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【謎】Switch、中国では任天堂以外のメーカーのゲームもテンセントを介して販売
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0001名無しさん必死だな
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2019/12/20(金) 02:44:37.12ID:OFBYzAL/0
中国市場「挑戦しがいある」 任天堂社長、スイッチで攻略意欲

>その後は、任天堂以外のソフトメーカーが手がけるゲームも
>テンセントを介して販売していく計画で、古川社長は
>「開発中のソフトも含めて徐々に展開を増やしていきたい」とした。
https://www.sankei.com/west/news/191219/wst1912190026-n1.html


えーっと…?
0002名無しさん必死だな
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2019/12/20(金) 02:45:52.63ID:t//49P5H0
販売パートナーだから当たり前じゃね?
0003名無しさん必死だな
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2019/12/20(金) 02:46:38.86ID:0xwoHujt0
テンセントが中国市場の任天堂ライセンス管理を担うってことだろ

実質の中国支部みたいなもんやな
0004名無しさん必死だな
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2019/12/20(金) 02:47:46.07ID:pCl22IAxa
PC版モンハンWは中国ではテンセントが売ってるよ
中国では現地法人を介さないといけない決まりがある
0005名無しさん必死だな
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2019/12/20(金) 02:49:53.81ID:n5dARX4v0
Switchにはサードソフトも多く出てるからね
海外販売で別メーカーに販売を委託するのは珍しいことじゃない
これまではファーストの任天堂やソニーが委託することが多かったが、中国ならテンセントを通すというだけの話
0006名無しさん必死だな
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2019/12/20(金) 02:51:39.50ID:ZJeqhu4m0
個々のサードに中国圏内へ参入して独自の販売網を持て、ってのは無理ゲーだろうし
そりゃそうなるわなとしか
0007名無しさん必死だな
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2019/12/20(金) 02:52:21.15ID:t//49P5H0
・代理店契約 ←任天堂とテンセントの契約がコレ
「〇〇円(元)で売って」と言われたものを預かって、言われた通りに売るだけの仕事の契約。
お互いにとって最もローリスクローリターン。
代理店は本当に売るだけだから、クレームやアフターサービスはメーカーが行う。
売掛の回収が滞った場合もメーカーにかかってくる。

・販売店契約
「自由に売っていいから買って」と言われて物を仕入れ在庫を持ち、売り方や値段を決めてよい契約。
アム〇ェイみたいな感じを想像すれば良い。
クレームやアフターは販売店が担当、売掛が滞った場合も販売店責任。

・合弁会社 ←ソニーと上海東方明珠の契約がコレ
「この国で自分で商売したいけど、不案内だから自分と組んで商売やろう」と持ちかけて、夫婦が子供を作るように二社間で会社を立ち上げる。
結婚と同じように揉めて全てを奪われることも。
※中国進出でヤバいのはコレ!ケツの毛まで抜かれて叩き出されるリスクも!

・フランチャイズ契約
本部が販売広告宣伝のノウハウと商品や販路を、契約相手方に利用させる代わりにロイヤリティと商品代をガッポリせしめる。
それらが通じない地域に進出する時には不向きなので今回は関係ない。

・最後に
代理店方式をある程度信用度がある会社と結べればそれに越したことはないが、なかなか難しい。
(代理店やる方にとって旨みが少ないので)
ましてやテンセントほどの会社の方から代理店をさせてくれと頼まれるケースは中国進出において希なので、
「常に代理店でいけばいいじゃん」と簡単にはいかないのが実情。今回は本当に幸運としか。
0008名無しさん必死だな
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2019/12/20(金) 02:53:49.38ID:QPQWPsWB0
中国でのマスターライセンシーなんだから当然だろ
テンセントからサブライセンス取らずに勝手に商売できるわけないべ
0009名無しさん必死だな
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2019/12/20(金) 02:56:53.30ID:QPQWPsWB0
>>7
テンセントは中国のSwitchマスターライセンシーでディストリビューター
販売店契約を結んだ販売代理店であって代理店契約を結んだ代理店じゃない
0010名無しさん必死だな
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2019/12/20(金) 02:57:09.47ID:pCl22IAxa
中国外の企業が中国で単独でやれることはないよ
0011名無しさん必死だな
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2019/12/20(金) 03:00:42.34ID:0K6If+Zod
テンセント仲介した委託販売だからな
一本辺りの利益は減るけど、利口なやり方
0012名無しさん必死だな
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2019/12/20(金) 03:00:52.14ID:XwXq1lSJ0
>>9
つまり面倒なことはみんなテンセントがやってくれるわけだな
0013名無しさん必死だな
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2019/12/20(金) 03:04:51.76ID:HvNG6aqq0
ソニーも南米とかのその他ランドは謎の現地法人がソフト販売してたりするぞ
そのせいでストアは米ドル払いでアメリカの数割増(多分、一番税金の高い州に合わせてる)
パケ版がある場合にリージョンが限定される可能性があるため
その国のパケ版ソフトは現地のdlcしか使えない場合がある
なので、アメリカアカウント作ってdl版のが安くつく場合もあるんでアメリカ垢が多い
0014名無しさん必死だな
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2019/12/20(金) 03:58:10.60ID:zv3UWxKR0
>>1
中国で商売する場合は中国の会社を介するか
向こうに現地支社を設立する必要があるぞ
0015名無しさん必死だな
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2019/12/20(金) 05:20:17.41ID:wTKqHFFs0
51%ルールで現地会社じゃないとビジネス一切させてもらえないからな
0016名無しさん必死だな
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2019/12/20(金) 05:36:36.35ID:J43M0jPf0
テンセントくらいじゃないと改造だのコピーだのの取締に当局が協力しないんじゃね
0017名無しさん必死だな
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2019/12/20(金) 05:47:36.04ID:HnbRK1DJ0
>>7
代理店ってクレーム対応、アフターサービスもするだろ
実際、自作PC関係だと日本の糞な代理店が保証期間短くしたりしてるし
0019名無しさん必死だな
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2019/12/20(金) 08:34:34.44ID:8ykha3c7M
>>3
テンセントが親で、任天堂が子になるよw
0020名無しさん必死だな
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2019/12/20(金) 08:41:13.77ID:4py+B0BU0
中国で審査通らないで難儀してるメーカーもこれでswitchに集まるな
テンセントで審査通らないなら諦めもつくだろ
0021名無しさん必死だな
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2019/12/20(金) 08:44:47.16ID:VujlqkJYM
>>20
これ地味に意味が出てくるな…任天堂自体は中華市場なんてオマケで別にゼロになっても今の状況だが

普及台数次第じゃ中小サードには生命線になる可能性が
0022名無しさん必死だな
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2019/12/20(金) 09:10:52.59ID:fFyVyby5d
>>14
ソニーも現地の公社通じてるな
0023名無しさん必死だな
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2019/12/20(金) 09:20:00.00ID:hNB5m+h10
Switchのゲームに関しては任天堂経由で中国のめんどくさい処理を政府に交渉力のあるテンセントが
一括してやってくれるっていうありがたいシステムだけど理解できないんだな


社会人なら天津一汽夏利汽車とか広汽本田汽車ぐらい聞いたことあるはずなんだけどな
0024名無しさん必死だな
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2019/12/20(金) 09:24:18.14ID:02nQt01X0
スイッチソフトほとんど中国語に対応してるから今更驚かないだろこんなの
0026名無しさん必死だな
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2019/12/20(金) 12:38:49.04ID:rdjBG9Dia
中国市場を重視してない任天堂ならではだな
中国で大儲けを企む企業は自力でやろうとして苦労してる
0027名無しさん必死だな
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2019/12/20(金) 12:56:35.70ID:glE49DFR0
失敗するよ

99%の中国期待する大馬鹿企業は中国市場の特殊性理解してないよね
・消費者が異常にケチである
・自国産業保護で外資に厳しい、歴史上最大的に食い込んだ企業はマイケルソフトWINDOWSとサムスンだけで
サムスンは市場から追放された

こういう厳しいブロック市場なのに、馬鹿爺はそれを理解しないで突っ込んで負けるんだよね
絶対的に原則原理中国市場は大きくない、そもそもゲーム市場もアニメ市場もしょぼいんだよ

なんだけど、そこら編リサーチ不十分で大市場錯覚する馬鹿がいるのね
アニメも金にならない。しいていえば映画だけは最強最大市場だけどな

テンセントなんかあれ売上の半分は国外で、外国企業で収益化してるけど
中国市場は利益くっそ薄くて金になってない

逆に消費者の消費額はくっそ貧しくて
・スマホ利用者に対するネットゲーム人口はたった3%
・消費額は累計3000億くらいで韓国市場の2-3倍
・個人の消費額は韓国の1/5、日本の1/10以下、下手したらもっと低い
・若者ほど過労で勉強しすぎでゲームやる暇がない

こういう社会構造が「超なろうブーム」を生むわけよ。
0028名無しさん必死だな
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2019/12/20(金) 13:03:52.08ID:glE49DFR0
というか日本人は10-20代でろくに勉強しない、働かないで有名でゲームとアニメ漬けの馬鹿なんだよ

他国の場合中国でもアメリカでも
・大学生の平均勉強時間は10時間/日
・10代でもその半分で当たり前
・日本でいう中3、高3並の学業が普通で低めの水準で一切勉強する暇がない

こういう超受験競争か社会が海外だから、日本並みにゲームその他売れないんだよ
日本並みにゲーム、アニメにハマってんのは基本プログラム系か底辺だよ

海外では99%が小学生までしかアニメ、ゲームなんかしない
しいていえばeuは日本ほどじゃないけど勉強時間少ないし、失業多いからゲーム、アニメが売りやすい

市場としては日本、EU、時点で韓国までしか見なくていいんだよ
けどそこらへんの事情踏まえないで、安易なご都合の市場を空想して日本人は失敗する
0029名無しさん必死だな
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2019/12/20(金) 13:14:41.86ID:glE49DFR0
中国人の社会環境こうだよ

・小学校、農民でも都市でも1日2-3時間の勉強が普通でスイッチなんかしない。スマホも持たない
・中高は5時間デフォ
・大学生は寮生活で1日10時間の自己学習と大学
・卒業後1-2流の都市企業に就業したら、労働契約は996が普通、つまり月労働300時間がデフォ
年収400万で手とりは280万の月25万
これより下の契約だと995で年収320万の手とり200万
このしたは製造業レベルで996の手とり10-15万レベル
・35歳になるとかたたきで大半が失業、ないし降格
・失業して都市バイトにも失敗した35-45歳は田舎で帰農リターンで年収50万の世界

ここまでゲームやる暇一切なし

こういう過労社会が中国社会構造
でここでゲームやるとか消費力あるとか思ってる日本人は大馬鹿
中国は全員過労だから
・通気のための高いタワマン
・郊外に家買うなら家+車
・仕事のためにスマホは毎年買い替え
・スマホは動画がエロ動画で貴重な時間を使う(一週間のスマホ時間はたった30時間でそれ以上時間ない)

こんな社会でスイッチやるゆとりないよ。
クソ任天堂は世間知らずすぎる
こういう感覚で日本企業は落ちぶれる

中国は少子化でますますこういう傾向強くなるよ
0033名無しさん必死だな
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2019/12/21(土) 10:03:12.33ID:JvmtoFt/M
任天堂は中国人に売るというより
問屋としてテンセントに売るのだから
そんなにリスクないんじゃね
0034名無しさん必死だな
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2019/12/21(土) 10:06:52.66ID:qg6Vb0RS0
>>33
利益もあまりなかろう
共産党の政治的なグレーな策動に関わりたくないのだろうな
20年くらいずっと検討中で進出すすまなかったからな
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/21(土) 10:09:31.99ID:h8GoSf9j0
中国では外国企業が独自に商売できないらしいな
現地企業と組む必要があるとか
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/21(土) 10:14:42.86ID:4Ut4UKw10
>>33
リスクが少ないから任天堂もOKしたんだろ
USJの展開方法といい、任天堂は会社を傾けるような冒険はしない会社だな
利益を他社と分け合うことになっても、失敗したときにリスクの少ないほうを選ぶ
ただ利益は複合的な意味合いが大きいのではないかな
中国でウケればソフトで利益が出なくても、
人口が多いから他国のテーマパークやキャラグッズの儲けに還元できるし
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