三年開発してアニメ化します、広告打ちます、キャラごとに歌作りますで15万本って赤字だろ
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どう考えても利益出てないだろうな
更に消化率も悪そうだし コストの掛け方次第じゃねーの?
曲数で言えばドリクラなんて全部のキャラが全部の曲歌って
泥酔バージョンまで有る始末だし 4月から放送だっけ?
もう1980円くらいになってそうだな インタビューできっちり「海外展開を見越している」とフラグを既に建設済みである えっサクラってアニメ化すんの
そこに何を期待してんのセガ またとんでもない赤字決算でおも売れ言ってるゴキブリ憤死だろ 海外で売れるなら、まだよかったんだけど
そうではないからなあ そもそも「新○○」ってタイトルにした時点で天井が決まっちゃってる
「実は世界観を引き継いでる」って程度にして、基本的には完全新規として売り出さないとな
古いのの焼き直しみたいなのは大ヒットにはならん、絶対にならん ゲームはしょぼいから広告費の方がだいぶかかってそう 初代サクラ大戦→466,581(セガサターン)
サクラ大戦2→576,700(セガサターン)
サクラ大戦3→304,134(ドリキャス)
サクラ大戦4→257,386(ドリキャス)
サクラ大戦X→144,668(PS2)←打ち切りの原因
(空白の14年)
新サクラ→140,376(PS4)←
ああ シャンゼリゼ あの歌が響く
虹の都に 立つ勇姿
あああ 素晴らしい 巴里華撃団
夢と希望と明日と 正義を讃える
ああ マロニエに 歌を口ずさみ 花の都に 咲く勇姿
あああ 素晴らしい 巴里華撃団
夢と希望と明日と 正義 を讃える ゲーム直後にアニメとか映画とか、最近いくつか見たけど、こけたときのダメージがでかいよな
大丈夫なのはポケモンくらいかな 最近のアニメは粗製乱造の低クオリティも多々あるから
それらの一本になるだけだろうなぁ かりんとうをクビにすれば役員報酬減ってちょうどいいだろ 舞台女優使った演劇ももう決定してるし
声優にコスプレさせてのライブもそのうちやるだろうに
何で元になるゲームをしっかり作らなかったんだか シリーズ最大規模の開発コスト
https://www.famitsu.com/news/201905/03174243.html
――社内の追い風を受けてとのことですが、プロジェクト全体でどのくらいの人数が投入されているのでしょうか?
大坪
途中で入ったり離れたりする人もいれば、外部の会社さんにお願いしているところもあるので正確な数はお伝えするのが難しいですが、少なくとも3桁以上の人数が携わっています。
寺田
『3』の時の人数も超えていると思います。シリーズ史上最大規模だと思います。 セガはまだでもチャレンジ精神は感じるw
シェンムーにも言えるが今の時代どうみても博打だな
コナミなんか完全に据置市場見限ってるから
ときメモなりはもう絶対出さないわな 人気声優使ってアニヲタに売りたいと思うなら
神田川みたいに先にアニメをやったほうが、まだマシだったかもしれんな
まぁ、神田川もエロに厳しいと知れ渡ってるPS4で、どこまで売れるかわからんけど >>1
評判良くてじわ売れしてくれるならまだしも
評判悪くて、PS4も終わってるからじわ売れも望めないからな
まあ終わった もう舞台は100年後とか200年後にしちゃって
旧作キャラは写真が飾ってあるだけの伝説の存在にしちゃえばよかったんだよ
そしたら華撃団オリンピックだってアイドル商売やらしたって別に違和感ないだろ
思う存分オタ相手に商売だってできたのにかりんとうはアホやな それどころかフィギュア化にプラモデル化に舞台化にコンサート化にグッズ展開作成に漫画にアニメに
と関連業界マジの総出で全部が見きり発車でもう走り出してるからな
これ大事よ >>25
いろんな枷に囚われた今のセガにヒット作出すなんて到底ムリ
クリエイターに無茶させる余裕がない時点で終わってる 開発4年で開発体制一新して1度作り直してる
広告規模、メディアミックス規模的に50万程度ガチで狙ってたんじゃないか
まあどちらにせよソノタランドへの買取保障有るんじゃね まぁこのメディアミックスの仕方はガチで売りにきてるわな >>31
かなり幅広く人気出るか、コアなファンが付かないと厳しそうだな シリーズ史上最大規模に金かけて14万
https://www.famitsu.com/news/201905/03174243.html
――社内の追い風を受けてとのことですが、プロジェクト全体でどのくらいの人数が投入されているのでしょうか?
大坪
途中で入ったり離れたりする人もいれば、外部の会社さんにお願いしているところもあるので正確な数は
お伝えするのが難しいですが、少なくとも3桁以上の人数が携わっています。
寺田
『3』の時の人数も超えていると思います。シリーズ史上最大規模だと思います。 ・かりんとうハブ(必須)
・シリーズ最大でなく相応の開発規模
・手応えを感じてからメディアミックス
蓋を開ければこれだけやれば大勝利だったという 使い回しでコストカットしまくった
キムタクが如くですら、売り上げには不満という結果だったんだから
評価も売り上げもキムタクが如くに負けるサクラは非常にヤバいということ 本編で念入りに旧作を死体蹴りしているが
売り上げの5割強を占める¥16,280限定版には
旧作楽曲60曲、旧作イラスト本72Pが同梱しているサイコパス仕様 新サクラは関わっている人数が多いだけで、人月単位の金額はあまり高くないんじゃないの?
あの糞モデリングを見ると、新人か質の良くない外注使っているんしゃないかと思う。 >>30
舞台を100年後にしようが200年前にしようが
土壌的にマニア以外が食いつかなきゃ売り上げは同じだと思うんだが…
>>33
まあセガというかどこも無難な続編とリメイクが基本だしね
これだけ趣味も多岐に渡ってる以上、新しいIPが受け入れられる時代とも思わんかな 旧作のメインヒロインを醜悪な姿に改変して登場させる
↓
新作の主役キャラがそれをぶち○す
↓
旧作ヒロイン、失意の中でタヒんでいく
https://i.imgur.com/EPng7Z3.jpg
ここまで悪意ある外道をやらかさなければ、もうちょっといったかもな。
どうせなら
・旧作の臭いを完全に消して、全員新人声優
・KBTITもなし、イラストレーター起用
・過去キャラには一切言及しない
ここまで徹底的に新にすればよかったのにね。
でも・・・そうはならなかった。ならなかったんだよ。だから、この話はここでおしまいなんだ。 >>46
サムネだと目潰されて血まみれになってるように見えてグロイ 今作→舞台→アニメ→ソシャゲ→ライブ→パチスロ→据え置き続編
くらいは考えてるんじゃないの。
ここまで素材を使い回せばパチスロあたりでトントンまで持っていけそうな気がする アニメ化されたら新規を取り込めるので大丈夫なんだよね
段ボールとか健康器具みたいにアニメ化出来ない産業廃棄物とは違うんだよwww うんこ名越意外と目端は利くからこの程度で黒になる予算しかかけてない気がする ヒットする(させる)前提で同時展開のメディアミックスってだいたいゴミだしクソうざいから嫌
まず何かひとつつくってそれが大成功した時だけ他メディアで展開しろ
視界に入ってほしくないのにこじ開けてでも無理やり入れてこようとするのやめろ >>19
本編だけで190万
400万出荷の残りは何処 >>54
サターンとかドリキャスとかでアホみたいに出してた派生作品やPC版とかを含めばいけるんじゃない? >>6
死んだコンテンツを墓から掘り起こして成功すると思ったんだろうか? ソシャゲ化したら急に旧作に媚びだすんやろなこれ
ほんで工作員が旧作ファンにも大好評の大合唱 ゲーム化を想定したアニメならいくらでもあるけど
売れる前からアニメありきのゲームとか聞いたことがない 抜けてる血潮が20万チョイだっけ
でもセガはその結果に満足せずVの予算カット、物語の続編など発売中止と 新サクラ大戦プロジェクト全部の費用と
ごんじろうごり押しプロジェクトの費用
どっちがかかってるんだろうなあ?(´・ω・`)
アニメ業界や広告代理店的には
馬鹿がガンガン資金投入するから
ウハウハやろうなあ >>6
普通は面白くて人気があるゲームだからアニメ化されるのだけどセガの人はちょっと頭が弱いから
アニメ化すればゲームも人気が出て面白くなると思っちゃったんだろう >>45
無難な続編とリメイクが基本なんてやってるから国内市場でPSやサードが死に掛けてるんだと思うわ
結局、娯楽は飽きられる物って社長が言ってた任天堂だけが生き残ってるし これが今のセガの限界値ってことやね
今更なPSO2アニメとかメディアミックスのちぐはぐさばかり目立って
肝心のゲームの方が疎かになってる そもそも一度シリーズが途切れたってことは人気が落ちたからだろ
なぜそれを再度出して売れると思うのか >>66
休眠IPの復活ってのはワンチャンあるでしょ
ただ新なんちゃらは全く魅力的に見えないゲームだったってだけで セガの社内政治の結果だよ
かりんとうがセガ内での権力を掌握するために必要な儀式だったのさ >>66
充分に寝かせた上で復活希望タイトルのアンケート結果とか作成して
サクラ知らない層にも虚像を膨らませていたからやり方次第では爆発した可能性はあったろ
ただやり方をほぼほぼ間違っていただけで >>49>>52
先行投資と考えれば確かに大して赤字にもなってないかもしれない
展開で引っ張れるのが大きいのかもね
ぶっちゃけ会社傾こうが決定権ある人間は定年まで逃げ切れればいいもんなw >>67,>>69
人気落ちて終了したのに、復活新作出して成功したタイトルってなんかあるか?
ちょっと思い当たらないんだが ジャッジアイズ出した年も赤字だったみたいだし
今回も赤字かな シリーズ累計で今回数字発表した時点であんまり今作のは嬉しく無い数字だったんだろうな >>72
映画ならバットマンとかかな
まあゲームも映画も大体コケるなw
オリジナルを超えるケースは稀だな >>75
今のパチンコパチスロ業界舐めすぎだろ
トップブランド以外全然売れない氷河期時代だぞ パチで黒字にしてもゲームの顧客自体は増えんからな・・・ アニメだけでも結構かかりそうなに
舞台?ライブ?やばくね
相当金かかりそうだし、人入ってるかどうか一目瞭然だし >>72
考えたけど無かったわ
シェンムーみたいにそそのかされて金ひっぱられたのかもな あれはセガちゃうけど >>6
大不評だったけものフレンズ2放送後にゲームをリリースした会社だぞ プリキュアの映画みたいに
世界観無視して過去のキャラがでまくるとか
全く時間が経った形跡がなくいつまでも歳を取らない
そういうのにすべきだった サクラはきっちり歳とって代替わりする話も入ってたから
歳をとらないってのもヤバいw
ヒロインにしたキャラの親御さんに挨拶したり
前司令官と酒を酌み交わし、あとを引き継ぐ&宝刀を手渡されるとかな
>>86
アジア以外はXが売れなかった実績がある ・開発「開発人員はサクラ3の頃より多く3桁超えてる。シリーズ史上最大規模」
・開発「内部では作り直しで大幅に開発延期してる」
・名越「ペルソナ5のように売るのが目標。そのつもりで大量のメディアミックスのリスクを負った」
・都心の主要駅に大量広告、中吊り広告、人力車、サクラ大戦ローソン、セガゲーセンに大規模POP、街中広告
・漫画、アニメ、舞台、ソシャゲコラボ大量、フィギュア全て同時進行
・TVCMが9月頭と11月の二回に分けて放送 (延期のせい?)
・リメイクの熱き血潮には2の50万本目標だったが半分の25万本しか売れなかったのでVの予算は大幅削減&外伝3本開発中止
新サクラ大戦、14万本
本当に売れてると思いますか? おまえそれデスストランディングにも同じこといえんの? >>88
どう転んでも広告屋さんは儲かってそうだね 今のTVCMめっちゃ安いからな
中小でもゴールデンに広告打てる程度にテレビの広告料低い モデリングがなぁ⋯⋯アレでマジで金かかってんの?
かけるとこ間違えてない?
風花雪月のほうが魅力的に見えるまであるわ とりあえず可愛くないのが敗因だと思うけど
10代はああいう絵が好みかもしれないし
俺にはわからん >>92
いや、年末は高いぞ
しかもサクラはテレビとか関係なしに渋谷ジャックとかやってるし 3Dにするのはいいよ
でもするんなら、あのサクラ大戦の「華やかさ」を再現できなきゃ意味ないよな
アニメ絵にしろとは言わんが、あののっぺりしたモデリングはなんだよマジで シリーズ累計ならペルソナシリーズも最近したけど
あっちはP5の全世界累計セールスとP5R国内とシリーズ累計のセットで発表したし
シリーズ累計だけはさすがに数字隠したいとしか >>94
今の十代は、そもそもKBTITの全盛期知らないやろ。
だから、新規層の若い世代へのアピールも失敗やで。
つーかなんで過去の人のジャンプ漫画家に主人公組のデザインさせたんだろうな。
謎だわ。 メディアミックスは取っ掛かりがコケると目も当てられないな んで、バカの里見とアホの名越はなんの責任も取らずに「やっぱオワコンシリーズだわ」
みたいな空気かもし出して逃げるんだろ?
コイツはメチャ許せんよなァーッ 結局キャラクターをあの方式で3D化させるのが経験足らなかったのかな、もうちょっと練ればなんとかなったのかな
なんか一昔前のGIFアニメぽいよね >>1
switchで完全フルボイスの完全版出すか。。。。 旧作にドロ塗ったとかいってる奴らも酷いとしか言いようがなかったTVアニメや紐育華撃団はミエナイミエナイしてるんだからドチモドチ
サクラは3で終わったゲーム われら輝く 鋼鉄の戦士 光あれいざ進め
われら紐育華撃団 がシリーズに止めさしたんだよ。
ゲームとして面白くないってのと、やっぱアメ公ヒロインズが不人気だったって理由で。
でも、それを引っ張り出してきてさ、さらにサクラたち旧作キャラを永劫の時の狭間で
終わりの無い戦いに放り込んだ設定ぶっこんできた新サクラは面汚しどころか、ガチの鬼畜。 >>19
3より規模でかくてこれはちょっとなぁ…
爆死と言わざる得ない
オワステではアニメ化してもジワ売れも期待できないしなぁ あと、「キャラゲーは初動がすべて」の法則があるから。
ゲームというより、熱心なファンなファンのためのアイテムとかキャラが可愛いで売れる作品は
スタートがすべて。
ゲーム性の部分が評価されねぇゲームはじわ売れもないってこっちゃ。 15万本と初週売上としては微妙である
しかし、別にゲームソフトは初週限定発売ではない
2週目以降も普通に売られている以上、ここから売上を伸ばすことも可能
現に、初週以降に売上をじわじわ伸ばしていったソフトも何本もある。
初週だけで決着が付いたような言い草はあまりにも早計といえよう >>24
3以上の人数で、現状3の半分ってやべーだろw >>107
評価を悪くしているのは豚のネガキャンなだけ
また、来週からPS4本体が安くなる。
ソフトは付いていない→ソフトが無ければ遊べない→ソフト購入する
で、年末商戦も重なってまだまだ売れるよ >>30
こんくらい時間飛ばしておけば旧キャラがあの頃の年齢のまま封印されてました
ってのも嬉しいサプライズになり得るのにな(勿論解放されるのが前提だが) 今から本体買う層がキャラゲーのギャルゲー買うの?
SEKIROやデススト買うと思うんだけど。 >>112
PS4安くなって、新規が真っ先にソフト同時購入の候補になるのがサクラ大戦
昔やったゲームという印象もあるし >>114
いや、それだったら話題になったニーアとかエースコンバットあるだろ。
当時サクラプレイしてた世代が久保帯人顔のCG人形ヒロインとちゅっちゅしたいと思うのか。
無理あるぞ、それ。 >>110
大抵の人は中古でモンハン買うんじゃないか?
新サクラ大戦って値引きされてても新品は税込み8000円はするだろう レベル5が飛ぶ鳥を落とす勢いだったからね
それに各企業が釣られた形になったんだろう
だけどメディアミックス展開自体が寒いよ、既に
先が漫画にアニメっていうテンプレが出来ちゃったのもある
流行ったモノを後からマルチ展開するのが良いのであって
前提でやるやり方はリスクが馬鹿デカいオワコン商法だろう。既に
ブームが終わってから何となくでやるなよ。セガはアホか 来週2万やろな
デスストペルソナもそんなもんだった >>59
最近でもクソニーの「ソラとウミのアイダ」とかあったろ
ゲーム大爆死、アニメも大爆死と目もあてられなかったけどな >>118
セガもカプコンも痛い目に合ってるのに
セガ、お前またやるか、だよなw >>122
赤字かは知らんが、メディアミックスのパイオニアであるL5が置かれてる状況を見れば分かるだろ
金銭的な問題よりも長期間拘束される状況がもっとマズい >>124
もともとIPとしては死んでたんだから、蘇生させようとしてゾンビにしてしまった感 名越案件だからスイッチ移植もしなさそうだし
全然盛り上がらなくて株主に追及されたらどうするんだろうね
仁義!とか叫ぶのかな 名越案件でもあるけど
里見ジュニア案件でもあるので
IR的には華々しく数字は出さないまでも
成功って扱いになると思うよ
さすがに数字は盛らないとは思うけど
一番売れなかったXと比較してみたり
シリーズ累計って形で大きく見せたり
株主が騒いでも、適当にあしらうだけでしょ メディアミックスはこっからが本番だろ?
アニメ、舞台、カフェやらまだ始まってもいないんちゃうの? メディアミックス分の赤字は、かりんとうが傷付かない部署になすり付けるんだろうな。 >>46
それは悪質なデマなんだよなぁ
そのネタバレの通りでそれは旧作ヒロインではないし
ちなみに本物はその後すぐに出番があったりする 舞台は出演する女優のファンがリピートすれば何とかなるし
アニメは出来さえ良ければワンチャンあるけど
作品の人気で決まるカフェとかフィギュアはかなり厳しいだろうな >>6
レベルファイブと同じ、人気だからアニメやコミックに繋がるんじゃなくて、最初からアニメ等も作る前提で動くクロスメディア戦略
当然会社から予算引っ張り出しやすい、コケたら悲惨だが ゲームの新サクラ大戦の満足度が高くて次回作を望まれれば…
むしろかりんとうハブって真サクラ大戦作れば… サクラ大戦で赤字ならデススト作った会社はどうなるんだよ 旧作やったことない俺からしたら単純に面白さの足りてないゲームだったわ
旧作も時代考えたら大したことない数字だし、やっぱ売れてない作品ってそれなりだよな アニメの評判のおかげで持ち直したテイルズオブゼスティリアの後に続けるか >>142
旧作はセガハードを支える役目があったから、ソフトの売上見込以上にリッチで丁寧な作りだったんだよ。オープニングアニメに3億円使えた時代。 海外じゃサターン版の英語化パッチリリースで盛り上がってるのに動きねえの 黒字余裕だろこんなの(震え声
ゴキブリしっかり買い支えろよ まぁ、SEGAはヒーローバンクから何も学んでなかった。
SEGAらしいじゃないか。
これでこそSEGAだ。 デスストに及ばずとか無難な数字じゃね
あんまり売れても変だしさ 正直これだったら
ソニックの続編とかアフターバーナーの続編とかファンタシースターのオフゲとか
の方が製作費半分以下で倍くらい売れたんじゃね?
難ならサカつくやガンダムゲーでも出せば製作費10分の1以下で
同じくらいの売り上げになったのではないかと思われる 完全版、ベスト版、リメイク、リマスター、如く商法、
1作で終わるわけがない >>144
サクラ3OP全バージョン合計に使われた費用は30分TVA1本分やぞ(関連資料本)
3億とかねえから ガチャソシャ音ゲにする気なんでしょ
後から人数出せるように
複数絵師
各国ツバ付け歌劇団よ 劇場版『サクラ大戦〜活動写真』に使われた費用が90分アニメで5億なのに
サクラ3OPが3億ってなんの冗談だよ >>156
サクラ3OPは1億機材諸々でかかったという話
3億じゃない >>59
第二の妖怪ウォッチ目指してるんだろうけど 走り出したら爆死確定でも止まれない、アニメは子会社トムスでない時点で赤字案件と拒否されたんだろうな >>12
というか素直にブリーチ大戦にすべきだった ゲームは旧作も赤字
それをアニメ化やキャラソンや劇団でカバー
旧サクラ大戦の最大を稼ぎは声優が出ていた劇団とそのグッズ売上だったんだから
開発費なんて当時よりかかってるから元取れないだろ
それに円盤も売上平均は下がっている
早くも赤字決定よ こんだけ獲らぬ狸の皮算用を思わせる展開も中々無いなw 決算とかでは「サクラプロジェクト」とかこじつけしてゲーム単体の収益にはあんまり触れないのかねぇw まぁゲームは大失敗だったけど関連作品はヒットした、とかもあるし…ゲームとは設定やキャラの扱い変えて…いっその事なかった事扱いにしていけばもしかしたら >>63
アニメは頑張ってるし出来良いと思う
不要な話削ってアニメオリジナルで補完する再構成がしっかりできてる
ゲーム本編するよりストーリーがわかりやすくなってる アニメとかメディアミックスで売るのが最近のトレンド
けものフレンズとかも様々なコンテンツで幅広く人気になっている わざとなのか?w
けもフレ2炎上だが、Pは名越やぞ 1)『サクラ大戦』歴代歌謡集 シリーズ6作品の歌唱曲60曲以上を網羅したサウンドトラックCDセット
2)『サクラ大戦』歴代美術集 シリーズ6作品をイラストで振り返るアートブック。(A4判、72P予定)
サクラ大戦で田中が作った関連楽曲は3000を越える >>166
なるほどね
シナリオがゴミな本作もそれくらいアニメオリジナルな話作れる
脚本呼ばんとどもならんな 歴代歌謡集なら改2は入ってないだろうし4は2曲しかないし5もボートラありで10あるかないかだから旧のみだと50は確実に割ってるでしょ 新サクラのアニメはゲームに出てこなかったモスクワ華撃団が出てくるってさ 正直10万も売れると思ってなかったよ
おもうれおもうれ なんせ投票で復活させて欲しいタイトル1位
サクラ大戦は90年代のテレビがまだ強かった時代にCM打ちまくってたから主題歌はゲーム界きっての名曲だし
知名度は抜群だからな 咲いてパッと散るっていう意味ではまさにサクラ大戦だったな 結局売れたし名越もイシイも結果を残したわけだ
暴れてたニシくんは二人に土下座しないとな >>148
たしかヒーローバンクも名越案件だべ
つまり 2016/11/19〜20 のセガフェスで
サクラ大戦が「復活してほしいセガのIP」の投票1位になったんだよね
すごいよね
なお
久保帯人「セガさんからオファーが来たのは「BLEACH」の連載が終わってすぐ,2016年9月ごろのことです。」 >>177
>>177
投票じゃ無くて出来レースらしい
ファミ通最新号より
「オファーが来たのはブリーチ連載終了後すぐ(2016、9月くらい)
http://ryokutya2089.com/archives/26778#more-26778
「セガフェス」,すべてのセガ関連作品を含めた「セガ総選挙アンケート」を実施。締め切りは(2016)11月17日12:00
https://www.4gamer.net/games/062/G006209/20161114048/ 14万本って、ファミ通とか雑誌メディアが「忖度した」初週サービス数字やで〜。
(下駄を履かした数字) これが「新サクラ大戦」の累計の売上げになりそうや。
現在アマゾン・ランキングで、44位。(発売1週間で… だだ下がり)
来週のファミ通ではベスト10以下…。クリスマス週の集計では20位以下ちゃうか?
( 来週 ベスト10圏外やったら、今週より馬鹿にされる…。再来週は元日で発表無し )
負けハードのPS4本体は来年も通常運転4ケタやし、PS5も高価で売れる見込み無しで、
これでサクラシリーズは打ち切りやろ。 「なんで負けハードに突進するねん!」
・・・って、サクラファンも元セガファンも思ってるわ。変な口出しして爆死させた
「名越、切腹せよ!」って感じやで〜。 怒るで、しかし!(横山やすし風に)
( 広井王子さんの起用に反対したのも、名越。 一級戦犯やで〜。) 自分は割と好きなんだけど、クソゲー言われたら否定しない出来ではあるよね
普通にプレイする分には致命的なバグないから
戦闘パートのストレス減らして、ADVパートの質上げてくれたら2買うよ
1の続きより、旧華撃団周りの設定変えて新サクラ大戦IFみたいにして欲しいけど 日帝物語だから
PS4主力層の中韓は絶対買わないしな 中韓もファンは居るぞ、旧作版だけどな
中華が作ったスマホゲの旧サクラコラボの方がよく出来てる 初代のヴァルキュリアがPS3で15万本くらい売れたのに、続編からは
エンジンやアセット使い回せないPSPに落とされたはず >>19
サクラ大戦シリーズ売上(ファミ通)※移植・スピンオフ除く
SS サクラ大戦 初週20万5270本 累計38万9930本
SS サクラ大戦2 初週35万5270本 累計50万9091本
DC サクラ大戦3 初週21万6306本 累計34万9150本
DC サクラ大戦4 初週20万7462本 累計27万7983本
PS2 サクラ大戦血潮 初週17万6797本 累計23万5622本 ※リメイク
PS2 サクラ大戦V 初週9万6282本 累計14万5647本
PS4 新サクラ大戦 初週14万0376本 累計???本
初週と累計比較して煽るようじゃいつものゴキの手口と変わらんぞ。 成功したかは新2が開発されるかどうかじゃね?
龍に続くシリーズ展開目論んでるなら少なくとも2年に1本くらい出さないとすぐ忘れられるし バンダイの光武改プラモ発売は助かる
これだけでも新サクラ大戦の意義はあった 昔ちょっと盛り上がった時代もユーザー層はかなり限定されている感じだったし、今このぐらい売り上げたら大成功な気がする。
この手のゲームは本来10代後半から20代のアニオタ系がターゲットでしょ。
昔はその層はCSゲームにいたけど、今はほとんど居ないだろうし。 あの過剰な広告は費用ソニー持ちでしょ?
そうじゃなかったら悲惨ってレベルじゃないぞ 今後があるとしてもカリントウ大戦な限り買うことはない 数年の開発期間!数百人規模の人員!ホームラン級の大ヒット200万本売上!(8000円でも160億くらい)
パンツ絵ガチャほい!おっぱい絵ガチャほい!(月商100億)
そりゃCS市場も死ぬわ 必ずしもソフト単体で利益出す必要はないけど、今後につないでいけるのかしら 中身はスカスカ、宣伝に金かけすぎ
典型的な和ゲーですね アイマスが大正ロマン衣装やったら日帝がどうとか韓国民が怒ってたからな
中国は知らん 大正時代は孫文が日本に亡命してた時期だから中国は否定できんよ 北斗が如くで目標40万とかアホな計画立ててたからな
これも目標50万、最低30万とかだったんだろ マジでおも売れ
懐古のおっさんぐらいしか客いないと思ってたしぶっちゃけただのギャルゲだし10万すら届かんと思ってた >>202
新サクラは商談会で目標40万とかあったぞ セガがハードやってた時代はミリオン前提で金かけて作ってた
かりんとう版はそれまでより多くの開発費を使ってたったの14万本
一体どうすんだよ >>190
言うてPSのゲームって任天堂で出るゲームと違ってじわ売れ期待できないからこっから積めても20万に届かんくらいだと思うぞ
初週の倍以上売れるソフトを初週だけで煽るからゴキブリは知能障害なだけでな マリソニの方が利益でてそう
出荷数多くて世界で売れる 回顧ってけど2011年に武道館ライブやってるし20代なら知ってるし10代でも主題歌は聞いたことあるやろ 動画だけ見てても力が入ってるのは伝わってくる
FE桜風月みたいな名前で出せばミリオン行けた セガ的にはソニーマネーが投入されてるから赤にはならないんじゃない? >>206
セガは自分達が任天堂並のIP持ってると勘違いしてるのかね?
20年前のソニックだけだぞ匹敵してたの 旧作ファンにケンカ売ってしかも定価1万弱は誰のための作品?ってなる。 ヤクザが旧作をぶち壊すと言っていたが、新作もまとめてぶち壊しちゃったね。 旧に喧嘩売ってるだろ
売り上げの6割近くは1.6万限定版で中身は旧ファン用なんだぜ >>215
久保に断られたのにしつこく依頼したのセガやん >>220
声優だけじゃなく、イラストレーターにも断られてたのかよwww >>206
まじで?
今どきギャルゲーがそこまで売れるかよ 古臭い少年漫画絵じゃ受けないよな
聞くところによるとシナリオも酷いらしいし FFみたいに一般が買うゲームじゃないオタク向けだし妥当な数字やん
売れてないいってるやつはどんな数字を求めてんだ? 日本人からすると大正って大正デモクラシーで軍部が統帥権問題で暴走する前の平和な一時なんやけどな >>221
やったことないし体調良くないから嫌ですって断ったけど、体調治るまで待ちますのでっつってゴリ押したってなんかのインタビューでKBTITが言ってた >>215
そら違うわ セガ側の御指名だから
久保にそれしかやらせなかったのもチグハグの要因だし
(マンガも担当するならともかく、画風の違う漫画家が連載してるためイメージブレブレ)
全面的にセガの失策 あの内容で15万も売れたの?。どんだけメクラなユーザーなんだよ。
セガは10年早いとか言ってた時代があったけど、今や10年遅れてるメーカーだな…。AGESやミニ以外何も評価出来ん。
>>225
太正だからその辺りは切り分けてやんな。 サクラ大戦がヒットした理由
・ギャルゲー黄金期
・エヴァブームで辛気臭い作品が多い所に登場
・音楽
今回田中公平の曲を使えなかったら売り上げかなり下がってたと思う 大正時代モチーフのゲームも珍しかったからな
当時じゃアニメでもメジャーなのは、はいからさんが通るくらいしかないだろ 4月にアニメするだっけか?
干からびた状態でやってどうすんの TITに絵を描かせるなら読みきりも描かせるべきだった 何を思って、ジャンプにバトル漫画連載してた人にギャルゲヒロインやらせたんだろうな。
SEGAの人っていうか名越ってマジでばかなんじゃないの。
せめてラブコメ連載してた人使うだろ。 はなからSwitchとPCマルチで出しとけばもう10万位は上乗せ出来てたんじゃねーのか?
斜陽ハード独占は悪手だわ本当に >>234
ソラウミやPSO2アニメみたいな、やること自体意味ないモノじゃないかなと アニメも大ヒットして相乗効果でゲームもミリオン確定だよ >>236
tony絵をサクラにもってきて久保にシャイニングシリーズをお願いした方が良かった気がする… アニメも歌も権利の切り売りだから
権利を売った時点でセガの大勝利なんだよ? >>23
声優が演じない舞台を誰が観に行くのか謎だ キャラクターを矢吹健太朗に書かせれば
神ゲーに生まれ変わってたのに 億かけたOPありの過去作より金かけてんのか
どこに >>249
↓↓TVCM・ネット広告・まとめ提灯記事以外の主な宣伝↓↓
・週刊誌
・街中
・駅
・中国向け
・人力車ラッピング
・コンビニ >>236
名越「常識に囚われずヤクザをゲームに落とし込んだ俺かっけぇ」
龍の成功体験にしがみついて延々とズレたことをやり続けている人間に
権力を与えて自由にやらせているセガが悪い >>248
残念ながらモデリングの技術が追いつかないだろう >>245
アニメのスポンサーってセガとそのお仲間だけじゃないの
つまりセガは金を払う側 子会社トムス無関係時点で、新サクラ儲からないんだなと察した >>253
ブリーチのTVアニメって2004年〜だからな
そりゃ古臭くも見える >>248
サクラ大戦は女性ファンも結構いるんだが、エロすぎて壊滅するぞ?
KBTITで壊滅してたら世話ないけどw >>221
それだけじゃなくて旧シリーズのキャラであるすみれは
藤島に依頼したほうがいいんじゃないかと進言する気遣いようだぞ
対するセガはそれを世界観の統一の名目で退けておいて
他国の華撃団は別のデザイナーに発注するという二枚舌ぶり
どっちがクソかは明白だろ なんかダウンロード含めれば成功という事にしてる奴がいるけど、ダウンロード版のランキングでは上位にいるのか? アニメスタッフ「これをアニメ化しろ・・・だと!?」
今頃途方に暮れてそうw 今やってるPSO2のアニメの脚本の人に頼めば無難なの出てくるんじゃね 旧アニメもTV版は暗くて糞だったな
今回は萌え押し全開で行って欲しい >>247
これな。
広井王子は、初代のメンツを決めるときには、ちゃんと考慮して選んでたってのに… 発売前のグッズ展開から、発売するまで神ゲーだったセンチメンタルグラフティを思い出すなあ。 (サクラ大戦が海外で売れないだろう、ってサクラの中華人気知らないんだろうなぁ…
てか日本人ってテンセントが聖闘士星矢のオンラインゲームをリリースして、
四半期で100億円単位の売り上げを記録してたり、中華人気で聖矢のCGアニメ
次々と作られてる事も知らなそう…
そもそもサクラも中華人気も見込んでの再始動だろうに、日本人ていつまで
日本が世界の中心みたいな考えなんだろうか…) >>267
あれは藤島のキャラ原案、松原のキャラデザのサクラが人気あるだけなんだよなw そもそもキャラがおちんちんにダメージこないンだわ
ターゲットは30代〜40代だろ?
もっとこう下半身をむっちりさせろよ 実際、今後はポリコレとの戦いだろうな。。。
際どい衣装のDLC → デリヘルソシャゲ → エロガチャ → パチスロで賭博展開
アニメや舞台はもっと厳しい規制がかかる。
そら声優も逃げ出すわ。 過去作ユーザーがどん引くストーリーで新規にはハードル高杉の定価一万円弱って、いったい誰に売りたかったんだ? SEGAはFGOのゲーセンのヤツもひっどい出来だからな…
せっかくドル箱任されても余裕で盛り下げちゃうのがSEGA
早く潰れてどうぞ >>273
あのころからFGO全体も全盛期過ぎはじめた
力を入れたゲーム機をことごとくコケさせるし
ゲーム界のキングボンビー・セガ セガが天下取ってたのって
セガサターン初期だけだしね
最初に出したゲーム機が
よりによってファミリーコンピューターの発売日と同日
スタートから負け組だよセガは >>242
ゲーム内のアニメ作ってるサンジゲンがそのままアニメ作るらしい >>267
だからこそ余計に新の出来じゃヤバいってわかんねぇのかね?
あっちのファンの旧シリーズへの思い入れは
中華アプリのコラボでキャラの扱いが丁寧なことにも表れてる
旧サクラ大戦キャラが人気なのであってそれは新じゃないんだ
それを雑に扱ってる新をすんなり受け入れるとは思えんわ >>248
ギャルゲーだからこれがよかった
かっこいいアクションゲームならまだしも… >>278
あっちの人気を考えたら、日本以上に叩かれる可能性が高いよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています