Halo Reachつまらん 一本道でひたすら敵倒してストーリー進めていくだけ これが名作なの?
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RPG要素もないので主人公が強くなっていくわけでもなく、本当にひたすら敵倒す→ムービー→敵倒す、の繰り返し
しかもやたら弾切れするし、爆発物必要なところで爆発物切らしてるとやり直しだし
これのどこに中毒性を見出せばいいのかわからん
例えるなら今更ファミコンの初代マリオ遊ばされてる感じ
ゲームとして古すぎる REACHが初HALOだとそういう感想になるだろうな 言っとくが別にHaloアンチではないぞ 最新作Infiniteは500億もかけるらしいからオープンワールド化くらいやってくれるんだろうし、
RPG要素もあるらしいから期待してる
500億もかけて過去作と同じ感じだったしさすがにもう買わんわ >>2
1から遊ぶと違うんか?
SteamでMCC買ってもう2時間以上遊んで返品できないから、楽しい遊び方があるなら教えてほしいが リーチからやるなよ
そもそもリアルタイムでやってない奴に評す権利はない 俺はリーチが初HALOだったが
ストーリーは好きだったけどな、あの追い込まれていく感じが そもそも単体で楽しめない新規お断りゲーとかゲームとして駄目だと思うけどなあ
こんなのが1000万本も売れてたとか信じられんわ キャンペーンならむしろ当時の他のシューターに比べ進行の幅が広いと思ったが
円形のマップに配置されてるコヴナントの拠点右回り左回り好きなように潰したり
バンシーぶんどって塔の頂上直接乗り込んで実績ポコンしたりファルコンで複数のビル渡り歩いたり 「シールドとHSの関係がREACH単体ではチュートリアルとしてレベルデザインに組み込まれていないからガチ初心者は絶対に弾不足になる」って点だけはREACHキャンペーンの欠点として正しいと思う
他は「マリオに説明もなくヨッシーが出てくるのは分かりづらい」と同レベルのいちゃもん 正直キャンペーンのボリュームはリーチが一番少ない気がする、てかマップデザインが地味
チーフが活躍するHALO本編は展開も派手だしマップもバリエーションあって面白いよ >>13
コルタナを受け取ってキース艦長に託す所とかは一番盛り上がるけど
あれも本編の三部作やった上での感覚だしな >>14
ガチ初見だと「なんか星の危機なのにお使いやらされた…」みたいな感想になりそう HALOの歴史把握してないと
長篠合戦での武田側の話だと理解できない >>9
ナンバーリングでも無い作品で言われてもな
ヘイローは1が最高傑作
マリオに匹敵する定番システム作ったし
ストーリーも最高 >>2
リーチが初Haloだったけどこんな面白かったんだ!!と思った 64の007をやり込んでた身としては
ここ10年のFPSは自由度なさすぎて何が面白いのか分からないわ 何かよくわからんがどんどん追い込まれていって最後の
生き残れ
で
どーん!!や 昔VCのスレで30年前のゲームにトンチンカンな批評してるアホがいたのを思い出すなあ
FPSにRPG要素が入ってくるのはボダラン以降だからもうちょい先の時代の話
ストーリーわからないのは感受性の問題だからどうしようもない リーチのキャンペーンはゲームとしてみたら実際に出来は良くない
拠点防衛戦ばっかだしステージ構成もイマイチ いや感受性関係なく単にファン向け作品を売れてるからって最初に手を出したからだろ steam版だけどマッチング全然されんな、クロスプレイ解放して欲しい 一部武器にしかヘッドショット判定ないとかシールドへのダメージ効率とヘルスへのダメージ効率が武器によって違うとかは分かりにくいよね リーチは特にファイアファイトやマルチのマップ使い回しが多過ぎるのが酷過ぎる 脱箱以来すっかりゴミ箱信者のネガキャン対象になってしまったHaloかわいそう 未だに間違っている人がいるけど、ラストは「生き抜け」なんだよ。最後の最後まであがいてあがいて生き抜くんだよ ゴキ低能すぎじゃね、それがゲームの本質
萌えやPPG要素が無いやつはゲームじゃねえって思ってんのか スリップスペースが出現スリップスペー
スが出現スリップスペースが出現スリッ
プスペースが出現スリップスペースが出
現スリップスペースが出現スリップスペ
ースが出現スリップスペースが出現スリ
ップスペースが出現スリップスペースが
出現スリップスペースが出現スリップス
ペースが出現スリップスペースが出現 難易度はノーマルだと敵はただの殺られ役
難易度を上げれば敵のAIが動きまくるから他のFPSとは次元の違うものになる
難易度上げろ >>24
逆にデウスエクスがRPGなのに、シューターとして糞とが言ってる奴もいたな >>1
歴代CoDやBFなど、ほぼ全てのFPS否定だな 実際手間の割には>>1みたいな感想持つ奴がいるからモチベーション下がってキャンペーンモード無しのFPS大作シリーズが複数あるしな。 初代は元々難易度が高かった
トライ&エラーの繰り返し
3から難易度が一段下がってひとつ上の難易度が初代の難易度になる
初代の評価が高いのはこういうところから来ている 実際、FPSのキャンペーンは自由度が低くなって劣化してるからな
Infiniteは原点回帰らしいし注目してるけど >>40
あと元々向こうの製作者って
「どうせプレイヤーの大半はEDまでいかないだろ?」
っていう割り切った考え方してるとも聞く
だから演出はOP>EDになるし
スタッフロールは個別で見られるようにしてあるとか 近年FPSゲーの走りってだけで
2019年の今遊んでもそんな楽しくないよ アドバンスが製作者の遊んでほしい難易度なんだっけか リーチでこれならHALO1やったら耐えられんぞ、今やるとマップデザインが古臭すぎる Xboxでゴールド無料でもらった時にやったけど
先にTitanfallやってしまったので全く爽快感を感じなくてやめた リーチは不死身の同行者が大抵いるからレジェも割と楽だった
ハンターこわくてジュン君にタイマンさせて隙をうかがってたら
谷底に吹っ飛ばされてたなんて事もあったが…つかえねーなあのハゲ 珠切れ起こるのはエネルギー系でバリア剥がさず実弾打ちまくってる脳足りんのせい HALOはキャンペーンもマルチも残弾のマネジメントが重要なゲームだよね
CODとかみたいに600発とか持てて1ステージの最初から最後まで同じ武器で戦うのとはジャンルが違う 今までのシリーズやってきてるの前提なのはどうにかしたほうがいいよな……
バリア剥がさないと実弾が効きにくいって気づかないと敵が固くて大変 約10年前の作品
しかもHalo1〜3の三部作完結後の前日T譚スピンオフを
初めてプレイしてその感想はさすがにダメでしょ 今の時代ネットでいくらでも情報を得られるのに
何の情報も得てない状態でシリーズ物に手を出すとか
ちょっとどうかなと思うわ 好きな武器使い続けたいのに毎度弾切れになるからもうやりたくないシリーズ MSって新規のこと何も考えてないよな
これはMSが悪いわ HALOの凄いところは操作感の良さ、敵とか武器の配置や展開のリズムがとにかく絶妙なトコロ
レールシューティングに近いゲーム性でありなから自由度を確保している点だと思う
HALOもギアーズも最近は探索パートなんかがあってリズム感を損なっていて残念 >>58
考えてなかったらチーコレや小説出してないよ >>38
あまりにも明後日の方向向いてるヤツは放置するしかないよね
良いゲームだから切り捨てるような言い方はしたくないけど
限度ってものがある >>61
PC版チーコレは過去作すっとばしてReachから配信したのよ
現在はReachしかプレイできない
新規は自ずとReachからデビューすることになるという事を言いたかった リーチが面白いかどうかは別として
RPG要素なんかいるのか?
オープンワールド化もいらんし ビートルズみたいなもんなんだわ
今聞いてもわりと普通だけど、当時は凄かったみたいな 自分には合わなかったってだけじゃんそれなのにネガキャンスレまで立てるなんて
俺だってラスアス全くおもしろいと思わなかったし人それぞれなんだわ HALOは動かす映画ゲームではなくストーリーを楽しむもんだと思う ゲームとして古すぎるって言われても実際10年前のゲームだしな…
でも同じ1本道のTitalfall2のキャンペーンは面白かったわ、近年のFPSでは一番の出来 ハローは戦車に乗ったときだけちょっと楽しいかな?ってくらいで苦痛なマップが延々と続くw 自分でタイムアタックできるのリーチだけ
そのくらい楽しんだ
シリーズ全部やったけど1の時はヘッドショットの概念が頭になくてすぐ弾切れしたの>>1読んで思い出した
infinity楽しみ >>23
生き抜け
じゃなかったっけ?
生存してる可能性あんのかな CoDとかのキャンペーンやっても一本道とか言うんだろうなぁ リーチはアーマーロック大好きだったわ
マルチでワートホグで突っ込んでくるやつに対してアーマーロック発動するのが快感 リーチは乗り物奪い奪われってのが楽しかった
バンジーにぶら下がられて蹴り飛ばされて奪われたりw 時間軸的には1の前がReachだしな
リーチからやるのは間違いではない >>1
弾切れは頭が悪いからだろ。
まあ、初心者にはきついか。 ラストシーンは悲壮感があって良かったがそれだけ
途中のシナリオもクソだし面白くない HALO1の迷路マップは当時でも苦痛だったわ
リーチが他に比べていい点はフラッドがいないことなんだよな これはでかい ヘイローシリーズは弾切れきついよな
即死避けるためにSRやカービンでチキンしたいのにハンドガン使わされる悲しみ >>73
スパルタンは死なない
やつらは行方不明なだけだ >>81
ハンドガンさえ残っていれば大丈夫じゃないか 恥ずかしながら1から3まで遊んだのにシールドを破る術を理解しきれなかった
実弾銃とレーザー武器でそれぞれ効果的な敵が違うんだろうなってのは薄々気付いてはいたんだけど
それをきちんと理解する前にEDに辿り着いてた…漠然とやってたから終始敵が硬くて泣いた
FPS慣れしてない頃に勢いで遊んだから今プレイしたらまた違うのかもしれんけど 弾が無い?プラズマガンを信じろ
たとえ難易度レジェンドだろうがチャージすればエリートのシールドを1発で剥がせてハンドガンやDMRでHSすれば即死
雑魚相手でも連射すればそこらの武器より早く倒せて弾保ちも異常に良い上グラント等の雑魚がボロボロ落とす
プラズマガンを信じろ キャンペーンにおけるプラガン連射はある種の救済措置だけど見た目の派手さでみんな溜め撃ちしちゃうんだ 実際Reachより3のが面白いよなマップは
ストーリーもよく知らんモブが死んでも何の感慨も湧かないし
過剰評価だと思うわ >>73
Surviveだからどちらでも
生死以前に星ごとガラス化されたんで... 「生き残れ」だと死んだらミッション失敗だけど
「生き抜け」だと死ぬまで頑張ったわけだからミッション成功と言える reachから入った人が結構いたんじゃないの
スピンオフってそういう刷り込み効果を狙って作るものだし
>>87
ちょっとホーミングするから結構当たる スカル山積みで挑むにはプラガン単発をマスターしていないといけない
つまりプラガン単発を理解してないのは高難易度やってない >>43
初代のグラタソのアナザヒーア!とか可愛かったな 「ビギナー」 簡単すぎて面白味が伝わらない
「ノーマル」 ヒャッハーモードだが調子に乗るとグレ&ニードルで殺される
「アドバンス」 本来の難易度 武器のチョイスが重要
「レジェンド」 プログレ、ハンドガンを使いこなせないと死ぬ 残弾管理はパズル感覚 HALOのレジェンドに限らずシューターの最高難度はゲーム性が変わりすぎて半分パズルゲームだから一個下が本来想定されてる難度だろうな 流石にLASOはやれねえよ…
基本ニードラー派だけど最後のレールガン前は手持ちが無くて
慣れないプラガン溜め撃ち+HSでエリート片付けたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています