RPG「これを装備するにはレベルが足りません」←これ採用してんの全てクソゲーだよな
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いや、拾った強い武具使いたくなるなら
レベル上げろよ ネトゲだとしゃーないわな
MMOのFFでもMOのdiabloでも 装備できるけど性能を充分発揮できませんよ、ならわかる 高レアなのにレベルが足りないとかレベルが低いんで弱いとか トレハンハクスラゲーならレベル制限はモチベに繋がるけど
それ以外は要らんわな
あとダクソみたいな技能による制限はアリ LVは別に気にならないけど
ステータスが足りないからダメってのは氏ね
自由に育成できねーだろうが ネトゲは他プレイヤーから強い武器を貰ったりってあるからなぁ 装備品のレベル制限って、ネトゲからだっけ?
エバークエスト1の頃はなかったけど、エバークエスト2は
制限だらけになっていた記憶がある。 チームらのDRPGがこれ採用してて
しかもその制限がまた厳格でトレハンの喜びがまったくなかったな
ちょっと先の物が拾えても適正レベルになる頃にはその辺にゴロゴロしてるっていう
思い出すだけで腹立ってきた >>4
強い装備使うためにレベル上げするなら攻略見て低レベルクリアすっかになるのが最近
ネトゲならよくある設定だから気にしないがオフゲーで制限とかあったら裸プレイだわ この手の制限があっても手に入った装備が装備可能レベル帯より高性能なら許せてしまう
そのレベルまで上げるモチベになるしな ゼノクロがこれ
強い武器、防具一杯もってるが
装備できない、あほか 俺個人的に合わないってだけでこのシステムが好きな人を否定はしないけど
このシステム搭載されてるゲームを避けたいからタイトルリストがほしいくらい苦手
RPGじゃないけど地球防衛軍4のオンは難易度毎に装備制限あって最悪だった
野良はともかく身内でわいわい遊ぶ時くらい制限解除オプションとかさせてくれよ… 高性能厨にありがち
自分の低能をデバイスで補うことに執念を燃やす オンゲーならわかるけどオフゲーでそれやるなよとは思う >>17
あれでレベル困ったけ?
どっちかいうと剣街でのステータス関連のがうざかったな、最終的に困らなくなるけど レベルはまだ良いわ
ほぼ運でとるスキルでしか装備できない防具とか最悪だわ
FF12とかな
マトモに防具装備できるようになるの盤の全てが埋まってくる終盤からで
序盤から中盤は防具がほぼゴミ 力や器用さが一定以上無いと装備できない武器があったゲームは
その制度に納得してたな 使えるけど消耗が早い
くらいにしていれば全然ありだよね アイテム拾ってたから
おまえは1/1000の確率な!のトラウマ、 トレハンがメインのゲームならいつか装備できるのを夢見てそれをモチベに頑張れるんだけどな
普通のRPGでこんな事されちゃたまったもんじゃないよな
たかが装備の為にレベル上げを強いるだなんて馬鹿げてるわ
ウィッチャー3も大概だったがデスマーチでも店売り装備で余裕なくらいヌルいゲームだったからそこまでストレスは感じなかった オンライン系ゲームならわかる
他プレイヤーから強武器貰ってヌルゲーになりすぎるとつまらんし
FF12のライセンスは謎。オンゲーの真似したかっただけ? ファミコンのウィローはステータス不足だとモーションが遅くなるが威力は高い
Fallout3以降もそんな感じだったと思うけど
威力が高いから無理して使う価値もあるしいいバランス ネトゲはダラダラ長くやらせるためにわざとクソにしてんだろ
面白いと儲からないってゲームの元祖じゃねえかな SFCのナイトガンダム物語2のオーダー武器はキャラのパラメータが届いてないと攻撃力が出なかったな。 バランス調整なんだろうけどウィッチャーは装備できない武器ばっかで萎えた 流派の装備とかな
無理やん!また!みたいな
萎えゲーではある モーニングスターとか怪我せずに扱える自信ねぇわ
レベル足んねぇ レベル制限で装備不可じゃなくて、装備はできるけど適正レベルに達してないと性能が発揮できない、とかにしてくれればいいのにね。 まぁなんだっていいけど、その仕様がゲーム性(の向上)に寄与してたらね でもそういうゲームでレベル差関係なしに装備できます、ってやっても別に困らないと思うんだよね Fallout、特にNVはこういう話題で最適解を既に出してるのがすげえわ すげーわかるわ
ネトゲやマルチあるゲームならバランス崩しかねないし分かるんだがな
FF9で序盤にローブオブロードを手に入れる気持ちよさよ Lv50が上限なのにレアドロップがLv51-100の高レベル武器ばかりのdmfdというクソゲーが少し前にあってな そんなんならペルソナもだよな…悪魔が強すぎて駄目って言われちゃう じゃあ装備は出来るけど、全然使えないっていうのは?
重すぎて振れない剣とか、解読不能で詠唱できない魔導書とか
レベルが足りないってこういう事なんじゃないの? レベルが上がった喜びにも繋がるから一概に否定できん。
たまに低レベルで使えるぶっ壊れ装備とかあるといい感じ。 猫娘
「あちゃー、蛮族の女神服を強化するのに、ライネルの肝が後1つ足りない…。
もう一度ハイラル城に行ってライネル狩りかあ…。」
肝心の防具を強化したいと思って、大妖精の泉に行ったのに、
強化に必要な素材が足りないことに気づくことはよくある。 ステータスが足りないとペナルティを受けるってのが理想だろうな
洋RPGだとわりとある レベル低いのに最強装備がロマンなのにそれがわかってない
そもそも序盤にそんなん出てくる時点でバランス悪いだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています