何故妖怪ウォッチは落ちぶれて、ポケモンは売れ続けるのか
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ポケモンオワタ
これからは妖怪の時代と言ってたゴキブリはどこいった? アンパンマンやドラえもんやクレしんとかみたいに下手に変えないで定番アニメ目指せばいいのに
シャドウサイドで路線変更失敗し
従来路線に戻しても半年でまた妖怪学園やら擬人化アニメに路線変更とフラフラしすぎ 日野は3DSより高いSwitchに移行したからだ!と本気で思ってそうだけどポケモン剣盾がこんだけSwitchでも勢いよく売れてるの見てどう思ってんだろ 妖怪全盛期って1,2あたり?
2、3年くらいか?
まあレベル5ならいつもそれくらいだろ >>1
サード爆殺王のPS4が妖怪ウォッチを殺したから 妖怪は既に3DS末期に死にかけていた
IPの持続力自体が弱いということは、購入客の満足度が低かった
つまりL5と日野の開発力がゲーフリ以下だということだ さすがにもうポケモンはブランドが強固すぎて中身の細かい所みて理由語るようなもんでもないけど
昔の安定して売れるようになりつつある頃と比べて言うならやっぱプレイヤー層の厚さだろう 妖怪は延期とアニメで主人公変えたときから
イナイレは現在進行形で延期とアニメの展開の酷さから >>1
ポケモンもファイナルファンタジーみたいに海外売上で現実逃避するクソゲーになるから楽しみにしてろ ゲームとアニメで完結するポケモンとメダル商法に手を出して完結しなかった妖怪 ブームの時に800万のポケモンと300万の妖怪ではそもそも格が違う ポケモンは中高大社会人になっても遊び続ける人多いが
妖怪は本当小学生ばかりで大きくなったらあとは離れちゃう
で、今はシャドウサイドやら妖怪学園やらで新規の小学生ファン増えるわけないだろうと 結局アニメやシナリオに頼るコンテンツは長持ちしない
シナリオのあたりはずれなんてガチャ級のギャンブル
ゲーム性のほうが理論や蓄積や技術進歩で安定して好評を得られる Switchだけだと駄目だと増やしたPS4で買う妖怪ファンは果たして何万人いるんでしょうね
来週の週販トップ10すら怪しそうだが >>5
アニポケも主人公サトシをずっと続けてるからね。
アドバンスの時にサトシを変えるか変えないかで相当もめたらしいけど。
妖怪もシャドウサイドとかY学園とか、スピンオフとしてはいいんだろうけどね。 >>19
シナリオも理論や経験の蓄積でどうとでも
なりますがね…
何がギャンブルなんだか まぁあれだよビックリマンみたいなもんだろう
あれ中高になってもハマり続けるやつはそう多くなかろ
別にそれはそれでいいと思うんだけどL5はこのままだと辛いだろうなってのがあるのがな デザインかな
妖怪のデザインってキャラクター感が強すぎるから飽きやすいと思う ジバニャン亜種出しすぎ
ぶち殺したのはシャドウサイド 日本一ださい勘違い会社
任天堂ど同等と勘違いしスマホやPSで爆死
ついでにキッズは卒業し任天堂ユーザからはハブられ無事死亡 >>25
デジモンもそうだけど似たようなの出し過ぎなんだよね
そりゃいつかは飽きるよ 先この前駅でマイメロとゲンガーのわりと大きめのぬいぐるみキーホルダーを鞄につけてたJKがおった
いやゲンガー可愛いけどさ隣のマイメロとのギャップが 一生懸命メダル集めてた子供を裏切って新しい奴出しやがったからな。
買い与える親を舐めすぎ。 >>24
ポケモンの制作はどう思ってたか知らんけどL5は少なくとも子供向けを強く意識してデザイン心がけてるよね
あのへんでこう長所短所が生まれてる感じ 発売から3ヶ月で完全版発表、半年で発売繰り返してたら流石にね よくも悪くも小学生向けでキャラ人気もほぼジバニャン一強だった妖怪と違って幅広い年齢層を抑えてていろんな人気ポケモンがいるポケモンが生き残るのはまあ必然だろう >>15
えっ海外の売上酷いって言ってる人居たんだけど 妖怪ウォッチって一部の妖怪以外全く需要ないの何でなんだろうな
そのせいで4で8割リストラされても何の暴動も起きなかった 日野は一つのIPにはこだわらないから
…ごめん新しいIPも死んでたわ >>35
何でと言うか、逆にポケモンのようにほぼ全てのキャラに需要(人気)がある方がスゴいんだと思う。 ポケモンならネタが付きないだろうけど
妖怪っていう縛りがアイデア出すの限界が来たんだろう まともに展開してたら今でも50万くらいは売れてたと思う
シャドウサイドとかいうゴミをゴリ押したのが決定的だったわ >>21
アニメポケモンとか
ちびまる子と同じ時間帯に殴り込んで1回も率で勝てないクソアニメがどうかしたかw ポケモンはリセットしてもシナリオの軸になるジムリーダー狩ってチャンピオン目指すっていう王道化したテンプレートがあるのが強いよな。
妖怪はテンプレないからシリーズ重ねる毎にシナリオをインフレや前作とかぶらない展開にしないといけない義務感のようなものがある。
それをやるのがシナリオが下手くそな日野だから3の女やシャドウサイドみたいな失敗をする。 楽しんでる子供が大勢いるのに糞アニメ認定したがるの惨めじゃない? >>40
古典妖怪もいるし、エジソンとかの偉人も妖怪化したしで、そうそうネタは尽きないと思うけど、まあポケモンよりも汎用性が無いのも確かか。 おなじようなアコギな商売をした遊戯王でも、結構悪徳商法長くつづいたのになぁ
でコナミも大会社になれたし
何があかんかったんやろねw
元々ブームが軽薄すぎだったとしかw
アニメもキャラもあんま魅力ないし メガテンみたいにいろいろ元ネタひっぱってこれんかったのかな
西洋妖怪なんていい方で出せるよね >>43
どうかしたかって、アニメを長いこと定着させることのファクターの一つを話しただけでしょ。
枠移動で率が激減した話ならドラえもんもクレしんも同じなんだが。 「妖怪コイン」がダメすぎだったとしか…(ウォッチもw)
せめてカードにしとけば >>32
ポケモンもアニメだとピカチュウ1強だけどゲームだとそんなに特別扱いされてないもんな >>53
……ゆるきゃらとかマスコットキャラみたいのばっかりやな
初期のビックリマンの悪魔のがまだかっこいいまである ポケモンはポケモンショックという普通なら終わってもおかしくない事件乗り越えてるからな >>56
それこそ今だったら終わる可能性大だけどな 妖怪がだめになった理由はアニメとゲームが近すぎたこと
ポケモンはゲームがメイン、アニメがその派生って感じだけど
妖怪はアニメがメイン、ゲームが派生みたいな認識になってたせいで
アニメが落ち込んだことでゲームにも影響が出た >>55
あー、それはあるかも。
一応妖怪にも九尾とかカッコいい系はいるんだけど、ポケモンのカッコいい系とはなんか違うかも。 単純に今の殿様ゲーフリでなく当時のゲーフリが期待に応えた作品展開をして
任天堂小学館バックアップの元にブランドを使い捨てにしないメディア展開したから
ポリゴンショックが悪い影響与える可能性もあったが文字通りポリゴンを犠牲にしたことで
黄色いネズミは罪を逃れたしな 妖怪3のバスターズモードでこれじゃない感満載でがっかり砲撃って
バスターズ2でがっかり砲+バグ祭りのバグバラヤからの誰得シャドウサイド
流石に誰も買わなくなったんだろうね 妖怪全盛期はコロコロの表紙にジバニャンが中央にデカデカと飾って、ピカチュウが隅っこに小さくとかあった。
あの時はポケモンも落ちぶれたな、なんて笑い者になってたけど。 >>64
妖怪が落ちぶれようがポケモンの扱いもちいせえだろうがポケカスさんよ >>51
ポケモン糞アニメはランキング圏外常連じゃねえか
同じ扱いになるとでも思ったのかポケカス >>68
悪評しか聞こえねえが
お前は違う次元にでも居るのか? >>58
二ノ国みたいな大作RPGは日野さんが一番やりたいことなんだろう
芸能人の一部が売れないけど自ら映画を撮りつづけるのとかと同じような感じで
たけしがダウンタウン松本に言ってた話しじゃないけど
あの手のRPGで成功させられる才能ないのが可愛そうではあるな 主人公が突然しらん眼鏡女子になったり、息子に世代交代してたり、ジバニャンがオッサンになったり
飽きられそうだからって変更ばかりしてたら知らないキャラになって更に離れるだけだわ 世代交代してブランドの格を上げようとしたから
子どもはそんなの望んでない >>59
まあポケモンはゲームが大ヒットしてからアニメが作られたのに対して
からで妖怪はアニメ前提で作られてるから仕方ないな ジバニャン派生が多すぎるのもな
ポケモンもピカチュウ亜流のポケモンを出したりしてるけど狙い通り人気になったのあんまなくて
思わぬポケモンが人気出るからなあ 妖怪の凋落っぷり見ると
株ポケって重要なんだなって感想になる 言われたらピチューとか登場初期はよく話題になってたけど今はそうでもないな 妖怪はアニメがウケただけでゲームは凡ゲーだった
ポケモンはゲームが神ゲー扱いだったところにさらにアニメでブーストかかった そもそもピチューは進化前だしな
完全な亜種の最初はプラスルマイナンだろ >>75
ピカチュウも狙った人気ポケモンじゃないしな 妖怪ウォッチのキャラなんてジバニャンとコマさんとキャスパーしかわからしパット見可愛いのもそれくらいしかおらん 主人公交代して10年以上続いてるアニメって遊戯王とか一握りのしか知らんわ
ドラゴンボールだって交代失敗してるのによ
妖怪如きが成功するわけないじゃん成功した前例が全然無いのに ポケモンも国内はSM→USUMのときはちょっとヤバイかなぁと思ってた
剣盾で一気に取り戻した感ある
今後5年は安泰だわ >>67
だから「アニメの長期定番化」と「枠移動による視聴率低下」の話をしただけだろ。
なんか嫌なことあった? >>80
初代は明らかにピッピ人気を狙ってたよね
ピカチュウを狙ってたらピッピにんぎょうじゃなくてピカチュウにんぎょうになってただろうな ポケモンアニメが長生きできてるのはゲームのおかげだから
アニメが上手くやってるわけじゃない ポケモンアニメはポケモンでお金稼ぐための
一番大事なCMだよね >>83
ゲームの方は全く取り戻してない殿様だが残念なことにいくら手抜いてもそれ以外がしっかりしてるから盤石なんだわ
ゲフリが明日消滅しても1ミリくらいの影響で何事もなくポケモンは展開してく
むしろ本編よりGOの方が与える影響でかいだろうな今だと 猫のキャラが人気出るのはまあ分かるが、以外とネズミのキャラの方が人気出るのはなんでだろう
トムとジェリーとかネズミーランドのあいつとか青いハリネズミとか >>88
いやゲームの話だよ
剣盾で国内も完全に復活するわ
今作はヤバい アニメ漫画カードゲームそれぞれが独立して全部ヒットしてるのがポケモンだからな >>86
確かにそれはある。
けど他の人も言ってるけど、アニメのポケモンとゲームのポケモンはそれほど密接でもないんだよね。 >>87
CM効果あるのかどうか正直微妙だけど
今はGOの方が大事なCM >>88
Goはお前ポケモンやったことないやろって言いたくなるような爺婆とかもやってるからなあ 剣盾は好評だと思いますよ
ゲハにいると客観的視点忘れそうになるけど 妖怪は4でシリーズ初めてプレイしたが、玩具連動が妖怪コンプにガッツリ絡んできて笑えない
ポケモンはそれこそ無視しても対戦環境にそこまで影響無いけど、妖怪はSランク妖怪が軒並みガチャだからガチャ回す為に玩具買い揃えないといけないのがキツかった
あと今回は無印購入者様にDLCでアプデ出来るが、昔は半年で完全版のパッケージ出してたんだろ?
こんなに追加の出費させまくりな構図って親の心象最悪じゃね? そういやアニポケ題材のパネルでポンは日本未発売
みたいに変なことになってた記憶あるな 高性能のPS4に出せば売れると言ってたから
PS4でダブルミリオンくらい出して復活するんじゃね? 海外で当ててるかの差だろ
妖怪は日本ローカルだがポケモンは世界的コンテンツだからね
まあ海外で絶対にヒットさせるんやとか言って
本当に大当たりさせる組長が凄すぎるんだが >>84
ポケモンアニメの打ち切りとポケモンコンテンツのオワコンは近いから楽しみにしてろポケカス >>103
まあアニポケはなんらかのテコ入れは入ると思うが(今回のダブル主人公もそれだが)、ポケモン自体が終わるのはまだまだ先だよ。
諦めな。 ポケモンが900種類もいるせいで、実はシンプルめの動物モチーフのキャラクターを新しく作るのがすごく難しくなっているのでは?
モルペコみたいなピカチュウに似たキャラが毎回居るのは、他社にピカチュウのパチモンを簡単に出されないためだって聞いたことあるわ そのへんはまぁDQのモンスターとかも同じだな>シンプルな動物モチーフ >>102
妖怪は海外にも沢山いるでしょ。
まあ妖怪ウォッチの妖怪はダジャレネタで海外で通用しない&伝わらないけど。 リージョンフォームとかもその一環なんかねぇ<シンプルなのが出しづらい
ただの色違いにならないから割とすきだけど 結局妖怪がポケモンの足元にも及ばない雑魚だっただけだろ >>18
世間は子供向けと全年齢向けの違いが分かっていないのが
日本のブランド社会の弱み
海外は世間もこういう所には一応関心を持つ
でも日本は本当にガワしか見ないから
日本は物事の本質を見るのが致命的に苦手な国なんだよ >>40
ポケモンにも妖怪が元ネタのキャラいるけど別にそれだけじゃないしな
元ネタがなんでもありだからあれだけ多彩なポケモンが作れるんだろう >>104
イキってんじゃねえぞ
お前の想像より早く終わるからよ ソードシールドはTwitterと配信との相性がよすぎるんだよ
狙ってたところも偶然ハマったところもあるだろうけど時代に適応しすぎている /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < オレ様は背負ってるものが違うからな
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
>>43
アフィ総出で剣盾批判したのに徹底的に大惨敗して赤っ恥だからって今度は顔真っ赤にしてアニポケ批判かい
見苦しいことこの上ねえなあゴキブリよおwww >>83 >>114
ソードシールドでポケモンはオワコンに急加速してるだろ
なにほざいてるんだテメーは >>113
おう。
首をキリンより長くして待っててやるわ。 >>116
これ以上恥晒して顔真っ赤にする前にさっさと巣に帰れよゴキブリwww >>117
なーにがゴキブリだ、ポケカス
被害者増やしてなーにが楽しいんだ、クズやろうが >>121
圏外ポケモンクソアニメを擁護するお前のが恥から >>118
初週売上で発狂してついに現実すら見えなくなったのか
あ、ゴキブリは最初っから現実が見えてなかったなwwwすまんすまんwww まぁた100レスが暴れてるのかw
もはや逆神になってるのに諦めの悪いやっちゃな〜w 妖怪に限らず日野はヒットするとものすごい勢いでコンテンツを消化しつくすからな
下手すりゃあのカプンコの倍以上のペースで >>125
サンムーン(クソゲー)より下がったソードシールド(アルティメットクソゲー)がどうかしたか?
ゴキブリ以下のポケカスちゃんw
>>126
お前のが頭悪そうだけど >>124
ポケモンがオワコンに向かってるのは自業自得なのにな >>30
妖怪のデザインは変な方向に心がけてるだけ
何よりもデザインセンスが悪すぎる >>127
100レス(笑)
現実逃避してんじゃねえぞポケカス
ポケモンはオワコンに急加速してるんだよ >>123
顔真っ赤にする前に日本語を勉強しろよwww
誤字で文章おかしくなってんぞゴキブリwww
お前らにまともな人間の言葉が喋れるとは思えないがなwww 関係者全員が反対しても日野さんがシャドウサイドをやりたがるから 日野さんからしたら二ノ国が可愛すぎて
妖怪はしょせん集金用タイトルだろうしね >>134
顔を真っ赤にしてるのはお前だろポケカス
ゲームもアニメも漫画もアルティメットゴミだからって八つ当たりするなよ 「ジバニャンの派生が多すぎる」という指摘があるのか
ガンダムみたいに「売れるガンプラはやっぱりガンダム系だなぁ〜、せや!敵キャラもガンダムにすればええやん!」みたいな発想かな >>135
妖怪ウォッチ!の率がシャドウサイド以下だったし消費期限切れてたんだろ
まぁ強欲な売り方してたら逃げられるわな
ポケモンも充分に汚ならしいけどw なんというかここ見てもそうだけど興味もたれてないな
妖怪 1は面白かったんだけどな、ポケモンライクだけどあくまで小学生の日常の延長線にある物語でどことなく懐かしくて新鮮な感じがして
妖怪たちもこれまでのおどろおどろしいものでは無いダジャレ混じりのネーミングと可愛いよりのデザインで親しみやすかったし
2も面白かったんだけど真打あたりからついていけなくなってしまった……なんでフミちゃん捨ててしもたん ネガキャンを信じてポケモンを終わった前提で煽ってきた
終わるどころかむしろ従来より盛り上がってるけど
今更引っ込みがつかないのでそのまま押し通すことにした
というところまで読んだ >>136
日野もツケの払い始めは近いな
ニノ糞が家電企業のステマハードで何でウケると思ったんだか >>137
IDコロコロ変えてるような奴が言っても説得力ねえなあwww >>142
盛り上がってる?
悪評でか?www
仮に好評でも御前はでんでん現象の内輪に居るだけだ >>144
口答えしてんじゃねえよポケカス
ポケモンとポケカスに神など居ないんだからよ >>142
WiiUからのスイッチでも見たなそれ
彼らは同じことをやり続ける生態なのか >>138
実際やたら多いんだよ
猫の妖怪だけで60種類近くいるしジバニャンがコスプレした姿ー、みたいなのもいるし
猫はすきだけど出しすぎだわ >>132
ポケモンもブラックホワイトからセンス悪いだろ
サンリオタイムネットより余裕でセンス悪いぞ
なーんで誰も疑問持たないのが不思議で仕方無いわ >>140
どちらかと言うとポケモンの話題のついでに語られる存在って感じだと思う
妖怪単体で語られる事は今後も無さそう 一生ぽ◯りんに引きこもってろよwww
お仲間がいっぱいで楽ちい楽ちいwww >>145
お前「でんでん現象」って意味解ってて使ってるの? 何々ニャン出し過ぎ。
ダークサイド滑りすぎ。
日野のシナリオワンパターン過ぎ。
(勘違いで憎んでたけど実は愛されてたパターン多すぎ) >>151
すでに過去に消えていったデジモンとかと同等の存在だよね
デジモンは今も細々と生きてるけど、妖怪ってどうなんだ? >>153
お前は評判が良いとか良い意味で盛り上がってるとか勘違いしてるようだけど井の中の蛙だわ
ポケモンはファイナルファンタジーみたいに笑い物にされるクソゲーになるから楽しみにしてろ >>149
ワールドのご当地ニャンで苦労して手に入れたねぶたニャンが
コスプレすらしてない素のジバニャンだった衝撃ときたら…
一応変なアクションはしてるがw >>149
今調べたらポケモンGOみたいなアプリの方でご当地ニャンみたいなのもあったわ。プラス25匹な >>156
預言者かなんかかな?
未来が見えててすげえわ >>150
いや、それなりにデザインは良い
剣盾レベルのデザインで言うなら分かるが
BWの頃は何だかんだで、まだ良デザインポケモン多かった いうて剣盾もなんやかんや受け入れられてるからなぁ
ゴリランダー夢女とかインテレオン夢女とか何事かと >>156
そうじゃなくて、お前の言い分とでんでん現象は何の関係も無いじゃん。 デザイン叩かれてたポケモンほとんど人気出た気がする
エースバーンくらいじゃないかずっとダメ評価なの 妖怪学園Yはどうなるんや?
つーか方向性定まらなさ過ぎなのも凋落の原因の一つなのでは? エースバーン好きでも嫌いでもないが何がダメなんだろう? あまりにも人間っぽすぎるところじゃないかな
あとゲーム中の立ち姿。自分もエースバーン選んだけどなんか物足りなく感じる レベルファイブは世代交代させようとして何度も失敗してるのになんで繰り返すのか理解できない >>156
おい!FFの悪口はその辺で止めてやれw そういや妖怪ウオッチって何を目指すゲームなの?
ポケモンみたいに妖怪鍛えて戦わせてチャンピオンになるとか?
全部捕まえるとか? >>165
狙いすぎて逆に”ポケモンっぽさ”が無いせいじゃないかな?
まぁ何処がって言いにくいし、
”ポケモンっぽさ”の具体性は言えないんだけどさ(苦笑) >>163
御三家はポケモンの顔だし
今までの御三家とも比べられてしまう運命だから
そりゃ悪評が増えるわ >>170
ドラクエは良好だけど?
逆にFFの方が衰退気味だけど? >>169
その時その時で変わる。
1は妖怪たちが荒れてるからなんとかしよう!
2は過去に戻っておじいちゃんと協力しながら悪い妖怪を倒そう!
3は……なんだろう、ヒーローに協力して妖怪の街の平和を守る……?
いうて最初から目的が決まってる訳じゃなくてこっちをやって次、こっちをやって次で知らん間に最終目的ができてる感じ ポケモンは友達かペットかっていったらペット寄りだろ
エースバーンはなんか友達的感覚で作られた感じ あれだけ叩かれてもいまだに脚本書くのにこだわるし
世代交代にもなんかこだわりがあるのかな ダンボール戦機
イナズマイレブン
妖怪ウォッチ
それなりに売れたのに全部ダメにした日野はブランドメーカーでもあると同時にクラッシャーでもある
特に妖怪はバンダイから玩具も出てバカ売れしたのにダメにしちゃった
きっと同じ路線を長く続けるということが我慢できないんだろうな
それで誰にも求められていない改変繰り返して客が逃げちまう 妖怪のあるあるネタの擬人化ってのはいいやり方だったけど、
これの問題点は結局あるあるネタが尽きればそこで終わりって事なんだよな
まあ元々がそこまで長持ちしうるネタではなかったってことなんじゃないか >>177
当たり前を壊せる俺カッコいいと思っているSEGAのかりんとうと一緒だな 妖怪は日野が飽きたらメインキャラさえリストラだから定番になれない
今日昨年映画TV東京でやってたての流し見したが、知ってるキャラいなかった
それこそジバニャンでさえいない、設定が過去だからみたいだけど
柱となるキャラいないで固定客付くかよ >>177
立ち上げだけに専念してあとはスタッフに任せてればスタッフも育ち
日野も新しい作品に関わり続けられるでいい事づくめだったと思うんだけどねえ ポケモンと違って本当に子供にしか受けなかった部分はあると思う
あと普通に迷走してるのがよくなかった 今度映画でやるのが妖怪学園だっけ?
スゲー迷走してるよな ていうか6兆円とかいう完全に異次元の規模のビジネスコンテンツのポケモンと
妖怪なんちゃらでは差がありすぎて比較する対象にもならんでしょ 品薄商法は落ち着いてきたときに
もう一回盛り上げないと悲惨なことになるなぁ >>183
普通の若い女性にもウケてたよ。
その女性層人気が維持できなくなったから、シャドウサイドで全切りした。 >>185
映画どころか今月からテレビシリーズもそれ。
シャドウサイドから従来型に戻したのにまたこれだよ。 さっさとL5は成仏しろ
ゴキにも豚にも求められてないし
スマホにも居場所はない >>191
ある意味コンパみたいなことになってんな シャドウサイドで子供人気に空白の学年出来たから
やり直しに近いことにはなったな >>189
1コーナー扱いじゃなく全編学園ものやるのか
マジで迷走してんな 同じ妖怪でも鬼太郎も時代に合わせてイメージを変えているが、軸はブレてないからな
第二のポケモンになれたかもしれないのに、日野もつくづくIPクラッシャーだよな マンネリと言われようが奇抜なことをせずに王道な定番を続ければいい
但しまったく同じだと飽きられるので変化は必要
だが大きく変えると反発も大きくなるので少しずつ微妙に変え続ける
これが大事 IPクラッシャーでもいいけど次の手打てないどころか
全部こけてんだし終わりでしょ
ほんとざまぁ >>194
この際思いきってプリキュアとかライダーみたいに、毎年コンセプト変えて放送するって手もあるか。
…ねーか。 >>188
女性は可愛ければ何でも受け入れる感性だからな
ハードル自体は物凄く低いよ 二ノ国 終了
レントン 終了
スナック 終了
イナイレ 終了寸前
妖怪 迷走 アニメの短編ギャグ一辺倒じゃなく本筋的ストーリーをほんのり混ぜろあとキャラ改悪するな
これやってれば普通に定番化できたと思う >>201
これはアニポケのサンムーン編がまさにそれだったよな
明るい日常回が続くシリーズだったけど
その中にほんのりリーリエ家族編という本筋となるシリアスなストーリーもあった
だから、アニポケは人気を持続出来た 簡単な事だ
日野はメイン顧客(つまり子供)の方を見ていない
アレが見てるのは自分の妄想だけだ
要はお前らが散々馬鹿にしているゲフリより無能って事なんだよ、日野は >>202
妖怪は妖怪で、ドラえもんのように毎回基本ギャグ、時々感動、映画で大冒険みたいなスタイルにすれば良かったとも思うけどね。
日野自身も最初は「ドラえもんのようなコンテンツを目指す」とか言ってたんだし。 いやドラえもんのゲーム売れてないだろってその時突っ込んじゃったけどw >>198
あるんでない?
デジモンがそうですし、マイメロやジュエルペットもやっている。 路線を見誤った妖怪
架空の世界なので特に舞台の路線変更を考える必要も無かったポケモン
アニメで人気が大きくなったのも共通点だし本当にこれだけの差なんだよ
妖怪はノスタルジックな雰囲気+妖怪というシチュエーションがうまーくマッチして売れてたのに突然糞みたいなキャラ(某SAピョン)&アメリカに舞台変更と糞みたいに分かりづらい新システムで完全に子供にもそっぽむかれてあの結果
1と2辺りはラーメン頼んだらラーメン出てくる店だったのがラーメン頼んで空飛ぶスパゲティモンスターが出てくる店になってしまった
数年後にはデジモンやらモンスターファームやらの仲間入りだね 元々ポケモンブーム全盛期には遠く及んでなかったけど、落ちぶれた理由はただの自滅だわ 路線を見誤った妖怪
架空の世界なので特に舞台の路線変更を考える必要も無かったポケモン
アニメで人気が大きくなったのも共通点だし本当にこれだけの差なんだよ
妖怪はノスタルジックな雰囲気+妖怪というシチュエーションがうまーくマッチして売れてたのに突然糞みたいなキャラ(某SAピョン)&アメリカに舞台変更と糞みたいに分かりづらい新システムで完全に子供にもそっぽむかれてあの結果
1と2辺りはラーメン頼んだらラーメン出てくる店だったのがラーメン頼んで空飛ぶスパゲティモンスターが出てくる店になってしまった
数年後にはデジモンやらモンスターファームやらの仲間入りだね 日野さんの悪い癖だけど当人も認めているように飽き性だから
それまで人気だった要素を大改変するような新要素入れたり
キャラや設定を一新させたりするから
そこで元のファンを失ったりするのがなぁ >>212
それはそれでいいけど、古いファンを激減させたのに釣り合うような新しいファンがついてこない ブランド維持出来る程の会社じゃないんだよ、レベル5は
ポケモンは任天堂だから全然違う >>212
だったらシリーズ化なんかしないで、それぞれ全く別の作品にすればいいんじゃないすかね。
それでちょこちょこクロスオーバーでカメオ出演させた方がよっぽど効果的かと。 PS4で大ヒットして豚どもの悔しがる顔が目に浮かぶニダw >>215
そこは多分獲得したファンを失いたくないって気持ちもあるんだと思うw >>217
「二兎追うものは一兎も得ず」を見事に体現しとるな。 L5はそろそろ新規ヒット作出さないとやばいだろ
過去のヒットシリーズ軒並み死んでるぞ あらゆる方法でファンを振るい落としにかかってるようにしか見えねー
仮にピカチュウが公式で擬人化したら人死にが出そう レイトンとイナイレと妖怪だけはまだまだシリーズ展開できそうだったのに
迷走しまくってるのがあかんわ
あとメディアミックスありきの戦略なのに毎度ゲームだけ納期遅れる時点で終わってる
バンナムは絶対にあわせてくるけどクソゲー率多すぎでこっちもクソだが
レベルファイルがそれ以前の問題って感じだしな ポケモン赤緑発売当時のインタビュー記事で
「子供の頃に昆虫採集を楽しんだ大人」向けと言われてたんだよな
もともと大人向けで、そのうえで子供も楽しめるよう作られたポケモンが
全年齢から支持されるのはまぁ当然だけど
妖怪は一体どこ向けなんだろう? >>221
イナイレの遅れまくりをみたら
これから組んでくれる企業いなくなりそうだな 日野さんのいつもの古参に喧嘩売るような新展開投入でマジで人離れるんだよな
単体として見れば悪くないものもあるけど…新規入れるのは良いけど既存ファン切って得する事はない ちゃんとやってれば
余裕で3-4年ぐらいは持ったよなぁ
バスターズ1とかも当たったのに ネット匿名の一般人相手にマウントとるのがPSWの人間って感じだな
王道やれと言われて意固地になって王道できなくなってる日野さん 日野作品のアニメ見てると日野さんは男の子が何をカッコいいと思うかはそこら辺の奴よりだいぶ分かってる人なのはわかる
だから1番上に立つんじゃなくて誰かの相棒として使われるのが1番良い仕事すると思う
日野を1番生かせるのは日野自信では無いともう。誰か操縦者が要る コピペロスが鼻で笑うレベルで色違いのオンパレードだもの
あれじゃつまらん >>8
2からバスターズ1辺りがピークだったね
3になってから謎の外国狙いとかしだして没落し始めた ゲーフリ「批判うぜえからとりあえず信者に妖怪でも叩かせて憂さ晴らすか」 >>111
はぁ?ガワしか見てねーのは出すゲーム出すゲーム薄暗い色彩のグロゴアゲーだらけの海外だろw
ゲハに来てよくカイガイガーとか出来るな、半年ROMってろよw あっさり路線変更するあたり長く続けるつもりまったくないよな
結局ドラえもんみたいに長続きさせたい云々も
単に見栄張りたくて言ってただけなんだろうな ポケモンも色々変わった部分はあるけどそれでもポケモンだから離れてもいつでも戻ってこれる
子供がやってるのを見て戻ってくる人も多いんじゃないの >>9
全てのサードが全ての主力ソフト、ナンバリング続編だしてこのザマw >>101
SNSでひたすら叩くヤツが一般人とか言うなよなよw
普通の一般人は書き込みとかしねーから
InstagramとFacebookが一般人そしてそれ以外はガイジやぞ いやフリプを始めてからじわじわ売れなくなっていったんだっけか >>140
繁華街だけじゃなく身の回りの日常的な街並みを再現してくれるだけでも中々貴重なゲームなんだけどな
ソコにぼく夏要素を加えた2は結構ヤリ込めた
ただこの辺から既に完全版+玩具連動でいやらしい雰囲気出てたが >>1
妖怪はPS4マルチに変更してから落ちぶれたよね
客層が合ってないんだろうな >>243
バカオペは妖怪買ったのかよ脱任でMHWのようにブランド復活や
妖怪PS4にでてうれしーとか言ってたから
買った証拠見せろと言っても未だ見せてくれないが
PS4で全盛期のような復活見せてもらうぞ 妖怪失墜のは日野によるもので、ポケモンはむしろその自滅に助けられた
国内外で不評なウルサンムーンに旧妖怪客の小学校高学年が雪崩れ込んで
今の剣盾・Switchのリロンチの起爆剤になった、で肝心の妖怪4は・・・
もし妖怪ブームがこれだけ解体しなければ今の中学生を中心にあたりに
ポケモン客は氷河期世代に次ぐ巨大な穴が開いていたはず >>242
全然そういうのもアピールしてないからなあ
eshopに上がってたプラプラのPVも短か過ぎて何が変わってんのかわかりにくいし売る気あるのか疑問に思ったし… >>247
ポケモンどうこうというけどポケモンは安定した面白さあるし ゲーフリは任天堂と比べりゃ無能だがサードと比べりゃ有能 ケイタとジバニャンコンビで人気ある時にメガネ女を主人公にして日野の悪い癖が出たなと思った
ここから急降下していったよな 逆張り精神が邪魔して王道ストーリーも客に媚びるのもできないので
後はどうやって破滅するか見守るだけ
腐や女声優に媚びるのはできるけど 日野も落ちぶれる前提で動いてたろ
2の半年完全版とかもろそういう動きだったし
次に当てるはずだったスナックが盛大にコケて妖怪を続けざるを得なくなっただけ 親目線も足りない
買ってやった半年後に似たようなのねだられて
しぶしぶ与えたらほとんど内容が同じで子供は速攻遊ばなくなった
また買ってやろうと思うのか 所詮レベル5デスという
どんなヒットコンテンツも先細りさせて死亡 >>212
クレヨンしんちゃんの本郷みつるが監督を降りたように他の人に任せてしまえばよかったのかもしれませんが何でも自分でやりたがる人なのかも?
>>222
メインターゲットは幼稚園から小学校低学年だったと記憶していますが、まさに「子供の頃に昆虫採集を楽しんだ大人」がノスタルジックに浸れるゲームだったのに…
>>242
1の戦闘は結局ペンで突くだけなので単調でしたが町並みは建物や住人が恐ろしく丁寧に作ってありましたよね。
>>243
面白いと思ったものを面白いといい、つまらないと思ったものをつまらないと言うことの何が悪いのだ。正しいことでしょう?
むしろ自分の感想と無関係に持ち上げたり腐したりするほうがおかしいですよ。 >>255
主人公変更が受け入れられれば同じネタを無限に使い回せて楽なんだよ。女児アニメなんか毎年母の日やってるしな
時事ネタ使わずに20年以上続けてるポケモンが頭おかしいだけ 単に妖怪がブームだっただけだからな
なのに>>247みたいになにかしらポケモンと競合してると思い込んでる奴がいるから話がややこしくなる 日野の不安定さ
が
ブランドの凋落を招き
何本ものヒットを生む
凄いクリエイターだと思う
ゲームはつまらんけどw ちょうど売れなくなったとき
自分をスーパークリエイター妖怪ってガチャに出してたなあ
あれカッコ悪いよなぁ 結局開発者のコアがないからじゃないかね~?
田尻は収集、トレードの面白さみたいなしっかりしたコア持ってたし、そこは外さないみたいな部分は引き継がれてるし。 「妖怪」というジャンルがちょっとな
例えサンリオやディズニーが手掛けたとしても
そこそこのラインまでしか行けないと思うぞ 昔は人気IPを維持するよりどんどん新たなIPを産み出したいと格好良い事を言っていた気がするけど
今のムーブ見ると維持できないから強がっていただけにしか見えないな >>223
ドラクエ9リメイク1年と掛からず作るって豪語してたわ7月頃に
堀井は堀井でターン制とアクション両方作っちゃおっかとか悪乗りしてたけど >>231
海外狙いと年齢層上げをしたのが愚かだったな
その後のPS移行で察したわ 入口は妖怪にしてもイナズマにしてもベタに徹してヒットさせてるのに
必ず余計なことをして自ら客を減らすんだよな
それと日野がうまいのはあくまで現実世界と地続きの架空世界であって
完全なファンタジーとかは才能がない
そこに早く気が付くべきだわ 妖怪の没落がポケモンを助けたなんて言ってるやついるがそんなもん関係ないだろ
元々ポケモンは安定してるし、それとは別に世間から注目を集めた切っ掛けはどう考えてもポケモンGO
これが世界的に大ヒットしたから剣盾が爆売れしてる
妖怪の動向なんかこれっぽっちも関わってないよ >>247
いや、ポケモンは妖怪の存在など取るに足らないよ
ほとんどというか全く影響受けてない
妖怪がポケモン衰退時にやって来て勝手にイキってたたげ
つまり、お前も含め情弱が勘違いしてただけ >>247
ポケモンの起爆剤になったのは「ポケモンGO」だぞ!
マジレスすると、妖怪客は少数で何の役にもたっていない
勘違いすんなw >>247
穴が開くのは妖怪一人だけだよw
ただのブームなんだから確実にいずれ衰退する運命だよ
ポケモン穴開いてクレクレ〜しなくても良いぞw >>247
ポケモンに穴開いて欲しい願望
でも、実際に穴開いたのは妖怪一人だけでしたwww 1とか2をやってた層が成長したからそれに合わせて
年齢層あげたんだろうけど、それが完全に裏目に出たよな。
もう少し低年齢層への展開を続けていれば、それが基礎体力になれたのに。 >>269
これ
まさに真実はこれだわ
妖怪マンセー信者は諦めて、そろそろ現実見た方が良いよ 妖怪は生きてたら争ったと思う
勝手に妖怪が自爆したから、その需要がポケモンに行ってるだけだろうな
ヒーローバンク(セガ)とかジャイロゼッター(スクエニ)とかガイストクラッシャー(カプコン)とか全部死んだのも
ポケモン一極集中に加担してる >>229
スナックワールドやファンタジーライフは、中身はいいのにキャラデザがダサイな
妖怪みたいにすりゃいいのに
ヒーローバンク(セガ)とかジャイロゼッター(スクエニ)とかガイストクラッシャー(カプコン)
ぜんぶキャラデザがダサい ヒーローバンクは中身までダサいけど
妖怪だけはうまくやれば復活する可能性はある >>279
逆立ちしても、争う事は無理だよ
そもそも比べる事自体が間違っていた
それに妖怪の客はポケモンには移っていないぞ
勝手な思い込み止めてくれないか?
ポケモンの勢いが戻ったのは「ポケモンGO」が原因
それに自爆じゃなくてブームが去っただけ
元々、妖怪ブランドはそんなに売れるほど人気じゃなかった
物珍しさで軽いノリの連中や一部の子供が少しの間だけ集まっていただけ 妖怪ウォッチのブームを過大評価するニワカいるよね
もちろん妖怪ウォッチも確かに大したブームではあったんだけど、それでもポケモンの人気が爆発したときの足下にも及んでなかった
いやまぁ足下くらいにはいったかもしれんけど、それくらいポケモンブームは凄かった
本当に猫も杓子もポケモンポケモン
あらゆる業界でポケモンに手を出さなかったメーカーの方が珍しいんじゃないかってレベルの本物の“社会現象”だった
ポケモン原作流行る→アニメ化で人気爆発→定番化の当時の勢いを当事者として体験してた人なら、妖怪ウォッチがポケモンの立ち位置になるにはまだまだ横の広がりや勢いが足りてなかったってみんな分かってたはず ブームの時が特殊で歪められてただけで今が普通だよ
妖怪の人気はブームによるもので
今の現状が妖怪に対する世間の本当の評価
日本において、ブームの時は作品の良し悪しに関係無しに群がるからな
そこで勘違いしちゃったのがレベル5
任天堂なら本当の評価から来てる人気か
それとも一時的なブームなのか見抜いてただろうな ポケモンもブームが起きたけど
ポケモンのブームはブームだけじゃないからな
本当に評価されてた 妖怪は2Pカラーみたいな亜種が沢山いるみたいな感じだけど、ちゃんとデザインに力入れてたか?っていう
飽きさせない努力をしていないように見えるが 妖怪自爆とか言ってる奴いるけど
自爆する前から衰退してた
何故なら、元々あまり人気じゃなく
ブームに乗せられて勢いが出てただけ
そのブームも大量のステマによるものがほとんど
つまり、作られた「偽りのブーム」
だから、衰退するのは必然
皆んながステマから目を覚ましただけ >>286
結局、これだよね
日野はトドメを刺しただけで
元々、弱小コンテンツだった
ステマによるイメージ操作で勘違いしてただけ ホームを軽視して商売をしようとしたからかな?
ホームは、日本の妖怪が好きな子供達ね ポケモン:ポケモンファン増やせ、いつかは皆ポケモン卒業するんだからずっと新規ファン増やせ
妖怪&デジモン:ファンの年齢層上がったから内容も変えていこう
↓
新規入らず、年齢層上がったファンは卒業=ブランド壊滅 ゲームとしても妖怪2真打ちの頃がピークでバスターズで出来はいいけどコア向けになって
妖怪3でバスターズから改悪したトレジャラーで落胆させて
そこから最後の希望のバンバラヤが改悪+バグ祭り開催って流れで止めかな >>289
卒業した者は
別に飽きたとかじゃなく
他の物に目が移ってるだけで嫌いになった訳じゃないのに
そこを勘違いして自滅するメーカー多いよな >>289
デジモンは別に年齢層に合わせて内容を変えてた訳じゃないけど
初代がまずポケモンを卒業した辺りの層向けで複雑な家庭環境を描写したりしてるし
落ちぶれた決定的な原因のフロンティアは特撮のノリでむしろ対象年齢は下がってる >>293
複雑な家庭環境ネタは後にポケモンがサンムーンでやってたな ポケモンが子供向けなのは
メディアのアニポケの方であって
本家のポケモンは今も昔も変わらないまま全年齢向けの作品なんだよな
確かにアニポケの幼稚な内容からアニポケを卒業する子供は出てくるだろうけど
でも、それはあくまでアニポケの話であって
本家には関係無い事
そもそも、本家のポケモンは大人もハマってるから
卒業という概念自体が存在しないんだよ 卒業はあくまで制作側の想定の話ね
実際にそういう発言してた記事があったし、ポケモンを意識してたのは明らかだから
アニポケは最近はデジモンとは別のアプローチでキッズだけでなく、大人の観賞にも耐えられるように努力してるのは分かるし
普通に見てるよ俺は ポケモンセンターに何度か行ったけど、タピオカの写真をインスタに乗せてそうな意識高そうな女が普通にポケモングッズ買って女友達や彼氏と思われる人とポケモンのことを楽しそうに話してた
妖怪でそういうファンは見たことない 妖怪喋らせなければ良かったのに
キャラクター扱いになってしまって動物扱いとかペット扱いで可愛い可愛いしたい成人女性が付かない ID:NfzIHaxJ0は流石に書き込みすぎじゃね?
なんでそこまで粘着してるのかは知らんが、これだけレスしまくるならせめて下げようぜ >>43
そんなに必死に煽っちゃってどうかしたかw >>69
好評の方が多いが
お前はずっとネットと睨めっこしてる負け組か? >>113
「イキってんじゃねえぞ」←これ完全にブーメランだろ。早く終わるという根拠が何ひとつ挙がってないしな。「早く終わってクレクレ」というお前の僻みでしかない。 妖怪の失敗ってぷよぷよの失敗に似てね?
急速に事業展開しようとして大失敗したやつ
妖怪は新作出すペース早すぎだしバージョン商法だしグッズのメダルもガチャみたいな仕様でイメージも悪かったな ポケモンやってはないけどピカのぬいぐるみみたいなキーホルダーはつけてるみたいなJKいるもんな。そこもあるんやない? 会社の存在自体が掴んだ客をPSに運ぶという使命を帯びていて
各IP共通で自滅の引き金と言われる作中世代交代のせわしなさはPSシフトのためだろう
潰れるまで間違い続ける 妖怪が台頭した時は確かにアニポケの人気が陰りが見えてて、実際バンダイか何かのキッズキャラランキングからピカチュウが消えてたぐらいだったけど、メインのゲーム側はそんなに影響受けてなかったような
問題のアニポケにしても妖怪に押されてというよりは単なる自爆だったし(その結果流出した子供層が妖怪に行き着いたというべきか) >>310
逆、アニポケの人気がXYのヲタク向けの内容のせいで陰りが出てきた所に
タイミングよく登場したのが妖怪ウォッチ
つまり、妖怪はポケモンの衰退をうまく利用していただけ >>311
そう、XYアニメはヲタクに媚びたシリーズ
結果、視聴率が低下した
それなのに狂った信者はその低下の原因をBWのせいにするからな
XYはそのBWの頃よりさらに低下してるのに
そこは見えない聞こえないするからなw サンムーンで一気に子供向けに振ってサトシをクソデザにしたら一気に回復したんだっけか 日野も言ってたけど
仮面ライダーみたいに毎年主人公が変わるようにしたかったらしいな
ベルトみたいに新しく出して売れるし
ただ妖怪ウォッチは合わないやり方だよね >>305
全然違うしお前は妖怪がどう失敗したのか見えてない
モデルチェンジと版権の安売りし過ぎが問題 XYアニポケは大きなお友達の要望に応えて
1.イケメンサトシ
2.バトル内容のガチ化
3.ヒロインとサトシの恋愛物語導入
特に3が酷くて子供は普通に引いてたwww >>315
これ、結局メイン層はXYの様な内容なんて誰も好んでいなかった
大きなお友達がいかに世間とズレてるかが分かったシリーズだったな
サトシブサメン化はサンムーンの明るい内容に合ってたし
何よりもサンムーンのアニメは話の内容自体が純粋に面白いからな 大きなお友達の好みの特徴
主人公イケメン
ヒロインとの恋愛
世間ネタや社会風刺
どうでも良いメタ設定
大味な描写(つまり、思考が極端)
自然な描写や本質的な物語よりもイメージ重視の描写や分かりやすい物語を好む アニメの視聴率低下自体はシリーズごとにずっと同じだろ
基本無印→AG→DP→BW→XY→SMの順に視聴率低いからな
だいたいSMにしたってキモヲタアニメでしかなくそもそもサトシとかいう何の引継ぎもされない主人公がいること自体無意味 >>318
キャラのイケメン化意識しすぎて
ロケット団がギャグキャラなのかシリアスキャラなのかハッキリしないブレブレのキャラに成り下がったからな
イケメンならBWの頃の様にシリアスキャラでも良かったのに
その点、サンムーンはギャグで表情も統一してくれたから良かった
元のロケット団に戻った感じ >>321
引き継ぐ必要性ってあるの?
そこは曖昧のままで良いだろ BWが好評だったのはロケット団が毎回出てくるというこれまでのパターンを辞めたお陰で
ワンパターンから脱する事が出来た事だな
このシリーズから話の幅が大きく広がった感じ
それまでのアニポケと言ったらロケット団とのワンパターン収奪&奪還劇だったもん ワンパターンで何の刺激もないアニメが本当に不評ならサザエさんはここまで続かないやろ >>325
サザエさんがワンパターンとか御前はサザエさんを理解できてないな 結局サトシ主人公はもう限界だとアニメスタッフも分かってるだろうけど
かと言って今更主人公も変えにくいってことでダブル主人公にしたっぽいが
どうにもこうにも中途半端なことにしかなりそうにないw >>328
何故、相方を男にしたのか???
これ単なる腐向けなんじゃないの??? >>331
3話見る事を勧める
何故、今シリーズが腐向けと言われてるのか分かるから 男の娘ってどっちかというと豚に人気ある気がするわ。今回は豚向けなんやろう L5が復活するには
・メディアミックスするなら質を守りつつも納期に間に合わせる
・会社規模にたいして開発するソフトの規模や数を厳選する
・日野の脚本を廃止
ここらへんは絶対にやらないと駄目だと思うわ
>>325
アニメサザエさんをワンパとかいってるバカは絶対にサザエさんみていない キモオタ路線というか、XY路線は氷河期路線なんだよ
ポケモン客の主体はゆとり世代以下なんだから、あれは間違い
逆に氷河期以上が叩きまくった剣盾はこの勢い
64・GC以降の任天堂は一貫して下の世代が入り続けたからついにSFC以上の市場占有になった
むしろVシネマ・リーゼントとゆとり時代の中間にして混ざり合った氷河期世代は特異な存在
まあ日本オタク産業の契機となる重要な年代であるが 結局デジモンと同じ道を辿っただけ
一度ポケモンの対抗馬になるも、
結局綻びが生じるか客が飽きて廃れる デジモンはなんで衰退したんだっけ、フロンティアのせい? >>337
最終進化のデザインが大体人型で統一されてるから 妖怪の戦闘ってどんなんなの?4はアクションだったけど
ポケモンみたいに敵と味方が大体同じくらいの強さなの?
仲間になった途端HPがダダ下がりしたりするドラクエとかスパロボみたいな方式なの? XYで一番問題だったのは、サトシ一行が誰一人としてメガシンカ修得しなかったことかもな
仮にも第六世代の目玉要素を主人公に使わせないってのは自殺行為としか思えんわ >>342
きずなへんげな
あれもメガシンカに似てる!ってだけの話で原因とか解明してなかった気がする >>341
そこらへんゲフリ側とアニメ側って致命的なまでに溝があるよね 続編を立て続けに出しすぎなんだよ
もう何年も前になるがスーパーでメロンニャンのメロンパンが売ってあって既にネタ切れ感が出てると思った >>341 >>345
あんなデジモンアドベンチャーのパクリを目玉にするポケモン公式がおかしかったんだよw
結局、イナズマイレブンのパクリのZ技もろともソードシールドで亡きものにされたからなw ビックリマンとかも子供感覚からすれば随分長い間流行ってたような気がしたが
今見ると精々1年半程度の事なんだよな。子供の感覚からすれば1年半って長いからな
逆に言えば子供の間のブームって精々そのくらいだよなと思う
20年流行ってるポケモンは本物の化け物よ。ここまでくるともはやブームじゃ無くて
完全に定着しているな ポケモンはブームではなく定番になったな、変わらないからいつでも戻って来られる 剣盾が発売日になっても大きなニュースにならずそのくせバカ売れしたから定番になったんだなって確信した
ポケモンは日本人にとって野球のペナントレースが開幕したり相撲の場所が始まったのと変わらない位置についてる なんやかんや20年続いてるしな
キャラゲーでそんだけでかいIP保てるのはとんでもないよやっぱり >>350
だとしてもゲームの宣伝兼ねてるんだから、それを放棄していい理由にはならんだろ
大体メガシンカだけならまだしも、AZみたいな重要キャラまで未登場だったからな
いくらなんでもスタンドプレーが過ぎる /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 身の程を知れ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
ポケモンは実在の動物や物質がモデルなので時代が変わっても色褪せずネタ切もれしにくい
妖怪ウォッチの妖怪は世の中の理不尽を妖怪の仕業にして具現化させた物なので次第に一発ネタが多くなり質が低下しやすい上に一度ウケたネタも時が経てば古臭く感じてしまいがち >>248
海外狙いや年齢層を上げた結果ぼく夏要素は再考して切ったんだろうな
その辺は面倒じゃないと言えば嘘になるが妖怪だけじゃないのも魅力だったのに >>355
それを放置してるポケモン公式が責められるべきじゃないですかねえw
ブラックホワイト以降はクソゲー製造機ですしアニメスタッフも頭抱えた結果でしょwww
次のサンムーンはゲームもアニメも糞で、ソードシールドなんてゲームの時点で死産でしたけどwwwwww >>352 >>353
定番?
オワコンになってるだけだろ こうやってポケモンはオワコンになったと信じて惨めに生きていくんやろうなコイツは >>351 >>354
20年続いたのもまぐれだよ、まぐれ
ポケモンはオワコンに向かってるわ
そしてポケモンはオワコンになって当然のクソゲーだったと口々に語られるだろうな
あー楽しみだわwww >>362
惨めなのはクソゲー製造機のポケモンを良しと思うお前の頭と精神だよwwwwwwwww なんかこいつの文体どっかで見たな
ポケモンに親でも殺されたか?かわいそうに 20年の継続をまぐれってすごい言い草だな
コイツの頭の中ではまぐれじゃない長寿物ってどんなもんを言うんだ? 何の話してんのかと思ったらNGに引っかかって見れねえ奴いてわろた
最初っからNG引っかかるとか相当アレな事言ってんだろうな >>365 >>367
継続年数なんて関係ねえわ
ポケモンはクソコンテンツ製造機で20年継続するに値しねえんだからまぐれ扱いは妥当なんだよ
まぁポケモンという悪も年貢の納め時が来そうで喜ばしいことだ
お前らが手のひら返してポケモン叩きする未来が見えるぞwww まぁ数年後やらかしたら手の平返すかもな、でも現実が見えないお前とは違って今はちゃんとポケモンに実力があると評価できるわ >>370
>ポケモンに実力があると評価できるわ
ねえよ、そんなもん
お前もそういう馬鹿げた思考を切り替えるべきだぞ >>369
一行目と二行目にものすごい矛盾があるんだが
気付いてないんだろうな
可哀想に 世間みんなが間違ってると思うときって
大抵自分が頭おかしいときやぞ 20年近く続いてるものをまぐれ認定出来るとかどれだけ目がクソ曇ってるんだろう
それまでの間に様々なものが栄枯盛衰繰り返してるのに キッズ狙いは爆発力はあるけど飽きが早いんだよな
今ポケモンやデュエマを支えてるのはおっさんだからな
イナイレは腐
妖怪ウォッチはキッズ以外の層に受け入れなかったからじゃないかな このまえたまごっち見かけたんだけど、たまごっち同士をミックスして自分だけのたまごっちを育てよう!みたいになってたわ
昔を知ってると首を傾げてしまうけどまぁ、うん。大変なんだろうないろいろ 単純に素人がキャラクター作ろうとしても、多くの候補から選りすぐってもごんじろーが関の山
老若男女に受けるモンスターを数百種類抱えるポケモンはその時点でオンリーワンなんだよ
このスレで語られてるように妖怪はジバニャン以外が弱すぎるしな
んで対戦システムも将棋並みに複雑化してるから
大人のユーザーも多い
最低でもこの2点は押さえないと他ゲーはポケモンに勝てない 鬼太郎が息長いの時代に合わせてるからなんだろうなって歴代アニメの作画変化見てると思うわ
猫娘完全に今風だし 鬼太郎は10年に一回のペースでキャラを作り直してその時代の闇を柱に話を作るからいいんだと思う >>372-374 >>377
ポケモンはクソゲーなのにまぐれで20年も続いたのは地球の歴史の汚点と言えるわ
それが終わるのも近づいてきてホッとしてるわ
>>375
ポケモンはもはや子供が入らないファイナルファンタジーみたいに海外販売数で逃げる未来に足を踏み入れているんだよw >>382
FFと違ってファミリー層にヒットしてるから
今の好調があるんだぞ
ポケGO→ピカブイ→剣盾と新規を誘導してるしな 妖怪は急ぐあまりコンパチ妖怪で水増しし過ぎたのと小学生向け感の濃いストーリーだな
ポケモンの場合ジム回ってその間にトレーナーに絡まれるっていう程度なので
ある程度大人でも目を瞑って遊べるけど妖怪は子供向けアニメみてるみたいで大人は辛くなる 妖怪の数増やしても結局Sランク以外使わないからな
バスターズもクリア後に入手できるキャラしかいないっぽいし
ムゲンダイナ無双の二の舞じゃん >>383
きゃーはっはっはっwww
ポケモンが新規取り込めてるとかねーよwww >>130
サンムーンどころかXY超えも視野に入ってきてるぞ ジバ野郎のバリエーション無駄に多すぎんだよ
トゲニャンとか何狙いなんだ 妖怪がポケモンに唯一勝ってたのアニメの視聴率ぐらいでグッズ売上げはポケモンの方が上 >>391
妄想豊かだなポケカスは
>>395
サクラじゃないのか、それ
もしくはお前の目の錯覚 >>397
誰のためになんのためにサクラを用意するの?
どうやったらそんな目の錯覚するの?覚醒剤をやってるとでも? >>397
妄想で終わったら好きなだけ笑えばいいさ >>397
もしやお外お出でになられない……?
大丈夫?相談先教えたげようか? ポケモンセンターの方は観光客含む老若男女だけどポケモンストアの方は子供ばっかりな気がする。アウトレット併設だと特に ポケモンは一匹ずつ魅力があって、それぞれにファンがいる。妖怪はまずそれがない キャラデザからして失敗感がすごい…コマさんやジバニャンばっかりだし飽きられるのも当然 ポケモンは一匹ずつ魅力があって、それぞれにファンがいる。妖怪はまずそれがない キャラデザからして失敗感がすごい…コマさんやジバニャンばっかりだし飽きられるのも当然 親世代に起こったキン消しやビックリマンのリバイバルブームだったから
妖怪メダルとか明らかに親が必死になってただろ? イナイレ妖怪ダンボールレイトンっていずれも日野が産み出した訳じゃないんだろ?
レベルファイブの(元)スタッフが産み出したのであって日野は売り出す側。
ゴールキーパーが主人公とかの発想が日野から出て来そうな感じがしないし
カトリーとか妖怪学園とかシャドウサイドとかは日野発っぽいし
GOみたいにミッドフィルダーがキャプテンって立ち位置をもってくるのは日野臭いが 妖怪という絶対に長続きしないワード
小寒いギャグが根底にあるから基本的に小学校高学年までの限定コンテンツ >>398-400
ポケモンのオワコンを自覚できないポケカスは哀れだねえ >>402-403
ブラックホワイト以降のポケモンの何処に魅力が有るんだよ、笑わせるなポケカス 元々の集金玩具連動商法
2で子供にねだられてわんさか買ったメダルが3で互換されずにゴミになって
子供「これもういらない」と売られて、中古メダルがゲオのワゴンに500個散らばってて悪評が広まった
4でもまだアークという集金玩具連動を懲りずにやってる
次いで完全版商法
2バージョンはそれほど悪ではなかったのに2バージョンは拒否してまた売上減退に拍車
下げトレンドで下げブーストかけて一気に消滅
妖怪が勝手に自滅した >>371
まあ経営手腕が違うわな
明らかに妖怪はポケモン感覚でやると嫌悪感を抱くノイズが多いもの
玩具連動だけじゃなく期間限定配信妖怪、イベント限定配付妖怪とか
嫌悪感を抱かれるような要素が多かった
>>375
飽きが早いと言うよりは
夢中になってる子供しか騙せないような連動商法・限定商法に足を踏み入れすぎてる /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | <なんでこいつ成仏しないの?
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
メダルの互換切りは最悪だっただろうな、朝から並んだり抽選で当てたりプレ値払って苦労して買ったメダルが使えませんだもの 使う気にもならないクソ妖怪が多いのもね
結局じばにゃんコマさん含め一部の妖怪だけが息してて
他は全く見向きもされないただの賑やかしモブだから飽きが来る 妖怪の発想も初期は生活する上でのあるあるネタが多くて、創作妖怪でありながらも妖怪らしい設定が多かったんだけど
3作目辺りからコンパチやたら増えたりUMA的だったりネタ切れ感がすごいんだよな 短期間で出せば出すほど全部を買ってくれると勘違いしてるから ポケモンの凄いのはここにきて売上が上昇に転じたこと
Switchに出たシリーズ物はそうなってるもの多いけどそれにしても凄い 最近のポケモンの売上関連がディズニー超えそうだとか言われてるけどもし本当だったらすごいな
これでテンセントと一緒に作ってる新作でアジア圏も制したらマジでポケモンに敵はいなくなるな ポケモンブーム当時、ポケモンを子供向けコンテンツ扱いしてた30代40代ジジババは今どうしてるんだろうなwww
自分達の目の節穴さを思い知って欲しいわ ポケモンリストラで騒がれてたけど妖怪みたく名前が同じなだけの違う何かにキャラ改変されるより全然マシと思う >>314
仮面ライダーで言うエグゼイドとゴーストみたいなもんか。 >>419ムカツクわあ。ソフト一本で完結しろよと。 ポケモンの前例が無ければ日野もスパッと次に行けたんじゃないかなあ >>420 >>421
クソゲー製造機のポケモンが好成績?
それは嘆くことでしょ
どうせ嘘っぱちだろうけど
>>422
ファイナルファンタジーみたいに新規が入らないオワコンに向かってるから楽しみにしてろ >>425
ゴーストはともかくエグゼイドは売上も回復したからなあ 妖怪もそのうちイナズマイレブンみたいになるぞ……また延期かよクソが ブランドの立ち上げから安定期に入れるかどうかなわけよ
ポケモンは初期はサポート体制もゲームもしっかりしてたからな
無能集団に成り下がっても安定した後だと割とどうとでもなる
しばしば爆弾級の地雷を産み落とすガンダムゲーもなんだかんだで売れるからな ガンダムはガンダムで宇宙世紀の呪縛から逃れられないでいると思う。 ファーストだからでしょ
サードの機種未定です。さて、どこに出すつもりでしょう(ニヤニヤ)みたいなのマジで疲れる。
じゃあファーストだけでいいわ。ってなったのが今。 >>424
盛大に新規が入らず死に行くガンダムとピカブイで新規が入ってきたポケモン一緒にしてもな >>437
ポケモンもガンダムやファイナルファンタジーみたいに高齢化のオワコンになってるよ
自覚がないのは恐ろしいねえw ガンダムはSEEDや鉄血で新規取り入れてんだけど、ことごとく宇宙世紀に囚われた古い地球人が拒絶してんのよ。
まあもっとも「ガンダム」というブランドに囚われちまったバンダイが一番ダメなんだけどね。 種というか種死や鉄血って話の終わらせ方が悪くて非難されてる部類じゃねえか? >>438
ポケモンgoやら何やらで大人も子供もあんだけ新規が入って来たのにか?
自覚がない自分は頭良いと思い混んでるお前みたいな馬鹿が一番恐ろしいねえwww こいつスマイルマイマニだしレス返しても
根負けするまで定型文返し続けるだけで相手するだけ無駄だぞ >>411
あの短期間のメダル互換切りはポケモンですらやらねえわ 末尾dクソ馬鹿ゴキブリが2レス毎にIDコロコロしながら
ポケモンに馬鹿丸出しのイチャモン付けてるのがマジで笑える
こいつ自身はバレてねーつもりなんだろーなーww >>439
種で付いたのは当時のガンダムリバイバルブームと種のファーストっぽい上っ面に騙された頭の悪い低能イナゴだけ、
そいつらも種死が余りにも酷い代物だったんで他所へ逃亡したって体たらくだったぞ
鉄血はそんな連中すら寄り付かない最低のゴミクズだったがw >>443
>ポケモンgoやら何やらで大人も子供もあんだけ新規が入って来たのにか?
ポケモンGOMIもガンダム種みたいに低脳イナゴだけで定着しなかったじゃん
ポケカスはあんな人事故死アプリで新規が入ったとか本気で思ってるんだなwww 初期の頃、メダル買えない貧困母子家庭は母親がオタクに円光持ちかけて貰ってたくらい人気だったのになw >>452
そこまでして集めたのにメダルが全部ゴミになったのが問題なんだよ 日野がそういう過去の財産の切り捨てに対して何の抵抗も持っていないのが致命的だよな >>455
それもあるんだよ、銀枠互換切り捨て当時の大炎上知らないのかよ ポケモンが完全に架空の異世界での冒険という普遍的な魅力なのに対して
妖怪ウォッチは現実世界に妖怪がいていたずらしているという設定であり
そういった物は成長するとありえない事がわかって覚めたり冷めたりするんだよ >>443
ポケモンは剣盾なんかは古参ガチ勢が強すぎて
新参が入ってきてもガチ勢の助力なしでは勝てないってのはあるよ
それで世代を越えた交流が広がるところが良さでもあるけども >>458
>それで世代を越えた交流が広がるところが良さでもあるけども
まぁ、それも過去の話になるんだがな 絵が飽きるんだよな
今見ると先行のポケモンより古臭さを感じてしまう レベル9が成功したIPの維持より新規IPをバンバン、
とにかくバンバン出すことを優先しているから
成功したIPをバンバンドブに捨てて先に行くスタイル
まさに本末転倒 ファンタジーライフもCSで世界でミリオン行ったのに
わけがわからない状態になっている なぜかエセファンタジーライフであるスナックワールドとやらを出してきた
アニメは好きだったけども
結局ファンタジーライフもスナックなにがしも駄目になった >>465
スマホでのヒットに執着しすぎて全てのブランドをぶっ潰した >>461
>妄想と現実の区別がつかない異常者
お前らポケカスの事かw >>456
仮面ライダーのように毎年互換ないくらいじゃ実は炎上もしねえ。玩具では当たり前だからな。実際炎上してない
お前やお前の周りが個人的に腹立てたくらいだろ ポケモン関連のスレに出没する末尾dってなんで毎回ID変えるんだろう >>469
炎上しなきゃ次のバージョンのウオッチ銀枠含む全メダル対応とか後のバージョンでSDカードでアップデート可能とかしないだろド低能 どんなゲームの信者もデジモン信者のクソゴミっぷりと比較するとマシと言う事実 >>459人気が下がる事はあっても上がる事はないな >>469
ライダーはおもちゃ同士で連動やん
互換無くてもキッズは遊べるだろ
メダルはただのメダルだしゲーム連携しないとただのゴミやん 剣盾で初めてやったけど
戦闘が物凄い考えられてて感心したわ ファンタジーライフはCSでじっくりシリーズ化すれば良かったのに セガのシャイニングシリーズとかいうゴミと違って
応援し甲斐のあるシリーズだったのになファンタジーライフ
アクション化したドラクエが実現したみたいで 面白かったんだけどなぁファンタジーライフ……
全ての職業を極められる、生産職も戦闘職も繋がっているから無駄にならない、オートで楽にか手動で高品質か選べる生産、復活薬でいつでも復活可能のらくらく戦闘、どこかおとぼけで憎めないキャラ達、悪者のいない優しい世界……
マスターになった時の歌もめちゃくちゃ良かった。魔法使い、傭兵、裁縫師の歌は3DS引っ張り出して何度も聞いたわ
オンラインは知らん。 連投の上自分語りの愚痴みたいになって本当に申し訳ないんだけどオンラインほんと悲しくなったわ
ゲオの正月安売りで本命のおまけで買っただけのゲームだったのに1番のめり込んで初課金までして100時間超えるくらいプレイしたゲームの末路がクソ運営の集金ゲーになるとは思いもしなかったよ…… >>476
ファンタジーライフとかもそうだけどあのキャラデザがウケないのをいつになったら気付くかだなぁ
デザイナー同じで良いと思うが画風変えた方が良い
妖怪ウォッチはキャラデザいいのに 妖怪で連動グッズで稼ぐ方法を知った結果
ゲームが疎かになってオンラインばっかに注目して結局力不足で死んだ /) /)
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| ●_ ● | < まだ居たのかぬーべー呼ぶか
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ポケモンもダークサイドとか行ってたら落ちぶれてただろうな 妖怪は子供向けの一過性のブーム、ポケモンは幅広い年齢層に受け続ける本物だった >>476
じっくりシリーズ化とか日野に限らずPS系サードが特に苦手とすることじゃね? >>479
せっかく出たスマッシュヒットのFLをあっさり潰したのは
玩具が売れないとかその程度の理由だろうさ
日野の考えてる事なんてそんなもんだ クリエイターは有能なのになにしろ上が悪いからゴミゲームを作らされている
解散して有能なクリエイターを開放してやったほうがいい 社長が自らを高ランク妖怪にしてゲームに出しちゃう時点で寒いのは分かりきってた >>485
ウルトラスペース編とかでピカチュウ以外全てウルトラビーストにしたら終焉を迎えてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています