XboxシリーズXの発表を見て、コントローラーの進化が終わったんだなって実感した
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MSのコントローラーは常に業界トップだった
箱360のコントローラーは一度使うと他のコントローラーに戻れなくなるくらい完成度高かった
箱1のコントローラーはさらに進化して、一度使うと箱360コントローラーですら時代遅れの安物に感じるほどだった
その進化がついに止まった
シリーズXのコントローラーは箱1にシェアボタンつけただけの代物だった PSコン「いいじゃねぇか。俺は進化という名の無駄ばかり取り付けられてる」 >>2
まあこれだよね
新しいデバイスがメーカーから開発されるまでは一旦お仕舞い 箱コンのLRボタン小さくて押しにくくてクソやない? >>6
と思うだろ。デスストで改めて気づいたがPSコンのがやりにくい。
荷物抱えながらのサーチくっそやりにくい。ONEのが使える PS4コンはLRトリガーがクソ
床に置いたり滑らせたりすると反応するのがな 電池じゃなくてSwitchのプロコンみたいに充電式がいいよな >>17
そうなんだけど、最初からそうしてくれとな いくら大枚はたいてパッドなんて買った所で\500のダイソーマウスの足元にも及ばない
自称こだわり派の家ゴミはそろそろPC行ったほうがいいぞ ONEコンのバッテリーめちゃくちゃ長く持つね
PS
コンは3日くらいで充電必要だが、ONEコンは2週間は軽く持つ 電池式のほうが安価で長持ちやで?
エネループPROで40時間ぐらい持つし
バッテリーだとヘタったら新しいの買うしかないし
DS4みたいに5時間しかもたないコントローラーで頻繁に有線にして充電しながらプレイするとかワイヤレスの意味ねーじゃん
ソニーは家電屋なのに技術力がなさすぎる oneまで単3乾電池2本入れるコントローラーだから完成度が高いとは思えない、重くなりすぎ >>21
そんなに保たねぇのか。あーやっぱバッテリーヘタれたわけじゃないんだな
あのライトとかホント誰得。こっちから見えねぇし。 まあコントローラーの仕様を変えるのは
ハードに変なギミック搭載する以上に
既存ユーザーからそっぽ向かれるリスクが高いからなぁ。
現状を維持しつつ完成度を高めるMSの路線で正解だよ >>1
そもそもコントローラーのボタン自体が直感的じゃない
ボタン足りない場面もある >>19
じゃあなんで世界の大企業Google様はスタディア用にコントローラー作ったんだろう?
新規参入だから、過去のしがらみを気にせず現時点で最もゲームに適した入力デバイスを作るはずだろ? 箱コンよりはDS4の方が手に馴染む
日本人の手の大きさだと箱コンでかすぎない? >>30
それは基本形態がPSから基本変わってないから単純になれてるだけでしょ
2020年にもなろうというのにいつまでもスティック左右対称とか言う時代遅れが半端ない ゴキブリの手はPSコンになじんでるそうだわ
PSのゲームするのは9割以上男だからそんな手は小さくないよ >>26
それをやったのが箱360→箱1だと思う
付け加えたのはトリガーのフィードバックくらいで
形状やパーツ配置を調整して完成度を高めたわけだが
シリーズXの形状はもう誤差レベルの違いしかない 次世代箱コンは箱一コンより更にコンパクトになってるそうだから楽しみだわ >>19
マウスはタッチパネルに勝てないんだからその理論じゃてめーがタブレットいくんだろうな? >>30
大きさはDS4>箱1コン>PROコンやで
デッカイセレクトボタンのせいや…。 オミットというか未公開なだけだろ。どっかの会社がパクってデュアル化しないように >>32
>>40
大きさってグリップの話だよ?
箱1コンと360コンもSteamの為に買ったけどでかくて手に馴染まないなぁ
プレイに支障が出るほどではないけどDS4の方がフィット感が強い >>3
なんもわかってねーな?
電池抜いてUSBで接続すると
箱1コンはクソみたいに軽くなって快適になるんだよ 箱コンはデザイン良いけどもうちょい耐久性と軽さとボタンの質感良くしろよ
この3点はPSコンのが良かったわ そもそもグリップの持ち方が違うからなんとも…
PS4のはガッツリ握りこむけど箱のは斜めに被せてグリップ持つ感じだし 俺の中で乾電池もしくは取り外し可能なバッテリーパックは絶対
内臓バッテリーなら、へたったら、その他は全く問題なくても
ワイヤレスで使いたいならコントローラーごと買い替えという無駄なことになる
乾電池か取り外し可能なバッテリーパックなら
へたってもそれだけを変えれば良くてコントローラーはそのまま使えるし 開発連中からしてテストプレイでデュアルショック使ってないんだから
使いにくいのはデュアルショックなんだよなぁ… 欠点は背面ボタンがない
ダッシュがabxyのどれかならボタン押しながら両スティックの操作がやり辛い 箱1コン十字キー押したらべっこべっこいってうるさいわ PSのコントローラー使ってるような奴にはゲームやれないくらいの金銭的な罰を与えるべきだな。あんなの使ってる奴がゲーム語ること自体がおこがましい ソニーの下らないポリシーにつき合わされてるユーザーが可愛そう ABXYの配置について任天堂と話し合え。switch使うたびに戸惑うわ >>63
ゲームによって決定ボタンが違うハードよりAボタン決定で統一されてる方がよっぽどいいわ >>29 ステディアのあのコントローラーは多分アメ公基準で作ったんだろうけどデカいねw >>63
これだけはガチだ…はじめにスーファミに合わせてくれたら良かったのに。
エリコンに関してはもうちょい改善の余地ある気がする。パドル4つ使うと不安定になって余計なとこに力が入るから…
3つまでは安定して使えるのだけれども。 コントローラーの進化に関してはSteamコンを触ってからにしな
あとジャイロでスプラトゥーンをしてみろ
ガワとしてはもう完成してる
背面ボタンぐらいかな後は >>67
Steamコントローラーのガワが完成してるとかひどい冗談だ コントローラーはどっちでもいいけど 乾電池式のほうが便利だろ
ゲームしながら予備の乾電池を充電すればいいし スティックよりもSteamみたいなタッチパッド的なやつの方がカメラ操作には向いてるかもね >>71
脱着させる意味ある?
最初から裏にボタンつければよくね 十字キーだけじゃなくてエリコンが降ってこないと終わりじゃないだろ >>73
ずっとパドル付いてると邪魔だよ、がっちり握れなくなるし スクショボタンやっと付くけどジャイロも搭載しないと失敗になるだろ そもそも今のゲームは操作が複雑化して無理矢理に同時押しやサークル選択をやらされるという
単純にボタン数増やしてほしいわ PSと違って箱○の時点で人間工学に基づいて作ってるからな
元々完成に近かったから伸び代は少なかった >>78
パッドはこれ以上ボタン増やすと素人お断りになる
CS自体がライト層向けのハードだし
拘り勢はPCでキーボード&多ボタンマウスじゃね
更にハマるとmodでUI変更 360からDS4に移ったが普通にDS4のが使いやすいって感じたわ
360は十字キーが糞、スティックが長すぎて糞
箱1コンは知らん 結局シェアボタンって意味では全員PS4をパクってきたなw PSコンも人間工学に基づいて〜て造りじゃなかったっけ? >>82
令和になっても十字キーがメインの時代遅れさんw PS2 GC 初代XBOXの時代に
コントローラの形はほぼ同じになった
そこから先はマイナーチェンだよ 進化(余計なギミック満載でロクに使わない)
PCのマウスやキーボードを見れば、進化という名の虚飾(メーカーは付加価値と呼ぶが)なんて無用と分かるだろうに 任天堂がマリカに支障をきたさない範囲で限界まで実験して
MSがガチなゲームもできる現実的なコントローラーに落とし込む >>93
マウスやキーボードの方が迷走してんだろ
無駄に光らせたり、無駄にボタン増やしたり、液晶付けてみたり 2でほぼ完成したのにどんどん劣化してるDUALSHOCKの話する?
枯れてるくらいが丁度良い箇所っての少なからずある 劣化ではない
価格アップで売上げに貢献してるから進化だけど 箱○の有線コンコスパ最強だったのになぁ
もあれだけ作っててくれればいいよ 箱1のバッテリーパック2個買ったけどどっちも1年くらいでヘタれたな ゴキちゃんがデカイデカイと泣き続けた結果デュアルショックが一番デカくなるという笑い話 言うてコントローラーのボタン体系の基本形はPS1の後期(デュアルショック)で完成してそこから変わってないしな
個人的には、通常のコントローラーの形をしていながらマウスと同等のことができるようになるようなコントローラーが最強になると思うんだがなぁ…
ニンテンドースイッチが非常に惜しいところまできているんだが マウスと同等のことがしたきゃ真ん中にトラックボールでも埋め込めばええがな >>112
トラックボールはイマイチなんだよなぁ
苦肉の策として右スティックのところをトラックボールにするのはワンチャンありかもしれないけどもね
実際問題、右スティックって、 スティックである必要どこにあるんだ?って思うし
ほぼほぼカメラ視点操作にしか使われないしそれならスティックよりトラックボールのがまだ良い気がする >>115
トラックポイント、アキュポイントか
懐かしいな いや、しかし割とマジメに右スティックの代わりにトラックボールってかなり良いんじゃないか?
なんでどこもやろうとしないんだろう? 万人に愛されるデバイスなら本家トラックボールは姿を消さなかったんやで >>119
トラックボールは耐久性が弱い
その発想で生まれたのがSteamコントローラーやSmach Zなんじゃない?
3DSでもパルテナとかタッチパネルでカメラ操作やらせるゲームもあったな 初代箱コンは変則6ボタンだった
そこだけは以降の箱コンが継承していない
別に今の箱コンでも不満はないけど
ジャイロは積まないんだろうか
>>6
まず小さいという意見に同意できない >119
トラックボールは出来ることが違いすぎるだろ。
コロコロしちゃうと止まるとこで止められないから
移植が難しくなるんじゃないの? >>18
バッテリーが劣化したらコントローラごと買い替えるのか? steamコンはなかなか良さそうだったけど
あれ高いよな。増産してほしい。
アナログとLRの押し込みはGC、他は箱一コンが完成系。
若しくはヌンチャク。
DSはps1で初めて触った時は感激したけど。。 >>119
手首が腱鞘炎ぽくて痛いからトラックボール買ったけど一日で使わなくなったわ
光学式マウスの時代にボールマウスに逆行してるようなもんだし
トラックパッド(タッチパッド)の方がまだマシ
steamコントローラは持ってないけど発想はいいと思うよ
俺はグリップの裏辺りの外装を押し込むとその下のボタン押せるみたいな仕様はどうかと思ってる
今のマウスは右ボタン左ボタンとかパーツが分かれてなくて
切れ込みと弾力で押し込むようになってるのあるでしょ 初代箱コンは日本市場向けに特別に小さいモデルを作った
→海外でもそっちが欲しいという声もあった
→箱○コンはそれより小さい
→箱Oneコンは箱○コンより小さい
→新箱コンは箱Oneコンより小さい
あと新箱コンは箱Oneでも使えるらしいね >>57
初代箱の海外コントローラーDukeも並べてくれ。 >>85
ゴキチョンがXboxのコントローラーを「人間工学に基づいたなんて嘘ニダ」って喚いてたら
他のゴキチョンがPSの事だと勘違いして発狂してたわ 次のコントローラーはもうひと回り小さくするみたいね >>1
尻Xのコントローラーはサイズが小さくなるんじゃなかったっけ
逆にPS5のDS5は機能追加で巨大化するとリークされてる トラックボールは人指し中指タイプと親指タイプで適性が出る
俺は親指タイプに出会うまでいくつか無駄にした
逆ももちろんいるらしい デュアルショック昔から使いにくかったから社外品しか使ってないわ
4になってましになったけど結局箱配置のホリコン使ってる >>136
> ジョイコン好きなんだがなあ
リングフィットなどへの応用みても、ジョイコンはかなり優れているよね
問題は形状がどうしても…なところなんだが
おすそ分けプレイを諦めるか否かでかわってくるが… おすそ分けプレイもスイッチの成功の大きな原動力になってるのも間違いないし… 人類の指の数が増えたり減ったりでもしない限り
最適化された形は変わらんやろ
包丁なんか何万年変わってないんだ キネクト2
これを潰された事は、ゲームの進化を大きく遅らせた 散々言われてるけどキネクトは
産業用のエッジデバイスになって生きてる ゲーセンに行くと2台くらいKinect入っている筐体あるよ
仮面ライダーのヤツとディズニープリンセスのヤツ 何故か据え置きハードの付属として失敗しただけで製品や技術そのものが失敗扱いされる杵 PSVRやMOVEが産業用に使ってるとか聞かないな。
まぁVRはPC向けあるし・・・。 業務用の機材の場合Windowsで構築されてたら そりゃMS純正使うように調整するだろ バカかよw PSVRもサードパーティ製のドライバでPCに接続して
使ってたケースもあったよ、ちょっと前はだけどね >>140
俺がその逆
親指のがダメでもうずっとケンジントン使ってる
一番はMSのトラックボールエクスプローラだったけどもう売ってないし
今度エレコムの大玉トラックボール試してみようと思ってる ずっと箱○の無線バージョンをWinで使ってるわ
十字キーの評判が悪いけど、別に気にならない
壊れたら箱1コンだな エリコン2でバッテリーにしたから
Xシリーズのコントローラもバッテリー式かもという恐れがあるんだよな
乾電池も充電池も使えるというメリットあんのに >>154
エレコムは見た目はいいけど操作感がよろしくない エレコム製品は十字キーが砕けるパッド掴まされてから二度と買わないようにしてる エレコムとかゲハに居たらさすがに買わねえだろw ほかにも安いものあるのに 純正コンが安価なまま品質高くなりすぎて安かろう悪かろう上等で食ってきたエレコムのニッチが無くなった感はある ELECOMのゲームパッドは買わん
というかELECOM全般金ドブだろ >>120
X68000方式が一番よかったのにそれすら何処も出さなかったな
SHARPで特許が眠ってるんだろうか 箱1コンは完成度高いからな
ほぼ文句ないわ
次点でスイッチのプロコン
こちらは+−ボタンの位置と十字キーに若干改善の余地がある 高額不平等パッド買わせるために背面ボタンえぐり取ってるのに不満がないはないわw
ほんと良く調教されてるよな >>1
そもそも360から箱Oneコンも変わったの十字キーくらいじゃないか
明らかに悪かったのがまともになっただけだが
俺は360コンと箱Oneコンの愛用者やで
SwitchのプロコンやDS4よりは箱Oneコンの方が好き
ただ、十字キーに関してはまだプロコン、DS4の方がいい 箱コンが完成とか寝言もほどほどにしとけやw
まず価格、3000円にしろ、そしてスティック、毎回左スティックが若干倒れたままになる、毎回だ!少なくともスティック倒れはPS4コンでは発生しない、
その代りPS4コンではトリガーぶっ壊れが発生する。 完成度
箱Oneコン>DS4>プロコン
好み
箱Oneコン>プロコン>DS4
プロコンは最近の任天堂にしてはかなり良いけど
(プライド捨てて業界標準に屈したおかげで)
ホームボタン押すのに右アナログが干渉しやすいのが欠点
DS4も良いけど、個人的にアナログの位置が嫌い >>53
まーたゴキブリの捏造がバレてしまったのか 無線ってそんなに必要か?
そんなにテレビから離れて遊ぶことないしバッテリー無しで安くなるならその方がいい。
無くすと困るし充電忘れることもあり得る >>172
DSの配置嫌いなのは賛成。俺はCODとかFPS派なので箱コンの配置が素晴らしい。箱コンは触って慣れるとよく手に馴染む >>174
箱コンはタブレットでもPCゲームでも大概そのまま使える、
Minecraftとかスマホ版は苦行やしの。 エリコンS2のシフトボタンを駆使した変態挙動が早く見たい ん?箱OneコンよりDS4の方が大きい?
そりゃおかしいな
俺が持ってるの見比べてるけどそんなに変わらない
↓この画像はDS4が箱Oneコンのコードでちょっと持ち上がってるやん
https://i.pinimg.com/originals/8a/b5/9c/8ab59c301d66767e75b6fa06f93e8329.jpg >>53
タッチパッドがあるから全体としてはでかいがグリップやボタン配置だとDS4の方が手の小さい日本人に使いやすそう >>174
無線自体は楽でいいけど
DS4はバッテリ容量が小さくて(800mA)
すぐバッテリ切れするから不便だな
Switchのプロコンは1300mAだからかゼルダを長時間遊んでも結構持った >>181
確認の為に全機種コンで比較写真撮ってやんよ
ちゃんと平らな場所に置いてな 単純なでかさならスイッチジョイコングリップやスイッチプロコン、WiiuプロコンのほうがDS4や箱コンよりでかいぞ あれ?写真撮ってみるとやっぱDS4の方が大きく感じるな
持った感じはそう変わらんのだが
うpするからしばし待たれよ 大きさの比較に対して「そんなに変わらない」と返す時点でおかしい
そんなに変わらないと思うのならどっちが大きくてもいいだろ、そんなに変わらないのだから
かと思えば人の写真にケチつけて公平な条件で撮り直すとか…まあ好きにしたらいいけど >>186
少なくともケーブルで浮いてたのは事実だからサイズを比較するのに公平じゃない
あくまでも公平にしようとしてるのにそこにケチをつけるのは
真実を出されると困る人なのかな?
https://i.pinimg.com/originals/8a/b5/9c/8ab59c301d66767e75b6fa06f93e8329.jpg 画像検索してみたけど普通に箱コンのほうがDS4よりでかいな。どうなってんだ
というか上下が箱コンのほうが長い はっきり言って持った感じ、サイズ感は箱OneコンとDS4は変わらない
「箱Oneコンの方が大きくて日本人に合わない」とか絶対無い
プロコンが箱Oneコンとほぼ同サイズだが
キッズはこれでイカ遊んでるんだろうし 箱一コンはボタン配置が狭くなってるからだいぶ小さく感じる DS4にやたらうすらデカい印象があるのはグリップが太いのが大きいと思う
PS5では変なグリップをやめてプロコンとかOneコンの形にするあたり
そこはソニーも分かってるでしょ >>187
お前の言う真実ってなんだ?思い込みの事か?
そもそもその写真は>>30に対する反証なので
>>178のような文面を書くのがおかしいと言ってるんだ
大体自分が撮った写真なら公平というのが傲慢だ
誰が撮っても歪みは出るんだから
公式の仕様書の寸法比較するのが公平だろ >>196
何でブチギレてんの
まず目視で確認するのがそんなにおかしいか?w
よっぽど都合が悪いパンドラの箱を開けてしまったようだな
箱コンの方が大きいって信じてたの裏切ってごめんな 自分の撮った写真を見て、一枚目はプロコンが大きく
三枚目は小さく見える事に気づかない程度の目で
公平とかちゃんちゃらおかしいわって言ってんの プロコンはちょっと全体に小さい印象がある
3時間6時間遊んでも手にダメージが無いのは断然Oneコン
XSXコンは少し小さくなるらしいから手が大きめな人はOneコンって棲み分けになるのかも >>200
実際は何枚も撮ってるからな
3枚目はネタだ
真贋を見抜けない奴だな 俺はOneコンでもちょっと小さいかなあってなる、360コンの方が手に馴染む
肉眼(笑)ではほとんど変わらない印象なのにね
それもそのはず、Oneコンはグリップがハの字に開いているから横幅があるように見えるけど
ボタンやスティック類は中央に寄ってて、持った時両手がすごく近くなる
でもしいたけは上に行ったから押しにくいんだよな >>202
写真は比較に使えないというネタ?
ご苦労さまw >>203
シリコンカバー付けてみれば
あとサイズ測るならノギスは持ってる? なんで持ってねえやつがこんな必死にしがみついてくるんだw クッソ腹減ってきたんだけど
ID:xafEKjBmMは焼きそばパン買ってきて
肉まんとカラムーチョも頼む
飲み物は黒烏龍で 下手に妙ちくりんなギミック付けられて高価になるよりマシ
コントローラとか標準的な仕様を業界で決めて複数のハードで共有できるようにして欲しいくらいだわ ノギスは持ってるけど何を言いたいのかは分からん
別に大きすぎて使えないとか小さすぎて使えないとか言わないよ
そこまで大きな差ではない、持った時のフィーリングが少し違うだけで遊ぶのに支障は全くない
Oneコンは特にトリガーの改良が気に入ってる、360コンは長時間遊ぶと指が痛くなったから
公平な比較を!とか言いながら自分の出したデータの価値を自分で毀損して
ネタだよネタ!とか茶化すのって何がしたいのか分からんのだが
まあもういいやどうでも >>208
悪いけどもう行って帰ってきた所だから無理
今はからしマヨビーフだろ今は 任天堂のようなpush the boundarieをギミックと批判する保守的なゲーマーがコントローラーの進化が終わったと嘆く 箱1コンしか持ってないんだけど
LRボタンに同時に指をかけたら指がぶつかるから
常に浮かせて持ってて疲れる
PSやSwitchのコントローラーはこうならないの? >>159
買ってきたよエレコムのM-HT1URBK
設定いじりながら色々試してみたけど違和感無く使えそう
玉の転がり具合は微妙にケンジントンより硬い感じがするけど、ボタンが4つ増えたのとチルトホイールになったことで普段使ってるツール類の操作性がかなり良くなった
3500円でコレなら大満足だわ 操作で普段使わない指二本(薬指と小指)をしっくり使わせるコントローラーが出たら完成。 >>175
DS4もパッド開発チーム、ロンチタイトルのテストプレイチーム、どちらも箱スタイル推しだったけど本社から「PSのDNA」って事で左右対称に
ゲームを全くプレイしない人達に決定権があるので「最高のパッド」を追求できなかったとかインタビューに答えてた >>189
裏面がキモなのかなぁ
デザイン的に箱コンは上側の面が繋がってるので、持ってない層はデカいと思い込んでそう >>3
エネループが家に転がってるだろ
なんで乾電池なんや DS4は真ん中がくびれてるから小さく感じるのかも
そのおかげでプロコンで透けて見えてるサイズのバッテリーは積めないんだから
利便性よりデザイン重視なんでしょ XBOX初代エリコン初めて使ったときは手が震えたよ。まずこんな高いコントローラーも買うこともなかったが、まずあの高級感ね。触り心地がすべすべでスティック交換やパドルの感触。あれを触った瞬間どのコントローラーも陳腐化したと思ったね。
遅く買ったから買った年にエリコン2も出たがあれも速攻で予約した。コントローラー2つで3万超えは中々だったがエリコン2も凄い使いやすくて買って後悔はなかったよ 取り外し式はどうしても耐久性悪いからね…
エリコンより普通のコントローラーの質感を上げてほしいわ DS4はくびれで誤魔化されてるけど、初代箱コン並に手の大きさを求められてるんだよな サイズがアメリカンなのは仕方ない 日本に合わせて爆死されても困る >>228
サイズは関係ないなんて大嘘だよな。
皆適度にデカい方に流れる。 6時間9時間とか連続してやれば嫌でも自分に合ったコントローラを買うことになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています