「マリオ64」「時のオカリナ」のリメイクという弾をDSとかいうクソハードで消費してしまった愚策
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アホすぎる
switchまで温存しとくべきだったね スイッチもやがてクソハードと呼ばれるからもうちょい寝かせておけ いや時オカをHDでリメイクするとあれば
さすがに徹底的に作り直さなくてはならんだろ…地図が書き換わるまである 時オカは3DSだろ
「3DS」と半角文字で揃えて入力する当たり前を禁じられてるネット工作業者が
「DS」にしたり「3DS」と全角混ぜるんだよな ソニーみたいな無能じゃないんだから
それくらい任天堂には余裕の消化よ 半角文字で「3DS」と自然に打てないレスは内容がアンチ任天サイドばかり
9年経っても呪縛のように変わらない いい加減64の配信すりゃいいのに。
俺が生まれる前のゲーム機だぞ マリオ64DSは時効
15年前のリメイクとか追加リメイクしてもなんも思われん
時岡のリメイクはもう1世代グラがよくなってからリメイクしてほしい
Switchではまだ足りない WiiUでタクトもトワプリもあったけど
どっちが賢い選択だったかな >>11
だけどパラセールが無いブレワイエンジンってのも相当つまらんと思うぞ
つまり時オカの地上マップはやり直したほうがいいだろうし
迷宮はパラセールNGってことになるのかな…それもなあ 時オカ原作はシステム要素数やオブジェクト数が小ぶりで
据置原理主義が騒いでも携帯機にマッチするのが明らかな宿命だった
新解釈リメイクは任天堂がやりたがらない 今考えるとマリオ64DSを操作してた過去の自分に感心するわ
携帯機もスティク完備当たり前の今だともう無理だわ リマスターならともかくリメイクするくらいならそのアイデアを新作に使うだろ
ストーリーが重要なわけでもないし 3DS時岡はかなり良くできてるだろ
それに性能的にもswitchではオーバースペック、3DSで十分
立体視は少しきつめだったけど城に着く頃になって慣れてくるとかなり綺麗だったし
今思うとマリオ64もDSに出さずに3DSに出せれば「あのマリオ64が立体視で楽しめる!」って話題になったのにな
マリオ64だったらリメイクだから3Dランドと違って温存も出来ただろうし >>18
俺は左手タッチペン、右手ボタン操作で遊んでたわ
今思うと凄いことしてたと思うけど案外やってみたらできないことはない
当時は「おおーこれがタッチペンかすげえマリオがタッチペンで動いてる」って勝手に感動していた 「マリオ64DSすげえ!最新ハードDSではこのクラスのゲームが楽しめるのか!」とロンチ当時感動するも
以降のDSで64DSクラスのソフトなんて結局一本も出て来なかった悲しみ >>22
マリカで64リメイクコースあるのでは
>>20で、訂正
×マリオ64だったら温存できた→◯マリオ64だったらロンチで出せた
そしてマリオ64を3DSのロンチに出しておけばNewマリ2ぐらいのタイミングで3Dランド出せて丁度良かったのに >>23
まあDSのロンチにマリオ64が無いとDSの方がキツかったかもしれんな スイッチでリメイクしたらほぼ作り直しレベルになるだろう。DSのあれは移植だよ スターフォックスとかもそうだけど64→3DSがリメイクの形としては一番ハマってると思う
解像度考えたら書き足す物はないから原作の雰囲気を残しつつも綺麗になっていた
シンプルで見やすいから立体視との相性も良かったし、立体視で一段と綺麗に見えるんだよ
switchでリメイクすると解像度が上がった分ショボく感じるだけだと思うぞ あれ、風のタクトHDてなかったっけ?
あれスイッチじゃないの? いやバーチャルコンソールにN64もできるようすればいいよね
やらんとおもうけど マリオデエンジン使ったリメイクがやりたいがそんな暇あったら新作出すだろうな あれこれ付け足してトワプリライクになってもそれはそれでどうかと思うし >>29
あれはWiiUだよ
ブレワイ作る前にゼルダをHD出力したらどうなるかと実験して、思ったより綺麗になったから製品化されたゲーム あの頃の任天堂はリメイクを携帯機で出しててほんと勿体なかった 時オカとムジュラは3DSでちょうど良かったと思うな
Switchで出すとなるとグラもどこまでいじるか悩むところだけど、
3DSだと比べると色々良くなってるけど印象的にはオリジナルなままないい塩梅だった
今現在あれを作るならどうなるか、みたいな大幅なリメイクだと新作ゼルダ並みに時間も手間もかかるだろうし 64リメイクは別にやってもいいが操作感変わるならやめて欲しいところ
今の3Dマリオの操作感は好きじゃない 据置に出すために時勢なりのシステム補強を迫られたり難しさがあるせいだよ
原作再現なら行き場は携帯機
据置原理主義は必要な案を口にする頭もないのに高慢で我が身可愛い 逆にブレワイを3DSに移植できんのか
かなり無理めの移植になるがそれだからこそ価値がある アホみたいに時間かけるなら新作作って欲しいし3DSでちょうどいい塩梅 任天堂のゲームにレベルデザインごとごっそり変わるリメイクを求める考えがあんまりわからんのよな
シナリオ重視のゲームならわかるけど、そんなの任天堂作ってないし >>46
まあ昔のまんまで十分面白いからな
グラもやってりゃすぐ慣れるし 昔のゼルダは人を選ぶからそうでもないんだな
3DSも合わなかったというガチっぽいレビューめだつし
俺も合わなかった 当時の技術的、時間的な制限で削られた要素とか色々あるだろうからそれを現在の任天堂ならどう作るのかを見てみたい、ってのはあるね
まあそうしたら現在の技術的、時間的な制限で削られる部分も出てくるんだろうけどね
それにゼルダやマリオは基本的に同じモチーフを繰り返し作ってるようなもんだから、常に新作が「これがマリオ、ゼルダを今作ったらの答えです」って感じなんだよな サンシャインはスプラにサンシャインマリオ参戦とセットでSwitch版出せばいいのになあ 牧場の女の子が何されてたのかなんて知りたくない、、 >>46
3D化した時岡とか面白そうだなと思った事はある
その労力で新作ゼルダ作ってくれた方が嬉しいけど >>30
民業圧迫にも程があるからな
サードとインディーズへの配慮も必要 リメイクに時間かけるのはアホだからな
スクエニとかまさにそれだが >>57
時岡みたいに3D化した神トラ、の間違いだわ…疲れてるな俺 >>32
無いでしょ
革新性にしたってロクな3Dアクション無かった当時だからこその衝撃だし ブレワイはギミックやらを2Dゼルダゲーム性とかを試してから作ったらしいから
リメイクという翻訳は出来るだろう
でも、しないと思うわw 3DSでやったのは
ゼビウス3Dと同じで
あの世界を立体視で遊びたいていう
その1点だと思うわ >>59
あるとしたら夢島レベルのモデリング変えたデザインかな
まんま綺麗にするとか無意味過ぎる ファミコンやスーファミの名作を出されてしまうと確実に面白いのがわかってるので
インディーに興味が無くなる
ドット風のゲームを見てもファミコンの名作が600円程度でダウンロードできるのに
それ以上のボリュームや面白さがあるのかわからないからな 説得力と合理性のある手本として標準となるものを示し
カラクリ職人がカラクリ魂を注ぎ込み過ぎて
神トラ2を経ることでブレワイ爆誕だよな がっつり金と時間をかけてリメイクするくらいなら新作を作った方が良いって判断もあるんじゃん? 振り返ると愚策だったねぇ
マリオはワールド、ゼルダなら時のオカリナにするべきだった SwitchでN64のウェーブレースや1080°スノーボーディングオンラインでやりたいって思うがが想い出が壊れそうでな スーパーマリオ64DS3D出ると予想してたんだが出なかったなあ マリオ64も時オカもムジュラもSwitchで出せるだろ
HDにするだけでいいし マリオ64をアナログスティックが使えないハードに出したのは勿体なかったな
時オカの方は3DSだからまあいいけどさ まともにリメイクしたら今の任天堂がゴミだとバレるだろゴキちゃん マリオ64DSってもう15年前のタイトルだぞ
同時期のタイトルはDQ8やエメラルドにMGS3 どこの国かの任天堂公式がサンシャインリメイクか!?と思わせる画像を出したことあるけど音沙汰ないね ワンダと巨像なんてPS3でリマスターしてPS4でリメイクしたし 寧ろSwitchでバンバンリメイク出すべき
それだけでアホほど儲かる
だから任天堂はもっと大幅に人を増やして買収もしろ 携帯機でマリオ64やゼルダが出来るってだけで出す価値あった。
当時は夢みたいな感じだった。 サンシャインはリメイクよりも1から作り直した方が速いと思う
島一つをオープンワールド化したサンシャイン2とかどーよ ゼルダはブレワイ2以外にもリメイク作ってそうなんだよなぁそんな気がして仕方ない むしろもっと色々3DSでリメイクしときゃ良かったのに
F-ZERO3D、F-ZERO X3DにSFCスパドン3DとかマリオRPG3Dとか マリオ64はスイッチでリメイクしてもいい頃合いかもな >>46
FEはレベルデザインを改めた新紋章の方がエコーズなんかより断然面白かったよ 改造マリオ64がネットで出回ってる昨今だ
そろそろマリオ64メーカーをだな まあどこぞのRPG会社と違って現在に栄光があるからな みんな忘れてるけど、マリオ64DSこそコロプラとの特許係争で重要だったやつじゃねーか 64ミニで収録されるでしょ
リメイクはいらない
今の任天堂に当時の毒々しいグラフィックをそのまま進化させるのは無理 DSのマリオ64はマジで名作の無駄使いだった
3D描写能力をアピールするつもりだったのだろうけど3Dスティック無いから遊びづらくてしゃーなかったわ
タッチストラップ?クソだあんなもの
まああの操作方法が今のスマホアクションゲームの礎になったんだけど ドラクエ8リメイクSwitchでやりたかった
3DSみたいなゴミハードで出して失敗 ゼルダをリメイクするとしたらグレッゾだろ?
あそこじゃ時オカをswitchの水準でリメイクするには力不足じゃないかなぁ
ムジュラも夢をみる島も動作が不安定だったしな ハイラル城下町とか立体視で見たときちょっと感動したけどな
>>53
見下ろし視点ゼルダの3D化というか立体化ならDSの夢砂以降色々やってるし極め付けの神トラ2があるやん Switchで64リメイクやるとしても原作の雰囲気、特にマリオのあの独特の丸っこい見た目とかは維持した上で作ってほしい
マリオメーカーとかで当時のドット絵の見た目を尊重してるみたいに
最近の3Dマリオは全部同じ見た目のマリオにしてるけど64マリオをこれでやられると別物になる
遊びやすくなってればローポリ風でもええのよ キャラモデルは時オカ3Dで完成されてるから、HD化するだけでいいな
>>102
既にマリオ64DSでよくあるキャラモデルにされちゃってるよ
Switchで出して64風の丸っこい見た目には出来んだろう オデッセイでは 64風をちゃんと再現したから やれなくはないけど
それと同時に リメイクする意味もなくなる 3DS作品をDSとか言っちゃうゴキブリ
知恵遅れ過ぎだろ DSと3DS、ファミコンとSFCは違いを分かってなくて混同してる奴はちらほら見かける
まあゲームに詳しくないなら別にそれはそれでいいが
その程度でドヤ顔してゲーム知識語ってるのは結構ハズいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています