X



任天堂「売れなければゲームじゃないんですよ」ソニー「芸術的完成度がゲーム」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 11:40:20.30ID:TirVooO5rEVE
任天堂「需要がなければ次がない」
ソニー「オナニー最高!」

>>1はこういいたいんだな
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 11:46:15.05ID:AUHlS1UX0EVE
日本だとグランツーリスモと上田ゲー以外なんかあったっけ?
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 11:51:34.68ID:FqY1+fnjpEVE
なお結果は皆様ご承知の通り
「芸術家を気取るだけでは飯は食えない」という事だな
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 11:52:23.76ID:gyvyRKEfMEVE
スレタイ逆じゃね?って思ったけどそれも変
ゴキって腐ってるよな
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 11:53:40.64ID:TK27s72d0EVE
つうか、芸術性なんてソニーのゲームにないやん。
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 11:54:41.52ID:nDTyDCW70EVE
週販のヨンケタン落ち込み曲線には強い芸術性が感じられる
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 11:58:42.88ID:NjPAuGMy0EVE
PSアワード全否定
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 11:58:49.15ID:qbXHctkk0EVE
芸術的完成度はほどほどでいいけどゲーム的完成度が高い任天堂のほうが好きだな
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 12:00:34.96ID:6PpGwxns0EVE
いかにガキを騙してクソゲー売り付けるかってことだよな
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 12:02:25.40ID:OF0GBrvCrEVE
ソニーが死んでから評価される感じの「芸術」だな
これ以上作品増えないからとか、そんな理由で
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 12:02:46.10ID:0tErbPY00EVE
結果、ブレワイがアートとして認められる
宮崎駿と同じ
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 12:04:15.83ID:bB57P2u7dEVE
>>11
オタ騙す方が楽
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 12:06:41.41ID:0tErbPY00EVE
最近のSONYはアート路線も少ないよ
海外ガキ向けのマルチばっかり
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 12:07:19.25ID:PyW2nWlopEVE
売れないってことは求められてなかったってことだぞ
誰も開発者のオナニーゲーなんかやりたくないってこと
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 12:08:21.58ID:gT7hNKXDaEVE
結果、ソニーの方が利益が上に!
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 12:08:40.64ID:XjWq1mNv0EVE
ニッチだけど芸術点の高めなゲームはちゃんとあるだろ
グラ良くするだけで芸術とか評価されるなら学校行ってやってろや
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 12:09:54.08ID:DCV5PtL10EVE
「芸術的完成度がゲーム」とのたまいながら未完成のもん出すって意味なら実にソニーらしい
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 12:17:02.44ID:bMf+st8DdEVE
>>6
任天堂はゲームはあくまでも商品で、芸術品ではない
みたいな事を言ってたはず
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 12:19:12.74ID:EZiAiH5zMEVE
芸術ではないようーなことは、ミヤホンが言ってたか?ていうか、ゲームなんざ娯楽の商品。芸術て思ってるなら、そういう希少種な方々だけに、しこしこ売ってればいいやん。
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 12:24:12.37ID:8k8a9daJpEVE
>>11
レビュワーに金だして高得点つけさせる事で売り逃げする手法の話?
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 12:37:36.86ID:KSGw0w4A0EVE
ゲームに限らず売れて利益出さなきゃ商売なんてできねえだろ
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 12:41:09.79ID:VOZlq03WdEVE
>>11
「子供騙し」とはよく言うが、子供より大人を騙す方がよっぽど簡単だぞ
子供はある意味ドライというか執着が無いから、2度目のクソは掴まない
お前は大人向けゲー()、大作()、こんな謳い文句に毎回騙されるクチだろ
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 12:43:30.99ID:X4ESMlbVdEVE
芸術的完成度低いじゃんソニーは
リアルにしてもデザインが悪ければ意味ないよ
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 12:47:05.33ID:X4ESMlbVdEVE
>>30
エロやグロ入れて小難しい設定つけとけば、大人に憧れるこどおじがおとなーおとなーいいながら群がってくるからね

敷居上げても天井低いからみんなすぐ飽きて一ヶ月で投げ売りになるからよくわかる
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 12:48:16.58ID:bB57P2u7dEVE
>>30
子供騙すのが楽なら
キッズの星失敗したSIEは
無能でしかないな
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 12:55:14.55ID:swDfnttipEVE
芸術的詐欺
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 13:02:44.70ID:BC5ai2gk0EVE
プレイの楽しさを追及してるのが任天堂

ビジュアル重視と売れないIPは即終了させるのSIE
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 13:11:09.03ID:g8tohp1MdEVE
SONYがしんでもかわりがいるもの

ソフトハウスが評価されるだけ
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 13:14:21.48ID:Yl7vsGtpdEVE
>>11
騙して売り逃げみたいな真似してるから長く売ることもできないもんな
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 13:16:42.24ID:RostP9HKrEVE
売れるという事は「金払って買うだけの価値がある」ということ
売れないものにはそれだけの価値が無いということ
それは「芸術的完成度が全然高くない」ということなのか、
「芸術的完成度自体にそもそも価値は無い」ということなのかはわからないが
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 13:22:54.89ID:X6253ZG6rEVE
>>36
デート商法と一緒だな
女の甘い声でおびき寄せて、欲しくないものを高額で買わす
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 13:24:59.24ID:p+GsbgRe0EVE
ソフト作ってないのに何をトチ狂ったこと言ってるんだろうな?
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 13:33:23.14ID:TNxFGrcf0EVE
>>1
いや、売れなくてもゲームだけど、ゲームは作品ではなく商品だから、売れないのは商品として駄目って話だろ
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 13:40:03.62ID:sQyix+ouMEVE
>>39
でもそのおかげで同じ商法が延々と続けられる
子供は次から次へと新しい購買層に入れ替わるからね
金の事だけ考えたらそれが正解なんだよ
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 13:44:09.71ID:D3qTzG0yaEVE
芸術は芸術でも頭に「前衛」がつく芸術とか、或いは「ゲージツ(笑)」なのが問題なわけで
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 13:45:26.27ID:X6253ZG6rEVE
>>44
続くものは続けて、新しいことは新規でやる
これが一番みんなが幸せ
先代が築いたブランドの上でハグ会だのクリエイターのグッズ展開しちゃうのが腐敗だと思います
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 13:47:16.35ID:IxmC/pmsrEVE
なんと言うか、
PSクラシックとか、
有言不実行
それがソニーなんだよね。
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 13:48:57.64ID:e0US2TZA0EVE
いや ゴキが買わないだけでゲームはゲームだろ
モンキーキング今すぐ買いに走れゴッキー急げ ゲーム買うんだぁ
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 14:00:57.62ID:/1CFUA9Y0EVE
WWS吉田
> PS4クラスで大きな投資をすると、よっぽど注意しないと、
> 日本市場だけではまず回収できない、という流れになってしまいます。
> 以前から世界中にファンをお持ちのフランチャイズ、
> 例えば「メタルギア」とか「ファイナルファンタジー」とかでない場合には、
> 注意が必要です。我々もそこに気をつけています。
>
> デベロッパーにまず「これを作りたい!」というものを提示してもらって、
> その上でマーケッターに「これどうでしょうか」という形で聞いてみる。
> その中で「おお、これはいいんじゃないの」というものをピックアップしていく、という形にしています。

企画はまずマーケターにお伺いをたてなきゃいけないソニーがどうしたって
ソニーは市場調査やマーケティングリサーチの専門家が芸術かどうかを判断してるのか
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 15:01:25.46ID:0Ym8J8Pt0EVE
ソニーの場合糞ゲーでいいだろ
芸術とか意味不明だし完成度も低い
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 15:11:20.14ID:H6eFPUJb0EVE
>>1
それマジで言ったん?
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 15:40:33.82ID:y0MUqAsXrEVE
売れてないからってソニーのゲームに芸術的価値があるわけじゃねーぞ
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 16:07:36.09ID:OYa3DK0tdEVE
モンキーキングやらアッシュやら…打率高いどころかゲッツーか三振しかしてねえよw
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 17:08:09.42ID:mgdEeyCqaEVE
>>30
ファミコン通信が、スクウェアファンを、『周りの人が面白いと言ってるゲーム面白いという人』と、 全力でバカにしてたことがあるぞ
大人騙すのはまず周りから
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 19:27:32.98ID:ooOn2NCK0EVE
ソニーはそんなこと言ってないけど
小島が似たようなこと言ってたな
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 19:45:41.26ID:BEl0eQ/adEVE
売れなきゃ続かない
続かなきゃ根付かない、広がらない
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/24(火) 19:45:57.75ID:h8e8msxZdEVE
>>5
厳密にはパトロンの機嫌を損ねなければ芸術オンリーで食えなくはないけど
ソニーはそのへんはシビアだよな
(ポポロクロイスなんか何年塩漬けにされてたやら)
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/25(水) 01:37:42.90ID:AokfRLnc0XMAS
>>49
これ読むだけでソニーが絶対に任天堂に勝てない理由かわかるな
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/25(水) 01:45:20.22ID:Cra9vYwn0XMAS
任天堂は基本自分の持ってるマーケット外の顧客もターゲットに入れてくるからな
そらSIEとは市場形成に差が出るわ
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/25(水) 02:18:43.92ID:lwX8Q5Zj0XMAS
デスストの売り方見ればわかるでしょ。
なんか賞バンバン獲って、有名人が次々と称賛して、
どことなく意味深なPVがあって、小島作品って
看板がついたら「あー俺はなんて芸術がわかる
イケてる奴なんだ」ってコロッと騙されるタイプ
に向けてゲーム作ってるんだよw

ゲームそのものじゃなくて付随してくる情報や権威に
酔っちゃうのが好きなタイプねw
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/25(水) 09:28:34.87ID:95IifmZ10XMAS
>>49
日本の企業のダメな部分が集約されたような内容だな
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/25(水) 17:15:30.34ID:L2ecd2/C0XMAS
お伺いを立てて作るのは一本でいい オープンワールドか銃ってしか言わないんだから
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況