【朗報】鉄拳原田氏「ハードが高性能の方が開発者は楽」
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負担がかかるのはコストです、てはっきり言ってんだよなぁ そりゃそうだろ
小さくおさめるには高い技術を要求されるからな 特に性能ピークを目指したりしないインディゲーム制作への恩恵はでかい >>5
外人は動かしてみせるもんな
ジャップは口しか動かせない 問題は長期間大人数化しないと
他社と差別化できないゲーム作ってる方だからな そりゃそうだろとしか。
作りやすい方がいいなら、前世代で箱○は開発しやすかったはずだったからもっとソフトが出ても良かったんだけどね。 開発者って言ってもディレクターとかだけどもね
映像的なやりたいことが出来るって意味じゃ性能がいい方がいいに決まってる
反対に現場の方は解像度アップするに従い細部の描き込みがより緻密になるから、工数が爆発的に増えて、開発日数と開発費が膨張する たしかにな、ゲームフリークレベルの無能なら
高性能の方が作りやすそうだな 取捨選択せず作ったもの全部詰め込むならそうだろうな
だから大作はクソゲー化する また豚が顔真っ赤にして発狂しそうな事言っちゃったなw ハードが低性能でいいことなんて何一つないからね
だからブヒッチがハブられまくってるんだし >>11
今はいいエンジン使えるんだから関係ない
低スペックで正常に動くように最適化する方が大変だろう 肌の質感に延々拘ってたり髪の毛1本1本のそよぎに拘ってたり表示可能なだけオブジェ作ったりとやること増えるよね 次は中途半端なPSじゃなくて
最高性能で開発が楽な箱に専念する、ということかw >>5
現にカプコンなんかPS2のデビルメイクライすら9GBも使わなきゃスイッチに移植できないもんな…… もっともそれめ良いものが出来るとは限らないのがあれではある
日本人は弁当文化もある様に限られたスペースに
創意工夫して詰め込む方が良いものが生み出しやすい傾向にある 性能だけで語るならswitchをディスってそうで実はPS4もディスっていることやな 開発者を楽にさせてるだけだよ
コストは上がるとはっきり言ってる
性能が上がればコストさがるとかいう岩崎理論は否定されてる Unreal使ってるくせに言ってることが頭おかしいからな、原田は。 真に開発を楽にするなら
競争から降りた方がいいんだけど
それでも売れるゲームってのも少ないからな これまでは壁面に窓の絵描くだけでよかったものが、これからは窓枠とガラスを造形して室内まで作り込まないといけなくなるんだよね全ての建物で そりゃそうだろ
PS4の和ゲーなんて殆どPS3クォリティじゃない この開発者は楽って単純作業の比率が高くなるから楽って意味だろ… PS4も初めは高性能でも開発が非常に楽というのを売りにしてたし
このあたりは次世代ハードが出る時の常套句になるのかね ただし、高性能に見合わないレベルで仕上げても、殆ど評価されないから、結局は金も人も掛かって利益が得れないんだな つまり3DSの性能を限界まで引き出してた
任天堂とカプコンは超優秀開発者だらけって
ことになるな 今更の話じゃね
スマホがPS4並みのグラフィック処理できたら
カプコンのスマホ事業部も少しは今よりマシだったろう
ハードに合わせて面白いアイデアを企画する力と
それを実現する技術力がない会社は開発しやすいハードで
兎に角映像を盛り盛りにして売るしかない訳だし PCなんかで出しても売れねぇよ。ましてや格ゲー
PS大正義 夢見て業界入ったヤツの99%がオブジェ造りだけで一生終わりそう >>35
なんで高性能だと単純作業が増えるの?
豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことないからゲームのこと何も知らないんだなあw >>1
これ今まで取り上げてなかったのは任天堂信者には都合が悪かったのか >>34
真面目にPS4で頑張ってるのFF15やバイオ7とか
その辺だな 前世代機かと同じ作りでいいなら楽なのは確かだよな
客の方は高性能で売ってるゲーム機でそんなん出てもなと 50 名無しさん必死だな (アウアウウー Sa0f-e31Z [106.129.203.150]) sage 2020/01/03(金) 15:21:26.18 ID:nL4NrhWZa
クソステなら海外行けるといいながら大失敗したドラクエ
海外こそ負け犬クソステの居場所ねえよ でも和サードで性能に見合ったゲーム出してんの?って話なんだよな
高度な演算したAIや環境管理してるゲームないじゃん
全部干渉できないオブジェクトの解像度上げてるだけ 低性能の方が開発が楽みたいなこと言ってた業界人は某任天堂元社長くらいだろ だからソフト作りにくかったPS3がクソ扱い
されて当然なのに、なぜか顔真っ赤で怒る人が
居る不思議 ゲームの性能があがれば開発費が増えるってのは
SFCや3DSレベルの話で
Switch/PS4だと逆にSwitchの方が手間もコストも掛かるんだよなwww そりゃまあ性能上の限界で木を100本しか植えないのと限界上がって1000本植えるのとでは作業量10倍だろ
その手の単純作業はプロシージャルに任せようという空気も生まれたけど
面白みの無いフィールドしか生成しないから結局最後には人の手を加えるしかない、ていうね 高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」
Switchがスーファミを越えたって
https://gamp.ameblo.jp/meijin16shot/entry-12564475327.html
>相変わらず、任天堂のゲームがトップに並んでいます。
>この状況は、2000年前半よりそうなのですが、プレイステーションの場合は、サードパーティのゲームが売れているのに対し、任天堂の場合はファーストパーティである任天堂の商品が売れています。
>言い換えれば、任天堂以外は売れていないという事も言える訳です。
>この事は、DSが登場した辺りから、ゲームメーカーでも問題にしていたのですが、なかなかその流れを変える事は難しいのですが、しかし、なんとかしなければいけないなと、改めて思うばかりです。 どんだけ開発側が我儘言っても
選ぶのはユーザーなんだよなぁ
そしてPS5は選ばれないんだよなぁ サードのゲーム自体がPSでも売れてないのに、名人は何言ってるんだか >>56
こいつアホなのか?
