コエテク庄P「無双シリーズを戦術的なゲームに原点回帰させたい」
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クロニクル路線をメインにするんか?
クロニクルもFE無双も評判いまいちなのに 士気だだ下がりで総大将から離れられないのが戦術的なゲームなのか あれFE無双は人選にこそ文句はあったけどゲーム内容は好評だったような クロニクルも2まではそんな不評は聞かなかったと思う >>2
クロニクルは評判いいよ。俺がやった無双の中で唯一面白いと思った。
どういう訳か3がスゴいウンコだったけど。 そもそも三国のどこにタクティカル要素あんの
戦国系ならまだしも ばっかじゃねーの?
SONY忖度し続けてゲームの質がクソになったのが無双の歴史
クロニクルをPSマルチにして良かったところを殺してシリーズも殺す
いつまでもローカルマルチをガン無視した据置タイプの無双システム
古くさい画面分割プレイ
アホかよ、wiiuで出来てたマルチも出来なくして完全版をだしたゼルダ無双
ローカルマルチが入れられる独占なのに、PS忖度エンジンのせいで実装されなかったFE無双
コエテクはイロイロダメ
こだわりが感じられねぇんだよ
ファンが居るIPを預けるべきでは無い クロニクル3rdまだー?
クロニクル、セカンドのリメイクでもいいよ >>11
コエテク(コーエー)はそれこそ組長の時代から任天堂と懇意な気もするけど、内実はそうでもないんかね。 エロい衣装でパンツが見える可愛い女子をだしてください
あとはどうでもいいです 戦略と言ってもこういうルートでこういうギミックを使わないと
ほぼクリアーは無理みたいなパズル的要素が強すぎると面白くないからな
過去作でもいくつかそういうのはあったけどそればっかりなのは製作者のオナニー
どちらかというとキャラシナリオや、爽快感の方が求められてるんじゃないかね 確かにキャラだけ多くて個別シナリオ薄くなってる
誰使っても同じじゃそこ増やしても意味ない >>15
コエテクは基本手抜きボッタクリで儲けたいだけで
ソニーマネーが担当者の懐に入るプレステ機では値段以上に頑張るだけよ イベ待ちお使い無双はもうやめろ
門で封鎖とかもやめろ
2の頃の複数ルートから戦略できるようにしてくれ 一騎当千の単騎で敵陣突っ込んで中ボスだけ倒すだけの作業やめてくれ
2の頃エリア開放しながら士気を上げて味方雑兵と前線押し上げたい プレイヤーーキャラの強さを一騎当千から一騎当十くらいにまで抑えて
そのぶん味方武将や味方兵を強くして共闘感を高めた方がいい まず8エンパイア出せよ
せっかくのオープンワールドが固定シナリオ制と相性最悪なんだよ 無双2をリメイクすれば良いのに
最先端のグラフィックで頼むわ 別に戦術的な面で売れたゲームじゃないだろ
大雑把な俺つえーっていう爽快感で売ったゲーム
良くも悪くもその1点だから発展しなかった
ただしキャラを乗せればまだ売れる余地はある
ある種不思議のダンジョンシリーズと似ててそのゲーム性自体には殆ど発展の余地が残ってない >>20
そう言やコーエーはFCの頃からソフトが1万超えしてたな。
当時の小学生の「どうしてコーエーのソフトは高いんですか」って質問に、「歴史の研究や検証にお金がかかるから」って答えてたな。 今じゃあっち行けこっち行けアレやれコレやれのおつかい無双だもんな クロニクル2ndをHD化してくれ
史実ルートもifルートも面白かった 無双2の頃は無双しつつも少しずつ自軍のラインを上げてる感じがあった
戦国無双あたりになるとはミッションで「あっち行って」「戻ってこい」などが増えて嫌になった とりあえず毎回エンディングにJPOP流す拘りは必要なのあれw 無双2の長坂は神マップだったな
逃げる劉備を真正面から追ってもよし
裏道進撃して味方に先回りさせて足止めさせてもよし とりあえずもう草をいっぱい出すのやめて草の質を高めよう
もう1000人斬ったからどうだっていう時代でもないでしょ 関係ないけどスマホゲーのKOFASは
多対1の無双感あって好き
わざわざPS4で無双はなぁ・・・
かすみが出るから無双スターズだけは買ったけど
他はあんまり魅力感じないな
ガンダム無双は3時間で飽きました 2は弓使って櫓の上の敵倒して
城壁から内部に侵入して味方呼び込んだり
やりたい事ができた
最近のは
総大将の近くにいきなり敵湧いたり
裏ルートを通ってもイベ始まるまで閉鎖とか 初めて三国無双2をやった時「これはどえらいゲームが出た。これからどんどん進歩して
蒼天航路みたいな軍勢バトルに進化するんやろうなぁ」と思ったが
まさか18年も進歩なしだとはw キャラ多くても結局みんな突っ込んで殴るだけだからな
MOBAみたいにもっといろんなロールいていいんじゃないか 無双1、2はオタクに媚びてなくて良かった
3から腐女子や萌え豚に媚だしておかしくなった コエテクはもうずっと任天堂の下請けやってるのが最も力を発揮できるんじゃないかという気はしている 自社だけのはほぼゴミだしな
任天堂に限らずだれかが手綱握らんと駄目 無双はなぁ
結局味方本陣が突然の奇襲伏兵食らうって戻って
また全然言ってまた本陣に奇襲食らっての繰り返しで右往左往させてくるだけだもんな >>46
っていうか全サードそうだろ
基本的に今のサードは怠惰でやる気ないからまともにゲーム一本作ることすら苦しい
任天堂が金を出してケツを叩いて作る必要がある >>49
代表的なのがバンナムかなあ。
任天堂相手にはいい仕事して結果も出してるけど、PS4はNEWガンブレ筆頭に仕事が雑。 面白くなる仕組みはすでにわかってる
要するにキングダム要素を取り入れたらいい
「ここを是が非でも突破するぞ!」「絶対突破を許すな!」「全ての力を結集して当たるぞ!」
みたいな
それが日本のゲームで1番できてるのはスプラトゥーン いいかげんろくに売れなくなってきてるから変えるべきなんだけど
オープンワールドとかほざきやがって無双Pって
社長まで上り詰めた鯉沼以外は馬鹿しかいないなと思った まあ任天堂の金で好き勝手やれるんだからクオリティ上がらんほうがおかしいけどね
サードは任天堂に寄生する以外は自社でまともにゲーム作る気ないのが終わってる 無双2の頃は総大将だけ殺して即クリアみたいなステージもあったな とりあえず三国志はもうやめれば?
同じ題材だからリメイクを繰り返してるようなもんだしそりゃ売れなくなるのは当たり前だろ >>55
好き勝手ではやれんぞw当然だが思いっきり口出しもする 戦術要素あったか?
でも、まぁ昔のがゲームとしての面白さはあったかもな
今の無双は半ばキャラゲー化してしまってるしな
また護衛兵引き連れて連れて暴れたいもんだ
と、言っても三國や戦国はもういいわ
もう嫌なのよ黄巾の乱を平定する作業は
if展開が多めならちょっと考えるけどさ >>55
任天堂が介入する以上、全然好き勝手はできないだろうな。
いい意味でだけど。 >>58
アスチェの神谷は(宣伝も含め)好き勝手に出来ない言ってたなw
その代わり3万本程度でも黒字だから金の使い方もちゃんとしてるんだろう PS2の頃は戦略性と自由度の高いゲームで
難易度もコーエーらしく決して低くなかった。
それが最初におかしくなったのはWiiで出た戦国3。
〇〇を倒せ見たいな1本道になって戦略性も自由度もなくなって
ユーザーから大不評だった。そこから不評だったにも関わらず
1本道路線が何故か継続されて行ってそこからライト層意識したような
低難易度のボタン連打していくゲームに変わっていった。 三国無双2で良かったのが、MAPの固有イベントに全キャラ分台詞が用意されてた所
キャラ増えて負担が増えたのか、段々無くなっていったのが残念
戦国はクロニクルセカンドは本当に面白かった、何故3で変わってしまったんだ… アストラルなんかSFにしろって任天堂に言われたとかじゃなかったっけ >>63
PSマルチになったからだろとしか言えないほどクソになった理由がハッキリしてるじゃんあれw クロニクル3はどうしてこうなったらな出来だからなぁ
付いてたサントラだけ価値があったわ >>41
むしろ無双は6から退化してる。
以前は拠点から敵が歩いてくるから拠点落とす意味があったけど6以降はポップアップして生えてくる
マップ攻略もいきなり総大将倒しても良い位の自由度あったけど6からはイベント起こさないと先に進めないし
つか6から棒立ちでいきなり生えてくる敵狩ってKOカウンター稼ぐだけのゲームになった >1
原点回帰と言っていいんだろうか
昔の無双に戦術的なイメージ無い 草を狩る必要性がなくなって、武将さえ相手にすればいいから
何千人いようが実質10数人なんだよな 最近のオロチ3なんかも進行ルート限られてる印象だな
最初からボス出てるMAPとかあったかな?
まあアレは、シナリオがプロレス感ありすぎで本当につまらんのが一番の問題だが 戦略ゲーとして進むのが正解なのか
それとも爽快感を突き詰めるのが正解なのか
今となっては誰にもわからない
昔遊んでた頃は最終的に武器一回振っただけで数万もの兵が消し飛んだり
山とか吹き飛ばせるようになるんだろうかとワクワクしてたもんだけど EmpireシリーズとChronicleシリーズのシステム組み合わせたら普通に面白くなると思うけどな
8で謎のオープンワールド化とか狙ったのが大間違いで >>67
5からだろ、アサクリのために発売前に箱⚪を買って準備、
その間に遊ぶ1本に無双5を買ったら、とんでもねぇ手抜きゲームだったのに今でも怒りを覚える
PS2の無双4で遊んでたほうがマシだった
メインファイター1に対してダッシュファイター5くらいの比率
モーションが5人分くらいしかなく、馬上モーションも前作のような特徴も無く全員同じ
声優の使い回しはいつものことだが、それにしたって使い回しすぎだろという
5は無かったことにするレベル
まぁ8も別の意味で無かったことにするべきだけどw 戦国4の相方を目的地に向かわせて
到着したら切り替えてずっと武将と闘うのはダメだった 三國なら4、戦国なら2の頃に戻してくれ
特に戦国は2のシナリオすごく良かったから
敵の硬さはなんとかしてほしいけど PS2の頃はそこそこ難易度高かった気がする
初めてやったのが真三国無双3だったけど何回か敗北した事ある 無双はBASARAと一緒にカプコンに沈まされた印象がある >>54
無双8は「そろそろ三國無双新作出せニダ」ってゴキチョニーからの要請だからな
ゴキチョニーが「オープンワールドにしたら世界で売れるニダ」とか言って推したんだろ
>>59,62
高くは無いが自由だったからな
今のは指示厨に従うゲーム MGSV並みに戦術的なゲームになるんならいいけどさ そもそも無双の雑魚には倒す価値がない
そんなもん何匹倒しても爽快感なんて生まれんよ 三国5はせっかくの新ハード(当時)だからと張り切ってシステムをリニューアルしてみたら
開発力が枯渇して武将のモーションコピペばかりになったし
戦闘システムも受け入れられなくてなかったことリスト入りに アクション部分に関しては決戦に無双足してくれれば文句ない 決戦のコンセプトは良かったね
今のグラフィックでやりたいわ 無双やるよか天地2やる方が百倍楽しいしな
あれは雑魚にも意味があって未だに遊べる そもそも無双はマップデザインがひどすぎるのにオープンワールドに挑戦しちゃったホームラン級の馬鹿。 無双ってキャラゲー言うほどキャラに魅力無いから
それでやるならもっと掘り下げないとアカンと思うけど
トレハン要素とかあるけど最強武器って条件満たして取るやつだしそれは鍛えられないしやる意味あるのかと >>84
槍を練撃するときのドボデモ゛二゛ャー!が耳に残ってる クロニクル2をWiiUでも出してりゃミッション重視路線として残ってたかもしれない
ゼルダは残ってswitchで全部入り出たし >>86
1はキャラ選がソシャゲガチャ色に染まってないおかげで良くも悪くもまとまってたが
2があるとしたらアイクヘクトルだので勘違いした性能厨のソシャゲ馬鹿が乱入しておかしくなるだろうな
他のキャラが弱体化されるか壊れ前提クエが出て他のキャラでは苦痛のゲームに >>87
コエテクの人形顔ってきれいでもなんか魅力ないんだよな
パチンコのムービー的っていうか
DOAは顔に特徴つけて一線を画していたけど6で自爆してからはクローン路線に身を落としつつあるし 別のゲームを作ればいいだろ なんでおれツエーしたらダメなんだよ 無双ってもう日本じゃ大して売れてないからこれからは中国中心にアジアのやつらの好みに合わせていくんだろうな FE無双は偶然の産物なんだろうけど
あの方向性で進化させれば良いんじゃね
戦術ゲー寄りにしすぎるとマニアックで売れなくなるから
ゴリ押しでもクリア出来るけど活用すると気持ち良いって調整で DQ無双のヒーローズが新路線なんだろうけど
草刈りの草に魅力がないんだよね ドラクエ無双→開発期間短い手抜き
FE無双→肝心な所はしっかり作り込んだ
これだけの差でしょ それより移動のモーションを見直してほしい
ずーっと滑ってるみたいな走り辞めろよ
アクションは派手なのに走るモーションが安っぽすぎて萎えるんだわ 余計なのいれるとただ面倒くさくなるだけにしかねないのがオメガフォース。
アイデアを練り込む前に3月発売してゴミつかまされる印象w 張遼と甘寧が、こちらの本陣を急襲しすぎ(´・ω・`) 自由に戦場を駆け回れなくなるとライト層がごっそり消えるぞ
あっでも今の売り上げ見るに既にライト層はいないか コエテクはみなとみらいにライブハウス付きの立派な本社ビル建ててるが
その金どこから沸いてんんだ 味方が頑張ってくれない無双が駄ゲーになる確率が高い気がする
昔のは1000人斬りでもして士気MAXにすればかなり持ちこたえてくれたり
呂布も打ち取ってくれたりするわけよ
今の味方は敵にやられるだけか安全なとこで動かない奴かで基本的に敵将は
全員自分で打ち取って回らないと戦況が進まない
んで何分以内にアイツ打ち取れとかのイベント形式まであってとにかく
敵将だけ狙い撃ちにする暗殺プレイばっかになる コーエー給料低いし
前に本社落書きされたり女帝は色々恨み買ってるよ 年始に1900台で買った株が爆上げしてるので感謝しかない 従来の無双ファンはアホだから頭使う戦術要素減らして俺つえーに特化してたけど
FEファンはそういうの気にしないから上手くハマったってどっかで見て
なるほどなーって思った 無双は今のままで良いから
ps2に有った三國の将棋っぽいヤツの続編出してくらはいよ
戦記だっけアレ 戦記1&2のリマスターでいいから取り敢えずps4とPCで出してくれさい >>109
1年で1.5倍くらいになってるのね
任天堂とカプコンしかみてなかった… クロニクルは戦技練技士気ゲージミッション武将切り替えの関係が上手く機能してたな >>21
周回プレイ前提なのに、会話足止めやら、
紙芝居でたっぷり間を取った芝居するのほんとやめてほしい
洋ゲーのディアブロが会話シーンを全て若干早口で
話してるの見て、アイデアの部分でも負けてるのが見えた
せめてゲーム性の部分は張り合ってくれよと 横スクのベルトスクロールで1本作ればいいのに
雑誌とかのスクショはカッコいいけどプレイ中は後ろ姿ばかり >>91
コーエーの3Dキャラの魅力のなさは「素人塗り」が相当足引っ張ってるよ
鳥山明の絵がCG塗りで、あそこまで魅力無くなるのと同じ、
無双の3Dキャラの塗りも
いかにもコンピュータグラフィックで塗りました感が
見え見えだから魅力がないと思われる
CGの鳥山明は線画だけ本人が描いて、塗りは
適当なピクシブ作家にマットな感じで塗らせた方が
絶対魅力的な絵になる
洋ゲーポリゴンキャラの様に自然な肌感や衣装感が無さすぎ
黒澤明の時代劇の、いい感じの汚れ感と
テレビ時代劇の綺麗すぎて絵が安っぽい違いに似てる >>105
戦場は駆け回されるが、お使いばかりでとっくに自由なんて無いぞ すでに死んでるよなこの会社
ヤクザの税金対策のパチ屋みたいな状態だよ今 あまりの値上がりっぷりにびびって売れなくなって一年終わったが
来年は仁王2あるしもうちょい上がって欲しいかな
俺は買わないけど タクティカル的にはクロニクルの発展系がいいんだろうが
従来の無双ユーザーはそんなこと求めてないのが辛いところだな >>128
クロニクルはシステム的にPS4にやりづらいからな
キャラが複数出る意味があるのはいいのに 初代三國無双とか味方武将もガンガン敵武将倒してたな FE風花みるにちゃんとしたプロデューサーが手綱握ってれば良いもの作れるんだなと 金儲けしか考えない女帝の為にゲーム作るよかマシだからな >>119
鳥山絵はソフトそのものかブラシがものすごく古い時代の設定で止まってるのかもな
デジだろうともうちょいタッチが出るやつにすればいいのに
線はつるつる塗りはのっぺりしてつまらんよね 水着を売って儲けることができなくなったってだけだろ 無双は正直コラボが一番美味しいからなあ
ゼルダやFEはそれなりに仕上がったけど
人気作にあやかって売るのが一番儲かると思う
SWとかどうよBFはやらかしたしFOはオタすぎな世界観とソウルライクでライトユーザーが手に取りにくいだろ
ジェダイが無双するだけのゲームって結構需要あると思うけど
SWブランドも昔ほど殿様じゃなくなったしね >>135
タクティクスオウガ、FFTの無双を、ガチで作り込んだら
ジワ売れ100万本行きそう
て言うか俺がやりたい
ファンがアクションプレイ出来るうちに
ペドロクラウドじじいやらカノープスで高所狙撃やら
アグリアスを操作したい 自分以外のキャラが好き勝手に動いて勝手に死ぬのが戦術的だろうか? 三国無双エンパ3はまだ面白かったな
味方部隊の拠点進行を指示して、敵兵減らして敵武将復活できなくなるまで倒して捕虜にしたり 無双に戦術的要素がかつてあったか?
クロニクルくらいか 戦術的ってどんな要素を戦術的と考えてるかだな。
無双のSLGみたいなのあったやん。
あんなのかもしれん。 毎回同じようなストーリーを同じような草刈りでなぞるだけだからなぁ
かといってオロチみたいなオリジナル出してもあれだったけど >>143
たまに堰を壊したり火をつけたりするし! 無双はいい加減メッセージ渋滞をなくせや
メッセージ順番に表示されていくから、さくっと進みたいのに待たされるんよな
ご丁寧にとっくに倒した武将が、後から対峙した時のセリフ喋ってその後すぐやられたセリフ喋るw
んなもんスキップさせろ オタクに媚びなくても売れる作品が作れなくなった開発にも責任ある いくらヒット作(無双)でも毎年出していたら飽きられてどんどん売れなくなるわ
例えば毎年マリカーとスマブラを出していたらどんどん売れなくなる
ハード一つに一本あれば十分なタイトル >>141
PS2時代はあった。
アクション+戦術SLGって感じでコエテクらしいソフトだった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています