Switchでゲーム買いまくってもSwitch2で互換消えるならPCで買った方が良くない?
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Switch2に移行するとこれまで買ったライブラリがパーになるんだぞ
PCで買った方が勝ち組になれるだろう
MODも使えるし Switchでインディ売れてるとか言われても情弱版が売れてるなあとしか思わない 携帯したいなら少々値ははるがGPDWIN2とか、来年夏には超高性能OneGXも出るしな スイッチくらいのサイズのハードなら
次のハードが出ても問題なく置いとけるよね ゴキブリさ
他所に難癖つけてる暇あったらさ
なんでお前らがゲーム買わないのか討論しなよwww >>4
1Switchユーザーとして疑問に思ってることを書いたまでよ
コスパの良いゲームライフを送りたいなら、Switchではファースト(任天堂)のタイトルをカタログチケットで買うだけで済ませたほうが良いだろうという話 >>6
それな
据え置きはやんなくなったら処分だけど
PSPは結局Switch買うまで片付けなかったからな GBA、3DS、WiiU
勝ちハードブランドの2までは作る習わしだし、そこに完全互換確保してきたのに
何見てたんだよ低能>>1は >>6
いずれ生産終了するわけだけど、故障したらどうするの?
Windows10ならマイクロソフトがずっと続けると言ってるしね ゲームが趣味って時点でコスパ最高なので良いです
つか、結局、両方で買っちゃう ハーフライフとかGTASAとか何10年前のゲームだよって感じだけど、PCなら未だに遊べる模様
一度買ったものは永久に自分のもの、PCならこの当たり前の権利が保証される >>11
俺はまだPSPもあるけど
まああのくらい売れればなんやかんやでプレイ環境は誰かが維持するからな 需要があるから
PPSSPPしかり、VITAのアドレナリンしかり スイッチのバージョンアップを目指す方向性でいくだろうし互換は確保されるだろ なんで互換が切れると思った?
switchのアーキテクチャを理解していない証拠 互換ないとかマジ萎えるよなーって思ってたけど
冷静に考えるとこれまで買ったゲームをまた遊びたいって気持ちになること
ないんだよね >>14
>Windows10ならマイクロソフトがずっと続けると言ってるしね
言ってない
Windows 10 各バージョンごとのサポート期限は公式ページより抜粋しています。
バージョン名 バージョン番号 サービスの終了
Windows 10(初期ロット) 1507 すでに終了
November 2019 Update 1909 2021年5月11日
ウィンドウズは結構寿命短いのだ >>16
MSが頑張って互換保ってるだけ
どこかのタイミングで互換切られないという絶対の保証はない リメイクならともかく
PS3で出たゲームのPS4バージョン、ゲーム内容は同じです
とかアホっぽいよなーと思う、PS3でも既にHDだったろうがと >>23
いやあるでしょ
メーカー自体がリメイク商法リマスター商法の連発で証明してるやん
じゃなくても普通にむかし買ったゲームたまにやったりするわ >>16
エロゲだとWIN10で動かないゲーム結構あるんだよなー
FATEで有名な会社のゲームで「魔法使いの夜(発売日 2012年)」とかが動かなくて問題になってる >>26
OSごとに仮想環境かマルチブート環境用意しとけば? >>31
ウィンドウズには互換モードとかあるけど
それでも動かないゲームとはちょくちょくあんのよ
最終的には改造パッチ当てて無理やり動かしたりもしてるけど、そこまでいくとコピー禁止解除レベルの話になりだしまして >>32
俺昔のゲーム用にWinXPのノート中古で買ったわ 安いし 次のニンテンドーハードは間違いなく互換付けてくるわ switchのソフトをPCでできるならな。
ちなPSのソフトはPCゲーの二番煎じしかないから間に合ってる 互換切るわけないだろ
何のためにモバイルベースに移行したと思ってるんだ 俺達の時間は有限だ
そんな中でまた遊びたくなるような神ゲーにホイホイ出会っていたら
新作買う必要、なくなるよね? VMware Workstation Playerって無料の仮想マシン環境が公開されてるから、それに本物のXPとか入れてみれば良い。 >>37
実際ないでしょ
あるのは仕事で最新ゲームしなきゃならん人か重症のマニアコレクターだけだよ
新作買っても高い上にハズレも多い
旧作の名作買うほうが安くて確実に面白い
普通の人がどっち選ぶかはわかるよね? >>36
俺もスイッチが互換切るわけはないと思うし、互換は前提とされてるとは思うが
仮に性能アップの追求で互換が切られたとしても、スイッチのような形状のハードなら特別問題にならんだろって話な
旧作やりたけりゃ旧ハードでできるわけで、スイッチは新ハードでても置き場所に困るようなもんじゃないし
あと細かいことだがモバイルベースなハードというのと互換性にはあんま関係はないぞ
スイッチはandroidとかみたいに互換レイヤーあるOSでも無いし ファーストが弱くて独占ソフトが殆ど無いPSが必要無いって事か >>42
Win10で動かないゲームが仮想のWinXP環境で動く。 Switch2はSwitch1と完全互換になるのが確実だからな
これはSwitch2は1のソフトも遊べるという意味ではなく、Switch1でもSwitch2対応ソフトが遊べるという意味だ
だからSwitch2が出てもプラットフォーム0台スタートではなくそのまま加算になる
Switch1はSwitch3が出るときに切られるがSwitch3にはSwitch1の互換機能も載るだろう >>43
それをこのスレで言ってなんの意味があるのか?ってことなんだけど? 2点問題がある
・PCでは任天堂ゲーが遊べない
・例えノートPCでも携帯機のように寝転がって遊べるわけではない
この二つをクリアしないとゴキの主張は通らない
それよりPS4の方がPCに移行しやすい
・同じ据置型である
・多くのサードがPS4/PCマルチである為、ラインナップが似通っている
・PCの方がグラが綺麗
・PCの方がソフト価格が安い
・PS3→PS4のような互換切りが無い
・オンで遊ぶのに月額850円もかからない
初期費用以外は全てPCが上回っている 良い格言を教えてやろう
「昔のゲームをやるくらいなら今積んでるゲームをやれ」 >>46
ゲームジャンルが増えるも追加で。
・MOBA
・RTS
・4X
・Hex
・Point Clicker >>45
互換のあるWindowsでも昔ゲームが動かない事があるってレスへの提案。 >>39
旧作の面白さを理解してくれる人は
旧作の面白さを知っている人だけ
そんなの普通とは言えないよ ハードが変わってもやりたいソフトなら買うよ
高々数万円だろ >>51
そういう何をやっても面白さが分からない人はゲーム自体しないよ Switchはもうソフトメディア(カートリッジ)固定だろうし次世代機出ても完全互換だと思うわ Switchが採用したTegraX1はスマホ用の汎用SoCである為、次世代機に互換を付けられる可能性は高い
しかしながら3DSに付けたDS互換をみる限り
互換にハードを買わせる力は無いと思う
よくPS2が互換の成功例のように語られるが、おそらく違う
PS2はDVD再生機能やPS2ゲーによって売れたのであって
PS1互換は大した役にたってない Switch開発中の頃に任天堂が下の様な発言をしていて
基本的にハード間(据置、携帯、世代)の分断は無くす方向で動いてる
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/140130qa/02.html
ハードが1種類になるかどうかは未来の要求次第ですし、分かりませんが、
少なくとも「ソフトを一個一個のプラットフォームに向けてバラバラにつくっていく」、
あるいは「プラットフォームの乗り換えのたびに大騒ぎが起きて、
いつもプラットフォームの序盤でお客様に『品揃えが足りない』と感じさせてしまう」状況を
今後はどうしてもなくしたいという思いでやっています これ
PS4とかマジで価値がないゴミ
任天堂のソフトはSwitchでしか出ないから買うけどね >>55
そりゃDSソフトがやりたくて3DS買う人は居ないからね
前機種互換なんてのはオマケ機能でしかないし、3DSでDSソフトやっても残念感が先に来る(つまり3DSソフトを買わせるための施策)
これがこれまでの互換戦略だったが任天堂がSwitchでやろうとしてるのは2が出ても1をサポートし続けるという事
だから今後は次世代機移行時の谷間を気にせず新作ソフトを投入することができる switch2には互換があるだろうけど
switch3ではswitch1のソフトは動かないような気がしている 互換についてはNvidia次第なところもあるだろうな
10年契約してる以上次世代もNvidia絡んでくるだろうし PCでスイッチのソフトがそのまま動くならいいが
エミュだ吸い出したとクソ面倒なのはゴメンだ >>59
前世代ハードと互換性を取ろうと言うより、SwitchOSの共通プラットフォーム上に
形状の異なるハード(無印SwitchやLite等)や異なる世代のSwitchを乗せる形を狙ってるよね
Nvidiaと共同開発したNVNも、これまでの家庭用機で見られた
性能を限界まで引き出す為の独自グラフィックAPIと性格が違うし アプデで何年も運営続けてるゲームもあるし互換無しはまずいぞ WiiUは互換にこだわって割高なチップ構成になったから
そうなるくらいなら互換を捨てたほうがいい コレクター的にはアウトやね
今、遊べればいい人
は気にしないのだろうけど
物を買うか、体験を買うかや Switch2かあ
だいぶ先になるだろうな
>>1がひとり買わなかったとしてもうんともすんともしないだろうねw >>1
PCで勿論買ってるけど
リングとかゼルダはPCには無いから仕なあ
逆に言えばPCで遊べるのはほぼPCで買うで PCの優位性は言うまでもなく高い互換性と快適さ
だからPC版があればPCで買う
でも、PCに無いのはしょうがない
今のSwitchの売上の上位はほぼPC版が無いやろ
デスストPC版はありがたかったわ
急遽PS4版をキャンセル出来た >>1
とはいえSwitchでしか遊べないゲームも沢山あるしな
オクトラはSwitch版遊んだあとPC版買ったけど 任天堂ゲーやる為にSwitchを買うんじゃない?他とマルチなゲームならPC版買うけどね もうすぐ死のワナの地下迷宮出るんか
これ全部ゲーム化してくれたら全部買うわ
https://i.imgur.com/rFMPO8z.jpg ビルダーズ2はSwitch版を買ったよ
Vitaの時のマイクラと同じで布団の中で遊ぶのにいいゲームだ
だけど処理落ちが気になってたらPC版が出たんだよな
体験版やったら4Kも軽いから悩む 任天堂が名前を継続したハードで互換がつかなかったのはスーファミだけ。
スイッチ2というハードならほぼ確実に互換はつく。 インディーは殆どPCで買ってる
洞窟物語はsteam版が酷かったからスイッチで買い直した PS5も互換の保証ははっきりしてないし
3から4もそうだったやん
もし気になるなら箱で買えよ DSと3DSでカートリッジの互換があったように
Switchも次世代互換の可能性はあるな
WiiとWiiU、DSと3DSに互換あったのはアーキテクチャが似てたからだな
Switch次世代がまたNVIDIAなら互換の可能性は高いな そもそもPCじゃ携帯出来ないん
インディーズとかは布団の中でやるのが
いいのに。 90%以上の確率で互換はあると思ってるので無問題
むしろPS4の互換を気にしたまえ(´・ω・`) 俺は多分switch2買わないわ
よほど好きなサードが来ない限りは 任天堂からの要望
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/140130qa/02.html
> アップルさんがいろいろなフォームファクターのスマートデバイスをどんどん出せる大きな理由は、
> 一つのソフトの書き方の作法が全部のプラットフォームに適応できるようになっているからです。
> アップルさんの場合は共通のiOSというプラットフォームがあります。
> また、Androidのたくさんの機種があっても、ソフトの供給にみなさん困られないのは、
> Androidという共通のプラットフォームの(ソフトの)書き方でいろいろな機種で動くからです。
> よって、「任天堂のプラットフォームもそうならねばならない」ということが一番大きなポイントです。
NVIDIAが技術者を大量投入
https://blogs.nvidia.co.jp/2016/10/20/nintendo-switch/
> NVIDIAは500人年もの労力を、新しいゲームプラットフォームを作りあげるために、あらゆる面に注ぎ込みました。
> アルゴリズム、コンピュータアーキテクチャ、システムデザイン、システムソフトウェア、API、ゲームエンジン、周辺装置といった、
> 新しいゲーム機を創るために必要な一つ一つの要素全てを任天堂と協力して一から再考、再設計
> 任天堂とNVIDIAはハードウェアとソフトウェアの全般にわたりゲーミングとモバイルユースケースのために最適化しました。
> オペレーティングシステムはパフォーマンスと効率をさらに引き上げるためにGPUを有効利用するようにカスタマイズされています。
NVIDIA「任天堂との協力関係は今後20年は続く」
https://automaton-media.com/articles/newsjp/nvidia-expects-2-decades-of-relationship-with-nintendo/
これで現行Switchと互換が無いとかちょっと考えづらい >>81
PCでもSteamリモプなら可能
Windowsのノートとかタブレットね
うちは布団の前に小型モニタ置いてメインPCと繋げてるけど
リモプは遅延でFPSとか格ゲーにはシングルもオンマルチも向かないのが弱点 正直switch2は売れなそうswitchの過去作でやれば良くねってなるの多そう3DSよりもさらに減少しそう >>84
それはNVIDIA側で言うなら
任天堂が次もNVIDIAチップを採用すればの話になるよ
顧客である限りはNVIDIAのサポートは手厚い >>88
君、同じ口で「SwitchはWiiUコース!」とか言ってなかった? GC以降、なんだかんだで1〜2世代は互換ついてくるしな。
Switchはあと1・2個ぐらいは互換のあるハード出すでしょ。憶測なので確実ではないけど PCゲーマーから言わせてもらうけど
CSでDL版勝ってるやつはおバカだなぁと思う >>88
その理屈でいうとPSはとっくに死んでるね
同じタイトルばかりだもの(´・ω・`) >>90
誰だがwiiuとは違うんじゃない?
switchにwiiuみたいなwiiからの大幅な変更があるとは思えないし3DSだと思うけど ぱっと出来てぱっと辞めるなら
PCよりスイッチの方が確実に楽だし
インディーズやるのはもっとも適したハード。
だいたいそんな事でじゃあ、スイッチ辞めて
PC買おうなんてならんのにゴキブリアホやろw >>90
CSは次世代が売れる保証なんて全くない
PCはそんなこと気にせずに居られるのも利点だよ >>94
PSとはまた話が変わるよ任天堂ハードはライト層中心だし
ライト層って未だにwiiとかDSとか3DSやってる人居るよ最新かどうかなんて興味がない
逆に聞きたいんだけどDS→3DSの大幅な減少ってなんで起こったと考えてるの? >>93
いや、PCでできないゲームなんて
たくさんあるじゃん PS3からPS4はPPCからx86にしたから互換難しかったけど
任天堂はNVIDIAでなくともARMは間違いなく継続だろう
携帯モードを残すならこれ以外に選びようがない
NVIDIAじゃなくても互換の維持は楽ではないにしても
全く不可能って訳でもない PCなら互換は完璧とかいう願望
PCの旧環境維持とかクソめんどくさいやんけ >>96
現状任天堂+興味あったけどスルーしてたインディーをやるハードに俺はなってるからswitch2は買わんな俺はね
任天堂はパーティゲー接待用にあれば良い派だからしばらくswitchので良いし >>100
そういうのだけは「仕方なく」買うんやで
スレタイのように「買いまくってる」やつはアホだよ
なんの資産にもならんのに 人気のインディー大抵月ハンに入っちゃうし
steamで数十%割引してる時にようやく発売とかじゃ買う気しない 発表されてもいないものを買わない宣言する意味ってなんやねん PCでやれるゲームはPCで
Switch専用ゲームはSwitchで
完璧だな 互換性より新ハードに魅力的なIPがあることの方が遥かに大事
互換性で騒ぐのは一部のやつだけ
ポケモンはリストラであれだけ大騒ぎしたのに普通に売れている >>96
CSはボッタクリ価格で売られるのに
何が適したハードだよw >>105
その仮想敵はお前の頭の中にしかいないのでは? >>103
ゲームはアカウントで移行するだけやん
情弱なの? >>24
こいつまじでガイジなんやな…
いい年して独身なわけだわ… >>20
パンチボールマリオ
PC88版スーパーマリオ 5年前のゲームとかプレイしてないし互換いらないだろ >>115
要らんよね
俺も過去プレイしたクリアしたゲームをやる事ってないなシミュゲーくらいだ 実際互換のあったハードで売れたのは
PS2くらいでは PCマルチならそりゃPCで買うだろ
Switchでは任天堂のゲームしか買わないのが常識だぞ PCゲーマー言いたいだけ定期
スイッチはともかく箱PSともにDL始まるやん
まさか売るの? 互換があったとして
マリカ8持ちはマリカ9買うの?
スプラ2持ちはスプラ3買うの?
マリオメーカー2持ちはマリオメーカー3買うの? SwitchはパッケージとDL版を同時展開してる。
これが意味する事は何だろうね。
そして既に廉価版ポジションのliteも有る。
この状況はSwitch後継機の仕様策定にとても広い自由度を与えてると考える。 そもそもnvidiaがモバイルやる気ないからswitch2が出せない可能性がかなり高い
わざわざ任天堂のためだけに動いたりしないしnvidia
今あるtegra x2が最大だな
ps4より性能が低いxbox oneの半分以下の性能だけど >14
>故障したらどうするの?
どんな機械も一緒だな >>122
対戦系言ったら大量のCoD新作に毎回釣られる奴の方がアホだぞ
マリカは7で互換あっても売れること証明してるし >>127
パーツ単位で交換できるPCだわ
ゲーム機は修理の受付が終わってからが困る >>15
これ
PSとSteamとPCでクロスセーブして欲しい
サーバーは費用かかるだろうしセーブデータだけ暗号化無しで取り出せるだけでいいのに
Android←→Steamだと実際コピペでセーブ移せるゲームあるのに >>1
任天堂のゲームが全部正規にPCで遊べるようになったら声かけて >>130
MHWはそれが面倒で買わなかった
PUBGやオーバーウォッチなんかはデバイスの違いも楽しめるしPSPC両方で買ってる 2万円くらいで携帯できないと価値ないな
しかもSwitchとラインナップ違う
同じラインナップのPS4や箱だな、いらないのは 任天堂も昔は互換重視してなかったな
FC SFC 64 GCと
これって最近の傾向なのね >>84
つまりスイッチ2はOSは同じまま処理能力がアップするイメージなのかなー >>135
敵をsteam、iOS、Androidと考えるとそうしないと勝てないね >>126
今後20年関係が続くとか言ってる時点で流石に次世代SoC開発は考慮するだろ
普通に任天堂に合わせて出すと思うぞ
Tegraを更新しなくなったのも
任天堂が次世代機又はPro的なバージョンを求めない限り
新型を無駄に出し続ける理由が無くなったからだと思うけど
Nvidiaは基本モバイルからPCまで同一アーキテクチャの規模違いだし >>135
FC→SFCは互換目指してたとは聞いたことあるな
switchはそのまんま携帯機として続投するとかあり得るかもな >>138
「続く」とは断言してない
「続くだろう」と決算説明の株主の前でのリップサービス
NVIDIAとしては関係を続けたいとは思うが
モバイルTegraを作らなくなったのも事実
NVIDIAはAMDと違って有り物だけを提供する会社で
特定の会社向けだけに一から設計した製品を作らない
そういう実績が無い会社だ
モバイルTegraを更新しなくなったのは単純に売れなかったからだ
具体的にはスナドラの対抗として期待されていたが
Tegraは発熱凄くて普及しなかった
モバイル撤退と同時にモデムの開発からも手を引いたので
もう「Wi-Fi専用のモバイルSoC」を開発する旨味が無いのだ
それでもあり得るとしたら任天堂がどれだけ金を積むかだな 任天堂は最先端のSoCは必要無い
台湾や中華の普及価格帯のSoCで十分だと思う
売れてなかったTegra X1も安く買い叩いたんだろう
↓こんなのもある
ゲームに徹したスマホ向けSoC、台湾メディアックが発表
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/05684/
これはARM社のCPUとGPUを採用した物なので
モバイルでは一番普及してるし互換性維持も難しくないだろう まあ半導体関係はNVが互換ありの次期Switch用ぐらい作るだろ。
これだけ売れりゃ凄い数が出たことになるんだし。 最終的に箱がPC、SwitchがAndroid端末にそれぞれ似た構成のハードになるのってある意味面白いよな
SwitchはこのままAndroid路線を続けたら互換を保つのは昔よりは簡単だろ >>139
SFCで互換取ろうとして遅いCPUを使ってしまったから
シューティングゲームを作るのは苦労してた
みたいだね まあハイブリッドハードというコンセプトはまずまず受け入れられている感じだからな
純粋にアッパーバージョンというかPROとかXみたいなものを出せばいいんじゃないか
NVIDIAとも長期パートナーシップ契約を結んでいるし次世代スイッチが全く違ったタイプのものになる可能性はほとんどないだろう >>142
繰り返すけどNVIDIAは特定の会社向けに一から開発した製品や
AMDのゲーム機向けSoC(APU)のような高度なカスタマイズ品を作った事はない
ただし、NVIDIAはPowerVRのようにGPUの提供を始めてるので
カスタマイズを請け負う別の会社に作ってもらう選択肢はある
この意味ではAMDもサムスンにGPUを提供する事が決まってるので
モバイル向けにNVIDIAとAMDのGPUを選択出来るようになったとも言える >>145
長期パートナーシップなんか結んでないってかどこソースよそれ
具体的に何年なのよ
NVIDIA側から「続くだろう」って発言しか出てないやろ コントローラーもなァ
特にアケコン
機種が変わるとまず使えなくなる
ゲーム側で独自対応したものもあるがすべてじゃないし
ホームは操作できなくて不便なんだよ >>146
今まで作ったことはないが
それが今後もずっとそうかは分からんだろ。
こんだけSwitchが売れて
かつ任天堂と長期的な付き合いをするのなら
何らかの仕掛けを入れた専用品ぐらいはあるかもしれん。
少なくとも全く配慮しないということはないだろう。
なので俺は特に心配しとらんよ。
ぶっちゃけ旧Switch部分を丸ごと含んだっていいんだから。 いまでもまともに動くエミュがあるくらいなのに
互換とるのは簡単じゃね?
挙動わかっている上に性能低いから >>149
今後も作らないかは分からないけど
現状だとAMDのようなカスタマイズ事業が無いからな
intelでさえ一応はカスタマイズに応じる姿勢はあるし
そういう発表もあったけどNVIDIAはそんな話は一切無い
だから無いものに期待するより
現状で可能性があり得る方を提示する方が予想としてはマシ
↓Switchが売れたのは何の保証も無いよ。Wiiは1億売れてコレだし
鶴岡工場閉鎖で任天堂苦悩 Wii Uの未来に再び暗雲
https://diamond.jp/articles/-/40403 >>122
マリカアドバンスの後にマリカDS
マリカDSのあとにマリカ7は売れたな 最近出たJetson Xavier NXをswitch2に使うんじゃないの
15Wで6TFlopsのバケモン。4年後くらいにデチューンしてもPS4 proくらいのパワーにはなるだろ 普段画質ガーとか言ってる奴ばかりなのに
GDPWINがどうにもなるわけがない NVDIAがスイッチ2用のSoC作らない的なこと言ってるゴキブリはマジで惨めだわ
頭沸いてる PC持ってるが、
PS5のロード時間短縮は魅力的だな
ストレスないのが一番だ >>152
NVIDIAはカスタマイズ対応してるよ。PS3のGPUがそれ。SwitchもTegraX1そのまんまじゃなくてNVIDIAが用意したオプションに沿ってデチューンされてる。
してないのはライセンス貸出。AMDはライセンスごと貸してSIEが直接生産元のTSMCに交渉できるけど、NVIDIAはしてないので任天堂はNVIDIAからTegraを買ってる。 >>154
DSと3DSではグラが格段に違うから
switchとswitch2だとマリカ、スマブラ、スプラ、マリパとか
グラの違いがあんまわからないと思うよ
まず、携帯モードを考えるとswitch2の性能上げすぎると
バッテリーもたないだろうし 鶴岡工場とNVIDIAは一緒にはできんでしょ。NVIDIAが工場持ってるわけじゃないし。
鶴岡工場は任天堂関係なしに、45nmからラインを更新しないことを決定した時点で閉鎖か売却か運命が決まってた。新しく顧客が生まれるわけないもん。
NVIDIAはファブレス企業だし、顧客の要望に合わせるか顧客がNVIDIAの状況に合わせるかの話。 スイッチ1のOSをスイッチ2に移植するだけで
互換を取れたら楽なんだけどな >>160
↓既に書いてるけどデチューン品は該当しないのは分かると思う
「NVIDIAはAMDと違って有り物だけを提供する会社で
特定の会社向けだけに一から設計した製品を作らない
そういう実績が無い会社だ」
デチューン品だろうとモバイルTegraから撤退してるNVIDIAに
何のデチューン品が残ってるのかという根本的な問題が残る
Tegra X1はモバイル向けだから携帯モードにも対応出来たけども
かなり古くなるけどX2でも採用するの?
ライセンス貸出しってのはもうやってるしそう述べてる
俺はこう書いた「NVIDIAはPowerVRのようにGPUの提供を始めてる」
↓NVIDIAはモバイル撤退を発表した時に望めばライセンスすると明言した
「我々が作り上げた世界最上のGPU技術を、誰でも望んでいるメーカーにライセンスすることだ」
https://buzzap.jp/news/20150707-no-more-nvidia-tegra-smartphone/ >>158
結局「Tegraの在庫処分w」論理から抜けられないんだよな
何千万個在庫してるんだよ >>162
勿論、一緒には出来ない
「Switchが売れたからやる」みたいなアホがいつまでもいるから
前世代が売れても何の保証も出来ない事を証明しただけの話 「PS2が売れたからやる」みたいなアホがいつまでもいるから
前世代が売れても何の保証も出来ない事を証明しただけの話
時代はくりかえす >>158
>>166
それでSwitch次世代ってNVIDIAの何を採用すんの?
モバイルTegraはもう作ってないよ?
もう携帯モードは捨てるって事?
「NVIDIAが作る」なら何があるの?
何も考えてないのに言うだけ番長しかいないよね
根拠となるネタも無いくせに >>140
売れなかったから止めた、であればTegraX1を出す前にとっくに止めてただろう
あれだけゲーム性能を自社でShield作りながら対外アピールし続けて
念願の大型顧客がついたタイミングで止めたんだから
そっちに全振りしてるだけかと
現状Tegraは任天堂関連製品作るタイミング以外で更新する理由がないし
Lite/新型Switchでシュリンクする時に新型ShieldTV出した様に
2なりProなり作る時に何かする形になるんでね Switchの時点でスケーラブル前提なハード&ソフトだからな PS5の互換が怪しくなってきた途端、他社でのそれに対して不安を煽る
ソニーとそのハードファンの典型的なヤリクチだな Tegraって別に独自のアーキテクチャじゃないぞ?CUDAコアを2000個以上集めたものがGeForceで、同じCUDAコアを512個集めて低電圧低クロックで動かしてARM他いろいろくっつけたのがTegraX1。アーキテクチャ自体は同一。
モバイル向けを作らなくなったというのは顧客がいないから作らないだけで、技術的に後継機を投げ捨てたわけじゃないよ。現にJestonに10w制限つけたモードもあるわけだしね 車用の奴にモニタとセンサー付けりゃモバイル爆誕だからなぁ >>169
NVIDIAがゲーム機作ってアピールしてたのは任天堂とかの大手に採用してもらうためなんだよ
任天堂という最大手を獲得できたからもうアピールする必要が無くなったわけ 7nmのampereアーキでCUDAが1024個くっついたレイトレ対応の
TegraZ作ってるからまあ見てなって 任天堂がTegraX1ベースのデテューンモデルを採用したのは時間がなかったとされてる。まあWiiUがあんな感じだったからな。
じゃあSwitch2(?)はどうかといったらあと三年後でも大丈夫という目算は立てられる。
当然次世代機の交渉はその前から立てるわけで、じゃあOrinベースのモバイル向けモデルで行きましょうってことは不可能でもなんでもないわな。 >>170
モバイルTegraはGPUの更新と同時に新世代を出していた
Switchに採用される前からずっとだ
たった1社だけ大口顧客が付いたからと開発を止めるなんて普通はあり得ない
普通は更なる事業の拡大を目指す
任天堂以外に顧客が存在しない上に自社製品も諦めたから開発中止したとも言える
SHIELD、SHIELD TVも古いX1のまま新製品が出てない
これらのカテゴリも完全に捨ててしまって競争力が無い
…というよりSTB自体が廃れてしまってるとも言えるか
一時は中華の安モンが大量にAmazonとかにもあったけど
売れないと分かると一気に消え去る
新しいモバイルTegraがあり得るとしたらほぼ任天堂の為だけに作るようなもん
あり得ないとまでは言わんが楽観視は出来ないと思うけどね >>175
それは妄想だろ
因果関係が逆
発表会なんかではCSと比較して煽ってたしな
自社でゲーム機やって売れないから媚びてきたんだろ >>178
Tegraは4まではそこそこ採用されていたよ。
K1から採用例が激減してスマホへの採用例がなくなった なんで1人だけ噂にも立っていないswitch後継機について必死な奴がいるの?
出ても2、3年後先でその時の性能状況なんてわかるはずないのに >>180
K1からスマホへの採用が無くなったってか
K1からモデム搭載モデルが無くなったからな
スナドラはモデム内蔵してるからK1に勝機は完全に無くなってた
結局、モバイルで戦うにはモデム統合型SoCを提供出来ないと無理だった >>179
俺のが妄想でお前のが妄想でない根拠はどこですかw
NVIDIAが本気でCSゲーム機のプラットフォーマーを目指してたなんて信じてるなら相当頭お花畑だぞ なんか『モバイル』の定義がスマホ限定に使われているようでモヤモヤするな つか任天堂信者ってハード変わるたびに
ファミコンのバーチャルコンソールを大喜びで嬉ションしながら買うキチガイじゃん
また全部よだれ垂らして買い直すだけだろ nVidiaが自社ハードであるShieldを出す切っ掛けになったのは
当時ゲーム機における組み込みシェアがゼロに確定した事が影響してるんで
そらCSと比較して煽るだろうよと >>185
スイッチはオンライン払えば無料で配信してんじゃん >>186
ソニーとMS相手に殿様商売して
両方にウンザリされたんだから自業自得
任天堂はその分交渉も有利に出来ただろうしラッキーだったわな >>186
自社ハードっつってもOSはWindwosだったりアンドロイドだったり
ソフトもグーグルプレイであったりsteamだったり
結局他者のプラットフォームを遊ぶためのデバイスの選択肢でしかないよ
NVIDIAは結局パーツメーカー >>183
一応、SHIELDでの革ジャンの発言を確認してきた
CSのプラットフォーマーは目指してないが
ビジネスモデルが変わったように言ってたな >>184
元々、NVIDIAのモバイルはスマホでの採用を目指してたが撤退した
K1、X1、X2でモデム統合が無くなったので
タブレットやSTBに活路を見出してた…が
Switch以外での採用は広がらず、この分野向けの開発はX2で終わり、
今のTegraは狙うカテゴリをモバイルから車用に変えて生き延びてる >>187
レンタルだろ
無料じゃないのに無料ってイミフ
お金払ってる間だけ遊ぶ権利が発生するだけのレンタル 日本人の大多数にパソコンという選択肢は無いからな。(中韓とは違うんやで…)
次世代機の「スーパー・スイッチ」の発売は23〜24年の予定やろ?
現行スイッチとの互換があるから、ソフト不足に悩まされる心配が無いのがエエわ。
しかもWii U移植の「マリカ8」が売れすぎて、スイッチで出す必要が無くなったので、
物凄いボリューム+完成度で磨き上げられた オールスターの「マリカ9」が
「スーパースイッチの発売と同時」に出せるんやで〜。ゆっくり丁寧・丹念に作れるわ。
爆売れ確実やから、次はスイッチ発売当初・日本で「10カ月ほど続いた品切れ」
・・・なんていう心配もないから、発売年から壮絶に売れるで〜。
24年には発売されるであろう「スーパースイッチ」のエエ所は、その頃には「発売済み」の
「ドラクエ11 S」と、スイッチ独占確実の「ドラクエ12」も遊べる互換性や!
勝ちハードに独占の「ドラクエ・シリーズ」がスイッチにどんどん集まってくるで〜。
「FF16」はリアルCGのプレステ5版と、ディフォルメのスイッチ版もある?
3D版の「DQ11」みたいな納得のディフォルメ絵なら、「FF16」もスイッチ版が売れるで〜。 >>193
ただの半導体好きでソニーは嫌いだから
他のスレではゴキブリ煽ってんぞ >>191
なんでそれで「開発が終わった」となるんだw
表に出さなくなっただけかも知れんだろうが
もう任天堂と提携関係にあるんだから次世代Switchに関係するチップは極秘にするのが自然だろうがよ >>194
日本人の大多数はゲーマーじゃないからねえ だいたいな
SwitchがNXだった頃のゲハのテクスレだと
周りからフルボッコにされながらも俺はTegraの採用があり得るって言ってたからな
むしろゴキブリはPS3でNVIDIAに印象悪かったのと(統合出来なかったし
初代箱でMSとNVIDIAが裁判沙汰になったのを取り上げて
NVIDIAは絶対に無いって言ってたぞ
GPUシェアは高いからゲーム機やるはずないとかな >>196
NVIDIAは新世代GPUを出す度にモバイルTegraも更新してたからな
もうX2(Parker世代)で止まってる
Parkerの次のVoltaとTuringで2世代完全にスルーされとる
NVIDIAのモバイル向けって別に任天堂専用で開発してた訳じゃないからな
極秘もクソも無いよ
任天堂向けだって別に秘密にしてたモンじゃねーぞw >>198
そういう自慢なら俺は
SwitchのPVが出た時点(発売前)に13ヶ月で世界1400万台以上と予測してたし
発売後の原価試算が出た時には2年後くらいに2万円で携帯特化型が出るって予測してたぞ
当時はフルボッコされてゴキ扱いされてたのが懐かしいわ >>196
逆に、任天堂向けは次も絶対にあり得るって思える証拠が無いのに
その自信満々なのどっから出てきたの?
提携って今のSwitchだけで「次世代も含みます」なんて正式発表なんか一切無いけど
いや別に俺も絶対無いとは言わんけど
自信満々に絶対あるみたいな感じで来られてもアホちゃうのとしか >>201
お前の1400万予想はフルボッコじゃなくてフルボッキじゃねーの
PVが出た時点だけで1400万は根拠の無い嬉ションだろ
俺のTegra予想はモバイル向けの物が実際にあったから言えたもんだ >>204
発表されたものからしか未来を予測できないなんて哀しい生き物ですね…
予想が外れて恥を掻くのが怖いんだろうね… >>205
表に出てる物以外を予測するのはただの妄想なんだよ
それは何とでも言えるから
何も知らない子が好き勝手に妄想を楽しむのは否定はしないけど
半導体の予測というのは開発のロードマップから見るもんなのだよ
重要なのは今の製品ラインナップに何があるか、
次の世代向けには何を開発してるか、何の分野に力を入れてるか、
半導体工場では新プロセスは順調なのか、
それはゲーム機の採用に間に合いそうかどうかってな
何もないところからの予測を偶然当てても当てになるもんじゃないのだよ >>203
NVIDIAは「任天堂との関係は20年続く」と発言してますが?
むしろなぜNVIDIAが次世代Switch向けチップを開発してないと思えるのか疑問ですわ >>206
つまりこの世界に秘密は無いわけだw
自分は常に安全圏に居たいわけですね >>207
ほら、さっそくお前は当てにならない
「20年続く」じゃなくて「20年続くものと思われる」な
決定事項のように受け止めるアホが多いんだわ
何を採用するか決める側の任天堂は何も言ってないぜ?
NVIDIAだけがそうだといいな〜と言ってるだけ
任天堂が20年続くと言ってるなら証拠になるだろうけどな
お前は自分に自信満々だから脇が甘いんだろ
根拠が無いくせに偶然当たったのを自分の手柄と思ってるから調子に乗ってるだけ >>208
>>207
バカには見えてないのかもしれないけど
「絶対無いとは言わん」って日本語読めてた?
俺は散々、NVIDIAの可能性も述べた上で
「絶対にNVIDIAに決まってる!」みたいに思ってる奴に根拠を求めてただけ
「20年続く」ってソース探せば一発で否定される話を持ってくるバカしかいない
革ジャン「この両社の協力関係は今後20年は続くものと思われ、私もとても期待しています」
https://automaton-media.com/articles/newsjp/nvidia-expects-2-decades-of-relationship-with-nintendo/
正式な長期提携の話は(当事者の任天堂からも)一切無い
NVIDIAは関係を続けたいので可能性は勿論あるが、「絶対の話」と勘違いしてはいけない >>210
逆なら兎も角Nvidia側から長期的な関係を望んでる時点で
任天堂の次世代機にオファーがあればSoCの開発はするだろうよ
そら任天堂側から切るなら別だけど nvidia以外でswitch2に搭載されそうなのあるの? 任天堂と20年関係を続けていきたいよねって願望なら、『もうモバイル向けSoCはつくれないんでTegraX1のシュリンク版でよろしく(^^)』ってことはないだろ >>212
一旦ソフト互換などをリセットするなら、いくらでも考えられるでしょ
3DSん時のSOCメーカーに特注頼んでもいいし >>211
そこで話が戻るけど
NVIDIAは特定の1社のみ向けに0からSoCを開発したことない事実なんだよね
AMDのように自由にCPU、GPUコア数をカスタマイズする事業自体をやってない
AMDのような部署としてのカスタマイズ事業部が無い
だから、可能性があるとすればNVIDIAからGPUのライセンスを得て
(スマホ向けから撤退した時に望めばライセンスすると述べてる)
他の設計会社に委託するのは現実的だとは思う
AMDのPS4やPS5向けくらい柔軟に作るよう求めるなら任天堂がどれだけ金を積むかだろうね
やってくれるかは誰にも分からない >>212
スマホやタブレット向けでいくらでもあるでしょ
俺が一例で挙げたのは
↓低価格モバイルSoCを作ってるこの会社
ゲームに徹したスマホ向けSoC、台湾メディアックが発表
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/05684/ >>215
え?
初代XBOXん時もPS3ん時もカスタムしてたじゃん? >>217
また同じの説明するのか
PS3も初代箱もあり物のデチューンだぞ
SwitchのTegraと同じ Nvidiaと任天堂が共同で開発した独自グラフィックAPI「NVN」の抽象度が
Vulkanより高い事もGPUのアーキテクチャ変更を考慮した
長期的な関係を視野に入れてる証拠になると思うよ
仮に新規SoCの開発を考えてないなら、TegraX1の性能を引き出す為に
もっとハードに近い所を叩けるAPIを用意する方が理にかなってるし ロードマップからの予測ってもう予測ですらなく公式発表を読み上げるだけのスピーカーなんだよなあ… NVIDIAはゲーム機向けには既に作った物を提供してただけ
AMDのPS4向けSoCは0から設計してるからな
顧客であるソニーやMSはCPUとGPUを何コア載せるか、
キャッシュを幾ら載せるか自由に決められたのだ
NVIDIAは既に完成してる製品を売っただけ
ここテストに出るから忘れないように >>220
浅いな〜バカだな〜
少なくとも載る可能性があるか不可能かは
発売時期を限定すれば予測出来るんだよ
Switch次世代が3〜4年後とした場合、
プロセス世代は何でその時に何のCPU、GPUが選択肢に入るか限定出来る
お前は何?ロードマップ以外から薬でキメて予測してんの? >>221
だから?
お前はNVIDIAはフルカスタムチップを作った前例が無いから今後も作らないと繰り返してるだけじゃん
世界には前例通りの事象しか起こらないとでも思ってるのか? たしかにWiiUで買ったライブラリがWiiみたいに再ダウンロードすら出来なくなって終わる運命がこの先に決まってるのはマジで辛い
スイッチのときはそういう意識の下で購入したから許すけどWiiUのDL版が捨てられる未来が許せんわ… GTAsaもWindow10で動かなかったような
OSが昔のOSで動いてたGAME斬り捨てたら見も蓋もない >>221
PS3のRSXなんかは<PS3だけに向けて>ROPユニットなど変更したりしてるんだが?
十分に、カスタマイズなどに対応してくれているといえるだろ ボケナス 一万円値段あがるけど、iPad mini 5くらいのスペックとバッテリーなら天下統一出来そうだな まあ結局メディアしだいだからな
ダウンロードのは互換システム組み込めばいいけど
カセット形式は互換スロットかアダプタでない限り
次世代機でそのまま使うのは無理だし PS5が出たらPS4はゴミになるんだね
プレステワールドの価値観はまさに資本主義だね >>223
俺はあり得ないとは言わん、絶対無いとは言わんと述べてる
お前だって「絶対ある」とは言え無い立場のくせに偉そうにすんなカス PS4のGCN1.1カスタムは『0から作った』扱いで、PS3のRSXはカスタム扱いじゃないのはよくわからん 普通0からつくった、とか言うのは例えばPS2のEEやGSのように、アーキテクチャから完全新規で専用につくったようなものを指すわな wiki
>PS3のRSX
GeForce 7800 GTXをPS3向けにカスタマイズしたプログラマブルシェーダー世代の
グラフィックチップであり、G71とは別に並行して設計・開発が行われた。
>PS4のGCN1.1
Jaguar(ジャガーもしくはジャギュア[1])はAMDによってデザインされた2世代目の
低消費電力CPUコアのマイクロアーキテクチャのコードネームである
セミカスタムデザインされたプロセッサがPS4シリーズ、Xbox Oneシリーズでも
採用された。 >>235
それは俺に勝ちたい一心で勝手にキメたルールだな
世の中に全く存在しないSoCを開発したのは0からと言える
PS3のは半導体の設計レベルで変更されてる情報は聞いたことがない
あるなら俺が知らないだけだから教えて欲しいくらいだ
存在してるGPUの機能を歩留まりを見ながらどこまで使うか、
どこまでクロックを上げるか、
メモリをどれだけ使うかはフルカスタムではない
Switchレベルのカスタム EEでさえベースがある
GSはベースが無いので他に代用が無くPS2互換のPS3に最後まで積まれた
Wiki
>EE
ソニー・コンピュータエンタテインメント (SCE) と東芝によって開発され、
主にPlayStation 2向けに設計・使用された
MIPS R5900ベースの128ビットRISCマイクロプロセッサ
>GS
SCEによって開発され、主にPS2向けに設計・使用されたGPU。 >>234
ネガティブ4Kのナックおじさんが天才とか頭湧いてんのか >>1
PCもOS変わった時点で遊べなくなるゲームなんて多々あるが・・・ >>4
ROMカードなんだから最初から下位互換考えて開発してるはずだろうに
今はDL販売もあるんだから
いずれコレ裁判になるよ 据え置きはx86
モバイルはarm
以外の選択肢はない
よって互換性は守られる >>237
> 世の中に全く存在しないSoCを開発したのは0からと言える
ならRSXも0からになってしまう、って気づかないところがお前の馬鹿さ加減を証明しちゃってるよね
かわいそうに ソニーさんへ
下位互換撮らなきゃいずれ裁判になるよ
DLで買ったソフトが次のハードで動かないとなると財産を不当に失うことになるからね
昔中古ソフト裁判でやったことがブーメランになるわけだ
問題だからマイクロソフトは下位互換に力入れてんだよ >>244
ねーよw
RSXは7800GTXからROP減らして
バス幅も減らして下位モデルと同じようにデグレードされてるだけで
Switchと同じ意味の有り物のカスタマイズでしかない GSは具体的なサンプルが無いだけで0からとは思えない
MIPS系のチップとコンビを組むなにかしらのチップを
拡張したものである可能性が高い RSXはCELLと同じ手法だ
CELLは8コアだが歩留まりの為に7コアしか使ってないだろ
だけどPS3のCELLはカスタマイズとは言わない
ゲーム機は不良率を下げる為に機能を削ったりクロック控えめにする
これはカスタマイズと呼びたいならどうぞでしかないが
他では言わねーぞ >>231
マジかよsteamでセールの時に買ったの動かなかったけど何でだろう
directXもちゃんと入れたんだけど やかましいわ
なんだよSwitch2ってwwクソ笑える
ありもしない妄想によくつきあうなぁ、おまえらもさ Steamで出てるゲームならSteamで買うな
Switchは任天堂ゲー専用 RSXが7800GTXからかなりスペックダウンしたのはな
元はハイエンドで選別品だからだよ
クロック耐性があってコアに不良品が少なくて
そんな優良チップがハイエンドとして出荷される
選別漏れは機能を削って下位モデルとして利用される
これがRSXの正体
フルスペックで使おうとすると使えない処分チップが増えるのでコストがどんどん上がる
ゲーム機は下位モデルで再利用とか出来ないからかなり控え目になるのだ >>256
これ
てかSteamゲーって必要なバージョンのDirectXがゲームフォルダに入ってるよね? >>251
普通にインストール、1.0にダウングレードする日本語化で動いたで
パッチ前は動かしてないんでそこはわからんけど 結局のところ任天堂ソニーに限らず
家庭用ゲーム機のソフトを資産として見るのは無駄でしかないんだよね
PS3やPS2のゲームがコレクション的な価値しか無くなって久しいし
その時その時で楽しんで捨てる位で買わないと >>261
まあソフトの価値がなくなるのはいいけど
昔のゲームを、やりたくなってもできなくなるのは
残念だね >>261
その考えマジで通用しないぞ
デジタルデータもお金で買えは買った人の資産なのよ
そんな考えだから中古ソフト裁判なんて馬鹿な裁判できたんでしょうね >>263
調べたらソニーだけでなく任天堂も保証してなかったぞ
DL版はソニーはお客が保管しろって書いてあった
再ダウンロードは出来る場合もあるけど保証はしないってよ
任天堂も配信終了してるのは無理だって
ソニーの場合は利用規約だから納得出来ないなら買うなって事
でも、そりゃそうだろうとしか
Steamだってメーカー都合で突然の配信終了もあるし
デジタルだから資産として保証してくれるゲーム会社ってどっかあるのか? >>263
ああ、DL版に限定はしてないのか
ディスク版は残ってる限り自分の資産だろうね >>219
てことはA57からA77に変えても動くのか >>5
GPDはPocket、Win2と買ったが何れも1年持たなかった
とてもオススメできるものではない >>269
一年持たなかったって?
物理的に壊れたの? それとも単に使わなくなった、って意味? >>270
両方とも故障、あと機器名の2を付けるのが逆だったわスマン
Win→数ヵ月で液晶画面がつかなくなり死亡
Pocket2→3月購入、数日前電源を入れてもファンが回るだけの置物に >>271
マジか、うちのGPDWINはまだ元気だけど割と故障もあるのかもな カスタマイズしてコストかけるような使われ方しねえじゃん 古いソフトは吸い出してPCで遊んでるわ
くっそ快適 Switch2ならSwitchって付いてるし完全互換出来るんじゃないか PS5で互換苦戦してるPS4は互換ヤバそうなので買うなと言いたいとw Switchは任天堂の新作の為のハードだから互換いらないな。
Switchは場所も取らないから2が出てもTVの横にでも置いてそうだ。 互換つけて性能ちょいアップならds→3dsより転けそう スプラトゥーン3が出せそうな時期って2年後ぐらい?
その時期のスペックがPS4クラスならSwitch2出す意味がないような気もする。 >>279
任天堂というよりnvdaのやる気次第な所はあるよな >>284
2019モデルの新型スイッチもNVIDIAしか仕事してないしな >>267
今のCPUはARMからx86に変更!とかにならない限りは大体互換性があるんで平気
CPUがGPUに命令を出す時、ゲーム機の場合は性能をギリギリまで使う為
「様々な構成のハードがある事を前提にしたまどろっこしい命令」をしないんだけど
これがPCやスマホと違い、互換性を思いっきり下げてる原因になってた
近年(と言うほど最近でも無いけど)PCやスマホ側から
「様々な構成を前提に…とは言ってもチップメーカーも減ってるし
内部構造も似てる部分が増えたから互換性取りつつ高速な命令作れるんじゃね」って事で
MetalやらVulkan、DirectX12と言った互換性と速度をある程度両立したグラフィックスAPIが作られたんだけど
NVNもこれらが生まれた後の独自APIだからか、明らかに互換性を意識して作られてる >>286
> 今のCPUはARMからx86に変更!とかにならない限りは大体互換性があるんで平気
ねーよw
> 内部構造も似てる部分が増えたから互換性取りつつ高速な命令作れるんじゃね」って事で
> MetalやらVulkan、DirectX12と言った互換性と速度をある程度両立したグラフィックスAPIが作られたんだけど
似てるから互換性をとりつつ〜じゃなくって、NvidiaとAMDという二本柱の一定以上の世代のアーキテクチャに”だけ”合わせて、それ以外の対応を止めたから、だよ
いい加減な事言いすぎ
知識ないのバレバレだぞ PS5に移行するとこれまで買ったライブラリがパーになるんだぞ
PCで買った方が勝ち組になれるだろう
MODも使えるし だからsteamで買い直してる。ニーアとかライフイズストレンジとか PS4からPS5の互換性で苦労してる方が理解出来ない。どんなソフトの作り方させてんだよ。 >>290
ソフト作りというかOS周りの問題だろう
Windowsだって10に対応してないのあるし
DLオンリーのソフトでPS3からPS4に移行できず買い直しなのがあるからまともに開発できてないんだろう >>4
任天堂って馬鹿だよな
昔っからやる事がチグハグ >>256
>Switchは任天堂ゲー専用
まぁこれだよな
だからサードフル非協力になるんだけどな・・・・・orz >>294
それは仕方がないだろ
ハードの特色に合ったものもでなく特定ハードのみ販売でもなければやりやすいのを選んで当然 >>295
でも任天堂は喉から手が出るほどサードソフトを欲しがってる・・・・orz >>290
>>291
んなわけねぇだろ
そもそもPS4互換が難しいなんて話ないわ
互換云々で手間取ってるのは明らかPS3互換だけだろ >>297
PS3互換なんて端から考えてすらいねーだろw
どんだけ頭お花畑やねん CSの少ないパワーを最大限絞り切るようOSのレイヤー薄くしてんだろうなぁ
だからいつも互換が難しくなる >>300
互換レイヤー薄いっつか全く無いから、その分難しいというか労力かかるのは確かだが、いうてそんなの今の時代そこまで問題にならんわ
スペックが十分足りてりゃ、ソフトエミュで十分対応可能なんだからよ
と、言うとソフトエミュは互換率がー!とかいうやつでてくるが今は問題でたタイトルに対応するパッチとかいくらでもあてられる時代だからな
大体にしてどうせ互換なんか言うほど求められてるもんじゃねーんだし >>1
何のためにアカウントシステム整備したと思ってるんだ >>296
松井秀喜でイキれる材料を喉から手が出るほど
欲しがってる奴が来てるな
現状なんもないけど スイッチはPCとは違うARM使ってるからレイヤー
暑くしてあるのかな >>1
すでにPCで買えるものは買っている。
がswitchでしかできないゲームもたくさんあるでな 任天堂のゲーム以外で
PCで出来るものはPCで買ってる。
だからなんなの? ゲームは旬のうちに遊んだ方がいいね
数年経ってから過去の名作遊んでもスレ過疎ってて話す相手いねーんだよ 真面目な話、pcなんて数十万もするブツ買ってまでゲームやるくらいなら、数万円のハードで数千円のソフト遊んでる方がコスパはいい
古いソフトなんかいつまでも遊んでる訳ないしハードが壊れない限りソフト資産は生き続ける
完全に壊れる頃には人間飽きるんだから資産の持ち越しを想定したところで意味がない そりゃたいして買わないお前はそうだろうが
俺は違う 新機種出ようが旧型ずっと持ってればいいじゃん
そこまで邪魔になるものでもないし 光学ディスクを使うハードは最終的には例外なくドライブが死にソフトが読めなくなる
結局PCでエミュるかsteamで買い直すしかなくなる運命なんだよ >>309
PCに数十万も使う奴はおらへんで
Steam見たら分かる
大多数が安いミドルとそれ以下の構成やがな
ハイエンドはほんまの少数派
むしろ、ハイエンドよりオンボでゲームしてる奴が多いくらいや
高価なPCなんてネットの声だけか大きいんや まあ、今のゲーミングPCは安い構成でも
家ゴミ虐殺マシーンやけどな 本当は物理メディアとかゲーム機を増やしたくないのよ
ゴミが増えるだけやから
生活必需品のPCにまとめてディスクレスが一番いい
コントローラはPC用でもCS用でも好きなの選べばいい
ごちゃごちゃ増えるのみっともないやろ子供部屋じゃあるまいし 互換付くに決まってるだろ
New3DSみたいな仕様になるよ
Switchは完成されているからな いつか故障するかもしれないこと考えないやついるよな 家でできるアーケードだと思えばいいよ
6000円のソフトなら60回遊べば元は取れる 光学ディスクは経年劣化で死ぬからパッケ買う時はなるべくカートリッジのを買うようにしてるわ >>314
ミドル言ったって10万から20万のパソはみんなミドルやで
幾ら安くとも10万以上はかかる買いもんだよ ゲームで実用的なレベルだといつの時代でも20万がひとつの目安ではある
それを高いと思うかどうかは人それぞれ
ゲームでしか使わないのであれば無駄だとは思うね。コンテンツ制作に興味があるなら。それはそれで今度はゲームしなくなるかもだが Switchは携帯ゲーム機なんだからパソコンと比べるのはおかしくない? >>322
20万のミドルって何だよ
「僕が思うミドル」とかいらないから
まず20万のミドルスペック出してみろ
CPUもGPUメーカーがハイエンド帯として売ってるラインだろ
勿論、更に上のエンスージアスト向けはあるがな
ミドルってのはi3と1050辺りのゲーミングPCとしては最下層のエントリーミドルからだ
最低ラインは10万もしない >>325
でもHEDTっていうと大体LGA2066とかじゃね? >>326
何が「でも」なんだよ
知らない単語を無理して使ってんだろ
そのクラスをゲームの話に持ってくるのが素人なんたよ CPUのエンスー向けはゲームで使う効率、コスパは最悪
どこのレビューでも更に動画配信やるならとか書かれてんだろ
ゲハの家ゴミはハイエンドほどそのままゲームで効果あると思ってるよな >>325
10万以下のPCとか買ってそれこそどうすんの
性能ギリギリですぐ買い替える羽目になんのに >>329
Steamユーザーは今でも10万そこらかそれ以下で済むレベルのPCが主流
お前が現実のPCゲーマー見えてないだけ >>331
CSもバラバラやん
PS4、PS4Pro、箱One、箱OneX、Switch
これみんなマルチしてるゲームも少なくないのに
更にPS5と箱尻もマルチするんやろ >>332
たかだか10パターン程度じゃん
PCは数百どころか数万のパターンのスペックを前提だから規模が違い過ぎる
そのぶん自己責任でユーザー側もメーカーに丸投げじゃないからバランス取れてるんだろうけど >>333
PCはメーカーが最低スペックと推奨スペックを決めて
その範囲でなら快適に遊べますよってしてるだけ
何万パターンも前提になんか誰もやってない >>327
ゲーム云々じゃなくて、お前が「メーカーがハイエンド帯として売ってるライン」って言ったからHEDTがメーカーがそうなんじゃないの>って話なんだが..
>>325 >>335
その通り
実際には互換性があるから推奨スペック以外でも
ましてや推奨スペック以下でも動くんだけどメーカー保証はしてない >>338
インテルならi7、AMDならR7からハイエンド
ゲーミングPCとして売ってるハイエンドでも基本的にはこれらが採用される
更に上はコア数をガツガツ増やす方向に進化してるから
単体でゲームを動かすには全く向かない
何なら下位モデルにゲームのパフォーマンスで負ける PCは壊れやすいし
Windows10もいずれは捨てられる まあ基本インディもPC中心で携帯したいくらいハマってswitchにあったらまた買うかな >>341
「PS4はゴキブリの巣になっている」とゲーム機の修理業者が告白
週に1回は「ゴキブリ処理」の案件があり、
チェさん以外の修理担当者にも話を聞いてみたところ、
「修理の依頼があるPS4の少なくとも半数は中にゴキブリが潜んでいる」という回答を得たそうです。
この理由はPS4のデザインにあるとダナスタシオさんは主張しています。
その理由は明確で、PS4は本体下部に通気孔があるため、
ゴキブリが内部に侵入することが容易になっているというわけです。
また、修理担当者によると、PS4は内部電源を持つためXbox Oneよりも内部が暖かくなるという特徴を有しており、
「これがゴキブリに好まれる理由になっているのでは?」とも語っています。
https://gigazine.net/news/20170418-cockroaches-love-ps4/ おれPCに金かけてねえからやれるゲームSwitchとあんまり変わんねえわ。
グラボ古いし。けどそれでもいいんだよね。
だって新しい洋ゲーって画面が暗いとか写実的とか写真集みたいに印象的で陰影が強いとか
そんなんばっかじゃん。そんな写真家がしつらえたみたいな画面でゲームしたくねえし、
俺らの身の回りの風景って別にそこまで陰影が強くなくないし綺麗でもないじゃん。
昔のセガのゲームみたいに明るい色調がいいんだけどさ、
そういうのが今は任天ゲーまたはそれに近いものになっちゃうんだよね。
なのでPS4もそんなに食指が伸びないしSteamも安いインディが多い。
たのむからなるべく画面を暗くしないでほしいなあ。 >>344
スイッチの性能ってオンボに抜かれるレベルだけどそれより非力なのかい?
古いとはいえグラボつけてんだろ >>345
HD7790とGT720
まあどっちも低レベルだろ。
HD7790がRyzenオンボードぐらい、
GT720がIntelオンボードのHD Graphics 4600ぐらい。
どのくらい頑張れるか試すつもりでDOA6の無料版を落としたら
HD7790で解像度1366x768なら動いたよ。
今のゲームでもフォートナイトみたいな絵柄ならやる気は出るけど
写真に近いやつ、または写真家の撮った写真集みたいな、
これ絶対現実よりもきれいだろ、ってゲームはやる気しない。
そうすると性能的には底辺レベルのグラフィックカードでも事足りる。
俺はアウトラン2みたいな絵がいいんだけど、
なんで外人ってリアルに背景を描き込もうとするんだろうな。
ああいうのが基本的に好かんわ。 >>346
HD7770とHD7970は使ったことあるな
そしてDOA6はかなり重い部類だからな
というかトゥーン好きみたいだがトゥーンだって綺麗な方がいいし綺麗にするには性能が必要だけどな >>346
HD7790でよく頑張ったというよりよく壊れなかったな
グラボか電源かどっちか逝ってもおかしくはないだろうけど
俺はHD7xxxはスルーしてたまたま最安以下で見つけたR7 270を買ったな
これはHD7870GEのリネームだったがこれが最後のAMDになってしまった
さすがにこれ以降はNVIDIA PS5が2&4がDL互換性無いならPS5は買うことないわ
PS4で卒業確定今手元にPS234で邪魔なんですよ
なのでPS5は最低限DL互換性にしとけ
スイッチはカードリッジなのでこの次から余裕で互換性してくる
なのでスイッチDLばかりしてるわ
今のゲームに着いていけなくなり過去のゲームばかりしてるわ
そう言う爺の為にソニー任天堂はこれからのハードはすべて互換しとけ
無料ゲームタブレットで遊ぶようになってきたから家庭用ゲーム機なんか
どうでも良くなってきたからヤバいと思ってきている
PSシリーズを止めてスマホとスイッチになるかも知れんな そもそもSWITCHは当初から、iPhoneみたいに行くみたいなこと言ってただろ。
NVIDIAが20年やるって言ったのはそう言う事だろう。 そりゃ良いことは言うだけ言うけどね
実際どうなるかは全くの未知数 switch2なんて出すわけねえだろうw
switchのブームが終わったら次のブームを起こせるギミックを持ったゲーム機を出すだけ 20年ってのはSwitch向けが好評だった時の決算報告での発言だから
売りたいNVIDIAは今後も宜しくお願いしたいって言うよそりゃ >>353
ゲームボーイ→ゲームボーイアドバンス
DS→3DS
switch→???
何かしら互換性のある次世代機は出しそうだけど >>355
最初に20年ってワードが出たのはSwitchにTegra載ってることが公表された直後のnVidiaの出したプレスリリースだよ Tegra自体が初代からK1までずっと赤字で革ジャンの道楽言われてたくらいで
switchにX1が採用されてからやっと収益化した
ただしX2もXavierも多分赤字だろう
車載が本格化するまでの先行投資ともいえるだろうが
赤字のチップは作ってきたのに黒字みこめるチップは作らないていう理屈がわからない
他社の為に作った試しがない、てのが根拠らしいが任天堂がもう採用しない
て言ったら即赤字事業に逆戻りだよ 買うとしても1000円以下のだな それ以上はswitchでは買わない PCゲーの互換性の低さを知っててこんなスレ建てたんか?
WindowsXP時代のゲームですら、Windows10で動かないタイトルは結構あるんだぜ まぁその辺はバイナリ書き換えとかで何とかなったりするけどね
ようは起動時にコケてるだけだし >>357
何で嘘つくの?
プレスリリースに20年なんて一切書かれてないけど?
NVIDIA の技術が任天堂の新ゲーム機「Nintendo Switch」に採用されました
https://blogs.nvidia.co.jp/2016/10/20/nintendo-switch/
↓NVIDIAのサイトの中で他に任天堂の事が書いてあるのはこれだけ
PC ゲーミング: プレイヤーは 10 億人以上…さらに増える見込み
https://blogs.nvidia.co.jp/2018/01/17/pc-gaming-1-billion-players-counting/ >>360
XPって19年前のOSなのに結構動くって方が凄いけどな
XPってPS2世代だぞ
もっとも、Windows10でも仮想化すればXPでも2000でも動くけどな
古いOSの権利は当然必要だけど 箱は次も初代箱含む後方互換を約束してるしその辺は半端ないね。ネットワークも優秀だし、ハードも360を教訓にし静音性バッチリ
色々な面でPSより優れてるのに日本での普及が見込めないのが悲しすぎる >>1
そもそもゲーミングPCをもってないんだけど?
しかもインディーズを普通の画面でやったら引き伸びてさらにしょぼくなるぞ
オクトパスもそうだが。
スイッチの携帯でごろごろ布団の中でやるのが志向。 20年のくだりは革ジャンが講演で口頭で言ってた事だな 革ジャンの20年のくだり
Nvidia決算説明にて
「知っての通り任天堂はアーキテクチャを長く使うのを好む。
既に2年間共同開発を続けてきた。
スイッチという驚くべきゲーム機の開発に数百人年のリソースを費やしてきた。
スイッチは人々を楽しませ熱狂させると信じている。
これまでになかった体験を提供できるし
当然任天堂のコンテンツも素晴らしい。
任天堂との取引は今後20年に渡って続くものと予想しており大興奮しているよ。」
And over the next ? as you know, the Nintendo architecture and the company tends to stick with an architecture for a very long time.
And so we’ve worked with them now for almost two years.
Several hundred engineering years have gone into the development of this incredible game console.
I really believe when everybody sees it and enjoy it, they’re going be amazed by it.
It’s really like nothing they’ve ever played with before.
And of course, the brand, their franchise and their game content is incredible.
And so I think this is a relationship that will likely last two decades and I’m super excited about it.”
https://nintendoeverything.com/nvidia-ceo-says-people-will-be-amazed-by-switch-sees-relationship-with-nintendo-lasting-two-decades/ >>368
この「20年」ってのは意訳すれば「末長く」って意味でしかないな
具体的な意味のある数字ではない 少なくともNVIDIAはSwitchの次も受注を願ってるのは分かる
3DSの発売前はTegra3の噂が沢山あった
ドイツでTegra3採用の試作機を披露したって噂もあった
恐らく、全て嘘ではなくてNVIDIAは任天堂にずっと昔から働きかけていたんだろう
革ジャンはSwitchの採用と売上を喜んでるのを見るとCSでの採用をずっと願っていたと思える
でも結局、3DSにはTegra3は載らなかった
次世代SwitchにNVIDIA製が載るかは
任天堂が求めるレベルの省電力SoCを作れるかだ
WiiでもWiiUでもワットパフォーマンスを誇ってたもんな
(任天堂は「ローパワー、ハイパフォーマンス」と言う)
任天堂は省電力でありながら(これが大前提)パフォーマンスが出せる物を求めてる Switch次世代に車用のTegraの採用は不可能
Tegraはモバイルを捨てたので電力もチップサイズも巨大化してる
よく言われる「DRIVE Xavier」は単体で消費電力30W
SwitchのTegra X1は10Wで3倍も大きい
他に問題なのがサイズで350mm2もある
これはPS4(348mm2)や箱One(363mm2)クラスの超巨大チップ
DRIVE Xavierの次のOrinも同じ路線
Tegra X1等のモバイルチップは100mm2以下が当たり前
歴代モバイルTegraも80mm2程度
モバイル向けのチップを巨大化して性能を上げてもモバイル機に載せられないからな 別に難しく考える必要ないで
TSMC20nm(90nm*64nm)からsamsung7nm(54nm*36nm)で3倍集積できるから
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1130/945/html/11.jpg.html
TegraX1のダイサイズそのままで768CUDA載せられる
据置時800MHzで1.2Tflops、携帯時400MHzで614Gflopsだ
後は作るかどうかだけ
TegraX1の16nmシュリンク版作る程度にはやる気あるんで金の都合がつけば図面引くだろう 任天堂からしたらNVIDIAが次世代Switchをテコに
もう一度モバイルTegraに復帰してもらう道筋で
NVIDIAの金で勝手に作って提示してもらうのが理想で
NVIDIAからしたらモバイルやる気無いなら
作るにしても任天堂から金を引っ張りたい訳だな 別にリマスター商法でもいいんだけどね
ハッキリしてるのは次のスペックラインはPS4並ってこと。実質最終ハードになりかねない領域
見た目以外にどれだけ特徴を出せるかが勝負になる。他ハードみたくフレームレートが上がりましたじゃ死産確定 何十年前のゲームすら動かない最新ポンコツOSがクソだってことよ
動くのはすごいとかポジティブすぎるだろ 互換モードちゃんとしろ そりゃ最初はps4の互換ある前提だったのに今はあるかないかレベルになってりゃな >>375
そもそも互換の保証なんかしてないけど
仮想化すりゃ2Dゲームくらい動くぞ
Windows10環境でXPどころかその前の3.1、95、98、2000、Meも全部いける お前らSwitch2が出ると思い込んでるけど
次世代ハードはWiiU2じゃね? >>371
ならやっと手に入れた大口顧客を失うだけです
nVidiaは常識的な頭があるならSwitch後継機のために次世代Tegraを開発してる Orinで15Wの実装も想定してる
そのまま載せるかどうかはともかくとして低消費電力向けを切り捨てた
てのは事実無根だよ 15Wで30TOPSか… iPhoneのA12が5TOPSだから相当だね。10Wでどの程度いくかな >>383
その画像にもOneArchitectureとあるけどNvidiaのSoCは
基本上から下までアーキテクチャ同じの規模違いだから
消費電力下げる事に特に問題があるとは思えんしなぁ つーかNVがせっかく取った任天堂との契約を捨てるなんてことあるの?
このままいけばSwitch ≧ PS5+Xbox という状況だって十分ありうるのに。 >>384
スイッチなら現行でもドックモードで15W前後なんで… >>387
NVNや各種環境の構築でNvidiaは500人年の労力かけたって事だけど
その人員どっから来たんだって話で
NvidiaのモバイルSoC部門が動いてない様に見えるのは
時期的に考えると大口顧客になるSwitchに集中したからだと思うしな >>117
WiiもGBAもDSも凄え売れたよな?3DSだってまあまあ売れた。
逆に互換があってもあんま売れなかったのはWiiUくらいだな。 >>390
Switchは互換が無いのに、GBAにそろそろ追い付くんだけどな >>391
それ関係なくない?
>>117 が互換があったハードで売れたのがPS2くらい、とかいうアホな事言ってるからそれに対する反論であって、互換がないハードについては、>>390は言及すらしてないな。あなたのそのコメ、イミフやで。 億単位で売れる超大口顧客を切り捨て後継チップ作りませんなんて常識的にあり得ねえだろ
ゲーム機市場で採用してくれてるの任天堂だけやぞ >>383の画像が出てから、あれほど饒舌にイキっていた載せるチップない説君が消えてしまったのが悲しい
もっと独自理論を聞いていたかったのに… >>393
数千万台ベースで売れる製品の中枢パーツに選ばれた以上
Tegraの新型は外部向けに都度リリースする必要も無くなるしな
Switchが更新するタイミングで新型SoCを設計して大量に生産
余ったモノを外販や自社のShieldに回せば良い訳だし >>383
17年TegraX1版Switch
20年Xavier版Switch
23年Orin版Switch
他にも据置専用機など今後色々なタイプが出てくるだろうね。
岩田さんがiPhoneとiPadを例に上げてたし。
また世代交代する毎に任天堂ならではの新しいギミックの提案もあるだろうね。
iPhoneもカメラやセンサーが進化していったように。
Wiiも途中でリモコンが進化したし、ギミックはコントローラだからあと購入もできるし。 >>390
互換があっても、というよりWiiUはWiiと互換性のある完全な新機種である、という認識がされてなかったのが失敗要因だからな
3DSの立ち上げ期もそうだったけど、どちらも前世代機の派生機(DS-iとかnew 3DSみたいな)と勘違いされて、「前のを持ってるから充分」と思われてしまった
その意味でswitchの成功要因は一旦互換切りしたから、とすら言える
完全な上位互換は買い換え需要を刺激しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています