X



メガテン「2019年はいろいろを問う年になる」←これなんだったんだ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/22(日) 20:33:48.72ID:sfRaiDIA0
結局情報もなにもないまま19年が終わるんだけど
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/22(日) 21:38:50.18ID:g2uXm1FA0
なんかグダグダ言ってるヤツがいるけど
3DSの真4Fの発売直前生放送の時に
真Vはオリンピックを待つつもりでいてくださいって言ってるんだけどな
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/22(日) 21:39:21.83ID:g2uXm1FA0
真4Fの発売直前生放送の時に
真Vはオリンピックを待つつもりでいてくださいって言ってるんだけどな
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/22(日) 21:40:44.48ID:g2uXm1FA0
>>36
開発チームが違う
アトラスの偉い人がメガテンはアトラスにとって最も重要なIPって言って作ってるのが真V
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/22(日) 21:43:25.39ID:yQJWDAifd
>>39
リップサービス真に受けんなよ
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/22(日) 21:43:51.89ID:9BPWrc6e0
ゲームソフトが喋った!?
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/22(日) 21:49:49.51ID:yCyPOqzW0
移植メーカーの手配は任天堂に全て丸投げしていいから
switchにメガテン3〜4F、ライドウ二部作、DSに出たその他のアトラスRPGを全て移植してくれないかな、、、
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/22(日) 21:56:10.29ID:A90fAxD+d
ペルソナの1/5しか売れないのにswitch水準のクオリティに仕上げられんのかね
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/22(日) 22:03:21.96ID:g2uXm1FA0
>>43
平岡局長
アトラスのコンシューマーのトップ
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/22(日) 22:06:51.82ID:g2uXm1FA0
真・女神転生 25周年によせて

みなさまこんにちは、アトラスの平岡です。
いつも真・女神転生シリーズをご愛顧頂きまして、厚く御礼申し上げます。

思えば、入社直後に当時の開発責任者からロックオンで指名を受け、配属された最初のタイトルが『真・女神転生V-NOCTURNE(真V)』でした。
真Vの斬新な戦闘システムとクールな世界観には衝撃を受けたものです。
開発スケジュールにも相当な衝撃を受けましたが……(汗

当時、私と一緒に真Vに関わっていたメンバーはその後、皆が大きく羽ばたきました。
ペルソナ5の橋野、目黒をはじめ、P4Dの和田、PQの金田、世界樹の小森に真Wの山井、土居、そしてSJの石田。
これらのメンバーが全員、「たった1本のメガテン」の開発のために参加していたわけです。
今あらためて振り返ると、メガテンこそ現在のアトラスの原点であり、当時からすごいメンバーで作っていたんだと、我が事ながら感じ入ってしまいます。
また、こういう原体験があるからこそ、今の我々があり、こうして25周年を迎えることが出来たのだと思います。

さてこの機会に、これからのメガテンについて少しお話ししたいと思います。
まずメガテンシリーズは、アトラスにとって創業当時からの最も重要なIPの1つです。
それは今後も変わりません。
一方、『V』から『W』の間が、『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』の発売を挟んだとはいえ、時間的に空いてしまったこと。
ならびにリスタートしてからの内容が、「我々にとってベストだったか?」と自問自答すると、やりたかった事や、やりたい事がまだまだある。と、そういう思いに至ることもしばしばです。

その想いを胸に今、『真・女神転生シリーズ 最新作(仮)』(Nintendo Switch)の開発に全力で集中しています。
加えて、この25周年を記念する一環として、骨太なストーリーとダークな世界観が魅力である『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』を選択したのも、
原点回帰、すなわちメガテンらしいメガテンを手にとって頂きたいという想いからです。
もちろん、これだけには留まりません。25周年という特別なお祭りの年ですから!
このお祭りを皆様にも一緒にお祝いして頂きたく、様々な施策を現在、社内で激論検討中です。ご期待頂ければ幸いです。

そんなメガテンですが、こうなると25周年の次は50周年! と、早くも言い出したいところ……ではありますが、まずは足下をみて、これからも皆様の期待を裏切らないようなゲーム制作を1年、1年積み重ねて行ければと思います。


株式会社アトラス
取締役 コンシューマソフトウェア局 局長
平岡直人
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/22(日) 22:09:08.18ID:SsAun1G/d
>>48
25周年にメガテンは優先度低いです〜wなんていうわけねーだろただの詭弁だよこんなの
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/22(日) 22:16:17.96ID:HsZGXKXv0
ペルソナ5の出来とロイヤルの出来を見たらもうメガテンもどうでもよくなりつつある
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/22(日) 22:19:55.59ID:g2uXm1FA0
アトラスの平岡直人さんが台湾のゲームサイトのインタビューに答える
2019/4/5

台湾のウェブサイト巴哈姆特(Bahamut)が、台北ゲームショーに参加したアトラスの平岡直人さんにインタビューを行いました。
平岡さんは『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』に参戦することになった「ジョーカー」や、Switch版『ペルソナ5』について次のように言及しました。
(当然、完璧な翻訳ではありません。強くは参考にはしないでください。)

(略)

Bahamut:『真女神転生V』は2年以上前に始めて発表されましたが、それ以上の情報は公開されていません。
開発の進捗はどうでしょうか?Nitendo Switch以外の他のプラットフォームでリリースされるだろうか?

平岡氏:『真女神転生V』はまだ開発中ですが、Nintendo Switchでゲームを開発することがアトラスの始めての挑戦なので、多くの試みがあります。
そして作品を発表する方法はこれからの私達の挑戦です。辛抱強くフォローアップのニュースを待ってください。
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/22(日) 22:21:07.46ID:kxefdN0fa
外道イイヅカを実装するか否かちゃうか
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/22(日) 22:21:14.89ID:e6LipU3nd
出す気ないんやろな
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/22(日) 22:24:02.68ID:K+DM0wQZd
開発が無能なのか広報が無能なのかわからん
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/22(日) 22:24:23.59ID:qFr5ywkza
かりんとう
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/22(日) 22:28:21.01ID:ydoWpgDQ0
名越がセガ辞めた時を考えてPSに出せと言ってんだろうなw
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/22(日) 22:29:13.73ID:O2Gb6XRl0
ペルソナばっかり優先してたら真Xについてなんの情報も出せなかった
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/22(日) 22:39:33.24ID:SHSqpS0X0
一番売れてるペルソナが最も重要なIPに決まってるじゃんバカかよ
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/22(日) 22:49:58.86ID:C2X/2hkja
真Wって世界で60万とかだろ
そりゃ優先度落ちるわ
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/22(日) 22:53:24.54ID:VluOgFlw0
辛抱強く待てと言われれば、そりゃ待つんだけどさー
せめて3を練習がてら移植しといてくれたらニッコニコで待てたのにな。
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/22(日) 22:55:32.89ID:SHSqpS0X0
真4Fが売れなかった理由に完全版と思われたからとか言って擁護してたアホがいたけど
P5Rはそのただの完全版で真4Fの数倍の売上叩き出してるんだよな
それが今のメガテンとペルソナの力関係の現実
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/22(日) 23:13:42.09ID:l9B8rfMo0
高輪ゲートウェイ駅なんて言われるとそこに魔界なり金剛神界なりの入り口作りたくなって作り直しとか
新国立競技場も完成品を見たらあそこにベルフェゴール配置したくなって作り直し
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/22(日) 23:37:54.54ID:VA4ehUcZp
>>61
十分売れてるだろ
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/22(日) 23:48:44.59ID:U97Bs3iHd
>>66
キャサリンの完全版作ってた
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/22(日) 23:53:56.07ID:ZRwZjfC8p
>>67
マジ?
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/23(月) 00:25:54.51ID:8rdP71vha
>>65
どこがだよ
アトラスの元看板タイトルなのにペルソナはおろかキャサリンにもぼろ負けしてんぞ
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/23(月) 00:34:15.15ID:x+F+9QR50
・SWでRPGが売れてない
・PS4ではRPGはガンガン売れる
・PS4でRPG以外のアトラスのソフトが全く売れてない

前の世代ではRPG以外のジャンルでもアトラスのソフトはPSで売れてたが
今の世代はRPGしか売れないから、貴重なメガテンのタイトルをSWで
出すとPS4、PS5で売れるソフトがペルソナしかなくなる
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/23(月) 00:48:42.51ID:IjxIR+BV0
予想されるのがアトラス社内での何らかのトラブル
開発遅延どころか何の情報も発信できないほど現場が乱れているのかも知れない
親会社であるSEGAから別のソフト開発を優先させるよう指示があったであるとか
現場の開発部門のリーダーが抜けたとか色々

少なくとも1年以上ほったらかしで何もないというのは相当にやばい
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/23(月) 00:55:00.42ID:/toJuLpeM
十三騎兵の売上でこれから気合入れた2Dアドベンチャー作るかどうかが決まるってことやないの
3万じゃまっったく元取れてないの明らかだしもう二度と作らせてくれないだろSEGA
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/23(月) 01:40:12.11ID:MjtFblVO0
スクエニはオクトラ成功させてBDFF2に取り掛かってるのにアトラスときたら
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/23(月) 01:42:08.01ID:qks3Fvk10
4が糞だったからな
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/23(月) 02:11:26.08ID:/toJuLpeM
>>77
それ最悪だろ
ブレイブリーデフォルトはセカンドで自分で潰したくせにオクトラうけたならオクトラ2作り始めろよ
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/23(月) 08:22:14.82ID:/9ti7zvl0
出すハード本当にこれでいいのか?と問うているのだろう
PS5に繋げるためにも
PS4で出すことは必要
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/23(月) 08:27:29.03ID:5dbhBXym0
開発が凄い難航してるって言ってたの最近じゃなかったっけ
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/23(月) 08:28:17.78ID:hwydBeok0
初報から2年と2か月が経ってるんだな
続報ゼロで映像はともかく画像1枚すら出せないというのはなかなか深刻かも
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/23(月) 08:32:53.15ID:oYll4ELJ0
いろいろを問うた結果スイッチユーザーも任天堂もペルソナを寄越せと言ってるからな
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/23(月) 08:36:08.44ID:zLjHgZGYM
難航して再び倒産したら任天堂が安くIPを買い上げよう

心置きなくアトラスもセガも死ぬといい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況