている作り手は少なくないのでは
作った本人が一番ショック受けてるだろ ゲームに詳しい桜井がデスストの制作期間の短さを褒めているんだから小島を野村と一緒にするゲハ民の意見なんざ論外だな そりゃ優秀なエンジンをタダで使わせてもらえて、
そして「建物とか構造物はみんな時雨で溶けちゃう」とかいう
設定作り上げて、エンジンが持ってる地形自動生成だけで
オープンワールド作り上げただけ。
そして有名俳優と映画撮影ごっこしてそのムービーを満載して
完成!
製作期間は短くできるよな。
ただ、構造物が殆どないオープンワールドゲーを作ることが
どれだけ受け手からネガティブにとらえられるかのリスクに全く想像力が
働かなかった。
一番重要な「受け手側の」センスを持ち合わせてないのが露見したから
小島カントクとやらはもうダメだよ 元はあったのか、元からなかったのか知らんが
ゲームクリエイターとして、いや、映画も含めた映像に関係するクリエイターとして完全に失格。 神谷がデスストガン無視してるから
今まで小島が神谷にすりよってたんやなってわかって良かった MGSには屋外らしい屋外が殆どないぞ
初期メタルギアから今に至るまでストーリーにおけるハッタリ演出の上手さは活かされていると思うが このムービーだらけなもんを素晴らしい、っていうクリエイターは信用できないわ >>189
悪いところが多ければより不快なゲームになるんだから総評価が下がって当たり前だろ >>2
そういう事か
老いたな桜井とか思ってごめんな
でも友達は選んだ方がいい つかこれ抜粋でなく全文だと低予算短期間、ゲリラの連中はオープンフィールドよく作ったとか
暗に小島当人を馬鹿にしてね? ユーザースコアから工作員が排除されて点数上がったね スマブラにスネーク出させてもらっている以上、悪くは言えないよね ただの忖度みたいなもんだと思うけどステマの時に言われてるどれが本当なのかわからなくなる
ってのが桜井の感想に起きてしまう可能性があるなこれは モノはいいようだな
制作期間が短いとかなんの言い訳にもならねーわ
短期間で作成→予算が少ない
→つまり、出資者の心を最初から掴めていない、売れると思われていないのでカネが集まらない
だけなんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています