ファミ通・浜村「ファミ通はゲーム業界誌として、クリエーターや売る人たちに信頼されている。」
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−−ゲームの情報をネットで入手するというユーザーが増えています。そういった状況の中、ファミ通グループ代表として、ゲーム雑誌のメリットはどこにあると考えていますか。
編集の現場が既に対応していて、読み込ませるような記事をいっぱい作っていますよ。情報の速さで
いえば、昔は週刊誌だと速かったですが、今はネットの方が速い。そういう状況の中で、雑誌の作り方
が変わってきていて、きちんと読み込ませる特集を重視する傾向になってきています。ゲームのグラフ
ィックや写真を奇麗に活用して、読んでいて気持ちいいような、紙で読ませる工夫をしていますね。
ゲーム雑誌は、ユーザーの求めに応じて形を変えることはあるとしても、読み物として残っていくので
はないでしょうか。ただ、見開きで見ていて楽しいというのは紙の雑誌にしかないメリットですし、フ
ァミ通もウェブメディアを運営していますから、それぞれの役割が違うのだと思います。雑誌は、書店
で平積みになった表紙で、読者にアピールする広告媒体としての役割も大きい。そこは検索しないと情
報にたどり着けないというネットとは違いますよね。ネットの情報は玉石混交なので、“紙の信頼度”とい
うのも大切な要素です。ファミ通でいえば、週刊誌として、そしてある種の業界誌として、クリエータ
ーや売る人たちに信頼してもらっていて、ファミ通に掲載されるのがうれしいと思ってもらえている。
中核にいる作り手と売り手に信頼してもらえている限り、役割を果たさなければならないと考えていま
す。
https://mantan-web.jp/article/20200101dog00m200032000c.html クリエイターからの信頼・・
まさに「ストランド関係」ですね 30年以上前のログインならそれくらいの信用はあった >>5
大昔はなってたな
その頃は俺も買ってた
こんな雑誌になっちまうとは夢にも思ってなかったわ >ゲームのグラフィックや写真を奇麗に活用して
劣化加工ですね分かります
>見開きで見ていて楽しいというのは紙の雑誌にしかないメリット
VITAとMH3Gですね分かります
>ネットの情報は玉石混交なので、“紙の信頼度”
どの口が もう少し任天堂もソニー並みに公平に扱ってればなと思う
載せる記事がなくてこんなに本誌が薄っぺらになることはなかったんじゃないか >>1
本当にそうなら任天堂はニンテンドーダイレクトなんてやってねーよ >>1
ゴミ通が洋ゲーやPS4のことばかり特集して任天堂のことをあまり特集してないにも拘らず
世の中が任天堂一色なのは、ユーザーにゴミ通が信頼されてないということ。
要するに、世界を見て日本を見ないゴミ通は日本から信頼されてないということである。 オナニーする側にとっては気持ちいいだろうな
読者から見たら気持ち悪いが ファミ通だっけ
任天堂は自分のところで情報出さないでこっちに回せって言ったの >ゲームのグラフィックや写真を奇麗に活用して、読んでいて気持ちいいような、紙で読ませる工夫をしていますね。
ただし任天堂ハードのゲームは非可逆圧縮してから載せます これ、なかなか巧妙な表現になってて
クリエイター→メーカー相手
売る人→既存の固定購買層
って話で、最初からエンドユーザーや新規顧客は見てないんだよな
まるでどっかのハードメーカーみたいに ファミ通系はファミ通Xboxが良かった
あの雑誌は信頼してた ファミ通は総合誌を名乗るなスレ復活してくんないかなw ファミ通レビューのやたらに高いPSソフトは大抵糞ゲーって程度には信用してる >>29
ファミ通が押してるソフトは警戒するからなある意味で指標になる >>1
ソニーからの信頼の間違いだろ?wwww
PS専門誌しろや 海外メディア「小島秀夫とファミ通浜村は癒着している」 >>28
元ゲーメストライター達が記事書いてたから
本誌とはかなり毛色が違ってたな ファミ通が初報のゲーム無くなったよなメーカーからも信頼されて無いんじゃ >>28
記事書いてるライターもゲーム好きなのが分かるくらい安心して隅々読めたわ メーカーはもうTwitterなり動画サイトなり自社で情報を出せる時代
ストランド雑誌は廃刊しろ 海外でもソニーとの癒着が問題になってたからな
日本じゃオ〇的とかは〇まに工作して貰えるけど海外じゃそうはいかなかったみたい ファミ通の忖度ボーナスによるポジキャンは
クリエイター(小島)や売る人(ソニー)に信頼されている
こうだろ? >>18
今みたいになるのなら、そのままエムブレムサーガで突っ切れば良かったのに
中途半端にヘタレやがって >>13
紙の信頼度は事実だよ
正確には紙みたいなだが 2019年で一番株下げたゲーム関係者だと思う
海外でも大炎上してたし ゲーム会社もいい加減こんな読者から何一つ信頼されてないクソ雑誌に金を落とすのをやめて欲しい
ゲームの公式サイトのトップにファミ通殿堂入りみたいなマークがついてたりするけど
あんなの服の裾についたカピカピのご飯粒と一緒やん
付いてる方が恥ずかしいわ デスストで盛大にやらかしたのになんでまだ自信があるのか さぞかしクリエイターからは信頼(意味深)されてるんでしょうね ゲーメストはガチだったねw
ただあれは特性上ゲームを売る為にも使う媒体では無かったからね >>18
そういや浜村は加賀のクリエイター人生潰した元凶か
まぁどう考えても自業自得だしあのままISにいても老害にしかならず覚醒も生まれてなかっただろうけど 昔の週刊化してないころは内容が濃くて好きだった
今はもう読みたくない 読者からの信頼があるとまではさすがのファミ通でも書けなかったか >>61
青葉企業が未だに窃盗したIPで金儲けしてると白眼視じゃない? 売り手に信頼されてるわりにはコンビニから一斉に消えたよな >>59
あんまエンタメ寄りな作品は作れないだろうな
初心者向けの配慮も反対したろうし >>50
FE裁判は全体にファミ通側の意見が通ったけど不当競争防止法では負けてて、その一因が“エムブレム”て表記は一般的じゃないからだったから無理 今の加賀ゲー見るにそもそも別物だものな
草すら生えない ファミ通の安い印刷よりネットの生データそのままの画像の方が綺麗だろ >>16
自分たちで書いた記事見て気持ちよくなってるだけだぞ 小島監督みたいな人種は自分をマンセーする記事書いてもらえて気持ち良いかもな >>59
任天堂の寺崎がレア担当に配置替えされたのが転機。 PS派、アニメオタク派、アイドルオタク派、エロゲー好き←信頼を受けてる
switch派、xbox派←気持ち悪がられてる >>59
言いがかりつけて潰そうとしたのは任天堂だろうになすりつけてんじゃねえよキチガイ >>66
カジュアル導入時はISの中でも反対が多くて任天堂側が押し切ったんだよな
あそこで古参に文句言われようが導入したおかげで今がある >>84
FEの懐古厨とか自分が使わなきゃいいだけの機能になんであんなにブチギレるんだろうな >>28
あの大きさの雑誌で1ページにビッシリと小さな文字が並んでるという
ある意味恐怖の雑誌でもあった 売り逃げツールとしてももう一部の低能相手にしか効果を出せてないようだが ジョジョで終わった雑誌しかもデスストで更にダメ押し >>85
ネガキャンの口実に利用されただけじゃね
剣盾のカレーや草みたいなもんで
実際プレイするまでファン間じゃ盛り上がってたぞ
プレイ後はテキストの悪ノリにキレてたが >>1
毎日新聞のインタビューにファミ通グループ代表という肩書で普通にインタビューを受けているけど
ステマ監督信者たちは「今の浜村はファミ通と無関係だからデススト出演はまったく問題無い!」と口酸っぱく主張していたよな?
どうなん? ファミ痛含めたメディアが糞だからニンダイ始めた会社があってな… >>85
浅はかな考えで芸術作品にはしごをつけるような冒涜だからでしょ
まあ加賀がいない以上なにをやろうが自称FEの紛い物でしかないが >>85
まあ当時は加賀FE信者も多かったけど覚醒で世代交代したのとルナティック導入して一応古参のご機嫌とったのが功を奏した あーあ FEの話が出たからニダヤがシュバってきてるじゃないの >>93
クロスレビューに浜村が忖度させられるかどうかってのとファミ通グループの肩書きしょってるのは別の話でしょ 会社の広報誌なんだから寧ろクリエイターや売る人たちが自分で書いて自画自賛してるんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています