今思えばFF13は叩かれ過ぎ
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13-2 13LRはゲームとして出来る
FF13はやっぱり無い 「ジャンプできないインアンはFF13と違って自由度が低い!」からの道一本
100%信者の自業自得 >>5
だと思うわ15も
面白いところは面白いし
日本人は良いところは絶対誉めないで悪いところだけをとにかく叩くからYouTubeとかで企業に嫌われるんだよ BGMは同じ曲使い回し、ストーリーは意味不明、キャラはマッチ棒で小室哲哉みたいな顔のライトニングさん、
戦闘はモード切り替え以外見てるだけ…
クリアしたけどなんか修行でもしてるかの様な気持ちだった。
これがFF15よりマシって、FF15どんだけクソなんだよ!? >>10
バーカ、ほんと同調圧力に飲まれてんな能無しは
CODやBF、ディアブロなんて外人にいい所は褒められず、悪い所だけメタ糞に叩かれてる典型じゃねえか、日本人の非じゃなく
日本人だからYOUTUBEコメント規制?逆だよアホ、「日本人如きだから」規制できるんだよ
お前みたいな同調圧力と自虐の強い馬鹿が「日本人はネガキャンしかしないから規制されても仕方ない」って思ってくれるから規制できるんだよ
「アメリカ人だけ規制します」なんて出来ると本気で思うか?自由が根底にあって、ペルソナの実況禁止で大荒れしてルール変更されるほど規制が嫌いな連中をよ
出来るわけねえだろ、ネットの歴史上一番荒れるわ 戦闘もストーリーも音楽もゼノブレイドの方が遥かに優れてた >>1
まさかPS4になって、FF13以下のゲームしか発売されないなんて、誰が予想できたのだろうか? >>13
CODもBFも実際に新作に良いとこないでしょ
今は無双以下だぞ FF13でブランド崩壊の原因を作りFF15でトドメをさした感じ
まあだから再評価されることは今後もない 戦闘でようやく面白くなったのウェルキンゲトリクス戦だからなあ
なお15はアダマンタイマイ戦でようやく面白いと思った まぁ12の時点でかなりライトゲーマーをふるいにかけたけどな だから190万から15で100万ギリギリに落ちぶれたろ
評価は正しかった
16も更に日本では落とすだろうね いや、13のほうがむしろ戦犯
後から美化なんてどんなもんでも出来るやろ
狙ってクソゲー作らん限りは グラの為に他すべてを犠牲にしてるレベルなのが…
読み込みクソ長いのを誤魔化す為にプリレンダを挟み起動時はあらすじ表示するってどんなゲームだ >>10
某海外の方が圧力激しくね?
法律による弾圧とか
今の日本社会も名誉毀損罪とかいう事実陳列を弾圧するアホ法はあるが
開国は大失敗だな FF15と違ってライトニングさん産み出したって功績があるからな 叩かれてたんだ
興味ないから知らんかった
何が叩かれてたの? ゲハなんてリアルに影響無い言うけどFF1315に関してはガチでゲハ見て買う気失せたけどな
元々買う気無かったのかもしれんが プリレンダにUIのっけたPV
ただの石
ジヴァイク
重力操る詐欺
売らないで取っておくといいことがあるかもしれません >>5
どっちかと言うとエアプが擁護してたな
一本道と叩かれてRPGは全部一本道だろって反論してるやつばかりだった
FF13やったやつならどういう意味の一本道かわかるはずなのに 一応ライトニングリターンズまでクリアしたけど、FF13は最初が一番つまらんとかいう馬鹿な構成だったわ
9章に入るまで延々とチュートリアルを繰り返す、場面が飛んで話がコロコロ変わる
デスストじゃないけど、10時間くらいはゲーム進まないと楽しくならん 肝心の戦闘が面白くなるのもかなり後半だしほんとひで いや戦闘もつまんないから
歴代の中で初めて途中で止めたFFが13
なお15は初めて触らなかったFF 狂信者か逆張り野郎かはしらんが擁護する人間の方が多かったよ
結果15というさらに臭いクソがひり出される事になったんだからもっと叩くべきだった キャラとストーリーがゴミってもうRPGとしてゴミと評価されてしかるべきでしょ
15もそうだけどクリアしてもなお一切感情移入できない話作りと見せ方するってすごいと思うわ >>13
君はなんで平日昼間に末尾0なんだろうねぇ
能なしはどっちなんですかねぇ
お仕事とか何されてるんですかぁ?w 戦闘はつまらんというか常に制作側の意図に沿わされるのがな
一本道+レベルやクリスタリウムのキャップで
レベルを上げて物理で殴る的自由があまり許されない >>13
能なしなのは無職こどおじで匿名掲示板でしかイキレない君でしょw >>13
論点すり替えてんじゃねぇよ能無し
で、職業は? FF感は無いけどFF12をめっちゃ楽しんだ後にアレ
これとso5は発売日から1ヶ月以内にクリアして売りに行ったら買取激安
まぁ…でしょうねと思った思い出 13の戦闘って10-2とそんなに変わらないと思うけど… 今steamでちょこちょこやってるんだけど戦闘自体は割と楽しいしヴァニラのオッサンを誘う演出もなかなかチンポに訴えかけてくるものがあるんだが如何せん一本道を辿っていってイベントっていう繰り返しのパターンがゲームの出来をマイナスにしてる
FF15の序盤ぐらいのマップの出来だったら名作になれたかもしれない 何時間かけて大平原まできてようやく増えた自由度がメタルマックスレベルのモブハントだからな
アレが神ゲーに見える程当時のPSユーザーってゲームに飢えてたんだなと それまでの同世代RPG(とFF12)をFF13っつーベイパーウェアで殴ってたから
メッキが剥がれたら殴り返されただけ グラフィックは15より良かった
最近Xbox OneXでやったけど 手前から奥に進むだけのマップだからな
いっそベルトスクロールにでもすればよかったのでは >>46
本当にプレイしてもそれが分からなかったのなら他のゲームでもほとんど分からないんだろうね 13はストーリーが電波なのに加えて、見せ方も悪く、序盤から操作キャラが場面場面でころころ変わるので、感情移入ナッシング。
バトルも、武器防具のアイテム所得、成長がわかりずらく、手ごたえがない。
モブが居ないので、スケールが大きいはずなのに、感じるのは閉じた内輪ノリ。
豪華ムービーも、セラとスノウのデートシーンなど、本編で説明しなくてもいいような、ムービー班の技術展示、オナニーばっかりで嫌になる。
音楽だけは良い。 >>55
やってない人にはわからないワードだからだから離れていったんだろうねw >>57
専門用語でもない普通の英語だよ
中卒以上ならみんなわかってる >>58
凄いな!
あれが当然のようにわかるなんて、偏差値1192296ぐらいあるんじゃない? >>50
13で批判されたから、15では広いフィールドを先にだして、どんどん尻すぼみさせたんやで
結果はどっちもゴミだったから、何やってもゴミだと思うよ 13のシナリオはゴミだけど
15と比較したらかなり良くできてるからな
逆にすごいわ さっさとグランパルスまでいってグランパルスメインの話だったらまた違ってた 12を死ぬほどやってワクワクしながらのこれだもん…野村体制とはいえこれはなぁ リアルタイムジェブチェンの考え方は良かったけど、操作が追いついてなかったよね 完全な一方通行をRPGとは呼ばない
ジャンル的にはアドベンチャー もう覚えてないけど戦闘て確か1人しか操作出来ない奴だよな
ストーリーは単純に面白くないし
街はねーわ 探索する余地はねーわで本当に面白い要素が皆無だった記憶しかない
全クリ前にぶん投げたはじめてのFFだった 12は失敗作扱いする人も多いけど、後のゼノブレやオープンワールドへと続く、今思えば最先端を走ったRPGって感じだった。
ここまでがFFの先駆者としての輝きかな。
13のムービー路線なんて奇形だし、後につながるものが無い。
むしろ13の2、LRと既存のゲームの後追いをしながらも、洗練とは遠い奇形のような歪な感じがあったり。
こんなん再評価されてたまるか。 丁度2年前位にもう1回プレイして
冷静に評価しようとしてみたけど
やっぱ話がつまんねえとどうにもなんねえな
ってのがよく分かった
それと成長要素が全く面白くない >>65
当時ワクワクして忘れてたけど、このムービーシーン本編にねーじゃん詐欺かよ ロストオデッセイがあったんだよな あれが真のFF扱いされてた 13も15もFFなだけでただのクソゲーがこんだけ騒がれるんだからすげぇよな >>82
FF13の時も12は叩かれすぎとか出ていたから
延々と繰り返す可能性がある ここまで完全な一本道は他にないからな
戻る事さえ出来ないし
クリア後にいけるとこがちょっと増えるだけ 12こそ続編や外伝展開しても面白そうな世界設定だったなぁ 続編や外伝展開したじゃん…
そのたびにジャッジの役割や素性がコロコロ変わっていったけど FF13はまだFFだった
FF15はもうFFじゃあ無い スクエニやファミ通も結託してPS3を勝ちハードにするための材料だったな
ヴェルサスも含めてめっちゃ早い段階で「PS3独占」を謳い、ファミ通もFF13が出れば
WiiよりもPS3の普及が伸びていくと徹底的なプッシュ
その後Xboxとマルチが決まると「国内箱〇には絶対に出しません」という誰の得になるのか謎の発表
ラスレムとか販売担当するインアンとかXBLAでもスクエニソフト出してるくせにあえて特定ハードにブレーキをかけるというね 良い要素を全てかき消すほどキャラのセンスとシナリオが糞 昔の方がハードル高かったんだろうな
今は失敗続きであの頃はまだマシだったとなる 正直こんなもんやろって思ってやってたけどなんかすげえ叩かれてたな
どんだけ期待してたんだあいつらは >>95
夕方のニュースでFF13同梱版PSの販売光景が放送されたくらいにはブランドあったんやで
なお15を経た今現在 むしろff史上最高傑作だろ?髪の毛一本そよぐだけで面白いんだぞ? 当時恒例だったファミ通の当日速報に箝口令出したり
メーカー出荷と売上本数混同させる例のアレIR出したり必勝態勢牽くも
新年待たずNEWマリに刺されて終わった 一本道だと描画をめっちゃ省略できるから綺麗にできるだろ 2008年 fallout3 オープンワールドRPGの傑作として驚異的な高評価とセールスを記録!
2009年 FF13 キモい中二病シナリオに女主人公を据えて時代遅れのATBにリニア式RPGをドヤ顔で発売!
そら全世界が失笑しますわ ごめん
動画作ってまで叩いてたわ�w
13章とか傑作よな 13→15でほぼ半減したからいくら歴史改変しようとしてもユーザーの評判はっきりわかんだね FF13はしっかりと叩いておけ
あんなゲームを二度と作られないようにな まず召喚獣を機械化させたのが駄目だった
後ストーリーも意味わからんw 近い時期にゼノブレイドという、言わば「俺たちの妄想していた理想のFF」が出てきてしまったのが悪かったとも思う これ貼っとくか
読者が選んだオールタイムベストゲーム300本
https://www.gameinformer.com/b/features/archive/2018/03/19/readers-choice-top-300-games-of-all-time.aspx
296位FFT獅子戦争
270位FF13
244位FF3
235位FF12
197位FFTアドバンス
196位CCFF7
164位FF14
146位FF4
128位FF11
97位FF8
86位FFT
51位FF15
49位FF9
33位FF10
13位FF6
7位FF7 俺は一本道だったのが面倒じゃなくて良かった
元々RPGにストーリーは期待してないから戦闘システムが面白いFF13シリーズは結構ハマった
今は久々に12TGAやってるけどこれも面白い
文字通りの一本道って評判見て評価が低いの知った上でやったから良かったけど発売日に買った人達はマジで悲惨だったと思う
FF15はクリアしたけど二度と起動したくないレベルで嫌い 序盤が暗い、序盤戦闘単調、アプデなし難度バランス最悪、これならみんな離脱するだろ
敵キャラほとんどが無機質でいまいち。ヒロインぽい役はゲーム中は封印されたまま、ヒーロー役は土下座
黒人の扱いも雑やっぱ構成の根幹がゴミだな13も15もゲームの作り方はおかしい FF13で叩かれすぎてメビウスFFではディレクターを務めたくせに部下を表に立たせ自分は美味しいところだけ取って最後まで隠れ続けた鳥山求 戦闘がトレイラーから変わりすぎてゴミだったな
ダンジョンは業界初の一本道
操作キャラが次々に変わるゴミ仕様
全てがゴミ 別に業界初じゃないだろ一本道(一応すぐ終わる分岐もあるんだが)
散々揶揄に使われた里見の謎他
ファルコムゲーなんかもひたすら塔を登るゲームがあったり
当のスクだって自称フォーメーションRPGのキングスナイトがあるからな… バトルは面白かった
バテン2と13はコマンドバトルじゃツートップ
マナケミアも評価高いがやってない ただの「たたかう」にも1つ1つのドラマがあるとかほざいてたなw マップバランスが悪かったよな
一本道>中規模マップ>一本道>大規模マップ
ぐらいがよかったのにな 厳密に一本道と言えるのはヴァニラが仲間になったくらいまでで
超がつく序盤なのに、そこを切り抜いて一本道というやつが多かったな
世界中どこも見ても高評価だしFF12から売り上げ倍増してるし
大成功という他ないだろう。 >>75
ロスオデは実際真のFFだったよ
その後ハゲが作ったラスストと違って世界を旅する普通のRPGだしね グラが良いって言っても一本道のただの壁紙だしな
頑張って背景描きこみました言われてもね >>122
厳密ではないけどその先も普通に一本道だろ…
13−2ならちがうけと コンピレーションFF7の時にすでに味気ない一本道の兆候あったけどナンバリングでやってくるとは思わなかったわ >>123
序盤で投げちゃったんだけど面白くなるのかな
レベル上げが怠そうで2か3体目のボスで投げちゃったんだよね 13自体あんまり覚えて無いけど
8の良かった点を無くしたのが10
辛うじて残った10の良かった点を無くしたのが13
みたいなイメージだったわ >>1
だよな
ファルシは良かったけどルシがイマイチ
もう少しパージだったらコクーンになってたよ FF13はゲームとしてはつまらなかったがロードが短くて技術的には凄かったと思う
FF13-2は普通レベルのPRGになったがEDがそりゃないだろー的なやつ
あとロードが糞ほど遅い上にロードが終わった瞬間にイベントの続きがあるので
イベントを見るならロードが終わるまで1分ぐらい待ってる必要があった
FF13LRは前2作と比べると圧倒的に難易度が高くなってどうしてそこまで難しくしたか意味不明レベル
時間制限があるからボーっと遊んでいると詰む
開発側は最初はイージーでやれと言ってたらしい なに作ればいいかよく分からなくてフワフワしてたのが実情なんだろうけど
無理矢理まとめ上げてお出しされた成果物を見る限り
ホントに作りたかったのはベヨネッタだよねw
当事者連中はそんな風には思ってなかったはずだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています