【速報】元プラチナ社長でバイオPの三並、カプコン出戻りRE3開発に参加していた。三上も復帰予定との噂
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Former Platinum CEO ‘forms Resident Evil 3 studio’ | VGC
https://www.videogameschronicle.com/news/former-platinum-ceo-forms-resident-evil-3-studio/
VGCの情報筋によると元プラチナCEO三並達也がカプコンの支援を受け、新会社M-Two Inc.を設立
M-Twoはカプコンとプラチナの元従業員で構成されており、バイオ3を開発
トレーラーでもM-Twoのロゴが確認できる
M-Twoは三上と共同設立を計画していたことに由来するが三上はタンゴに留まったようだ
カプコンとベセスダはこの件についてのコメントを拒否した まさか三並がカプコンに戻ってくる日が来るとはな
社長から元鞘に逃げ出されるプラチナとは一体
経営やばそうだし
買収してDMC大神専用部隊にでもした方がいいのでは? プラチナは大阪に出来たサイゲの開発拠点に引き抜かれてまともな奴残ってない 任天堂とスクエニから仕事もらいまくってるんだよなあ イナフキンが去ったからね。
会社そのものと遺恨があった訳でもないし。
カプコンは開発力を増強したいからプラチナ買収しそうな感じがしてた。 ハビロンフォールのトレイラー見る限りもう期待できない
DMC5のグラと比べると前世代にしか見えない
アストラルチェインも全く売れない これ思ってた以上にプラチナやばいことになってそうだな 稲船が寄生したレベルファイブも酷いことになってるなw グラブルリリンクの開発離脱あたりからプラチナの明るい話題少ないけどサイゲが始めから有能スタッフ引き抜きが目的で近づいたのかと勘ぐっちゃうな プラチナはMSからノーを食らった時点でダメだって分かってたじゃん >>9
DMCリメイクとか作らせればいい仕事するだろうしね 101、ベヨ、アスチェとヒットを出し続けるプラチナを馬鹿にするなよ >>2
三並はプラチナから逃げたんじゃなくて追い出されたんじゃなかったっけ? グラブル開発中断して自社開発2番目になったのはプラチナからスタッフ大量に引き抜いたからだったのか 三上はまだ合流せんやろ
だって今GhostWire: Tokyo作ってるところだし
ただこれアクションADVだからコケると思う
そんでカプコンに泣きついて合流するんじゃないかな >>16
そもそもプラチナの明るい話題って
最初期のMGRのヒットと
最近のニーアオートマタのヒットくらいだしな
しかも両方コナミとスクエニのおかげ
プラチナオリジナリティ出した作品はほぼ全て売れてないし チカニシに騙された糞ゴミ会社の末路クッソワロタwww
バーカ
ザマァーーーー!!wwwwww プラチナの人じゃないけどカプコンから出て行った人たちの中で
おもに2D格闘の船水さんは全然目立たないよね
今何してるんだろ プラチナってあのハゲのせいで優秀な人材入ってこない可能性割とまじでありそう
あの上司とコミュニケーション取るの嫌だなぁって ここアホ多過ぎでしょw
プラチナゲーム
従業員数: 224名(男性:183名、女性41名)(2019年9月1日現在)
全然引き抜かれてないじゃんw
バビロンは新人研修の一環で作ってるだけw
これまでにもそういう手抜きゲー作ったのがプラチナ >>33
最後に名前を見たのはWiiのモンハンクローンの時だっけか >>34
それどころじゃないだろw
元からいた社員も嫌で逃げ出すんだからwww >>37
いつの間にそんな立場に……
でもそうなるとCSからは随分と離れてしまった感じか マジでプラチナ倒産すんじゃね?ベヨネッタのスタッフにも逃げられたのに >>25
ゴーストワイヤーはディレクターこないだ辞めちゃったし、難航しそうよね >>33
独立して創業した会社を辞めて、ソシャゲ当てようと頑張ってる プラチナまともに手綱握れるの任天堂とスクエニだけじゃん
開発遅くてMSに逃げられサイゲとも途中で終わりと
信用ないやろプラチナ >>39
ここ数年スマホ向けのソシャゲばかり作ってるね
そしてアプリは全滅してる
そろそろ逆転して欲しいところだけど… ぶっちゃけ任天堂もベヨネッタ3だけはユーザーへの義理として発売まではするだろうけど、もうこんな人材抜けまくってる会社に仕事回さないと思うわ
アストラルチェインも失敗したし プラチナに外注求める会社は多いけれど
その中でカプコンだけは頑なに拒否し続けていたんだぜ
無い物ねだりだな 稲船・神谷とか言うガチでヤバい連中だけ置き去りにして元社員がカプコンに出戻りとか言うオチになりそうで笑える 正直、このスレの話を見たらベヨネッタ3も雲行きが怪しい気がしてきた
その上でベヨネッタ1リマスターの他プラットフォーム展開も合わせて考えると、マジでベヨネッタ2の脱任もありそうに思える
もしくはナンバリングは無かったことにして、ナンバリングではないタイトルを付けた正当続編とかやりそう >>49
プラチナにいるのは稲船じゃなくて稲葉だ
稲葉は今はL5にいるだろ、確か L5にいるのは稲葉じゃなくて稲船w
素で間違えた、すまん ここ数年のプラチナ
スケイルバウンド開発中止
グラブルRelink契約終了
アストラルチェイン発売
バビロンズフォール 2020年夏に続報 小林という稲船以上のクズが開発のトップにいるのに
戻りたい社員がいるのかね プラチナはスクエニパブで出す新作みたけどまじでDMC5と比べて
モーションゴミぎこちなさすぎて技術力の進歩のなさが露呈してたな 三上が来なくてもM-twoの社名を変えなかったということは
タンゴ組を迎え入れる準備は出来てるのかな 社長は財務と外商担当者みたいなもの
プラチナ辞めてバイオ下請けやってるのは開発者の血が騒いだんだろう
独立後に仕事取って来たのかカプから引き抜かれたのか未だ不明だが
三並がやめてたった3年半しか経ってないから後者だろうね >>63
竹内は第一開発部統括なので、バイオとかDMCの統括とか、あとREエンジンのトップとか(´・ω・`) カプコン
単独従業員数
2019年 2530人
2009年 1455人
平均年収は562万円「有価証券報告書 第39期」
任天堂
単独従業員数
2019年 2378人(2019年9月末現在)
2009年 1545人
平均年間給与
913万円 (2019年3月現在 正社員)
在阪ゲーム開発系の人材獲得魔は大手2社の採用数激増で困難を極めてるだろうね
任天堂とか中途採用でサードから一本釣りしてるから恨まれてるんじゃね ベヨネッタ3がいつまでたっても出てこない理由はやはり
人材流出なんやろうなあ 普通に考えてベヨネッタ3が控えてる今の時点で他機種で1リマスターなんて出しちゃう時点で、
そうまでして目先の小金を追わなきゃいけないほど追い詰められてるか、ベヨネッタ3が大きなセールスにはならないと既に諦めてるからのどちらかだよな
なんかいよいよ会社としてキナ臭くなってきた感 >>57
小林はだいぶ前に開発から外されてるみたいよ
メディア関連の部署にいるらしい ここ馬鹿多くて草
全然仕事途切れてねーじゃん
おまけに人数減ってねーし 解体して神谷チームは任天堂
他はスクエニに引き取ってもらえ アクション見たらこれはプラチナだとわかる
それは売りにもなるけど逆に出し続けたら何となくわかるしお腹いっぱいになる
ここ最近毎年発売してるが2年に1本ペースで出したほうが
ユーザーの空腹感も煽り良いと思うけどさ
アクションに拘っているからこその弱みでもある ベヨネッタ3は神谷が順調って言ってたろ
神谷を信じろ 原則として、残業時間の上限は、月45時間かつ年360時間となります(36条4項)。残業時間の上限が法律で定められ、
違反に対して罰則規定も定められたため、使用者が従わないと罰則が科される可能性があります。
月45時間の残業とは、1日平均に換算すると、2時間程度です。
働き方改革で深夜残業がほぼできなくなったので大手は人を増やしまくってる
小規模どころは人手不足で事業継続が困難になるところもでてくるだろうw >>72
名の通った古株や幹部クラスが次々に辞めまくってるのに社員数だけは減らずに、それなのにソフトは全然リリース出来てないって、
そっちの方がはるかにヤバいと思うぞ >>70
ベヨネッタはとっくの昔にsteamでも出てたのに今の時点も何も…
そもそも権利はセガ持ちだからプラチナが「ベヨで小銭稼ごう!」と思っても
セガが許可しなきゃ出来ないし 去年の今頃だったか?アスチェ当てたリーカーがいたけど
ベヨ3はほぼ完成してるけどアスチェやるんで一旦止めてるとかなんとか NPD10位止まりで任天堂の決算で相手にもされなかったアストラルチェインも好調だとか言ってた神谷の言う事なんて話盛りまくってるでしょ 引き抜きって個別ハンティング以外は独禁法違反行為だし、
協業のツテを悪用して引き抜きかましたら
大問題だとは思うけどね >>70
トライエースみたいにセガから自社パブに切り替わったならともかく、今回もパブセガやぞ 神谷的にはオールオッケーだろ
あれもバイオバカだし、今の技術でバイオリメイクプレイしたいだろうしな
ビジネスよりゲームライフを選んだ >>86
法律まともに運用してたらゲーム業界逮捕者ばっかになりそうだな >>77
ベヨ2は売れなかったかも知れんが、クオリティは文句なしだった
三にも期待したい >>89
コードヴェイン以下・キャサリン完全版と同じ順位で「悪くない」ってか
ぶっちゃけ商戦機でもない夏のNPDなんてカスだぞ、だから任天堂の決算にも載らなかったんだろうし ベヨ3はもう無くて姿をかえてアスチェになったんじゃないかなぁ
アスチェの敵デザインもベヨに出てきてもおかしくないのばっかだったし >>94
スマブラに出して知名度を上げたのにゲームを出さないのは惜しい >>92
べヨは1も2もメタスコ90超えてるからな
3も期待せざるを得ない プラチナとカプコンの社員同士は15年前後つながりは途切れてない
脱カプした会社にバイオを任せられん事情があるからわざわざ別会社作ってバイオ作るんじゃね
気になるのはMツーが株式会社バイオハザードになるかどうかとM2に話つけてある?って素朴な疑問 でもベヨネッタ3の発売日の情報全然出てこないし
最近なんか新しい情報出てきた?
2017年から開発中でもう2年以上経ってるんだけど 米尼
デビルメイクライ5 2019年3月8日 ☆4.6 / 196 Review
アストラルチェイン 2019年8月30日 ☆4.8 / 270 Review 10年以上経って姿が現れるゲームもあるんだし2年ぐらいあっという間よ べヨ3はアスチェのために情報制限してたのかと思ったけど、アスチェ発売後の9月のダイレクトでも続報なかったから不安だな
開発で何かトラブルがあったか >>98
M2は登記が有限会社エムツーなので、法的にはM-Two側に問題ないんだけどね
とはいえ信義的なものはあるので、ひと声かけるくらいはしてるんじゃね
あの三並さんだし >>77
もしベヨ3が難航していたら神谷の場合大丈夫とか自信満々な言葉を
口にせず「任天堂に聞け、ゴミクズ」ってブチギレてると思うわw もしかしてプラチナの橋本も三並に付いていったのか?
最初はサイゲに引き抜かれたとか言われてたけど >>106
ゲーム業界ではよくある話なので内部ではあまり気にしてなかったりするらしい 出戻りは珍しくないそうだが
コーテクではお断りしてるとインタビューで答えてたわ >>107
あの人はヒーロー雑誌にウルトラマンの絵を描いたりしてるから
そもそもゲーム業界のディレクターから足を洗ってデザイナーに転身してる カプコンの場合は稲船体制の時の政争という事情があったし。
稲船は海外外注を押し進めて大損失をだして追い出された。 >>79
古株ってもう結構な年だから小島みたく枯れてないか?
この辺の世代のクリエイターかなり最近微妙じゃね 実働スタッフは別じゃね?
dmc5のモーションリーダーなんて超ベテランみたいやん。 >>109
コエテクは全体的に業界では異質なんだよね
良くも悪くも >>99
2がWiiUで発売されると発表されたのが2012年9月13日
発売されたのが2014年9月20日
2年くらい空くのはそこまでおかしくない
アスチェで中断されていたというのが事実ならなおさら (´・ω・`)ベセスダソフトワークスの傘下の子会社って任天堂の子会社と同じくらい一生食いっぱぐれないポジジョンだよね むしろベセスダなんかもはやTES以外何の期待もされてないメーカーじゃないの M-Twoはカプコンとプラチナの元従業員で構成されており、バイオ3を開発
トレーラーでもM-Twoのロゴが確認できる ああFOあったか
シングルプレイの方ならまだ売れなくも無いかも
まぁグラとか新規IPで注目されるメーカーではないね プラチナゲーって前世代から全く進化しないね
スカスカのアクションしか作れない カプも一時期多くの退社組が出てカプに残っていれば重要なポジションに
あった人材を失ってるからな。
おそらく人材難なので、出戻りも大歓迎という感じじゃね。 バイオ4REは三上が必要だよな
楽しみになってきたな 当時の三上と神谷ほどカプコン叩きに利用された開発者はいない
バイオ5の時なんてすさまじかったからな
でも肝心の二人はカプコンとまだ交流があり仲がいいというね
神谷なんてRE2の座談会にも呼ばれてたしな 前世代並みの性能のハードでばっかりゲーム作ってるからな
最高の品質を求めるサイゲやMSからは切られるしもうAAAタイトルは到底作れないよ まぁ少なくとも良い事だとは思ってないだろうしあのツイ廃がこれで多少は態度改めてくれりゃな
普通あんな訳分からんのがいる会社に行きたいとか思わねーもんな。良くも悪くも情報に触れる機会が多くなりすぎた現代人なら尚更だわ サイゲって社長が何にでも口出してくるらしいじゃん。ジャンルごと引っくり返すレベルも往々として。そんなとこで絶対働きたくないわ 結局デベロッパー製品ってヒットしても扱いに困るから
パブも本腰にならないよね 今思うと稲船の出した損失がでかすぎるな
人材切って外注で安く済ませる方向に推し進めてカプコン死にかけたし
三上や神谷は稲船に追い出されたようなものだろ プラチナってファミ通のレビューにかけて命名したのかな プラチナのこと言うとゴキが!ニシが!みたいな変なゲハ脳拗らせてる奴が無理くり擁護してきたり煽ってしたりするけど、
ぶっちゃけどう見ても全方位的に失敗しててもう時間の問題だろうとしか思えない
まさかここからプラチナが9回裏逆転ホームラン打てるなんて思ってる奴いるの? 任天堂でもソニーでもいいからセカンドぐらいになって
ケツ持ってもらえる状態にしておかないとヤバそう もしかしてベヨ3大丈夫なのかな
ディレクターも辞めたし社長もいなくなったか >>139
スクエニがニーア制作チームとして取り込む >>134
カプコン離脱組で
1番成功して1番金持ちじゃん >>70
目先の小金を稼ぎたいのはプラチナじゃなくてセガサミーだな。
初代を今出したって箱PS4合わせたって10万本もいかないと思うけど
余程苦しいんだと思うわ あれだけゲハで馬鹿にされまくった岡ちゃんだけが勝ち組 >>147
ニーアは外注じゃないと面白くできない気がする
DOD3の時にスクエニが開発環境整えたら反って好き勝手できなくて駄作が出来上がったらしい >>154
DOD3も外注
ヨコオのいたキャビア開発だぞ
斎藤主導の旧えにくすIPなんだから 稲葉がいるし問題ないわ、三波って0作った奴だろ?雑魚じゃん。 カプコンが出したり戻したりしてるんじゃないか
まともな人材囲ってこなかったのが今になって効いてきて焦ってそう プラチナの運命は出たがりおじさんが握ってるの草
任天堂パブのは売れないし売れそうな計画持ってきてくれるのこの人だけだろ アストラルチェインにクソギミックパズル盛り込んだ人、クビ! 神谷が前に大神作らせろって急に言い出した時点で危ない気配は既にしてたからなぁ
もう素直にカプコンに入社し直せよ カプコンはタイトルが減ったとはいえ内製メンバー強化という
いまどき珍しい舵取りをしてるのは評価 >>158
ベヨネッタ1
MGR
ニーアオートマタ
以外は全部パブリッシャー赤字だろって売上だしなぁ
と言ってもニーアオートマタは売上上がってもプラチナの収入は変わらん契約だったみたいだけど 最低半年のぶどう畑掃除をのむかのまないか!みたいな感じでいこう ベヨとその後の流れでセガと関係こじれたのは想像できるけど
ゲーム部門のトップをかりんとう呼ばわりは良くない 会うと気さくで親しみやすい人柄
なんだろうけど、な カプコン出戻ったって使うだけ使われてポイされるのは変わらんぞ
出世出来ない会社だからな 田浦押しが強すぎて、他の社員は可愛がって貰えてないような気がする
田浦って実際どのくらい優秀なんだろう >>79
同感
ベテラン切って若手にすげ替えりゃ開発費を抑えられるわwって奴が社長やってたスクエニがどうなったかっていうとな 全然出せてないか?
ニーア、アスチェって出してるしバビロンだのベヨ3開発中なんでしょ?
やばいかどうかはともかく出せてるでしょう >>170
ニーアもアスチェもやったけど、プラチナ特有のフワフワしたアクション好きじゃないんだよな >>173
確かに。
昔Wiiのラストストーリーを遊んだ時、鎧の重みのずっしりした感じが
表現されていて感動したことがあるけど、プラチナは逆だな >>10
さすがにDMC5と比べるのは可哀想だわ(´・ω・`) ここって古巣のDMCの亜流ばかり評価されるの危機感あるんかな つーかカプコンもAAA掛かりっきりで手が空かない作品をプラチナに下請けさせて存続させればいいのに
神谷作品とかは寧ろそのほうが安定するだろ 元プラチナ橋本がRE3リツイートしてるけど
もしかして作ってるのかな GCバイオは、ディレクターの名前と出来から
0→並
1→神
って言われてたな こんなありさまですが・・・
ニシ君はアストラルチェインをチケット買ったと
発売当初ゲハ内にて多数報告をしてます・・・ 神谷出戻りで大神2あるかもな
あんだけ作りたいアピールしてるから 似たようなのプラチナで作れば良いのに
やはり当てたブランドでやりたいんだろうか >>153
ブレスオブファイア3や4のDだったかな?
5もだったかも
他のタイトルはよく知らないが…… 神谷はプラチナゲームスの訂正がライフワークになってるし
プラチナから離れるわけにはいかないだろw >>170
ぶっちゃけアストラルチェインの出来を見ると、ニーアはヨコオと吉田か優秀なだけだったんだとしか思えんよな
田浦が自慢げに語ってた桂キャラデザとか強制ミニゲームとか信じられんくらい滑り散らしてるし、よくこれで3部作とかホラ吹けたなと ニーアの評価されてる部分ってほとんどプラチナ関係ないしな >>135
海外外注ソフトは全部爆死したからな。
少し前にバンクーバーを閉鎖したが特損40億以上出したぜ。 >>170
田浦ってニーアのおかげで名前売れたけど
ニーアの成功ってほぼ斎藤、ヨコオ、吉田のおかげであって
開発コエテクでも今ぐらい売れてるだろうしな
なんであんな田浦推してるんだろ 田浦くん以外のDって何してんだろ
神谷はベヨ3として他は干されてんの? 売れる外見を見抜けるパブリッシャーじゃないと当てられないよ >>178
橋本は神谷と一緒でバイオにスタッフとして昔関わってたはず
今はデザイナーとしてゲーム業界の外で絵の仕事やってる お前らって内部事情なんて殆ど知らないのに勝手に話作ってさ、
ほんとワイドショーレベルだよなw ここまで脱任が業績に貢献しちゃうとなー
そら帰ってくるでしょう >>196
そら桂キャラデザSFは売れんわな
ギャルゲーならまだしも
師匠サクラよりはマシだけど 三上が復帰とかありえん
てかさーマジで今回もグラだけで中身無印とかやめろよ まあ泥船堂に乗りたがってるプラチナとか沈む船だし
まともな奴は逃げ出すよねえ しかしこのスレタイでプラチナ終わったなって流れにしようとする人がいるのは何故?
RE3楽しみだねーとか三並はどーなのよ(三並なら安心)って書き込みが全然無い
プラチナを終わらせたくてしょうがない勢が居るのか >>201
意味がよく分からないが、何の話なんだろう >>204
ハビロンズフォールのPV見て呆れた奴が多いんじゃね?
DMC5の劣化版でしかない
いつものプラチナゲーすぎると DMCVとプラチナのコピーゲーの差はヤバイよな
昨日のバビロンのモーションあれなんだよ、、、、、
2019年だぞ今 三上はツイッター見たら旨いもん食って写真とってシャチョさんライフを楽しんでるから
もうディレクターやる気なさそうなんだよな 引き抜きに出戻りにゲーム業界らしいな
任天堂がソフトラインナップ強化にソフト作らせてるけどコエテクの下請け営業が掻っ攫いそうだな 坂口はスクエニ出てから何一つ当ててないやろ
アップルゲームに何か出すらしいがそれもどうかな 低性能ゴミハードの相手させられる事はないと分かったから出戻るのかw >>204
お前の方がズレてるだろ
開発中止や契約破棄、ディレクタークラスの退社が相次いでて、久しぶりに発売まで漕ぎ着けたニーアスタッフの名前を推してたアスチェも惨敗、
そこから更にスタッフ退社の話が出たらあそこの会社ヤバいだろって話になるのが当たり前だわ 自社ブランドのあるバンナムやコエテクがデベロッパーとしていい仕事見せてるのに
専業のプラチナがトラブルばっかってな ソフト開発のペースが落ちてきてるような気がするが三並が抜けたのと関係あるのかね 暗い話題を出すんじゃなくて、明るいポジティブな話をしようと言ってる人に
全く検討違いなこと言い始めてキレ出すのは草 そもそも三並はなんで退任したんだ?
2016年3月ってわりと順調だったと思うんだが
と思ったけどスケイルバウンド開発中止と関係あるのかな ベヨ3はTGAで発表したからTGAで続報と見てるけどねぇ
三並が社長突然退任したのが3年以上前だからプラチナな辞めたのなんて
だいぶ前だろプラチナに影響ガーは笑うわw プラチナって作風の幅が狭過ぎて何作ってもDMCの二番煎じになっちゃうんだよな、それが下請けとして無能な最大の理由
一時期海外でキャラゲーの仕事も受けてたけど、いつものプラチナゲーにキャラのガワ被せただけで評判最悪で即切られたし
タートルズもトランスフォーマーも全部ボタン連打でコンボして緊急回避でウィッチタイム発動のいつものプラチナゲーそのもの
トランスフォーマーのどこにそんな要素あんだよっていう あの神谷が濡れた子犬のようになってスケバン中止を謝ったのは三並が責任とって腹を切ったからとか? DMC5が思ったより売れなかったって事はもうこのジャンル自体に未来がないって事
ベヨ3も厳しいだろうな スタフォゼロ請けたときはミヤホンのせいであるかの如く言い訳してたな 任天堂はデビルズサードとかベヨネッタ2とか
自社ユーザーと相性よくないコンテンツの資金繰り難航を助ける習性があるのね スタフォはハード特性の犠牲になってる面もあるなぁ
DSやらWiiUやら
シンプルなSFCや64のをグレードアップしてくれるだけで良いのに DMCもジャンルが古いとはもう結構前から言われてたな
だからGOWとかも変えたりしたし 古き良きスタフォの見栄え良くした焼き直しなら俺は要らないかな
そういうのを求める人もいるだろうけど新しいユーザーへの訴求力低いと思うし難しいと思うね よく分からんけど任天堂はプラチナ買収していい加減ヒット作出せ 要らないっていうかそういう意味では役割は終わってるって事かと
スタフォに限らず消えて行ったシリーズモノ全てに言える
焼き直しは確かに要らないが新しいからと言って
無理に2画面やタッチパネル使ったり
シューティング以外の事をさせるようなのはNGですわ、つまらなかったしなw >>229
スタフォ零やったか?
あれはマジでミヤホンが悪い 無理やり2画面操作させられる謎解きタイムはマジでクソだった
最初のシンプルなステージはよかったぞスタフォ零 スターフォックスはほんとクソだったわ、もうシリーズ完全終了でいい、まあこれは任天堂が悪いとしても任天堂プラチナタイトルでいい加減ベヨ2に続くヒット作を出してほしいわ ゴキブリはプラチナ目の敵にしてるなw
PSにもゲーム出してるんだから良いじゃんw 神谷もなかなか動かねえしプラチナは便利屋をやりすぎて個性がほとんどないからな
カプコンの二番煎じに甘んじるならそれでもいいんだろうけど 1年経たずにサ終のコロプラバクレツモンスターって
船水のとこだったのか >>238
あれはWiiUの機能を使ったゲームってイワッチのお題だからな
小規模R&Dチームでゲームパッドのなにか面白い使い道がないか実験してたら
イワッチに御大頼みますと引っ張り出されてしまった 神谷って何年新作出してないんだ?
スケバン買ったろうと思ってた頃も既に懐かしい カプの子会社なんかならんよ
カプコンと合わないから出たのに >>223
当時は役員連中に追い出されたという噂も出てたけど、真相は藪の中だね >>247
Twitterでの神谷の言い分だと、合わなかったというよりは、自分たちで好きなように好きなゲーム
作りたいから独立したという話だったね
カプコン自体には非常に恩義を感じてるとのこと ベヨネッタ3の画像が1枚も出ないのはそういうことか
任天堂もヤバいところに金出したな >>223
当時プラチナの露出度が最高潮だったから社長のやめ時としては正しい
サイゲにスクエニに任天堂にMSと仕事してるとPR出来てたし 任天堂はメトロイドプライム4の前科あるからなあ
この期に及んで全然情報出てこないベヨネッタ3も似た感じになってる気がする 今の任天堂はスケジュール管理してるから
もうベヨ3自体できてても不思議ではない 今の段階でできてるなら9月のダイレクトでベヨ3の続報出したはずだろ
それがないってことはかなり難航してると思うが >>240
いや3の出方次第じゃゼロみたいにすっぱり諦められるだろもう >>222
「好きな事言えるから」ってプラチナに居るのにカプコンなんかに戻らんだろ >>160
カプコンが三並とより戻してるの知った今となっては
「プラチナも助けてくれ!」って言ってたようにしか思えんわなw プラチナはスクエニの子会社になるのが幸せなんじゃね 会長は今でも三上と飯食いに行ったりしてるらしいからな
嫌われてるの稲シップだけだろう
だれも稲シップ引き止めなかったとかいうのが泣ける サイコブレイクが売れなかったからベゼスタからパージされたん? >>254
任天堂販売のタイトル延期やらで全体的に押し気味に見えるからそれはどうかなあ
とかいってリングフィットみたいに突然来るのもあるしうーんわからん >>155
いやその時既にヨコヲはフリー
外注先の開発環境自体を整えたのがスクエニ >>263
むしろベセスダが離してくれなくて三並と合流できなかったんじゃね 三上かかわると即死トラップクソゲーになるからやめてくれ
例 バイオリベ2,デビルウィズスン MHやドグマに元プラチナ社員使うのもウェルカムなんだぞ >>253
任天堂は面白くなるまでいくらでも時間をかけるだけだしなぁ
メトロイドもベヨネッタもそうだと思う >>272
大炎上したフェデレーションフォースが本当に面白くなるまで時間かけた代物だったとは思えんけどな
プライム4はマジでどうしたらいいのかわかんない状態で詰んでんじゃないかな?
ベヨもアレからモデルチェンジしようにもいいアイデアがあるとは思えん >>273
あれ、ゲームとしては評価は高いよ
やってないの?
無料体験版としてのサッカーもどきがやたらと揶揄されたけど >>274
https://www.metacritic.com/game/3ds/metroid-prime-federation-force
メタスコア64点だしアマゾンでも結構言われてないかい?
つーか買った人間が少な過ぎるよ
Youtubeで見たけどアレが面白いってマジなん?
どこが? >>275
アクションゲームとして良くできてる
ただ、主人公がサムスではないのと、キャラデザが
シリーズファンに受けなかった
要は新規ファンを獲得しようと新しいことを外伝として
作ったら既存ファンから叩かれた構造 本当に戻すべきなのは三上じゃなくて赤堀なんだよなぁ >>94
よくそんな馬鹿って丸わかりのレスするな… プラチナはそこそこ技術あるしたうけとして重宝されたけど
バビロン見た感じもう無理そうじゃね 元プラチナて
プラチナから根こそぎ人が逃げてるのか?w >>212
逆転裁判とかバイオのシリーズ化とかマネージメントの方も天才的だったからそっち路線でもいいんだろうけどね >>1
プラチナゲームズ
従業員数
209名 2018年10月
224名 2019年9月
??「サイゲとカプコンが引き抜いた!」 三上は任天から金女酒の接待ズブズブ漬けにされてバイオブランド売って売国奴犯罪人扱いされてクビなったバカだからカプコンには二度と戻れまい 1軍はベヨ3作ってる田浦らニーアチームはアスチェ作ってたし
神谷が東京へ頻繁に出張にいってることからも神谷ゲーも動いてて
バビロンズなんていわば3軍のゲームなのに何を期待してるんだろうなw >>285
アスチェが一軍であの売り上げ...
もうダメかもしれんね >>286
ゲームの出来が悪いわけではないから、あの内容でゴーサインを出した任天堂の責任でもある
ただ、俺の評価は逆で、アストラルチェインは売れ線でなくても敢えて出したんだと思ってる。
任天堂が凄いのは、売れないと分かってても少数のユーザのために作り込んだゲームを出すこと。
だからユーザーは任天堂についてくるんだと思う。 自社パブとか到底無理だな
これからも他所に流出しまくって消滅するか、観念して任天堂に吸収されるかの二択じゃね? >>282
まぁ引き抜かれた以上に採用すれば
増える事もそりゃあるわな ソフト1本もランクインしなかったゴキブリの願望コメで溢れかえってんなココw
未だにベヨコンプ引きずってんのかよこどおじ共w アストラルチェインはどう見てもニッチ向けじゃないけどな >>292
キャラデザの時点でニッチだとは思った
大化けに期待もしてたんだろうけどね プラチナ叩きに持ってこうとしてる人いるけど何考えてるんだ?
アスチェの売り上げで煽ってるけど金出したのは任天堂だし双方にメリットがある企画だぞ
任天堂はゲーマー層集めるために独占タイトル増やしたい、プラチナは良ゲー作れて田浦チームの信頼底上げに繋がるという案件。事実アストラルチェインってニーアよりヒットストップアクション面白くて評価されてるし任天堂は次も依頼すると思うよ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2012716.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org2012717.jpg >>295
売る気がないって虚勢だろ
欲を言えば売れて欲しいんだよ
でも売れなかったねって話だしずっとこのままでいいと言うと絶対ノーな訳よ
一生売れなくてもいいからとかくだらん擁護はやめろ >>296
何を根拠に売れてないとか失敗とか言ってんだ?
任天堂は自社の弱みであるゲーマー層の誘致にプラチナに依頼してるわけだしアスチェ1本で煽っても無意味だぞ
プラチナ的には感触良いらしいし
https://dotup.org/uploda/dotup.org2012722.jpg そもそもM-Twoというのはカプコンの子会社なのか?そうでないなら出戻りとは言わないのでは 「スターフォックス零の爆死は任天堂が悪い!」
「アストラルチェインの爆死は任天堂が悪い!」
プラチナスレってこればっかりだよな、爆死したらパブに全力で責任転嫁 アストラルチェインはあの見た目は…髪とかひどいじゃんアレ
買ったけどいまいち面白くないし積んでるわありゃ売れる要素がない
戦闘も別に言われるほど面白くなかったし煮詰めた続編期待できるレベルじゃない >>298
メーカーが売れてるといえば売れてるならサードの今までの爆死扱いソフトのほとんどは売れてる扱いですよ アストラルチェインって典型的な任天堂の爆死オタゲーだったよな
センスが悪過ぎてユーザーに誰からも相手にされずに終わっただけなのに「最初から売れ線狙ってないだけ!狙い通り!」って
ニーア の名前使いまくってヨコオとか斎藤に宣伝してもらいまくって、売れ線は狙ったつもりなんだよ、けどニーアとはセンスが違い過ぎたというだけ
もういい加減任天堂はこう言うゲームを自社のセンスで作らない方がいいわ、とにかくダサ過ぎる >>223
当時はニーアなければ倒産してたと
毒うずらが言うような状態だぞ E3でFEよりも格上の扱いしておいて、全然売れなかったからって売れ線狙ってないってのは無理があるわ
E3ってあくまでも小売向けの商談会だぞ、そこで単独コーナー作って今年の夏の最大のキラータイトル扱いしておいてこの体たらく キャラデザどうこうでなくね
ゲームが分裂気味なのよ
要素がシナジってないわけ
ここのゲームをはじめてやったけど
やりたいことはわかるけど
まとめてバランスとる能力が無いのかなてなったね
ディレクターの責任が大きいよ アスチェはアクションはいい
ただ最後のヤケクソレベルのクソミニゲームは絶対やめるべきだったし、ストーリーもヤル気ないなら最初からストーリー捨てろ
才能ない脚本家の三文芝居見せられるとかストーリー虚無より最悪だったわ >>260
ただイナフキンの海外で売る路線がいまのカプコンの好調を支えてるからわからんもんだ アストラルは元々ファンタジーだったのをニッチなSFにしろって任天堂が指示してる時点で
売上よりも他のこと狙って作らせてるんだよ。 >>311
単にSFの方が商業的成功を収められると思ってたのにセンスが悪くて爆死しただけだろ
発売前まで推してたのに、爆死した後になってから「爆死は分かってたはずだから何か意図があるはず」とか見苦しいなぁ 売れなかったのはSFのせいじゃなくて、ストーリーとかミニゲームとかが良くなかったからでしょ
ファンタジーは溢れてるからあえてSFにしたのは良かったと思うし
ファンタジーの時はそこら辺のモンスターを使役して戦うって設定だったけど、数よりアクションの質を重視するためにレギオンを5体に絞ったってのも正解だと思う ファンタジーとSFどっちが売れるかなんて考えなくてもわかる
売れ線狙ったつもりとか見苦しいのはお前 俺プラチナはベヨだけでいいと思うんだよな
できるならプラチナに投入する開発費他に使ってバリエーション増やしてほC >>314
少なくとも最初から意図して売れないゲームを作ったなんてアホ言うなって話よ 任天堂だって爆死するソフトなんて星の数ほどあるんだから、全てのソフトが完璧な計画の元で作られてて全てが目的通りに成功してるなんてあり得ないでしょ
任天堂にそんな神様みたいな神業が可能だったらとっくにゲーム業界を統一してるわ
なんつーか、ゲハの擁護すら「ヒットした」じゃなくて「爆死したけど任天堂の看板に泥を塗らない言い訳を考える」に焦点当たってる時点で失敗作だわ >>287
追加報酬で会社潤った経験した後のプラチナにそれ付き合わせるって悪魔か何かか >>283
逆だよ
三上はSCEのエグい囲い込みが嫌いだったからPSから離れようとした
ちなみに最初はMSと話し合ってたそうだよ
だが意思疎通が上手く取れなかったので任天堂と組んだ 売る気がないってのは誤りだな
今までろくにゲーマー向けのタイトル出さずライト層向けの商売してたんだから微妙な結果なのも任天堂の自業自得
ただそれでも任天堂としては自社が苦手とするゲーマー層への誘致アピールも必要と判断してアストラルチェイン出しただけ
これきっかけにゲーマー集められれば良いくらいって判断だろ
証拠にここで粘着してアストラルチェインにコンプ発狂してる奴もいるしな
好きの反対は無関心がまさにそれ 三上バイオの新作つくってほしい
せめてプロデューサーとしてでもいいから >>320
好きの反対は嫌いだし、無関心の反対は関心がある
その程度の話でしかない
そういう言い方をする奴は突かれて嫌な気分になるからやめてほしい以外の意図はない >>310
カプコンは昔から海外路線だったぞ。
稲船が進めていたのは海外外注。 あーあ、ついに「コンプ」とか言い出しちゃったよ
結局こう言う任天堂の失敗作を指摘してるのはゴキの嫉妬とか決め付けちゃってる時点でマトモな話なんて無理だな
こう言う部類の人間しか擁護してないゲームだから爆死したんだよな 接待ズブズブ漬けとか名越見ればどっちがやってるかなんてわかりそうなもんだろ
デイトナとかF-ZERO作ってた頃は生白いヲタ技術者っぽい風貌だったのに
龍でPSにかかわった途端真っ黒でキャバ嬢ひきつれてゲームショー練り歩く
チンピラに早変わりだぞ 名越見てると清原が頭に出てくるんだよな
いきなり黒くなってイキりだして…まさかヤクやってないよな? >>324
だからその爆死と決めつけてるお前の根拠は何なんだ?w
プラチナとしてはかなり良い感触って言ってるのに >>326
清原に失礼だろ
高卒1年目から活躍してたスターだぞ
名越なんて誰も知らないヒョロガリの痛いイキリ親父でしかない 101の後に頼むならともかくニーアの後に頼むんだから売上ハードルは上がるに決まってるわ
出ることに意味があるってそんな擁護プラチナすら望んでないでしょ。寧ろプラチナの顔に泥塗るに等しいぞ >>310
稲船さんは海外で売る、ではなく海外に作らせるのを推進してたな
内部開発は金がかかるので、安く外に作らせる事も並行で提言してた あれだけ持ち上げられてたアスチェが敵視される日が来ちゃう 海外に外注じゃなくて元々バイオ作ってた人達に任せてたんか
こりゃ期待できるで 前作400万の大ヒットしたニーアスタッフの最新作って触れ込みだったのに、
いざ爆死してみたら「出すことに意味がある」って、トーンの落ちっぷりが酷過ぎるよな
前作でそれだけ大ヒットした一流のゲームを作ったのクリエイター達に、任天堂は「出す事が目的」レベルの爆死ソフトをわざと作らせたってか
こんな擁護は任天堂にもプラチナにも失礼でしかないわ 賢いな
気違い毒ウズラは切り捨てるのには新会社を作って使える人間を
引っこ抜いたほうがいいしな ベヨネッタ2のディレクターがプラチナ辞めたり、
ベヨネッタ3の画像が1枚も出てこないのはこういうことか
プラチナにはカスしか残ってない ただでさえ世界と戦えるカプコンがもとの神クリエイターを戻したらもうヤバいだろ
完全体になる アスチェはなあ・・・
キャラデザが悪いよ
ニーアみたいに今のオタに受ける絵柄じゃない >>175
伊津野ってDMC2の戦犯として叩かれてたけど
今やカプを代表するクリエイターになったね >>341
そりゃあ完成直前の時に参加したからな
DMC3は最初から参加してたから最高傑作になった オタクに刺さらない、かと言って一般層には敬遠される
とか言うある意味最悪のキャラデザだよなアスチェ
あとは桂が悪目立ちしちゃってるけどゲーム内のモデリングも酷い、モデリング担当も退社しちゃったから なんだかんだで旧クローバー組は第一線から徐々に退きつつある一方
地味な扱いされてたカプコン組の伊津野や門井がジワジワ頭角をあらわしてるの見ると
名前が出ないけど優秀なスタッフ抱える企業の組織力もあるだろうなって気がする 今始めてググって桂正和みたいな絵(尻)だなと思ったら桂正和だったのか 桂正和の絵は好きだが今の時代には合わないね
まあそもそも3Dアクション自体もう売れ線じゃあない >>344
ここ数年は下請けを脱却して自社パブを目指して色々と動いてた
まぁ、メタルギアとかニーアとかの他社IP以外のオリジナルタイトルで全く結果出せてない以上は今の状況では夢物語も良いところだが プラチナって有名開発者がどんどん抜けているのに社員数は維持してるってのは闇が深いな >>348
なんかカラーイラストの顔がね
はるか昔のジャンプ時代からカラー原稿より白黒の方がカッコ可愛かったし 言い方が悪いな
3Dアクションの本流がSEKIROみたいなリトライ性の高い即死ゲーに移ったことで、
DMCとそのフォロワーみたいなリトライ性が低くて査定があったりして、ダラダラとコンボ繋げてるコンボゲーは本流から外れたと言うのが現実
スパロボとかドラクエみたいな時代遅れなゲームってポジションになってしまった 即死ゲーブームは若干ピークを越えつつある気もする
ブームを終えて定番の一つになりつつあるというのが正解かもだが コンボゲー自体が飽きられている気はする
今のアクションはコンボより回避の方が主流だと思う >>353
その本流とやらにフロムの宮崎のチーム以外で何が入ってんの? セキロも言う程流行らなかったじゃん
もう飽きられつつあるとしか >>326
日焼けだけならまだしも歯がいかにもな真っ白になって短髪で髪染めてってまんまで吹くわ >>359
何より別人みたいに人相が変わるまで同じだからどうにも胡散臭い >>353
最高評価取れなかったらすぐポーズメニューからリトライすると即やり直しできる高すぎるリトライ性と
ダラダラとコンボ繋げるなんてせずにサクサク敵を溶かしていくほうがいい
っていうMGRやっぱ神ゲーだわ >>361
社長が辞めてカプコンの子会社に行ったんだよ
それで続々とプラチナ社員が合流してバイオRE3作ってる >>356
一昨年のGOTYのゼルダも
去年のGOTYのGOWもダクソの影響もろに受けたアクションゲームだよね
自分は>>348とは違ってDMC系含めて
3Dアクションゲームはゲームの本流と思うけど GOWは知らんがゼルダは全然違うだろ
キチガイかよ むしろダクソの戦闘がゼルダの影響もろに受けてるだろ そういやゼニマックスアジアの高橋って今何やってるんだろ
元カプコンのよしみで三上を誘ったのは高橋だったよな >>151
人生何があるかわからんわ
岡ちゃんは色々問題ある人かもしれんけど復活できて良かった
>>157
三並がプラチナ辞める前にも一回プラチナからカプコンに大量の出戻りが発生してたはず
そういう業界なんだろな。移籍とか当たり前だからゆるい まぁ今のカプコン見てたら戻りたくもなるよな
良いゲーム作って利益もある プラチナの主力はCygamesに引き抜かれて、PS4のグラブル作ってんだけどな
任天堂に買取保証されたソフトは二軍か新人の作品 三上はベセスダで新作作ってるんだから無理だろ
せいぜい特別監修が限界
この会社もせいぜいトライエースみたいにちょっとしたお手伝いをしてるだけっぽい >>318
追加報酬とやらが本当なのかどうか知らないけど
潤っているタイミングでこそやれる事なんじゃないの、新しいIPで果敢に挑戦してみるってのは。
悪魔ってのは、例えばもう後がない日本一ソフトウェアにスマホゲーの企画を持ちかけた爆死続きのフォワードワー(以下略 「任天堂は正しい」という結論ありきで考えるから
何もかも説得力が無いんだよ ニーアが売れたのがヨコオとキャラデザだって最初からプラチナも分かってたろ
あれ一応シリーズ作だからな、完全新規のアスチェと比べちゃ可愛そうでしょ
アスチェとか田浦がやりたかったアクションゲーをプレゼンして予算とってきたようなもんだろ
プラチナは自社IP作ってパブリッシングとか夢のまた夢とガッカリはしてるだろうな >>341
伊津野はジャス学やパワーストーン、ドラゴンズドグマと昔から良作を作っている まあ、任天堂が売れなかろうが商品出すのは、罪と罰の続編出たこと考えりゃあり得ると思うけど
つか、デベロッパーは依頼された予算内で作りゃ良いんでないの?仕事無ければ費用出て行くだけだし コンスタントに任天堂から仕事来てたアルファがつい最近ぶっ潰れた後によくまぁそんな呑気なこと言えるな プラチナはMSの仕事うまくいかなかったのがまずいなぁって思う
ああいうのって会社としての箔をつけるというか実績として重要なポイントだったろうし
今見てると大丈夫かな?ってのがなくもないな
>>372
アクションゲーのほうはどうなってるんや >>380
そんなレアなケースで勝ち誇られてもな
例えば昔のハル研は潰れるタイミングで山内社長の指示で経営陣総退陣→復活したりとか
内情を知らないと何も言えないでしょ
少なくともベッタリでやっているIS、モノリス、グレッゾ、NDキューブ、全部元気にやってるよ キューブとモノリスは子会社だしグレッゾは任天堂のリメイクゲー担当でしょ。ISとかブラザーズじゃない初代マリオからの付き合いだよ
どの方面見ても大した実績が挙げられてない上に他所で結果出した経験しちゃってるプラチナと同じにするとか無いわ >>375
これだなぁ
結論が先に来てるから爆死の事実が認められない
成功だと言い張ってるだけ >>380
業績みると明らかにトラブル抱えてたっぽいのでなんとも言えない >>364
カプコンの子会社というわけではないな
バイオ3の開発ではあるけど スケイルバウンド中止と同時にPS4独占でニーア発売してたら金がどこ行ってたか丸わかりだよな >>300
そらアスチェは世界観変えろと言及した戦犯が任天堂やししゃーない スタフォ零は任天堂のせいだと思うけどアスチェは違うな
原案の中世ファンタジーにしても他社の劣化コピーになってたと思う >>379
罪と罰って2009年のソフトだぞ
過去10年間で1本しか反例が無いのならむしろ逆に失敗作には物凄く厳しいメーカーだろ
それよりはるかに売れてたFEはシリーズ打ち切りで潰そうとしてたし、他にも切られたソフトなんていくらでもある >>389
それ言ったらグラブル離脱してすぐアスチェ発表、発売やぞ >>385
おいおいおい、その開き直りは完全にプラチナにブーメランだろ
「任天堂に関係ない所でトラブル抱えてる会社は、任天堂の仕事だけこなしてて倒産しても任天堂は助けない」
って言うなら、それこそまさに今のプラチナの現状そのものじゃん
社員230人もいて、久しぶりにリリースした企画5年・制作3年のアストルチェインがミリオンにすら届かないなんてどう見ても大丈夫じゃないぞ >>390
グラブルは既にサイゲに納品してプラチナの仕事は終了してる
あとはサイゲがその納品されたものを引き続き別途チームを作って開発て感じだわ >>395
代替え出来ない業務なら助けてたかもしれないがそうじゃなかったんだろうね
業績悪化は任天堂のせいじゃねえしな >>398は>>396に付けるつもりだった
すまん またバカが喚いてる
パブリッシャーとディベロッパーをいい加減理解しろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています