贅沢を言えばswitchに年1本独占RPGが欲しかった
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初年度ゼノブレ2 ←非常に満足度高かった
2年目オクトラ ←満足度高かった、続編かHDドットで同じようなRPGはよ
3年目(今年)なし
来年はモノリスから1本出そうな感じで楽しみにしている >>2
それ言ったらスパロボやモンハンですらRPGじゃん
ポケモンはもちろん買ったけどRPGとして楽しんでは無いな RPGってジャンルの市場自体が縮小してる気はするけどね
大半の人は何年かに一度
ドラクエやれればそれでお腹いっぱいって感じになってる
アクション、RPG、音ゲー、パーティゲー、
実用ゲー対戦ゲーとかジャンルを細分化してくと
いま任天堂がやってるのが
世間的に適正なニーズ配分量なんだろうなって気はする
RPGに固執するプラットホームでは天下取れん時代 独占じゃなくていいけど欲しいよな。
大人が遊ぶソフトが少なすぎる。 >>4
スパロボはともかくモンハンは日本の定義じゃRPGじゃなくね… >>4
あたなが考えるRPGの定義がわからん
今のRPGって大体アクション要素あるけどそれはいいのか? 独占じゃなくてもいいからとにかくまともなダンジョンRPGだしてくれよ
もうローグライク(笑)はお腹いっぱいなんだよ >>6
1はナムコ
2だけ任天堂というベヨみたいなゲームだから難しい
バンナムはいいと言ってくれるだろうか ゼノブレ2、オクトパス、アスチェやFEで毎年出てね? 独占である意味
狭い意味でのRPGである意味
を語ってくれないと
何でこの指標で語るのか理解出来ないんだが、、、 >>7
RPG=大人ってのも違うと思うよ
お前ら初RPGは小学生だろ?
FFもドラクエもキンハーもゼノブレも基本的には年齢関係ない、むしろキッズ寄りゲームだよ
漫画や小説読むのと変わらない
俺のPS4はキンハー3で終わったけど、モノリスには期待してる
FF7Rは・・・あんまり買う気しない(動画で良い)のはなんでだろう?オリジナル何週もしてswitch版も買ってる位好きだったのに 「RPG」と「ロック」は
定義論争が始まると常にもつれる二大ワード >>12
おじせかよw
気取って慣れない言葉使うからそういうくっさいレスになるんだぞ >>18
あれただのリマスターだしSwitchしか持ってない俺にとってはFF7Rの方が羨ましい ゼノブレ2
↓
オクトラ(+ポケモン)
↓
風花雪月(+ポケモン)
↓
ブレイブリー2、ルンファク5
あるじゃん >>20
でもRPGってもはやかつて小学生だった人のものじゃないか?
今の日本の子どもがポケモンや妖怪ウォッチ以外のRPGを求めてる印象が薄い。 スパロボやFEをRPGというのは正直認識の差を感じる
文脈読めないアホな奴なのかもしれないけど カレーの話してるのにドライカレーもカレーだろって言われる感じ >>27
FEやスパロボがRPGに入らないのなら
FFタクティクスとかタクティクスオウガもRPGじゃなくなるぞ・・・ >>27
ドライカレーはカレーだろ、、、
感覚は人それぞれなのは当然だが
それが自分と違うってだけで
アホ扱いはないと思うよ >>27
ドライカレーもインドカレーもカレーだろうに…
昔からある日本式カレーライスが欲しい!って言い出すならそもそもゼノブレは怪しい >>27
そうそう、SRPGはRPGじゃないよ。
定義とかどうでもいい。違うもんは違う。 >>27
アクションゲームの話してる時にマリオを推してくるあれな。
まぁアクションだけど…違うそうじゃない。 そもそもRPGやりたいならswitch以外を買えよw 俺は>>1の言う事分かるよ
だが年1本とか温いこと言うな
4本くらいあってもいい RPGなんて年寄りしか喜ばないものを作ろうとするメーカー少ないしなあ FEやスパロボは
シュミレーションRPGやタクティカルRPGって呼ばれるジャンル
RPGジャンルの1つだよ
RPGじゃないは無理がある >>32
つうことは家庭用ゲームは家庭用ゲームであって、
ゲームじゃないのか。 >>32
SRPGもRPGだが・・・
Sがついた瞬間RPGじゃなくなるわけじゃないぞ SRPGはRPGの中の1ジャンルだからFEもRPGだよね
あとRPGを役割を演じて楽しむゲームと捉えるならFE風花はかなりマッチしてる ドライカレーの例えわかりやすい
ドライカレーはカレーに含まれるのかもしれないが、「今晩はカレー」でドライカレー出てきたら違和感を感じるし
やはり別
むしろ逆に聞きたい FFドラクエサガクロノテイルズゼノブレ、一般的にRPGと呼ばれるカテゴリでスパロボやFEを含まない表現は何と呼べば良いんだ? >>36
スレタイに贅沢を言えばって書いてあるのにそもそも論を展開するのはナンセンスだ。 ゼノブレ2はRPGと言いきっていいのか……?
そこからまず疑問 オクトラはSwitch独占じゃないだろ
PC版が出てるぞ RPG(カレー)
・ターンベースRPG(インドカレー)
・アクションRPG(タイカレー)
・シュミレーションRPG(シーフードカレー)
・タクティカルRPG(ドライカレー)
・MMORPG(スープカレー)
などなど
ジャンルってこんな感じでしょ
なぜゼノブレやFEやスパロボがRPGじゃなくなるのか… >>44
お前の感覚でしかないんだよその分け方
ARPGに違和感持つ奴もいるしターン制じゃないことに違和感持つ奴もいるし
単にやってきたゲームの違いでしかない そんなにRPGの定義に厳密にこだわりたいのか?
厳密にこだわれば主人公キャラメイク有りとか自由度が高いゲームはRPGから外れるのだが。
ロールプレイングの意味
ロールプレイング(role-playing)とは、想像上のある役柄を演じることである。
ロールプレイング(roleplaying)を英和辞典で引くと、役割演技と翻訳される。
また、ロールプレイング(roleplaying)を英語で説明すると、その意味は「pretending to be someone else(他の誰かのふりをする)」となる。
ゲームデザイナーのゲイリー・ガイギャックスは、「ロールプレイとは、想像上のある役柄を演じること」「自分が現在(または未来永劫)決してなることができない何者かを演じること」であるとしている。
テーブルトークRPGでは、プレイヤーは、単なる無名の「戦士」や「魔法使い」ではなく、名前や仮想の人格などが付与されたプレイヤーキャラクターを担当する。
ゲームによっては、「ライフパス」(出自や人生の遍歴を示す要素)や「性格」「属性」(あるいはシステムによっては「癖」や「趣味」といったところまで)といったルールにより、仮想の人格にシステム的な裏付けを与える工夫がなされる。
同じ「戦士」であっても、豪胆な人物、細心な人物、明朗快活な人物、謎めいた影のある人物といった千差万別な個性を表現することにより、キャラクターは差別化され、一層生き生きとし、仮想世界での冒険の楽しみを増加させるのである。
またプレイヤーが温厚で慎重な性格であるのにも拘らず、向こう見ずな戦士を演じたり、狡猾な魔術師を演じたりすることは、それがキャラクターに合致している限り、「上手なロールプレイ」であると見なされる。 >>44
そんな表現無いと思うぞ
コマンド式RPGと読んだ場合テイルズが違うし
そもそもテイルズはどちらかと言えばアクションRPGに片足突っ込んでるから
SRPGがRPGじゃないのならARPGもRPGじゃなくなる >>51
そっちの定義だとゼルダとか入ってくるからな… >>44
これ マジこれ スクエア黄金期のRPGだけを指す表現が無いのが問題
RPG好きから見ればSRPGはやはり別
車好きに同じ「車両」だろってバイク同類に言われても困る >>44
ドラクエとテイルズを一括にしない人もいるだろうし、そのグループを表す最適な言葉は無いと思うよ
JRPGって言ったらFEも入るだろうし >>47
ゼノブレ2はRPGだと思うよ
ああ見えてコマンド式だし
戦闘はMMORPGを拡張させた感じだから
というかゼノブレ2がRPGじゃないのならFF12も微妙な感じになる気がする シミュレーションな、シュミってゲハで使うのは止めてくれよ 海外の定義じゃゼルダでさえRPGなんだろ?知らんけど
まぁ今年は風花雪月とポケモンで勘弁してやってくれ >>44
違和感感じる人もいれば
感じない人もいるって話なのに
断定するからややこしくなる
ちなみに俺の感覚ではドライカレーはカレー
SRPGはRPGとは違う >>54
「スクエア黄金期のRPG」と呼べばいいんじゃない・・・?
参考資料↓
新潟市には「長期放置した飴の表面が溶けてベトベトになってしまうこと」を表す「飴がなく」って方言があるんだけど、他の地域ではないと聞いて、本当にびっくりして、
「じゃあ飴がベトベトになったときなんて言うんですか!?」って聞いたら「え、飴がベトベトになったって言います…」って
https://i.imgur.com/iBzIHm6.jpg >>59
ということはARPGのテイルズはRPGではないという事になるのか? SRPGがRPGじゃないは間違ってると思うけど
そう考える人がいるのは理解できる
でもゼノブレがRPGじゃないってどういうこと?
ARPGがRPGじゃないは全く理解できないぞ >>61
テイルズはRPGだけどKHは違うかな
何がゲームのコアかが違う
俺の感覚の話だから同意を求めてる訳じゃない SがつくとRPGじゃないと言い張るなら、テイルズもいろいろ付くからRPGじゃないよ。
ファンタジア(PS、GBA、クロスエディション) 伝説のRPG
ファンタジア(フルボイスエディション) 声が彩る、伝説のRPG
デスティニー(PS) 運命のRPG
デスティニー(PS2) 運命という名のRPG
デスティニー(ディレクターズカット) もう一つの運命という名のRPG
エターニア 永遠と絆のRPG
デスティニー2 運命を解き放つRPG
シンフォニア 君と響きあうRPG
リバース 君が生まれ変わるRPG
レジェンディア 絆が伝説を紡ぎだすRPG
ジアビス 生まれた意味を知るRPG
イノセンス 想いを繋ぐRPG
ヴェスペリア 「正義」を貫き通すRPG
ハーツ 心と出会うRPG
ハーツR 新たな心と出会うRPG
グレイセス 守る強さを知るRPG
エクシリア 揺るぎなき信念のRPG
エクシリア2 選択が未来を紡ぐRPG
ゼスティリア 情熱が世界を照らすRPG
ベルセリア 君が君らしく生きるためのRPG FEよりはゼルダの方がまだRPGだろ
SRPGは普通のカレーとドライカレーどころかカレーパンくらいかけ離れた代物に思う >>59
その表現方法が無いから困ってる
カレーなら「カレーライス」と表現すれば一般的にドライカレーは別扱いだと思う
線引きの問題じゃなくて 表現する言葉が無いのが問題、、昔だったらRPG=FFドラクエで通用したんだよ、誰もRPGと聞いてSRPGのスパロボを入れる人は居なかった 面倒くさ
ロールプレイって演じるとかそういうのに近い意味だし
主人公操作して進めるならもう全部RPGでいいわ つーか>>1が挙げてるソフト見ればどういうのを求めてるかすぐ分かるじゃねぇかよアホか >>64
ファミ通とかの新作情報ページで目立とうとしてジャンル弄くりまわしてたら痛いだけになったけど今更引けないやつ >>44
それは単にRPGだよ
SRPGを含めるのはただのガイジ でも典型的なコマンドRPGのポケモンはRPGじゃないらしいからなぁ
個人の感覚の問題としか >>66
単語で表そうとせずに説明すればいいだけじゃね?
こういうゲームがやりたいんだと
それが単にRPGと呼ぶのか補足がいるのかは
話をする上でどうでもいい >>66
FFドラクエより古いのだとウィザードリィとかウルティマもRPGに分類されるけど
これらはFFドラクエとは全く違う感じだぞ >>68
少なくともおれは>>1読んでFEあるじゃんってなったよ
ゼノブレ2とオクトラとFEが全て違うって言うなら分かるけど
ゼノブレ2とオクトラは一緒でFEだけ違うってのは個人的に分からないわ
スクウェア系統って明言してるならまだしも >>35
RPGの話してる時にドラクエを推してくるあれな
みたいな文になってるが >>64
いやSにRPGがついてるんだよ
シミュレーションにRPGの要素乗せただけじゃん たしかに昔はRPG言ったら通じてたな
いつから通用しなくなったのか テイルズや今のFFってアクションRPGだし
カレーじゃなくカレーうどん ドラクエFFは独立した板を与えられてるのに、何ジャンルの中心は俺らでござい!
みたいな顔してるんだか。
「芸能の中心は令和の今でも俺たち、歌舞伎役者!」みたいな感覚なんだよ。 >>1「ポケモンはRPGじゃない!キンハーはRPG!」
こんな奴の解釈をどう言語化しろと… >>76
そこで罵倒せずに
FEは違う理由を説明すれば良かったのにな >>78
そもそもRPGにロールプレイングの要素乗ったない奴が多いじゃん?>>51
厳密さを求めるなら、>>51を原則であると認めなくてはならなくなるよ。
だからゆるいくくりでいいんだと思うけど。 フィールドやダンジョンを歩き回り敵を倒すRPGと
1つのマップ内の限られた数の敵を殲滅するSRPG
個人的にはこれを同列にはしないな
前者は無駄に戦闘が多く雑魚戦に飽きる >>78
SにRPGを足したと考える人と
RPGにSを足したと考える人がいる >>72
ポケモンはマザーの後継者だから露骨にRPGだろ流石に >>85
どちらでもロールプレイ(役割演劇)をしてるゲームならRPG、
ロールプレイをしていないゲームならRPGではない。
定義厳密化をしようとするとこうなるから、やめたほうがいい。 >>1のRPG感はわからなくもないけれど個人的には別に独占であるかは気にしない
移植・マルチ含めれば楽しいRPGはあったので今年も満足だった 俺的にはモンハンもRPG
プレイスキルなくても時間かけて強くすれば
ボタン連打で進められる痴呆専用ジャンル ポケモンがRPGじゃないは流石にね…
じゃあなんてジャンルだよ?
「ポケモンはポケモンってジャンル」とか言うなよ? PSを見習え、龍が如くシリーズをみんな大好きなJRPGに転身したんだぞ >>87
それならこのスレはポケモンあるじゃんで終わるぞ… >>84
そんなん言ったら今のゲームはほぼ全部RPGと言って差し支えないんだよなあ ポケモンはRPGなんだけど本編が収集とデッキバトルとかいうクッソめんどくさい位置付け >>61
テイルズはRPGにアクション要素を加えてるだけでどう見てもRPG。
トライエース系もそう。
アクションRPGならKHとかダクソとかになる。
ドラゴンズドグマはゲームジャンルに「RPG」っていれてないけど
あれもアクションRPGだな。
ゼルダは完全にアクション。もしくはアクションADV。 ま >>1がSRPGは除くって考えなら
それを踏まえて話せばいいがな
定義論なんて話題そらしでしかない >>86
アークザラッドとかライトファンタジーとかがRPGにSを足した感じかな >>98
それするとポケモンは?DQ11Sは?ルンファク4Sは?みたいな話になって
最終的に>>1の好みじゃんって結論で終わりそう >>74
カテゴリと一般名称の話なんだよ
車がわかりやすい
車ってカテゴリには一般車・トラック・二輪車・戦車まで含むかもしれない
でも一般的に「車」って聞いたら乗用車の話になる
RPGという大まかなカテゴリの話じゃなくて
昔RPGと言われて通用してたFFドラクエ的ジャンルの話がしたい、でも今通用しないなら「昔RPGと呼ばれてた」の今の表現が欲しい
カテゴライズの話してるのはスレタイの意味本当にわからないのか?アホなんか? ポケモンあるやん。PS4しか持ってないから羨ましいよ、そろそろスイッチごと買うかもしれんけど >>94
与えられた役割、リンクと言われたらリンクとして振る舞うゲームがロールプレイなので、
リンクなのに人殺しができ、ヒャッハーできるゲーム(演技にそぐわない)、
リンクなのにキャラメイクできるゲーム(そもそもリンクを演じない)はロールプレイではない。
この人間はこういう性格でこういう運命を背負っているから、そのように振る舞えよというのがロールプレイ。 >>102
お前がふわっふわの言葉でスレ立ててるのが悪いのに煽り出すとかアホかよ >>102
お前、車の話がもっと揉めると知らないだろ・・・
俺がSUV警察としてどれだけ間違ったSUVのイメージを正しても正しても間違った奴が出てきて紛糾するのに・・・ >>102
その定義ならポケモンは昔からRPGだろ
バカか? >>102
その定義ならまさしくポケモンはRPGだな スレタイ見て>>1見て どういうジャンルか本気で解らん奴いるのか? ゴキブリ失格だな、「大人の」RPGにして限定勝負しないと ポケモンはRPG説に懐疑的な奴がなぜそこそこの数いるかと言うと
ストーリーが20時間程度で終わる点とその後のおまけ要素の仕組みの問題
ストーリー20時間で終わって後はおまけで10時間ぐらい遊べるよって内容なら
ボリューム薄めのRPGだねで終わる話だけど、ポケモンはそうじゃなくて
ストーリー20時間終わったら収集と育成シミュレーションと対戦で100時間以上遊べる
こうなるとRPGがおまけみたいになってくるので「RPG…?」って見方が強まる >>111
ゼノブレとオクトパスの時点で振り幅でかいからなぁ
ゼノブレやってて古い時代のDQFFと同じゲーム性なんて思う奴はいないし ポケモンはポケモンというジャンルなので除外おじさん「ポケモンはポケモンというジャンルなので除外」 >>107
いやいや、どこがふわふわなんだよ
俺がどういうジャンル好きかは判ってると思うから逆に教えてくれよ、どういうスレタイなら良かったんだ? >>108
SUVのくせに4WDねーのかよって言うと絶対荒れるやつなw ドラゴンクエストモンスターズのジャンル名、どうする? >>113
ストーリー20時間以下がRPGじゃない、というならDQもFFもRPGじゃないナンバリングが何本もあるが?
本当のバカか? >>1
だが買わぬ豚で売れないしノミネートすらゼロブレイドの糞ゲーしかないのに? >>120
ポケモンと同じやろな
収集と育成SLGがメイン >>113
収集はともかく育成(レベル上げとパラメータ割り振り)も対戦(コマンド選択式)もRPG要素しかないが…
収集も仲間の数が膨大なだけだと考えたらRPGから外れてないし >>121
20時間が問題じゃなくて20時間RPGした後にRPGじゃないゲーム性の要素が100時間以上あるって話 >>117
お主、わかってるなw
車のジャンルわけには機能・形で分ける方式と、用途で分ける方式があって、
SUVは後者、見かけだけのルック車からヘビークロカンまでの機能で分けられたカテゴリーを含む
広大なカテゴリー名であり、キャンプなどの野外アクティビティをやりたくなる車、くらいのふわっとした意味。
定義は特にないとも言われる。
デートカーや冠婚葬祭車みたいな感じ。 >>116
いや、お前が好きなジャンルなんてわからんがな…
書き込み見ててようやくスクエニ系が好きなんだなぐらいの話
>>1の段階でわかる奴はいないと思うが >>102
それだとコマンド式RPGとかだと思うけど
その場合ポケモンは思いっきりコマンド式RPGだから
なんでポケモンは違うのか?って話になるぞ 割とガチな問題だと思うよ
共通 通用する呼び名が無いのは
実際>>見て一発で話通じる奴、ポケモンFEあるだろ言う奴居るからね >>125
その理屈だとGジェネがSLGではなくRPG主軸になる 【募集】昔「RPG」と言われて通じたジャンルの呼び名 子供の頃からポケモンやってる連中はむしろアクション=マリオ並みにRPG=ポケモンみたいな感覚あると思うぞ
単なる世代間ギャップもあるから余計にわかり辛い >>131
FF7RももはやRPGじゃないからね、RPGのリメイクなのにw >>131
そもそもジャンル分け自体がしなくてもいい事だし >>134
これが無いから話が拗れるんだよなぁ
「ドラクエ系RPG」とかで良いんじゃない >>132
ガンダムは門外漢だからわからんが個人的にはSRPGはRPGだからなぁ
SRPGと戦略シミュの距離はRPGより遠い >>134
その書き方だと>>74にも書いたけどFFやドラクエより古い
ウィザードリィ、ウルティマや元祖RPGのD&Dが入ってくるから
結局分かりづらい事になる気がする とりあえず噛み付いてやろうってのが掲示板の中でも特に多いゲハで空気読んで相手が考えてるRPGが何かを察するとか不可能だぞ FFDQとかまとめられるけど
自分の中では
FF1-6/FF7-9/FF10,12/FF11,14/FF13,15/
DQ1-4/DQ5-7,9/DQ8,11/DQ10
このくらい分かれているな >>137
いやいや、通用する呼び名があれば、スレタイで一発で皆に伝わるし名前欲しいよ >>23
やりたいゲームあるのにたかだか2万も出せないのか? FF9とかドラクエ8とかロマサガ3みたいなRPGやりたいって話してるときに
ペルソナ、オクトラ、ケムコ系勧めて来る奴は理解出来るが
ゼルダ、ポケモン、FF14あたり勧めて来る奴はアスペだと思ってる フィールドやダンジョンを歩き回り敵を倒してシナリオクリアを目指すRPG
これで 「経験値」「レベル」概念はテーブルトークのD&Dが元祖だと言われているので、
ゲームマスターの導きの元、複数のキャラクターが特定のダンジョンや地域を回る(回らせられる)、
そこでキャラごとの個性を演じ分けるゲームをRPG(古典的RPG)
ゲームマスター(製作者)の縛りなんて関係あるかと世界の隅々まで自分勝手に
踏破してムービーを見るだけのようなゲームを「エセRPG」と呼べばいいんじゃね? >>140
納得は行かないけどそれを聞いてDMMのソシャゲが軒並み「RPG」と宣伝されてる理由がわかった気がするw ハード問わなくてもRPGの新作なんてだいぶ減ってるし
それなりの質のだけカウントしたら片手で足りるんしゃないか 昔はRPGって開発に時間がかかり開発費が高くなるからと中小の会社からは敬遠されてきたよな
業界がソシャゲや不況や少子高齢化のせいで縮小してる中、挑戦的な会社がどれだけあるか >>148
ダークソウルとか、同じFFでも15あたりは
求めるRPG像から外れてそうだな >>149
収集はともかく育成部分が強いとSLGだよ
モンスターファームのジャンルを確認すると良い >>153
日本人的感覚だと経験値稼いで能力を上げて敵を倒すのがRPGみたいなところあるからなぁ
それを差し引いても信長三國志とFFDQ並べてFEがどっちに近いかと訊かれたら大半はFFDQ選ぶと思うわ… ポケモンもエンディングでスパッと辞めればいいだろ…その後どれだけ遊べるとか何の関係があんだよ >>157
ドラクエVは育成要素強い方?そうでもない方? >>144
共通認識できるジャンル名があっても>>1みたいに狭義に押し込もうとするじゃん
少なくともジャンルで言えばポケモンもFEもゼノブレもオクトラも「RPG」というジャンルの中の分派にすぎないのに
だったら無理にジャンル分けせずに「ゼノブレ2とかオクトラみたいなゲーム」と言った方がよほど分かりやすい
アクションだって「マリオみたいなの」「ダクソみたいなの」と言った方が一発で通る >>159
正直間違ってないw
技出すのが大変なだけでレベル上げて装備整えてパラメータ上げて技習得してボスを倒すゲームだし… >>157
モンスターファームは育てて死ぬというのが育成の部分だけど、ポケモンは経験値稼いでレベル上げるだけ
あと厳選とかか、育成とは違うような
ハクスラで武器の収集、強化を育成とは言わないだろ >>161
FF7Rと同じく、時限独占でいいんじゃね? >>163
ドラクエで育成要素を言うなら5よりも369が強い
でもやっぱりその369を以てしてもストーリー性が上になると思う
当然5もストーリー性>育成要素だと思う >>106
だからそれゲイリーガイガックス先生が定義した原義のRPGだろ
よくあるJRPG的なライトノベルに戦闘や育成を乗っけただけのでもRPGであるとするならば
どのゲームがRPGを名乗ろうがほぼ問題ないやん >>160
SRPGも広いからな
RPGとシミュレーションの積集合といっても、テキストアドベンチャーも重なったスパロボもあれば、コマ動かしての戦闘みたいなのが無いスペクトラルフォースとかもあるし >>166
そこはポケモンをアイテムと見るかユニットと見るかの違いになって来る気がする
俺はユニット派なのでSLG寄りと判断している >>157
ジャンル ロールプレイング / シミュレーション
>>165
リソース管理が重要でスキル構成に悩まされるのもRPGって感じだよな 海外だとモンハンは初代からハンターとしての生活をロールプレイするARPG扱いなんだっけ >>160
ウォーゲームに育成要素乗っけて個ユニットに焦点当てたのがRPGのおこりだから
それでええんちゃう >>170
あなたが言ってるのと同じことを皮肉的に言ってるだけなんだが・・・ 3DS並みのスピードは無理でもアトラスRPGがあればな
惜しいやつをなくした合掌 >>171
ある意味不思議なダンジョン系のRPGもSRPGに近いところあるからなぁ…
お互いに動かし合って接触したら戦闘ってパターン 1月の#FEで我慢しろ。アブソリュートかわいいさんええぞ >>177
永久凍土の下で冬眠してるだけだから…… ポケモンはRPGとして求めてる方向性が違うってのは分かるがRPG以外の何者でもないわ >>1
今回のポケモンはキャラがめちゃくちゃよかったから楽しめたけどな
主人公補正で安易に勝ちたくないライバルとかチャンピオンって初めてだった 今年はfeもポケモンもあり
特にfeの満足度は半端ないわ
一人用ならSwitchで一番満足してる ゲームやりたいときに独占とか気にするやつって発達障害じゃね
こういうやつがファーストサード和ゲー洋ゲーって区別してるんだろうな >>188
そもそもRPGにとどまらずハブられすぎてソフトなんもねぇよスイッチ…… switchにでてなくて今年面白かったゲームっていうとなんだろう コマンドRPG(通常ポケモンやDQMも入るが育成RPGと区分されることもある)
ダンジョンRPG
ストラテジックRPG
アクションRPG
シミュレーションRPG
さらにこれらの中でも特に日本生まれのものをジャパニーズRPG
よく使われる呼称としてはこんな感じ? 来年はモノリスから出るだろうし
ゼノブレならゼノブレで楽しみ ゼルダレベルの開発費のゲームをあと一つ増やしてくれるだけでもけっこう満足できそうなんだけどなあ・・・
ゼルダから次のゼルダまでに間が開きすぎてるし
やっぱりこれは大作! って呼べるいゲームもっとやりたいわ
洋ゲーはいらんけど
もうちょいゲーム開発に投資して欲しい マリオデもスマブラもドラクエもポケモンも大作じゃなかったらあと何が大作なんだろうか… >>196
200万本売れば続編まで作れるくらいの開発費か
こうやって考えると、任天堂のソフトって一番金がかかってるソフトでも
世界で100万も売れればペイできるって事だよな。 FE風花は今までのFEと比べたらだいぶRPG寄りだね >>144
イッチさ、話が完全にすり替わってるけど、「ポケモンはRPG」ってことでいいんだよな?
だったらスレタイの問題は解決してるよな? ポケモン以上にドラクエに近いRPGもなかなかないだろ
FFゼノブレテイルズらへんよりよっぽどドラクエじゃん 多分>>1は大してゲーム知らないしポケモンとかもやったことないんだろうな
昔のFFDQを一まとめにするならいわゆるコマンド戦闘式のJRPGを指すんだが、ポケモンは完全ど真ん中だからな
ポケモンの収集と言われるのは他ゲーにおけるパーティ編成できるキャラクターが数百種類を超えるため、それだけでゲーム性が生まれてること
育成云々も要素はドラクエと同じだが覚える技や装備(どうぐ)、ステータス、戦術が他を圧倒しているだけのはなし
要はゲームとしての出来が凄く良いだけなんだよ
んでそれがそのままブランド力にも反映されてる ゴキ「FUDの為の前提が崩れるからポケはRPGじゃない」なんだろ
それ言ったらFF15は糞ムービーでRPGじゃネェよとかなる 意識の違いを痛感するスレ
こちらでニッチはあちらでメジャー >>207
ニッチの使い方が違う。
それまで誰も気づいていなかった隙間だから、そこはめちゃくちゃ大きい鉱脈だったってこともある。
初代ハリアーが掘り当てたニッチがそれ。世界中が真似して今一大ブームになってる。
メジャーと対比させるならやはり月並みだがマイナー。 >>208
スペースハリアーってそんな今でもメジャーか? >>196
任天堂のソフト開発部を倍に増やすっていう意味?
そんな大胆な企業改革を「だけ」って表現するの?
お前が任天堂の株を買い占める「だけ」で実現可能なんだけどなあ >>208
俺の感性だと任天堂コミュニティではめっちゃ肩身狭くてなぁ
でももうJRPGとかにまともに金掛けてくれるメーカーなんて任天堂くらいしか無いからずっと我慢して付いて来てるんだわ
Switch出てから俺と趣向が近い人も徐々に入って来てるから、その点は期待してるわ >>1
激しく同意だがFEはRPG枠に入れてやれ
後は真5とスイッチ版世界樹がいつ出るかだよなぁ
あまりに情報がないんで「ソニーの手先が開発を邪魔してんじゃね?」ってマジで思えてくるから困る こどおじ向け暇つぶしソフトのRPGとか
物の数にならんのだよ >>216
そりゃマルチやインディーなら他プラットフォームで買うことも出来るし、折角買ったハードなんだからもっとそのハードならではのソフトが欲しいという気持ちはよく分かるが その考え方でRPGに絞るのと両立する?
一年で1作ぐらいはRPG遊びたいなぁ
何か出ないかなぁ とは違うよな まあインディーでもスチームワールドクエストとか家庭用ハードではスイッチ版しか出てないゲームもあるけどな まぁ、ポケモンドラクエを素で薦めて来る人には分からんわな RPGやりたいに対して
ポケモンドラクエが違うと言われると
確かに分からんわ
FEとかなら言われた後には察せれるが >>1
3年目 ポケモン剣盾、FE風花雪月、ルンファク4SP、DQ11S
今年も4本あるぞ? >>53 >>97
従来のゼルダはともかく、ブレワイは現世代のARPGだぞ?
ブレワイがARPGじゃないなら、洋ゲーのARPGもARPGじゃ無くなる
ブレワイは任天堂の自称だとアクションアドベンチャーだけど、
それはオープンエアーが世間的にはオープンワールドなのと同じで、
世間的な評価としては普通にARPGだよ
キャラの成長要素もライフやスタミナ成長やスキル獲得等で結構あるし、
防具強化等の要素も有る
ついでに、武器に追加効果がランダムで付くから、
ジャンル的にはハクスラ系のARPGの一種になる >>1
(訂正)
3年目 ポケモン剣盾、FE風花雪月、アストラルチェイン、
ルンファク4SP、DQ11S
今年も独占で5本あるぞ?
DQ11Sは抜いたとしても4本あるぞ?? >>1
来年は現段階で確定してるものだけで、
・ゼノブレDE
・ルンファク5
・ブレイブリーデフォルトU
・#FEアンコール
・九龍妖魔學園紀
と5本あるね ガイジ向けのミニゲームだらけだから来年こそは超大作みたいなゲーム出て欲しい >>35
いや、違うのはお前だよ
マリオがアクションじゃなきゃなんなんだよw ・ARPGはRPGにアクション要素がある物だからRPG
・SRPGはSLGにRPGの成長要素がある物だからSLG
ってのが一般的な定義だと思うの
RPGやりたいって言ってる奴にFEやスパロボ薦めても、俺がやりたいのはSLGじゃねーよ!ってなって当然だろう ポケモンをRPGじゃないと強弁するアホがいるけど、
それを言い出すとメガテンとかまでRPGじゃなくなるぞw
しかも、ポケモンはちゃんとモンスター成長させるから、
普通にRPG要素あるけど、メガテンだと仲魔成長しないのもあるしな >>230
アホ過ぎ
FEってSLGと言ってもガチじゃなくてタクティクスバトルなだけだろ
タクティクスバトルのあるRPGは昔から普通にあるから、
FEのようなタクティクスバトル程度のSLG要素はSLGメインとは言えんわ
古くは、アドバンスドファンタジアンとかのRPGもちゃんとタクティクスバトルしとる
つまり、FEはRPGにタクティクスバトルを取り入れた物だからRPGでFA >>232
最新作の風花雪月はともかく、かつてのFEにユーザーからRPGに求められてる要素はほぼ無いだろ
自由に世界を移動することも出来ないステージ制で、この時点でほとんどのRPG好きはRPGとは見做さない
メインのゲームである各ステージの合間をストーリーで繋ぐのがSRPGでメインストーリーの中でいくつもの戦闘をこなすのがRPG
極端な話ストーリーがなくてもSRPGは成立するが、RPGに求められてるのはストーリーの方
ユーザーが求めてる物がそもそも違うのに、違う物を出すなって話だよ >>232
FEからSLG要素を抜いて考えたときに、それはロールプレイングゲームとして成立するか考えてみろと言いたい
会話をひたすら見るだけのただの紙芝居になっちゃうだろ
ドラクエやFFやテイルズは戦闘部分を抜いてもロールプレイングゲームとしての体裁が整ってるんだよ
あくまでRPGの体裁を用意した上で、戦闘システム部分をコマンドにしたりアクション多目にしたりしてるに過ぎない
RPGをやりたいと言ってるやつは、このRPGとしての体裁が整ってることが大前提なんだよ
SLGにストーリーがある物を出されても、それ求めてるのと違うやつだから ・ロールプレイングの体裁とは何を指すのかまず述べましょう
・恐らくフィールドがないことを問題視しているようですがストーリー云々とは関係ありませんね >>235
フィールド移動が無くてストーリーがあればRPGなら、ADVはみんなRPGになるわ
RPGやりたいって言ってる奴は十中八九フィールドを冒険するゲームをやりたくて言ってるだろ
そんなこと当然わかってるくせに冒険要素無くてステージ制のFEを薦めるのは頭おかしい >>236
システムで尖らせすぎた結果、みんなが考えるRPGじゃなくなっちゃったゲームだからな >>1
300万本超えてるポケモンが独占で出たやんwwwPCにも出ないし完全に独占 カレーライスが食べたいと言ってる奴にカレーヌードル薦めてくるアホ何なのだろう >>236
個人的にはサガスカもRPGだと思うけどね 任天堂は今、毎年数千億も利益がでてるんだから
もっとソフト開発を増やすべきだろう
今年は及第点だったが、そろそろWiiU移植の弾も尽きる
メトロイドみたいな開発の遅れも予想して、もっとソフトを作らないといけない 来年のBBDF2に期待だな
発売までにあのキモキモグラ直ってるといいけど 意外と良いアイデアだったと思うのは過去の名作のリマスター
リマスターだと定価を大きく下げられるし製作期間も短い
サードからPS3世代までの名作群を引っ張ってくるといいだろう >>233
今年出たFEの話をしてるのに、かつてのFEとかアホじゃね?
お前も今年出たFEはRPGって認めてんじゃんw スレタイ 年1以上独占RPGが欲しい
回答 あります
これで終了
>>1の趣味とかどうでもいい >>1が求めてるのをあえてジャンル設定するならJRPGか?
とりあえずなんで独占にこだわるのかは知らんがな FEってRPGだったのか…(無知)
アイマスとかときメモとかそっち系だとばかり…ってアイマスやときメモもよくわからないが >>1は御影みたいなクソキモデブオタクのおっさんなんだろうな >>253
簡単に言うとよくある中世世界観で剣とか魔法とか使って戦争を戦う話
ギャルゲーにそういうものが無いとは言わないが流石にアイマスときめもは方向性違いすぎる >>247
今年出たFFは今までよりもRPG要素強くなっただけでSLGなのは変わらん
結局自由に移動できるのは拠点内だけで冒険要素無いだろ >>253
いや、このスレでFEがRPGだなんて言ってる奴、せいぜい二、三人くらいだろ
普通の人はあれはSLGだと思ってる
前作まで完全にSLGだったのに最新作で拠点内移動できるようになっただけでRPG扱いしてる馬鹿までいる FEでRPG云々言うならせめて来月出る#FEを薦めろやw
なんでSLGの本編を薦めるんだよw
バカじゃねーのか SLGユーザーとしてはあれはSLGからはかなり遠いゲームだが… FEの定義とか正直どうでもいいけど
スレの論点は今年のSwitchに独占のRPGがあるかどうかだけだからなぁ
あるかないかの話でしかないわ FEは戦闘システムがSLGなだけでプレイ感覚はRPG寄りだよ
探索とかでキャラとの交流が強化されてるから尚更ね 何年もかけたRPGがゲームの花形だった時代はもうとっくに終わったんだよ >>261
あるかないかの話にしようとするから
言葉の定義を決めないといけないだろ
あるからどうだって話があるなら
その趣旨に沿った分類でいいと思うが
ま、どう考えてもあるけどな アトリエやってりゃいいじゃん?
毎年出てるだろあれ 俺みたいなゼノとかルンファクとか出る
から仕方無く任天堂ハード買ってる身の上としては
このスレみたいにポケモン勧められたり、来年の前半物足りないと言ったら「ぶつ森あるからいいじゃん」とか返されたり
そういう感覚のユーザーで占められている任天堂市場は結構居心地悪いかな
任天堂もこれまでと違う趣味志向のユーザー集めたくて色々やってると思うけど、ままならないなぁって思う >>267
いや、個人的な好みの話はゲハじゃなくてそれこそゲサロとかでやればいいのでは
スレタイが独占RPGがないみたいな書き方だから突っ込まれてるだけだわ >>267
感覚が人によって違うのなんて当たり前何だから会話しろよw
俺が求めてるのは違うんだ と話をすれば良い
違うに決まってるだろアホが と逆ギレする意味が分からん 君とゲームユーザーと感性が違うのを当たり前と思わないと Switchユーザーの大半は任天堂ユーザーでしょw
Switch買って任天堂のゲームやらん奴がどれだけいるんだよ… >>273
任天堂ユーザーでない人は感性が一律に揃ってるのか? ポケモンFEあるのに何が不満なんだよ?って本気で思ってそうだよな まあ独占に拘る意味がわからんのがあるからなぁ
ドラクエアトリエ妖怪にニノ国SAO辺りの移植に旧作リマスターだの不思議なダンジョンだの達観版だの色々あったのは確か ポケモンの事すっかり忘れてたんだろうな
健忘症かな可哀想に 中堅RPGスレの奴だな。ペルソナ5Rがドラクエ11Sに全く及ばないとわかったら
直前まで喚いてたソニーハードファン連中が一気に消滅した 独占の意味とか簡単なことだと思うけどなぁ
独占だったらほぼ誘致案件なのが確定するし、誘致なら任天堂支援が入ってサード単独で作るよりクオリティ高い物が出来やすい つーか、モノリスとかのJRPGにGO出してるのは他ならない任天堂自身だし、ここでJRPG小馬鹿にして無碍に扱ってる奴って何なんだろうね? マルチタイトルは他機種でやるから買った分の元取らせろってことだろ
個人的には現状でも十分満足してるけど偏食家なら仕方ない 気持ちはなんとなく分かってきたけどニッチ過ぎるし
この気持ちが分からない奴はアホってスタンスには嫌悪感を覚える JRPGが嘗てJならではの人気を作った一因は「人の性能を無視して時間を使い潰す事を評したがる」「臆病者な」日本人への接待姿勢
少なくとも思考停止の無限稼ぎ雑魚枠という保証・安心感が当たり前じゃないシリーズ、例えばゼルダやFEは、
ヘタクソを安心させる機能に欠けるという理由で「その手のRPGへの本質的要件」を満たしてないと思う
ポケモンは違う理由だな
スマブラと争える歴史・売上にも拘わらず「対戦RPG」というジャンル呼称が「対戦アクション」並の使用率を得られない事、なろうの大半がDQかSAOって事と合わせて見るに、
人々の認識上において主人公が作中最優先じゃない(主人公の優越性を構造で全否定する対戦要素はRPGと排他である事を求められてる)から? >>288
分からなくていいと思うよ
元々任天堂に居たユーザーとは違う種類だし
ただそういう種類のユーザーは他のプラットホームではメインを張ってるんだし、頭ごなしにニッチとか卑下するものでは無いと思う
任天堂界隈では少数派なだけだ >>291
そういう茶々しか入れられんからお前はいつもそんなんなんだよ >>293
破れかぶれでただとにかく冷やかしたかった感しか感じないんだよお前の文章 >>294
あなたに対しては冷やかしたいだけなのは正解
マジレスするような話もしてないしな
RPGしか遊ばない客こそがメインなんだ!って面白いネタふってくれてるのに
構わないのは損 売上とか出してすぐ論破するのもつまらない >>295
あぁ、RPGね
そういやRPGのスレだっけな
大きな枠組みでの趣味嗜好の話かと思ってたわ
オタクとファミリーの対比みたいな 任天堂のメインユーザーはファミリーで、ここにいる信者もその嗜好に準じてるから、そりゃRPGに限らず他のプラットホームのユーザーの気持ちなんて分からんだろうなって そもそも両機種持ちも多いから
任天堂ユーザーと他のプラットフォームユーザーは被ってるんだけどな
気持ちが分からない以前に同一人物である事が多い
二分しているかのように考えてる時点で間違いだし
片方だけ見ると同一の感性を持ってるというのも間違い >>267
こういうバカも居るんだな
スレとは全く関係ない自分語りで他の人を否定しようとするやつ
少しは考えればいいのに なんというか
俯瞰して見ると、どんなことに対してムキになるのかが分かって面白いな
「あぁ、このこと言われたくなかったんだろうな」って 間違ってる事を指摘されるとそう思うんだ
人として終わってるなぁ サクラ大戦買ってやれよもうとマリソニ超えることがなくなっただろ >>300
自分自身含めて俯瞰できない人って、かなり多いよねぇ ちなみに何を言われたくなくて
何に対して怒ってると思ってるの? 3年目 ポケモン剣盾、FE風花雪月、アストラルチェイン、
ルンファク4SP、DQ11S 来年は現段階で確定してるものだけで、
・ゼノブレDE
・ルンファク5
・ブレイブリーデフォルトU
・#FEアンコール
・九龍妖魔學園紀 >>289
プレイスキルではなく掛けた時間によって誰でもエンディングに到達出来るからこそドラクエは革命的だったし、RPGは花形ジャンルになったんだけど、その感覚を共有してない人には伝わりにくいと思う
特に任天堂ハードは64で転落して以降はそういう花形ジャンルを喪失した時代が長かったから、仕方ないと思う
FEもゼルダもそのゲームシステム上絶対にRPGの代わりになり得ないんだよな
おれはファミコン世代でファミコン〜スーファミ時代のRPG文化の華やかだった時代を知ってるからその気持ちはよく分かるよ
64の頃から任天堂ハードへの拘りが強かったから、ほぼ携帯機でしかRPGを遊べて無くてずっと飢えがあった
逆に言うとPS4を持ってないから独占とかどうでも良くてSwitchはRPG天国だと感じてる >>308
独占ですでにこれだけあって、中堅のマルチがほぼみんな出るからめっちゃRPG多いよな
PS4も持っててRPG以外にはあまり手を出さないって人以外はかなり満足感高いハードだと思うわ まあ他機種持ってるような好みの人にとっては、Switchは物足りないというのは分かる 単にスイッチに面白いゲームが圧倒的に数多いからゲームユーザーが買ってるだけなんだよな >>312
他機種を持ってる って範囲が広すぎる
そういう人もいるってのは当然否定しないが
そういう人は他機種を持ってる人でも一部だろ >>308
ブレイブリーは前作的に様子見だけど他は完全に俺得ラインナップでこれだけでもう豊作決定だわ
特に九龍はもう長い事どのハードでも良いから移植待ち望んでたから発表嬉し過ぎた >>314
そうだね広いね
そこからユーザーを集めようとしてる任天堂は相当大変だと思う
頑張ってほしい >>317
別に他機種を持ってる人限定でどうこう ってつもりはないだろう
任天堂を持ってない人に買わせる って動きなら分かるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています