PlayStationの背後にあるストーリーの一部を、それが起こったときにそこにいた人々から聞きます。

コラボレーションとして始まりました。

任天堂とソニーは当初、当時まだ開発中だったゲームコンソールをエキサイティングな新しい時代のCD-ROMに取り込むスーパー任天堂プロジェクトのパートナーになる予定でした。
1988年、技術の巨人間のパートナーシップが正式に成立したとき、この技術はまだ比較的新しいものでした。

ゲームはもっと大きくなり、フルモーションビデオと実際のCD品質の音楽が特徴です。TurboGrafx-16は年末の日本で光ディスクをサポートしていましたが、そのコンソールには任天堂が享受していたゲームライブラリと大規模なユーザーベースがありませんでした。

ソニーはCD-ROM規格の開発における先駆者であり、同社は任天堂向けの特別なスーパーディスクフォーマットと、
アドオンが組み込まれたバージョンのコンソールを開発しようとしていました。そのハイブリッドシステムは「PlayStation」と呼ばれます

Ken Kutaragiのリーダーシップの下、Sonyのエンジニアはプロジェクトの作業を続けましたが、Sony Imagesoftのインプリントを通じてゲームの公開にも手を出しました。
物事は順調に進んでいたようです。1991年6月のコンシューマーエレクトロニクスショーで、ソニーはPlayStationの計画を公開しました。

スーパーファミコンは当時リリースされていなかったため、北米では特に刺激的でした。
非常に人気のあるNESの後継者が数か月後に登場しただけでなく、CDゲームもサポートする予定でした。

数時間後、任天堂は多くの人に驚くべき裏切りだと思われていたことを発表しました。同社はソニーのライバルであるフィリップスとパートナーシップを結びました。


最初の25年。ソニーの大規模なゲームプレイの歴史と、それが世界をどのように変えたか
https://www.gameinformer.com/feature/2019/12/03/the-first-25-years