【悲報】妖怪ウォッチ3の売上220万本→妖怪ウォッチ4の売上32万本(両者完全版含む)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここまで続編で売上が落ちたゲームを俺は知らない
ちなみに4はSwitch版、PS4版両方の売上足してる状態 3を買ったファンの7人に1人しか新作を買ってないという 2016年7月から約3年でコンテンツをここまで壊すにはアニメという基盤が必要だったということなのだろうか アニメの大迷走
二ノ国2にリソース突っ込み過ぎた
Switchが失敗すると思って手を打たず存在感失う かつてポケモンと互角に戦ったコンテンツの成れの果て すごかったなあ
この落差
んで脱任したらチカニシの総攻撃
完全グッドエンディングww 脱任って…レベルファイブさんがどんだけPS様にソフト作ったと思ってんねん 日野とPSは相性悪すぎだよ
ソニーは日野を地獄に引きずりこもうとするのはやめれ 映画二ノ国もそうだけど
奴は自分から地獄へ突っ込んで行くんです… 一度した失敗から教訓得られるからレベル5もう全部失敗したから無敵じゃんww ダンボール戦機を棄てたのが大失敗の始まりやったな… >>8
そう思うのはメディアの印象操作による錯覚
ポケモンに敵うコンテンツなんて国内はおろか世界でも存在しない
強いて言うならデズニーくらい /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < お前はもう死んでいる
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
>>23
日野がPSに特攻するのは昔からのことだから無理じゃね? 妖怪4を爆死扱いしてるけどさ
2019年に発売したスイッチサード売上3位なんだけど
これが爆死なら他は何なの?って思うんだが
俺からしたらアストラルチェインやデモンエクスマキナのがよっぽど終わった売上だと思うね でもSwitch版足せば普通にミリオン行くんだよなあ 何でこんなことになってしまったんだろうな
二ノ国を作ってPS4陣営に寝返らなきゃこんな結末にならなかったのだろうか >>25
そこはPS4含めて全体にしても上の方になるんじゃね >>25
瞬間刹那的だったとはいえ、300万売れてたタイトルが僅か数年で
ここまで落ちるのが異例と言ってるんだろ
新規のスマッシュタイトルと比べてどうする
>>27
二ノ国作る前から減少している事で答えが出てるだろう シャドウサイドとはなんだったのか?
そして元の路線に戻したかと思ったら
今度は擬人化?して学園ものとか訳分からん
映画のPV観た感じは一昔前のラノベっぽい設定なのに
やってるギャグがもろコロコロ読者向けで凄くかみ合ってない印象
完全にとどめを刺しそう レベル5の
社長のやりたいことをやる面が
悪い方向に出過ぎてるだけだろ 多分最初からスイッチに全力でも今の状況は変わらんと思うよ
それくらい妖怪というコンテンツが迷走の末大事故おこして死んだ もっと脳トレ→鬼トレ
550万→21万
こいつが横綱 >>31
ずっとパロネタやってるからそのパクリ先が変わっていってるだけじゃね ほんまトップが働き者の無能のせいで
想像をはるかに超えるスピードで自滅したなあ テイルズ作品のエクシリア2とゼスティリアと同じ位だな。アライズは大丈夫かな?
同じく2020年予定の、イナズマイレブンは発売するかもはっきり分からない状態だし。初めは2018年7月〜9月の発売予定だったけど。 >>34
あれは最初から数売る気なかった続編だろ
マジの苦行だったからな、アレ 子供騙しって結局親は騙せないから買ってもらえないよね
ヒカキンのおもちゃを子供が欲しがって親がこんなの要らないでしょって言うところ見てそう思った >>37
PS4、switch合わせた現サード組の中でもTOP20には入るからな
衰退しすぎだよ >>8
甲子園で大阪桐蔭から1回3アウト0点に抑えたくらいしか互角期間無いと思う 日野ちゃんさあ、最近サードは10万本売れるソフトも少ないしおもうれじゃない?www 発売未定組としてイナイレやムサシが控えている
当然PS4にも出るし、スマホにも出る
あとはレベルファイブの体力が持つかどうかだ 原因は実質的なハード普及率の低さと保有者に届いてない広告だろうな 妖怪ブランドの衰退を信じたくなくてPS4版なんて無駄なもの作っちゃったんですね
スイッチのせいだと思った?残念、あなたのせいです 3年前ならともかく今PS4に出しても誤差範囲でしかないな 2940本じゃねえ
社員1人を1年雇ったらそれで消える程度 >>1
妖怪ウォッチ4
Switch 319,594
PS4 2,940
四捨五入レベルのPS4は含めなくていいのでは でもPS4さん特大期待ソフトの数々より売れてますね 前作が200万本以上売れて、その正統なる続編が30万本強で終わるって前例ないかもしれんよな
200万本ソフトの続編が半分の100万本レベルに落ちるのは結構あると思うけどさ 妖怪の人気はテレビに大きく依存してたから
アニメ人気が引いたら、ゲーム自体も忘れ去られたという感じだな
まああれだけ集めさせた妖怪メダルを無にしたことで
ソフトを買う親すら敵に回したしな ターゲットを中高生に広げようとして、今までの児童層を離している印象。
妖怪は、ゲームソフトだけじゃなくて、メダルやアニメなど、関連商品で利益を出していたので、ブランド失墜は深刻。
よろずやマートは、完廃したんだよな。
原点回帰するしかないと思うんだけど、妖怪学園だもんな。 信頼を失うってのは本当恐ろしいことなんだな
ここまで堕ちると現状維持でもジリ貧だし大幅に変えても離れるばかり ブームが去ってもまだ30万近く売れるゲームソフトって考えたら結構頑張ってるほうだと思うけどな
2〜3年で終わるとか言われてたがアニメも未だに続いてて今年で7年目だし
レベルファイブにしてはよく持ちこたえてるほうだよ 続いてるって言っても最初のシリーズとは中身別もんだよ >>60
ミリオンの続編が1/10以下ってのは複数前例はある >>64
本来なら打ち切りでもおかしくない。
又は土曜か日曜の朝7時代・8時代に引っ越しだよ。 >>64
もう敗戦処理業務みたいなもんだが、メンツの為だけで続けてるみたいな感じだろ >>68
メンツの為だけで続けられるわけないだろ
テレ東アニメの中じゃkids視聴率一番高いし、売り上げもスマホゲーを含めたらかなりのもんだから続ける理由には十分ってだけ >>70
グッズも売れてないよ
バンナムの決算から妖怪の項目消えるわ
妖怪ウォッチの店舗も無くなっし >>71
うん、だからスマホゲーも含めたらって話ね
グッズが売れてなくてもぷにぷにだけで月数憶の利益出してるから シャドウサイドのアニメ好きだったけど。あれ、さすがにガチで人を殺しにかかってる妖怪が多過ぎた…ギャグのように見えて、ギャグじゃすまされねぇだろって話が多過ぎ… 完全版出さなかった方が通常版が安定して売れたと思う 妖怪でいくら儲けたのかは知らないけどさ
普通の会社ならとっくにくたばってるレベルだろ
ここまで当たった時と外れた時の揺り戻しが酷いとは >>72
あの規模の会社で月数億なんてたいした稼ぎじゃないんじゃね?
それだって妖怪人気がさらに落ちたら当然利益も落ちるわけだし 若者のゲーム離れって奴だろうな
結局日本の国は車しか売れないんだよ この激減は
どうみてもスイッチのせいなのに
なぜか二ノ国のせいにしたがるチカニシ
そら無理があるわー 未来の話はいらんかったな
ジバニャンの大人(ダークサイド?)キモすぎる 妖怪学園→メガ級ムサシに移行するのは日野さんからしたら規定路線だと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています