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なんでストリートファイターって上ジャンプ、後ろガード、コマンド入力必殺技に固執してるの?
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0001名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 08:11:33.38ID:6KlI6yJ2M
必死になって守らなきゃいけない伝統文化か何かと思い込んでいるのかね?
選ぶくらいできるゲームにしたらいいのに
0003名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 08:13:22.60ID:TDncYyLz0
試しに選べるようにした結果、ジャンプ見てから立ちサマソ余裕でしたで大不評だったからかな。
0005名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 08:18:25.28ID:YkYcIx/X0
1試合が長すぎるなんで時間が99秒なんだ、って疑問に対して梅原は「今までそうだったから、意味はない」って言ってたけど真理だと思うわ
0006名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 08:19:27.66ID:hYQ5lWJnK
変えたところで新規の参入は見込めない上に
いまだに残ってるのが離れていくだけだからな
0009名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 08:28:09.94ID:IvAzcaDDr
ZEROで初心者向けに簡単スーパーコンボ入れたら当然のように上級者が歩き千烈脚で猛威をふるったから
0011名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 08:29:55.26ID:JpvrYIlc0
>>5
んなもんタイトルによってピンキリだから
ストクロは毎試合2〜3分当たり前の物もあれば、セイヴァーは噛み合えば10秒で試合終了だぞ
0012名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 08:35:03.76ID:OK3/gaXo0
>>1
>>選ぶくらいできるゲームにしたらいいのに
システムとか技を選択させるシステム入れた格ゲは最終的に同じやつしか使わなくなるやん
ストV3rdで幻影陣「以外」使うユンとか見た事あるか?
0013名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 08:36:03.04ID:zZMTGjeT0
パンピーが思い付く様な事は大概過去作で試してる…それが格ゲー
0014名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 08:41:33.10ID:41RqNZoj0
いまこそクソデカ感圧式ボタン復活の時だよな
0016名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 08:43:53.50ID:JUedUEu6d
ゲーセンで297秒、(99秒x3ラウンド)100円って考えたら、
かなり高額な遊びだしなぁ
0017名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 08:46:32.65ID:M3eycep50
何故負ける前提なのか
勝ち続ければ1コインで数時間遊び続ける事も可能
0018名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 08:47:50.40ID:a+ZwP3o3a
未だに格ゲーに固執してるおっさん層がメインユーザーだし
おっさんは操作やシステム変えたらついていけなくなるからな
0019名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 08:49:17.18ID:M3eycep50
ボタンでガードやらジャンプする格ゲーも当然あったけど全く流行らなかった
0020名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 08:50:11.41ID:IDQFF4Rf0
バーチャは1コイン200円、300円で2ラウンドで一分持たないとかあったなw
0021名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 08:50:47.24ID:wi+Qb1VK0
>>17
その仕様のせいで初級者が離れてんの?
0022名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 08:51:12.27ID:Vr2IPMzK0
それよりなんで2Dに固執してんの?
鉄拳も3Dにみえるけどやってること変わらんし
エアガイツとかあの路線もっと開発すべきだったんじゃないのか
0023名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 08:52:20.09ID:Vr2IPMzK0
格ゲーのせいで格闘のイメージがあれに固定されてんのよ

どっちかというとUFCやボクシングゲームみたいなシステムで格闘ゲーム作ってみてくれ
0024名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 08:52:23.96ID:wi+Qb1VK0
>>22
2Dに比べれば一応3Dの鉄拳はマシ
0025名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 08:53:41.69ID:5CABVDabK
バーチャはガードボタンに慣れなくてハマれなかったな
今もスマブラでも瞬時に出せないわ
0026名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 08:53:46.33ID:nr1KnZbI0
エアガイツ好きだったんだけどなあ、ちょっと早すぎたな
0027リンクψ+ ◆BotWjDdBWA
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2019/12/22(日) 08:53:54.19ID:UaYOAbXB0
ゼル伝BotWの操作性に慣れ親しんでしまっているため、
僕の夏休みでも、BotWのつもりで操作してしまう…。

カメラの向きを直そうとして、ついついPS4のコントローラーの左側のトリガーボタンを押すなど。
※BotWでは、ZL注目でカメラの向きを修正するのに慣れてしまっているため。

ジャンプしようとして、無意識に△ボタン(SwitchではXボタンの位置)を押して誤操作しまくり。
0028名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 08:54:11.98ID:YVb0wR+B0
後ろでガードは相手が技を振ってない時は間合いを離す
相手が技を振っている時は防御だから
守りという点では理にかなってる
0030名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 08:55:41.15ID:M3eycep50
焦るとボタン連打する癖があるから
PPKみたいなボタン押す連続技はどうしても慣れないわ
0031名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 08:56:09.67ID:Vr2IPMzK0
>>24
マシだけど結局格ゲーの固定概念の中のゲーム

あと細かいとこ言うと顔に当たったら顔が吹っ飛ぶとか
足に当たったら足がはじかれるとかもやってほしい
むしろこれは3Dだから違和感ある

でもこれをやらないのはダメージリアクション自体を戦略に入れてる格ゲーの伝統だからだろうけど
0032名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 08:56:58.98ID:rEnq5/pwM
人気の格闘ゲームは大体これだぞ
鉄拳も後ろでガードでコマンドで必殺技出るし
0033名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 08:56:59.27ID:IDQFF4Rf0
>>22
結局2Dの画面を見て操作するシステムだし
3Dと言っても擬似的表現だし
だったら2Dでいいじゃん
0034名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 08:58:17.08ID:rEnq5/pwM
>>22
その路線はムズいからだよ
高低差とか避けとか複雑にしたバーチャ3とか廃れたろ?
0035名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 08:58:21.43ID:WP/zeNi8M
バーチャファイターでガードボタンをスト2大好きの当時の友人が笑ってたなあ
ボタンでガードって(笑)必殺技ないじゃん(爆笑)
0036名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 08:59:18.01ID:rEnq5/pwM
>>35
結果バーチャは出なくなったけどね…
他のゲームのゲストキャラ化してるし
0037名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 08:59:28.95ID:Vr2IPMzK0
>>33
だから2Dは技術的にそれしかやれない時代だったから生まれただけで
3D表現を活かした格闘ゲームをそろそろ開発したっていいじゃない
アナログ上で奥行に移動して、ボタンでジャンプにすべき
0038名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 08:59:33.63ID:zSbYg4Dq0
ストリートファイターを名乗るなら
操作系統は替えないほうがいい

KOFは11でいきなり4ボタンから5ボタンに替えた上に
超必殺技のシステムが全然馴染めなかった

改良はしても改悪はすべきではない
クリエイターがちゃんと理解しているかは知らんし知ろうとも思わんがね
0041名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:00:36.29ID:wi+Qb1VK0
>>31
それは絶対つまらん
0042リンクψ+ ◆BotWjDdBWA
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2019/12/22(日) 09:01:08.53ID:UaYOAbXB0
三次元にし、BotWと同じゲームエンジンにしたら、
格闘中、常にカメラを動かしていないと、対戦相手を見失う。

ZL注目でカメラを修正するなどの方法が必要になるね…。
0044名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:02:34.57ID:IDQFF4Rf0
>>37
まぁバーチャみたいに
新しいシステムで当たればまた格闘ゲームが流行るかもな
可能性としては低いけど
0045名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:02:47.60ID:Vr2IPMzK0
>>34
エアガイツはステージのギミックがおもしろかったんだけど
あれが逆にイロモノ感を出してしまったかもしれない
高低差や地形利用はいらんとおも
でもあのシステムをアップデートした格ゲーはみたい
0046リンクψ+ ◆BotWjDdBWA
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2019/12/22(日) 09:03:38.38ID:UaYOAbXB0
図は、ベガの攻撃をタイミング良くかわして、回避ジャストを発動させて、
手に持っているマスターソードによるラッシュ攻撃で反撃する息吹の勇者服の格好のBotWリンク。

見事に回避ジャストのラッシュが発動すれば気持ちいい。
0047名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:05:00.29ID:SCRE3pmC0
変えるなら別タイトルで勝手に死んでくれ
ストリートファイターである必要無いから
セガのサクラ大戦や龍が如くみたいに、求められてない方向に走ってもな
0048名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:05:52.82ID:fbxfIdXC0
3D格ゲーならエアガイツもそうだけどパワーストーンも好きだった
あとサイキックフォース
0049名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:06:08.29ID:a53PjspS0
マブカプ2はレバガチャしてるだけで必殺ガンガン出るから好きだな
0050名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:07:46.06ID:WP/zeNi8M
>>36
アーケードのゲームというところから抜け出さなかったし
バーチャの家庭用ゲーム機での最終作は熱帯がどうなってたのか知らないんだけど
同じくバーチャロンもフレーム単位の読みあいみたいなのは
専用回線でもなきゃ環境で有利不利が出て
いくら操作が簡潔にまとまっててもニュータイプしか生き残れなかったのでは・・・
と思えた。でもゲーセンに足を運んで対人の鍛錬を積み、大会では本番となるってのは
バーチャの鉄人とかいた格闘ゲームの時代が一番eスポーツしてたような気もするけどね
0051名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:08:30.62ID:Vr2IPMzK0
ふと、エアガイツみたいなシステムで
今はやりの100人バトルロワイヤル的なのやったら
めっちゃおもしろいんじゃないかとおもった
0052名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:09:54.77ID:Vr2IPMzK0
>.41
なんかたかだジャブで派手なエフェクとでたり
横から来てるハイキックで体が後方にふっとんだりするのに冷めるの俺だけなのかな
かといってUFCみたいなスポーツゲームもストイックすぎるんだろう
エアガイツちょうどいいバランスの路線見つけてたと思うんだよなぁ

まあ今更スト2に変われとは言わんけど、結局みんな未だにスト2の作った枠組みにとらわれ続けてるのがな
0053名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:10:37.36ID:a53PjspS0
バーチャは秋葉SEGA行けばええぞ 5FS10台くらいある上休日ならすぐ乱入される
しカード発行も出来る
鉄拳も4台くらいあった
0054名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:11:13.12ID:6KlI6yJ2M
>>19
ポッ拳は売れてるじゃん

それだけを売りにして他全部劣化させてるんじゃないの?
0055名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:11:16.74ID:5NGEaQEx0
>>17
勝ち続けると1試合の時間が長くなるの?
0056名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:11:43.76ID:ALtiWU4+0
ボタンは攻撃
他はレバー

ってめちゃめちゃ整理されてるのは
革命だったんよ
0057名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:13:21.00ID:fbxfIdXC0
今となっては操作がジョイスティックの方がハードル高いな
0058名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:15:35.16ID:oP+jYs0jr
>>56
スマブラとか初心者にはめちゃくちゃわかりにくいからな
0059リンクψ+ ◆BotWjDdBWA
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2019/12/22(日) 09:18:39.92ID:UaYOAbXB0
>>58
自分はBotWでの操作性に慣れているから、余計にこんがらがってしまうね…。
0060名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:19:04.26ID:nr1KnZbI0
>>51
みんな少しでも高い所に移動してガード不能のムーンサルトプレスしまくるんですね
0061名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:26:10.17ID:y1SbZvva0
2D格ゲーなら下がしゃがみで上ジャンプは別に普通でしょ
上がジャンプじゃなければ上は何に対応させるの
0062名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:27:08.47ID:Vr2IPMzK0
>>60
あるせまいマップならうざかったけど
広いマップの不意打ちならずっと狙えるわけでもないしちょうどいいんじゃね
魔法やら剣でバトロワゲームネタ尽きてるだろうから誰かやってくれんかな
0063名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:28:06.40ID:Vr2IPMzK0
>>61
奥移動じゃなぜだめなの
0064名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:31:08.18ID:fbxfIdXC0
相手が転ぶしゃがみキックとか出るのが最速のしゃがみパンチとかバッタのジャンプキックとか
ストリートファイター以降は普通になってるけどリアル格闘と考えたら全然リアルじゃないんだよな
0066名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:32:03.52ID:wi+Qb1VK0
>>54
ポッ拳もあんま流行んなかったような
0067名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:34:23.45ID:M9rfdlFTM
>>59
まだブレスオブザワイルドなんかやってんの?みんなとっくに飽きてるし操作方法も忘れてんじゃない?

そもそもスレ違いだし
0069名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:35:50.52ID:eVJm9Bwx0
ポッ拳は早々にアケのオンラインも終わったし、コンシューマーのアプデもとっくに止まってるな
0070名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:36:21.99ID:Mtcf4n/k0
まあぶっちゃけジャンプは要らないよな
ダッキングやステップからのカウンターとかでいい
0071名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:36:55.41ID:4v+dC2cn0
>>63
そっちをボタンにした方がわかりやすいぞ
0072名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:37:05.37ID:Vr2IPMzK0
>>64
格ゲーって結局格闘をゲーム化したジャンルってより
結局スト2のクローンを競ってんのよな
0074名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:37:38.82ID:IhiFmvsuM
モンハンだってコマンドじゃん
ボタン連打してるだけのフロムみたいな単調なアクションだとすぐ飽きるでしょ?
0075名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:37:44.22ID:wi+Qb1VK0
>>72
今更何言ってんだ
0076名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:40:19.79ID:wOYhcA9c0
スト2の伝統だからな、コマンド入力やボタン操作の技術を競うのが伝統のゲームだから変えるわけにいかん
変えたら売れなくなるよ
伝統を潰して失敗したソフトが最近出ただろ?
0077名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:44:02.65ID:U8kidwCya
ポケモンはリストラで大失敗したもんなあ
スト4の時に小野が「ヒールがいた方が盛り上がる」って言って叩かれたけど対戦環境はもっとめちゃくちゃじゃないと飽きるよ
0080名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:48:25.78ID:Mn41SCzw0
>>1
ほかのルールにするなら新規タイトルでやってね
0081名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:49:16.09ID:FYkXGb880
ガードやダウンがあるターン制というのがなんとかならないのか
武器持ってる奴らがコンボとか意味わからないし切られたら死ぬでいい
お互い技を出し合ってクロスカウンターやチャンバラ鍔迫り合いをもっとさせろ
0082名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:49:41.16ID:xMoRjm+T0
zeroの同時押し必殺技とかハンターのオートガードとかゲーセンのちょっと慣れた奴が悪さしまくったからなぁ
ガードせずガーキャンとか小足見てから超必殺とかもうめちゃくちゃよ
0083名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:49:45.31ID:aisi6/Pa0
いやならスマブラとかやればいいじゃん
今更お前みたいなユーザ欲しがってねぇから
0084名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:56:21.77ID:Vj29/U9o0
日本人は保守的だからな。
山田孝夫がいつまでも座布団運びやってると同じ。
0085名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:57:04.06ID:EqptaWY/M
正直障害物や3D空間生かした戦闘がしたいならFPSやれよとしか
0086名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:57:20.09ID:wi+Qb1VK0
>>84
ストシリーズって海外の方が売れてね
0087名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:57:56.62ID:Vr2IPMzK0
>>75
むしろいつまでやってんだって話だろ
0088名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:59:05.80ID:+bwm1w470
>>83
欲しがってるとは思うぞ
0089名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:59:22.98ID:R1rEWdVd0
ウメラハラがヒットボックスとかいう訳わからんコントローラー使ってたな
0090名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:59:49.65ID:EqptaWY/M
相撲みたいな重心崩しゲームにしたら良いと思う崩されてもワンチャンで体勢復帰とか
あれならダメージゲージも要らないしスタミナゲージだけで良い
0091名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 10:00:02.75ID:wi+Qb1VK0
>>87
シリーズが唐突に別ゲー化したらおかしいからだろ
0092名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 10:01:40.18ID:4jtpN10kM
ストシリーズってむしろ作品ごとに別ゲーみたいに変化してるだろ
ストと比べると鉄拳やスマブラなんかは新作が出てもバージョンアップ程度の違いしかないからな
0094名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 10:04:32.10ID:U8kidwCya
スマブラは新作出ても技が全部同じって最初知った時はびびったな
あれ何年もやってる奴って脳みそ死んでるだろ
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/22(日) 10:06:41.97ID:wi+Qb1VK0
>>94
ガノンが未だに弾撃たないんだぜ
キャラゲーとしては失格だろ
0096名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 10:08:43.98ID:nr1KnZbI0
>>93
あのゲームキャラによってはバランスゲージ意味ないですやん…
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/22(日) 10:13:08.20ID:a53PjspS0
ザンギって強いイメージが浮かばないわ ミカはあんな投げしか無いキャラに憧れるのかよ
0099名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 10:22:19.66ID:mSi5Ewli0
>>1
確かにそういう入力選択出来るのはエエな。そんなことも出来んのかストは?
0100名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 10:26:19.06ID:mSi5Ewli0
>>22
エアガイツ勿体無かったね。俺はあの操作性がダメで楽しめなかった、ガードボタン押しっぱなしがデフォと言うのが。
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/22(日) 10:31:44.57ID:KLVwsLNN0
武力ONEは流行りましたか?
レバーで攻防賄う斬新さがハードルを上げただけの地味な格ゲー
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/22(日) 10:35:23.47ID:vHej0YJPa
エアガイツとかいうおまけモードが本編のゲーム
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/22(日) 10:47:52.96ID:aisi6/Pa0
>>88
欲しがってたらペルソナみたいな初心者狙うでしょ
技は仕込み前提のコンボなのに欲しがってるはないないw
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/22(日) 10:51:37.83ID:JpvrYIlc0
ストもアークも操作体系見直して簡略化してるのに今更仕込みとか言い出すのかよ…
むしろ今のご時世仕込み前提のタイトルってあんの?
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/22(日) 10:58:46.91ID:e3j0MhSR0
要するにブシドーブレードが正解ってことね
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/22(日) 11:20:57.49ID:xHYm0wVg0
目押しのなくなった今、スマブラが一番操作難しいっていうね
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/22(日) 11:21:12.20ID:xHYm0wVg0
なくなるっていうか緩くなった今
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/22(日) 11:22:22.99ID:9mX3ak8a0
エアガイツのレバーでダッシュ、ガードボタン+レバーで歩く は、まだわかる
が、歩いている最中は上段ガード、ガードボタンで下段ガードとか、こんなの理解できると思ったのかね?
0114名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 11:42:06.61ID:+n3DgEI8K
固執してると言えば3本勝負の伝統が意味が分からんわ
1本勝負じゃ短いと言うなら体力3倍位にすればいいし
0115名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 11:51:54.19ID:xMoRjm+T0
仕切り直しが無いと劣勢のまま延々殴られるし差がついた後ほぼ消化試合になるぞ
セイヴァーがそれに近いシステムだったがその後他のゲームで採用されてない時点でお察し
0117名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 12:28:50.14ID:l3NlMbBk0
ドラクエですら2から5まで行くと結構システム変わってるぞ
ストはマジで2から進化ない
0118名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 12:52:09.65ID:Vr2IPMzK0
>>114
それもな。三本勝負したいならこっちでやればいい
0119名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 12:58:42.57ID:AarneBCS0
>>114,118
これをナイスアイディアとか思ってる奴に限って体力差3000-800ぐらいになった時点で絶対捨てゲーするわ
0120名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 13:00:37.68ID:HxpC9gFE0
>>1
アーケード時代にガードにボタンを割り振るのを嫌がった結果があのスタイルの格ゲーが増えた原因

おかげでそれに慣れた世代にはボタンガードなんかは違和感を覚える体にされてしまって売れ行きが悪かった

スマブラ登場で流れは変わったが、任天堂ハード向けにボタンガードタイプのゲームを和サードが出さなかった
0121名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 13:01:51.24ID:EHyV5XSdd
>>114
1ラウンド目でボコられたキャラが2ラウンド目開始でピンピンしてるのはおかしいよな
0122名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 13:07:52.02ID:AarneBCS0
つーかここで僕の考えた(大抵既にある)新システムをドヤ顔で発表してる奴はそれ買うの?
0124名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 13:12:58.98ID:Vr2IPMzK0
>>109
でもあれ神ゲーだろ。
要はキャラ部分の色気が足りなかっただけで
剣豪3の続編作ってくれ
0125名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 13:14:34.66ID:hrhkyhZ20
俺は後ろがガードのキャラが下がるのが気に入らなくてバーチャしかしてないな
0126名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 13:15:39.12ID:iRkf4VrR0
ボタンガードのバーチャは廃れたが
後ろガードの鉄拳は生き残ったな
格ゲーは後ろでガードする方がやりやすいのかも知れんな
0127名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 13:19:48.17ID:fbxfIdXC0
バーチャより鉄拳の方が直感的に動かせるのはある
3D格ゲーは反射神経性能だけのレバガチャでも戦えるのも強み
0128名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 13:21:36.54ID:AarneBCS0
いつまで後ろガードに固執してるの?
いつまで上ジャンプに固執してるの?
いつまでコマンド技に固執してるの?
いつまで横視点に固執してるの?
いつまで2Dに固執してるの?
いつまで平面ステージに固執してるの?

なんでお前らアームズ買わなかったの?
0129名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 13:33:12.55ID:Vr2IPMzK0
アームズって体感ゲーかつ実質シューティングの変形に思えた
あと肉弾ってベアナックルファイトのゲームあったけど
どうしても体感ゲームにすると行動に縛り生まれるな
0130名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 13:38:42.11ID:brPpJ/bS0
wiiのチャンバラの進化版が出ると思ったがそんなことはなかったぜ!
0131名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 13:42:01.36ID:a7bFXL1T0
>>39
めくりなんて無い方がいいだろ
リアリティゼロだし
0132名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 13:43:25.34ID:1tkek6eTp
>>1
正直オートガードでいいと思う

中段と下段だけ任意のレバー入力
iPhone版アプリがこれなんだけど、非常にいい
0133名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 13:43:55.25ID:AarneBCS0
>>129
アームズは体感でしか遊べないって思ってる人が多いけどコントローラー操作も可能だぞ
なんだったらアケコンで動かす事もできる
左右に広がる掴みが不可能になるけど細かいステップなどはコントローラーが有利

あと遠距離戦が主体になったのは最初はボクシングのようなゲームだったけど
3D視点にすると接近戦意味不明になるって開発が検証してそうなった
けど投げとかゲージ技とか格ゲーの要点は抑えてるよ
0135名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 13:48:42.59ID:RQpbfc2i0
上がジャンプってイーアルカンフーからの流れでしょ
特に説明なくても感覚的に普通に遊べるのがいい
コマンドも無くして間合いで技が変化するケルナグール式にしちゃえばいいのに
0137名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 14:36:18.61ID:InlPrNibM
>>61
ストリートファイターにしゃがみパンチ、しゃがみキックがあるように
上+パンチ、上+キックに特殊技を入れられるよ
基本技のバリエーションが広がる
0140名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 15:04:34.42ID:InlPrNibM
>>129
それ言ったら格ゲーも元からシューティングアクション(爪キャラ付き)で
格闘やってない
0141名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 15:06:59.45ID:InlPrNibM
>>131
リアリティないって言うか
ガードシステムの欠陥をついた卑怯な手と格ゲーの常識を知らない若者は認識するからね
0142名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 15:09:13.61ID:Pr9qQ6ut0
>>50
プレイヤーネームって概念もバーチャが走りだったしな
0143名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 15:13:17.85ID:HxpC9gFE0
プレイヤーネームってゲーセン時代のゼビウスの頃には、各ゲーセンのスコアランキングが店頭に張り出されてたぞ
いわゆるハイスコアネーム

ゲーム業界的にはさほど目新しい機能では無いと思う
0144名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 15:17:17.04ID:3miHNtPT0
>>1
下ジャンプ、上ガードみたいなワケ分からない入力にして欲しいのか・・・
0145名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 15:58:10.73ID:RQpbfc2i0
初期のゲームの入力方式って基本的に方向レバーと決定とキャンセルのボタン2個って構成を考えたら
レバー上でジャンプって妥当よな
2個のボタンはリーチと隙がトレードオフな関係のパンチとキックで使っちゃうし
ボタン押されてる時間の長さでパンチとキック使い分けしてるゲームとかあるんかな
0146名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 16:19:35.02ID:iRkf4VrR0
ボタンを短く押すと弱攻撃が出て
ボタンを長く押すと強攻撃が出る格ゲーならあった気がする
0147名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 16:23:28.66ID:zSbYg4Dq0
>>146
ワールドヒーローズシリーズだね
最終作のパーフェクトでなぜかサムライスピリッツ操作になったけど

アクションだったら
超絶倫人ベラボーマンがボタンで強弱使い分け
0148名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 17:09:09.59ID:KxpnFYT6r
>>146
龍虎2の操作性マジ酷え
0149名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 17:20:14.77ID:Yd44bTSea
>>11
英国人ゲーはそのセイヴァーに先駆けて2本体力ゲージ制を取り入れてたというね
しかもあっちはパイロンがヒートシェイド(旧名)のパクリ説もある
ていうか操作感に関しては英国人ゲーに優ってるゲームはひとつもない
0150名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 17:30:59.60ID:kap2LXQx0
簡単に技出せるよりコマンドで精度を鍛えるって重要だと思うけどな初心者には敷居高すぎるんだろうけど
0151名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 17:32:35.92ID:5WvcM0tJ0
ガードから奥移動しようとすると
ジャンプが暴発するソウルキャリバー6
0153名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 17:46:26.95ID:jHUh8RXh0
>>22
パワーストーンも機敏に動けてまさに格闘アクションて感じだったけど
いかんせんあらゆる調整がクソゲーだった

1,宝石を集めると変身、変身後は超強くほぼ勝利確定
2,そのため対戦相手そっちのけで出現した宝石めがけてダッシュするのがゲームの基本
3,相手が取った宝石は攻撃を当てると吐き出す
4,宝石落とさせるためにはジャンプキックが発生・判定共に強く、自動でホーミングするためこれだけ出せばいい
5,ガードはない。攻撃が当たる瞬間にレバーを入れることで避けになるけどリスクが高すぎる

どのキャラ選んでも宝石集めて蹂躙するか、宝石取られて逃げ回るか、のみ
ステージギミックなんか使う意味もなかった
0155名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 18:27:31.21ID:RQpbfc2i0
>>146
スマブラのスマッシュ攻撃ってよく考えたらこれだな
強攻撃当てないと勝てないけど欲張ると避けられるから先読み大事っていう
0156名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 18:34:41.96ID:eVJm9Bwx0
スマブラより格ゲーの方がシンプルで楽しいと思うけどな
スマブラって横上下の判定がしっかり別れ過ぎてて攻撃がまず当たらないだろ
格ゲーなんて適当に攻撃振ってれば相手に触れることはできるからな
0157名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 18:48:56.73ID:gC2pn4+k0
格ゲーって使うボタン多すぎって声はよく聞かれるけど
そこらのシューターやアクションのほうが多いよね
ゼルダとかフルで使わせるし。
格ゲーだけ批判されるのはおかしい

まあこう言っといてなんだけど
おれはドラゴンボールファイターズをチュートリアルで挫折したんですけどね
0158名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 18:48:56.94ID:gC2pn4+k0
格ゲーって使うボタン多すぎって声はよく聞かれるけど
そこらのシューターやアクションのほうが多いよね
ゼルダとかフルで使わせるし。
格ゲーだけ批判されるのはおかしい

まあこう言っといてなんだけど
おれはドラゴンボールファイターズをチュートリアルで挫折したんですけどね
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/22(日) 19:58:13.82ID:AyTB3hBsa
アメリカ人の好み、 ストリートファイターii からはアメリカ人のみの市場展開であとはおまけレベル
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/22(日) 20:26:05.78ID:HxpC9gFE0
>>156
それのどこがシンプルで面白いになるのか全く理解出きん

シンプルなのはスト2までだろ
以降はもうわけわからん仕様で差別化を図って混乱のまま、素人お断りのゲーセン状態が、家庭用まで波及したのが格ゲーの歴史
0162名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 20:41:18.01ID:jHUh8RXh0
バーチャ2はサマーぶっぱがカウンターで入ったりすれば格上相手でも1R取れたりはできたけど
2D格ゲーはまぐれがあり得ない
自分がなにされてるかもわからなかったりする
0164名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 22:03:34.60ID:xMoRjm+T0
3D格闘はダメージがデカいからぶっぱすれば1Rは取れるかもだけど3本だとやっぱ勝てんのよな
0165名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 22:44:08.48ID:IDQFF4Rf0
>>158
流石に瞬時に6つもボタン使い分けないといけないFPSやアクションは多くはないだろう
0167名無しさん必死だな
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2019/12/23(月) 00:40:02.50ID:7vWBEkO90
3の時鉄人と組手したが池サラは弱かった
キャサ夫は強かった
0168名無しさん必死だな
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2019/12/23(月) 03:50:08.37ID:+8P25gRC0
海外の格闘ゲームはよくできてるの多いよな
ファイトナイトとかUFCとか

日本の格ゲーは未だに頭16ビット
0169名無しさん必死だな
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2019/12/23(月) 06:20:22.03ID:IV/yPx6u0
>>168
韓国産のファイトフィーバーは名作(wだぞ

なにせ世界中の格闘家全員が
テコンドー使うからな

しかもラスボスは日本人
0170名無しさん必死だな
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2019/12/23(月) 07:36:22.45ID:GZ4fvybR0
ボタンの数が多すぎるから素人お断りだと判断して
ボタン数を減らしたゲームは、レバー入れやゲージが増えて
逆に複雑化しているでしょ
0172名無しさん必死だな
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2019/12/23(月) 09:40:28.81ID:LAdFxANu0
>>169
腹でクルクル回りながら突進するのもテコンドーなんですね!
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/23(月) 09:55:13.82ID:j7xxg8iad
>>50
家庭用最終って龍如に入れたオマケと
ライブアーケードのFSどっちになるのか
前者はローカルのみ、後者はネットあり
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/23(月) 10:02:49.59ID:j7xxg8iad
レバージャンプ・ガードに関しては
所詮固定観念でしかないってhitbox勢が
示したでしょ
FPS上がりの方がhitbox使いこなせるんじゃないか?
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/23(月) 10:42:20.04ID:QjYdXKi40
>>156
それシンプルっていうか大雑把なんじゃね
攻撃当てるだけならスマブラでもパルテナとか使えば余裕でしょ

>>158
ゼルダがボタンフルに使わせるのはドルアーガの塔のフォロワーの流れだからじゃね
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/23(月) 11:04:32.27ID:wW1lGTFoM
>>158
おそらく勘違いしてるのは
格ゲーがこう言われるのは「難しいから」でもなければ「使うボタンが多いから」でもないんだよ

上+攻撃、下+攻撃、横+攻撃、ジャンプ中に「上+攻撃、下+攻撃、横+攻撃」それぞれ割り振られてるスマブラとかと比べると基本技のバリエーションが少ない
リアルさも欠いたガードシステムの欠陥をついた「めくり」なんて戦法が常套手段になってる
要するに「つまらない」
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/23(月) 12:14:26.12ID:A70qCumea
>>172
テコンドーは自由だ!
基本的にテコンドーはスポーツ型の打撃格闘技であれば何でもテコンドー
空手だって、両足で立ってる型を基調として、素手で殴れば全部空手
ムエタイに至ってはタイの格闘技であれば全部ムエタイ(ムエ=格闘技 タイ=タイ王国の)
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/23(月) 13:35:00.24ID:ixAAwzeH0
>>5
そこで思考停止してるんだろうね
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/23(月) 13:40:35.48ID:e3tpBByd0
格ゲーはあの動かしづらさがいいんでしょ。
魔界村みたいなもん。

操作性よくしたら全員が強くなりすぎてゲームが成立しないよ。
あえてミスを誘発する操作性にしてるんだって。
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/23(月) 13:51:51.61ID:IV/yPx6u0
>>180
操作性よくしたのが
マーブルvsCAPCOM2じゃない?

センチネルストームケーブルマグニートーが
神がかり的に強くて
強キック一発刺さるだけで永パ確定のアイアンマンですら勝負にならんという

CAPCOMでレギュラー入りは
ストライダー飛竜とキャプテンコマンドーだけ
しかもコレダーはストライカー専用

でも外国では大人気じゃんね?
適度にカンタンコマンドで爽快感バツグンの即氏コンボのインフレしまくり
ここに実は名作のヒントが隠されているかも
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/23(月) 15:33:25.52ID:DpzwUEbT0
海外で大人気?
世界累計で300とか400なんだが?

それ、本当に海外では売れてんのか?w
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/23(月) 15:46:49.52ID:wW1lGTFoM
>>180
バッタとか言われるrけどバッタジャンプしかできないもんな
そんな脚力あれば前に飛べよと突っ込みたくなるアホな動きのアホ文化を継承するスト2クローン
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/23(月) 15:49:59.58ID:jU52pLuJ0
簡単にしすぎたスト5がゴミだと知ってほしいわ
エアプ勢には
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/23(月) 16:36:20.38ID:vl8DO8sU0
>1
なんでお前は栄養を取るのに食物食べる事に固執してるの?
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/23(月) 18:50:33.08ID:fhcj4sR+0
優れてるかどうかは少し話がずれるけど、
マリオとかのインストールベースが広いデファクトスタンダード形式に比較的近くて導入しやすくはあるよね
0192名無しさん必死だな
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2019/12/23(月) 19:11:45.89ID:uOdhe0gnH
そういやスマブラに近いジャンプアルティメットスターズは結構売上良かったと思うんだけど2作で終わっちゃったな
なんで?
バンナムが俺らも行けるぜとか思っちゃってニンテンドーから版権取り上げたの?
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/23(月) 19:22:56.83ID:N/oXcjU/0
売れたからと言って必ず続編を作るとは限らんやん

それと
ただ単に記念碑的な作品だったんじゃないのか
ファミコンジャンプも2作で終わったし
0194名無しさん必死だな
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2019/12/23(月) 19:32:10.13ID:jt8s1VCJ0
ジャンプオールスターはあれが出ないこれが出ないなのに
同一作品から何人も出てんのが納得いかん
伊集院大門を出せ
0195名無しさん必死だな
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2019/12/23(月) 19:41:11.79ID:GZ4fvybR0
だってヒットボックスとかつまらないじゃん
レバーでキャラが動くから面白いんだよ
0196名無しさん必死だな
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2019/12/24(火) 06:58:28.26ID:C0LZvFEFMEVE
ジャンプフォースよりはジャンプオールスターの方が必要ではあるな
0197名無しさん必死だな
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2019/12/24(火) 07:17:05.05ID:bXAVouY/aEVE
>>72
うん、マジレスするのもアホらしくなるくらい当たり前にそうだよ
爆発的にヒットしたものはジャンルとして確立されてその操作やシステムを受け継いだ似たようなものが大量に生まれる
別にそれは格闘ゲームに限ったことではなくてRPGもFPSもTPSも縦シュー横シューも落ち物パズルもローグライクもマインクラフト系も全部そう
最初に出てきたもののクローン
0198名無しさん必死だな
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2019/12/24(火) 11:21:47.66ID:PIiah/Bx0EVE
定番崩そうとした変わり種系は当時もちょいちょいあったけど結局プレイヤーに支持されずに消えていった
ダークエッジとか斬新すぎて無理だったな
サイキックフォースが割と頑張ったくらいかしら
0199ホモセックスをホモセックス
垢版 |
2019/12/24(火) 12:11:24.56ID:F+8EJQhpdEVE
>>13
アナログスティックを使ったアナログの操作の格ゲーは見たことがない
0200名無しさん必死だな
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2019/12/24(火) 12:14:54.04ID:hrxGqexoaEVE
スマブラも上強がジャンプに化けるから
はじきoffにしてるし
格ゲーも上ジャンプoffのボタンジャンプになれば遊びやすくなりそう
0201名無しさん必死だな
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2019/12/24(火) 12:20:47.59ID:LAc1M1Qx0EVE
そもそも格ゲーの上はジャンプと下タメ上以外の用途が無いので化ける事がほぼない
0203名無しさん必死だな
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2019/12/24(火) 12:26:33.06ID:LAc1M1Qx0EVE
そういや歩き2回転が誰でもできるようになるのかw
食らったヤツがずるい言う未来しか見えん
0204名無しさん必死だな
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2019/12/24(火) 12:26:33.45ID:TWqQjHhL0EVE
>>5
実際に流れてる時間は1秒が1秒の事は少ないぞ
1カウント扱いで0.X秒が大半
0206名無しさん必死だな
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2019/12/24(火) 12:41:34.69ID:hrxGqexoaEVE
スト2は99カウント60秒だったか
1ラウンド1分と考えると今の格ゲーからしたら短く感じるけど
正直それくらいのテンポで良かったとも思う
0207名無しさん必死だな
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2019/12/24(火) 17:58:42.51ID:EcSqAuOsMEVE
>>198
でももう定番の支持者がアラフォーで
新規が入ってこないというね
0208名無しさん必死だな
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2019/12/24(火) 19:39:21.45ID:r8WTTM/F0EVE
コマンドもその技のバランスの内だからなぁ
歩きソニックとかワンボタンサマソとかたまったもんじゃないだろう
あと後ろガードとボタンガードは別もんだし安易に変えればいいってもんでもないかと
0209名無しさん必死だな
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2019/12/24(火) 20:13:20.38ID:ZUTs0qvj0EVE
ストゼロのイージーモードがボタン同時押しでスパコン発動だったけど
バランスすげーやばかったわ
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 23:53:40.85ID:DR5bGGaL0EVE
3DSロンチのスパ4がワンボタン溜め無しソニックサマー可能の仕様だったけど熱帯カオス過ぎたw
色々やったけど最終的に豪鬼クソ強で落ち着いた
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/25(水) 09:32:30.75ID:LSx4K7eZMXMAS
基本的にカプコンってアクションのごく狭い範囲だけ得意で
違うことをやろうとするとてんでセンスがないんだよな
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/25(水) 10:54:38.90ID:VN/aP06P0XMAS
>>211
もともとアケゲーメインの会社だよ?無茶言うなよ。むしろなりふり構わず頑張ってる方だよ。

セガ、コナミ、ナムコが今どうなった?
0213名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 20:11:14.82ID:MqJbLbgT0XMAS
カプゲーやると重要なのは中技だってわかる
やっぱ6ボタンは正解だわ
他のゲームだとレバー入れになってて逆に複雑になってるもん
0214名無しさん必死だな
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2019/12/26(木) 03:58:07.08ID:pQsuAtki0
格闘に固執してるのもおかしい
警官の見てる前で殴らせて逮捕させるスタイルとか
色々考えろよ
0215名無しさん必死だな
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2019/12/26(木) 06:23:13.15ID:A2eh4o9d0
通常技名のバリエーションがスマブラより少ないと言ってる奴は数数えられないのかな
0216名無しさん必死だな
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2019/12/26(木) 11:53:16.16ID:yxCy2YxJa
スト2 9アクション+2投げ
立ち3→弱中強
しゃがみ3→弱中強
ジャンプ3→弱中強
投げ2→前後

スマブラ 11アクション+4投げ
立ち7→弱強スマ、上+強スマ、横強スマ
しゃがみ2→強スマ
ジャンプ4→弱、上+強、前+強、後ろ+強
投げ4→前後上下

特殊なコマンドを除く

違ったら修正求む
0217名無しさん必死だな
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2019/12/26(木) 11:56:56.10ID:yxCy2YxJa
違うわ
スマブラの立ちのNAは弱だけだし
足し算間違えてたw
立ちは5でトータル11アクション+4投げだな
0218名無しさん必死だな
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2019/12/26(木) 11:59:48.11ID:1J6MuCz4d
>>216
スト2の立ち通常技は近距離と遠距離で変わる
ジャンプ通常技は斜めジャンプと垂直ジャンプで変わる

なので+6だな
0220名無しさん必死だな
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2019/12/26(木) 12:06:11.34ID:yxCy2YxJa
完全に忘れてたw
パンチキックあるから2倍か
ストUが30+2
スマブラが11+4か
こうやって見るとストUアクション多彩だな
さすがカプコンと言ったところか
0221名無しさん必死だな
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2019/12/26(木) 13:13:42.55ID:nXaFs19lM
スト2は横に長く、スマブラは縦に長い

スマブラ
立ち5→弱、上+強スマ、横+強スマ
しゃがみ2→強スマ
ジャンプ6→弱、上+強、前+強、後ろ+強、下+強、空中ジャンプ
つかみ5→つかみ攻撃、投げ前後上下
ダッシュ3→ダッシュ攻撃、ダッシュジャンプ、ダッシュジャンプ攻撃
アイテム3→アイテム拾い、アイテム攻撃、アイテム投げ
0222名無しさん必死だな
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2019/12/26(木) 14:05:49.65ID:XjOxbhYkH
弱は寸止めしてスマッシュにつなげたり
連打のタイミング遅らせると別の技になったりするやろ
あとアイテムのスマッシュ投げがない
0223名無しさん必死だな
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2019/12/26(木) 19:45:40.61ID:tXdaQS350
そもそもキャラ対で言ったら格ゲーよりもスマブラの方が鬼畜だからな
ステージ対策もあるし
0225名無しさん必死だな
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2019/12/27(金) 07:58:18.36ID:YColnci6M
ストは基本技がほぼ地面からのパンチ3種キック3種だからなあ
スマブラはあえて空中技を強くしてると言ってる空中バトル

ブーム時代は最も「派手なアクションゲーム」だったことを考えると
時代が変わって地味な部類に入ってる
売れないのも当然か
0227名無しさん必死だな
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2019/12/27(金) 09:35:07.79ID:lITSzTbm0
ぶったけ、今のスト2がぶっ壊れた原因は
グラップシステムと地上戦、後方入力ガードに整合性取れてない事だからな。

もう少し根本的に変更して複雑化して良いと思う。
キャラ性能は定番的なヤツに直してね。
0228名無しさん必死だな
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2019/12/27(金) 09:38:15.55ID:lITSzTbm0
ついでに伝統的な「しゃがみ下段キックキャンセル必殺」は
普通の人には違和感だろうから、コレも直した方が良いかもな。

コレが好きって人もいるだろうけど
0229名無しさん必死だな
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2019/12/27(金) 09:38:24.29ID:Q50W9ylE0
っていうかハイパースト2を
HDリマスターするだけで売れるって
0230名無しさん必死だな
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2019/12/27(金) 12:23:39.22ID:XMfBmVb1d
>>227
スト5は壊れるどころかシリーズ随一でバランス取れてる

>>228
何が違和感なのか分からん
しゃがみ攻撃やキャンセル必殺技自体が
リアルの格闘技にないから違和感を感じるってなら分かるが

スト5だと無敵技と投げ抜け誘いの後ろ下がりを咎めるのに
下段からのコンボを使うから無くすとバランスが崩れる
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/27(金) 17:00:32.69ID:Tpm2liRh0
一般人からすればめんどくさくなっただけで面白くなってないからな
2のほうがマシ
0233名無しさん必死だな
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2019/12/28(土) 02:23:03.04ID:BFAjMit7M
ウル2安かった時に買っとけばよかった
0234名無しさん必死だな
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2019/12/28(土) 05:07:18.30ID:FmHrwQMRa
スト2は強攻撃がバカみたいにダメージ受けるから
割と大振りワンチャンも無くはないのは面白い
近年の格ゲーはコンボ主体になりすぎててチマチマ繋げる感が強いんだよな
そのあたりの派手さがないから敬遠されてるように思う
まあそこへのアンサーが超必殺技何だとも思うけど
0235名無しさん必死だな
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2019/12/28(土) 11:43:11.08ID:yUyLf116a
>>216
英国人ゲー→9アクション
立ち3→弱中強
しゃがみ3→弱中強
ジャップ3→弱中強
右スティック上中下→コンボ脱出
弱PK→投げ前後
中PK→コンボ脱出阻止
強PK→特殊効果の解放
0236名無しさん必死だな
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2019/12/28(土) 13:26:00.88ID:/YxFWmMI0
いまだに有名ゲーセンのスト2x大会が
ニコニコ動画でアップされるあたり
根強い人気が伺えるよね

スト5大会動画は全然見ないもん
ハイパースト2やスト2xは
今見ても駆け引きが楽しい
やっぱ格ゲーはこうでなきゃ
0238名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/28(土) 23:28:04.15ID:/UBTw/hm0
>>234
スト5はカウンターで強攻撃を当てると派手なエフェクトと音の
クラッシュカウンターっていうやられが発生して大ダメージに繋げられる

ただ、強攻撃をブンブン振り回すのは見苦しいって批判もある

>>236
どこの世界の話?
公式大会他、明らかにスト5の方が多いだろ
0239名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/29(日) 01:27:41.62ID:dmC5vAVe0
動画見て楽しいのはスト3だな
4以降のストEXみたいな動きキモい
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