MHダブルクロスって発売当時はめちゃくちゃ叩かれてたけど普通に神ゲーだよな?
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ワールドやアイスボーンを経て再評価の流れが生まれてる気もする ボリュームと遊びの幅凄くて楽しめるゲームだったな
ブレ蛇が特に楽しかった クロスのダメなところ解消してて個人的にはワールドより好きだけど、ワールドの操作性に慣れきったせいで復帰してもうまく動けなくなった ダブルクロスは他のシリーズと比較しても、特に装備周りの調整がかなり丁寧にされてた印象
スキルと狩技とスタイルと防具合成を上手く扱えばほとんどの装備が実用にたえるようになってる 特殊許可、◯個の納品、◯ptの入手、ニャンタークエスト
↑これらがもう少し控えめなら完璧だった ワールドに慣れきってからXXやるとワールドのぬるさが良くわかる >>7
紫ゲージの倍率弱化の影響で白ゲージでも倍率高ければ一線級だったりして良かったな、島津刀はお気に入りだわ マップ切り替えモンハンの
最終傑作になってしまったな ちょっと歩くたびにロードするんでしょう
嫌だわー そんなモンハン 下痢便が糞過ぎてXXのマルチが賑わってんのほんま草 そりゃ発売当初と比較したら減ってるだろアホか
うん地に耐えられなくなって出戻った人が増えてきてるって話だろこれ >>26
なんでSwitch版と限定したのかの説明になってないな ワールドも発売当初と比較して過疎ってるけど
それすらエアプなんか ワールドもかなり便利になったんだけど
痕跡とかバゼル来すぎとか受付ジョーとかクラッチとか
要らん要素多いのがな
あとアイスボーンのチャアクの変更は許さん カマキリ1式揃えればある程度なんとかなって合成で見た目も楽しめる優しい仕様もGOOD >>31
ワールドというかPS4事態持ってないから知らない
そうならモンハン事態が飽きられてるんだろうね
俺はXXのオンが賑わっているという嘘が好かんから突っ込んだだけ クロスプレイできるっつーかSwitch限定で遊ぶ旨味が全くないからSwitch限定のオンラインやったことが一度もねえわ 初期のうん地の頃はガチで賑わってたけどな、ポケモン出てから潜ってないから知らん >>30
通信オプションでSwitch+3DSかSwitchのみで選ぶ機能あるんだよなあ
エアプが過ぎるぞゴキちゃん 回線ガーもよほどのクソ回線使ってなけりゃ大型以外まともな同期処理してない旧モンハンには関係ない話だしな アイスボーンよりは完成度高いのは間違いない スタイルと狩技のおかげで武器格差が少ないし見た目も好きに出来るからモチベの維持に繋がる
混沌の刃薬3は許さんぞ XX(3DS)の時はスイッチ発売した後だったからか何かは知らんが驚くくらい静かだった覚えがある オンに人がいるって言われても一度集会所に集まってクエうけてみんなが準備完了してから出発なんでしょ
実際そこまでどんくらい時間かかんの? PS2やPSPの頃は仕方ないにしても3DSになってもマップ切り替えでnow loadingとかやらかしてた時点で論外だわ
3DSのモンハンは全部 武器ガチャがなくて生産武器が強い最後のモンハン
4Gから続投された凸凹マップがなければ最高だった
特に遺跡平原、地底火山、旧砂漠の3糞 スイッチだと、マップ切り替えに3DS版より一秒余計にかかる
だから最速タイムは出せないしガチ部屋やハメ部屋だとずれて出来ない
そもそも下画面も使える3DS版用にしっかり作られていて快適さが段違い
スイッチはまさに「無理やり移植した」にすぎないが、ワールドのつまらなさに出戻りユーザーが増え、今もマルチが賑わっているのである >>9
そりゃあ外人向けに簡単にしなきゃいけないからね モンスターもフィールドも装備もスタイルもバリエーション豊富で良かったなぁ
ブシドー双肩でディノ尻尾切断が楽しくて仕方なかった >>42
そのころはゼルダで忙しかったな
落ち着いた頃にswitch版XX買ったわ XXやってみたが初期クエストで疲れたんでやめた。というかおそらくモンハンシリーズ自体が俺には合ってない。
戦闘中に刀研ぎ直したり、素材集めないと武器防具揃えられなかったりめんどくさすぎる。
モンスター倒すのに時間かかりすぎるしストーリーもほぼないだろこれ XXはブレイブ片手剣がクッソ楽しいから最後まで片手だった 武器のガチャが無いだけで最高
エンドコンテンツなんてモンハンにいらねーんだよ 救援システムのシームレスなマルチやると
もう旧モンハンのマルチなんかやってらんない >>1
ワールドやアボーンが無ければ、再評価されなかったのは確か
モンハンはリア友と遊ぶから楽しいと認識させてくれた >>26
ワールドに特大ブーメラン刺さるから止めろ まーXXあたりで停滞してたのは事実だけどクソの方向に変化させられてもな
変えればいい、てもんじゃない ロード云々言ってるエアプはもちろんロード最速のPC版でワールドやってるんだよな?
行きと帰りに2分近く待たされるPS4版ワールドと全てが数秒で終わるXXでは総ロード時間はXXが早いんだよ
討伐時間が5分だとしてワールドでクエスト5回いく→XXでクエスト7回いく、
くらいの差はある事もしらないだろうな >>50
単純に評価される機会が無かっただけでクソゲーではないぞ XXはまさに集大成って感じで好きだったけど
いかんせん4系四作目ともなるとマンネリは否めない 防具合成は良かったよ
タマミツネ人気の半分は防具合成のおかげだよ ワールド、アイスボーンはマルチ前提のモンスターが時々配信されるのが辛い 納品やニャンタークエでの水増しは酷いがそれを除いてもボリュームは過去最高
スタイルや狩り技で遊びの幅も広いし昔ながらのモンハンとしては普通に面白い クロスからの追加要素が少ないからなぁ
クロスが良かっただけに期待しすぎたのも有るけどがっかりしたのは確か
単品として見れば神ゲーって言って良いかもと思うが ワールド系統は中途半端にフロンティアに憧れ抱いてるからね…
フロンティアになりきれない辺りが中途半端で
棲み分けをしていたのに1本化に伴うターゲット層のズレもまた歪みを生んでる
アイスボーンはなるべくして死んだ 特殊許可の逃げ場がない場所で乱入あり系クエストが、クロスでは時間経過で乱入発生だったのに
ダブルクロスでは一頭目の体力が減ってくると問答無用で乱入になっちゃったのは残念だった
一頭目をスムーズに倒す腕があればもっとうざい二頭同時の状況を最初から防げますよってけっこういい落としどころだったと思うのに ほぼクロス連中だけど特殊許可のモンスターのとりあえず肉質硬くするってのがくっそウザかった
黒レウスとか肉質二倍くらいにしといてくれよ 特殊許可は理不尽で不満も多いのは分かるが、3DSモンハンの集大成としては難易度をべらぼうに上げたのもそこまで悪くは無かったかも
モンハンリアフレと狩るのはやっぱり楽しかったしな
新規獲得したいソフトで超高難易度導入はマジでダメだけど、XXはもう新規獲得するつもりは無かっただろうし 今旧タイプのモンハンを遊ぶならダブルクロス一択みたいなとこあるから評価されてるけど
発売当時は4Gとクロス持ってれば十分だろみたいな雰囲気があった 友達がいないボッチでモンハンやってた人
モンハンw最高面白い
リア友とモンハンやってた人
Wのマルチつまらない、モンハンはリア友とやってたから面白い 鏖魔は当時の開発側が提示する最強モンスターって立ち位置だったらしいが、いやらしい攻撃もないしターン制の立ち回りで倒せるしでむしろ戦ってて楽しくて、そういうのがない他の二つ名とかワールドのモンスの方が強いまであるな ブレイブは全体的に良調整だったな
狩技は武器によって差が大きかったが
黒炎王は嫌がらせ枠かなんかなのかあれは 鏖魔は強いけどちゃんと付け入る隙は用意されてるしターン制で戦わせてくれるお手本みたいな奴だったな
聞いてるか糞炎王やG級ナルガ 小嶋いなくなって困るのは大逆転裁判だと思うんだ
モンハンは割とどうにでもなる 無印ワールドの方が良かった
でも、アイスボーンよりはXXかな XX経験してるとアイスボーンって雑魚しかいないから眠くなってくる
手に汗握る感じが全くないのがな、海外意識してなのかしらんがガキゲーになってしまった >>83
小嶋Pってモンハンのキーマンじゃないの? >>88
そこまでのポジションじゃない
キーマンってレベルならむしろ辻本がそれ XXはマンネリ化してた部分はあるけど今までの積み重ねの上で出来たゲームだから完成度は高いと思う
ワールドは新しくなった分どうしても粗い部分はあるかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています