風ノ旅ビトのPC版やってみたけど、何でゴキブリはこんなゴミ持ち上げてるの?
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0001名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 13:01:45.49ID:qbswph4+0
擁護出来る点が何一つ無かった
0003名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 13:09:32.93ID:nYz0PkpZM
センス無しを自慢するスタイル
0005名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 13:19:19.26ID:+LPkytmX0
おもしろさを理解するには感受性や洞察力が必要だから
理解できないってのなら親の情操教育が失敗しただけ
0006名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 13:29:21.48ID:F4sW5tx0p
ナラティブを体現したゲームデザインが評価されてGOTYを獲った
向こうは先駆者が評価される傾向にあるとは思う
0007名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 13:35:55.34ID:AO7RIQwRa
面白さ理解する為に勉強なり下準備しなければいけないとかそれ娯楽として超絶ゴミだな
0009名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 13:40:30.50ID:ziXSTHfga
感動もしたし初見のインパクトもオリジナリティも評価出来る
ただゲームとしては全く面白くない、1回クリアしたらもう十分
0010名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 13:42:24.51ID:F4sW5tx0p
その感動もゲームだよねってことで
ナラティブが評価基準になるきっかけになったゲーム
0011名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 13:44:00.47ID:qWL6w1Maa
雰囲気ゲーというクソゲーの言い訳
0012名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 14:08:20.39ID:R9fCW00R0
マルチ化したABZUをゴキちゃんが誰一人持ち上げない点から察しろ
0013名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 14:16:16.43ID:cXkkEmXH0
ボッチがだれかと緩くつながるシステムで心がほっこりしたからだろw
0014名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 14:24:32.95ID:Trs1Bzryp
こんなゲームもあって良いよなと思うタイプのゲームではあったが、GOTYってなるとそれはないわwってなるゲーム
0015名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 14:24:38.59ID:F4sW5tx0p
任天堂がやりたくてできなかったゆるくつながるオンラインの完成形のひとつ
他の例としてはソウルシリーズなど
0016名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 14:36:16.42ID:ZP0+GL+jM
イノベーティブな作品ではあるけどこれがGOTYとかその年どんだけ不作だったんだよ
0017名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 14:42:07.79ID:Z+eyfbW80
「タダのクソゲじゃん」って言えない空気を作る事に成功した画期的なゲーム
0019名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 15:09:19.12ID:R9fCW00R0
信者の態度だけ切り取るとデスストの先駆者みたいなゲーム
0021名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 16:59:26.25ID:atueZc090
>>18
そんなことしなくても最初からおもしろいと思えるゲームやるわ
気持ち悪
0023名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 17:06:22.57ID:nYz0PkpZM
>>15
そんな完璧な回答したらキチ豚寄り付かないよ…
0024名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 17:12:32.77ID:F4sW5tx0p
非対称マルチプレイも非同期マルチプレイも
任天堂が初期に提唱したにも関わらずうまくいかなくて
サードが傑作を生むパターンってあるよね
0026名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 07:24:43.38ID:CPix5iSq0
非対称マルチプレイはGCのパックマンVS.やWiiUのニンテンドーランドなど
非同期マルチプレイはゆるくつながるオンラインを提唱したゼノクロなど
0027名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 09:25:10.62ID:5l2l4xJn0
どれも風ノ旅ビトより面白いし出来もいいやつばっかだな
0029名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 09:36:08.14ID:MT2Ne5eXM
緩く繋がるっていうけど何の会話もできないまま1、2時間ずっと知らない人と行動は結構キツイぞ
始めてプレイした時ずっとウンコ我慢してたわ
0030名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 09:36:30.86ID:niBToV8o0
結局風の旅人面白い派は否定派の人格否定しかせず
何が面白いかなーーんにも説明出来ない

結局その程度のゲームなんだよな
0031名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 09:39:35.95ID:SdrBR5EV0
>>29
ずっと同じ人というわけでもないからな
はぐれたりしたらまた別のプレイヤーと知らない間にマッチングしてるし
0032名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 09:44:01.42ID:MT2Ne5eXM
>>31
いやでも何か気まずいやん
一度電話かかってきたから放置してたけど周りウロウロピョンピョンしながら
構って構ってアピールされて引いたわ
あと2週目はマフラークソ長い人がドヤ顔しててムカついたから即回線切った
0033名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 09:44:38.50ID:IctswpU10
>>30
体感して理解できない人には
1000の言葉を使っても理解できないよ
百聞は一見にしかず

一見して理解できないやつには言葉は届かない
0036名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 14:04:36.29ID:H06orGcG0
デススト信徒かな?
0037名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 14:25:31.41ID:gJ0EPye70
つまらなくはないけど、この内容であの値段はないわ
半額でも高い
0038名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 14:33:37.99ID:LZXcSemmx
高い安いはそいつの収入される主観だからな
高いというのならそいつの収入が
あ・・・(お察し
ってなだけのお話

コンビニで700円以上買い物をすることもなく
スタバにはいることもなく 
銀だこも喰えない
そんな人生過ごしてそう
0040名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 15:05:26.86ID:afgIithYa
こんな歩くだけのクソゲーを未だにやり続けてるガイジがいて戦慄した
0042名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 16:20:11.37ID:LZXcSemmx
>>40
横に移動してジャンプするだけのゲームを豚は神格化してるけど
移動するだけ:クソゲー
移動してジャンプする:神ゲー

豚の中では"ジャンプ"ってな要素はそんなにウェイトがあるですか?
0043名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 16:47:12.66ID:yK+3Gqypp
>>30
このゲームがきっかけとなって一気に認知されたナラティブってのは主観的物語のことなので
主観的なものを客観的に説明しろ!ほーらできなかった!ってのはアホ丸出しなのよ
0044名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 16:49:13.61ID:yK+3Gqypp
そういや非同期オンラインは任天堂にも作れなかったけど
ナラティブは後発とはいえ任天堂でも作れていたな
そこは主観的な体験に力を入れる会社だけのことはあった
0045名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 17:01:55.17ID:jXtkpNc20
>>42
ジャンプするだけっていうけどマリオのジャンプは回避と攻撃をかね揃えてる部分を無視してるから
誰も相手にしてくれないんだろうに

それこそLRでバランスを取りながら連打するっていうゲームを持ち上げた馬鹿は
説明責任があるだろ
0047名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 19:30:24.91ID:niBToV8o0
>>43
ロクに説明もできないで
それで理解できない人には人格攻撃

理解できるはずがない
0048名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 21:02:23.94ID:yK+3Gqypp
ブレワイでも言われていたような
「プレイヤーごとに異なる物語性を感じることができる」
つっても遊んでないから理解できないだろ?
0049名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 23:27:31.31ID:5l2l4xJn0
ツイッターのファンがメチャクチャ気色悪い
0050名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 23:59:22.94ID:5k0oMVid0
>>47
おまえみたいな頭の悪い奴は馬鹿呼ばわりされても仕方なくね
ぼくちゃんにじんかくこうげきするやつはあく!!
馬鹿のくせに何様のつもりなの?
馬鹿にはもうリアルにもネットにも居場所はないで
0051名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 00:34:10.83ID:2S/wPKg90
風ノ旅ビトの信者が嫌われる理由がよく分かるスレ
0052名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 00:38:33.25ID:R5E8WZSsp
最初からオンラインゲーだと知ってて遊んだ人はその時点でもう楽しめない
0053名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 00:38:36.37ID:QKFuscad0
非同期オンラインなんてマリカWiiのタイムアタックで既にやってたろうに
0054名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 00:42:10.41ID:Q7NfkqPQ0
ブレワイでプレイヤーだけの物語とか言ってるのと基本は同じよ
0055名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 01:35:17.83ID:AZhIxSav0
自分は違いがわかるとかイキッている奴が褒め称えるクソゲー
0056名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 01:48:28.55ID:lzpqd2sF0
>>21
想像力が育ってないと企画力つかないよ
0057名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 01:51:47.46ID:lzpqd2sF0
>>48
ブレワイもスプラトゥーンもポケモンも好きだが
風の旅人も好き
このタイトルの付け方も好き
0058名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 09:17:50.87ID:OgsUEDuf0
>>50
な?絶対説明しないだろ?どんどん証明されていってるわ
お前が暴れれば暴れるほどその程度のゲームだってことよ
0059名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 09:21:34.37ID:uoajjxR60
ソニー発売のは雰囲気がいいだけで、ゲームとしての面白さが欠けている
こういうのを神ゲー扱いしてたら負けるのも当たり前
0061名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 09:42:59.38ID:D3kvIEai0
分かってるアピールに使える意識高い系ゲームやな
0062名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 09:47:02.41ID:Q7NfkqPQ0
分かる気にならないと本当に理解できないからなあ
主観的な物語という意味でのナラティブのためのアプローチとしてエモートや非同期オンラインがある
ブレワイも到達点はナラティブなのでアプローチ違いのゲームということになる
0063名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 09:49:01.09ID:gNaqh17Z0
PSだから無理矢理持ち上げてるだけだろ
ゴキブリは馬鹿チョンみたいな低能だから
ゲーム内容は完全にクソでも擁護するゴミだしな
水口が作りそうな感覚的なゲーム狙ったんだろうけど滑ってる
0064名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 09:53:35.51ID:Q7NfkqPQ0
ゲーム内容はクソとかゲームとしての面白さとか
どっちが曖昧なことしか言ってないかは瞭然だな
0065名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 10:55:52.48ID:2x7Ef5TGa
もっと早くPC展開してれば良かったのにな
長いことPSで縛ってたからロクなことにならん
0067名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 11:18:38.84ID:eWTSBI+L0
こういう雰囲気ゲーはPSに隔離しとけってな
0068名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 11:25:28.86ID:2S/wPKg90
風ノ旅ビトで誰ともマッチング出来ずに最後まで一人で歩いたので「歩くだけのクソゲー」と言い切ってた奴もいた。
そんなゲームがGDC6冠取ったり名作と言われたりするのは変だな?とは思わないらしい。

やっぱ固いな、頭。
0069名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 11:26:38.53ID:2S/wPKg90
2013年Game Developers Choice Awards(GDC)で6部門を独占したJourney(邦題「風ノ旅ビト」)を「歩くだけのクソゲー」とか言う人は、どれだけ視野が狭いんだろうと感心する。
0070名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 11:55:17.76ID:Q7NfkqPQ0
口を開けてバラエティ的な興奮だけを待つユーザーに評価されないからGDCでの受賞に留まったとも言える
0071名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 13:12:51.34ID:+vW41iJ8p
クリアするまでオンラインって気が付かなくて、クリア後にNPCだと思ってた相手が他のプレイヤーって知った時は衝撃だった
0072名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 18:36:39.96ID:9KYOYff7a
演出やマッチングは評価するし感動したけどそれだけのゲーム
歩くだけのクソゲーという評価は俺の中で変わらなかった
0073名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 18:39:46.07ID:KuNR5DpFa
世界が認める神ゲーをクソゲーって言えてしまうお前はカッコいいよ
0074名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 18:49:47.93ID:z+tB23k60
>>73
自分の意見としてではなく真っ先にみんなが言ってるからーって奴が
自信がなくて一番ゲームを隅から遊んでないタイプ
開発者が可哀相だね
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/08(日) 03:12:59.73ID:NRpDS5NF0
独立してマルチで開発されたABZUはゴキちゃんが誰一人持ち上げない
そういう事
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/08(日) 12:14:04.51ID:x3K/jBuU0
>>75
この板の存在意義
0078名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 12:16:49.97ID:2OGsblsQ0
まーフリプじゃないとやらんわな
0080名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 13:08:34.01ID:NRpDS5NF0
>>79
ソニー傘下時代だけで数えても三作目なんだよなあ
0081名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 13:22:46.12ID:MFmlJoM/0
メーカー一作目ってことじゃなくてヒットして認知されたかどうかの話よ
ドラクエみたいなもん
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