ゲーム業界ってパッケージ版廃止してダウンロード版だけにした方が利益出る気がするの俺だけ?
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それはスマホぐらい普及してて嫌でもソフトが売れる場合に限る
コンシューマーは中古屋や量販店と仲良く宣伝活動込みでやっていけてるわけ 売れたインディが後からパッケージで出たりする意味は
ファミリー等の購買層を広げるためだろうと考えると
そこを取りこぼすDL専用が必ずしも利益出るとは限らない 小資本のところはそれがいいと思う
大手はパッケもあった方がいいんじゃね ユーザー層にもよるだろ
メインボリュームがゲームオタクか一般層かによって違ってくる 店にパッケージが並んでる宣伝効果って未だにそれなりな影響があるからな
DL版のみの発売を周知させるためにネットやテレビで広告を増やすよりはまだそっちの方が安上がりで確実なんじゃないの なんとも言えない
問屋や小売に押しつけて
儲けを出しているのはサードに多いかな
ある程度の流通網を持っていて
問屋や小売と関係があるってのを
資産だとみなすか、切り捨てるべきものと見るか
なにか新しい商売をしようとする時に
それが土台になる可能性もあるので
維持ができるなら維持した方が良いんじゃね? ダウンロードのみで利益が出るなら
みんなそうしてるよ
そうしないのはわけがある >>1
国内では 押し込み といって流通に数を流せるんだよ
売れ筋ソフトを持ってる開発会社のほどやりやすい
売れ筋をネタに微妙なタイトルも押し込めちゃう
だからすーぐ店頭価格が暴落する
DL専売ソフトなんかもうあるんだし
その実績を比較すればいいな 今DL版だけにしたらCSゲーム業界崩壊する
そんな簡単に強制して問題起きないならとっくにやってるし 一部マニアだけにしか売れないメーカーはDL専売にした方がいい
どうせ一般層無視だし売上変わらんから利益率あがる どうぞどうぞ
プレステだけ勝手におやりになればいいんじゃないんですかね ゲームの流通に関して全く無知なんだけど
DLカードのお金の流れってどうなってるんだろ? >>19
店に入るのは130円くらいの手数料だけで
あとはダウンロード専用と同じ そもそもDL版は本当に利益率高いんだろうか
流通がーの理屈は分かるが
サーバー維持にもコストはかかるわけで
誤差レベルなんじゃあと疑ってる 本当に面白いゲームであればパッケも宣伝も必要ない
口コミで勝手に広まってみんな買う
理想だけども宣伝に一切金かけずにその分内容に力を入れてくれよと
面白さだけで勝負して欲しい >>20
なるほど…
仕入れ価格の方はパケ版と同じだったりします?
>>23
リングフィットがそういう売れ方やね >>23
面白ければ口コミで広まるまでは合ってるけど
その先は考えが甘すぎるよ リングは滅茶苦茶広告費かけてるぞ
ゴールデンタイムでバンバンCM観るし、ガッキーのギャラだって高いだろどうせ >>24
そんなわけねぇだろ...
パッケージはリスクのある商品だから七かけだよ >>27
よかった
利益130円じゃお店キツいだろうと心配してた
何度も聞いてしまって申し訳ないんだけど
DLカードの仕入れ価格や値引した場合ってどうなるんでしょう? >>24
あとDLカードは金を出して仕入れるものじゃない
決済されるまではただの紙切れだ
レジに通して初めて金銭のやり取りが始まる >>29
ふおおおお
そういうものだったんだ
DLカード自体は無料配布に近いものなんですかね? DLは販売マージンで-30%、パッケージは販売マージンとロイヤリティで-45%
Why Ubisoft Is Obsessed With 'Games As A Service'
https://kotaku.com/why-ubisoft-is-obsessed-with-games-as-a-service-1822938255
https://i.kinja-img.com/gawker-media/image/upload/c_scale,f_auto,fl_progressive,q_80,w_800/hholbdlnmtrfqkpjemts.png
「Shovel Knight」の累計販売が120万本を突破、amiiboを含む詳細な販売情報がアナウンス ≪ doope! 国内外のゲーム情報サイト
https://doope.jp/2016/0453149.html
“Shovel Knight”のリテール版販売が20万本を突破。Yacht Clubは、小売における利益の少なさと労
力の多さなど、小売り販売が大きな苦痛を伴うものだったと語った上で、それでもなおより多くの子
供達や家族を含むより広いオーディエンスに作品を紹介できる利点は素晴らしいと説明している。
リテール版は24.99ドルで販売されるが、1本あたりの利益は14.99ドルで販売しているデジタル版
よりも3〜4ドルほど低い。
株式会社カプコン|株主の皆様へ(CEO、COOから) |オンラインアニュアルレポート2014
http://www.capcom.co.jp/ir/data/oar/2014/message/
また、投資家の皆様が懸念されている家庭用ゲームの開発費の高騰に伴う収益性の低下についても、今後のダウンロード販売の加速で、製造コストや中間マージンを削減し、営業利益率を20%まで改善することが可能です。
カプコンは今世代はじめからずっと言ってる
過剰在庫も回避できるしな 任天堂の2本で1万のカタログチケットが任天堂的に損をしない程度の利益率の差がありそう 売れたインディーズはほとんど宣伝もせずDL専売でも充分売れたわけで
まぁそれでやっていけるのはちゃんと面白いゲーム作れる会社に限られる でもまぁ先週のeショップみたく新作30本なんてことになったらだいたい埋もれて終わりだよねっていう
小売りに押し込める分パッケージ版の利点もありそうな気がする ゲームショップや量販店のゲーム売場に足を運ぶようなゲーム大好きな層が
ネットなり雑誌なりで情報を仕入れないわけがない
パッケージ版がなくなって困るのはクレカを持てない子供と代引きでしか払えない引き篭もりくらい パッケージ販売の割合を段階的に縮小して
遠くない将来にDL販売やサブスクだけにするから(´・ω・`) PS5はこれまた確実にこけて業界撤退になりそうだな
PCも携帯ゲーム機もすでに撤退してるもんな DL版だけになったら宣伝強い大手メーカーだけが残って中小は全部死ぬ >>29
万引きされても店側はそんな痛くないからコンビニの商品として打って付けなんだな パッケージで買うと売ってしまう
そのいきおいでハードまで売ってしまう
そしてまたやりたくなってハードとそのソフトをまた買ってしまうorz
またやりたくなる人は絶対にDLで買ったほうがいい
PS2PS3買い直して今でも遊んでるorz
スイッチは全部DLしててそれで気付いた PSと箱は、そろそろDL専用にしても問題ないと思う
ストアで値下げを積極的にやれば中古派も文句は言わないだろう
要は安ければ何でもいいんだからな
Switchは自分でネットを用意できないキッズと
情弱のファミリー層で構成されてるのでパケは必須 初動に少なからず貢献してるであろう即買い攻略売り逃げ勢がまるっと消えて
評価待ち、あるいはセール待ちが増えて全体としては売り上げ下がりそうなイメージ
販売数や評価にあわせて柔軟な価格調整してくれるようになれば現状維持? 今までのような微妙ゲーを押し込んで売り逃げ出来なくなるからある意味厳しいけど
ゲーム(特にサード製)の質の低下を招く原因にもなって来たので移行できるならその方が良いと思うな
そろそろ真面目にゲームつくろ? 中古で買って中古に売る このループで沢山の人に遊ばれる
しかも全く悪気もなく当たり前の事のように
中古に流せないDL版をもっと安く売れと思うわけですよ シリーズファンに助走パンチ浴びせてきたMMゼノみたいなそびえ立つ糞を掴まされたら誰しも慎重になる…
早期購入特典もDLできず、メーカーが対応した頃にはゴミ装備になってるとか
販売後も散々だったし PSはパッケあった方がいいんじゃないの?
発売から1〜2週間で新作の中古が溢れるんだから
パッケ売った金で新作買い歩いてるの多いと思うんだけど 短期的な利益の追及なら、正解だろうけど
おもちゃ売り場から離れたら、子供がゲームに触れなくなって
長期的に見ると市場が消滅しそう 小売りがハードの取り扱いをやめる可能性を
何とか出来ればDLに移行してもいいんだけど >>1
じゃあなんでFF15とかデスストとかサクラ大戦とか
DL版オンリーじゃないのかな?
それが答えだろ >>54
Switchとかはそのままパケ中心でも良いんじゃないかな
ただ今の子供って小さいうちからスマホ弄ってたりするから
大人以上にネットとその関連サービスに抵抗ないとも思うんだよね
やりようだと思うよ ソニーやサードは小売りに投げ込む利益でしか食っていけないだろ
間違いなく死ぬ >>1が中古購入者だからなおさらそう思うのだろうな PS4は中古ソフトも使えます!で死ぬほど喜んでたくせに何言ってんだか このままいくとエロゲがそんな感じになるから見てればいいわ。 エロゲはほんと初週だけだもんな
店舗特典を全て集めたいオタクが中古に出すから実質新品の中古が山積みになる笑 どのみち中古含めて小売は死んでるからそのうちそうなるよ。 自分が子供だった頃を振り返って考えてみたがゲームの情報は
ジャンプやコロコロといった漫画雑誌やゲーム専門誌で得ていた訳で
店頭でゲームの情報を得ていた訳では無いんだよね
当時ゲームの情報を提供してくれていた媒体は今も健在だし
加えてスマホで情報を得られる環境も有るし情報の面では問題無いだろう
問題なのは大手がソフトを押し込めなくなる事と中古ユーザーだけ
決済に関してもキャッスレス化に伴いお小遣いはVISAデビット口座に
振り込むのが当たり前の時代にいずれなるだろうし DLオンリーなんてソニーが何度もやろうとしてその度頓挫してるってのに 日本のDL率は2割
任天堂で3割
ほどんとの日本人はパッケージ買ってる 利益率の高いソフトをDLだけにして利益率の低い本体を小売側が店に置いてくれるのか?という問題もある。 >>44
それはないな
世の中一生かかってもやりきれないほどのゲームがある中で何度も同じゲームを買い直す
そんな時間あるならやったことのないゲーム買うわ 短期的には利益出るだろうけど長期的には露出が減るから総本数が出なくなる
店に置くというのはそれだけで宣伝効果があるんだよ
店に来る人だけじゃなく、店頭ポップとかチラシとか 店側も商売だから宣伝してくれるし
最近の中小や中堅タイトル以下があんまり数出ないのってこれが原因だと思うわ >>69
まあ本体自体は最悪ネットで任天堂自身の直販があるから…… アメリカはもうそうなってるな
いつみてもアマラン1位PSカードだし パッケージ廃止しても小売りが利益出せる商売になれば出来る >>3
じゃあ日本じゃ無理だね
売れた分だけメーカーに金を払えばいい様なシステムじゃないし
各ハードに大量にでるゲームを
数カ月前からどれだけ売れるか分からない中見込み発注
リアル他店舗やAmazonなどとも価格競争させられ十分に利益が取れる訳でもなく
当然、発売される全タイトル仕入れるわけでも、仕入れた本数全部利益を取れ売れるわけじゃない
常に前に入荷した分の支払いの納期は迫っていて、支払い期日に間に合わせるため、売れるゲームも売れないゲームもバンバン値下げしてでも現金を作らなきゃならない
こんな事だからGEOですら、まともに取り扱わない店や取り扱わない店も増えている訳だから 家電量販店とTSUTAYAとゲオから消えたら終わりか…… >>1
評価見てから買う奴増えるから全体的に落ちると思う
パッケなら自分に合わなければ即売りできるけど出来なくなる為
あと工作が増えてゲーム人口も減る ハード会社はDL版を推したいけど
ソフト会社はパッケージ版がいいんだろうな 今でさえどんどん減ってるゲーム売り場が完全に無くなって箱のようになるだけだぞ だいたいパッケージとDLが同じ値段ってのがおかしい
一昔前はDL版はちょっと安かったぞ 「末永く、手元に残していただけると、さらにいいことがあるかもしれません。」
いいことあった? 自分みたいに光回線引いててWiMAXも契約していてもちろんスマホも持ってるタチなら別にいいけどよ…
スマホ「しか」持ってないやつだったらどうなるんだ?
テザリングなんかでギガ単位の容量のソフトをDLすれば、マッハで通信量が吹っ飛ぶぞ
…ああ、そんなのは切り捨てろってことか PC
クソゲーは返品できるからDLのみでも問題なし
スマホ
基本無料が多いからDLのみでも問題なし
CS
クソゲークソロードクソバグ多すぎなのに返品不可だからDLのみだと大問題 >>87
これ
初日買いとかよほどのアホ以外はしなくなる 任豚が発狂してるってことは
2年以内にこうなりそうで怖いな 今現時点で事実上パッケージ版廃止してダウンロード版のみのハードありますよね? 光回線引いてない大人なんてPSゲーマー失格でしょ
それでどうやってアップデートしたりオンで対戦したりするんだよ
そういう「貧乏マン」は絶対1万する新品なんか買わないし
中古売買で遊んでるだけでメーカーに金を落とさないんだから
「無職は死ね」と強気で突き放していい
要らないんだよ、金無しなんか スマホみたいに「必需品」で動かすソフトならDLのみでいいだろな
ただゲーム機は必需品じゃねーからな
いろんなとこで存在をアピールせにゃならん巻き込める業界は巻き込んだ方が味方も増える セール待ちかフリプ待ち、動画で良いや勢が増えるな
そして本スレは人柱報告を待ちわびる住民で溢れかえる >>87
steamで返品したことないわ
バグってもいつか直してくれると信じて取ってある
完全に養分乙だな ケースバイケースじゃないか?
PSでよくやってる、本当はそこまで販売力が無いソフトを宣伝で大きく魅せて
小売に大量に売りつけて売り逃げと言う必殺技が出来なくなるしなw スマホだけでネット引いてない世帯はCSから遠ざかるな
容量が数十Gのゲームはネット引いてなきゃ落とせんだろ >>2
いいや
ただし、ハード売ってくれる店がなくなるのが致命的 >>95
自分も返品したことないよ
今のとこ動かないほどのものに遭遇してない運もあるけど購入前にフォーラムなどで状況をよく見てから買うことにしてる
メーカーがサポートをまともにせず放置プレイしてることがあるのでそういうのは絶対に買わない 中古無くなったらプレステ本体の売上がグッと下がりそう ミュージシャンもDL版買わないでCD買ってって言ってるよな >>87
CSは宣伝だけ力を入れて売り逃げのような行為が平然と行われてるからな SONYが中古廃止にしようとしたとき
妥協点として中古売ったら幾らか金入るようにしてたら
ここまで廃退しなかっただろうに
本気で勝てる思ってたんだろうか まあPSは明らかダウンロードユーザーが増えて売上ランキングが弱くなったよな
昔ならCoDとかダウンロードの割合が増えているでしょうね
いい加減ダウンロード合算ランキングを整備しないとファミ痛は任天堂ばっか売れてますって宣伝することになるぞ 何を根拠に増えたと判断してるのやら
国内のDL比率低いとソニーが発表してるのに まあ、売り逃げ云々は別にしても、パッケージ版が無くなったら
小売では殆どゲームを扱う所が無くなってしまう事を意味するので
デモンストレーション効果が無くなるな。ネットショップに来るのは元々ゲームに興味
有る奴ある奴だけだからな。実店舗が有るってのは結構大事だな ダウンロード版って売上の3割とか4割はハードメーカーに入る感じなのかな?
だとしたら他社製品が売れるのもめっちゃおいしいね 小売に利益一切落とさなくなるハード売ってくれや!っていうのかw
誰が協力すんのこれw 短期的には利益増えるだろうが、世間の目に留まる機会が激減するのでガンガン市場規模が縮小していく。
そもそも見てもらうためだけに金をかけて広告をしてるくらいだからな。 実質的に、お目にかかる機会がほとんどなくなったXBOXはどうなりましたか? >>109
今ゲーム売り場に来る人はゲームに興味のある人しかいないと思うがな
ただまあゲームに興味のある人がいろんなゲームに目につくという利点はあるね >>109
DLカードがズラリ並ぶ棚・・・中古CDより探すのめんどくさそうだな
機種別・ジャンル別にカタログ置いてあって、番号で注文して持ってきてもらうとかになりそう DVDとかもそうだけど店に並んでることで宣伝になる側面もあるから 興味のある子どもに連れられて売り場にやってくる大人のパターンもあるか 店頭ディスプレイとか店の雰囲気が結構財布の紐緩めたりするからね特にライト勢は。せっかく来たんだしなんかかって帰るかとか人気No.1とかも効果でかい。
ハードとマリオが目的だったけど店内見てこれ楽しそうだな、で手出すこともある。
お家だと一気に冷静になるからじっくり評価見てやっぱやめとくかてパターンが多くなる。 ソフトがDL版だけになったらハード単体での小売の利益が相応に無いとゲーム専用機なんてどこも取り扱わない P5R
デススト
シェンムー3
サクラ
十三
さて・・・これらがDL専用だったら・・・ >>120
金払って店頭に置いてもらうくらいしないと駄目になるなるだろうね
結局かかる金は変わらんどころか余計に高くつくまである ハードってPS4が一台売れてもバイト1人の1時間の時給分も利益出ないとかそんなレベルだろ 実際、パッケ版無くしたら「DLソフトをオマケ付けて店頭販売する」なんて馬鹿馬鹿しい事まであり得ると思うぞ。 DL完全移行で増える利益を
本体の仕入れ値に反映させれば行けるんじゃないかな >>126
販売総数は減るから利益増えるかわからんし
データ全部揃ってるメーカーが実際やってないんだから行けないんじゃないの? 利益はどうかはともかくとして現在進行形でPSは店舗の売り場から消えてるね クソゲーを小売りに押し込めなくなってスクエニとセガのゲーム部門が消滅 ソフトをDLだけにしたらハードを扱う店が減るんだけど DLでクソゲーツカマサレタラー!とか
発狂してるアホがどうにもピンと
来なかったんだが、よくよく考えたら
ライブアーケードには体験版付いてきたし
ゲームパス入ったらその手の心配しなく
なっただけだったわw ダウンロード版だけにして困るのは主にPSだよね
すぐ値崩れするし パッケージ版は媒体本体、印刷、流通などありとあらゆるところにコストがかかってる
その辺りのコストを本体価格に乗せるかは販売者次第だけど、パケ版の小売価格があるおかげで、DL版の利益率が高いこともあるかも?
ただし中古業界は害悪なので滅んでね >>4
売れたインディーみたいに最初にDL出して後でパッケージだすのが賢いかも
これなら中古被害も大したことないだろうし 中古に関しては勝手に突っ走って裁判で負けたゲーム業界の自業自得だからな... 中古に関してはメーカーの自業自得だとしてもユーザーが積極的に中古使っていいんだというのは違うだろ
CSじゃ利益は出ないからスマホに行くわとなって自分の首を絞めてるじゃん 本体売らないといけないからパッケージ扱う店を大事にしないとね クリスマス朝起きて枕元に置いてあったのがニンテンドープリペイドカードだったらなんか嫌だろ
ソフトそのままの方が盛り上がるだろ DL版オンリーになれば売り切れの心配なくなるから発売日買いが激減して新作の評価を様子見する客が増えるな
売ることが出来なくなるからその傾向は益々増える
後は保存する媒体の容量は有限なのでハードが売れてから時間が立てば立つほど残りの容量気にして売れにくくなる
データの管理をこまめに行ってもやはりその傾向は増える >>141
それで何買おうかなーってワクワクするのが今時の子供なんだけど 現金もらった方が嬉しいかもしれんけどやっぱソフトそのものを貰った方が心には残るわ
コレジャナイだったとしてもそれはそれで >>131
大手家電屋は今まで通り扱うから問題ないよ。 昔ダウンロード版しか存在しないゲーム機が、日本とブラジルで販売したんだけど、 両方ともぶっつぶれた DLが主体になっていく流れはもう止めようがないので、
パッケ版はゲームグッズ化していく方向性しか残らんだろうね。
高くしても買ってもらえる工夫が必要になる時代よ。 >>138
ユーザーはそこに気を使う必要はないだろ
メーカーは嫌なら中古に流れない努力をすればいい 任天堂以外のパッケージ並べてもほぼ黒みたいな感じの他社は止めた方が印象よくなるかもな PS4の和ゲーはあれでもカラフルなんだよな
洋ゲーと比べるとわかりやすい CD/DVDレンタルが衰退したように、ゲームもダウンロード版が主流になるだろう >>153
それはちょっと違うんじゃ?
ゲームのレンタルが流行ってて、同じ値段かちょっと高いくらいでダウンロードも買えるからレンタルが廃れるならともかく >>154
訂正します
配信サービスが普及してDVD/BDセルソフトが売れなくなったように、ゲームもダウンロード版が主流になるだろう >>1
だから限定商法と贈答需要がある限り
パッケ版は無くならないって何度言わせる気だ? >>156
MSとソニーはクラウドに移行しようとしてるけど >>146
あるだろ
ソフトの方が利幅が大きいんだから 小売の本体利益ってかなり低いんじゃ無かったっけ?
プリペイドカードも金券扱いで利益なしだし。
DLカードのみになったら、量販店以外本体を置かなくなるだろう。
メーカーもそれを恐れているだろうしな。 >>161
少なくともPSPGOはそのせいであまり仕入れたがらなかったようだ パッケージ売らないと本体売ってくれる店がなくなるとかどーたらこーたら メーカーにとって一番いいのは、どのソフトもパケ版はDLコード封入で小売りもメーカーもwinwinになると思う。
しかもこの方法だと昔裁判で中古は合法ってなったけど、中古に流れない。
ただ、中古取扱店やユーザーにとっては、・・・だな 中古なんて有るのが当たり前で、買ったもの売ろうが売るまいがそんなのは消費者のかってで、そりゃ裁判したって勝てるわけないだろアホが エロゲは当たり前のように抱き枕など山盛り特典をつけて14980円とか19800円が増えてきたよなw >>166
割るか高い金出しても欲しいかの2極化してんのかw >169
いやいや抱き枕セットが12800円でゲームは2800円とかだよ。 DMMでアリスソフトのエロゲ5本で5500円で売ってたからランス10買った。 ゲーム売り場がライバル会社独占になるけどいいの?
「DL出来る本体だけ売ってください」って?
無理無理無理
世の中、そんなに甘くない
頭丸めて出直してこい!
ペッ! >>21
流石にコストに関しちゃDLと比べてシャレにならんくらい圧倒的な差があるよ。1本のパッケージ、DLソフトを取り扱うコストで比較して考えてみれば良い。もちろん数が増えれば更にその差は広がる。
コスパが悪いパッケージをわざわざ扱ってるのは、宣伝効果が高いからよ。 >>166
グッズならともかく、エロゲなのにエロシーンを初回DL特典にしたり、店舗別予約特典にしたりするのはムカつくわ… TVCMを打ち、店頭に商品を並べた、昔ながらの商売も並行してないと、
市場の裾野は広がらないんだろうな デジタルストアに限って言えばEGS設立前から問題提起してたエピックが答えだしてるな
『フォートナイト』Android版はGoogle Play ストア?を利用せず配信へ。売上30%のストア税が要求されない、直接的な関係望む | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20180804-73503/
エピック・ゲームズCEOティム・スウィーニー氏にEpic Gamesストアの狙いを聞く、「開発者とユーザーのためのプラットフォームを作りたかった」 - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201812/21169743.html
『フォートナイト』を運営する過程で、私たちはPCでデジタルストアを運
営する費用について、たくさんのことを学びました。計算は簡単です。おもな
支払方法の支払処理に2.5〜3.5%、CDN(コンテンツデリバリネットワーク)
の費用に1.5%以下、変動費とユーザーサポートの費用に1〜2%を要します。
大規模なプラットフォームの開発とサポートの固定費はごく小額になります。
分析によりますと、30%を請求しているほかのストアは、300%から400%の
コストをみています。
私たちは、12%で、ストアの運営やマーケティングキャンペーンをまなかう
ことができます。
ただしオープンプラットフォームと違って
コンソールはパブリッシャーと広範なパートナーシップによるマーケティングキャンペーンや
莫大な投資かつ薄利なハードを補うためと言ってるけど
https://www.businessinsider.sg/fortnite-android-google-play-store-2018-8/ >>158
SIEやMSがクラウドに行こうがどうしようが関係なく
任天堂は小売りとの良好な関係を保ちつつ
おもちゃとしてのゲーム機を出し続けるだろうよ クソゲー掴まされても売れないなら
皆買わなくなるだろ
市場を更に小さくしたいなら勝手にやれば、て感じ そんなメリットより実際に中古で買われるデメリットの方が遙かにでかいだろ まあ所有欲の湧かない洋ゲーはDL中心になってきたんじゃね >>179
返品できるようになればいいだけ
売り逃げ出来なくなってメーカーが死んでも新しいところが出てくるだろうし、そこは全然問題ない >>183
無駄に開発費かけた過当競争やってる気がするよな
特にグラフィック面とかで >>180
中古のお陰で配信もセールしまくるし
廉価も出まくりし消費者側からしたら有り難いだろ
配信だけだったら天狗になって人気のは定価販売だらけになるぞ 将来的にはそうなる
短期的には販路が狭まるのと実績を背景とした小売への押し込みや特典商法ができなくなって困る >>185
中古のおかげで配信のセール?
PCや箱には関係ないと思うけど ダウンロード版のみ
↓
実売店消滅
↓
新規ライトユーザー減少
↓
市場縮小
↓
売り上げ減少
↓
消滅 ソシャゲボロ儲け、フォートナイトボロ儲け
実売とは何なのか。 クソゲー作ってるところほど大変ね
売れないところは出荷数みたいなごまかしも効かずにシビアな数字が出るわけだし 中古だから買ってくれる。
DLのみ理論は買ってくれる前提だから現実は無理。
オタクだけで賄えないよ。 家電量販店のゲーム売り場は年々縮小されてるし
ライトユーザーはスマホに移行してるし
中古ソフト扱う店は厳しくなるね 任天堂のゲームってずっと売れ続けてるしあまり値崩れもせんから
そう言う意味ではDL専門って事にしても多分損はしないだろうな
ただしスイッチは本体容量が少ないからDL専門は比較的無理がある
いつか本体容量が凄いハードが出てきたらDL専門になるかもしれない
ソニーにとってはとりあえず大量出荷し小売りに押し付けると言う
出荷数サギという必殺技が出来なくなるから、しないんじゃないか? 全世界に海だろうが山だろうが100ギガバイトを一瞬でダウンロードできる回線が激安で網羅されたら必要ないかもしれないけど そんなことはありえないからな >>195
寝ている時間にダウンロードしたらいいだけ
今の光回線で十分だし、5Gもそのうち普及するだろ おまえは無職だから寝てればいいけど 世の中そうじゃねーからw >>197
無職じゃないけど、睡眠とらないで生きてる人間っているの? 360の末期に言われてたじゃん
PSと同じソフト扱ってても「箱○のソフトなんてどこにも売ってない」
箱○派はアマゾンがあるだろって言ってたけど店舗で取り扱われてない商品なんて誰も買わない(買えない)ってさ >>193
中古屋なんてとっくに厳しいでしょ
てかゲーム専門店で生き残ってるとこある?
一時期爆発的に流行った複合中古店ですら商材電子化+ネットオク&フリマの普及で
本家ブックオフくらいしか残ってないじゃん
あそこも服とかブランド品でしのいでるような状態だし お宝系もメーカーが本気の出しちゃったので
怪しい互換機はますますマニア向けに。
プレミア系はハンターが狙ってるだろうし。 スレチだけどブックオフは最近は経営改善傾向やで
地代の高い駅前出店控えて郊外店中心にしただけで
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