なぜスト5は鉄拳7に追い抜かれたのか?
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0001名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 22:20:14.00ID:VqQ05/jcM
売り上げ、評価、EVOの視聴者数
いろんな面で抜かれてるぞ
0002名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 22:24:43.47ID:Olx4VKSW0
スト7になる頃には追いつくんじゃない?
0003名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 22:24:58.79ID:m4iiFo/j0
俺の知らない間に鉄拳天下だった
0004名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 22:26:20.86ID:5RIk8VDu0
やっぱカスタマイズかね
0005名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 22:26:56.51ID:2Cz/3zJt0
>>1
「もんじゃ」だからさ

食べよ、力丸
0006名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 22:29:38.39ID:I2X+gA0f0
スト5はスチームでしょっちゅう週末無料やってるから一度だけやったけど
何がそんなに不満なのかさっぱり分からなかったな
ある人はキャラデザが気に食わないというけど、そんなの好みだしw
ある人は強キャラ・弱キャラに分かれてるのが気に食わないというけどストUの頃からそうだしw

正直なにが不満なのかよくわからない
0007名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 22:35:00.68ID:VeY6Wf880
任天堂ハードに出ないソフトはすべてクソ扱いする人がいるからしゃーない
0008名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 22:39:59.55ID:3vTqSj4jp
確かに鉄拳は海外でそこそこ盛り上がってるイメージだわ、石油王とかに人気のイメージ、ストVより盛り上がってそう
0009名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 22:40:17.59ID:+wsnfbzN0
むしろスト5が鉄拳7に勝ってたタイミングってあったっけ?
0011名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 22:43:53.17ID:2Cz/3zJt0
>>6
上級者には自由度や技術介入の余地が少なすぎて不評なんだよ
昔の格ゲーではたまにあった「上級者が弱キャラを極めて強キャラに勝つ」みたいのは一切無い
ただ、一般層にはあんま関係無い

それに、当初は一人用のゲームモードが少なくて
アーケードモードすら無かったからな
そもそもコンテンツが少ないって不満は徐々に解消されていってるのも事実
今から始める人はそんなに不満は出ないと思う
0013名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 22:46:28.26ID:VqQ05/jcM
>>9
発売日はストが先
0014名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 22:48:05.94ID:I2X+gA0f0
>>11
なるほどな
確かに昔ならザンギエフを極めたら無敵の強さだったし
ダルシムもくっそ化けたもんな
一説にはストU最強キャラともいわれた

あと一人用モードが無かったのは確かに痛いな
0015名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 22:53:04.10ID:2Cz/3zJt0
スト5で自由度や技術介入の余地が少ないのは結構問題で
eSportsとして試合を見てる側も似たような試合展開に見えてしまう
上級者の試合は完全に煮詰まってる

これもVスキル2の導入である程度は解消されるとは思うけど
更に、新しいクリティカルアーツも欲しいところだ
0016名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 23:00:45.25ID:wdyNJbU/M
>>11
上級者が文句言ってるだけか
オワコンの格ゲーをeスポーツ(笑)とやらを持ち上げて無理やり盛り上げようとしたら
調子に乗ったプロが「僕ちんには簡単すぎるー」とネガキャンし始めたと
0017名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 23:06:50.80ID:vVhpOjxU0
エアプ過ぎるだろ
熱帯人口も大会人口もスト5の方が多いぞ
面白いのは鉄拳の方だけどな!
0019名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 23:12:31.81ID:2Cz/3zJt0
>>16
自由度や技術介入は多様な戦略、攻略レベルの奥深さという
「格闘ゲームとしての面白さ」に直結してるから
別にネガキャンとかじゃないよ
簡単かというと簡単ではなくて、反射神経が大きな勝敗要因になってる
これはスポーツの勝敗、湯列に近いけど、
ゲーム性を低くしてしまい、上級者には浅いゲームとも言えてしまう

スト4の頃だってシステムの不満は言われてたけど
スト5は上級者からはシステム面の浅さ、
一般層にはコンテンツの少なさを指摘され続けて
幅広いスト5ファン層を開拓できなかったのも事実
スト4の頃よりぜんぜん売れてないからね
0021名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 23:14:19.43ID:5QscKUsU0
国内の人気ゲーマー全部集まってても鉄拳に負けるってやべえよな
0022名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 23:16:36.78ID:o8i9BdPe0
>>16
そもそもゲーム発売当初は地球儀オンラインでまともにプレイすらできなかったで
全プレイヤー敵にまわしたんや
0023名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 23:20:48.98ID:2Cz/3zJt0
当初は入力遅延も酷くてな
鉄拳、ギルティ、KOFとか他の格ゲーの中でも一番遅く、
しかも「4Fの固定遅延です」とかならまだしも
4F〜7Fのランダム遅延だったので公平な試合が出来る状態ですらなかった
0025名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 23:36:29.84ID:pGyRp9Au0
見てて面白いのは鉄拳だけどSF5の方が人気あるもんだと思ってた
0026名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 23:44:49.55ID:2Cz/3zJt0
鉄拳はパンピーでも見てて面白くなったよ
2D格ゲーのような派手な超必殺技を導入したのは成功だったと思う
昔の鉄拳はどう見ても地味だったからな
0027名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 01:16:07.07ID:f8uNoYr40
キャラのモデリングがね・・・
0029名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 02:50:29.99ID:eukgVe9D0
>>16
話聞けよ
0030名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 02:59:46.23ID:w3BH8NQQ0
この前の世界大会で日本のプロが優勝してたな
賞金800万もらったらしい
0032名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 03:50:03.25ID:eukgVe9D0
>>31
目糞(売上400万)鼻糞(売上370万)
0033名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 04:02:58.70ID:xA+zaoNh0
鉄拳は豪鬼が優勝してたからもはやストだろ
0034名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 05:54:29.03ID:tvFa6UAS0
スト5の売上は無料体験版の数含んでるから実際は300万本も行ってないんじゃね
0036名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 07:39:04.34ID:pA6fWTwL0
スト5もあれだけど、鉄拳はヤクザみたいなキャラクターが多い
0037名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 09:47:28.23ID:sESXV+V+M
>>32
2つ合わせてもスマブラの半分以下w
0038名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 10:26:24.03ID:iDczRo4w0
最近スト5や鉄拳7がセールで売られてるから買ってしまうけど
どれも真剣にやる気がねぇ
0039名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 10:44:25.84ID:J8/nWjpMd
>>23
そもそもスト4で出来てた事ができなくなった方が驚きなんだ
0040名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 12:42:06.32ID:0byM+qIJr
>>6
好みじゃんって事は要するにその好みに合わなかった人が多かったんだろ
俺個人的には過去作に比べてなんか通常技が当てづらかった
0042名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 17:47:57.71ID:4TmbE5oZa
もう技多過ぎだしゲーム性は鉄拳5とか鉄拳タッグ2からあんまり進化してないんじゃないの
0043名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 23:19:02.91ID:eukgVe9D0
>>37
だから何?
十分売れてんだけど
0044名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 23:25:01.12ID:3mqIqLZ8M
・差し合いがない。中距離で技ブンブンふるだけ
・コンボが地味。セビキャンもなくてコンボ伸ばせない
・モーションがひどいキャラが多い
・試合展開が毎回Vトリガー使って逆転するだけ
0045名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 23:27:55.01ID:XL9f2z2U0
鉄拳7は通信ラグと微妙な判定を上手く誤魔化して演出自体も派手にもなってゲームも面白くなった
対してスト5は同じく通信対戦を発展させるつもりでランダム入力遅延なんていう誰も思いつかない事をやってのけた
0046名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 23:32:37.94ID:TbYGFy4V0
そりゃ、Xboxで出さんのはマズイだろう

まあ、カプコン的に奇数回は初めから捨て回くさいが
0047名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 23:34:07.17ID:NoJi7Ii8d
え?ストシリーズが鉄拳より人気上な時期が
鉄拳1以外にあったけ?
鉄拳2からはゲーセンでも鉄拳シリーズの方が
人気上だったろ
0048名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 23:36:19.49ID:rOjiGmqX0
パキスタン勢に人気がでた鉄拳とそうならなかったスト5との違いでは?
0049名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 23:46:16.75ID:F++ErQWl0
>>47
それはない
鉄拳はバーチャの後追いでしかないからインカムではいつも負けてた
移植もすぐするしな
ストゼロ、サードの方が人気高かったよ
0050名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 23:50:30.24ID:NoJi7Ii8d
俺は当時ゲーセンで勤めてたから
知ってんだよ
鉄拳2の方が全然インカム上
そもそもサードって大コケだぞ
0051名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 23:53:02.42ID:F++ErQWl0
サードは後から追いついただろ
鉄拳でインカム良かったのバーチャ3がコケた時でバーチャ4だと抜かれたしな
0052名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 23:56:37.40ID:NoJi7Ii8d
そもそもその当時の2D格闘ゲーとか
初動だけで1ヶ月後にはインカム
めちゃ落ちるからな
バーチャ、バーチャストライカー、鉄拳の
方が全然インカムが安定していた。
バーチャロンは人気なかったけどな
0053名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 02:09:18.96ID:dmf995Z10
>>51
サードは不人気だぞ
0054名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 02:46:09.47ID:YcXBncvm0
サードがコケたせいで
サード2ndが近所のゲーセンに全然なくて
池袋まで行って遊んでたよ
0056名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 07:47:15.13ID:CvBsACOY0
サードはバスケットボールで攻撃するキャラみて萎えたな
そんなの痛くないやんと
0057名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 08:14:12.42ID:kcsX3L5Ja
>>16
んっ、バカ
0058名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 08:14:58.45ID:0lzPbCxt0
一度韓国委託でPC破壊バグ起こしてから一気に地に落ちた気がする
0059名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 09:16:29.83ID:sB+0mozK0
>>56
バスケットボールってボーナスステージか挑発で投げるくらいだぞ
0060名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 10:35:55.62ID:boDebRXnd
鉄拳2はアケでやってる人全然いなかった
人気出たのは3からだね
0061名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 11:16:09.95ID:E6aJr/K9p
Xと3rdは格ゲー界の聖域だから誰も否定出来ないね。
一生対戦相手に困らなそうだし。
0062名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 11:20:28.71ID:Kk+LHjJ30
最近ファイティングレイヤーやったんだが、もしかして今までに出た格ゲーの中であれが一番面白いんじゃないか
もったいない
0063名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 11:58:52.50ID:GGv/pfxaC
>>61
でも、スト3そのものが大コケした事実を無視して持ち上げるのは痛すぎる。
0064名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 12:20:00.99ID:6DQJb6JQr1212
>>56
ラッキーグローバーさんに謝れ
0065名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 12:23:23.79ID:TCzksJOfF1212
鉄拳はアナログっぽいところがあったから、熱帯と相性が良かったな。
0067名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 17:02:26.19ID:tO7PvVaJ01212
>>62
FIGHTING EX LAYER(PS4)でなく、いにしえのFIGHTING LAYERのこといってるのか?
0069名無しさん必死だな
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2019/12/13(金) 01:23:13.66ID:Zmp2/I5g0
>>67
いにしえのほう。新しい方はまだやったことないわ
最近いにしえのほうを初めてプレイする機会があって、こんな気持ちのいい格ゲーが埋もれてるのか、もったいねーと思ったもんで
0070名無しさん必死だな
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2019/12/13(金) 01:31:38.22ID:eG15shv0a
旧作はカプコン販売による移植の予定あったとか
0071名無しさん必死だな
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2019/12/13(金) 01:35:41.71ID:Y00QlqcY0
スト5はちょっとやったけどなんか大戦ツールとしての視点ばかりが見える作りで面白くなかったな
0072名無しさん必死だな
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2019/12/13(金) 03:29:34.89ID:B6lcP7B00
目くそ鼻くそ程度の差しかないな

>>66
そのアリカが大々的に告知して作ったPS4独占の格ゲーFIGHTING EX LAYERが大爆死したじゃねーかw
アリカは任天堂から仕事を貰ってるわりにPS4に自社販売で突撃して火の車になっちまったよ
スマホ版まで出すようになったのな、誰も話題にしてないから知らなかったぜ

e-sportsの枠を狙ってたんだろうな〜、EVO2018に賞金付けてたのにw
ハマムラとソニーの策略にハマってやべーことになってそう

フェイスブックでアリカが悲劇を語るも、PS4への忠誠心を発揮してアーケード展開も目指してるらしいじゃん
https://www.facebook.com/ARIKAOfficial/posts/520553735074849?__tn__=-R

アリカ「PS4版の成績はベストな物ではありません」

てか、スマブラより先にFIGHTING EX LAYERにテリーボガードが参戦してるのに誰も話題にしてないw
0073名無しさん必死だな
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2019/12/13(金) 04:48:08.06ID:ckF7ttjE0
どっちもキャラ多すぎ
キャラ選択画面でぶわーっと並ぶ大量の顔見ただけで「あっすいません帰ります」って気分になる
0074名無しさん必死だな
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2019/12/13(金) 08:52:08.12ID:SGs8cEWS0
ロード長すぎていらん
もはや不良品レベル

よく発売できたな
こういうの出すと次も疑われるよ
0076名無しさん必死だな
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2019/12/13(金) 19:56:40.71ID:+caVrAcY0
>>75
うちの方は家庭用で2にハマってタッグの時が1番いた感じ
2もβくらいの頃には結構、人いたけど
0077名無しさん必死だな
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2019/12/13(金) 20:11:29.99ID:XK6URolo0
>>75
タッグ1>5DR>3
0078名無しさん必死だな
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2019/12/13(金) 20:21:08.80ID:Zmp2/I5g0
いや、俺鉄拳2の時ゲーセンの大会で優勝して全国行って初戦負けしたんだけどな、
格ゲーブーム時代の中でも最も盛り上がって頃に出たのが鉄拳2で、対戦人口めちゃ多かったぞ
タッグの頃には対戦格闘ブーム自体が、まだ衰退してはいなかったもののピークは過ぎてた
0079名無しさん必死だな
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2019/12/13(金) 20:23:58.96ID:msAamZiz0
鉄拳2のころはみんなVF2やっていて鉄拳の存在感ほとんど無かったなあ
0080名無しさん必死だな
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2019/12/13(金) 20:32:22.89ID:eG15shv0a
鉄拳なんて画面がショボいバーチャのモノマネでしかなかったし
家庭用のプレステキッズには人気だったけどガチのアケゲーマーには鼻で笑われてた
0081名無しさん必死だな
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2019/12/13(金) 20:36:24.27ID:Zmp2/I5g0
そうか?ver.Bの対戦めちゃ盛り上がってたけどな
当時厨房だったが、バーチャ2はもう少し上の世代の娯楽って感じだったな。スカした雰囲気が合わないのと、1プレイの値段が高かった。
つか、鉄拳2の全盛期にバーチャは3が発売されて勝手に消えてったよ
0084名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 01:35:45.31ID:DiC9eQMPa
鉄拳4はバーチャ3のコケっぷりみてなんでパクろうと思ったんだか
0085名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 01:50:49.84ID:1lC59IBg0
10年早いんだよ1年遅いんだよの後に鉄拳4だったからホント自滅よく5で持ち直したよ
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