ライター「デスストの成功は、ゲーム業界やクリエイターの常識を変えるかもしれない」
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デスストの成功は、ゲーム業界やクリエイターの常識を変えるかもしれない
https://news.yahoo.co.jp/byline/tokurikimotohiko/20191224-00156070/
2019年を代表するゲーム作品を選ぶ「The Game Awards2019」が発表され、フロム・ソフトウェアの「SEKIRO」が大賞を受賞。
ソニーから発売された「デス・ストランディング」が3部門で受賞するなど、日本のゲームに改めて脚光があたっています。
参考:The Game Awardsが選ぶ「ゲーム・オブ・ザ・イヤー」は「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」!
「デス・ストランディング」も3部門で受賞
特に今年のゲーム業界における歴史的出来事と言えるのが「デス・ストランディング」、通称「デススト」の成功でしょう。
筆者自身が、デスストのゲームデザイナーである小島秀夫監督の1ファンですので、少し思いが入りすぎてしまいますが、
ゲームに詳しくない方に、今回のデスストの成功がいかに歴史的な出来事かをご紹介したいと思います。
■おつかいゲーの新境地を拓いたデススト
まずデスストがどんなゲームかを一言で表現するとしたら「運び屋ゲーム」です。
プレイヤーは主人公であるサム・ポーター・ブリッジズを操作するんですが、この「ポーター」とは文字通り荷物の運搬を仕事とする人のこと。
言葉だけ聞くと、そんなの面白いの?と思う人が多いと思います。
実際にいろんなゲームにおいても単純に手紙や宝物を運ぶだけのミッションは良くありますが、そういう単純な行ったり来たりの
ミッションが多いゲームは「おつかいゲー」と批判的に表現されることも多く、ゲーム自体の主役ではないという認識が一般的でした。
しかしデスストでは、この「おつかいゲー」のおつかいだけを究極に突き詰めて、新しい分野を開拓しています。
なにしろ、デスストを作った小島監督は「メタルギアシリーズ」によってステルスゲームを確立した立役者。
従来の一般的なゲームにおいては、主人公一人で何百何千という敵をバッタバッタとなぎ払ったり、無限の弾薬を打ち続けられるものが多い中、
主人公が敵から隠れて進むというステルスゲームは画期的で、私にとってもメタルギアシリーズは最も好きなゲームシリーズの1つになります。
ステルスゲームの1つの特徴は、主人公が案外弱いこと。
敵に見つかったら最後、大勢の敵に囲まれて結構あっさりとやられてしまうことが多いんですよね。
冷静に考えたら、ある意味、人間なんだから当たり前の話で、一人で何千もの敵を無傷で倒せちゃうゲームの方が実はおかしな世界観なんですが。
ステルスゲームが確立するまでは、実はステルスゲームは異端な存在だったんです。
そういう意味で、今回デスストが切り拓いた「運び屋ゲーム」はステルスゲームの主人公から、さらに弱く(?)なっています。
デスという死を意味する単語がタイトルに入っているにもかかわらず、主人公は基本的には人間は殺さず、
敵から逃げ回りながら荷物を運ぶという、ゲームの歴史のなかでも最弱の部類に入る主人公を操作することになるわけです。
なにしろ、ちょっと荷物を積み過ぎると足下がふらつくわ、川を渡ろうとすると疲れて流されちゃうわ、でこぼこがあるとつまずいて転ぶわ、
で、その挙動はまさに普通の人間そのもの。
従来のゲームではアイテムを無限に持てるのが普通ですし、重さの概念があるゲームでもせいぜい動けなくなったり
動きが遅くなったりする程度だったことを考えると、異様に普通です。
でも、普通なんですけど、ずっと操作してると普通なだけに自分や、自分の人生と重なってきて、めちゃ愛着が湧いてくるんですよね。 まず、150億円以上のマーケティング費を用意します
半数が1章で投げ出して即値崩れするような酷いゲームだとしても
章が沢山取れて業界では成功扱いされます >ステルスゲームの1つの特徴は、主人公が案外弱いこと。
案外か?
弱くしないとステレスが成り立たないってだけじゃね ■何もない状態から開発されたゲーム
まぁ、ゲーム自体の紹介はこれぐらいにして、実際の所は是非プレイして楽しんで頂ければと思いますが。
デスストの何が歴史的かというと、そのゲームシステムもさることながら、注目して頂きたいのはゲームが開発された背景です。
小島監督は前述していたように「メタルギアシリーズ」を大ヒットさせた立役者で、
コナミデジタルエンタテインメントの執行役員まで上り詰めた方でした。
それが「メタルギアソリッドV」の発売前の2015年3月に執行役から外され、
コナミの社内組織だった小島プロダクションが消滅。
9月のメタルギアソリッドVの発売後の2015年12月にThe Game Awardsの授賞式への出席を
コナミに阻まれたことが騒ぎになるなど、大変な騒動の中、コナミを退社することになったという歴史があります。
その小島監督が退社後に設立した新会社コジマプロダクションの最初の作品となるのが、今回の「デス・ストラ
ンディング」になるわけです。
そうやって聞くと、有名なゲーム監督が独立したけどファンがついてきてくれて、ちゃんとゲームつくれて良かったね、
という簡単な話に聞こえてしまうかもしれませんが、実はゲーム業界においては、こうした個人の独立により大作
ゲーム開発が継続されることは難しいと言われてきました。
特にPS4のようなコンソールゲーム業界においては、ゲーム開発は映画も上回る大金が必要な大プロジェクト化が
進んでおり、開発費も開発するための組織も大規模なものが必要です。
小島監督が手掛けていたのは世界でもトップレベルの大作ゲームであり、詳細は謎に包まれているとはいえ会社側と
ケンカ別れのような形で独立したゲーム開発者が、その後も大作を手掛けるのはありえないという見方が4年前には
多かったように思います。
実際、今回のデススト発売前に小島監督は、日経クロストレンドのインタビューに対して「事務所もない、スタッフもいない、
信用も金もない、まさに何もない状態だった」「個人や独立系のプロダクションは小規模なインディーズゲームが主戦場で、
過去に成功した者はいない。個人では到底できっこないという声ばかりだった」と当時を振り返っています。 売上マダー?
もう一ヵ月半が過ぎようとしているんだけど >>6
でもファミ通編集長は
プレイすれば分かると言っていたよ さらっと小島とハウスの癒着を曝露しててクソワロタ
■「つながり」が救ってくれた、つながりのゲーム
そんな小島監督を救ったのが、人の「つながり」だったそうです。
そのシンボル的なつながりの例が、今回のデスストにも出演しているギレルモ・デル・トロ監督と、
主人公のサムを演じたノーマン・リーダス氏。
実は、デル・トロ監督は小島監督がコナミに在籍時代にサイレントヒルの続編の開発を予定していたが、
小島監督の降格と同時に中止になったという経緯があります。
そのサイレントヒルの主人公を演じる予定だったのがノーマン・リーダス氏だったのです。
この三人の間では、サイレントヒルの開発という仕事は中止になっても、三人の関係はつながっていて、
デスストでリベンジが達成されたと言えるわけです。
また、独立した小島監督が、デスストを開発することができたのも、ソニーが全面バックアップしているからですが、
その挑戦にOKが出たのもソニーのハウス氏とのつながりがあったからだとか。
だからこそ、このデスストにおいても「つながり」自体がゲームの大きなテーマになっているのです。 なんでデススト褒める連中ってここ20年間一切ゲームに触れてませんでしたみたいなズレた感想しか言わないんだろうな
従来のゲームでアイテムは無限に持てるのが普通とか、何処の異世界から来たんだよ
少なくとも運搬要素のあるゲームでアイテム所持数無限なんてデザインの破綻したゲームを俺は知らん
悉く、褒める前提が大いに間違ってるもしくは無知から来るありがちな要素に対する新規性とやらなんだよな >>7
メタルギアソリッドのスネークは別に弱くはないから、ステルスゲーで主人公が弱いかは関係ないと思うんだけどな ゲームの内容より金と人脈を使ってクソゲーを売ることが成功ならそれもひとつの成功と言えるか
クリエイティビリティの危機は目の前まで来てるな >>7
案外と思わせるほどの
カリスマ性を
小島監督はキャラクターに与えることができるからね 主要以外のGOTYに価値があるとは
思えんが
確か4大とかだったが 成功ならきっとソニーが次作の金もだしてくれるだろう いまだにセールス記録出してないの?
どちゃくそ広告費かけてたのに >>14
いまさらお前そんなことも知らんかったん?
エアプガイジやろお >信用も金もない、まさに何もない状態だった」「個人や独立系のプロダクションは小規模なインディーズゲームが主戦場で、
>過去に成功した者はいない。個人では到底できっこないという声ばかりだった」と当時を振り返っています。
悪魔城ドラキュラの五十嵐やシェンムーの鈴木成功しとるやん >>15
ホントそれ、褒め方が異次元すぎる
元々ここまでヘイト集めるほどクソゲーかと言われたらそんなことないのに
特別なゲームに仕立て上げたいメディアの過大評価のせいで違和感しかない きちんとゲームメディアを接待すれば点数が買えるというシンプルな革命が起きたな なんつうか例えばカメ止めの成功とはまったく意味が違う気がする
草加の映画が成功でしたってのに近い? >>28
というかデスストはインディーゲーだったはずなんだが… >>24
出荷数が小島のフォロワー数を超えるまで待て
売上がフォロワー以下だったら、その差分だけ珍獣を観察する非ファンによるものだとバレて
世界一のフォロワーを持つゲームクリエイターってギネス記録が、世界一のフォロワーを持つ珍獣になっちゃうだろ 3部門受賞つうてもサウンドとか役者とか監督とかって
ゲームの根幹に関わらない部分だけじゃん
ノミネートだけでも大したものではあるが なぜか売り上げは出せないけど成功扱い扱いしてくれる優しい世界 >>28
こいつらってマイクラとか存在しない世界に生きてるの? 成功扱いにするな、反省して次本当に成功させりゃええやろ 賞貰ったー成功だーはいいんだけどさ
商業として成功したの? 物が劣化してメンテナンスしないとダメってだけで面倒くさく感じる 問題なのは値引き、受賞って売上を上げる要素がありながら全然売れてないし、トロフィーの獲得率もあまり変わってない
発売2ヶ月経たずに死んで座礁してる状態、まさにデスストランディング >>1
おつかいだけを究極に突き詰めたと書いてあるのに、どこを究極に突き詰めたのか全く言及して無いんだけど >>43
もちろん大失敗だけど
日本のゲームマスコミにとどめを刺したね
>>13
そうだね
体験版だせたらもっと売れただろうね >>31
精々ファミ通程度の話かと思ってたら全世界のメディアが対象だもんな
結局、世界のどこのゲームメディアもバラマキや接待の前には無力ということなんだろうな 値崩れは別にいいけど発売一ヶ月ちょっとで公式30%セールは草
せめて10%くらいだろ インターネットによる、「つながり」の技術が進化したことにより、仮に組織と個人のクリエイターが衝突し、
たもとを分かつことになったとしても、その個人のクリエイターにちゃんとつながりやファンがいれば、
次につながる活動ができる時代であることも、小島監督は証明してくれている気がします。
とはいえ、ゲーム業界は大作化が進んでいますから、小島監督の後に続くような成功事例
がこれから数多く出てくるかは分かりません。
ただ、きっと今回のデスストの成功に刺激された誰かが、今回のデスストにつながる挑戦を、
どこかで始めているのではないかと思いますし。
まだデスストをプレイしていない方は、そんなデスストのできた背景やこれからの
つながりを考えながらプレイすると、より楽しめると思います。 >>18
カリスマ性云々の前に 日本語 をなんとかしようね 11月のアメリカのTVCMに10億円ぶちこめる資本力をインディーズとは言いたくないな 独立してもメディアに媚び諂えば、成功した風に取り上げて貰えるな
ゲーム業会やクリエイターの常識を変えたな
完全ににクリエイティビティの危機やん 自分の層に合わないユーザーに「死ね」って繋がりを断つのは賢明ではないな ソニーがバックに居るんだからそのへんの小規模開発とはワケが違うだろ オクトパストラベラーの悲劇
デスストランディングの成功 デスストは成功
開発は何もない状態からスタート
この違和感
最重要なエンジンだってホライズンベースで全然余裕じゃねえか >>56
アメリカ人には、このゲームはわからないかもしれないとか言う人だからな >デスストを開発することができたのも、ソニーが全面バックアップしているからですが、その挑戦にOKが出たのもソニーのハウス氏とのつながりがあったからだとか。
んんっ?🤨 肝心のソニーが手早く処理モードに入ってるから余計に違和感が強いんだよな
発売前にPC版予告やら30%offやら >>61
これ何気にとんでもないこと言ってるんじゃ… >>60
そんなマイルドな言い方なら小島を嫌いになってなかった この買いてる人って、少し前にORタグの重要性を喋ってた人やん
この記事も金もらって書いてるならPRタグをタイトルにつけなきゃ あれだな中国みたいなもんで
力を誇示したいときは先進国ヅラ(AAA級)
控除・援助されたいときは発展途上国ヅラ(弱小インディーズ) こういうのって小売が抱えた在庫捌かせる役に立つのかな? >>49
レビューサイトの接待はPS3のMGSの頃からやってたからな
どこかの大手に暴露されてた どんなに金を積んで成功してる感を作り出しても減らない在庫 >>68
インディの方は力を誇示するのにも使ってる
インディなのにAAA級タイトルに劣らない出来みたいな使い方で 独立してこんなに優遇されるクリエイターなんて他にいるのか で、いつ売上発表するの?
まず先に結論から決めてない? 数多くのクリエイターが独立、個人でゲームを出したりしてきたけど
優遇というかインディでないものをインディ扱いされてこういう風にワッショイされてる例がなかなかない ソニーが次も金出してくれたら成功だろ
まあこれだけ誉められればソニーも気持ち良く出資してくれるんじゃね?
アホ程在庫抱えてるとかじゃない限り 結局メディアには接待という常識を裏付けただけだつた
なんの革新もなかった インディアピールは第二のマインクラフトにでもなりたかったのかな
ゲーム性においてマイクラがすべてを上回ってるけどな GOTYレーストップ
著名人からも最多で選出
ゲハの土人豚だけ異なる次元で発狂しててワロタwwwww 「おつかいを極めた」とかは大航海時代知らないアホに言われたくないわな ここまでゴリ押しするあたり、デビッド・マニング的なソニーのステマ戦術は未だに健在なんだね ゲハ豚「糞ゲー!!!!
現実
・メディアスコアもユーザースコアも糞ゲーポケモンより遥かに高得
・GOTY最多
・ゲーム関係者大賞
土人豚「ソニーガー
wwwwwwww まあ宣伝が全てってことやな
知られなきゃ、マジで発売してたことすら気づかないし デスストって結局戦闘避けれないし
小島の作るオープンワールドって無味乾燥で敵しか出ないから面白くない
敵をまず出すな少なくともメインイベント以外は ゲハ的には怒ってる人が多いほど世間では成功していると言えるw >>16
こういう強い弱いは囲まれたらあっさり死ぬってもので一対一の強さは関係ないでしょ どれだけ「やったら意外とハマるんだってば」と言われたところで
根本的にやる気にならんのだから もうこれはどうしようもない欠陥品なんだよ
タイトル、見た目の雰囲気、その他わずかな印象だけで「あ、何か面白そう」と思わせられなければ
「商品として」落第でしかない
デスストには致命的にキャッチーさが足りないんだ >>90
成功した。成功したんダー、って壊れたラジオみたいに嘘垂れ流されたら、普通は不快になるで 「虚飾に塗れる」ってまさにこの事だよな
ステマで貰った金で食うメシは美味いか? 金ばら撒いて得た評価だからユーザーとの意識の乖離が半端ないよなw
そして明らかに大赤字出してるのに当のコジマはもうデスストは知らぬ存ぜぬで映画やりまーすだからなw
大分頭沸いてる 本人はどの口でクリエイティビティの危機とか言ってんだろうな ちゃんと銀行に融資してもらったぶんは返したのか?
ファンだから貸してもらえたとかもよく考えたらヤベー発言だよな。
銀行私物化してるやつがいるってことじゃん。 >>80
何度も言うけど購買者層じゃないからって「死ね」ってひどくない?
ゲハで言うならわかるけど ハブだから怒ってるとかそういう問題じゃない >>98
ほんとこれ
繋がれ繋がれと連呼していた連中のツイートが発売後間もなくパッタリ止んでるのは一体何なんだろうな ロープとか梯子やジップラインは次のゼルダでパクられそう >>113
それ全部過去のゼルダでやってたような…… 昔あったPSHOME立ち上げの日の
「セカンドライフ2はなぜオワコンになったのか?」って記事とかさ
ほんと癒着やめてくださいよ業界人
おまえは甘い汁すすれるのかもしんないけどさw >>113
どこでも梯子なんて、それこそ初代ゼルダからやってるぞwwwww
どんだけ周回遅れだよwwwwww 独立してキチンとゲーム完成させたのはすごしそこは褒められるべきだけど
歴史に残る傑作みたいな持ち上げからするからモヤモヤするんだよな
賛否両論の意欲作って位置づけでいいじゃん >>118
反論されたら「豚はすぐ顔真っ赤〜」と勝ち誇り
誰も反応しなければ「都合が悪いから〜」と勝ち誇る
と違うスレにあったがまんまだな >>113
こんな楽しいも?早く使わせろとミヤホンに言わしめたダブルクローショット復活して欲しい >>120
テンプレ行動しかできないから虫扱いされる >>29
それな。ハマる人はハマる尖ったゲーム、って扱いなら皆納得してた。
剛力彩芽は決してブスではないが国民的美少女!とばかりにゴリ押しされるから「どこが美少女だよ!」と反発が起こるのと一緒 >>5
> まず、150億円以上のマーケティング費を用意します >>115
メディアの影響力が落ちたのは
内輪でホルホルするようになったからだな
世間と解離してるのは見えない聞こえない >>5
> まず、150億円以上のマーケティング費を用意します
> 半数が1章で投げ出して即値崩れするような酷いゲームだとしても
> 章が沢山取れて業界では成功扱いされます
そんだけ金かけりゃクソゲーだって成功扱いになるわ >>113
フィールドでフックショット使えるようになったら「パクリだ!」とか騒ぎそうw
どこでもよじ登れるのに、ロープとか梯子の意味あるか?w 発売一か月でセールにぶち込むのを成功してるとはとても思えんよ
話題性が持続してるうちになんとか押し込む気マンマン >>113
デススト絶賛してるやつって本当にゲームやってないんだなってのがよく分かる >>97
不快になる気持ちがあなたが歪んでいる証拠 梯子はFCゼルダ
ロープは風のタクト
ジップライン見たいのはbotwとかのトロッコあたりかな? ここ最近は5〜10万本でスマッシュヒットとかいうレベルだけどな
もちろん開発規模が重要だけど 商業的に成功してるとはお世辞にも言えない状況ですけど、何をもって成功と言ってるの? もう金貰っちゃってるからなんでもいいから書かないとダメなんだろうね・・・ 賞は取りまくってるから悪いゲームであるわけがない
単にPS4とかいうハードの客層がゴミなだけ 貰ってる賞も、監督賞とか俳優の演技の賞だとか、音楽(オリジナルではない)が賞とったりゲーム関係ないのばっかりやでw 成功と1000回言わせれば本当に成功になることを立証しようと必死 >>32
幸福の科学の映画ってところ。
信者以外は見向きもしない。 良いゲームだと思うが疑問に思う部分も多いのでこういう誇大な表現の記事が出ると嫌いという気持ちに心が傾いてしまう
バランスを考えろ デススト信者が革新的だという要素がことごとく他のゲームにあるの笑う
まともにゲームやってないのがよくわかるわ 提灯記事でハリボテ作っている感
特に後半の小島アゲは気持ち悪い ソニーとの関係を見てるとインディーズ作のパブリッシングをソニーが請け負ったというより
ほぼソニーというクライアントからプランニングごと任されただけのディベロッパー作だろう
ソニーが決めた納期にそれなりの体裁を整えて納品すれば成功報酬が支払われるのでコジプロとしては「成功」だ
銀行からの融資も予定通りの報酬額なら返せる範囲で受けてるだろうから完済も問題ない
ソニー側が採算取れてるかは知らんw >>146
バカだねぇ
要素が集まった時に現れるゲーム性が革新的なんだよ
俺は死ぬ程ゲームやってるけど同じゲーム性のゲーム知らんよ
登山シミュレーターみたいなのがあればそれが一番近い気がするが、このレベルで作った登山ゲーは思い付かんな youtubeのスマホゲーの広告動画だとプレイ内容が雑で見ててイライラするんだよな
俺ならもっと上手く出来るって思わせて実際インストールさせる作戦なんだろう
デススト擁護してる人達の低知能っぷりからはそれと同じものを感じる >>1
>デスストを開発することができたのも、ソニーが全面バックアップしているからですが、
>その挑戦にOKが出たのもソニーのハウス氏とのつながりがあったからだとか。
このつながり宣言からの出来レース結果発表!
>PlayStationブログのGame of the Year 2019では7冠だったというから凄いです。
小島信者はバカしかいねえのか?www 誰も買ってないのにメディアの中でだけ超大作みたいな扱いなの草 小島自身が提唱したクリエイティビリティーの危機を自分でやっちまったのがな 同じゲーム性のゲームがなかったのは
「こんなゲーム作っても一般受けしない」
「例え面白くても誰も手に取ってくれない」
っていう漠然とした結果がわかってたから
今回、小島というネームバリューがあって
アホみたいに宣伝した上でこの結果だから
今後このジャンルは小島以外誰も作ろうとはしないだろうな 独立して失敗続きのクリエーターというとFFの坂口が代表的だな ホラー演出が陳腐過ぎて寒かったな
世界を目指しているのに日本のB級ホラーの演出見せられたのが非常に残念 >>157
ソニーがバックについて、開発者エンジンと開発者を支援してもらって、広告もソニーが負担してくれて、メディアとのコラボやハリウッド俳優が出演してくれたら成功したのに… >>157
坂口ってよっぽど無能だったんだなぁ
MSの超絶バックアップでブルドラ(テレビアニメ化など複数メディア展開)、ロスオデ
さらにその後も任天堂に拾ってもらって資金援助をうけてラススト
ほとんど爆死させてるのがすげーよ 坂口ってアプリ関連もことごとく失敗・頓挫続きだろ
いまだにFFの生みの親ってだけでニコニコで飯食ってるおじさんだよ ステルスゲーと聞くと
イーガ団のアジトに行きたくなる
あれのもっと巨大なダンジョンが欲しい >>94
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した すげー持ち上げられてるのに全然売れないってことは
ほんと内容ゴミなんだろうなデスストって 要はコネが大事だってことか…。
ゲームの世界はもうアイデアや面白さだけで勝負できなくなっちゃったんだな… >>107
まぁあの発言が事実なら監督の失敗とともに特別背任でお縄だな
どうせ嘘だから大丈夫、というか嘘じゃなかったらヤバい
貸した銀行員もイカれてるし、それをベラベラ喋っちゃう監督もキチガイ >>15
ちゃんと読んだか?
従来のゲームではアイテムを無限に持てるのが普通ですし、
「重さの概念があるゲームでもせいぜい動けなくなったり
動きが遅くなったりする程度だった」
ことを考えると、異様に普通です。
JRPGなどは無限所持と言える量を持ち歩くのは実際今も変わらない、洋RPGで良くある重量制にも言及してるぞ? 面白かったなら面白かったですで終わる話なのに
いちいち世界が変わるだの常識が変わるだのいい出すから臭いんだよな >>170
そんな素人でも秒でかけるような短文で記事に出来たら楽だろうな セリフ量に対して信じられないくらい薄っぺらい内容だったな デススト面白いけどな
あそこまでハードSFやるゲームってもう海外にもないし >>171
ゴキちゃん苦手な決死のポジキャンwww このライターにしろ何にしろ面白いっていうやつは小島信者だけなんだよな こんだけ癒着とステマで騙してなお売れないって
実際にゲームの実力で売れる量って更に1/10以下だったんだろうな マニアがやって「これは新しい」とか唸る、そこまでは多分大抵のクリエイターができる
問題はその先、その新しさをどれだけ大勢の人に伝わるようにできるか、
そしてその新しさでどれだけ儲けを出す事ができるか、
そこが多くのクリエイターが越えられない壁になっている
マニアが絶賛するだけで売上数の伸びないデスストは商品として失敗
まあ任天堂にもそんなのあるけどな、ゼノクロとかゼノブレ2とか デスストが無駄に新しいゲームと叫んで失敗したせいで他のメーカーはより保守的になるだろうな 独立したクリエーター一覧
・稲シップ
元太陽神、MSの資金援助を受けて製作したReCoreが超クソゲー評価。続くソウルサクリファイスがソニーの援助を受けて微妙なヒットになるも、続編は死亡。
ロックマンの生みの親(実際は中核メンバーのひとりってだけ)の肩書きでクラウドファンディングを実施。
マイティーナンバー9を発売するも超クソゲー評価。
・板垣
THQの資金援助を受けてデビルズサードを製作。が、発売に五年以上の歳月をかけている間に資金元であるTHQが事実上の破産。その後、任天堂が拾い発売まで漕ぎ着けるも、超絶クソゲー評価にて終了
・神谷
大神を発売し高い評価を受ける。が、会社は赤字で倒産。現プラチナゲームスに合流した後、ベヨネッタを製作。その後もワンダフル101を任天堂の援助を受けて製作。
近年では、MSの資金援助を受けてAAAタイトルのスケイルバウンドを開発していたが、頓挫。MSが正式に製作中止を発表した。
・岡本
MSの資金援助を受けてエブリパーティを製作。超核爆死の代名詞的な作品を作りあげる。その後はスマホアプリでモンスターストライクを製作。
・坂口
有名俳優を起用したロストオデッセイ、キャラデザに鳥山明を起用し複数メディア展開のされたブルードラゴンと、
過去最大規模のビッグネーム開発者としてMSから巨額の資金援助を受ける。
新しいシリーズとして確立することは叶わず、ブルードラゴンも続編がDSで発売されるもひっそりと息を引き取る。
その後も任天堂の資金援助を受けてラストストーリーやASHを作るなど、数多くのチャンスを与えられたが振るわず。
スマホアプリのテラバトルがスマッシュヒットになったが、続編のテラバトル2の評価は散々になり、サービス終了。同テラバトルはCS展開も予定されていたが頓挫している。 確かに現代は食糧危機で将来的には高たんぱくな「虫」も人類にとって重要な栄養源になるかもしれない
でもゲームの中で虫を食うのは勘弁だ 過去にも同じようなアイデアはあっただろうけど今回も結局面白さにつながってねーんだよ
四次元殺法の良い子の諸君コピペそのまんまだわ >「事務所もない、スタッフもいない、
>信用も金もない、まさに何もない状態だった」
>ソニーが全面バックアップしているからですが、
>その挑戦にOKが出たのもソニーのハウス氏とのつながりがあったからだとか
何もないんじゃなかったのか…
つーかコジカンはコンマイと別になんもなかったとか自分の意思で出たって言ってるのに
信者ってコンマイとケンカ別れとか追い出されて何もない状態になったとか悲劇のヒーローにしたがるよな 小島アンチがどう思おうと勝手だけど
・日本人クリエーターで
・独立後一発目で
・新規IPで
この条件下の元ゲームアワードやゲームオブザイヤーの一部部門を受賞できたのって、たぶんゲーム史上初の快挙だよ 信者がどう思おうと勝手だけど
あれほどディスってた宣伝費アホみたいに掛けた
売り逃げ攻勢かけた結果がこれだからな ぶーちゃんイライラとかしか言わないゴキがつまんなくなった
頼むからヤケ起こさないでね
今は辛いかもしれないけどがんばるんだよ >>188
信者でさえそんな部分持ち上げてるやつみたことねーよ
お前監督本人だろ 豚にかかれば海外メディアも含めて全部ステマなんだろ
ゲームアワードを受賞できたのも金をつんだからって言ってるし
金積んで受賞できるならどこもやってるでしょ???
無限のゲイツマネーがあるMS作品で賞が総ナメにされてるんじゃないの??? 売上最低ラインがフォロワ数だから500万ぐらい余裕で売れてるんだよね? >>188
国籍や何発目、新規IPかどうかなんて関係ない
関係あるとすればジャンルの違いぐらい
独立したクリエイターで受賞したことが快挙って言うならわかる >>196
まさかモンドセレクション金賞に価値あると思ってる? >>200
じゃあ三冠を達成したゼルダの肩書きもゴミだねwww >>188
そもそもGOTYそのものが無価値ですやんw >>196
GOTYって場所がそういうものだし何をいまさら? 豚「ゲームの賞に意味なんてない!」
豚「賞受賞しまくりのゼルダすげええええ!!)
これwwww >>188
監督賞とかいうデススト以外エントリーしてなさそうな賞だっけ 普通はバレバレの工作する前にブレーキかかるからな
メディアとズブズブなのを隠す気すらない方が異常なんやぞ GOTYの価値あるのってゲハとかファミ通とかアングラメディアでだけ珍重されてるだけやん
ユーザーが話題してるのなんて聞いたこともなければ市場へのインパクトも相当薄いだろうに
>>205
誰にも文句を言わせないレベルの真の受賞ってことだろ
投売り無しでずっと売れ続けてるのが何よりの証拠 >>209
今までコンマイがブレーキ役だっただけで
監督の本性がこれ ゲーム業界やクリエイターの常識を変えるかもしれない
↓
癒着が全て S◯NY←メディアとズブズブ
小島監督(笑)←メディアとズブズブ
これは確かにあるけど
デスストをメディアが持ち上げる最大の理由は
出演してるギレルモ・デル・トロやマッツ・ミケルセンなどなど業界の著名人や
カメオ出演してるコメディアンやメディア関係者への忖度がメインだからな
失敗しても失敗とは言えないし
糞ゲーでも神ゲーと言うしかない大人の事情
ゲーム業界から逸脱してる事情のせい
真面目な話
今後はこういうこと増えるかもしれないぞ >>4
(デスストの成功は、ゲーム業界やクリエイターの常識を変える)かもしれない
成功も実は仮定の話なんだよ
まともな人ならそうはとらないけどね そんな凄いゲームなのになんで日本だと売れてないの? 作る前まらケツまで込みのこういう一枚絵のプロジェクトだったんだろうよ
ソニーからすれば想定外に小島監督が無能だったってことだろうな >>201
ゴミと言い放つほどではないけど、多分限りなく無価値だと思うよ
実際、2017の受賞を目当てで買ってるのはほんの一握りだろうし
何しろ店頭のパッケージに「なんとかアワード受賞」みたいなシール貼ってるの見たことない MGS4のパッケージ裏
これはクリエイティビティの危機 >>33
100人以上で開発して大企業に広告とケツモチまでしてもらってインディーズとか詐称もいいところだな >>217
変な糞ゲー作らず
ただのムービーゲー作ってくれたほうがよほど有り難かっただろうな
そしたら糞でも「映像美!」「演出!」「映画を超えた!」とかゴリ押しできた
純粋な糞ゲーのせいで持ち上げられて違和感しかない
一部の信者すら目を覚ますレベル >>213
いやだから監督賞とか俳優の演技に対する賞とかだけでゲーム内容に関しては評価されて無いじゃん
金ばらまいてもそれが限度なんだよ >>222
その通りだよ
だからGOTYを受賞することやメディアが持ち上げることにプレイヤーは違和感を感じてる
ゲームは純粋な糞ゲーだからな >>217
Switchのロンチを潰して市場を制圧して余裕のウイニングラン中にアーティスティックで尖ったゲームとして出る予定だったんじゃない 海外でもデスストが賞取ったとき
めっちゃブーイングされてたからなw 信者唯一の心の在り処が今んとこ最多gotyだけだからな
最多goty逃したらショック死しそう 仮にこれが成功だとして
業界がデスストライクばかりになったらもちろん買うから盛り上がるねよかった >>225
tgaの配信みてたけど
監督の顔映るたびFやzzzzでコメント埋め尽くされててわろたwww デスストが最多GOTYになると
メタスコアでもユーザースコアでもデスストを上回るぜノブレ2が
最多GOTY以上の神ゲーということになってしまい
2年以上ゼノブレ2を叩き続けてきた連中の人生が否定されてしまう >>234
歴代最多goty中最も売れてないゲームとしてギネス申請できるね 成功ねw
敗北したと認めない限り敗北ではないというバキ理論やな >従来の一般的なゲームにおいては、主人公一人で何百何千という敵をバッタバッタとなぎ払ったり、
>無限の弾薬を打ち続けられるものが多い中、 主人公が敵から隠れて進むというステルスゲームは画期的
>ステルスゲームの1つの特徴は、主人公が案外弱いこと。
>敵に見つかったら最後、大勢の敵に囲まれて結構あっさりとやられてしまうことが多いんですよね。
メタルギアが出た時代って2Dアクションやらシューティングといった
だいたいが1発くらうと死んじゃう貧弱なやつばかりだったのに何が画期的だったんだ? で、結局どれだけ売れたの?
それ教えてくれないと成功か失敗か判断出来ないだろ じゃあこれが成功モデルとして今後は
独立したナゴタンの警察官ゲーやノムタンの真の王ゲーがやれるわけか?
基本PS独占で >>237
まだ存在しない未来の「一般的ゲーム」に対するアンチテーゼという画期的な行い 小島の成功により独立して成功するには大手の手厚いサポートが必要という皮肉な結果になったな >>63
15/12/15 コナミ退社
15/12/16 コジプロ立ち上げ&SIEとの提携発表
流れ的に、独立したところにSIEの支援が入ったんじゃなくて
はじめからSIEの支援ありきで準備をしていたとしか思えんかったしなぁ
下手したら話の順序が
コナミ内で小島排斥の動き→SIEが接触→独立
じゃなくて
SIEが旧小島プロごとの独立を唆す→気付いたコナミが小島排斥に動く
の可能性すらあるんじゃなかろうか コネクションと忖度の有無がクリエイターの常識になる時代が来るって意味では記念碑的なものになるかもな >>188
あれか、親元を離れて頑張っみたかったとかいう大学生みたいなや
仕送りや扶養に入って色々援助受けてんじゃねーよw 結局のところ、ユーザーからの支持、口コミの伝播が、一番セールスに直結する名誉だと思うけど。
〇〇賞とか、メディアで何点とか、そっちがクリエイターの名誉だ、
ユーザーは分かってないと勘違いが加速するなら、そっちに特化するのを苦笑いして見守ればいいわけで。 商品の成功なんて「利益が出る」以外にないわけだが、それでデススト様は何百万本売れたんです? 要はインディークリエイターは、メディア、ハリウッド俳優、大手企業と繋がって、沢山支援して貰えると成功しやすいよ!って事でしょこれ
当たり前やんけアホ草 小島も全部自分の思い通りにならないと気が済まないガキだけど
信者も信者でどんな汚点も美化するのがおぞましい >>125
デススト=剛力ってのはすげぇ納得できるw 雑誌の穴埋めでやる今月のゲーム情報みたいな記事だな アンビリーバボーしかレギュラーないのに国民的美少女w >>204
負けてて草
>>218
あれだけ任天堂信者が誇ってたのに!?
へぇ〜w
四大GOTYガーとかまで言い出してたのに無価値だったんだね 確かに…
マニュアルのレッスン1
ハマムラーに近づいてキャラをゲームに出す。
レッスン2
ファミ通で40点貰えるようダメ押しする。
これは基本だからな。 小島さんのTwitterフォロワー数を超えたら成功で良いんじゃない? >>256
売上負けてて草
Tシャツ買って慰めてやれよ(笑) デスストが成功したとか記事書いちゃうライター
これほど読者を騙し、適当なこと言って金稼いでるクズはいないw 糞アンチがネガキャンしてんじゃねーよ
高評価メタスコア95のIGNJのレビューおいとくぞ
>とはいえ、はたしてそのような「配達ゲーム」がそもそも面白いのか疑問を抱くかもしれない。
>本作は、それを成り立たせるために、ゲームにおける「移動」を完全に再定義している。
>ゲームにおける移動の見直しこそが、本作の新感覚で白眉の要素のひとつといえる。
>
>まず何より前提として、本作には「転倒」の概念があることだ。転倒しないことこそが、迅速な配達の鍵となる。
>万が一、転倒してしまうと荷物にダメージを与えてしまうし、地面に荷物を撒き散らしてしまう。
>もちろん敵に追われているときに転倒してしまうと、命取りとなってしまうだろう。……だがゲームはあらゆる手を使ってサムを転倒させようとする。
>そのひとつが「重心」だ。荷物を持ちすぎると、サムは左右どちらかにバランスを崩して転倒に繋がってしまう。
>荷物の総重量によってダッシュできなくなるなど、サムの歩く姿勢にも変化がある。
>さらに「地形の危険度」という概念があり、斜面や岩場、川や雪などの足元がおぼつかない場所がサムの転倒に繋がってくる。
>こういった場所では事前に用意した梯子、ロープを設置して、地形の安全性を高めるのが重要だ。
>多くの荷物を背負いながら、準備もなしに危険な地形を走破しようとするのは、ほとんど無謀といえる。 >こういった「転倒」を回避するための手段が、「踏ん張る」という仕組みだ。
>基本的にはコントローラーのL2ボタンが左方向、R2ボタンが右方向になっており、バランスを崩した逆方向のボタンを押してサムの姿勢を制御する。
>さらに、L2、R2ボタンを同時に押すことによって、両足で踏ん張ることができる。
>これはつまづきそうになったときの立て直しや、急な斜面を踏みしめながら登るときに使う。
>
>つまりL2、R2ボタンを同時に押して、つねに踏ん張りながら移動することが安全策といえる。
>しかし踏ん張りながら移動すると、移動速度は落ちてしまう。さらに「忍耐ゲージ」というのがあり、これは斜面や川で踏ん張ると急速に目減りしていく。
>両足で踏ん張ることは忍耐ゲージとトレードオフの関係にあり、「忍耐」がゼロになるとサムは転倒してしまう。
>
>なお、忍耐ゲージはスタミナの上限値と連動しており、スタミナ自体も移動と共に上限値が目減りしていく。
>拠点で休憩すると回復はするが、いわばサムの疲労が蓄積している目安である。疲労が蓄積すると、サムはその場で息切れを起こしてしまうだろう。
ttps://jp.ign.com/death-stranding/39469/review/death-stranding
こんなゲーム古今東西発売されたことねー斬新なゲームだわ 確かにステマ費貰ったところはウハウハで成功かもしれないなあ… これからの常識は、メディアに大枚はたいて根回しする事が重要って事か。 >>264
なのにIGNJのgotysekiroで草
変なインディーゲーにすら敗北 ソニーがやってきたことをソニー資本のフロント企業がやっただけな印象だが…
前振りを利かせながらメディアへの動員
場合によってはゲームに出す接待等 成功作が米アマゾンで早くも半額か
価格設定の常識が変わるな >>257
クリエイティビティの危機のポーズ!
10!キレッキレ!
20!あと半分!
30!汗が輝いてるよ!
40!パーフェクト!確実に殿堂入りだよ! クリエイターにとっては
最新のエンジン(借り物)を使って
映像的にすごいものを作って
有名な役者を起用して
雰囲気のいい音楽をチョイスして
クリエイターが前面に出て宣伝して
ファミ通とごにょごにょして
数時間に及ぶムービーを垂れ流しにして
CMを小規模開発並みにかけて
最多GOTYを取って
刺さる人には刺さるゲームでも
みんなが楽しめるゲームじゃなきゃ爆発的に売れないってことがわかった反面教師的ゲームだと思う ライターにこんな見え見えの誤用記事書かせるくらい採算とれてない
早く売り逃げ成功しなきゃな
プラマイで赤字だろ今 >>264
ぶっちゃけゲーム性はマリパのミニゲームレベルだよな >>276
小島のいう技術のハシゴって意味ないよな
技術もってるとこのエンジンを買収すりゃいいんだから どんだけお友達メディアが持ちあげても実際は福袋行きだからなw
アンセム金玉サクラと仲良くするが良いw >>281
「クリエイティビティーの危機 リングフィット」で画像検索すると最初に出てくるコラ画像のイメージだった
なぜかURL貼れないんだよね >>282
SIEにおねだりして
エンジン人員宣伝費出してもらうのが
小島の言う技術だから >>4
莫大すぎる広告宣伝費かけてレビューも買収しても
中身がないのバレバレすぎて結局売れず
ペイできないの確定で大失敗だよ? >>273
クリエイティビティポーズを決めよう!
さぁ椅子に座って
姿勢を崩して・・・
クリエイティビティ!!! >>188
無理矢理最近つくられた監督賞にねじこみおめでとう
ソニーが沢山お金払っただけあったね 徳力基彦の記事
>アナ雪2のステマ騒動で考えるべき、ステマ疑惑の大きすぎる代償 嫌味なつもりは全くなくてパトロンから金引っ張る技術は大事だと思うわ
コネ(人脈)もソイツの力だ今の世ゲームも金かかるんだから こうやって気に入らないクリエーターやゲームを叩くから
Switchにはいつまでたってもゲームが出ないわけだよぶーちゃん
こんなに執拗に叩くユーザーがいるハードに出すわけないもの ハリウッドスター使っておいてインディー()はねえわ
ステマ監督さんよ 音楽部門の受賞が一番ダサいけどね。
ゲーム音楽としてではなく、ただアメリカ好みの洋楽を一杯いれて、受賞。
ぜんぜん話題になってないでしょ。デスストの音楽。 >>298
音楽流れたら泣く! という宣伝に発売前からあきれられ
実際の感想でも比較的行為的に見てる連中からも使い方おかしいとは言われてた 11月米国テレビCMだけで10億円
SIEとしては、デスストは赤字必至
小島プロダクションの次回SIE発注案件がどうなりますかね
が興味対象 >>293
一部の心無い消費者の煽りぐらいで参入を見送る企業ってやばいぐらい煽り耐性がないな 売れてないのに何故か賞を取りまくりだから突っ込まれるんだよ
何百万もバカ売れした上で賞取ってるなら何も言わんわ こうやってマスゴミの力で無理やり成功だったってことにするつもりか・・・
何でこのぱっとしないゲームだけ無理やり持ち上げられてんだ? あーこれアホほど金かけて作ったのにあまりにも
デスストが売れないから小島監督の信者が焦って
こんな記事書いちゃったんだろうなぁ
ただこれで騙されて買っちゃったヤツって
小島監督のアンチになるんじゃね 賞が欲しい過ぎてかなり条件を絞った誰も申請しなさそうなギネス記録をもらった こいつのポケモンGOとドラクエウォークの比較記事もスーパーウンコだから専門分野のセキュリティ関連以外書かなきゃいいのに 販売本数は少ないが買ってプレイしたユーザーから熱い支持を得ているってパターンもあるけど
デスストは買ってプレイしたユーザーがどんどん手離して中古が溢れ、新品が値崩れしてるからなぁ >>305
「成功だった」って体にしないと後がないからだ
大金注ぎ込んで3年以上かけて作った独立一発目のゲームが大失敗しました、なんてことになれば今後どこからもまともな融資はされなくなる 映画や文学や音楽の賞も売れまくった大衆娯楽作品は避けられる傾向だし
ゲームも少しは上等なものになってきたということ >>311
なるほど
ところでこの400万本もバカ売れしてGOTYに輝いたセキロについてなんだが… >>312
イージーモード搭載するのしないのでひと悶着あったゲームだねぇ 凡ゲーのデスストは世界累計100万本いくかどうかギリじゃねw
しっかり売れてるsekiroはすげえな実際いいゲームだし >>305
結局、小島の独立はソニーの引き抜きで、会社立ち上げから
運転資金・広告宣伝費までソニーが調達してやってんだろ
イマイチだなんて口が裂けても言えないんだよ ソニーのプライドの高さは普通じゃないからな ベリーイージーモード搭載して今更ライトゲーマーに媚びたのに見向きもされなかったデスストくん 明らかにゲームデザイン失敗してるじゃん
未完成時のノーマンズスカイみたいなもんだろ 最多GOTYだけど買ってプレイしたユーザーからの評判が悪く中古が溢れていくって
もうGOTYの意味が無いよな
もし国内だけでも数百万本出荷されるような大作だったら
ほんの数パーセントが中古になるだけでも相当の流通量だから値崩れも仕方ないけど
現状だと出荷本数はゼノブレ2以下なのに買取価格は半額だろ 小島は和牛と同じで真のアンチが信者パターンだから
小島がアクション起こす度に信者が持ち上げて間違った方向性に走る
批判は信者が全部潰しちゃうからブレーキ効かないというね >>315
たぶんそうだと思う
ただ、引き抜いたことにすると会社間の問題も発生するので
小島がやめて新会社設立って形であくまでサードパーティの位置付けなんだろう
実質セカンド的な位置だけだとは思うんだけどね >>310
実際のところ融資ってこんな上っ面の評価だけでしてくれるもんなのかね、売上とか見ないもんなのか >>321
担保によるだろうな
それか信用あるところからの紹介とか
まぁそれももう吹っ飛んだだろうが >>264
完全にミニゲームレベルのゲーム制しかなくて草 前作は超絶大赤字で、ついでにお客さんに唾吐き掛けましたが、(無名)メディアの評価は高くて賞も貰いました
続編作るのでお金貸してください
なんて企画書持ってったら目の前で破られると思う >>321
>実際のところ融資ってこんな上っ面の評価だけでしてくれるもんなのか
銀行だったら絶対にしない 小島がインタビューで銀行から上手く融資してもらったような話をしたんで、
あーこいつ嘘ついてるってピンときた
新規の会社への融資をするとしたらベンチャー系の所だが、
それだっても何年もかかる数億円規模の先行投資はしない だから>>315と思ったわけ PS5ででるソフトの代表例はデスストみたいなソフトです
でいいよな?
はい、売れなーいwwwwwwwwwwwwwwww せめて売上が500万本以上売れてれば大成功といえるかもしれんが、未だに売上発表無いところを見ると現状まだ200万本も売れて無さそうなんだが >>329
デスストを成功と見做すってのはそういう未来にも繋がってしまうのか ステルスアクションゲーム+運び屋ゲーム=1980年 タイトー「ルパン3世」 マジメな話ブレワイがなければホライズンが最多GOTYとって
それをベースに作ったデスストが今頃話題騒然で
業界や世間一般を席巻してたはずだったのかなあと 地形によって身体のバランス崩れるシステムだけは良かった
そりゃ地形が悪いとこを全力で走ると転けるもんな
歩くだけなのにほどよい緊張感があった >>191
新規IPで国内20万以上売れてますが
>>199
新規IPかどうか関係ないってマジ?w
>>202
任天堂信者がブレワイGOTYでマウント取ってただろ
>>245
桜井馬鹿にしてるのかな
>>289
ねじこんだソースは?
捏造して叩くとかどこの民族だよw >>298
マジレスすると一番ダサいのはユーザー声でか賞な
>>304
別にイコールにならないんだけど
ポケモンって今まで何回賞取ったことあるの
>>319
宮本とか桜井だろそれ 小島信者が目を背ける事実として、これだけのサポートを受けておきながら売れてなっていう現実がね 成功?
小島は儲かったかもしれんがデススト自体大赤字やろw こんだけ賞貰っててルイマン3程度しか売れてないって >>332
だよ
近年のプレイステーションの大成功例はデスストとなる
プレイステーションソフトと言えば多く人がデスストを思い浮かべる
5で出る大作を思い浮かべる時デスストになる 洋ゲがワンパターンなだけで和ゲー全盛期はアイデアのあるゲームなんて腐るほど出てたろ
金の問題で出せなくなっただけ
小島みたいにサポートもらえてたら誰でも出せるよ 遊べば誰でも満点に納得とか
これが常識を変えるとか
流石に盛りすぎなんだよな 「ゲームは今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。プロモーションを大量に行い、
ゲームとしての面白さが語られる以前に販売攻勢をかけてしまおうとする
売り逃げのような行為が平然と行われています。」
http://livedoor.blogimg.jp/iroironews1/imgs/f/a/fa96ba36.jpg 何億円プロモーションに費やそうとクソゲーは爆死する
確かにデスストは常識を変えるかもしれない >>348
ゴミステマ野郎はこれが自分の吐いた言葉だって欠片も覚えてねーだろうな >>336
お得意のセカイセカイはどうしたの?
世界で売れなきゃゴミなんじゃなかったっけ? >>338
デスストってユーザー投票のGOTYにつよいんだぜ・・・ ゴキ「ユーザー声でか賞は恥ずかしい」
Death Stranding - 30
The Critics' Picks - 22
The Readers' Picks - 8
Resident Evil 2 - 21
The Critics' Picks - 18
The Readers' Picks - 3
Sekiro: Shadows Die Twice - 21
The Critics' Picks - 21
The Readers' Picks -
The Readers' Picks=ユーザー声でか賞な 日頃の行いと言うのかわからんが
デスストは怪しすぎて素直に信じる気にならない。
本当に面白くて気に入ってる奴らには気の毒だが胡散臭くてな・・・ 映画なら評価されるはず!とか考えて映画撮って酷評&爆死して業界から消えそう >>353
デススト…本数不明だが間違いなく下2本より
バイオ…500万本
セキロ…400万本
一番売れてないゲームが何故か一番ユーザー声でか賞が多い謎 つーかまだこの無能に出資しようとしてるやつがいることに驚愕する >>357
出てないが間違いなく300万も超えてない
同じSIEソフトだと例えばスパイダーマンは300万突破時に発表してるからな デススト好きだけどこれをインディ扱いで持ち上げるのはねえわ
なんだろこの気持ち悪さ ゴミステヨンと一緒にソノタランドで売れたことにして
500万突破した事にしよーぜ 別にゼルダはGOTY「だけ」取った訳じゃねーからなぁ。
メタスコア97で有名メディアが軒並み満点かそれに近いスコアつけて、いざ発売されたら毎回新作こき下ろす面倒くさいゼルダファン含めてユーザーからも大絶賛、売上もシリーズ最高。
その上で主要なメディアのGOTYも最多GOTYも取ったわけで。
メタスコア80前半で売上も芳しくなければ主要メディアからも酷評されてるのに無名サイトがくれたGOTYを誇るからデスストは馬鹿にされてる。要は説得力の問題だ。 結局どのくらい売れたんだろ、ここまで発表しないの珍しくね? 昨今のメディアがどこを向いて記事書いてるか周知させたソフトとして歴史に残りそうw 0点爆撃と10点爆撃のゲハ戦争の結果0点爆撃だけ削除は上手いやり方だな まあライターがコジカンのファンなんだからなんの説得力もない記事だよね
人類全てがコジカンファンならわかるけど >>365
絶賛のメディアジョガイジョガイしたらそらおかしくなるわな >>374
つーか開発費考えたら最低でもゼノブレの2~3倍は売れてないといけないんだがな コジ信ゴキちゃんの妄想現実逃避が惨めで
可哀想になってきたwwww >>375
絶賛のメディア含んだ上でのメタスコアが82とかだろ?満点つけてる無名サイトがいくつもあって、それで嵩上げされた上で82なんだよ。で、GOTY選んでるサイトも無名サイトばかり。
勿論ハマる人にはハマるゲームだから無名サイトが個人的嗜好で絶賛しようがそれは構わんが、極一部のマニアの高評価を「GOTY獲った!ゼルダと一緒!」みたいに言われたら「いや、全然違うよ?」としか言いようがない デスストは成功した事にしないと困る人達が
世界中にクソほどいるからね >>377
どうしたいきなり開発費の話にそらして
ゼノブレより売れるのが現実味あるから赤字ガー言い出したか >>382
ゼノブレより売れてもなんとも思わんけど?そもそもなんでゼノブレを出すのかが意味不明だが >>1
こいつアナ雪や吉本のステマは叩いてる記事を書いてるくせに
ゴリゴリのステマ炎上案件のデスストを褒めてんのかよw
いくら貰ったんですかね?w >>384
まさに宗教だな
カミ(小島)の名の下に汝の罪は赦される >>387
クリエィティビティが枯渇したなら宣伝に走るしかないと言う見本を示したんだろうな 発売から一か月で公式セール
米尼も半額セール
あきらかに損切モードなんだけど今後は無料バンドルしたり
10ドルで投げ売りしたりして無理矢理本数稼いで大ヒットとか言い出すのかな 自己顕示欲の塊が叩き売りセールになるまで売上発表できなかった時点で何もかも察されて終わりよ ここまでマスゴミ連中がこぞって絶賛して話題のゲーム、世界で絶賛されてるゲームって感じゴリ推してるのは笑えねえわw
ホントどんだけ広告費払ったんすか >>392
ばら撒いた金額は常識を外れちゃったかも知れないなあ 「映画を撮ってほしいなどと持ち上げられている人のゲームだから映画と同等の質を期待して買ったら肝心のカットシーンがイマイチだった」
といった感想を書き込んだ人が
「一作で判断するな!過去作に触れずに才能を判断するな!」
って信者に攻撃されていてかわいそうになった
「過去作の評価をデスストに乗せるべきではないよ」とまともな人がたしなめていたから安心したけど
一作で判断するな!のコメントの方にいいねが一杯ついてんだよね・・・コジシンこわ 今の時代にあのムービーの多さは影響を与えそうだな
無駄な2回のエンドロールも 尋常じゃない広告宣伝費
しかし、『PR』であることを明記してほしい デスストみたいなのを出しまくったらゲーム業界の縮小は一気に進むだろ この記事、Yahooで見出し見てえええええってなったwコメント禁止にしてるしホントゴミ >>394
むしろ最新作こそ現状の評価をするに相応しいはずなのにな
仮に過去作含めて評価して「昔は凄かったんだね」と言ったら
それはそれでブチ切れそうだ なんで他のゲームをよく知らないのに
ゲーム史上の大革命!みたいな扱いにしたがるんだろう >>310
小島監督が自慢してた銀行にお金借りに行ったら
融資条件満たしてないのに対応した行員の上司が
自分のファンで融資OKしてくれたって人
次に小島監督と合った時はどんな対応するんだろうな >>320
ただそれもとにかく他社の邪魔や嫌がらせするのに
力入れまくってた日本のSIEが権限持ってる時の話で
海外にSIEの権限取られてからは小島監督の扱いが
どんどん雑になっていってたんだろうな
そうじゃないとデスストのPS4版発売前にPC版の
ことなんて話したりしないだろうしな 金の流れとか調べたら面白そう
誰もそんなことやらんだろうけど ゼルダより敵少ないって言われてて笑ったわ
ゲーム性がブレワイの真逆なこと多すぎて
本当わざと糞ゲー作ったのかと思えるわ 金で賞くれるところがハッキリわかるようになったのは功績 面白さのクチコミだけで大成功したマイクラがこれ言ってるなら解るけど
下手なメジャー作品より広告打ちまくったデスストが言っても騙されるやついないでしょ >>311
グラミー賞はずっと大衆に売れまくったものが受賞してるけどな 創価学会員をやってます。仙台あのさあです。
ゲーセン板によくいます。
冬は必ず春となる!
今日も一日頑張りましょう! 成功したていでつき進むのか
こいつは面白くなってきたぜ >>413
今の日本ってそんなのばっかだから笑えないけどな >>403
安心しろ その銀行の話、100%嘘だから
条件満たしていない融資なんて金融庁から怒られる犯罪次元の行為 絶対にやらない >>1
すげーなこの記事
これだけ長々と書いてるのにデスストの何が面白いのかが全く伝わってこない。 無いものは伝えられない
つーか、いま完全にこんな状態だと思うんだが、小島のメンタル強いなー
https://i.imgur.com/9XXAmmf.jpg 伊集院「いまだにストーリーもなにもかも意味がわからない」 銀行融資の話は
1.どの銀行も門前払いだった
2.とある銀行は、たまたま融資に小島を知っている行員が居て、話だけは聞いてくれて、条件などを教えてくれた
3.SIEに泣きついてSIEが銀行と色々やってくれた
この2.を思い出美化してるだけよw 小島の言う事がすべて正しいとすると
「行員に俺のファンがいたから不正融資してもらったv^^v」ってことだぞ
この人、頭の中がバブルで止まってるんじゃないの 闇深いよね
面白くないってんでついっちで総ポカンってなったゲームが成功したことになってるのって。 大量のマーケティングで売り逃げのような行為を目論む連中に痛い目をみせたという点では大成功だから 参加者の足跡が非同期で残るのが革新的とか、すべてのオンラインゲームを馬鹿にしてる
ゲームらしくない目的を押し付けられるのもゲームが映画に到達するとのオナニーのせい >>420
あれがマジならそのファン兼恩人は今頃小島に不正融資バラされて懲戒解雇の上、特別背任で調停中だからな
お客様から銀行の信用にかけて預かってるお金を、個人の趣味で又貸ししちゃあかんよ 国道作れるようになってコツコツやってる時は面白かった
そしてその上をバイクでスイスイ行けるのは感動した
が国道作る時間より悪路をバイクで無理矢理進んだ方が早いと気付いてしまってから一気にやる気が失せて
今途中で挫折中 このまま復活する事無さそうだから年内に売りそう 悪路を無理やりバイクで移動できちゃうのがね
無理したらバイクぶっ壊れるようにするべき 参加者の足跡が非同期で残るのは
スクエニのニーアオートマタとかでもやってるじゃん
あんなの形を変えて簡単に出来る事でしょw プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為が平然と行われています。 クソゲーでもステマ監督という肩書き利用すれば売れると証明できたから成功だな
今回でコジマの価値なくなってるから次は急速に売り上げ落ちるだろうけど 小島にしかできないゲームと書くべき
広まったらダメでしょこんなの >>384
うわあ・・・この記事のライターそんな奴だったんかいw
やっぱステマの匂いを感じるわー にしてもTwitterでの信者のツイート気持ち悪いわー
「良い評価ばっかりなのにアンチって頭おかしいね」とかさ
そりゃお前ら良い評価のツイートしかチェックしてないからだろ・・・
あとバッサリこき下ろす系のツイートは日本社会だと
ネガキャンとか何とか言われて相手にされないからな
だからつまらないと思ってる層はいちいち悪い評価のツイートなんて書き込まないと思う 常識改変されてあちこちのゲームに浜村が出演するようになるのか ソニーの後ろ盾があって何もないインディーズ扱いは無理があるだろ >>49
その割にレビュー大手のEdgeにレビュー放棄されたけどな >>439
戦いは数だよ兄貴!
歴史ある有名な大手サイトにレビュー放棄されても、
新規サイトを自分で立ち上げて、無名サイトに金握らせれば最多GOTYレースでは勝てるんだ! >>436
カルトってのは信徒の言動や行動が教祖の性質を映す鏡のようなものだからな
自分達の素行がいかに人の反感や不信感を買うか考える脳力がない
そもそもそんな分別ある人間は信者なんかにはならないからね 結局この板にいる
「石をひっくり返すと大量にいるワラジムシ」
達は小島監督の足元にも及ばなかったって
ワケか
傑作だな >>442
企業を敵にして信者集めてるから
社会性の無いヤバい連中が尚更集まりやすい >>442
>自分達の素行がいかに人の反感や不信感を買うか考える脳力がない
これよ
自分たちが気持ち良くなるための情報しか集めてなくて、
反感や不信感を持ってる存在が多くいることを
「単なる重箱の隅をつつくザコ」程度にしか思ってなくて考慮にすらいれてない
自分らが圧倒的多数で、アンチはその空気に水を差す空気読めない人だとでも思ってるようだ
コジカンと同じメンタリティの奴しか集まらないってワケだ 小島信者がカントクに1番作って欲しいのってコンビクションみたいな奴なんじゃないのかなという感じは昔からある >>442
辛辣w
いまだに「VITA持ってるだけで人格者」を
言ってのけたメンタリティが理解できない
言わんとする意味はわかるけど 普通言うかそんなこと >>450
あれ、前後の文脈から判断するに人格者じゃなくて博識って言いたかったと思うんだよ
まず「ゲームばかりしてるのになんであなたは人格者何ですか?」って質問がおかしいじゃん
前提として、ゲーム趣味のやつは普通みんな人格破綻者なのかよ
ただまぁ劣性遺伝すら知らん、物知らずで無学なコジマと博識という言葉は対極ではあるが
どうせそこは単なる自己申告だし、そもそも人格者でも監督と呼ばれないと返事しないような気狂いに相応しくないからそれはどうでもいい >>442
分別ある人らはネットリンチ事件の時に
全員離れたと思ってる
あの時のツイッターでの信者同士のやりとりは
ホント面白かった つーかさ、おまいらメタクリの件はどう思う?
俺は0点爆撃だけ削除して10点爆撃削除してないだけだと思うね
だからユーザースコアが爆上がりしたけど、
これってメタクリが忖度したってことじゃね?
IGNの投票の件にしたって、7000票もポジティブ評価したのは信者かソニーかコジプロ、
あるいはそれら全部による工作だと思うね
その工作の匂いを察知したからIGNはあんなセリフを言って炎上した後に投票機能を削除した
マジで確実に大規模なステマをしてると俺は信じてる 散々言われてるが、ユーザースコアだけじゃなくてメタスコアもほんと異常よな
デススト:メタスコア82点
→満点レビュー数 19 /総数106
ほぼ同点のゼノブレ2:メタスコア83点
→満点レビュー数 2 /総数92
より高得点のSEKIRO:メタスコア90点
→満点レビュー数 4 /総数76 エアプで申し訳ないがプレイ動画見てても延々と全く同じ画面ばっかりで飽きてきたわ
飽きるってのはよくわかる >>454
人を選ぶだけだから
具体的にいうと大手、有名、老舗サイトのレビュアーには選ばれなくて
弱小、無名、新規サイトのレビュアーには選ばれる系のゲーム
あと監督と個人的に仲のいいレビュアーも選ばれし者だな ソニーから全面バックアップなのに独立とかインディーズってって言い方してるうちは反発食らうの当然でしょ >>453
小島宗の信者にとっては、それはステマではなく、正当なお勤めなのだよ
それが宗教の怖さ
洗脳された者たちの行動 この記者、アナ雪2のステマ糾弾記事書いてたんだよな
当然この記事にはPR表示あるんだよなあ? そりゃライターにとっちゃ
宣伝費存分にくれるやり方が
常識になれば万々歳やろな >>461
何かデスストのゲーム中のセリフを再現したみたいで面白いw >>454
メタスコアはRDR2ですでにやらかしてるからな
騒がれた後しばらくは大作にも厳しかったけど
そろそろみんな忘れたと思ってまたやったんじゃね 不思議なのは小島がすんなり次回作を作り始めてること。
とても黒字とは思えないけど、次回作の資金の目処はついてるのかな? 会社辞めてすぐソニーに全面バックアップしてもらえる立場なんて
それこそ前に居た会社を好きなように作り替えてPSに何百億円も
つぎ込んで功績認めてもらわないと無理だろ
日本の開発者でそれができそうなのは名越くらいだ 最多GOTYとっていろいろ言われてたアンチャーテッド4よりメタスコア、ユーザースコア低くて草。 >>348
ツイッター芸人気取ってソーシャル使いこなしてる俺かっけーアピールしてるわりにはこいつの発言何もバズらないよな
デスストも当初はDSって略称で流行らそうと監督()自ら吹聴してたけど意味なかったし(本人もなかったことにしてるのがwww
やたら広告費かけて売る手法も旧態依然というかこいつのやることなすこと金の匂いしかしないから敏感な消費者は避けるだろう…これが「デス・ソーシャル・ストランド・システム」 何もバズってないところを見ると、信者が騒いでるだけの虚構のブームを作ってるだけ
信者は信者以外騒いでいないところに気付いてないからなおタチが悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています