【宮崎駿】と【宮本茂】って、どっちが格上なの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
後継者とか後進の育成にも成功してる宮本氏が圧倒してる
国内じゃ評価低いけど 全盛期同士ならわからんけど現時点なら宮本さんかな
今のハヤオーは偏屈ジジイ 戦後生まれと戦前戦中生まれじゃ比較にならんだろ
戦争体験者は偉大だよ 世界的に見たら、宮本の作品は世界中に通用したけど、
宮崎の作った作品は割と限定的だった そもそも、宮本はアニメ業界で言うなら、ディズニーや手塚的な立場で、
宮崎駿はアニメ業界の中でそこまでの立場じゃないよな
ジブリの成功は日本アニメ界で大きなトッピクスでは有ったけど、
これでアニメの方向性や、アニメ制作の主流が変わった訳じゃない ロリコンキモ糞じじいをゲハに持ち込まないでもらいたい 10年前ならパヤオの圧勝だったけど
アニメ自体が斜陽に向かってるので今はとんとん、
今後の任天堂に残すもの次第で宮本が上を行くようになる
ジブリ解散しちゃったのがなあ、、何も残らなかった >>15
ただ任天堂は主要スタッフを表に出すようなことを嫌う傾向があるからなあ
この人がマリオの生みの親ですとか、カービィやスマブラを作った男とか、そういうのは基本やらない(やっても社長が訊くみたいなWebサイトのコーナーでやる程度)し ジブリも後継者育成して駿氏以外の作品コンスタントに出せてたらな 宮本だろ
パヤオは作品単体なら評価出来るけどアニメ業界への影響度を見るとむしろマイナス
宮本はゲーム業界を何度も次のステージに上げた天才 ファミマガの対談で宮本が3DCGの話をしたら
パヤオがそんなん外道や吠えて宮本がドン引き
した黒歴史。
でも、もののけ姫であっさり3Dレンダ使ったパヤオ。 一般人に名前聞いたら宮崎駿の方が知名度高いと思うよ パヤオは、専門家的には「宮崎走り」でお馴染みのアニメ映像技術の人だからなあ
パヤオ作品に人間ドラマとか、メッセージとか言ってるのは
日本人と日本文化好きなもの好きさんだけ >>23
んなわけねーだろ
トトロやもののけ姫を見たらキッズでも自然は凄いものなんだなぐらいは思う
それだけでも価値ある 才能は一緒か宮崎が上だとしても後継者を育てた宮本だと思う
今の会社って継承って問題になっている
講演会とかすごく多い 生み出した金の桁が違う。
商業的に見ればパヤオは富野の足下にも及ばない 海外の知名度じゃすでに宮本と宮崎大差ないだろう
宮崎が一線を退いたからこれからは宮本が圧勝していく
海外のフェスとかで宮本の名前を挙げる奴は見たことあるけど冨野はない 信者が持ち上げてるみたいな話にしたいのかもしれんが
これは流石に宮本だろ 宮崎駿さんは千と千尋の神隠し以後は変なのしか作ってないからな 海外インテリ層とも対談できるのがパヤオ
ゲームの話しか出来ないのがシゲル 海外インテリ層としか話をしないのがパヤオで誰とでも話をするのがシゲルだな バヤオは間違いなく天才ではあるんだが
その才能はあくまで個人の感性・才能によるものだから「継承」ができないんだよな
「自分には当たり前にできることが、何故他の人間にはできないのか」
がわからない
これはバヤオに限らず「天才」と呼ばれる人物にありがちな欠点
天才でない人物の方が壁や挫折、そしてそれを乗り越える方法を知ってるから
人を育てるのには向いている 世界的に宮本なんだけどパヤオはプライド高いから
対談した時、宮本の前で壮大にテレビゲームをdisってたな
俺がゲーム作るなら戦争ゲーを作るとか何とか パヤオ作品に人間ドラマとかメッセージとか言ったらそれパヤオだか師匠にあたる高畑勲だかわからんし
意味やメッセージ込めたがる高畑勲の影響が強いことが確かだからな
原作なしでパヤオのノリ全開で行くと千と千尋みたいな頭空っぽジェットコースターになる
千と千尋に意味やメッセージを感じるのはほぼ勘違い 本日はファミ通主催の「小島を見る会」の日です
誰か行く人いる? 格=知名度だから、街角インタビューしてどっちがより知られてるのか調べたら自ずと結果が出る >>17
パヤオの自称後継者は海外には沢山いるんだがなー
セクハララセターとか パヤオの後継者を自認する元ジブリスタッフはメアリと魔女の花なんてショボい映画しか作れてない
かつてパヤオの下にいて独立した庵野や片渕は堅実な実績を積み重ねている
後継の育成という点でジブリに見るべきものは何もない 火垂るの墓に見られるような理屈っぽくて暗くて気難しい高畑
明るくて爽快な作品が持ち味で少女への執着が異常なパヤオ
高畑の描くキャラはパヤオには作れず、パヤオキャラは高畑には描けない
真逆の長所を持つ2人が子弟だったからジブリは幅広い作品や両極のキャラクターが生み出せた パヤオって海外で称号とかもらってるの?
宮本みたいに登場しただけで神神騒がれるレベルなのか? トトロに何の意味やメッセージがあるんだよ
パヤオのいかにもな少女のジェットコースター的作品の典型じゃん
思えば千と千尋と被るところ多いし
やっぱりパヤオ一人じゃ作品の幅が狭い トトロやもののけやぽんぽこに勝手に意味を見出した連中がグレタみたいのをのさばらせたり、町に降りてきた熊や猪を殺すなとか言い出すんだよ
迷惑千万 もののけは劣化ナウシカ
高畑不在でナウシカ作ってみたけどサンがデレてキャラ崩壊
パヤオの性癖があらわになる 芸スポなんかでよく見る三浦知良とイチローを競わせて
サカ豚、焼き豚と罵り合わせるプロレス展開を望んでるのかな? そもそも、宮崎駿は手塚治虫に遠く及ばないからな
アニメーターとしては天才的だけど、ストーリー作成は凡庸で、
基本的に絵作りやシーンを盛り上げる手法に長けたタイプでしかない
だから、物語性の比重を高くしちゃうと駄作や迷作に近くなり、
アニメ的な動きや単純な面白さの比重が高い方が名作ぽくなる ゲハのみんなには申し訳ないけど
これ街頭インタビューしたら95%は駿を選択すると思うよ
というかそもそも宮本茂って誰?って話から始まるよね >>52
宮本茂
>>53
手塚治虫には経営センスが無いので、
経営センスの塊出る山内元社長とは正反対の人だよ
>>54
このスレは別に一般知名度を話してる訳じゃないから >>54
申し訳ないけど日本人が無知なだけで海外の宮本の知名度は高いよ
その割にパヤオの知名度も評価も低い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています