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馬鹿「今の格ゲーは難しすぎる!もっと簡単にすれば人気出る!」
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0001名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 20:11:31.36ID:+MGZUN4QM
そのりくつだとダイブキックが1番人気になってねーとおかしいだろw
0002名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 20:12:57.08ID:+rPfmYdVa
アーバンチャンピオンが格闘ゲーム至上最高の対戦バランス
0004名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 20:18:59.28ID:/5Qmfd5S0
簡単つーか上級者でも読みきれんランダム性は必要
アクションが必ず思ったように決まる作りだと
突き詰めるとジャンケン複雑にしただけの代物にしかならん
0005名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 20:20:22.48ID:ReBY2oNK0
あすか120%が最高バランスと決まっただろ
0006名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 20:22:27.82ID:+rPfmYdVa
>>4
しゃがみガード出来ないジャンプ攻撃と
上段ガード出来ないしゃがみ攻撃と
近距離でしか出ないけどガード不能の投げ技で
大体3すくみみたいにはなってるのがスト2からのスタイルだからなあ
0008名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 20:24:24.27ID:oX4SG8pg0
スマブラみたいに気軽にワイワイ楽しめて、ガチ対戦も可能ってのが一番ベスト
それが無理だとしてもただ対戦するだけのゲームにせずファイナルファイトみたいなモードを常備しないともう誰も手に取らない
なんでサードはそういうのを作らないのか
0010名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 20:28:54.57ID:Fj+nG/ZG0
また必要条件と十分条件も分かんない奴が4択を勝手に2択に狭めて妄言言ってる……
0013名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 20:36:08.97ID:BItd8S+Ka
超必殺は複雑なコマンドで決まった技が出る方式じゃなくてどんな技でも超必殺になりえる方式がいいな
スト3のex必殺を強化したようなシステムとか
0014名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 20:36:29.38ID:V5k3if0Ir
難しいとかは大して関係無い
カッコ良くないから人気が出ないんだよ
0015名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 20:37:15.02ID:1W6N8lqCM
アホ
今年は過去最大の格ゲーブームだったじゃん
昔っていつよ
スト2時代か?
あの時は日本の少年しかやってなかったじゃん
今は世界の老若男女がスマブラやってるぞ
0016名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 20:37:27.49ID:rtj79Mmr0
また構って欲しくなって格ゲーマーが自分から暴れ始めたのか
ほんともう自分で放火しない限り誰も話題にしてくれないとか惨めすぎでしょ
0017名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 20:40:11.77ID:KXQlBOcF0
>>4
しかし努力して練習した人間が努力した分だけ結果が出ないようなゲームは受けんぞ
少なくとも競技性は著しく低くなってe-sportsにならんしな
0018名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 20:41:20.45ID:MH90JLXn0
格ゲーが人気出るなんて誰も言ってないのに息をするように捏造する馬鹿
0019名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 20:42:17.28ID:RojPRTnqa
ランダム性ある競技って格がつかないんだよね
将棋と麻雀のように
0020名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 20:44:28.13ID:Fj+nG/ZG0
>>17
ソシャゲ
客層が競技性を求めてないならe-sports(の客寄せパンダ役)に仕立て上げられる可能性はあるし実際そうなりつつある
0022名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 20:45:08.71ID:rR3P8TTld
そもそもスポーツが全部ランダム性あるし
格闘技だってランダム性あるよな
しかもアホ格ゲーマーは俺たちはランダム性ない実力主義とか嘯いてるけど
だったら大会全員で同キャラ使えやwwwww
それなら確実に実力で差がつくのになんでしねーの?かっこけてるだけ?w
0023名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 20:46:17.58ID:KXQlBOcF0
>>20
競技性低いソシャゲタイトルでe-spoになってるのってなんかあるっけ?
0025名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 20:48:47.19ID:pA7jBOjo0
ヴァンパイアハンター・セイヴァーをたまにやりたくなる
0026名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 20:48:47.80ID:RojPRTnqa
いーすぽーつは知的ゲームだからランダム性いらんのよ
あってもいいけど最大で麻雀程度の評価しか得られない
格落ち
0027名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 20:49:56.84ID:Qw5ehJsud
実力が拮抗してりゃ意味合いがあるんだから何の競技だってランダム要素あるよ
だから見てる方も楽しめる
格ゲーは単純につまらんだけ
0029名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 20:52:38.22ID:rR3P8TTld
>>26
だから大会で全員同じキャラ使えよwwwww
負けた時にキャラ差がぁぁ〜とかイイワケ用意してんのか?
0030名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 20:53:37.66ID:RojPRTnqa
>>24
計算しきれないから無作為に選んでるってことにしたい話だな
そういえばマジック・ザ・ギャザリングだかなんかの決勝大会見たことあったけど
一方の作戦がハマってすぐ終わっちゃって実況が時間余ってこまりましたねーって
状況になってたわ
格落ち
0031名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 20:55:12.31ID:KXQlBOcF0
>>24


くだらない理屈すぎてワロタw

> この理屈だとほぼあらゆる競技が運ゲーだが

ほぼじゃなくって、全部の競技が運ゲーになるなw
対戦相手が誰になるかわからないから運だとか言われたらなぁw
0032名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 20:58:00.78ID:SGPAyaJ8d
ランダム性?
あるだろ ギルティギアはセットプレイでごちゃごちゃにできるわけで上級者でも食らうときは食らうゲーム性
ランダムがど子を示すのかは知らんがそもそもランダム要素は初心者に優しい訳ではない
格ゲーは経験者の知識や操作に初心者がついて行けないのが大きな差がでてしまうポイント
0034名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:00:45.46ID:SGPAyaJ8d
格ゲーは運ゲーではない
固めに入ってからの崩しやおきぜめは防御側が不利で立つかしゃがむか、投げといった状況に持ち込まれるのは確か
そこにいくまでの差し合いが重要であるわけでいかに相手に触るかという技術が重要であり初心者と経験者で差がでる
0035名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:02:06.40ID:SvjhhTmY0
もっと丁寧に上達させるデザインかつストーリーも楽しめるレベルには作り込んでるストーリーモードが必要だろ
ゲーム一本買ったらそれだけで半年とか1年ずっと遊ぶような時代でも歳でもないだろ今のユーザーは

サンドバックみたいなNPC相手に長時間黙々練習してやっとスタートラインとかやってられなくてもっと簡単に遊べるゲーム行くの当然だわ
0036名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:02:41.35ID:rR3P8TTld
ランダム性は否定するのにキャラ差については絡んでこないんだな
都合悪い話だったかすまんなwww
所詮カクゲーマーなんて都合のいい実力主義なんだよね

自分が勝った時
→読んでた、見切ってた、わかってた、やると思ったら

自分が負けた時
→ラグい、ブッパかよ、こいつ同じことしかしない、戦っててつまらない

所詮言い訳を書くゲーマー(格ゲーマー)でしかないってことやな
0038名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:04:41.92ID:RojPRTnqa
プロがアマに負ける余地がどれほどあるかで判断すればいいよ
少なければ少ないほど格式が高い競技となる
0039名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:06:02.89ID:Fj+nG/ZG0
>>35
競争相手が才能と努力突っ込みまくる以上そんなゲームデザイン不可能だからみんな競技性自体を見捨てるんだよ
他人が勝手に努力した上で無双しまくる結果部分の動画だけをなろうアニメ視聴者視点で上から見て簡単に笑うのが現代の風潮
0040名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:07:22.46ID:GaqHITWw0
>>32
よくここでの格ゲー叩きに挙げられるコンボガーセットプレイガーって実はそのおかげで実力差あってもある程度運ゲーに持ち込めるんだよな
コンボもセットプレイも殆ど無いサムスピやったらそれこそ実力差があるとチャンスを掴む事すら許されないからな

コンボを覚えるのが敷居高いなら昨今はポッ拳なりBBTAGなりボタン連打がデフォのゲームも沢山ある
0041名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:08:03.07ID:SGPAyaJ8d
コンボゲーと差し合いを分けてるのはちょっと
コンボゲーというのは恐らくアークゲーのようなのを指すのだろうがそのコンボにいくまでに差し合いが必要なのだが
ストもコンボは短いがコンボ精度は求められるわけでコンボが短いか長いかの違いしか無くどの格ゲーも差し合いは必須だよ
0042名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:08:47.76ID:8VH93wNZ0
格ゲーブームの頃は1年で何十本も出ていて、大味なゲームでも一通り遊んだら終わりという楽しみ方ができた
今はタイトル数も減り1本を数ヶ月から数年続けるスタイルになったから
競技性が求められるようになりプレイヤーの練習量からくる技術差も広がってしまった
これを埋めるには定期的に新作が出て技術差をリセットするしかない
0043名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:09:18.03ID:SGPAyaJ8d
>>40
うまい人はそもそも差し合いが上手い
差しあいで勝てるということはそのセットプレイに持ち込める回数が多くなるということ
だから勝てない
0044名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:10:36.81ID:SGPAyaJ8d
>>40
あと連戦すればうまい人は相手の癖を読むようになってそのキャラの技相性を考えるようになる
だからますます勝ちづらくなる
0045名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:13:51.39ID:rtj79Mmr0
そこまでやりこむ意味のないジャンルだしな
やり込んだところで周りにやってる奴がいない
だったら周りでやってるものに金と時間を使います
0046名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:14:29.48ID:Qw5ehJsud
スマブラだってアイテム無しじゃまず上級者には勝てないからな
0047名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:15:56.78ID:SGPAyaJ8d
トレモで膨大な時間コンボとキャラ対策やって喜びを感じられないと楽しめないからね
いきなり対戦して戦えるジャンルではないのは確かだけども楽しめたらずっとやれるジャンル
0048名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:18:21.58ID:SGPAyaJ8d
格ゲーに限らず対戦ゲームはそもそも上級者には敵わないでしょ
FPSもそうなのだけど多人数でやるから俺はよくやったって思えるのが大きい
0049名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:18:22.61ID:iCtqvI93M
>>38
Jリーグが天皇杯でアマに負けるのってよく見る気がするけど
0050名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:18:35.31ID:rR3P8TTld
ずっとやれるねぇwww
それ、ずっと同じ奴と戦ってる、だけじゃんwww
マリカースマブラみたいに今現在でも売れてるわけじゃないんだから総人口の伸びなんてたかが知れてる
ああDLガー!とか始まっちゃいそうかな?
0051名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:19:40.97ID:hx/Iklct0
なんかのゲームは2P側でも
画面反転処理で1P側感覚でコマンド入力できるんだってな
えらい時代だ
0052名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:19:44.33ID:g8zavsWma
>>11
僕はグラブルVSクローズドに参加したけどもっさりして爽快感ゼロで演出長いからあんまオススメしないです…
0053名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:20:28.37ID:bEfig5w4a
>>49
つまり格式のある野球と比べてサッカーは数段劣るということだろ
0054名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:21:31.57ID:SGPAyaJ8d
>>50
実際格ゲーはタイトル毎に一定の層が継続してやってると思うよ
売上や人気、人口を気にしてやるジャンルではないと個人的には思ってる
0055名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:22:06.23ID:UMF+nd//0
運要素入れちゃうとトップオブコンテンツのカードゲームに勝てるゲームないしな
0056名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:22:14.56ID:uoME2ncOx
>>8
テイルズバーサスというゲームがあってな
0058名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:23:41.41ID:H/drn9BC0
ギルティギアXXで時が止まったままだけど
今の格ゲーってそんな難しいのか
0059名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:26:07.06ID:SGPAyaJ8d
>>58
ギルティ最新作は青リロベースと言われてるよ
つまりはそういうこと
0060名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:26:12.79ID:W961qtVz0
SNKのMVS難易度や技コマンドが一番変態だろ
龍虎なんてパターン無いと勝てないし、あれに比べたら今は自由過ぎるしよく動く
0061名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:30:50.01ID:SGPAyaJ8d
今の格ゲーは難しいというのは違うと思うけどね
格ゲーは難しいというのが適切だと思う
むしろ昔よりも今でてるゲームの方がコンボは簡単になってるはず
0062名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:31:05.11ID:iCtqvI93M
>>57
ゲームは反射神経を使うから将棋よりもサッカーのようなスポーツに近いのでは?
0063革命は餓死と扇動とを原因とする。ホモセックス。
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2019/12/31(火) 21:32:08.63ID:9eN4NyBS0
間違いなくマッチングの問題
サブ垢を許すな
0064名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:35:25.04ID:y/Hc+cj10
手軽に、気軽に、短時間でさくっと暇つぶしをしたい今の人たちに、何時間も練習したりテクニックを磨かないといけないカクゲーは合わないんだろうな。
しかも練習したとしてもアプデや新作で大きく変って今までしていたことが無駄になることも考えられるから取っ付きにくいというのもあるのかもね。
まぁ今はソシャゲなんかで金出せばその場でパワーアップして簡単に優越感を得られるし、ストイックにプレイできる人も少なくなってきているんじゃないかな。
0065名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:37:55.25ID:RojPRTnqa
>>62
だからeスポーツって呼ばれてるよね
スポーツでも球技とハンマー投げで使っている能力全然違う
電子ゲームとボードゲームとカードゲームと人狼くらいに分けろってこと?
0066名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:38:35.35ID:4gt/io/ra
とりあえずボタン2つ同時押しとかやめてみたらどうだろう
0067名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:39:38.71ID:4xticMUJ0
1000時間やり込んだ人と
今、はじめたばっかりの人が対等に渡り合えるのが
いいゲームなんじゃね?

いい格闘ゲームではないのだろうけどな
0069名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:43:25.35ID:8TDegfqp0
あんま自由度ありすぎても駄目なんだよな

360度好きにフィールド動き回れる格ゲー(エアガイツとか)なんか、結局どうにも盛り上がらない闘いになっちゃってな
0070名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:43:38.33ID:3zuIAU020
簡単だからこそ頭の良し悪しがでる
結果考えない馬鹿がますます不利になるのに
0071名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:44:02.36ID:Uxz6zYrNM
難しいんじゃなくて操作が変なんだよ
不自然だからどうしようもない
0073名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:45:29.00ID:FihIJgYM0
格ゲーはコンボを決める楽しさやセットプレイを決めて崩すこと、難しいことをして勝つことが面白いと感じる部分は大きい
簡単にし過ぎるとゲーム性すら変わってこれまでのファンが着いて来なくなる可能性すらある
だから簡単にする事が正解ではない
次回作のギルティは簡単にするようだけど簡単にすると前のバージョンに戻る人もいるかもしれない
簡単にしても基本的な格ゲー知識は求められるから初心者がついてこないかもしれない
色々と事情はあると思うよ
0074名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:46:47.40ID:5axvC+jQ0
>>69
サイキックフォースは上手く作ってあったと思う。3D自由に動けるけど実質的には敵と自分を結ぶ直線の2Dに避け要素があるだけという
0075名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:47:34.00ID:Uxz6zYrNM
格ゲーは格ゲーであることを捨てないと生き残れない
プレーヤーは年齢だけ増えてもうアラフォーになってる
0076名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:50:25.12ID:ChiBZKXx0
海外だと大人気なんでしょ?
もう日本は諦めたんじゃないの?
0078名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:51:47.09ID:xw71qo9w0
どこが難しいと思われてるんかな
格ゲーよりも他のゲームの方がよっぽどシステム覚えたり大変と思うんやが
0079名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:53:00.32ID:Uxz6zYrNM
難しいと言ってる奴なんていないよ
どこのスレだそれ
不自然だしつまらないと言われてるんだよ

簡単にすりゃ新規が集まると思ってるのならその見込は100%外れる
0080名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:53:12.76ID:JLZ54m7ha
キカイオーみたいにHP少ないと必殺技出せるとかの方がライトとか下手くそな人達が面白くね?
0081名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:53:19.04ID:RojPRTnqa
まあ今はソシャゲもあるしフォートナイトもあるし
ギルメンの繋がりもあるしツイッターもあるし
常にオンラインが当たり前の中
せこせことトレモにこもれって言うのは無理があるよな
0082革命は餓死と扇動とを原因とする。ホモセックス。
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2019/12/31(火) 21:54:54.42ID:9eN4NyBS0
ストVもバトルロイヤルにすればまだ見れたかもな
もうバトルロイヤルが下火だが
0083名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:55:11.01ID:1CPjCG6kd
まぁ好きな連中だけで回ってるならそれで良いと思うけどな
それこそマイナースポーツやらテーブルゲームなんかそうだろう
0084名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:57:13.35ID:8TDegfqp0
それは同意
難しい、覚えることが多いから人気が〜というのは完全に間違いだからね

不自然とかつまらないってことは無いと思うが、格ゲー人気が落ちていって今も元に戻らないのは
単に「対戦ゲー」というジャンルでの人気争いでFPSに負けたから

FPSだって同じくらい難しいし勝つために覚えることは多いし、初心者お断りになってるけどそれが原因で人気無くなってるわけないからね
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/31(火) 21:57:25.48ID:ZDBdJYt/0
操作が直感的じゃないのと見た目もわかりにくいの解消しないと間口が超絶狭いままだと思うけどな
簡単にするのとは違うが
0086名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 21:58:53.71ID:FihIJgYM0
スマブラのような対戦アクションだとスマッシュ一発でダメージ稼げたり近接のやることが打撃か投げか回避を狩るかといったもの
格ゲーだとスマッシュにあたる技を当てでもその後のコンボを行ったりしないとダメ
近接の行動も上に書いたのに加えて中下択があったりとみるものが増える
スマブラにもコンボはある でもスマッシュのワンチャンスにあたるものが格ゲーにはほぼないのというのにも違いはあると思うよ
だから難しいと感じる
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/31(火) 22:00:22.99ID:Hlq1f6yL0
100人のプレイヤーが空から好きなとこ降下して始める格ゲーでも作れば流行るかもね
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/31(火) 22:07:21.59ID:Fn/YB3TTp
KOFなんか小ジャンプからのヒット確認コンボが当たり前
そんなのが当たり前な時代があった
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/31(火) 22:09:46.69ID:rmlivFnS0
複雑にすると面白くなると思ってる開発者
難しいと複雑は別
0091名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 22:13:17.01ID:GaqHITWw0
>>90
今じゃ難しい格ゲー探す方が難しいんじゃない?
相変わらず複数のステップをガチャガチャしてる鉄拳くらい?
グラブルバーサスとか簡素化し過ぎてサムスピ化しないか不安なくらい
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/31(火) 22:18:44.86ID:1z5/M/th0
これシューティングも同じだよな
弾幕シューティングはむずかしすぎる!もっと簡単にすれば衰退しなかった!
2Dシューティングの時点で遅かれ早かれ衰退確定してたろっていう
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/31(火) 22:22:38.14ID:8TDegfqp0
>>92
それなw
元々衰退したからこそ、なんとか新しいものを出してSTG人気を復活させようとして弾幕STGが生まれたってのに
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/31(火) 22:31:44.35ID:lM6ObwSQ0
簡単な話で、今のゲームは「相手が何をしてくるか分かっていてもカウンターが難しい」から
ライトユーザーが離れたんだよ。
この意味で、ライトユーザーには読み合いの楽しさはない。
ワンパターンに暴れられても対応のしようがないから。

ドラゴンボールファイターズも友達に貸したんだけど嫌われてた。
途切れなく暴れ続ける相手に固められてボコられただけで楽しくもなんともなかったそうだ。
ネット対戦の話だけどな。

この意味でコンボゲーでユーザーに逃げられた時からメーカーは進歩してないと思うよ。
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/31(火) 22:37:48.10ID:6BgEmO240
次のギルティは既存ユーザー切り捨てるレベルで簡単にしてきてる
新規に受け入れられるかはわからんけど
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/31(火) 22:42:21.86ID:lM6ObwSQ0
>>96
「 『ギルティギア』シリーズと言えば、素早い連続攻撃を叩き込み、ダウンを奪って
さらに起き上がりを攻めるというのがセオリーだった。しかし本作では、素早く出せる
PやKから連続攻撃につなげにくくなっているため、スキの少ない小技で敵に接触し、
ヒットしたらコンボにつなげるといったことがしにくくなっている。その反面、
各攻撃の1発あたりのダメージはかなり高め。」とあるけど、まさに暴れて固めるのを
やりづらくしていて正しい判断だと思う。
0098名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 22:53:48.07ID:BgMSDAUS0
>>94
単純につまらねーからだよ。フォートナイトなんか小学生にめちゃ人気あるから。
面白ければ操作の複雑さは問題にならん
0099名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 22:55:15.34ID:BItd8S+Ka
>>41
ないぞ、ブリジットとかザトーとかチップとか差し合いほぼないやろ
0100名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 22:56:54.06ID:RojPRTnqa
>>94
初心者にネット対戦やらせたらどんなゲームでもそうなるよ
ボコボコのフルボッコ
スマブラでも1000試合やってやっと赤ちゃん卒業かってくらいのもん
そこは認識変えた方がいい君も友達も
0101名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 22:57:13.62ID:7m9Ep4X20
腕振り回してたらなんだか勝てちゃうARMSはそれに近いかも
まあ上手いやつが増えたら通用しないけど
0102名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 22:58:52.31ID:UKFQLKnx0
進化と言えば聞こえはいいが、要は選別だからな

ふるいにかけてプレイヤー減らしてる
0103名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 23:00:35.49ID:u6anXIlu0
「それポーカーのトッププロ(億万長者)の前でも同じこと言えるの?」
と突っ込みたくなる主張が散見されますな
0104名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 23:02:19.48ID:1z5/M/th0
格ゲーがつまらんってのは間違いなくあるだろうな
システムが変わってるだけでやってることは大差ない
スマブラだってキャラ数は20くらいで制限して他社とのコラボもなし
新作出たら旧キャラの多くがリストラとかやってたらユーザーも離れていっただろう
0105名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 23:03:04.07ID:j8YKtTaN0
闘神伝というワンボタンで必殺技を出せる神ゲーがあったのに
0106名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 23:13:57.32ID:nrMrfxoT0
それなら封神領域エルツヴァーユも忘れるなよ
最初から知られてないのかもしれんが
0108名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 23:18:16.66ID:SGPAyaJ8d
>>99
イグザードから入ったからブリジットはわからないなその頃のギルティは分からない
ザトーチップであっても適当に技振ってりゃその硬直に詰められるわけでそこが読み合いになるんじゃないのかね
そこらへんが難しくて自分は苦戦してますがね
0110名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 23:18:32.96ID:SGPAyaJ8d
>>99
イグザードから入ったからブリジットはわからないなその頃のギルティは分からない
ザトーチップであっても適当に技振ってりゃその硬直に詰められるわけでそこが読み合いになるんじゃないのかね
そこらへんが難しくて自分は苦戦してますがね
0111名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 23:18:47.16ID:SGPAyaJ8d
>>99
イグザードから入ったからブリジットはわからないなその頃のギルティは分からない
ザトーチップであっても適当に技振ってりゃその硬直に詰められるわけでそこが読み合いになるんじゃないのかね
そこらへんが難しくて自分は苦戦してますがね
0114名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 23:39:45.35ID:rtj79Mmr0
カンタンなのにプレイしてもらえない格ゲーバカにしてんのかよ
0115名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 23:51:13.79ID:V9x3gR0ea
スマブラは簡単とか言うのはどう考えてもおかしいと思う
確かにコンボのコマンド入力自体はそこまで難しくはない
けどベク変確認だとかめくりだとか相手の%管理だとか色々な部分を突き詰めるのは凄く難しい
それにゲーム内で解説されない基本テクニックが多すぎる上にキャラ対も滅茶苦茶大変だから半ば知識ゲーと化してしまってる
0116名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 23:51:48.85ID:6BgEmO240
一回、スト2のシステム+任天堂のキャラでどんだけ売れるか試してみてほしいと思ったが、
ポッ拳とかいうのがあったのを思い出した
0117名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 00:19:35.12ID:aprqMnACM
BBTAGだっけ、体験版DLしっぱなしだったから数日前にプレイしてみたがクッソつまらない
まず上手くなりたいと一切思えない
古臭くて見飽きた20年前に飽きたゲーム性
何か操作方法も知らずにガチャガチャやってても勝てたけど勝ってこのようにつまらないゲームも凄い
ほんと考え直したほうがいいね格ゲーは
0118名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 00:22:03.60ID:PhCublnZ0
簡単にするだけでヒットするんじゃなくて
クオリティ高い前転だしな

実際にシューターは簡単にしたら
ヒットした作品たくさんあるし
0119名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 00:22:04.99ID:PhCublnZ0
簡単にするだけでヒットするんじゃなくて
クオリティ高い前転だしな

実際にシューターは簡単にしたら
ヒットした作品たくさんあるし
0120名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 00:24:13.89ID:1jLnpa7z0
スマブラが突き詰めれば難しいのは分かるしコンボも状況判断が必要なのは分かってるけどね
初心者でもスマッシュを出す、技を出すとかそういうのが簡単にできる一方で格ゲーはコマンドやらを練習してコンボが出来ないと対戦に行きづらいという差の話
0121名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 00:31:14.19ID:rP4O7r2E0
>>4
その理論でスマブラに転倒要素入れたら
ありえんくらいバッシングされたんだよな
0122名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 00:32:26.03ID:PhCublnZ0
カジュアルシューターはそのランダム性が適度にあるの多いな
0123名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 00:34:41.03ID:YwQyFhQB0
>>117
BBTAGは現役格ゲーマーの俺からしてもつまらんと思うよ
画面に何人もキャラ出てきてわけわからんし、原作のグラ使いまわしのくせして操作が全然違うから、
原作のほうやったら下手になるしで、全くやり込む気にならんかった
ちなみに好きな格ゲーはアンダーナイトインヴァース
0124名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 00:43:08.66ID:OYzcmJzJ0
ランダム要素って海外での受けがめちゃくちゃ悪いからなあ
esports化したいゲームではかなり厳しいんじゃないの
0125名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 00:48:27.10ID:we7ZyD4Cd
格ゲーというジャンルは国内ではオワコン
スマブラはスマブラというジャンルななだ笑
0126名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 00:53:39.21ID:wkdJ1/id0
アークゲーはまさにこのスレで言われてるような簡単操作売りにして初心者つった挙げ句につまらなくて格ゲー自体がそういうものだって思われる典型
0128名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 00:58:59.33ID:wkdJ1/id0
そういうゲームばっかなのにキャラゲーで格ゲー作ろうとするメーカーがすぐにアークに開発させるのが格ゲーの衰退理由だと思うわ
0129名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 00:59:55.56ID:q09Sx3G4x
>>99
なぜそのキャラなのかは分からないが鰤は暴れが有効な場面はあるかな
ザトーは暴れるよりかはまず分身消すか空ダ通すかだが
チップだけはよく分かんねーな
なぜそこでチップ?
0130名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 01:07:06.53ID:S7+cph4W0
>>127
バックダッシュを連続でやって明らか逃げてるって感じになってるときだけ、ランダムにコケるシステムをもった格ゲーがかつてあってだな…
格ゲーとしての出来はかなり良かったらしいんやで…
0131名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 02:31:28.58ID:k6jbAvag0
>>124
ランダム要素がめちゃくちゃ高いバトロワなんかが
日本含む世界で大人気なうえeスポーツになってるんだがw
0133名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 03:50:54.45ID:NOG1UfH00
難しいからではないな
はっきり言ってスタンダードな格ゲーよりスマブラの方がよほど難しいから
0134名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 04:58:43.79ID:mZT3+jTJM
細分化しすぎたってのが一番大きい
ストリートファイターヴァンパイアマブカプ
KOFサムスピカプエスギルティブレブル
バーチャ鉄拳キャリバーDOA

主だったシリーズだけでもこれだけあるしマイナー、コラボ系、同人含めれば無数にある
そしてこれらは全く別物としてファンがいる
カプ勢対SNK勢、バーチャ勢対鉄拳勢など
それだけにとどまらずカプ勢の中にも、ストだ、いやヴァンプだ、俺は3rdしか認めんと
シリーズ毎にファンがいてこれらは全て別物
もちろん併用してやってる人もいるけど
やりこみゲーという性質上
格ゲー勢といってもほとんどの人は極々一部の格ゲーしかやってないんだよね
どこかで各メーカーが足並みそろえてキチンと作り込んだ作品を用意すべきだった
0135名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 05:16:49.64ID:cV5XKrDIa
>>74
サイキックフォース良かったよな
当時スト勢からすげーバカにされた記憶あるけどさ
0136名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 05:49:24.58ID:HeLin9MI0
基本的に対戦なんてしたくないんだよ
ただCPUがバカすぎるのがいけないんだ
0137名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 06:04:52.58ID:4QvOc3M80
スト5とかボタンがおおすぎね? 6コもあって同時押しもあるし
0138名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 06:09:27.68ID:9eggN2FU0
ブレイブルー触って見たけどボタン配置が意味分からなくて止めた覚えがある
ギルティは基本どのボタンがどの行動で弱強はS,HSに振られてるからまぁすぐ覚えられなくもないだったけど
ブレイブルーはD以外弱中強程度の役割しかないのに
何故バラバラに振るの?としか思えない謎のボタン割り振りがとにかくきつかった
あれは混乱する
0139名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 06:17:41.25ID:mZT3+jTJM
ギルティ派とブレブル派ですらこれだけ溝があるんだもんなあ
0140名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 06:22:55.54ID:tb+tuand0
ソウルキャリバーってシンプルに差し合いが楽しめるゲームだった気がするんだけど
なんか舵取りを間違って人気失ったよね
0141名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 06:49:47.19ID:cBqpkxWO0
格ゲーにハマる条件として
他のちゃんとしたゲームを一つもやったことがないってのがあるから
キッズもスマブラとフォートナイトやってるからもう終わり
0142名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 07:50:48.48ID:eQAmloFeF
>>139
カクゲマーなんて所詮
俺のやってる格ゲーが一番上!つまり俺はお前たちより上ぇ!
こんなのばかりだしな
ストよりギルティが上ぇ!ストよりBBが上ぇ!!

と言いつつも、スマブラ様に戦いを挑むときはみんな「ストの実績」を盾にして戦いを挑んでくる摩訶不思議www
0143名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 08:23:06.18ID:qnP18QHkd
>>136
友達同士でワイワイ対戦やるのは好きだけど、ゲーセンで乱入されるのは大嫌いだったわ…
0144名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 09:43:55.31ID:Aq0nqivL0
>>24
流石にこれは気狂い論理
チェスプレイヤーに運ゲー馬鹿にされて、小学生みたいな屁理屈で駄々捏ねてるだけにしか見えない
0145名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 10:00:11.74ID:jOJFtOUcMNEWYEAR
対戦ツールとしてはスマブラも実力差出てしまう
ポイッターズポイントぐらいで十分
0146名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 10:04:58.19ID:6eRe0VFT0
オンメインになった時点でどうしようもないんじゃね
昔は対戦って言ってもストーリー終わらせるくらいソロで遊んで満足してた奴もいるんだし
0147名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 10:23:47.06ID:w6gQ6bfm0
まあメルブラACぐらいの難易度でFGOの格ゲー出したら普通に人気出ると思うよ
0149名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 11:17:12.45ID:i2ZaG2dTd
パッと見で気に入ったキャラ使ってみると、それが弱キャラだったとわかると終わりだわ…
むっちゃ面倒なコンボをチクチクと繋げまくっても、他のキャラのお手軽コンボ未満のダメージしか与えられないとかね…
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/01(水) 11:35:17.29ID:w6gQ6bfm0
個人的にコンボっていうのは威力の小さい技から大きい技に繋ぐのが気持ちいいと思うんだけど
コンボゲーのコンボは補正が効いて威力がだんだん萎んでいって後半はコリコリ削ってく感じになるから気持ちよくない
0152名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 11:56:51.79ID:mwMv1w5m0
まず、ロード時間が長い格ゲーが多い
それから、ほとんどのゲームがスト2と同じようなゲームだし
そりゃ飽きるだろ
0153名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 12:03:18.19ID:EJsSJk1T0
格ゲーは往々にして「ゲーム」ではなく「対戦ツール」という表現をされる
ゲームとしての楽しさじゃなく人に勝つことの楽しさを追求したのが格ゲー
簡単にして誰にでもできて差がつかないような「ゲーム」にしたら格ゲーの勝つ楽しさが失われてしまう
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/01(水) 12:03:29.69ID:ES/3QriR0
対戦コミュニティーが盛り上がるってのが一番大事で人口少ない格ゲーは良作でもダメなんだよ
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/01(水) 13:15:01.59ID:xBcKBHlu0
5vs5とかやると味方にイライラしてしょうがないから
バトロワがいいんだろうな
麻雀みたいなゲームが至高なんだろう
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/01(水) 13:55:45.98ID:xBcKBHlu0
ずっとアホみたいなクソコンボゲーが主流だったから
簡単難しい以前に詰まらなそうってのはわかる
次のギルティギアは下手なコンボ辞めるって言ってるし流行ってほしいわ
0160名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 14:00:43.93ID:Dag0BsKFdNEWYEAR
初心者は一方的にボコられてやめてしまうからな
ライトユーザーに根気力はない
というかわざわざこれだけやり込む必要がない
娯楽コンテンツ飽和時代だとも言える
0162名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 15:53:48.39ID:mFJR19ssd
やたらと公平性にこだわるくせに
なんで頑なに同キャラのみで対戦しないんですか?
あ、この質問タブーだっけww
0163名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 16:02:18.08ID:TYpOJHx3r
「初心者は一方的にボコられる」だとか言うけど、
何を上級者とやってんのアホなの?としか思わん
同レベルの相手とやらなきゃどんな対戦物でもつまらんに決まってるだろ
これは全然格ゲーに限った話じゃない
どうやって「同レベルの対戦相手を見つけるか」あるいは「自分のレベルを上げるか」、
ここが重要なんだ
ハンデ設定とか初心者救済システムとかではない
そしてその理想的な答えは「友達同士で教え合いながらやる」なので
友達の中で流行ってないと話にならないのだなあ
0164名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 16:18:35.11ID:rh8IF2iL0
そこそこ上手くなった奴が初心者狩りをするからだろ
それを勝つための練習しないやつが悪いって切って捨てるからだろ

崖の下に叩き落されて這い上がるやつ以外は要らないという
野生にすら実在しない厳しい架空世界で生きてる連中がジャンルを腐らせた
0165名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 16:37:12.44ID:wkdJ1/id0
教え合いながらやるって言う部分がまず間違い
そのレベルで拮抗してるなら教え合いながらじゃなくて普通に遊べるし
片方が強いなら教えることが成立しても強い方に追い付くまで対戦が続いたりはしない
根本的にゲーセンで短時間だから成立した商売だわ
0166名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 16:39:44.79ID:wkdJ1/id0
別に初心者狩りは他のジャンルでも行われてるし練習あるのみなのは正しいぞ
練習がくそつまらんから続かんだけで
0167名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 17:14:07.75ID:/zE82g4Ea
まず人と対戦すること自体が嫌いな人々が大勢いるからな
根気がどうとかモチベがとか面白いつまらない簡単複雑以前の盲点
0168名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 17:26:27.08ID:w60qXaiy0
自分も相手も納得できる美しい戦いのリプレイを残す
これが格闘ゲームの真髄

RPGでLV99とか そういう領域じゃない
0169名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 17:30:22.13ID:P6Ye5tVfM
>>120
スマブラはジャンプバトルなんでこうしてからこうして追撃ということが視覚的にわかりやすい
格ゲーは地面に這いつくばって、見た目に弱なのか中なのか強なのかわかりずらい攻撃からキャンセルして必殺技に繋げるとか視覚的にわかりづらい
格ゲーマーには見えるんだけど、シロウトには全く見えない さらに言えば面白くもなく、地味

ガードシステムの欠陥をついてガードを崩すめくりって戦法が常識のくせにそのためにジャンプばかりしてるとバッタ呼ばわりされるし
そもそもバッタみたいなジャンプしかできなくて前に跳ぶこともダッシュもできない
0170名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 17:30:51.50ID:Aq0nqivL0
>>163
ゲーセンでいきなり乱入されるんだぞ
初めてギルティギアをやった時、技表見ながらCPU戦してたら
1回戦目の途中で乱入されて3タテパーフェクトされて以来、一度もギルティギアはやってない
0171名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 17:32:16.84ID:occY0Lr10
ファミコンキン肉マンぐらいのガバガバでも楽しく対戦できればそれでいいんだけどな
0172名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 17:35:34.21ID:aMeff54Q0
コントローラで遊ぶ場合
近接戦闘のゲームとしては旧来の格ゲーよりもソウルライクの方が圧倒的に優れてる
操作系をソウルライクにした方が良い
レバー前提の操作系はもう流行らない
0173名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 17:37:58.41ID:TYpOJHx3r
>>165
片方が強すぎるなら「手加減」という事ができるんだよ、知らないのか?
そして「これ確反ね」とか「お前分かりやすすぎ」とか「あっ今の上手い」とか言いながらやれば
下手な方も楽しく対戦できるはずだ
強すぎる方だって、相手が同レベルじゃないとホントは楽しめないんだから
友達が同レベルまで上がってこれるならこんないい事は無い
そしてその内に「やーばい、ちょっと本気出さんと勝てなくなってきた」となれば最高だ
0174名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 17:38:38.97ID:bvU7/eqi0
そもそも必殺技が不要なんだよな
実際の格闘技なんて必殺技とかほとんどないからな
あって1つか2つ
打撃をもっと面白くするアイデアを練ってほしい
0176名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 17:41:23.78ID:P6Ye5tVfM
>>123
BBTAG作ってる開発チームはその技術使ってカービィや朧村正とか参考に横スクアクション作ったほうがいいと思う
横スクアクションゲーキャラなのに狭い部屋に閉じ込められてでタイマンさせらてるみたいな奇妙な感覚がいやだ
0177名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 17:42:00.87ID:TYpOJHx3r
>>170
乱入台でやってたら乱入されるだろアホか
ゲーセンでしかできなかった時代なら練習できない問題も色濃くあったけど
今なら家庭用も同時リリースされてるだろ(知らんけど)、家で十分練習してからゲーセン行け
つーか家で友達呼んで友達とやれ(俺がそれできるとは言ってない)
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/01(水) 17:42:56.38ID:ibG/HYNW0
>>173
「あっ今の上手い」は言えなくて「これ確反ね」「お前分かりやすすぎ」は平気で言うような無意識マウント人間ばっかだから下手な方が楽しい訳ないオチ

>>174
今時そういう方向の格闘需要ある?
0179名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 17:45:30.18ID:aTiE4P+i0
コンボが要らないんだよ
あれが初心者の参入を妨げてると思う
0180名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 17:49:03.88ID:UJ39IuDWd
ストリートファイターが流行った昔みたいに強くなって見返えしてやる!っていう思考になる人は少ない
他のゲームをやるわで終わってしまう
0181名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 17:49:37.80ID:/zE82g4Ea
コンボはいるけどほどほどにだな
いつまでやってんだよ糞うぜーなってなるともう中級者でも離れるね
0182名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 17:51:37.84ID:wkdJ1/id0
>>173
二行目言ってて自分で疑問に思わなかったの?
0184名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 17:53:31.50ID:TYpOJHx3r
>>178
そんなヤツは友達じゃないんじゃないのか、誰なんだそいつは?
あと「これ確反ね」は「だから安易に技出すなよ考えろよ」って意味だし
「お前分かりやすすぎ」は「もっと俺の思考の裏をかけ」って意味だから
マウントとかではないぞ、そんな事は友達同士なら言わんでもわかる事だが
0185名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 17:54:21.56ID:wkdJ1/id0
キャラ格ゲーをアークが作るような時代だぞ
0186名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 17:58:12.35ID:WsqUcBBP0
シンプルだけど奥が深い
DSのブリーチ2nd黒衣がそれを出来てた
4人で戦ってもスマブラより本格的な対戦が出来る
0187名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 17:58:34.59ID:wkdJ1/id0
マウントではないけどそんな台詞吐きながら遊ぶのがもう一方が成長するまで続くと思ってるのは流石にアレだわ
そいつちゃんとお前さんと拮抗するまで格ゲー遊ぶようになったの?
0188名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 17:59:14.95ID:Kh00Y4ye0
バーチャに関しては5でコンボゲー化して人離れていったな
あれやってみたいとは思わんし
0189名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 18:00:26.91ID:E310Ypd90NEWYEAR
俺はバーチャ2・3世代で子供の見てるけど、そんなに難しいか?と思う
0191名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 18:06:10.13ID:/vlRDkjy0
>>170
その昔ゲーセンによれば初心者用の練習台なんかを設けていた所もあったが少数ではあったね
0192名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 18:12:21.45ID:wkdJ1/id0
そういう練習用としては駄菓子屋とかデパートのやつが手頃だった記憶
0194名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 18:20:25.94ID:6eRe0VFT0
プロ棋士としか対戦出来ない将棋ゲームがあったとして
初心者が遊ぶわけがない
0195名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 18:23:16.77ID:eeCRRmEC0
プロの将棋も羽生善治は羽生善治と戦わなくていいという理不尽なルールがあるからアンフェアだわ
0196名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 20:37:29.82ID:P6Ye5tVfM
>>179
空中でダメージ受けると地面に叩きつけられるまで操作不能という仕様がいらないと思う
0197名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 20:42:02.66ID:wkdJ1/id0
操作可能にしてカウンターありにしたやつなかったっけ?
何か覚えあるんだが
0198名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 20:57:16.22ID:VY84800h0
アークのDBZとか初心者に優しい簡単に必殺技出せる仕様をアピールしておきながら
コンボゲー&システム多すぎてチュートリアルで挫折するというアホな事やってる

しかもコマンドが簡単になったせいで格ゲー経験者が軒並みパワーアップして
初心者が余計に勝てない環境になってしまうというジレンマにw
0199名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 21:01:56.38ID:UC7+gM+xd
>>167
スプラトゥーン2 国内300万越え
スマブラ  国内300万越え

人と対戦することが嫌い、とか話「すり替えて」るけどさ
ことの本質は格ゲーが「クソつまらない」ってことだろ
0200名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 21:16:21.91ID:8SjuvtLKd
なんつうか、コンボを自分でやってるっていうよりも、コンボをやらされる感があるよね…
0201名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 21:23:15.01ID:Ni2J9PKA0
一般人が普通って思うレベルにすると プロからしても簡単になるから対戦する以上はさらに差がつくまである オフゲーと違うんだよね
0202名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 22:07:56.75ID:MZWWJmOea
アークは元々売れてねークソゲーメーカーだけと
スト5は4の一割も国内売れなかったクソゲーだからな
単に質が落ちたってだけ

スマブラは売れてるんだし
0203名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 22:13:20.70ID:z1il+ikA0
初心者でも一発逆転できるように、で超必つくって上級者しか使いこなせないようにしてるしな
コマンドは複雑で出せない、ぶっぱで出して当たる奴はいない→当たる状況をつくれるならすでに初心者ではない
0204名無しさん必死だな
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2020/01/01(水) 22:37:24.60ID:DdKCUgWW0
格ゲーに限らずどのジャンルでも裾野とゲーム性の奥深さや競技性って乖離で二律背反だと思う
テクニックだけじゃなく知識や経験が重要になってくるから

4年目のシージにしてもまずこれだけのオペレーターのガジェットとメタを覚えろって言ってもしんどいし
https://pbs.twimg.com/media/ELYy5aGUYAARxyk.jpg
MOBAやTCG、Fortniteも建築覚えるのは時間がかかる

言ってしまえば最前線の格ゲープロなんかは20〜30年分の蓄積されたリテラシーがあるわけで初心者とベテランとの塩梅が難しい
ストVはシステムをシンプルにしたら今度は個々のプレイヤースキルの差が生まれなくなったと言われるし(功罪だけど)


結局のとこ魅力として食指が動くか否かだろう
エンジョイ勢が適当やって楽しめるものでもないのもあるけど
0205名無しさん必死だな
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2020/01/02(木) 00:04:27.39ID:S8YxXUU+M
スマブラはサントラとしてだけでもお得!
と言われて買ったけどいまいちなじめんな
スイッチのスマブラやスプラが売れてんのは
モンハンワールドと一緒で期待値の高さからだよ
任天堂信者が神ゲー神ゲー言うから買っただけ
お前らWiiuが負けハードだって事忘れてんだろ
みんなやったことないから買ったんだよ
0208名無しさん必死だな
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2020/01/02(木) 01:03:33.95ID:by3J8npq0
>>198
「初心者が使える便利なシステム」は、大抵それをより上手く使いこなす熟練者の武器にもなるからな
0209名無しさん必死だな
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2020/01/02(木) 01:06:09.21ID:iN/VyZtb0
セールのスト2コレクション買ったわ
初心者同士の対戦面白かった
0210名無しさん必死だな
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2020/01/02(木) 01:21:24.50ID:aVbo5ckuM
>>207
プレイしたと
0211名無しさん必死だな
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2020/01/02(木) 01:21:53.55ID:aVbo5ckuM
>>207
プレイしたと書いてないからか?
0212名無しさん必死だな
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2020/01/02(木) 02:36:16.45ID:CMYXo3FD0
>>205
今回のスマブラ新規ユーザ相手でトリプルミリオン売ってたのかよ!
過去作もやってた既存ユーザも買ったら500万超えるじゃん!
すげーな!
0213名無しさん必死だな
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2020/01/02(木) 02:36:58.10ID:dSXoFKca0
アクションゲームとして動かしていて楽しいからどうかが第一だと思う
対戦ツールとしてのバランスを厳密に取ろうとふると色々制約が出てきてアクションゲームとしてはつまらなくなりがちなんだよな
0214名無しさん必死だな
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2020/01/02(木) 02:55:53.24ID:PmCI5/HoM
実際新規プレイヤーがかなり多くて
過去作より評価が低い
0215名無しさん必死だな
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2020/01/02(木) 07:46:58.39ID:FwyhArRP0
俺には意義が分からんが格ゲーはスポーツとしてやっていきたいんだろ?
ほんならまずはソフトを無料配布して競技人口を増やすとこからやったらええんちゃう?
0216名無しさん必死だな
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2020/01/02(木) 07:58:36.54ID:5W7vJ14a0
コンボとかできなくてもキャラの強い技強い行動に絞ってそれだけ使って戦えば中級者ぐらいまでは誰でもいける
ただしそれをやるとワンパ厨とかクソムーブとか言われる
つまりゲームよりプレイヤーの問題
0217名無しさん必死だな
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2020/01/02(木) 08:05:25.37ID:+fOczHtC0
どの格ゲーもパッと見てキャラが違うだけにしか見えないのが問題
スマブラとかすぐ違いが分かる
似たようなのが何年も何本も出ても人は見てくれない
0218名無しさん必死だな
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2020/01/02(木) 08:11:35.44ID:1KVrbjzZ0
基本的にメーカーはバランス取る気ないから最初のキャラ選びで失敗したら終わりだぞ
よく見た目が好きなキャラ選べみたいにほざくバカがいるけど
0219名無しさん必死だな
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2020/01/02(木) 08:16:59.85ID:5YJlBi9C0
シングルプレイの時で良いから
バレットタイムみたいなの使えるようにして欲しい
0220名無しさん必死だな
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2020/01/02(木) 08:50:49.24ID:s987wLzQ0
>>218
そんなことは各ゲーマー以外にもとっくにバレてる
推しキャラで活躍できないゲームなんかただのクソゲーでしかないから
ゴボ9万、鉄拳8万、ストX5万、サムスピ3万みたいな地獄になってんだろ
0221名無しさん必死だな
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2020/01/02(木) 11:24:06.46ID:bFVvCyHhd
強すぎる技やキャラを弱体化させるのはかまわんが、まずは、弱すぎる技やキャラを使えるれべにまで調整しろや!
0222名無しさん必死だな
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2020/01/02(木) 11:44:44.36ID:3Byn9Cuy0
>>219
サムスピにあったやん
0223名無しさん必死だな
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2020/01/02(木) 11:54:42.91ID:aVbo5ckuM
>>215
スト2をアプデして無料配布すりゃいいわな
一番知名度も人気もあるんだから
そんで着せ替え衣装を有料DLCで売ればいい フォートナイト方式
0224名無しさん必死だな
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2020/01/02(木) 13:22:38.61ID:k0QabFVD0
アーマードコアみたくロボ組み立てるように
コストで技とか選んで自キャラ作るゲームとか無いのかね
0225名無しさん必死だな
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2020/01/02(木) 13:42:02.47ID:cJu6U9WQd
コンボできなくて中級者いけるというのはどの格ゲーだ?
初級者ならともかく
コンボが存在する以上は出来ないとそのゲームの土俵に立てないだろ
0226名無しさん必死だな
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2020/01/02(木) 13:44:37.10ID:1Jzn7Tn70
>>225
餓狼伝説2
0228名無しさん必死だな
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2020/01/02(木) 14:03:59.30ID:EM0K7Nku0
餓狼伝説2には連続技が存在しない(連続ヒットしない)事を暗に匂わせたボケだったのに
入ったツッコミが「古い」でかわいそう
ちなみにサムスピ初代のシャルロットは連続技なんて使わなくても最強候補
0229名無しさん必死だな
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2020/01/02(木) 15:45:01.39ID:s987wLzQ0
春麗とかスパ2あたりまで中P屈強Pみたいなガードされても反撃はされない目押しコンボと
発勁百裂みたいな別にできなくてもいいおしゃれコンボしかなかっただろ
0230名無しさん必死だな
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2020/01/02(木) 16:58:50.43ID:eI+/PsBkd
いや流石にこの令和に餓狼でマウントとか笑いすら出ないんだけど
0231名無しさん必死だな
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2020/01/02(木) 18:27:56.21ID:wVPQF3Tl0
>>218
でもアークゲーとかキャラでシステム違うから
操作難易度が高いキャラが強キャラだと下手くそには無理ゲーだぞ
0232名無しさん必死だな
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2020/01/02(木) 19:44:33.63ID:8BpzlZoa0
コンボより問題は起き攻めのほうだと思うけどな
初心者はガードせずに暴れるだけだから文字通り動くことすらできずに凹られる
0233名無しさん必死だな
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2020/01/02(木) 19:57:12.74ID:H25EI7yRa
将棋でもスポーツでもそうだが
同じレベルの相手と試合すればいいだけ。
普通アマとか級とかハンデキャップとか
あって同等に楽しめるようになってるのに
全員入り乱れてるのなんてゲームくらいじゃね
0235名無しさん必死だな
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2020/01/02(木) 21:31:35.22ID:KzE0G1Hpd
>>233
リアルスポーツは性別やら体重やらで分かれてたりするしな。
格ゲーも、同キャラ対戦オンリーとかやるべきだよね。
0236名無しさん必死だな
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2020/01/02(木) 22:58:36.81ID:cdLf7V720
コンボっつってもなあ
ジャンプ強K強Pキャンセル波動が出来ないっていうなら練習しろとしか言えんが
浮かせてジャンプキャンセルから低空で拾いなおして叩きつけバウンドから〜
なんてのは格ゲーマーでもうんざりしてるからこれからそういうゲームは減ると思うよ
0237名無しさん必死だな
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2020/01/02(木) 23:05:44.14ID:ZGb7ec88r
格ゲー業界が初心者入れる気ゼロなんだもんな
「下手くそが下手くそなりに楽しく遊べるには」って事を一切考えてない
だからeスポーツなどという、「上のレベルを更に上げる」みたいな方向にしかいかない
初心者狩り対策ぐらい「サブ垢で」「低ランク相手に」「圧勝」って条件揃ったら
本垢BANするなり、名前を強制的に「腰抜け野郎」とでも書き換えてやるなりすればいいのに
0238名無しさん必死だな
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2020/01/02(木) 23:21:33.92ID:cdLf7V720
サブ垢スマーフはどのオンラインゲームでも問題になってるからねえ
とくにMOBAとかは容認派も多いからそういうバカをSNSやらこういう場で叩きまくるしかない
0239名無しさん必死だな
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2020/01/02(木) 23:27:21.07ID:kWTjPBmS0
終いに切断の自由とかいう言葉まで出たぞ最近
マジで精神性が腐ってるんじゃないのか
0240名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 01:06:52.36ID:J4xlLn2B0
「自分よりランクの低い相手には乱入出来ない」でどうだろうか?
自分より高ランクの相手しか検索に出ない。つまり強い相手に乱入するしかない
待ち受けで乱入されたのなら、格上とヤル気満々と判断して全力でボコっていい
0242名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 04:30:27.83ID:oLr2wdu00
というか一部の人気タイトル以外は発売直後の人口多い時以外は段々過疎っていって
「自分と同程度の腕前限定で検索してたらろくにマッチングしない」
状態に陥るタイトルも少なくない

そうなってしまえば自分と同格以外の相手との対戦も妥協して受け入れるか
同格に拘って対戦自体半ば諦めるかの二択
0243名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 08:50:51.87ID:CFWJJy9Vd
やっぱり友達とかある程度知りあった中で出来るようにフレンド機能拡充してほしいわ

熱帯にしてもFPSやMOBAは野良で潜ったらフレンドできてまた一緒にやったりするけどけど格ゲーはそうそうできない
TwitterやLINEグループやdiscordでグループ探してもギルティやbbtagあたりが多少人いる程度であとは殆どいないか話すら聞かないからな
0244名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 15:23:30.17ID:f39CPkTs0
一人プレイ用にスイッチのブレイブルー買ってみたがスマブラより遥かに簡単だな。
牽制技とそれをヒット確認して繋げるコンボ、
ゲージある時にラピッドキャンセルか
超必に繋げるコンボ程度を覚えておけばそれっぽく戦える。
ABC同時押しをRにしとけば操作も問題無い。
0245名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 16:31:00.46ID:To4C4+060
格ゲーの一人用攻略なんてやりこみの度合いで言ったらスーパーマリオの1面クリア以下
0246名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 17:55:56.39ID:phCXo75kx
>>244
アーク社員さんちーっす
0247名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 17:55:57.69ID:phCXo75kx
>>244
アーク社員さんちーっす
0248名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 18:17:39.80ID:r1S8e/Ht0
ブレイブルーなんてあらゆる格ゲーのなかで一番複雑怪奇だろ
無駄にシステムが多すぎ、それでいてもう公式に終わったシリーズなのに
変な信者がゾンビみたいに呻いてる
0249名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 18:30:18.43ID:YnDAXiF+d
むしろ格ゲーは信者が楽しんでいるならそれでいいコンテンツだと思う
新規ユーザーの獲得なんて無理
諦めて信者の為のゲームを作って細々とやっていくしかない
0250名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 21:50:34.11ID:O06DE9XB0
>>217
スマブラこそ初代からキャラ増やしてグラ変えただけのマンネリゲーの極みなんだが
0251名無しさん必死だな
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2020/01/03(金) 21:53:01.89ID:sbKxdf0q0
スマブラと格ゲーの対比はゲーム性を縦掘りしすぎるとコケるという証明にしかなってない
0253名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 06:50:25.83ID:rt/L+7R60
鉄拳の原田がポッ拳の話題出すと嫌な顔するみたいに
売上とゲームの評価って関係ないじゃん、ってことなんだよな
0254名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 07:51:23.21ID:RmZO0AFop
最終的にスマブラにしかならない
0255名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 08:17:46.97ID:HAEE9f1U0
ダイブキックとは言わないでもファントムブレイカーくらいには操作簡単でも良いんじゃね?
0256名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 08:20:27.55ID:rER/8MHz0
キャラが多すぎることと、技が多すぎることが問題。
マニア以外は、あのキャラの多さを見ただけで、戦意喪失するよ。
0257名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 08:29:56.36ID:PIdBgjpHM
簡単にするとガチャプレイになって飽きるだけ
ファイナルファイトとか無双好きにはいいだろうけど格闘じゃなくアクションだしな
0259名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 08:39:06.07ID:PQL5e9IX0
数多存在するゲームの中で格ゲーを選択する理由がない
他に楽しいゲームはたくさんあるし
格ゲーは今後も信者相手の商売を続けるしかないので先鋭化不可避
もう手遅れ
南無
0260名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 08:46:42.43ID:PIdBgjpHM
コンボの使い手、上級者だけが楽しさを見出したジャンルになってる
もう無理だな
0264名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 11:58:25.12ID:r3VP/FOp0
ファミコン版イーアルカンフーがすごく面白かった思い出があるがあれくらいシンプルでいい。
アーケード版、ラブプラスに入ってるやつが糞つまらなかったので違いがショックだった。
ドリームミックスTV ワールドファイターズみたいなのではなくイーアルカンフーを極める方向に
進んでほしかった。なんでやらなかったんだろう

メガドラの幽遊白書やブリーチも評価高かったな。SEGAは格闘ゲーム作らないのかね
0265名無しさん必死だな
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2020/01/04(土) 12:03:35.69ID:r3VP/FOp0
ファミコン版キン肉マンマッスルタッグマッチも進められてやったら面白かった。昔は面白い格ゲー多かったんだな。
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