任天堂のソフト出荷リストは任天堂販売のしか並んでねーよ >>54
でもモンハンWは4の倍以上人手がかかったみたいだから
限界を諦めなければコストは増えますね 今までは教会建造で済んでたものがサグラダファミリア建造させられる感じか? つまりxboxでは開発が楽で低性能PS5は楽じゃないってことか その高性能なハードにゲームを出さないわ
ポンコツのPSハードをリードプラットフォームにしてるのがバンナムであり和サードだった歴史だろ
原田の言うことなんてなんの参考にもならねぇw
結局はそのハードでどれだけ作った経験があるかだけ
そんなもんコード触れるやつにはアホでも分かる
文系の原田になにがわかんだよw >>54
まだ言ってるのかよ
元の動画みてみろよ
性能があがって開発の負担が増えるのでは、という視聴者からの質問に対して
原田が開発は楽になります、負担がかかるのはコストです、とはっきり言ってる
これは横に居た鯉沼も同意してる
性能上がる=コスト下がる
というのが幻想なんだよ >>58
業界向けのアナウンスじゃないの
スイッチで出す奴は村八分だぞわかってんな
みたいな コストは作る方が同じコストで作品を作る(作れる)ようにすればいいだけって言ってたな しかしね
その癖の強さが味を生むわけ
こういう感覚って海外クリエイターの方が鋭いよね
面倒臭がったらそこで終わりだよねモノ作りって 同じものを作るなら性能が良い方が楽だろうけどPS4でスイッチレベルの映像だと君ら叩くじゃん? スイッチはスマホと兼ねられるからな
スマホでええやんになりそうだが
デモンマキナはスマホで出て欲しいな そんな楽ならもっとぽんぽんソフト作って出してくれればいいのに そりゃ開発者は高性能のがいいだろ
ただしエンドユーザーはその限りではないな >>68
それをまかなう技術がないから、サードの多くが手抜きに走るんだぞ >>73
コストの大半が外注費の会社もありますよね 汎用エンジンで作ったりカスタムした物を
場面に合わせて思いっきり削ったりしなきゃいけないわけなんでしょ?
そりゃそうだろとしか
ポン置きのが楽に決まってるじゃん >>73
AIとかで…っていってたなぁ
でもなんかゲーム業界に就職してほしいって言ってたな
人手不足なんかな… >>70
お前は壮大な勘違いをしている
ゲーム機は常に最善を考えて出されてきたし
それは生産技術とかコストとか出来ることを最大限やった結果やや奇形なハードになっただけだ
元々それを目指したわけじゃ無い つーかPCで作るんだから、基本的な部分はPCの性能が高い方が開発は楽
待ち時間が少ないからな
こんなの会社でPCを更新する理由の代表格
1時間の作業で待ち時間が5分と8分とでは3分の差だが
5時間の作業で15分もロスが発生し、レスポンスのズレは常に発生するため作業のテンポも遅くなる >>71
そうだな、じゃあスイッチでええわってなるから
PS4の開発者は真剣にPS4にコスト掛けないと
いけなくなるから結局コスト増えますね 今までと同じコストで作ろうとすると、
高性能機だから見た目は良くしなくてはいけないとなると、中身スッカスカになるってのは以前から言われてるわな つまり箱が一番開発が楽って事か
こりゃ和ゲーも箱に集まっちまうな ただ高性能を売りにしたゲーム機は漏れなくスペックを使い切った
ゲームを期待されるから作り手も決して楽にはならないんだよな 今の時代にPS2レベルのもの作れば相当安く作れるけど
それをユーザーが買うのか、てそういう話やね 消費者側もユーザーもコストがかかるってのを棚に上げてるな
金が無尽蔵ならそりゃどこまでも高スペックがいいに決まってるじゃん
でも娯楽であるゲームに払える金払いの上限が決まってんだもの
必要なのは意識改革と啓蒙かな。貧乏人への >>84
それはPSが欧州で強いからだよ、売れてなかったら
360の時点で洋ゲーはみんな、PS3に出さなくなってる
から WiiUのハードでブレワイができるんだもんな
ブレワイやった後に思うのは視界が開けてる方が
気持ちがいいってこと
あとは光の表現で大概は綺麗に誤魔化せる まーたゲハで知ったかしてるアホどもが開発者に絡んでるよ
お前らゲーム開発なんてしたことないくせに だから結局ユーザーはPS4を選んだ
PS4 1億台超
ブヒッチ 3000万台(笑) >>94
でもこれはその場にいた人みんなすごい賛同してたから
まあ現場の感覚なんだろう 下の人間も次世代機が目の前まで来てる時期にスイッチ向けのゲームを作りたくないと思うが
技術的に何の実績にもならんからね 結局ハードに制限があると
ゲーム表現の本質が何かある程度突き詰めないとだめだからな
できないことは切り捨てないといけない つまり1人でゲーム作るなら高性能の方がいいけど
高性能だとそれを使ったソフトが求められるから
結果大人数でコストがかかるって考えだな パズルのように節約してたSFC時代までが神でしたね
楽したいような現代開発者が敵うわけもない 高性能で前世代レベルのソフト作るなら楽になるだろうけど
性能に合わせてソフトの質も上げるからいつまでたっても楽にはならないっていつもの話だろ 最適化しなくていいからな
だからファルコムみたいなゴミメーカーも高性能機を求めている >>97
なおハイエンドゲーム経験者を募集するドラクエ12はSwitch独占の模様 >>97
小島みたく世界中に恥じ振りまくのが実績かw switchって携帯ハードとしては高性能たけど
据え置き他ハードとマルチ目的だから足引っ張ってるよな
そうしないとソフト作って貰えないから完全携帯機捨てたん
だろうけど >>101
ソフトの質が新ハードのイメージに見合うほどあがってないから
ソフトが売れなくなってるんやで
そもそもバグだらけのボリュームスッカスカという段階でゲームの質以前の問題だろ
グラ綺麗でごまかせる部分じゃないわ 楽に作れて開発期間短くなって開発費が下がると良いですね ようするに開発が楽になるけど、馬鹿みたいに
大人数で作業するからコストがかかるって意味じゃん 技術かーとか言っておいて
結局手抜き出来るから高性能ハード使ってただけなのか PS4クオリティの和ゲーって両手で数えられる程しかないような 任豚は原田の発言を否定してるからこれも嘘だ!とか言いそう 楽ならソフトの価格6800円で
PS2時代みたいなDLC無くても完成したゲーム作れるよね? エンジン作ってるところの技術力が上がってるだけで現場の人間はツールの使い方にだけ詳しくなるだけ 一方任天堂はグラ手抜きした上にリストラせざるを得ない程度のポケモンしか作れません >>104
小島みたいなことをやるならコスト下がらないだろうなw 高性能の方が楽って発言だけで任豚がPS4に怒りぶつけてるのホント草 数分おきに
同じ様なスレ立てまくって虚しくならん?(´・ω・`) だからサードはスイッチングハブなんだよね
豚はサードに文句言わずに任天堂に文句言いなよ ゴキちゃん落ち着け。開発者は楽 と言うのとゲームが面白くなるはイコールじゃないぞ
開発者が手を抜けるってだけの話だぞ そのままニッチハードに引きこもって国内で誰も知らんゲームになればいいよ
世界ガー言ったところでスマブラの足元にも及ばないのも憐れだな お前らに楽させても意味がない。
その分クオリティが上がる訳ではないのだから。 ゴキちゃんも原田程度の言葉にすがる様になっちゃおしまいだな >>120
スイッチのポケモンは手抜きな上にリストラまでされたんで
少なくとも任天堂はこの議論の足下にも及んでないよね >>119
任天堂一社に踏み潰された有象無象のゴミ共をいつまで持ち上げんだよ
誰も興味ねえよ
そのままPSに引きこもって益々任天堂とサードの格差ついた方がこっちとしても願ったり叶ったりだわ PS5でPS4並の絵作りするのは楽だろうね
PS5ならではゲームにするととたんにコストが跳ね上がる >>129
そういう意味でもPS5とSwitch2のマルチは増える可能性はある いや常識だと思うけど
ましてや原田が関わってるアーケード向けの格ゲーなんて尚更だぞ
PSやサターン向けにわざわざ劣化して作り直してた時より
今のが移植しやすいし >>19
効率化しても性能アップで工数増える方が上なんだからいくらエンジンが良くなっても
開発コストは右肩上がり
余裕が出来るのはインディーレベルだけど売るために金をかけたらインディーレベルでも苦しい >>127
今年は最悪
任天堂よりバンナムのが上になるよ
2018年ゲーム企業収益ランキング
1位:テンセント(197億ドル)
2位:ソニー(142億ドル)
3位:マイクロソフト(98億ドル)
4位:アップル(95億円ドル)
5位:アクティビジョン(69億円ドル)
6位:グーグル(65億円ドル)
7位:ネットイース(62億円ドル)
8位:EA(53億円ドル)
9位:任天堂(43億円ドル)
10位:バンダイナムコ(27億円ドル) 剣盾とか低スペックハードでも高スペックハードでもどっちで作ってもゴミだっただろ
はい論破 ただ作るだけなら楽だろうけどその結果できるのがファルコムのゲームみたいなのだったらちょっとノーサンキューかなぁ >>119
そもそもカプコンなんか
任天堂ハードに出せる作品なら
全て任天堂ハードに出す
任天堂寄りのメーカーなのにな
そんなカプコンが何故DMC5やバイオ2出さなかったかって
性能足りなかったからだし 最適化が甘い言い訳でしょ、マシンパワーでブン回せてもなさそうだしプレステガクガク >>138
AAAみたいなタイトルのやばいところは開発リソース全部もっていくことだろ >>19
エンジンは無駄を効率化するのはできるけど、必要な工程は省けないぞ しかし、開発費や人件費は羽上がってソフトの値段は高騰する模様 2Dゲーですらだんだんと手間は増えて言ったのに3Dだと2Dで2倍のところが4倍手間だろ ゴミのunityでまともに動かしたかったらスペックは必要 >>145
unityで重いプログラム動かすくらいだったら他のエンジン使うことになるだろ >>1
プランナーに無能が多いから意味ないけどな
船頭が無能じゃ優秀な船を充てがったって猫に小判 前世代からCS鉄拳終わってるでしょ
ブラーやヒットエフェクトやらの誤魔化しがうるさすぎてモーション見えないゴミ格ゲーでコンテンツ死んだ >>134
収益って経費入ってない単純な売上高だから、いくら上になっても全く意味ないぞ
そこから莫大な開発費だの、広告費だのを引いていったのが利益になるわけだし 3DSのモンハンとか作った素材をハードに落とし込むのに死ぬほど労力使って全然安くない金かけて作ってるって言ってたな >>151
PSPの頃から言われてるほど儲かってないって言ってたぞ スペックの向上に伴って開発が長期化、高コスト化してるのをどう思ってるんだろう そっか
ならXbox Siries Xが楽だからみんなそっちに流れるな >>151
その3DSモンハン2作分以上のコストかけた結果がワールドだって話ですが…
今までは裏で別チームが動いてたから気を抜ける時間あったけどこれからは地獄のマラソンだね >>134
よく見たらネットイースも高いのな
かっそ過疎でセルランも低いロボットアニメ風バトロワ機動都市Xが荒野行動とかに養われるわけだ 原田自身がよそで広告費の肥大化を語ってたしもう開発費なんて誤差だろ
わざわざ低性能ハードで苦労してもしょーがない カチッ
イラッ
低性脳土人豚ブヒッチオンヌ!!!! ニシ君も昔はHD童貞だったからグラのコストを抑えられるとか理論武装してたけど今じゃ通用しないし >>153
携帯ソフトは利益率低かったらしいしな
それでも毎年のようにソフトを出して数が売れてたから利益が出てた
その分の利益を埋めれるか否か程度の利益しか出ないんじゃ
据え置きに変えた意味がないだろうに switchの利点は携帯機なんだけど据置機でもあるからソフトの値段は据置機と同等って事だな 毎年作れて据置の値段で売れる 海外だと特に顕著だろうね ポケモンウハウハだな >>156
3DSモンハン2作分のソースは?
爆死しまくってた豚ハードのモンハンと違って1400万本の大成功したんだけどMHWは 豚がどれだけ喚いても、作ってる側の言う事の方が信頼出来る >>156
あれれ
豚によるとスイッチは別に作ってる筈では?w 原田「SONYは開発補助金くれる、PS4のゲーム自体は全く売れないけど」 >>156
また豚のソースもない妄想絶好調やね
また妄想が当たってても3DSモンハン3作分売れたんだけど >>168
豚も諦めたのか最近はモンハンちょうだいからモンハン終わったに方向変えたよ 面倒だろうが客のニーズがあるならやらないと商売にならんだろうがよ 最近ソニーの犬であることを隠さなくなってきたな
社内での立場が弱くなってんのか? ゲーム開発者が率直な意見を述べるとソニーの犬、任天堂の敵扱い
なぜなのかw >>115
作ってるのはゲーフリとかいうガイジ集団な >>7
容量が小さいのでという常套文句が使えたしね ユーザーを無視して自分が作りたいものを作るだけの芸術家気取りの思考だね 製作に携わってる人の意見無視して妄想垂れ流すって、豚って病んでる? >>180
それお前らゴキブリ全員に当てはまってる >>181
お、50歩100歩理論か?
このスレでは豚が完全に病んでるけどな 開発したことがある人間なら誰でもそう思う
高性能は何より開発が助かる >>182
お前、馬鹿だろ
日本語で会話出来るようになってから出直してこいよ そりゃあ鉄拳7がロードも画質も悪くてモータルコンバット11は遥かに高画質でロードもマッチングも速いんだからそりゃ高性能に限る >>184
豚さんは現実見れるようになってから書き込んで
それともゲーム制作に関わってる豚さんなのかな? そりゃ高性能に越したことはないけど高性能を使って何するのかといえばアスファルトの粒を小さくする作業だからな
楽だろうな何も考えてないから じゃあなんであんなクソ長ロード作れるんだよ
おかしいだろおい 和サードが作りたいゲームは海外じゃ売れないだろ
海外で売りたきゃ海外で売れてるようなゲームを作らなきゃいけないがそんな意思も能力もないだろ
多少作りにくくても国内で一番売れてるハードに出すしかないじゃん
ファーストもサードも売れないハードって、つまり市場が完全に死んでるんだから >>187
お前が書き込んでる事が全部ブーメランになって頭に突き刺さってるよ
出血多量で幻覚見えてんだよお前
キチガイが一般人を見たらキチガイに見えるってな
お前の事だよ
ガタガタ言ってねーでゲーム買えよこどおじ
ファーストもサードも豚より買ってないじゃん 楽をするためにゲームを作るのか、売ったゲームをたくさんの人に遊んでもらって金を稼ぐためにゲームを作るのか。
単に楽をしたいなら何もしなければ良いんだ。 >>196
言い返せなくなるとすぐに口が悪くなるね
とりあえず現実見えない間はゲハなんて来ずに通院した方が良いよ 当たり前
ハードが高性能なら無理やりぶん回すことが出来るし >>203
そんなまともな判断ができるならあんなふうにはならんと思う 延々同じシステムのゲーム作り続けてる開発者が言ってもなあ >>203
ゴキブリって言い返せなくなると100%毎回被害者ヅラするよな
お前に限らず
ごめんな
虐めるつもりはなかったんだ 開発が楽になる、のが声高に叫ばれるのは
単にユーザーが開発者視点だからなのよな >>5
一度作られたものをなるべく損なわないように
低スペ向けに作り直すのに必要なのは
技術じゃなくて「手間」やで >>208
ゴキブリだって同じ事言ってるんだー、ってどこからともなく突っ込んで来た貴方に絡まれてる私は正真正銘被害者ですよ ファミコンのときよりだいぶ楽なんだから我慢せえや
というか、ツールがいいと楽なのでは 手抜きで技術力のないサード頼みだからPSがが落ち目になったのか Switchの性能は高いだろお前らの技術がないのをSwitchのせいにするなゴミ >>192
原田「製品版では劇的に早くなってる!劇的に早いんだ!」
>>202
原田「ネガキャンする日本人が悪い!」 技術力あるところは性能を活かしたゲームを作る
技術力ないところは性能の力でゴリ押す
どのみち性能は必要
技術力ないから〜とか言ってるけど技術力ないところにも優しいハードとかめっちゃいいじゃん 楽になるを手抜きできるに変換できる日本語力は実際凄い
政治家とかそっち方面の才能がありそう 最適化放棄のクソコードでも無理矢理動くもんな
バンナムに限らず何でその内容でCPU100%行くんだよ?!って国産ゲームの多い事 そうは言っても昔のPS3クオリティじゃないが
最低限のグラ要求されるからどのみち中小には厳しいよ
4K対応ってどれだけの人員取られるんだろうな >>215
フォートナイト公式
・特にSwitchなどの低めのスペックのデバイスで、着地直後の遅延が軽減しました。 PS5はストレージ5TBくらいあっという間に埋まりそう オワコンハードゴミ捨て4が性能高い?!?!?!!!wwwwwwww でもブレワイもオープンワールドのいいとこどりって感じはある
WiiUでできる部分でうまい事つくりあげたっていうか 開発楽になるなら毎年ソフト出して見ろよってとこだろうけど
早くなるどころかやりたいこと増えてこれまで以上に開発期間かかりそう ハードのスペックあがっても開発者のスペックはあがってないやん 携帯プレイもできない糞ハードのどこが高性能だって? 鉄拳なんて3Dモデル2体表示するだけだろ
たったそれだけなのにトロすぎる リソースは無限に欲しくなるものだからな
しかし創造をリソースに求めても何も産まれない >>163
え?お前はまさかWの開発費が4と同じぐらい
思ってるの?wガイジやんwww >>1
ただしコストが激増するとも言ってるな
当たり前の話だが
それによってどうなるかというと・・・
ひとつひとつのコストが上がる
↓
作り始めてから微妙だと気づいても、やり直しが利かなくなる
(リテイクかけるたびにコストが加算されまくってしまう)
↓
面白くないと分かっていても、最初に引いたロードマップに沿って完成させるしかなくなる
最近の見た目だけ気合い入ってる風でくっそつまらないゲームの氾濫は主にこれが原因 今のご時世PCマルチは当たり前なわけで
PS5やSeries Xが発売されればますます低性能Switchはマルチをハブられる割合が多くなる
ま、任天堂ソフトだけが神ソフト!とかいつも言ってる任天堂信者的には、発売予定表がサード撤退で任天堂ソフトばっかになってもいいんじゃないかね >>237
インディーや中小がPS5、XboxSXの性能を使い切るだけの規模を持っているわけないじゃない
結局は今までと変わらないさ 大作はいいがどうりで荒削りなソフトが増えるわけだ
それは次世代で加速しそうだな
作るのは楽でも人的なバグ取りと動作チェックはより時間がかかるだろうからな
早く完全なエンジンとAIがなんでもやってくれる時代が来るといいな >>238
むしろ次世代機についていける会社がどこにあるんだ
カプコンとセガは低予算の使い回しで精一杯 スクエニに容量あげてもムービーで埋まる >>120
楽なのと手を抜くはイコールじゃねえぞ
お前働いた事ないからわからないかもしれんが >>238
それは言えてる
PS4すら使いきれてない和サード多いし
今年の年末商戦以降のCSゲーム業界が楽しみですな 鉄拳作るのにそんな性能必要か?
オープンワールドなら分かるが >>210
ノーチラス号の8倍速も手間さえかければ誰でもできたことなのか。 >>246
ナーシャジベリみたいな天才って今いるのかな >>238
saoとか中規模ソフトもスペック不足でハブられはじめたから違うかな
中規模ソフトも厳しくなると思った方がいい WSC版のFF3が開発中止になったのは
ナーシャジべりの組んだプログラムが特殊すぎて
WSC版制作当時のスタッフが再現できなかったから
という都市伝説的な話もあるぐらいだからな クッッッソ粗悪なプログラムでも性能で無理矢理ぶん回せるからある意味正しい
それが高性能機でやるべき事かは知らんが >>249
SAOやテイルズは海外で売るために規模を大きくしたように見えるけどな
ゲーム界隈井戸端会議でCC2の松山がカカロットは5年掛かったって言ってたし >>236
リテイク、て言った時に
そこ10億円かけてるけど本当に作り直すんですか?
て訊かれて強行できる開発者は中々居ないだろうな 去年原田が言ってた
10年前やりたかったことがやっとできるか、まだ出来ない PS4クラスのタイトルをPS3クラスに作り直したウィッチー3とか地獄やったやん? ハードの性能を使い倒す場合には高性能だから楽になるとは限らない
ただそこそこのクオリティのゲームを作るだけなら
性能が高い方が余裕を持てるので楽になる
原田はハードの性能を使い切るのではなく、そこそこのクオリティのゲームを作ると宣言している 低性能ハードのほうが開発が難しいのなら任天堂は技術力がないってのは嘘ってことだな >>259
ハードが低性能なら技術が無いとかいう謎のゴキ基準だからな
それだったら自作PC組んでる人はソニーより技術力あるわ Xcloudで持ち運び出来るようになるから箱が覇権 楽になってもソフトの本数はどんどん減っていくよなぁ >>255
過去にウィッチャー3は開発者自身が
PS3と箱360には移植を勧められてるが性能が足りないからできんといってるぞ
SwitchがPS3より高性能で残念やね なんでこんな伸びてんの?
スレタイはごく当たり前なことしか言ってないのに
例えばなんかのデータ入力作業するにも旧型のPCより最新のPCのほうが快適とかそのレベルの話じゃん ドット絵のファミコン風のインディーゲームがあるけど、そんなのを100人規模で10億以上2年間かければカプコンでもセガでも絶賛される名作が作れるだろう
作りやすかろうが根本的に高グラは足枷なんだよ、騙されてはいけない ハードが高性能な方がいいのはその通りだけど、そのためにはユーザーにハードを
買わせないといけない。その支出を納得させられなければ、元も子もない結果になる。 ・switchの性能を70%だけ使うようなゲームだったらswitchでもPS4でも変わらん
・switchの性能を100% 使うくらいのゲームならPS4の方が楽(ぎりぎりを攻める必要がない)
・switchの性能を100%使うようなゲームとPS4の性能を100%使うようなゲームだと前者の方が低コスト
・性能考えずに作って後で落とし込むような作り方だと性能高ければ高い方が楽
まぁ、こういう事だな。 >>179
こじまよしおかんこくの悪口はそこまでだ!
ハイ、キチガイは和サードPS大好き独占 「開発が楽」に対するユーザーの感想は
・じゃあ安くしろ
・早く作れ。延期するな
のどっちかなんだな
それができないなら黙ってろとしか言いようがばい Vitaのソフト開発でもあった話だよね(スクエニの開発者がイベントで登壇してた)
あるソフトが開発機とミドルエンジン上で問題なくても、実機に載せたら動かないに等しくなった、と
実機の性能上がれば一時的に解決するけど、その分リッチ・ゴージャス(=無駄)に作り出すから、
結局、同様の問題が起こるのはいつの世代も一緒 まあ当たり前の事やな
力こそパワーだし
性能が上がるとソフト開発が難しくなるという話が広まったのは
64とPS3のせいだと思ってるわ そりゃおめえがプログラム組んでるわけじゃないし
高い給料払って人雇えばやってくれるんだから楽だろうな >>274
でもコストを無視し過ぎなんだよな
昔の方がもっと自由にやれた、というのは絵作りのコスト面のせい
コストをかけるかけないは自由といっても、
今の時代にPS4でどこまでやれるかがある程度見えてる以上、
そこに近づけないと見劣りしてしまうから、コストをかけない訳にはいかなくなる
そうなると、ハードルが高い方が結果的に大変なんだよ
作るのは楽でも、コストがかかり過ぎる
ぶっちゃけ作るのが大変だけどコストは少なく済む、の方が実は開発的にはありがたい
コストこそが一番の大敵なんだよな >>265
開発が楽できるのを何故か歓迎する勢力が居るからな
コスト上がるのが弊害になるのが主眼の話なのに クリエイターとして性能が上がるってのは喜ばしいことだからなぁ 楽に出来るが面白いゲームがすぐ出来るに繋がってないからな
前世代レベルで完璧な状態で出してくれた方がユーザーは嬉しいんじゃね ファミコン時代の時も
面白いゲームが作れない奴は皆そういってたよw
スペックがあれば!ってなw
結局つまんないゴミゲーを一生懸命作るだけw 最近ゲームがつまらないハマらない
そんな噂が飛び交ってるけど
それはソフトのせいじゃない
ハードに限界があったからだ AAAから自社ソフトを守るハード、それがニンテンドースイッチ ま、原田が言いたいのは
楽にゴミゲーを量産できるって事だなw
鉄拳みたいなゴミがなw PS4の時はこれで大変だったって言ってたな
PS4実機が出る前に公開されてたスペックと、実機のスペックが全然違ってて
ソニーが事前公開してたスペックを目当てにゲーム作ってたメーカーが「これじゃ動かんぞ」と無駄な仕事をさせられたと 技術力あるのは大手とかほんの一部
そうじゃないところにも優しいハードなんていいハードじゃん スペック高い方が開発が楽とか言っても開発人数は増える一方なんでしょ?
それが楽なん? ファミコンで1スプライトや1マスにつき3色しか使えず(正確には4色だが1色は透明用に取っておく必要がある)
スプライトとマスを重ねて5色以上のものを表現するとかやってたらしい
性能が上がると
そういう工夫や苦労をしなくて済むようになるわけだな >>290
過去最高益が出てるってのはそういうことでしょ 過去最高益ってもカプコンの微増くらいで他はほぼ赤字だよな
売上に関して言えば1000万本売れたにしてはむしろ少ないレベルだし
セガは赤字、アトラスも赤字、フロムなんか400万本売れて利益17億しかない >>290
同じゲーム作るならスペック高い方が楽でしょ モンハンも雪の1エリア作るのに1年かけてるし武器は皮ペタじゃん
開発者が楽ならもっとボリュームが出るはずなんだが
ワールド2なんかあと4年はかかるぞ 開発が楽でも作ってる側のセンスがなきゃ意味ないな
むそろ楽になればなるほど大作クソゲー量産されそう >>294
フロムはデベロッパーだろ
パブにしょっぴかれるから本数分丸々入るわけじゃない 結局金かかるのはグラフィックまわりなんだから
解像度が4Kで頭打ちになれば開発費の高騰は止まるんじゃない? 高性能な分それに見合った物を客は求めてくるわけで、そしてやれる事も増えてくるから楽な部分が増える代わりに大変な部分も増える 開発者はラク→客が誰も買わない→開発者が不要で失業 まぁ明らかに最適化の作業してないもんなPS4ソフトって
そのまんまデータぶちこむからロードが異常に長くなる
開発者は楽でもユーザーからすりゃ頑張れよそこはと言いたくなる
鉄拳も格ゲーとしては致命的なくらい読み込みが長いし ローディングクソの鉄拳
無線キッズだらけでお話にならないスマブラ
結果として初期はゴミみたいな熱帯だったスト5が今一番快適にプレイできるのほんと皮肉だわ 日本人鉄拳プレイヤー「鉄拳7の読み込みが長いのをどうにかしてください」
原田「ネガキャンする日本人が悪い、世界で売れるから問題ない」 そりゃまあ重いゲームなら簡単だろうけどさ
結局はスペックと一緒にハードル上がって
ヒィヒィやっての繰り返しなんでしょ >>307
スマブラ以外誰もやってない物例に出されてもwww 原田ってこんなに頭悪いんだな
ソニーの接待漬けで正常な判断できないほど飼い慣らされたか 楽ならその分ゲーム性に時間かけて
売れるゲーム作ってください AIに全部やらせろ。そしてAIが「僕は何のために生まれて来たのだろう…」とか言い出したら優しくしろ。速やかに優しくしろ。 PC版でロードをしない演出を飛ばせなかったのも、その方が楽だったからですか? >>310
悔しすぎて何か言い返したいのにいかにもエアプな煽りしかできないんだなあ
可哀相に ノンゲーマーが語りたがる謎ワード第一位が「ゲーム性」よね 仕事がコンピュータの進化で楽になり
ゆとりある生活ができる時代が来ると思ってますたw >>316
ノンゲーマーというのはこれまた謎ワードだな
ゲーム性は分かるけど >>244
鉄拳タッグ2がMS、ソニー、任天堂の三機種で出てるから比較してみるといいかもね >>1
高性能だからって、まともなゲームが作れるかどうかは別なんだけどなw PS3のロンチにでたガンダムなんかカクカクで
凄い酷かったけど、あのレベルならPS4で作るなら
たしかに楽かもしれないな PS4ソフトの存在感がここまで薄くなってから聞くと乾いた笑いが出てくるな >>23
まああれはリマスター版の移植だからテクスチャサイズ上がってるのでそんなにおかしくはないんだけどね(´・ω・`) 野村、小島、名越、カプコン系の次は原田が敵認定か
任天堂なんてバンナム頼りなのに全方位攻撃草はえる そりゃそうよな
こいつにとってゲームの不具合はユーザーの捏造だもんな 同じもん作るなら楽だけど次世代向けに作ると辛いとかそういう話やろ?
当たり前じゃねえの? スペック上がるたびにさらに作り込んで時間がかかるとのこと 高性能ハードにはそれに見合った水準のゲームを要求される
なぜならユーザーは低水準のゲームをやるためにハードを買うわけではないからだ >>331
なんかさ大していいPC使ってないんだけど
もう重くて重くて
勝手に色んなこと目に見えないとこでやってくれるのはいいんだけど
もうテキストだけウェブ表示するかなんかして快適にできないものか
昔のほうが速かった気もするぞ >>328
PCだけじゃやっていけないところがほとんどだからコンシューマでも発売されてるのが現実だよね
で、選ばれるハードと選ばれないハードがある >>300
シリーズものの場合、前作と見た目のクオリティ変わらんのなら
他の要素で前作と大きな差をつけないとフルプライスで買ってくれんぞ どうやらスマホの事はすっぱり忘れてた模様
PCとCS全部合わせたよりもスマホの方が市場大きいから
コンパクトにまとめる技術の方が重視されるのが世界の潮流なんだよなぁ 開発環境も良くなってきているから
小規模チームでもそれなりのクオリティのゲームが作れる時代になってきていて
その中で大手メーカーが差別化を図る為には人海戦術を使ったものしか無いという現状 全据え置きゲーがスマホに移植されてるのならともかく
ほとんどスマホオリジナルなもんばっかなのに
何言ってんだろうねコイツw おっと論理的に指摘したら逆鱗に触れてしまったようだw ショボい2d格ゲー以外に鉄拳原田はなにかスペック要求されるタイトル何か作ってるの? スマフォの性能でも遊べるようなコンパクトなゲームのほうが今や市場が大きいって話なのに
なんで移植がどうだのって話でイキってんだろうね そりゃそうさ
PSはゲーム作ってもらわないと話にならないから出来るだけクリエイターさまに媚び売って作りやすいハードでお願いして出してもらっとる
そうでもしないと土俵にも上がれないから もともとコンパクトなものにコンパクトなゲーム詰め込んでも
それはただの帳尻合わせだろうにw マジメに話してやると今やスマホ向け開発の方がつぶしがきく
開発者にとっても就職先は多いて事だな
性能に頼らない技術が無駄とか言ってるのがいかに時代錯誤な認識か自覚しろ、て話 そもそもスマホでウケてるのは課金型のミニゲームばっかだろ
CSのように作りこんでるゲームなんて空気すぎてねぇ 技術として有用かの話なんで作りこみとか言われてもねえ そりゃ君みたいにただゲーム遊んでるだけの存在にとっては無駄だろうな そもそも詰め込むって言い方するには
性能の限界を見越してできる限りのことをするってニュアンスのはずなのに
ミニゲーム止まりってのが矛盾してるよなぁ そうやって詰め込もうとしてるものなんてほとんどやってもらえてないのに
どこが無駄じゃないんだろうか説明してほしいわ 以前どこかのトップがハードはすぐに使いこなせないようにしたみたいなこと言ってたろ
開発が大変なのが売りになると考えてる人もいるのかも ミニゲームすらろくに作れないからカプコンは苦労してるんですよ 作ることはできるけど流行らせるのが難しいだけだろ
べつにスマホユーザーは作りこみで判断してるわけじゃねーし >>210
技術なんだよなあ
スマホの3Dモデルとか一度ハイエンドモデルを作ってそれをローポリに陰影や法線を落とし込んでる
片手間で出来るような作業ではない >>362
だからそんなものに注力したって
スマホユーザーはミニゲームに夢中なんだって
ほんっとアホらしい徒労だわ スマホにはバッテリーっちゅーもんが積まれてるわけで
無駄に性能使わせて2,3時間で切れちゃうゲームに誰が手出しするんだよっていうね >>363
ただの解説にお前の感想なんか知らねぇよ >>365
事実だろ ハイポリ3Dをバリバリ動かしてるものがどんだけあるんだよ >>366
俺も作り方の実態を話しただけだから
ユーザーがどう思うかまでは知らん別の奴とやれ 開発者目線の話で有用かどうかの話なのになんでそこにユーザーがーのって話をされてもね だってあたかも重要そうに言うからさぁ
くだらないことと切り捨てろよ 話を理解できてない奴が必死に反論する姿は見苦しいね >>369
本当に切り捨てたいならお前が無視すれば終わってた説 >>369
本当に切り捨てたいならお前が無視すれば終わってた説 >>372
意味がぜんっぜんわからん
ガイジすぎるとここまで支離滅裂になるのか >>374
そうやって一々相手してるからお前がどうでもいいって思ってる内容が余計長引くんだろ 必要派のガイジっぷりを真っ向から証明つきで否定してるのに
逆効果扱いとかマジ意味不明 実際逆効果だからな
お前が相手してる間はどこからでも沸き続けるだろうよ 「鉄拳7」のハードごとの比較動画が公開されています。
【解像度】
PS4 Pro:1920x1080
PS4:1536x864
Xbox One:1280x720
※PCは4K対応
【グラフィック(テクスチャ)】
(PC>)PS4 Pro>PS4>Xbox One
【ロード時間】
PS Pro:21〜24秒
PS4:22秒
Xbox One:40秒
【フレームレート】
全て60FPSで安定 面白いゲーム作ってくれるならなんでもいいんだけどね カプコン開発もPS5で開発スピード更に上がるて言ってたしな 楽と言ってもテクノロジーとは別次元の話でしょ?
例えば広い物件なら沢山物を置けるけど狭いと取捨選択や工夫しなきゃならないみたいな
で、スペックが上がれば比例してより作り込めるようになるし
かといって最適化しないと結局元も子もなくなる
開発環境のテクノロジーの面でいえばエンジンとかフォトグラメトリとかそれこそレイトレとかの話であって 単純に使える色の量や音にさけるメモリやメモリ帯域が早くなれば
表示をごまかしたりメモリ上に詰め込む方法に苦労しなくて楽だろうな スマブラに蹴散らされたTEPPENだかTEKKENとかいうゴミを作ったヤツか >>379
開発に使用したUEのバージョンが古くて対応できませ〜んは言い訳としてもお粗末だった >>379
>【ロード時間】
>PS Pro:21〜24秒
こんなに早くねーぞ 「開発が楽」なのではなく「手抜きがしやすい」だけ
最適化の手間は高性能でも低性能でも変わらんからね
だからPS4にはロクに最適化されてない手抜きゲーが溢れてる
クッソ長いロードで悪名高いMHWもその一つだ >>387
いま測ってみたらそんなもんだったよ
PS4 Pro + SSD換装、オフラインのアーケードモード ハードの性能が低くても、最適化さえされてればされてない高性能ハードよりもマシになるのはDQ11で証明された通り
MHWはハードスペック低いくせに、PC環境から全く最適化されてない手抜きだからあんな糞ロードになる
生半可に最適化しなくても動くスペックがあるからこんなことになるんだ コストが増えるが開発が楽になるって、簡単な仕事を沢山するってことなのか?
大多数の人がひたすらグラの作り込みで終わりそう >>393
これがよくわからないんだよね
経営者の視点からすれば、開発者が楽してもコストがかかるなら結局高コストなんだと思うんだが ハードが高性能でも日本のメーカーはしょぼいゲームしか作れないのはなんで? PS1ぐらいのスペックの新しいゲーム機を作れば
たくさんのクリエーターが参入できて
面白いことになるかなって思った。 レベルの低いプログラマーが下手糞なコード書いてもスペックあれば動くみたいな 今やプログラマ個人で差別化出来るほどの差はないかな
もっと上流工程の部分で決まる技術的障害が強い 容量の都合で削るとかしなくていから上から指示だけ出してる連中はそりゃ楽だろう
作り込みの労力がでかくなって現場が死ぬだけで >>379
鉄拳なんて初代からやることかわらんのになんでそんな重いんだ? 金かけて商品作るのとゲーム作るのでは難易度違う
ただゲーム作るだけならスペックの制約なんてない方が楽なのは自明の理
商品の場合は全く別になるが >>402
原田が服がひらひらしたりコンクリが砕けて欠片がパラパラしたり
するのが気持ちいいからって重めの物理エンジンぶちこんだ結果 楽だから、余計なものでも
なんでもかんでも入れたろうとする そう言うのならこれまでと同じ予算でこれまで以上のボリュームとグラフィックのゲームを提供してくれるんだろうな原田? 「開発者は楽」がユーザーにどんなメリットもたらすか提示出来なきゃ
わざわざユーザーに伝えるメッセージじゃないな
「ウチの社員食堂の味がグレードアップしました」ぐらいどうでもいい話 まぁゲーム作りは容量に合わせた縛りプレイ攻略みたいなもんだからな
そこまで縛りの無いCG映画がわかりやすい比較対象だと思う 開発が逃げ出したくなるくらい面倒だったと伝え聞くゲーム機は
ファミコンがメモリー8KBしかすっぴんでは扱えないミニマム感。
メガロム扱うなら回路的な工夫が必要。
GBはモノクロ4色で狭い表示域。
SFCはCPUが遅すぎて大変とか、音源もクセが強くて扱いに苦慮するなど。
N64 PS2 PS3などは!絵を一枚表示するまでが長いとかどうとか。
Wiiはリモコン+ヌンチャクが標準装備という環境。
WiiUがゲームパッドを活かすというお題で難易度が高まってた。
GBAは操作ボタン数が足らないのにSFCみたいな表現力というミスマッチ感。
3DSは立体視のサポート。
どの機種でもなんらかの長所短所抱えてて、楽なんて部分はプラマイゼロだと思う。 ゲーム次第だろ
解像度上がるだけでも素材作りが数倍大変になるわ ここ最近のPC開発はかなり楽になってるな
まぁ暗黙の制約で多少丸める事もあるが設定別に分ければ手直しはあんまいらん じゃあ、ファミコン やスーファミ時代より今の方が遥かに開発は楽なんだね? 人件費を他に回せるってのは強みだろうね
目を背けて原田をたたく豚の多いことw >>414
ただ作るのは楽だけどデバッグは昔より遥かにきつくなった
昔は各レジスタの格納値レベルでバグ追えたが今はミドルウェアのバグまで疑わないといかんからな >>3
スイッチディスってんの?
比較の土俵にも上がれないって >>7
FC出た当時は同種のゲーム機じゃ性能高い方じゃね
スクロールもするし >>418
それいうとなぜかチカニシが発狂するわけよ >>418
環境もバラバラだから動作確認が大変らしいぞ
ソースはモンハンワールドチームの講演 >>423
ゲームと関係ないOSのセキュリティ設定のせいで動かなかったりするしサポートはめんどくさそう 最新作が10ヶ月くらいで20ドルぐらいになった人の言うことは違いますなあ スマブラを神ゲーに仕上げても敵視されてしまうバンナム 新しいハードを買う客は開発者を楽にさせるために買ってるわけじゃない
ということを理解してないようだ
新ハードで開発費が安くなったから価格も安くするよっていうなら話は別だが 開発体制を含めて効率化できない所は淘汰されるだけの話
延々手作業でやって苦労しました^_^みたいな無駄自慢されてもユーザーは知らんよ > 延々手作業でやって苦労しました^_^みたいな無駄自慢
売上データをプリントアウトしてFAXで本社に提出みたいなこととかしてそう 人海戦術に頼らないといけないから
全然楽にならんのだが
原田は部下とコミニュケーション取れて無いんじゃねーの?w コエテク鯉沼社長「原田君はなんでポッ拳売れてること言わないの?」→原田さん、シドロモドロになる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1577880474/
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX Switch 310,946本
鉄拳7 PS4 88,925本
海外では更に売れて、スプラより良い数字出してるとか
開発者が楽でもそれが売れるとは全然繋がらないようで 原田って今バンナムでポジション争いしてるんでしょ
任天堂下請けで儲かってるバンナムじゃ居心地悪そう 大手のセカイとかこの手のコメント増えたな
明らかにスイッチとの差別化露わにしてる 決算では結構言ってるな
コエテクが今後海外病ヤバそうなのもわかる 低スペだと変態プログラマーのアクロバットコーディングが必要になるからな
CSだけが例外
他ではメモリリソース使い放題になって久しいようだけど 日本のPS市場が激減したから海外に進出しないと終わる
ていうだけの話だよ この20年でPCの性能何倍になったかなあ。ネットも遅かったしスマホも昔は無かったよなあ。でも仕事はちっとも楽にならんし平均給与は上がらん。それと同じ事だよ。 高性能は
開発がしやすい←わかる
「面白い」ゲームを作れる←コレは違う 低性能の方が面白いゲームが作れるのが豚理論なんだよね >>440
この流れでその結論にたどり着いたなら凄くバカだと思う >>442
上には上があるから、なんて言い訳しても
最低限必要なものがあるからな
ゲームハードに限らずのことだけど その最低限必要なものレベルすら実現できなかった昔の時代は、
さぞや修行僧めいたマゾヲタ客しかいない狭い市場だったんだろうなあ >>440
それならハードに寄り掛かった作りは期待できないから、工夫とアイデア出しは必須よね。 この発想がもう終わってる
低レベルレイヤーでハードをゴリゴリにプログラムする技術力もないってことだろ >>446
そんなのせいぜいPS1時代までの話だぞ、自社プログラマーが自ら低レベルレイヤーまでおりて弄ってゴリゴリにプログラムするなんて… 考え無くて良いだけで
何も楽にはならん、単純作業がクッソ増えるからな >>1
そんなのは当たり前体操なんだよ、問題はわざわざ高い金払ってハイスペゲーム機買うような奴はハイスペゲーにしか興味ないし、そうじゃなくてもハイスペAAAゲーが存在すれば比較されて購入意欲がなくなるってことだよ
結局利益を出す為にはハイスペゲーに合わせる必要があるからハイコストで死ぬってだけの話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています