【真実】久夛良木&ハウス「PSは任天堂の裏切りから始まった」
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PlayStationの背後にあるストーリーの一部を、それが起こったときにそこにいた人々から聞きます。
コラボレーションとして始まりました。
任天堂とソニーは当初、当時まだ開発中だったゲームコンソールをエキサイティングな新しい時代のCD-ROMに取り込むスーパー任天堂プロジェクトのパートナーになる予定でした。
1988年、技術の巨人間のパートナーシップが正式に成立したとき、この技術はまだ比較的新しいものでした。
ゲームはもっと大きくなり、フルモーションビデオと実際のCD品質の音楽が特徴です。TurboGrafx-16は年末の日本で光ディスクをサポートしていましたが、そのコンソールには任天堂が享受していたゲームライブラリと大規模なユーザーベースがありませんでした。
ソニーはCD-ROM規格の開発における先駆者であり、同社は任天堂向けの特別なスーパーディスクフォーマットと、
アドオンが組み込まれたバージョンのコンソールを開発しようとしていました。そのハイブリッドシステムは「PlayStation」と呼ばれます
Ken Kutaragiのリーダーシップの下、Sonyのエンジニアはプロジェクトの作業を続けましたが、Sony Imagesoftのインプリントを通じてゲームの公開にも手を出しました。
物事は順調に進んでいたようです。1991年6月のコンシューマーエレクトロニクスショーで、ソニーはPlayStationの計画を公開しました。
スーパーファミコンは当時リリースされていなかったため、北米では特に刺激的でした。
非常に人気のあるNESの後継者が数か月後に登場しただけでなく、CDゲームもサポートする予定でした。
数時間後、任天堂は多くの人に驚くべき裏切りだと思われていたことを発表しました。同社はソニーのライバルであるフィリップスとパートナーシップを結びました。
最初の25年。ソニーの大規模なゲームプレイの歴史と、それが世界をどのように変えたか
https://www.gameinformer.com/feature/2019/12/03/the-first-25-years 別の記事で丸山がクタラギはトップにはなれない、誰とでも衝突するから
平井はいい意味で鈍感だったって言ってるからなんかぶつかったんだろ CDになると初心会の制御が効かなく無くなることに気がついたんだな 軒先を貸すつもりだったのにそのままだと母屋を取られることに気がついた
キャンセルした理由はそれだけだろう 自分で書いてなんだが「スーファミCD-ROM向け映像ソフトの利権はソニー」
ってどこで見たのか覚えてない
ただこれがちゃんと本当なら
「OPムービー等少しでも映像シーンが入っていれば”ゲーム”ではなく
”映像ソフト”として申請する」っていう契約の穴をつくことが可能なのな >>120
単純に他社プラットフォームでソフト出すだけでロイヤリティ分だけ損してる訳
他社が任天堂だけロイヤリティ無料の特権与えたら参入は大いにあり得る >>133
イメージング部門が全盛期のゲハそのまんまなんだが
ゲーム部門はアメリカ主導になったから手出し出来なくなっただけだろ >>164
任天堂が脱任したときの言い訳か
豚の発想って朝貢しろとかまんま朝鮮人と同じだなwwww いやこれ北米ソニーならええやろで情報流したら「くたらきの反乱か?」の誤解で駄目になったコースだろ 妄想で君達よく語るね
分かってる事だけなら任天堂とソニーのトップ同士の判子まで揃った契約を任天堂が一方的に破棄したって事だけ。訴える訴えないは別の話
逆に任天堂側からすれば嘘を言われてるなら言い返せばいい
スクエアの時は任天堂が強く言い返してたからね スクエアの言い返しって何?
そういやこの件に関してはクタタンは大人な回答しかしてないんだよな。「契約が結ばれても片方の都合でうまく行かなくなることはよくあります」みたいな。 >>168
ただのPSファンサイトの記事にいちいち反論しないと思うよ
一般的なニュースサイトならともかく
「反論しないのはやましいからだ!」ってミスリードしたいゴキブリなだけでしょ そもそも反論しようにも任天堂に当時の内情を知る人物がいないのだが
ソニー側が好き放題言い始めたのも山内社長が退任してからだしな >>170
つまり起訴しないのはやましいからだ!ってミスリードしてるぶーちゃんはゴキブリだったってこと? >>172
馬鹿なの?
内容が逆の主張なら言ってる奴も逆だろ そもそも あの頃の些細な事でも気にするトップの山内が
ロード時間の長い外付けCD-ROM機なんて
とても通すと思えないんだよね
実際 初代プレステのロード時間やセーブもかなり長かったし
山内にその試作品を見せて最後まで穏便に話し合い出来るだろうか?
ここからは完全に俺の想像だけど…
そのタイミングで壮絶なちゃぶ台返しが起こったような気がする
任天堂はソニーに契約破棄を叩きつけて
帰ってきた久夛良木は任天堂にブチギレて
ゲーム業界への参入を決めるレベルで >>174
FDS「せやなw Bメンヲセットシテクダサイ
カッタン…カタカタカタカタカタ(2分)」 ディスクシステムで痛い目にあったからロード時間に敏感になったんじゃないの?
この頃載せるなら等速ドライブだろうし、それなら「ロード遅いから駄目」って判断するのはおかしくないと思う。 なおPlayStationが誕生したのは,ソニーが開発に参加していたスーパーファミコン用CD-ROMアダプタの計画が1991年に突如キャンセルされたことに端を発している……と語られることが多いが,久夛良木氏によるとまったく関係ないという。
実際,久夛良木氏は任天堂でファミコンやスーパーファミコンの開発を手がけた上村雅之氏と親交があり,2017年には一緒にパネルディスカッションも行っている。
またスーパーファミコンの音源チップを設計した久夛良木氏は,当時,社員同様に任天堂に出入りしていたそうだ。
それではなぜ「任天堂vs.ソニー」という対立構造ができたのかというと,「メディアが勝手に作った」と久夛良木氏。続けて「そこにセガが加わったこともあって,我々は1銭も使わなかったのに,ゲーム業界がすごく盛り上がった。いわば無料広告だった」と当時を振り返った。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180719035/ >>178
クタタンは割と真面目に脳内記憶弄っちゃうところあるから・・・
多分本人の考えとしては任天堂とのいざこざ関係なくソニーがゲーム機を作るビジョンしか見えてなかったんだろうなって スターフォックス2がつまらなかったからこれだって出ても大したことなかったでなくてよかった
プレステ出なかった方が嫌だろう 契約に関して狡いのはPS発売時の定価や面展示、平積み強制に
中古禁止や流通はSMEのみとめちゃくちゃ自社優先したところとか見てると
そもそもそれ以前の話がどうだったかってのもなんとなく透けて見えそうなもんだがね
本当に任天堂を叩き潰す事それ自体が最優先事項ならそこは小売りにも優しくあるべきだし >>181
「うちソニー」だぞ、小売りなんて眼中にないだろw 正直二つに別れて良かったろ
PSなかったらハイスペ路線のはMSに独占されてゲーム業界の日本の影響力今ほどなかったと思うな ■ゲームズマーヤ閉店ニコ生まとめ■
https://www.youtube.com/watch?v=GLdK2a1BmIU ;
マーヤ「某社と契約する際に面陳(パッケージを表向きに陳列)じゃないとダメと言われ、広い店舗に引っ越した」
マーヤ「ダミーパッケージをいーっぱい渡されたくさん並べた」
ゴキコメ「任天堂の事だww初心会www金のマリオ像www」
有野課長「…ソニーですか契約したの」
マーヤ「はい。ソニーさんです。任天堂さんは(その頃は)問屋さん(任せ)だったので違います」 「初心会」──。
一般的にはあまり知られていないが、かつてゲーム業界にその名がとどろいていた組織名だ。
任天堂は決まった卸売り業者を束ねて初心会を結成し、彼らに絞って商品を供給することで共存共栄の関係を築いてきた。
ピーク時は50社以上が所属していたとされ、ジェスネットとアジオカは大手メンバーとして存在感を放っていた。
初心会では在庫を全量買い取ることが定められており、任天堂は在庫リスクをなくして健全なキャッシュフロー経営を築くことができた。
これこそ故・山内溥元社長が編み出した儲けの方程式である。
ある業界関係者は、「人気タイトルを不人気タイトルと抱き合わせ販売するなど負の側面もあった。
在庫リスクを価格に反映させるのでソフト1本1万円と高止まりしていた」と振り返る。
卸売り業者のみならず、サードパーティと呼ばれる外部のゲーム開発会社にも初心会は影響力を持った。
「任天堂タイトルの発売時期が優先されるので、自社タイトルの発売日をコントロールできなかった」(ゲーム会社幹部)。
売れそうなソフトならば担いでくれる場合もあるが、すべては任天堂のさじ加減。
ソフトの委託製造から販売まですべてを牛耳ることで、任天堂は娯楽の王国の頂点に君臨してきた。
https://toyokeizai.net/articles/amp/133414?page=2 久夛良木が強引過ぎた
元社長の丸山が言ってるからな 初心会がPSに潰されて
SFC FF6 12000円
PS FF7 6000円
こうなりました >>153
法的には信義則があるから任天堂が喚いてた屁理屈は訴訟においては不利であることに変わりないかと >>188
何故か現代になってソニーハードのゲームが超値上がりしてきてワロタ パブリッシャーが利益のために値段あげても1万超えのスーファミカセットよりは安いわけだから
相当ぼったくられてたよな日本人 言える事は任天堂はCD-ROMなど最初から採用する気など全然無かった事だな。だから64でも採用されてないし
ソニーの方はPSが成功したから任天堂に感謝しているだろうがフィリップスは任天堂を叩く様になり特許の訴訟まで起こしたし 64DDなり採用する素振りはあったでしょ
スクウェアも64の容量じゃFF7は作れないと何度もディスク採用を要求したらしいし
任天堂側はじゃあ要らねえよ!と逆ギレしてPSに移籍するの認めたんだとさ >>193
その末に土下座して許してくれるならとっくにしている立場になったわけだ >>197
へえ、お前の知識では鈴木ってスクウェアの経営者じゃなかったんだな 鈴木はデジキューブの初代代表でもあるが土下座発言は染野だぞ
妄想コピペ信仰してる豚に言っても無駄だろうが その鈴木のせいでデジキューブ染野の土下座発言があるんだろうが
物事の前後関係を無視して都合よく事実を切り張りするのがお前の得意技なんだな あとデジキューブは2001年3月に任天堂商材扱ってるから
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20010207/d_cube.htm
2001年7月の株主総会で「任天堂商材が扱えない」ことを株主から指摘されて
土下座発言ってのは切り取られてニュアンスが変わってる気はするね >>201
それこそ時系列を無視してまんさんみたいな感情論で「悪口をいったスクウェアをこらしめろ任天堂〜」ってなってるのがあの妄想コピペだろうw
あんなもん信じるのはお前みたいな馬鹿しかいない 1990年ごろナンヨンドンの騒動でもウォークマンは重宝された時代から
ソニーの表裏の難しいところだろうな >>202
エニックスの商品が任天堂の商品なのか?
任天堂が流通を賄ってるのか?
まさに自分に都合よく事実を切り張りしてるよな ゲームボーイは確か当初は初心会通し専売だったはずだけど、97年あたりの初心会解散に伴い自社流通OKになったはず(少しタイムラグがあるかもしれんが)。
つまりそれ以後は別にデジキューブ流通でも問題ない。 >>205
エニックスがGBカートリッジを生産してたとでも妄想してるの?
サードがデジキューブ流通を使えるってことは任天堂系商材を扱えないのはあくまで「生産上の都合」であって
土下座発言はあくまで土下座ごときで任天堂との直接契約できるものかよって話でしょ
スクウェアのGBA参入とは別の話を切り貼りして付け替えてるだけだよね 久多良木も後継の佐伯も吉田も居なくなったし
あとは本格的に日本から中華に権限が移れば
終戦だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています